年上彼女はかわいいんです!いつもは年上っぽいのに、たまに見せる少女らしさのギャップがたまりません。男性なら一度は年上女性に憧れを感じるものですよね。
そこで今回は、年上彼女のメリットとデメリットを解説!年上彼女の作り方と付き合い方を伝授します。
年上彼女がかわいいと思う男性は多い?
年上彼女と言えば、「大人の色気」「大人の包容力」をイメージするかもしれません。だけど、恋人にしか見せないかわいい一面を持っているのも、年上彼女の魅力なんですよ。
日本の平均初婚年齢を見ると、男性の方が1歳以上年上ですので、一般的には男性が年上、もしくは同年代のカップルが多いと推測されます。そんなご時世の中、あえて年上彼女を選ぶ男性に対して、「年上ならではの魅力に弱いタイプなんだろう」と考えるかもしれませんね。
だけど、男性が好きな女性に抱く感情に年齢は関係ありません。「かわいいな」「守ってあげたいな」「一緒にいたいな」という気持ちがあるから恋が芽生えるのです。もしかしたら、年上彼女の方がギャップが大きい分、「かわいい!」と思っている男性は多いかもしれません。
年上彼女との年齢差は何歳までOK?
「3歳差」「5歳差」「10歳差」までなど人によって意見は異なります。お互い好きならば、交際するのに年齢差は関係ありません。異性として魅力を感じなくなる年齢差には個人差がありますから、当人同士が納得していればOKです。
しかし、これが結婚となると話は変わってきます。結婚は恋愛の延長線上にあるものの、どうしても子供問題が出てきます。そして、女性には出産にタイムリミットがあります。もちろん、若くして不妊に悩む夫婦も存在しますが、多くの男性が結婚を考えたとき、女性の結婚年齢を気にするのは事実です。
また、年齢差があるとジェネレーションギャップも大きくなります。生きてきた時代が違うため、常識や感覚にも差が増えてしまうのです。
しかし、これらの問題は年齢が近ければ解決できるとは限りません。結局、カップルにとって重要なのは年齢差ではなく、お互いを思いやり、わかり合おうとする気持ちと、動かしがたい価値観が近いかどうかが問題なのです。
年上彼女を好きな理由・好きなところ・魅力
好みのタイプは千差万別で「年上彼女のどこが好き?」というのはヤボな質問です。年上彼女と付き合っている男性は、外見や内面が好みのタイプだから好きなのです。年上だから好きなのではなく、好きになった女性が年上だったというのが答えでしょう。
とは言え、年上ならではの魅力があるのは確かです。人生経験が豊富で精神的に大人なので、気遣いが細やかですし、男性のちょっとしたワガママなところだって笑って許せてしまいます。優しく包容力があるのは、年上彼女の魅力の1つです。
しかし、年下男性が年上彼女に頼り切っているわけではありません。一見、年上彼女がリードしているかのように見えて、実はお互い助け合って対等な関係です。
年上彼女のメリット
あえて、彼女が年上であるメリットを挙げるなら、年上彼女の豊富な経験から得ること、教わることが多い点でしょう。年上彼女があなたよりも博識で、広い人脈を持っていれば、付き合うことで恩恵にあずかる機会は必ずあります。また、経済的なゆとりも年上彼女のメリットです。
しかし、多くの男性が想像するであろう「年上だから自分が甘えられる」「年上だから自立して束縛されない」というのは、年上彼女のメリットとしては挙げられません。年齢関係なく、女性は好きな男性を頼りにするものだし、束縛するかどうかはその人の価値観次第です。
人生の幸福感が高まるのは、彼女がいる最大のメリットで、年齢は関係ありません。年上だからと過度な期待をせず、「彼女と一緒にいられれば幸せ」という気持ちを大切にしましょう。
年上彼女のデメリット
年上彼女のデメリットは、何と言っても年齢差からくる結婚観の違いです。女性の方が結婚に対して現実的ですから、結婚願望があれば必ず出産年齢を考えます。あなたと結婚したいと思ったら、プレッシャーをかけてくる確率はかなり高いです。今すぐ結婚したい年上彼女と、当分独身貴族を楽しみたい年下彼氏の組み合わせは、相性最悪となるので注意が必要です。
その他、年上彼女ならではのデメリットは以下の通りです。
・今後急に老け込む可能性は否めない
・経験豊富な分どうしてもあなたに対して口うるさくなる
・若い女性にあなたを奪われるかもしれない危機感から束縛されるかもしれない
・口喧嘩になると勝ち目なし
・体力が落ちるからあなたの若いパワーに追いつけない
これらのデメリットは、年上彼女との年齢差が広がるほど、リスクが高くなります。年上彼女がほしいなら、年齢からくる人生観と体力の違いをあなたが理解しましょう。
年上彼女向きの男性の特徴
年上彼女と相性が良いタイプは、臨機応変さがある男性です。あなたより年齢を重ねている分、年上女性は生活スタイルが確立しています。物の好みや自分の得意不得意がわかっているので、それに合わせてくれる男性を好むのが年上女性の特徴です。
しかし、年上彼女は全ての指揮権を自分が持ちたいとは思っていません。「男らしく彼氏に決めて欲しい」という思いも当然あります。何でも「君が決めていいよ」という彼氏は、年上彼女にとって重い存在です。
だから、年上彼女向きの男性には臨機応変さが求められます。年上彼女の気持ちを察して、時には共感し、時には彼女の思い通りに応じ、時には自分がリードする、気遣いの細やかさが必要です。
年上彼女と上手くいく男性は、サービス精神旺盛で愛情深い性格が特徴です。「年上彼女と付き合って楽がしたい」と思っているなら、想定外になる可能性が高いでしょう。
年上彼女の作り方16個!アプローチ方法は?
年上彼女がほしいなら、行動あるのみ!年下男性に対して、「まさか自分が恋愛対象になるはずがない」と思い込んでいる女性は多いので、待っているだけでは年上女性との恋愛は始まりませんよ。年上彼女を作るべく、アプローチ方法を伝授します。
■1. まずは礼儀正しくする
お互いの年齢がわかっているなら、まずは年上として敬意を払い、礼儀正しく接するのが賢明です。同年代なら一気に距離を縮めるのもありですが、年上女性に対していきなり馴れ馴れしく親し気に接すると、「軽いヤツ」「常識なさそう」と警戒されてしまいます。
年上女性へのアプローチは第一印象が大切です。「年下だけど、しっかりしてる」と思ってもらえるように、礼儀とマナーを大切にしてくださいね。
■2. 女性として扱う
礼儀正しく接すると同時に、女性として扱うのも忘れてはいけません。女性はいくつになっても、自分が女性として男性に扱われると、嬉しく思うものです。
・男女の体力差を考慮して、年上女性が疲れていないか気遣う
・ドアを開けるなど、レディファーストを心がける
・力仕事を率先して引き受ける
少々見え見えな行動をとった方が、あなたの好意が年上女性に伝わりやすくなります。「年下君ががんばってる」と、年上女性は微笑ましく思うでしょう。
■3. 積極的にあなたから話しかける
年上女性に限らず、距離を縮めたいなら積極的にあなたから話しかけるのが大切です。日常的な会話で年上女性の警戒心をとくのが第一歩。見かけたら必ず声をかける意気込みでがんばってください。話題が思いつかないときも、笑顔であいさつするだけでも良いので、必ず一声かわしましょう。
■4. 現在進行形の話題を出す
年上女性と話をする際、恋愛対象として見て欲しいならば、話題選びに注意しなければなりません。できるだけ、現在進行形の話題を出してください。例えば、次のような話題です。
・今の仕事や勉強の話題
・今やっているドラマやバラエティの話題
・最近のニュースの話題
・流行スポットの話題
・最近出かけた場所についての話題
・おすすめグルメ情報
現在進行形ならば、年の差関係なく共通の話題として盛り上がります。一方、過去の話題、特に学生時代の話題は避けて通るべきです。年の差が1~2歳なら良いですが、3歳以上離れていると、中高生時代が全くかぶっていないので、ジェネレーションギャップを感じやすくなります。
「うわ、さすが年下。時代が違うわ…」と年上女性が思ってしまうと、恋愛対象外から外される可能性があるので気をつけましょう。
■5. 質問上手・聞き上手で話を引き出す
女性に好感を与えたいなら、会話は質問上手聞き上手に徹して、相手から話を引き出すのが重要です。女性は喋ることで気持ちを発散させるので、男性の話を聞くより自分の発言が多い方が、楽しい記憶として残ります。
また、年下だからこそ年上女性の話を謙虚に聞く姿勢が印象に残り、「素直でかわいい」と好意的なものを感じます。
■6. 共通点を探す
年上女性と仲良くなりたいなら、共通点を探しましょう。年齢や生きた時代が違う分、別の共通点探しが重要になります。「年下だけど、共通点が結構あって、もしかしたら相性良いかも」と、年上女性はあなたとの関係をポジティブに考えるようになります。質問上手聞き上手で話を引き出しながら、共通の話題をどんどん増やしてくださいね。
■7. 無邪気なフリしてサラッと褒める
好きな女性なら年齢関係なく、自然と素敵なところに気が付きますよね。年上女性の良いところを見つけたら、無邪気なフリしてサラッと褒めちゃいましょう。
・今日の髪型すてきですね
・さり気ない気遣いがうれしいです
・あなたの言葉に励まされます
これは、年下男性の役得です。同年代や年上男性に言われると妙な恥ずかしさがありますが、年下男性だと思わず「かわいい」と笑ってしまうのが女性心理。褒め言葉を素直に受け取りやすくいので、たくさん褒めて喜んでもらいましょう。
■8. 甘えて頼る
年上女性へのアプローチは、年下の利点をガッツリ活かしていきましょう。年上女性を敬いながら、あなたから甘えて頼るのです。仕事でも趣味でも、年上女性の得意分野についてアドバイスをもらうと良いでしょう。可愛い年下君が頼ってきたら、年上女性は「仕方ないな」と思いつつも応じてくれます。そこで素直なところを見せて、年上女性の懐に入り込むのです。
もちろん、甘えっぱなし頼りっぱなしはNG。大切なのはその後です。お礼と称して更に関係が深まるアプローチをしましょう。
■9. 男らしさを見せる
年上女性の弟分になるのは、年下アピールをすれば割と簡単です。しかし、そこから恋愛関係へ発展させるには、異性として年上女性に意識してもらわなければなりません。年上女性の警戒心を解いたら、あなたの男らしさを見せましょう。
・男らしい外見のアピールをする
・男らしい言葉遣いをたまに使う
・男らしく頼りになるところを見せる
・男性ならではの趣味や特技の披露する
・男性ならではの豪快さや大らかさを印象付ける
男らしさアピールは、やり過ぎないのがポイントです。普段は素直で礼儀正しい年下男性が、ふとした瞬間に見せる男らしさに、年上女性はキュンとします。ギャップを上手に使ってアプローチを成功させましょう。
■10. LINEで細かくアプローチする
さて、ここからは恋人になるための具体的なアプローチ方法になります。年上女性は人の目があると、あなたからのアプローチに気付いても反応を控えます。妙なウワサになるのがイヤだからです。
年上女性を彼女にしたいなら、2人きりの状態を作らなければなりません。そこで必須となるのがLINEです。LINEならば2人だけでメッセージのやり取りができますよね。人目を気にせず応じられるので、年上女性の本音も引き出しやすくなります。
まずは仕事や趣味など共通点から入り、少しずつプライベートな内容を増やしていきましょう。LINEの話題はあなたがリードして、年上女性を楽しませてくださいね。
■11. デートはあなたから誘う
年上女性はあなたからの好意を感じていても、「こんなに年上の私に本気なはずない」と、積極的になれません。だから、デートはあなたから誘うべき。年上女性は何かとリードしてくれるイメージがあるかもしれませんが、あなたが思っている以上に警戒心が強く「勘違いしたくない」と考えているものです。だから、デートの誘いはわかりやすくストレートが一番です。
・今度飲みに行きませんか?
・これから2人で食事に行きませんか?
・この後予定ないなら、自分と食事してください!
「デートに誘われている」と、年上女性が確信できるようなセリフで誘いましょう。
■12. デート内容は年上女性と相談して決める
デートにOKをもらったら、どこに行くかは年上女性と相談して決めましょう。当日の流れで食事や飲みデートになった場合も同じです。
「どこか行きたいところありますか?」「食べたいものありますか?」と、年上女性にお伺いをたてつつ、あなたのおすすめを提案してください。お互いの意見を出し合うのも大切なコミュニケーションです。
もしも、年上女性が「あなたに任せるわ」と言うなら、もちろんあなたがリードして、デートの行き先を男らしく決めてくださいね。
■13. デートはあなたが思いっきり楽しむ
男性はデートするとき、いかに女性を楽しませるかを考えますよね。だけど、年上女性はあなたから誘ったデートでも、「私とデートして、本当に楽しいんだろうか?」と割とネガティブ思考です。それだけ、女性は自分の年齢を重く考えています。
この不安を払しょくするためにも、デートはあなたが思いっきり楽しみましょう。緊張するでしょうが、笑顔を絶やさず「あなたとデートできるなんて最高!」と、うれしさを隠さないでください。無邪気によろこんで楽しそうなあなたを見て、年上女性は「年下彼氏も悪くないかも」と、やっと前向きに考えられるのです。
■14. 恋バナで恋愛に真剣な態度を見せる
年上女性が結婚年齢を意識している場合、「遊びの恋愛をしている余裕はない」と思っています。あなたに好意を感じても、「年下だし、付き合ったらまた婚期が遅くなるかも。そもそも結婚なんか考えていないかも」と、自分の気持ちにブレーキをかけるかもしれません。しかし、付き合う前から結婚を口にされるのも、結婚を焦っている女だと思われているように感じて微妙な気分になります。女性心理は複雑なのです。
そんな時こそ恋バナです。あなたから恋愛観について話題をふりましょう。その中で、恋愛に真剣な態度を見せるのです。例えば「好きになった女性とは、ずっと一緒にいたいと考えるタイプだ」と、遊びで付き合う気はないことを伝えたり、「女性は結婚についてどう考えているんだろう?」と年上女性に投げかけた後に、自分の結婚観を語ったりして、遠回しに「あなたに真剣です」と伝えるのです。
■15. あなたから告白する
年上女性とイイ感じになったら、いよいよ告白です。告白は、是非あなたからしてください。年上女性に男気を見せる最大のチャンスです。女性はいくつになっても、好きな男性から告白されたい願望があります。その夢をあなたが叶えてあげましょう。
■16. 告白の返事を急がない
意を決して告白しても、年上女性は返事に悩むかもしれません。でも、悩むのはあなたとの将来を考えているからなので、悲観的にならなくて大丈夫です。告白に即答してもらえなかったら、「返事は急がないから、じっくり考えてほしい」と、待つ姿勢を見せましょう。焦ったり急かしたりしないのも、男らしさのアピールになります。
告白の返事を待っている間も、アプローチは続けてください。もしかしたら、年上女性はあなたの愛情が本物なのか、試しているかもしれません。
年上彼女との上手な付き合い方6個!デート代は?
ついに年上彼女を手に入れた!嬉しさ絶頂のところ水を差すようですが、ここがスタートラインです。これからもっとお互いを知り合って絆を深めるために、年上女性との上手な付き合い方を伝授します。
■1. 遠慮し過ぎない
年上彼女は、あなたより経験も知識も豊富かもしれません。「彼女に決めてもらった方が上手くいく」と感じるシーンは多いでしょう。だけど、あなたは遠慮し過ぎてはいけません。恋人は対等な関係という大前提は、年上彼女だからこそ大切にすべき。あなたの考えや気持ちも、遠慮せずに言葉で伝えていきましょう。
年上彼女は気遣い上手ですが、何も言わないあなたの気持ちを全て察するのはムリです。遠慮している内に、「彼女は自分をわかってくれない」と不満が溜まると、すれ違いの原因になります。仲良く付き合うのに譲ったり譲られたりは必要ですが、遠慮と思いやりは違うので、混同しないように気をつけましょう。
■2. 張り合わないように気をつける
年上彼女はあなたより一歩も二歩も進んでいるかもしれません。だけど、張り合わないように気をつけてください。「彼女に良いところを見せたい!」という思いが、いつの間にか張り合う形になると、彼女がライバルになってしまいます。
男のプライドが間違った方向にいくと、年上彼女との関係に亀裂が入るので、「彼女は彼女、自分は自分」と割り切れるようになりましょう。
■3. 言葉のコミュニケーションを怠らない
年上彼女に限った話ではありませんが、恋人関係を上手く続けたいなら、言葉のコミュニケーションを怠ってはいけません。愛情表現はもちろん、不安や不満、他愛のない雑談など、年上彼女とたくさん話をしましょう。それが、お互いの安心感になり、信頼関係が強くなります。
■4. さり気なくあなたがリードする
年上彼女はしっかりしていて頼りになりますよね。だけど、「彼氏に頼りたいな」という思いも抱いています。好きな男性に頼りたいのが乙女心ですが、「私の方が年上だから」というプライドがあり、思い切り甘えることにためらいがあるのです。
だから、あなたがさり気なくリードしてあげましょう。何も言わずに抱きしめたり、優しくいいこいいこしてあげたりして、時にはあなたが年上のように振る舞って、年上彼女を癒してくださいね。
■5. デート代は基本ワリカン
今時デート代はワリカンが基本ですが、年上彼女も例外ではありません。場合によっては彼女の方がずっと収入が高いかもしれませんが、ワリカンは死守してください。
自分の収入や年齢に関係なく、好きな男性が自分にお金をかけてくれると、女性は「愛されている」と感じます。男女平等社会でも、この感覚はまだ根強く残っています。背伸びして毎回奢らなくても良いですが、たまにはあなたがご馳走したりプレゼントしたりも大切です。
■6. 守ってあげたい気持ちを忘れずに!
年上彼女は大人なので、あなたが役立つ出番は少ないかもしれません。だからと言って、「彼女は自分を必要としていない」「きっと1人でも大丈夫」と思わないでください。彼女は自分が年上だから、「彼氏に迷惑かけないように」とがんばっています。気遣い上手なので、がんばっているように気付かれない振る舞いができてしまうんです。
年上彼女だからこそ、「守ってあげたい!」という気持ちを忘れないようにしましょう。もちろん、行動で示すことも忘れないでくださいね。
年上彼女との結婚とタイミングは?プレッシャー?
女性と交際を始めるとき、「このままずっと仲良くいけば、いつかは結婚するかもしれない」と、遠い将来をイメージしていたとしても、今すぐ「結婚か否か?」は決められないのが大半でしょう。これは、年上彼女も同じです。結婚願望があり、結婚年齢を意識していても、交際ゼロ日で「彼氏と結婚する!」とは決断していません。
とは言え、年上彼女に結婚願望があるならば、ダラダラと何年も交際を続ける気もないのが正直なところでしょう。見極めに必要な期間は、長くても1年、短ければ2~3ヶ月と思っているかもしれません。
ですから、年上彼女から結婚のプレッシャーを感じているのに、あなたにその気がさらさらないなら、お互い別の相手を探した方が幸せかもしれません。
一方、「いつかは彼女と結婚してもいいな」と思うのであれば、そのタイミングを年上彼女に合わせる努力をしてみましょう。
年上彼女との別れ方5個
年上彼女と別れたい…。別れ話を切り出すのは辛いですが、気持ちがないのにズルズルと付き合いを続けると状況は悪化し、さらに別れ話がこじれる原因になります。どのような順序で別れ話を運ぶべきか、年上彼女との別れ方のヒントを紹介します。
■1. 別れる前の準備期間を作る
気まずくなるのがイヤで、別れ話をする直前までいつも通りに接する男性は多いです。しかし、年上彼女にとって突然の別れ話は青天の霹靂。到底受け入れられるものではありません。
何事も心の準備があるに越したことはありません。別れを決意したら、「何となく別れそうな雰囲気」をあなたが作りましょう。具体的には、次のようなことをすると良いでしょう。
・LINEの既読返信を遅らせる
・LINEの既読スルーを増やす
・連絡を減らす
・デートを減らす
・デート中浮かない顔をする
・彼女の話を上の空で聞く
「もしかしたら、彼氏は別れを考えているのかもしれない」と、彼女に勘付いてもらうのです。別れる前の準備期間は年上彼女の性格によって変わりますが、2週間~1ヶ月程度を目安にしましょう。
■2. 別れ話は公共の場所で行う
年上彼女があなたとの結婚を人生計画に含めていた場合、別れ話はスムーズに進まないかもしれません。別れ話を穏便に行うには、公共の場所が最適です。
あなたから別れ話を切り出されても、公衆の面前だと取り乱すまいと、年上彼女も冷静さを保とうとするので、理性的な話し合いができます。
■3. 完全に気持ちがないことを伝える
一度は愛した彼女ですから、「別れ話で傷つけたくない」という思いがあるでしょう。しかし、年上彼女のことを思うなら、完全に気持ちがないことをキッパリと伝えなければなりません。「君は何も悪くない」というような、あいまいな理由だと年上彼女に未練が残ります。「君との未来は考えられない」と、年上彼女の希望を木っ端みじんにした方が、踏ん切りがつくものです。
■4. 穏便な別れ方はないと覚悟を決める
別れ話の修羅場は、できれば避けたいものですが、穏便な別れ方はないと先に覚悟を決めておきましょう。年上彼女の性格によっては、「私の時間を返せ!」と逆上するかもしれません。いつまでも泣かれるかもしれません。別れ話がスムーズに進む期待は最初から捨ててください。
年上彼女の浮気や金遣いの荒さなど、決定的な別れの原因がなければ、「責められて当たり前。いくら責められても構わない。だけど、どんなに責められても絶対別れる」という強い意志が必要です。あなたの覚悟が伝われば、時間がかかるかもしれませんが、年上彼女もいつか諦めてくれるでしょう。
■5. 愛想を尽かされるように演じる
「うわ…、こんな別れ方耐えられない…」と思うなら、別れ話を年上彼女から切り出してもらう方法もあります。あなたがとことんだらしない年下彼氏になるのです。
・金遣いを荒くする
・年上彼女にお金をせびる
・一方的に甘えまくり、彼女の不平不満は聞かない
・仕事の愚痴をこぼしまくる
・他の女性を年上彼女の前で褒めまくる
・生活習慣を乱す
・浮気ギリギリラインで別の女性を誘う
「こんな彼氏、単なるお荷物」と、年上彼女があなたに三行半をつきつけるように仕向けましょう。
ただし、この方法は確実ではありません。別れるまで長期間かかるかもしれません。もしも、年上彼女があなたのワガママを全て引き受けて「この人には私がいなければダメだ」と思った場合、むしろ別れるのが難しくなるリスクもあります。何より、別れ話を避けたくて、年上彼女をはめるのは、あなたの自尊心を傷つける行為なので、あまりおすすめはできません。
別れたいならば、やはりあなたの気持ちをきちんと伝えるべきでしょう。
まとめ
年上彼女へのアプローチは、基本的には年齢差がない女性と変わりません。好きな女性に振り向いて欲しいなら、あなたから積極的にアプローチするのが重要です。その上で、年下彼氏の魅力やメリットをプレゼンすると良いでしょう。
恋人は対等な関係ですが、年齢差からくる違いは確かにあります。その違いをお互い楽しみながら一緒の時間をたくさん過ごして、年上彼女と年齢の枠をこえた絆を築いてくださいね。