※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
まむし指とは?美人に多い?性格的な特徴や芸能人など

まむし指とは?美人に多い?性格的な特徴や芸能人など

特徴的な指の形である「まむし指」。気にする方もたくさんいますが、どんな指のことをいうのでしょうか。また、まむし指を持つ人の性格的な特徴やおすすめのネイル、矯正改善方法などを詳しく説明します。


まむし指とは?

まむし指

まむし指とは、『短指症』や『しゃもじ指』とも呼ばれ、主に親指の形が横長で短い指のことです。第一関節からの長さも短くなり、小指や足の指の場合もあります。爪の形も横長で短いです。

普段の生活に不便さを感じることはないものの、その見た目からコンプレックスに感じている人もいるでしょう。ネイルが似合わなかったり、ピアノなどが弾きづらかったりするかもしれせん。

珍しい形ではあるものの、病気などではありませんので安心してください。

まむし指の由来

まむし指とは?確率は?なぜ遺伝?

まむし指は、その名が示す通り生き物の「まむし」が由来となります。まむしは蛇の一種で、全長に比べて胴が太く、体形は太く短いです。

まむしのイメージが良くない人にとっては、まむし指がネガティブなものに感じるかもしれません。まむし指をコンプレックスに感じる場合は、この名前の持つイメージが原因の一つである可能性もあります。

まむし指の原因

まむし指の原因は、遺伝による要素が強いとされています。親指はどんなに使い方が激しくても、後天的に太く短くなることはありません。

両親や祖父母がまむし指の場合、まむし指になる可能性はかなり高くなります。

ただし、まむし指の発生率は1万人に1人と言われているため、必ずしも遺伝するとは限らないでしょう。

まむし指の言い伝え

手 泉

まむし指には、古くから素敵な言い伝えがあります。ヨーロッパなどでは、まむし指の人には高貴な血が流れているとも言われていたそうです。

まむし指に悩んでいる方は、ぜひポジティブに考えてみてください。

美人が多い

まむし指の持ち主には「美人が多い」という言い伝えがあります。科学的根拠はありませんが、実際、まむし指を持つとされる芸能人の中には美人な方が多いです。

「まむし指=美人」という言い伝えがあるなら、指の形へのコンプレックスが和らぐかもしれません。

手先が器用

まむし指の方は、手先が器用だと言われています。実際に器用な方が多く、集中力も高い傾向にあるため細かい作業に向いています。

また、責任感や忍耐強さがあるとされ、問題点が発生しても途中で投げ出さないでしょう。コツをつかみやすいので、何事も万能にこなせます。

金運に恵まれる

まむし指の持ち主は、金運に恵まれるという言い伝えもあります。これは、ヨーロッパの「まむし指には高貴な血が流れている」という迷信にも関係があるようです。

性格的にも、金運を引き寄せる要素が強いとされます。人から好かれ、人との縁がお金につながりやすいです。運に頼ることなく地道な努力ができ、お金を無駄遣いしないと言われています。

働き者

まむし指の人は、何事もテキパキと行動する働き者と言われています。自分が成長できることに大きなやりがいを感じ、人に認められたり、感謝されることで満足感が得られるようです。

仕事に対する熱意が大きいので、成果が出しやすくなります。人をまとめたり、引っ張っていくリーダー的な存在になりやすいはずです。

まむし指の性格的な特徴

手相でまむし指の性格的特徴

まむし指を持つ方に多いとされる、性格的な特徴を紹介します。

一途で誠実

まむし指の方は、一人の異性に真っ直ぐに向き合ったり、仕事などをを最後までやり遂げるといった一途さがあります。何事にも誠実に携わり、約束を破りません。

また、人の短所を受け止めることができ、精神的な器が大きいとされています。誰に対しても丁寧に接するため、安心感を与えるでしょう。周囲から信頼され、一度注がれた愛情は末長く続くタイプです。

責任感が強い

まむし指の方は、何事にも強い責任感をもって携わる性格です。物事は全力で取り組み、失敗した場合は自ら深く反省できます。

口が堅く、いい加減な発言はまずしません。大事なことは計画的に考えてから行動に移るタイプです。自分に厳しい分、他人にも厳しい部分があるかもしれません。

思い込みが激しい

まむし指の持ち主は、自分の考えにこだわりがあり、思い込みが激しいとされています。人から注意されたり、指摘をされると落ち込みやすいようです。

どちらにも取れる曖昧な表現をされると、悪い方に考えてしまう場合が多いでしょう。ネガティブな感情を溜め込みやすい面があります。大したことではなくても、勝手に落ち込んだり、怒りを爆発させる面があるかもしれません。

感情表現がストレート

まむし指の方は、感情表現がストレートで裏表がない傾向にあります。喜怒哀楽がハッキリとし、感情を溜め込まず、素直に相手に伝えるタイプです。

その分、言動が人を傷つけやすく、対人トラブルの原因になりやすい面があります。自分がストレートなため、人の裏読みがなどができません。恋愛や仕事において駆け引きすることに不向きでしょう。

まむし指の性格的な特徴【部位別】

まむし指になっている部位によって、性格的な特徴に多少の違いがあるようです。自分のどの指がまむし指になっているか確認してみてください。

親指が短いまむし指

親指が短いまむし指の性格的特徴

親指が短いまむし指の方は、働くことに自らの存在価値を感じる働き者です。目標などを達成した際の喜びを次のステップアップの活力にでき、成長することに大きなやりがいを持っているでしょう。

その分、何かをやっていないと落ち着かないといった面があります。じっとしていたり、何もしないで時間を過ごすことが苦手なようです。

お金や時間を無駄に費やしている人を好まず、自然と金運に恵まれると言われています。

小指が短いまむし指

小指が短いまむし指の性格的特徴

小指が短いまむし指の方は、何事にも誠実で一途な傾向があり、恋愛相手はとことん信じ抜くタイプです。一度注がれた愛情は末永く続き、常に感謝の気持ちを抱いています。

感情をストレートに表現するので、好きな人ができると一直線に進む恋愛体質です。せっかちな面があり、恋愛でも結論を急ぐ傾向にあります。

足の指が短いまむし指

足の指が短いまむし指の性格的特徴

足の指がまむし指になっている方は、金運に恵まれる要素が強くなるようです。特に、金運を高める人との縁を大切にします。

自らの運気を下げるような人を直感的に察知し、避けることができる性格です。どこか大らかさがあり、金運に恵まれる行動が自然にできています。

責任感も強いため周囲からの信頼が厚く、人をまとめることに優れています。

まむし指に似合うおすすめネイル

指 ネイル

まむし指によって、「爪の形に自信が持てない」「ネイルが似合わない」という人もいますよね。しかし、指や爪が短くても、工夫次第でいくらでもネイルアートを楽しめます。まむし指の方にも似合う、おすすめのネイルを見ていきましょう。

肌なじみの良いカラー

まむし指の指の短さをカバーしたい場合は、ベージュ系のネイルカラーがおすすめです。肌に近い色を選ぶと、指と爪の境目が曖昧になり、指長効果が得られます。

ピンク系のベージュにすると、女性らしい可愛い印象になります。グレージュなどグレー系のベージュは、クールで知的な印象を与えるでしょう。

寒色系カラー

まむし指の指の太さをカバーしたい場合は、寒色系ネイルがおすすめです。寒色カラーには引き締め効果があるため、ブルーやパープル系にすると指が細く見えるでしょう。

寒色にはブルー、グリーン、パープル、グレーなど様々なカラーがありますので、自分の好みやその日のファッションに合わせて選んでみてください。

グラデーションや縦ライン

ネイル グラデーション

まむし指を細く長く見せたい場合は、グラデーションや縦ライン、フレンチネイルなどのデザインがおすすめです。

グラデーションやフレンチネイルは指先に視線が行くため、自然と指長効果が得られます。縦ラインも爪を長く見せるのに効果的です。細いラインを描いたり、ラインストーンなどを載せて縦のラインを強調しましょう。

シンプルなデザイン

まむし指を目立たせたくない場合は、シンプルなデザインにしてナチュラルに仕上げましょう。派手なネイルを施すと、目線が指先に集中してしまいます。

シンプルなネイルには清潔感があるため、オフィスカジュアルにもおすすめです。

デザイン性の高いネイルを楽しみたい場合は、まむし指になっている指以外の爪に施しましょう。指ごとにカラーを変えてネイルを楽しむこともできます。

スカルプネイルで長さを出す

まむし指の爪の長さを出したい場合は、スカルプネイルを試すのも一つの方法です。スカルプは、アクリルの粉とリキッドを混ぜて作る人工爪で、ネイルサロンで爪の形が整えられます。

自爪が短く、ネイルチップがうまく付かない人にもおすすめです。

まむし指の治し方

まむし指の矯正改善方法

まむし指の治し方には、手術や矯正による方法があります。

手術は、指の骨を切り長くしていくという大がかりなもので、5日から2週間程の入院が必要です。術後すぐに指は使えず、リハビリ期間を含めると半年近くを要します。

矯正は、指そのものの形を矯正するのではなく、爪の形を矯正し縦長の指に見せる方法です。場合によっては、ネイルサロンなどで気軽に治療もできます。

まむし指と言われる芸能人

指 爪

まむし指を持っているとされる芸能人は、

・篠田麻里子さん
・松嶋菜々子さん
・辻希美さん
・マリエ(モデル)さん
・星野真里さん
・橋本環奈さん
・土屋アンナさん
・平井理央さん
・山瀬まみさん
・浅野ゆう子さん
・田中美保さん
・陣内智則さん

などが挙げられます。男性はあまり見当たらず、女性の方が多いようです。

まとめ:まむし指とは上手に付き合える

まむし指について、原因や言い伝え、性格的な特徴やおすすめのネイルなどをご紹介しました。

指の形は意外にも人それぞれです。まむし指をコンプレックスを感じる人もいるかと思いますが、素敵な言い伝えがあったり、ネイルを楽しむ方法もあったりします。

まむし指を目立たなくするネイルチップや矯正手段も可能です。自分や周りでまむし指の人を見かけたら、その特徴を知って上手に活かしましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


手相占い

関連する投稿


【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

【画像付き】生命線が二股に枝分かれする手相16選!右手・左手は別の意味?合流しているとどうなる?

手相占いで生命線が二股に分かれる手相はどんな意味なのでしょうか。さらに生命線が二股に分かれる形の違いなど状況別に画像付きで詳しく解説します。あなたの手のひらにもあるかどうか確認してみましょう。


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

【手相占い】大金が舞い込む手相10選!あると大金が入るかも?

大金が舞い込む手相があると、普通に暮らしていても大金が入る可能性が他の人よりも高いといわれています。他にも、晩年お金に困らない手相や大金が舞い込む手相など、お金が入ってくる手相について解説しています。


【最高&最悪】あったらやばい手相25選!危険な線15種・ラッキーな線10種!

【最高&最悪】あったらやばい手相25選!危険な線15種・ラッキーな線10種!

手相には、あったらやばい最悪な手相と最高の手相があります。悪い手相は、注意しないと危ない状態に陥る可能性がある危険な線です。いい手相は、幸運の前触れとしても現れるラッキーの証でもあります。良い意味と悪い意味でのやばい手相を紹介していきますので、あなたの右手、左手を見ながら確認してみてください。


最強の手相ランキングTOP20!奇跡・やばい・珍しい・超激レア手相とは

最強の手相ランキングTOP20!奇跡・やばい・珍しい・超激レア手相とは

最強の手相をランキング形式で紹介します。手相占いにおいて、幸運を引き寄せる最高の手相、いい意味でやばい手相、珍しい超激レアな手相はどんな手相なのでしょうか。あなたの手のひらにその手相があるかどうか確認してみてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら