年上女性の脈ありサイン診断35個!態度・LINE・デート

年上女性の脈ありサイン診断35個!態度・LINE・デート

この記事では年上女性の脈ありサインをまとめています。年上女性が表す好意の態度や行動、LINEでのやりとりはどういったものか、デートではどういった言動があるのかについて細かく紹介しているので当てはまるものがあるかチェックしてみましょう。


年上女性はガードが固い!あなたより年齢を重ねている分、どうしても恋愛には慎重になります。そんな年上女性も好意を持った男性には、脈ありサインを出しているんですよ。

今回は、年上女性の脈ありサインを徹底解説!年上女性を落とすためのアプローチ方法も紹介します。

年上女性は年下男性を好きになる?恋愛対象?

年齢性別に関わらず、異性の好みは千差万別です。女性の中には「年下男性は恋愛対象外!」という人もいれば、「男性の年齢は問わない」「むしろ年下男性が好き!」という人もいます。

とは言え、平均初婚年齢は男性の方が女性よりも年上ですし、一般的には同世代、もしくは年上男性と付き合う女性の方が多いのが現状です。女性の方が精神年齢が高いため、特に10代、20代の若い世代は「年下男性なんて子供で恋愛対象にはならない」という女性の割合が高くなります。

しかし、あなたが気になる年上女性が「年下男性お断り」とは限りません。恋愛を成就させるために重要なのは世間一般論ではなく、あなたが好きな年上女性が何を考え、どんなことを大切にしているかです。

年上女性に好かれるには?

年上女性はあなたよりも人生経験が豊富な分、自分の信念を持っています。年上女性に好かれたいなら、彼女の信念を尊重して、あなたが合わせてあげましょう。年下のあなただからこそ、年上女性の話を素直に聞いて「なるほど!」と感心したり、「そうだね」と共感したりできますよね。「年下」という自分の年齢を武器するなら、まずはかわいい弟分となって、年上女性の警戒心を解くのが先決です。

しかし、いつまでも弟のままでは、年上女性に異性として意識してもらえません。やはり、女性は男性の頼もしさ、たくましさに惹かれます。年上女性も例外ではありません。ですので、年上女性と距離を縮めたら、あなたの男気を見せてアプローチしてください。「年下だけど頼りになる」「意外と男らしい一面があるんだな」と、ギャップを感じさせて魅力をアピールしましょう。

年上女性の脈ありサイン7個[態度・行動・言動編]

脈ありサインは態度や言動に表れますが、年上女性の場合は「面倒見の良いお姉さん」的な立ち位置になりがちです。しかも、本当に面倒見の良い年上女性の場合、脈なしでも年下男性に対して同じような態度をとるので、非常にわかりづらいのが特徴です。

とは言え、異性に抱く好意は外に滲みでるものです。これから解説する脈ありサインに思い当たる節が多ければ多いほど、あなたに好意を抱いている可能性は高くなります。

1. 良く目が合う

好きな人はつい見てしまう…。これは、性別年齢関係なく共通した心理です。年上女性があなたに好意を抱いているなら、視線を送る回数が確実に増えます。年上女性が自分の気持ちに気付いているかどうかを問わず、あなたを見てしまうのです。だから、あなたと目が合う回数が増えます。

年上女性と良く目が合うなら、例え目が合った後に即逸らされても脈ありサインです。ただし、女性は男性よりもずっと、こっそりと相手を見るのが上手です。気付いていないだけで、年上女性はあなたを見ているかもしれません。脈ありサインがあるかを知りたいなら、年上女性に意識を集中してみましょう。

2. いつも笑顔で接してくれる

「好きな人に好かれたい」というのも、年齢関係ない女性心理です。女性は年下男性に積極的なアプローチをつい控えてしまいますが、その代わりに笑顔で接して好意を表します。好きな人の前だと緊張して表情が硬くなるタイプもいますが、自分が年上という余裕があるため、一番きれいな自分、感じ良い自分を笑顔でアピールできるのです。

しかし、年上女性は元々コミュニケーション力が高いので、誰に対しても社交的。いつも笑顔で感じ良く人に接するため、この脈ありサインは非常にわかりづらいのが特徴です。他の脈ありサインと合わせて、総合的に判断した方が良いでしょう。

3. 褒めてくれる

好きな人を褒めるのは、王道のアプローチ方法で、年上女性も例外ではありません。自分が年上だと、年下男性を指導する立場だったり、自分がしっかりしなければならない状況だったりが多く、ついダメ出しが増えてしまいます。しかし、好きな年下男性に対しては評価が甘くなり、厳しい言葉よりも優しい言葉で褒めることが増えるのです。

4. あなたをからかう

年上女性の場合、「自分の方が年長者」という余裕があるため、好きな人に関わりたいという心理が「からかい」の行動で表れがちです。

自分の方が年上という意識があるため、女性が良く行うような甘えたり頼ったりするアプローチをためらう代わりに、年下男性にちょっかいを出したりからかったりして、「自分だから許される」という立場をアピールしたいのです。

5. あなたを心配してくれる

「大丈夫?」「仕事進んでる?」など、あなたを心配して声掛けしてくれるなら、脈ありサインの可能性が高いです。

年上女性にとって気になる年下男性は、母性本能をくすぐられ守ってあげたくなる存在です。気があるから無意識に目を配っているため、あなたのちょっとしたことにすぐ気付いて声掛けしたくなるのです。

6. 会話中の距離感が近い

女性の好意は距離感にわかりやすく表れます。異性として好意的な男性には、自然と距離感が近くなり、異性として「なし」な男性とは距離感が遠くなります。特に顔の位置が近いかどうかで、年齢関係なく女性の好意はわかりやすく表れます。

あなたが年上女性と会話するとき、距離感を近く感じるようなら脈ありサインの可能性大!脈ありサインの確信をつきたいなら、あなたの方から会話中顔を近づけてみましょう。「なに?」とあなたの行動を気にしつつも、近づくことを許してくれるなら脈ありです。一方、脈なしならば、距離を詰めた分、もしくはそれ以上年に上女性は離れていきます。

7. 軽いボディタッチがある

好きな人には触れたくなるものですが、女性の場合は好意を持つ年下男性に対して「かわいい」という感情が強くなるため、手が伸びやすくなります。

年上という自分の立場を利用して、あわよくば好きな年下男性に触ろうという心理が働くのです。女性から男性に触れた場合は、脈ありサインの可能性が高くなります。少なくとも人として好かれているのは確実です。

年上女性の脈ありサイン14個[会話編]

積極的なアプローチができない代わりに、年上女性の脈ありサインは会話中に表れます。意中の年上女性と会話する機会があったら、脈ありサインを聞き逃さないように、きちんと彼女の話を聞きましょう。

1. 「モテるでしょ?」と言ってくる

「モテるでしょ?」という聞き方は、ある意味上から目線の発言ですよね。年上女性の場合、自分の方が上の立場だという前提で会話を運びつつ、気になる年下男性の情報を聞き出そうとするのが脈ありサインの特徴です。「モテるでしょ?」の発言の中に、以下のような意図が組み込まれています。

・「私はあなたを異性として魅力的だと思っている」というアピール
・「私、あなたのことわかってるんだから」というアピール
・「モテるでしょ?」からの恋愛話であなたのことを知ろうとしている
・「モテるでしょ?」と言ったときのあなたの反応で脈ありかどうかの判断材料にしたい

また、「モテるでしょ?」と言われたら、年上女性の脈あり度をあなたから探るチャンスでもあります。「いや~、全然モテないですよ。モテると思うなら、僕を口説いてくださいよ~」などと言って、「自分は年上女性ウェルカム」アピールをしてみましょう。

2. 彼女いる前提で話が進む

いくら自分の方が年上でも、「彼女いるの?」とストレートにはなかなか聞けないのが女性心理です。特に年上女性の場合、「彼女いるの?」と聞いて勘繰られるのを恐れています。だけど、気になる年下男性の彼女がいるのか知りたいものです。だから、あえて彼女がいる前提で話を進めます。

・「毎日残業して、彼女さみしがってんじゃないの?」
・「休みの日って、どの辺をデートしてる?」
・「彼女が喜びそうなおすすめのお店知ってるよ」

あなたとしては、脈なしに感じる発言かもしれません。だけど、年上女性は「え?彼女なんていませんよ」というあなたの言葉を期待して、このような言葉を投げかけています。

3. あなたにいろいろ質問してくる

好きな人のことを知りたいのは、年齢関係ない女性心理です。好きな人に対しては、自然と質問が増えるものです。年上女性の場合、自分が会話のリードをしやすいので、気になる年下男性にはいろいろ質問します。

一方、特に興味がなければ、適当な話題で間を埋めようとします。あなたへの質問ではなく、あたりさわりのない話題を選びます。例えば、仕事や時事ネタ、天気などです。あなたについての質問の多さは、重要な脈ありサインだと認識しましょう。

4. 自慢話も楽しそうに聞いてくれる

自慢話は敬遠されますが、好きな人は例外です。寛大な気持ちで話を聞けるので、どんな自慢話でも「すごい!」「さすがだね!」と、楽しく聞けるのが女性心理で、年齢は関係ありません。

特に年上女性の場合、好意的な年下男性が懸命に自慢話をする姿は「背伸びしちゃってかわいい」と微笑ましく感じます。上手にあいづちを打ちながら、時には褒めながら楽しく聞いて、年下男性を喜ばせたくなるのです。一方、好意のない年下男性には辛らつです。「自慢話ばっかりだと嫌われるわよ」と、バサッと一刀両断されたら脈なしでしょう。

5. つまらないギャグにも笑ってくれる

女性は年下男性に対して優しい反応になりがちですが、そこに好意が入るとより一層甘くなります。どんなにつまらないギャグでも、「年下ってかわいいなぁ」と、そんな姿ですら愛しく感じて笑ってしまうのです。

6. さり気なく「現在フリー」をアナウンスしてくる

年上女性は「年下男性にガツガツしている女だと思われたくない」という心理があります。だけど、意中の年下男性には恋愛対象と認識されたく思っています。

だから、脈ありの年下男性には「今、フリーなんだよね」「この前彼氏と別れちゃってさ」と、さり気なく現在フリーの状況をアナウンスしてきます。

7. 紹介や合コン話を出さない

「現在フリー」をアナウンスしても、そこから「誰か紹介して」とか「合コンやらない?」と、話を発展させないのも、年上女性の脈ありサインです。彼女は意中の年下男性に対してだけ「現在フリー」と伝えたいのです。余計なことを言って、「じゃあ、誰か紹介しましょうか?」とか言われて、間接的な失恋になることを恐れています。

脈ありサインのとき、「現在フリーだけど、合コンとかって苦手なんだよね…」と、自分が積極的な出会いを求めていないような発言が出ます。冗談めかして「暇だから、こんどカラオケでも付き合ってよ」と軽い感じで誘ってきたら、確実な脈ありサインになります。

8. 「男は年下が好き」という話題を出す

年上女性が「男って若い女性が好きだよね」「年下の方がいいよね」など、「男は年下が好き」という話題を出したら、脈ありサインの可能性大。「年上女性は恋愛対象?」とストレートに聞けないので、男は年下好き論を出して、遠回しにあなたはどうなのかを知りたいのです。

9. あなたに弱音を吐く

年上女性は「自分がしっかりしなければ」と、年下男性の前では気を張っています。だけど、それが好きな相手なら話は別です。女性は年齢問わず、好きな人には甘えたい願望があります。好きな人の前だからこそ、弱い自分を出したくなるのです。

だから、年上女性があなたに弱音を吐いたら脈ありです。ただし、弱音と愚痴は別物。あなたに悪口雑言の愚痴を吐き出すようなら、むしろ脈なしです。自分より立場の弱い年下男性に愚痴って、ストレスを発散しているだけでしょう。

一方、弱音の中にも「でも、がんばらなきゃ」と踏ん張っている姿を見せつつ、あなたに「助けて」というヘルプ発信があるなら脈ありサインです。

10. 自分の恋愛観を語ってくる

年上女性が自分の恋愛観を語ってきたら、その内容に耳を傾けましょう。脈ありサインならば「恋愛と年齢は関係ない」という類の発言があります。

好きな人には自分のことを知ってほしいというのが女性心理。年上女性は自分の恋愛観を語って、「私は年下でも恋愛大歓迎」と、あなたに伝えようとしています。

11. 恋愛相談をされる

相談事は王道のアプローチ方法です。しかし、年上女性の場合、自分の方が経験値は高いため、仕事や人間関係の相談を年下男性にはしづらいものです。そこで選ぶのが恋愛相談。

「男性としての率直な意見を聞かせてほしい」という大義名分で、あなたと2人でじっくり話をしようとします。恋愛相談は年下男性の恋愛観も聞きやすいので、女性にとっては一石二鳥なのです。

12. 過去のあなたの発言を良く覚えている

どうでも良い男性の発言は、女性は右から左に聞き流しますが、好きな人の言葉は集中して聞いているため、些細な内容でも覚えています。年上女性が過去のあなたの発言を良く覚えていて、「こんなこと言ってたよね」と話題に出してくれるなら脈ありサインの可能性大!あなたにかなり興味が強い証拠です。

13. 会話中のリアクションが大きい

好きな人を前にするとテンションが上がり、リアクションが大きくなるものです。年上女性も同じで、会話中相づちが増えたり、身振り手振りを入れながら話したりと、リアクションが大きくなります。嬉しい気持ちが外に表れる、とてもわかりやすい脈ありサインです。

14. タメ口を提案してくる

「敬語は堅苦しいから、タメ語でいいよ」と、年上女性が提案してきたら、脈ありサインの可能性があります。敬語だとどうしてもかしこまってしまうため、タメ語にしてもっと自分に親しみを持って欲しいと思っているのです。

とは言え、職場などタメ口がはばかる状況もあるでしょう。もしも、年上女性から「2人のときはタメ口でいいよ」という提案なら、完全に脈ありサインです。

年上女性の脈ありサイン4個[LINE・連絡編]

今やLINEはアプローチに欠かせない必須アイテムです。年上女性もLINEなどの連絡方法で、年下男性に脈ありサインを送ります。

1. LINEで質問が多い

質問の多さは好意と比例します。会話だけではなく、LINEでも質問が多いなら、年上女性の脈ありサインです。仕事など当たり障りのない質問でも、あえてあなたを選んでLINEで連絡をとってくる行動が、脈ありサインとなります。

2. LINEの既読から返信が早い

年上女性には「暇な女と思われたくない」という見栄があるため、LINEが既読になるまでは、例え脈ありでも時間がかかってしまうケースもあります。しかし、本当に脈ありなら、一度既読がついてから返信までが早くなります。

「メッセージを読んだのに、返信が遅いルーズな女性と思われたくない」「もしかしたら返信を待っているかも」という心理が働くので、既読から返信の早さは脈あり度と比例します。

3. 年上女性から話題を広げてくれる

好きな人とLINEで他愛のない会話をするのは、女性にとってうれしくて楽しい時間です。できるだけつながっていたいという想いがあるので、脈ありならば年上女性の方からLINEで話題を広げてくれます。

一方、スタンプなどで早々に話を打ち切るようなら、内容が丁寧でも脈なしの可能性が高いでしょう。

4. 唐突に電話がかかってくる

年上女性の好意は、唐突な行動に表れることがあります。「私の方が年上だから、多少強引でも受け入れてくれるだろう」という甘えがあるからです。

特に緊急の用事もないのに、「なんとなく誰かと話したかったから」と、突然電話がかかってきたら、脈ありサインでほぼ間違いないでしょう。「誰かと」と言いつつ、本心は「あなたと」話がしたいのです。

年上女性の脈ありサイン4個[デート編]

「年上女性とデートにこぎつけた!」と安心してはいけません。デートに応じてくれたからといって、必ずしも脈ありとは限らないのが年上女性の難しいところ。デート中に表れる脈ありサインがあるかどうかで、今後が変わってきます。

1. デート中始終笑顔

女性は好きな人とデートするとき、「楽しんでいると思われたい」「好意があると感じてほしい」「好きな人とのデートがうれしい」という気持ちから、笑顔が多くなります。

特に年上女性の場合、2人きりのデートは人目を気にしなくて良い分開放感があり、笑顔が増えるのが特徴です。デート中の笑顔は気遣いではなく脈ありサインです。

2. 食事のシェアをしてくれる

デートで食事をするとき、年上女性がシェアしてくれたら脈ありサインの可能性が高いです。一緒の食事を分け合うのは、好意がなければ無理なのです。潔癖症でもない限り、女性は好きな人との距離感が近くなります。

3. デート中次のデートの話題が出る

「次はあそこに行ってみたいね」「今度はこれを食べよう」など、デート中に次のデートの話題が年上女性から出たら、完全に脈ありサインです。年上女性はあなたとのデートが嬉しくて、次もデートしたいと思っています。

4. 年上女性からデートに誘ってくる

年上女性の場合、最初のデートは自分から誘い辛いです。しかし、二度目以降は「誘われたから大丈夫」という安心感があるので、自分から誘いやすくなります。自分が年上という要素が気を大きくさせて、「きっとOKしてもらえる」という自信になり、積極的になれるのです。ちなみに、告白まで受け身の年上女性もいるので、二度目以降の誘いがないからといって脈なしとは限りません。

年上女性の脈ありサイン6個[職場編]

職場の場合、周囲の目を過剰に気にするため、年上女性の脈ありサインはとてもわかりづらくなります。仕事を全面に押し出してアプローチしてくるので、脈ありサインを見逃さないようにしましょう。

1. 仕事の連絡にも雑談が少し入る

「仕事に対する姿勢を見せなければ」という責任感を年上女性は持っているため、他意のない年下男性に対しては、職場であまり無駄話をしません。しかし、好意的な感情があると「距離を縮めたい」という心理が働くので、仕事中に雑談の話題を自分からふるようになります。

特に脈ありサインが顕著に表れるのは、メール等の連絡内容です。社内監視があるためあからさまにはできませんが、「毎日残業で疲れてない?」など、直接仕事に関係ない一文を入れて、脈ありサインを送ってきます。

2. がんばりを認めてくれる

仕事は結果がすべてではありませんが、評価に直結するのは事実です。そんな中、年上女性が結果ではなくあなたのがんばりに注目して認めてくれるならば、脈ありサインの可能性が高まります。ただし、可愛い部下なのか、異性として応援したいのかは微妙なところ。総合的な判断が必要です。

3. アドバイスしてくれる

自分が先輩や上司の立場だと、後輩や部下にあたる年下男性へのアドバイスは当たり前です。だけどアドバイスが丁寧で、あなたが求めていなくても気にかけてくれるようなら、脈ありサインかもしれません。年上女性は自分の立場を有効活用して、あなたと距離を縮めたいと思っています。

4. 仕事をフォローしてくれる

年上女性から声掛けがあり、優しく仕事をフォローしてくれることが多いなら、脈ありサインかもしれません。「好きな人の役に立ちたい」という想いが、仕事のフォローという形で表れているのです。

年上女性から何かと気にかけてもらえると感じた時は、周囲を観察してみましょう。年上女性があなただけに仕事のフォローをしてくれるなら、高確率で脈ありサインです。

5. 飲み会のときいつも席が近い

会社では度々飲み会がありますが、気が付くといつも年上女性と席が近いなら、意図的なものが働いています。年上女性はあなたに好意があるから、なるべく近くに座りたいと思っているのでしょう。

ただし、年上女性が気配り上手の場合、飲み会の時は席を移動しながら全体を気遣います。この場合は、あなたの席の近くにいる時間が短くなるでしょう。

6. 2人きりのランチや飲みに誘ってくれる

同じ職場で働いていれば、流れでランチや飲みに行くことがありますよね。だけど、これも立派な脈ありサインなんですよ。女性は年下男性の方が気軽に誘えるものですが、好意ゼロの相手をわざわざ2人きりで誘ったりしません。

得意先を待つなど、どうしても2人だけで過ごさなければならない状況なら別として、帰社途中や退社時など、別々になっても問題ない状況で、あなただけを誘うなら脈ありサインです。

男性が勘違いしがちな脈なしサイン3個

年上女性の場合、「私の方が経験豊富」という余裕があるため、普通なら脈ありサインになるような言動を、全く脈なしの男性にもしてしまうときがあります。そこで、男性が勘違いしがちな、年上女性が見せる脈なしサインを紹介します。

1. 人前でのボディタッチ

「何やってるのよ!」という感じで、人目があるのにあなたをポ~ンと叩くようなボディタッチは、残念ながら脈なしサインです。

年上女性は周囲の目を気にするので、脈ありの場合は人目があるとボディタッチを控えます。「年下を狙ってる」と周囲に思われるのがイヤだからです。人前であなたにボディタッチできるのは、全く異性として意識していないから。

女同士でツッコミを入れるのと同じノリで、あなたにも触れてしまいます。完全な脈なしで、周囲の目を全く気にしていないからこそ、人前でボディタッチができてしまうのです。

2. 笑顔なのに会話が広がらない

年上女性は気配り上手。つまらない話でも笑顔で聞くのも楽勝です。あなたに全く興味がなくても、「へぇ~、そうなんだ。すごいね」と、ニコニコ笑顔で話を聞いてくれます。これは、場が気まずくならないための年上女性の気遣いです。

ただし、気遣いはここまで。あなたに脈なしの場合、笑顔で話を聞いてくれても、そこから話を広げてはくれません。あなたの話題が終われば、笑顔のまま会話終了。沈黙が気まずければ話題を提供してくれますが、天気やニュースなど当たり障りのない内容ばかりです。また、年上女性が自分の話をすることはありません。

笑顔で話を聞いてくれる年上女性に気を良くして、あなたが調子良く喋り続けると、「彼女も楽しそうだったな」と、間違った解釈をしてしまいがちです。意中の女性と会話をしたら、「彼女はどれだけ自分に質問しただろう?」と思い返してみましょう。年上女性が聞き役に徹して、あなたばかりが喋っていたのなら、高確率でわかりづらい脈なしサインです。

3. LINEの返信がスタンプ

年上女性がかわいいLINEスタンプで返信してくれると、ギャップが魅力ですよね。でも、「自分を喜ばせようとして、スタンプを送ってくれるのかな?」と思ったら大間違い。女性にとってのスタンプは、メッセージ終了のサインで、すなわち脈なしサインです。

LINEでの脈あり判定は、スタンプより文字の多さが基準になります。文字メッセージが多い中、ときどきスタンプならば脈なしではありませんが、返信の多くがスタンプならば、脈なしサインでしょう。

年上女性と付き合うアプローチ方法5個

年上女性と付き合いたいなら、あなたからアプローチすべき!行動なくして幸せな恋愛はありません。とは言え、年上女性はあなたより1枚も2枚も上手。アプローチにも策略が必要です。そこで、年上女性に効果的なアプローチ方法を伝授します。

1. あなたから積極的に年上女性を誘う

一見しっかりしていて、グイグイと恋愛を引っ張ってくれそうなイメージがありますが、年上女性は「世の男性は基本的に若い女性が好き」という大前提のもと、年下男性に対して、「自分は彼の恋愛対象にはならないだろう」という思い込みがあります。そのため、脈ありサインがあっても、年上女性から積極的なアプローチはあまり期待できません。

だから、年上女性と付き合いたいなら、あなたから積極的に誘うことが必須となります。合コンや婚活パーティーなど、男女の出会いの場が知り合うきっかけならば、まだ距離が縮まっていなくてもあなたからわかりやすく誘ってください。お互いを良く知るきっかけを、あなたから提供するのです。

一方、職場や仕事関係など日常的に顔を合わせるならば、年上女性はかなり恋愛には慎重になります。なぜならば、妙なウワサになったり、勘違いしたりするのを恐れているからです。この場合、顔を合わせれば雑談する程度に年上女性と距離を縮めてから、誘うようにしましょう。

2. 恋愛では年齢にこだわらないアピールをする

年上女性が最も気にしているのは、あなたにとって自分が恋愛対象なのかどうかです。あなたから積極的にアプローチされても、「今だけで、きっとすぐに若い女性に目がいくだろう」「これって、先輩として慕ってくれているだけだよね」と、後ろ向きになったり、あえてあなたの気持ちに気付かないフリをしたりして、自分の感情にブレーキをかけてしまいます。

年上女性があなたとの関係に一歩踏み出す勇気を出すには、未来も女性として魅力を感じてもらえる予感です。「彼は年下だけど、私の年齢を気にせず女性として扱ってくれる人だな」と、年上女性に思ってもらえるような言動があなたには求められます。

ですので、年上女性と雑談できる機会があったら、2人きりのときではなくても構わないので、「自分は恋愛では年齢にこだわらない」というアピールをしていきましょう。恋愛ネタを話題に出して、さり気なく「好きになる女性の年齢がいつもバラバラ」とか「大人の女性がふと見せるかわいい笑顔が実は好き」など、年上女性をドキッとさせる発言をぶち込んでいきましょう。

3. 年上女性をたくさん褒める

「男性は若い女性が好き」という年上女性の思い込みはなかなか強固です。今現在あなたの好意を疑っていなくても、「もし付き合ったとしても、数年後結局若い女性に負けそうで恐い」と、年下男性との交際に悲観的な年上女性もいます。

この不安を取り除くには、あなたの言葉が必要です。好きな女性の良いところは考えなくても見つけてしまうでしょうから、どんどん褒めていきましょう。あなたの賛美の言葉で、年上女性は少しずつ自信を持てるようになり、年下男性との交際に前向きになれます。

4. 甘え上手で年上女性を頼る

自分が年下という状況を有利に使うアプローチ方法もあります。甘え上手になって、あなたが年上女性に頼るのです。

・わからないことを教えてもらう
・仕事など何かを手伝ってもらう
・仕事や人間関係の相談をする

年下男性からの頼み事だと、女性は「まぁ、私の方が年上だし、仕方ないかな」と、割と受け入れやすい心理が働きます。年上女性が対応してくれたら、あなたは素直に話を聞いて、「ありがとう」「助かりました」と、ストレートに感謝しましょう。このやり取りが、2人の距離を縮めます。

しかも、「お礼」という形でアプローチを畳みかけられるのが、最大のメリットです。「この前は本当にありがとう」と、ちょっとしたお礼の品を渡したり、食事をご馳走したいと誘ったりして、もっと距離を縮めてくださいね。

5. 男らしいところを見せる

甘えるだけでは、いつまでたっても可愛い弟分で、年上女性に男性として意識してもらえません。距離を詰めたら、最後は男らしいところを見せて、ビシっと決めましょう。ギャップがある分、年上女性は「あれ?こんなに男っぽかったかな?」と、ドキドキするものです。

後は、タイミングを見計らって告白するだけ!告白も男らしくストレートに伝えるのが良いでしょう。その上で、返事を急がないのがポイントです。あなたとの交際を決断するのは、年上女性にとって勇気が必要なことです。「いつまでも待つよ」という姿勢を見せて、年上女性の返事がもらえるまで、引き続きアプローチを続けましょう。

まとめ

年上女性だから恋愛をリードしてくれるわけではありません。むしろ、自分の年齢をネガティブに捉えて、年下男性には積極的になれないのが女性心理です。

ですので、年上女性のデリケートな乙女心を理解して、あなたから積極的にアプローチをしましょう。女性はいくつになっても、好きな男性に頼りたいものなのです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


女性心理

関連する投稿


尻軽女とは?意味・特徴10個と尻軽女性と思われない方法

尻軽女とは?意味・特徴10個と尻軽女性と思われない方法

尻軽女とはどんな意味の言葉でしょうか。尻軽女と言われる女性の特徴を説明します。尻の軽い女だと思われた女性に対する男性の対応や尻軽女性と思われない方法も説明します。


マウンティング女子の心理・特徴10個で診断!対処法・末路

マウンティング女子の心理・特徴10個で診断!対処法・末路

マウンティング女子の心理や特徴は?性格や行動から診断チェックできるように特徴を紹介します。マウンティングしてくる女性がうざい・・疲れる・・めんどくさいと思っている方は対処法を試してみてください。職場・結婚・インスタやSNSのマウンティングにご注意ください。


港区女子とは?勘違いで痛い?末路は?服装ファッション

港区女子とは?勘違いで痛い?末路は?服装ファッション

港区女子とはどんな意味でどんな女性のことなのでしょうか。生息地や住所は港区?外見や性格、恋愛傾向の特徴は?職業や服装ファッション、さらに将来は結婚できる?末路はどうなる?なども説明します。


サバサバ系女子の特徴!性格・LINE・見た目と恋愛・落とし方

サバサバ系女子の特徴!性格・LINE・見た目と恋愛・落とし方

サバサバ系女子はあまり人に甘えないという印象がありますが、実際はどんな性格的特徴を持っているのでしょうか。恋愛ではどんな風に接すればいいか迷ってしまう男性も多いかも知れませんが、この記事で上手な付き合い方を学ぶことができますのでぜひ参考にしてください。


しつこい女の性格や連絡の特徴15個!対処法・別れ方・諦めさせる

しつこい女の性格や連絡の特徴15個!対処法・別れ方・諦めさせる

しつこい女性と縁を切るのはなかなか難しい。この記事ではしつこい女性の心理・性格や連絡の特徴と共通点についてまとめています。しつこい女性に絡まれて困ったときの対処方法や別れ方についても解説しますので参考にしてください。