※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
富士額の意味と形とは?性格的特徴と髪型について徹底解説!

富士額の意味と形とは?性格的特徴と髪型について徹底解説!

額の形で珍しい「富士額」。富士額はどんな形で、どのような意味があるのでしょうか。人相占いでどんな意味や性格を示すのか詳しく説明します。 さらに、男性・女性別の特徴や、富士額に似合う髪型についても紹介します。


富士額のトップ画像

「富士額」は美人の代名詞とされ、江戸時代の美人画には、富士額の女性が数多く描かれていました。

しかし、時代の変化に伴い、近年では富士額をコンプレックスと感じる人が多くなってきたようです。

しかし、富士額には独特の良さがあり、現代でも充分に活かすことができます。
今回は、富士額の意味や形などから、性格的特徴や髪型などについて詳しく解説していきます。

富士額の意味・形・読み方とは?

富士額は「ふじびたい」と読み、前髪の生え際の形が山のようになっていることを指します。

この額は、日本人も含めたアジア人に多く見られるものです。
同じ富士額でも、人によって山の部分が深かったり、浅かったりと見た目にも違いがあります。

富士額は珍しい?遺伝?

富士額は、日本ではそれほど珍しいとはいえないかもしれません。
しかし近年では、日本人の顔にも変化が見られ、珍しさの度合いが増してきています。

また、女性よりも男性の方が特に稀少となる傾向にあると考えられています。
富士額が遺伝によるものではないかともいわれていますが、今のところ具体的に証明はされていないようです。

富士額の性格的特徴

富士額の特徴の画像

1. 几帳面

細かいことを気にしやすく、周囲の出来事に神経質になりがちとされます。
何事にもいろいろと気を配る分、気苦労が多くなるようです。

また、計画性があるので、リーダーのような役割を任せられることが多い傾向にあります。
些細なことでも手を抜かずにやり遂げようとするため、仕事面では周囲から高く評価されやすいといえるでしょう。

2. 家庭的

人の話を聞くことに長けているとされます。
自分が話することと、人の話を聞くバランスが良く、相手が喜ぶリアクションが自然に取れるとも考えられています。

家庭面では少し寂しがり屋で、居心地の良い家庭を何よりも好む傾向にあります。
何かと世話好きで、感情の起伏が少ないといわれています。

3. 何事も受け身

何らかの答えを求められた場合、曖昧な答えを出すことが多いようです。
周囲を気遣って自己主張を抑えている面があります。

また、主体性がなく、優柔不断な面が際立つ傾向にあります。
仕事などでは当事者意識が低く、頼りにされることも少ないといわれています。

4. プライドが高い

理想が高く、完璧主義の傾向にあるとされます。
自分の価値観や考え方が正しく、人にやってもらうことを当然と感じているのだとか。

また、自慢話や自分の話をすることが多いと考えられています。
人を手助けした際には、何らかの見返りを期待する傾向にあるようです。

5. 品がある

動作や立ち振る舞いに美しさがあるとされます。
特に意識をしていなくても、どことなく上品さが漂うようです。

落ち着いた喋り方をし、話には知性が感じられるはずです。
例えば、食事のマナーなど、常識的なこともしっかりと身に着けている人が多いとされます。

6. 控えめ

周囲の状況を読むことに長け、思いやりがあるとされます。
人の気持ちに寄り添うことができ、さりげなく声がかけられるという人が多いでしょう。

また、何かで成功しても、自分から言いふらすことはなく、褒められることに照れくささがあるようです。偉ぶることなく自分をわきまえていて、我慢強さがあるといわれています。

7. 行動的ではない

リスクなどをいろいろと考えるので、見切り発車のような行動はまずしないはずです。
失敗したくない気持ちが強く、失敗から学ぶことが苦手ともいわれています。

また、自分に自信がなく、大胆な行動が取りづらくなります。
このことから、普通の人よりも失敗は少ないものの、チャンスを逃す可能性が高いと言えます。

8. 潔癖症

何事にも整理整頓を心がけ、混とんとした状態を嫌うとされます。
人やモノを観察することが得意で、そこから何らかの見識が得られると考えられています。

また、物事に対する集中力に優れ、自分が納得できるまでとことん突き詰める傾向にあります。

9. 愛情が豊か

性格が真っすぐで、素直さがあるとされます。
一緒にいる人は居心地の良さを感じるはずです。

また、自分に自由さを求めますが、恋愛相手も束縛しないという人が多いのだとか。
相手の立場に立って考えることができ、いろいろな人やモノを受け入れることが得意とされます。

10. 人を信じやすい

人を疑うことが少なく、世間知らずと見なされがちです。
正しい知識を得ていることが少なく、考えることを放棄している面もあるとされます。

対人関係を壊さないために、余計なことは言わずに事を進めようとします。
被害者意識だけが強く、失敗から学ぶ努力が少ないという傾向も挙げられます。

富士額の男性の性格的特徴

富士額の男性メンズに似合う髪型

過去の自分の成功談や自分の話が多くなり、自己中心的な考えになりやすいとされます。

また、人の成功に対して、自分が何らかの関与をしていると言いたくなるようです。
素直に人の手柄を認めたくない気持ちが強い傾向にあるようです。

富士額の女性の性格的特徴

富士額の女性の画像

女性の場合は、家庭的な面が際立つとされます。
思い描いている理想の家庭像があり、それに近づけようと努力する人が多いようです。

一見すると苦労が多いようですが、多趣味なのでストレスの発散も上手とされます。

富士額の恋愛・結婚

手を繋ぐカップルの画像

何事も受け身な姿勢で、周りの人への気遣いができるため話しやすいとされます。
しかし、好きな人に気を使い過ぎて甘えるのが苦手になる傾向にあり、そこから恋愛に臆病になるようです。

何度もアプローチしてくる人を拒むことはなく、急に恋人が離れて行ったとしても追いかけることはしないようです。比較的あっさりとしていて、運勢に身を任せるとされます。

結婚はタイミングが合えばしますが、無理して結婚することないはずです。

富士額の男性に似合う髪型・前髪

男性ヘアスタイルのイメージ画像

1. 前髪を斜めに流す

前髪を斜めに流すと、広めの額を自然に隠すことができます。
富士額を目立たなくするためには、富士山の頂点部分が隠れる辺りまで前髪を伸ばして、斜めに流すのがコツです。

この髪型の場合は、ショートヘアにも、長めのヘアスタイルにもしっくりときます。
さっとジェルやワックスをつけて流すだけで、スタイリングも手軽にできます。

2. ショートマッシュ

前髪を眉にかかるくらいまで伸ばして、山の頂点部分を隠します。

センター分けにすると額中央が見えてしまうので、意味がなくなってしまいます。
分けめを入れるとしたら、6:4か7:3といった感じにするとしっくりくるでしょう。

両サイドは、刈り上げスタイルにするのがおすすめです。

3. アップヘア

額の部分を全開にした場合、清潔感が漂い、さわやかな印象になります。

自分が意識しているほど周囲は富士額を気にしていないことが多く、意外と挑戦しやすい髪型かもしれません。

4. ツーブロック

ツーブロックでも7:3仕上げのスタイルが最適とされます。
ビジネスシーンにもマッチし、公私ともに富士額を上手に目立たなくできる髪型といえます。

大人の雰囲気が漂うので、特に童顔気味の人におすすめかもしれません。
また、年齢を重ねた人の場合、落ち着きとダンディーさが際立つ印象になります。

5. ビジネスショート

前髪を垂らすことで富士額を目立たなくします。
両サイドは刈り上げずに耳に軽くかかる程度にするのがおすすめです。

多少額は見える形にし、眉毛は見えるようにして凛々しさを漂わせます。
髪は全体的に軽くパーマをかけた方がしっくりくるでしょう。

富士額の女性に似合う髪型・前髪

富士額の女性に似合う髪型

1. ゆるふわパーマショート

髪を全体的にゆるくパーマをかけ、明るめのカラーにすることで、視線を額から逸らす効果があります。かわいさを演出しつつ、富士額の部分をカバーすることもできます。

また、部分的にハイライトを入れることで立体感が出せます。
スタイリングの際には、トップをふんわりさせると全体のバランスが整えることができます。

2. 厚め前髪の丸みボブ

富士額の人がボブスタイルにする際は、本来の前髪より上にある髪を持ってきて前髪を作ります。
これで前髪が厚くなり、真ん中から前髪が割れることがなくなります。

ドライヤーなどを用いて全体的な丸みをつけます。
ドライヤーは前髪の上から当てると、まとまりやすくなります。

3. 厚め前髪の斜めバング

本来の前髪の位置よりも上から髪を持ってきて、斜めにカットする髪型です。
こうすることで富士額が目立たなくなり、かわいさも増すでしょう。

前髪が斜めにセットできない場合は、どちらかクセがつきやすい方向に流してドライヤーを当てるのがコツです。

4. 前髪ぱっつん

前髪をぱっつんと切りそろえて、富士額を隠すという髪型になります。
ぱっつんする部分は重めにし、若干長めにするのがコツです。
こうすることで、前髪の割れやすさや浮きなどが防げます。

ボブで前髪ぱっつんにする場合、前髪を上の方の髪を持ってきて、ぱっつんにします。
サイドや後ろもぱっつんに切りそろえると、スッキリとした印象になります。

5. 前髪パーマ

前髪にパーマをあて、インパクトを持たせることで、富士額の印象が変わります。
前髪にパーマをかける際は、ちょっと短めにして眉上の前髪を作るとかわいさが増します。

割れる前髪を利用し前髪にクセをつけても良いですし、コテで巻いても良いでしょう。
前髪を立たせてサイドを外巻きにしたり、ふんわり感を出すとよりかわいい印象に仕上げられます。

富士額の芸能人・有名人21人

男性芸能人では、
大野智、松本潤、TAKAHIRO(EXILE)、福山雅治、窪田正孝、瑛太、勝地涼、藤木直人などの方々が挙げられます。

女性芸能人では、
沢尻エリカ、山本美月、吉永小百合、山口百恵、藤原紀香、ローラ、蛯原友里などの方々が挙げられます。

富士額は、活かすことも隠すこともできる

人相学的に富士額をみると、性格面では「几帳面で家庭的」「控えめで人に頼りがち」「愛情が豊か」などが挙げられます。

富士額を活かしたり、目立たなくする髪型にはいろいろありますが、前髪が重要なポイントになるようです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い 富士額

関連する投稿


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

口が小さい人の性格の特徴は?人相学で口が小さい人にはどんな意味や運勢があるのでしょうか。おちょぼ口、顎が長い、鼻が大きくて口が小さいなど、いろいろなパターンがありますよね。口が小さい人の意味などについて詳しく説明します。


宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

体に生える毛の中に、宝毛(福毛)と呼ばれる毛があります。宝毛と呼ばれる白くて長い毛はなぜ生えるのでしょうか。人によっては何度も生えてくる場合もあります。 今回は、宝毛(福毛)が生える原因と、生えた場所別のスピリチュアルな意味について説明します。あなたの体にも白くて長い毛が生えていないか確認してみてください。


目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴は?目や瞳の大きさの基準は?目が大きいと印象は怖い?それともかわいい?目が大きい男性や女性の性格の特徴や目を大きく見せる方法などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら