ホワイトデーのメッセージカード例文テンプレート!彼女・職場

ホワイトデーのメッセージカード例文テンプレート!彼女・職場

バレンタインデーのお返しをするためのホワイトデー。ホワイトデーにメッセージカードを渡してみてはどうですか?相手別に例文テンプレート文章を用意したのでぜひ使ってください。彼女・本命女性、職場や会社の同僚・取引先、妻や母親、友達など場面別に解説します。


ホワイトデーで彼女や好きな人、お世話になった人などにお返しをするという人も多いでしょう。それが大切な相手であれば、お返しにメッセージカードを入れておき、感謝や自分の気持ちを伝えたいものですよね。

しかしメッセージを書くとき、どのようなメッセージを書けば良いのか困ってしまいます。相手に変に思われも嫌ですので、その内容を長時間かけて考えるという人も少なくありません。

そこでこの記事では、ホワイトデーのメッセージカードの例文テンプレートを紹介していきます。彼女や職場の同僚など、それぞれの相手別の例文を紹介するため、参考にしてみてください。

ホワイトデーのメッセージカードや手紙は嬉しい?

ホワイトデーのお返しをするとき、メッセージカードを入れること自体、どうなんだろうと考える人もいるでしょう。もちろん相手にもよりますが、基本的にメッセージカードが入っていれば、相手としては嬉しいものです。

あなたの気持ちが伝わりますし、そのプレゼントが特別なものだと感じることができますよね。メッセージカードがないと、多くの人に行っているお返しの1つでしかないと捉えてしまうこともあります。

女性はバレンタインで多くの人にチョコをあげるものです。そのため、ホワイトデーにはたくさんのお返しをもらうことになります。

メッセージが入っていれば、そのお返しが特別なものであることがわかりますし、気持ちも伝わりますよね。そのため、相手が特別な人であればあるほど、メッセージカードは入れたほうが良いのです。

メッセージの内容は一言でも大丈夫?

メッセージカードに書く内容は相手次第です。あまりにも長文というのは誰に対してもNGでしょう。相手との関係性によっては、一言でも問題ありません。

しかし恋人や好きな人というような、大切な相手に対して一言というのはやはり寂しいですよね。

長く付き合った恋人で何度もプレゼントをあげているような仲であれば、一言でもかまいませんが、できればある程度の文章量が欲しいものです。

メッセージ例文テンプレート3個[彼女・本命女性]

彼女が本命女性に送るメッセージとしては、愛情を表現した内容が良いです。また、これまでの感謝を伝える内容でも良いでしょう。

彼女がメッセージを読んだとき、「この人と付き合って良かった」と思える内容であればベストですよね。他にも、今まであまり言葉にして伝えられていなかったことがあるのならば、それをメッセージに込めても良いです。

彼女だからといって、気恥ずかしさからふざけた文章を書くのはNGですので注意しておいてください。

「いつもありがとう。○○と一緒にいれて、毎日幸せだよ。これからもよろしくね」

「バレンタインはありがとう。ずっと大好きだよ。これからも一緒に楽しく過ごしていこうね」

「世界で一番大切な○○へ。いつもありがとう。これからも一緒にいようね」

メッセージ例文テンプレート3個[職場・会社]

職場や会社でホワイトデーにお返しをするという人も多いでしょう。仕事をする場所ですので、メッセージを送るのであれば、礼儀正しく失礼のない内容である必要があります。

あなたと相手との関係にもよりますが、友達に近い関係なのであれば、くだけた内容でも良いでしょう。相手が目上の人であれば、今までの感謝とこれからもよろしくお願いしますという意味も込めると良いです。

その相手が好きな人であっても、好意をメッセージに込めるのはやめておいたほうが良いです。会社で読まれることも想定すると、他の人に読まれてしまう可能性もあるため、誰に見られても問題ない内容にしておきましょう。

「バレンタインはありがとう。お礼と日頃の感謝を込めてのお返しです。これからもよろしくね」

「バレンタインのチョコおいしかったです。ありがとうございました。いつも仕事を教えていただき、感謝しております。これからもご指導よろしくお願いします」

「おつかれさま。いつもフォローありがとね。甘いものでも食べて、リフレッシュしてください。これからもよろしく!」

メッセージ例文テンプレート3個[妻・嫁]

妻や嫁に毎年、ホワイトデーのお返しをするという人もいるでしょう。毎年のことですので、今さらメッセージを送るのも気恥ずかしくなってしまうかもしれませんが、喜んでもらえるため入れてみてください。

メッセージの内容は日頃の感謝やこれからのこと。普段は恥ずかしくて口にできないことを書いても良いです。

「いつも家事や育児、ありがとう。感謝してるよ。これからもよろしくね」

「いつもは恥ずかしくて言えないけど、本当にいつも感謝してます。これからもずっと愛してるよ」

「結婚して10年だね。喧嘩もたくさんしたけど、本当に結婚できて良かった。これからも末永くよろしくね」

メッセージ例文テンプレート3個[母親・義母]

母親や義母へのメッセージは、それぞれによって使い分けましょう。自分の母親の場合、これまでの感謝や健康を気遣った内容などが一般的です。

義母の場合は関係性にもよりますが、失礼のない文章で感謝と健康を気遣ってあげましょう。仲が良いのであれば、くだけた文章でも良いです。

「バレンタインのチョコありがとう。これからも健康に気を遣いながら、長生きしてね」

「いつも子供へのプレゼントありがとうございます。バレンタインのお返しです。息子と一緒に選びました。これからもお身体を大切になさってください」

「いつもお世話になってます。バレンタインのお返しです。また家族で遊びに伺いますので、その際にはよろしくお願いします」

メッセージ例文テンプレート3個[友達・友人]

女友達に義理でチョコをもらったという場合は、友達としての言葉を書いておくと良いでしょう。バレンタインのお礼とこれからもよろしくという内容を書いておけば問題ありません。

友人ということを考えれば、冗談っぽいメッセージを書いても良いでしょう。ただし、相手を怒らせるような冗談はNGです。

「バレンタインのチョコありがとう!○○の好きな物選んだから食べてね。これからもよろしく」

「最高にうまいチョコ選んどいたよ!コーヒーと合わせて食べてね。コーヒー代は自腹でよろしく(笑)」

「バレンタインはありがとね!いつも相談乗ってもらって助かってます。これからもよろしくね」

メッセージ例文テンプレート3個[英語]

英語でメッセージを入れれば、少しおしゃれな感じになりますよね。相手が英語が堪能な人であれば問題ありませんが、そうではない場合、しっかり日本語訳も書いておいてください。

また、相手が海外の人の場合は、ホワイトデーという文化を知らない可能性もあります。そのため、その説明を書いておいても良いでしょう。

「Thank you for facing me kindly and faithfully.」(いつも僕に親切・誠実に接してくれてありがとう)

「I'm happy to be with you.」(いつも君と一緒にいられて幸せだよ)

「Today, men who got chocolate from women on St.Valentine's Day give present in return to those women.」(今日は、バレンタインデーにチョコをもらった男性が女性にお返しをする日なんだよ)

メッセージ例文テンプレート3個[仕事の取引先]

仕事の取引先相手にメッセージを送るときは、ビジネスマナーを忘れないように注意しましょう。いつもお世話になっていることへの感謝とビジネス挨拶などが望ましいです。

メッセージカードはこの程度の内容にしておき、営業のような内容は避けてください。本音ではそのような目論見があるとは思いますが、メッセージカードに書く内容ではないため、注意しておきましょう。

「いつもお世話になっております。バレンタインデーはお気遣いいただき、ありがとうございました。ささやかではありますが、感謝の気持ちとしてお菓子を贈らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします」

「バレンタインデーは○○をいただきありがとうございました。ささやかですが、お菓子を贈らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします」

「バレンタインデーはお気遣いいただきありがとうございました。大変おいしくいただきました。ささやかではありますが、○○様への感謝を込めて、お菓子を贈らせていただきます。これからもよろしくお願いいたします」

メッセージ例文テンプレート3個[片思い・好きな人]

片思いしている女性や好きな人にお返しを贈るときは、感謝とお礼をまずは伝えましょう。そして自分に気持ちがあることを、少しほのめかせても良いかもしれませんね。

ホワイトデーは基本的にお礼ですので、告白をメッセージカードに書くというのはおすすめしません。告白したいのであれば、渡すときに自分の口で行うようにしましょう。

「バレンタインデーはありがとう。○○さんの好きなお菓子なので、良かったら食べてね。これからもずっと仲良くしてくれると嬉しいです」

「バレンタインデーのチョコ、本当に嬉しかったです。最近○○さんと一緒にいられることが多いから、幸せな日々を過ごしてます。また改めて、お礼させてくださいね」

「バレンタインはありがとう。忙しかったからまともなお返し用意できなくて…。迷惑じゃなければ今度お礼も兼ねて、食事にでも誘わせてもらいたいな」

メッセージ例文テンプレート3個[目上の上司・先輩]

同じ会社の目上の上司や先輩に対して、メッセージを書く場合は日頃の感謝とバレンタインのお礼などを書くと良いでしょう。

かなり慕しくさせてもらっている先輩などであれば、そこまで丁寧な文章である必要はありません。しかし立場がかなり上の上司などの場合は、失礼のないように丁寧なメッセージを書きましょう。

「バレンタインはありがとうございました。お返しに先輩の大好物を用意しておきました。これからもよろしくお願いします!」

「バレンタインのチョコ、おいしく食べさせていただきました。いつも気遣っていただいて感謝してます。今後ともよろしくお願いします」

「日頃の感謝も込めて、バレンタインのお返しです。ご迷惑をおかけしてばかりですが、これからもよろしくお願いします」

メッセージ例文テンプレート3個[同僚・後輩・部下]

同僚や後輩、部下へのメッセージであれば、そこまで気遣う必要はありません。文面自体もいつもの会話のようなもので良いでしょう。

バレンタインデーのお礼や後輩への励ましなど、様々なパターンがあります。ただし、後輩への説教のようになってしまうような文面は避けてください。

「バレンタインのチョコありがとう。いつもお仕事ご苦労様。これからもよろしくね」

「いつも頑張ってるね。仕事の悩みがあったらいつでも相談乗るから、気軽に相談してね。これからもよろしく」

「バレンタインのチョコ、すごくおいしかったよ。また一緒に仕事できたらいいね。今後ともよろしく」

まとめ

ホワイトデーのメッセージカード例文テンプレートを紹介してきましたが、大切な人が相手ならば、2人だけの思い出をメッセージに込めても良いです。

どれだけそのメッセージに特別性があるかということが大切ですので、今回紹介した例文に付け加えたり、アレンジしてみたりしてみてください。そうすることであなただけの特別なメッセージと気持ちを、お返しに込めることができます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


イベント

関連する投稿


ホワイトデーお返し意味一覧40個!クッキー・マカロン・チョコ

ホワイトデーお返し意味一覧40個!クッキー・マカロン・チョコ

ホワイトデーのお返しにどんなプレゼントを考えていますか。お菓子、お菓子以外のアクセサリー、コスメ、花や服など色々な候補がありますよね。実はお返しのそれぞれの商品には意味があるのです。どんな意味なのか調べた上でお返しを選びましょう。


ホワイトデーの義理チョコお返し18選!職場・大人・値段相場

ホワイトデーの義理チョコお返し18選!職場・大人・値段相場

ホワイトデーにバレンタインデーの義理チョコのお返しとして何をプレゼントするのか迷いますよね。値段相場も気になるところです。アンケート結果からわかる人気ランキング形式でおすすめ商品を紹介します。


働く女性のバレンタインデー意識調査2021年!義理チョコをやめる人が◯◯%!?

働く女性のバレンタインデー意識調査2021年!義理チョコをやめる人が◯◯%!?

コロナウイルスという特別な時期の2021年バレンタインデー。今年はどうする方が多いのでしょうか。働く女性は職場でチョコレートを渡すのか、渡さないのか。渡す場合はどのように渡すのかなど、様々なことをアンケートで質問しました。