【夢占い】恋愛の夢の意味と心理29選!恋愛運アップの予兆やサイン?!

【夢占い】恋愛の夢の意味と心理29選!恋愛運アップの予兆やサイン?!

あなたには好きな人がいますか?この記事では、恋愛を示す夢の意味と心理を紹介します。それは恋愛成就や恋愛運アップの予兆やサインかもしれません。あなたの見た夢と照らし合わせて確認してみてください。


夢の数だけあると言っても過言ではない、夢占いや夢診断。そしてそれは、シチュエーションや夢の中での行動によっても変わります。

恋愛運UPの兆しが見える夢も数多く存在します。せっかく、『今がチャンスだよ!』と夢がサインを送ってくれているのに、気づかなかったら・・・?そんなもったいない事はありませんよね。

ここでは、夢が送ってくれた恋愛運UPのサインや恋愛を示す夢の意味をご紹介します。

恋愛運を示す夢とは?

恋愛運が上昇しているかいないかは、なかなか実感できませんが、夢の種類によっては恋愛運が上昇していることを示すものがあります。恋愛運が上昇していたり、出会いなどを示唆している夢を見たら、人生がより楽しくなるのは間違いありません。

この恋愛運を示す夢は、必ずしも恋愛をしていたり、異性に出会うのものばかりでなく、いろいろなタイプの夢があります。恋の訪れを示す夢としては、ちょっと場違いと思えるものもあるようです。

夢には潜在意識が伝えるメッセージが込められていたり、運気の流れを察知する不思議な面もあります。夢を分析すれば、実生活に役立つことが数多くあるわけです。特に恋愛は相手があることですし、一筋縄では行かない面があり苦労することが多いかもしれません。しかし恋愛運を示す夢を知っていれば、今後のより良い指針になるはずです。

ステキな出会いを示す恋愛運アップの夢ベスト5

第5位:第三者の浮気を知る夢

浮気現場を見るというのは、たとえ夢の中でも、モヤモヤしますし、イヤなものです。

しかし、友人の恋人や配偶者、会社の上司や同僚など、第三者の浮気を目撃して、『とんでもないものを見てしまった!』とドキドキしたり、『大丈夫かな・・・』と心配する夢を見たら、吉夢となります。

新しい恋に発展する出会いが訪れるというサインで、それはあなたの一目惚れから始まるかもしれません。

第4位:王子様と知り合いになる夢

女性なら誰でも1度は、『白馬に乗った王子様がいつか迎えに来てくれたらいいのに』なんて、考えた事があるのではないでしょうか?

大人になるにつれ、『王子様なんて、おとぎ話だけのこと、現実にはいない』という事実を突きつけられるのですが、夢の中なら話は別です。

王子様に声をかけられて、知り合いになる夢を見たならば、新しい出会いや恋に恵まれるというサインです。出会ったばかりでも、直感的に『イイな』と思う人からアプローチを受けたら、ご自身の許容範囲内でノってみると良いかもしれません。

第3位:馬の怪我を治療する夢

夢占いにおいて、馬は男性を意味していることがほとんどです。この夢での馬は、女性関係で心が傷ついている男性を意味しています。

今まで特に気にしていなかった人かもしれませんし、新たに出会う人かもしれませんが、女性にフラれたり、騙されたりして傷心中の男性があらわれ、あなたがそれを支えるようになります。

あなたは相談に乗っているうちに相手を好きになり、相手もまた、傷ついた自分を癒してくれたあなたに恋をするようになるでしょう。

第2位:元彼とケンカをしている夢

元彼の事なんて、もう忘れたいのに縁起が悪い、ましてやケンカしているなんて最悪!確かになんだか古傷をえぐられるような気がするかもしれません。

でもこの夢、いわゆる逆夢なのです。これからのあなたの運気、特に恋愛運がUPする予兆です。決して、元彼と元サヤという意味ではなく、新たな恋に前進するという夢になります。

何かをキッカケに新たに出会う人や、今までほとんど関わりがなかった人、しばらく会っていなかった懐かしい人との関係が一気に縮まって、恋愛関係へと発展していくでしょう。

第1位:白い鳩とキスをする夢

白い鳩は平和と幸せの象徴です。この夢を見たあなたは、最高に幸せな恋をすることになるでしょう。

まるで妄想や少女マンガの世界のような、突然のハプニング的な・・・それこそ出会い頭に突然キスしてしまうような、ドラマティックな出会いから始まり、最初の印象が最悪でも、徐々に悪い人ではないと気づき、いつしか心惹かれてメロメロに!

自分の心を信じて、お付き合いを初めれば、実りある愛を育むことができます。いずれは結婚までの可能性もありますので、このサインを逃さずにガッチリ幸せを掴み取ってください。

片思いのあなたに贈られる恋愛運アップの夢ベスト5

第5位:鍵を誰かに手渡す夢

夢における鍵は、正に心の扉を開くものであったり、鍵を男性、鍵穴を女性と考えて恋愛やセックスに関する意味ととらえます。この場合の鍵はあなたの心なので、あなたが心を預けられる人、またそれを預かってくれる人と考えられます。

あなたが思いを寄せている片思いの相手に、直接手渡したのであれば、その本人から。また、別の誰かに渡したのであれば、その人物を仲介して、何らかのアプローチがあるでしょう。アプローチを見逃さず、チャンスを逃さなければ、その恋は進展するというサインです。

第4位:ゲテモノを食べる夢

昆虫、ゴキブリ、蜘蛛、蛇など、夢だと思ってもおぞましいですが、ゲテモノを食べる夢は仕事運、恋愛運が上昇するサインです。

ゲテモノたちは、あなたにとって苦手な事や人を表し、それを咀嚼して飲み込む事であなたの一部となり、苦手が克服できるという意味になります。苦手を克服したあなたは無敵状態!

仕事での大成功や、出世など、運気が急上昇します。片思いの相手も、日に日に輝いていくあなたを見ているうちに、恋心が芽生え、恋愛へと進んでいくでしょう。

第3位:気になっている異性の下着姿の夢

気になっている異性の下着姿や、ちょっとだらしない部屋着姿、パジャマ姿などの夢を見た場合は、その人と親密な関係になれるというサインです。

下着やパジャマのように、気を抜いた姿で一緒にいることができるくらい、心を許せるようになるという意味になりますので、好きな相手だからといって、良く見られようと変に飾ったりせずに、本音で話してみると一気に距離が縮まって、恋に発展しそうです。

第2位:暗闇をライトで照らす夢

暗闇をライトで照らしたり、明かりを灯したりする夢を見た場合は、全ての物事が良い方向に進むサインです。あなたの心に、優しくて暖かな光が灯されるでしょう。

そして、あなた自身が灯台となり、片思いの相手に対してその光を照らすことができたなら、きっと思いは成就します。普段控えめな人も、思い切って大胆なアプローチをすると、実を結びやすいでしょう。

第1位:真っ青な海に太陽の光が反射しているキレイな夢

まるで空と一体となったような真っ青な海が、太陽の光でキラキラして、眩しいほどに輝いている夢。

この夢は、あなたの生命力や母性が高まり、精神的にも肉体的にも美しく輝いているときに見る、最高の大吉夢です。あなたの運気が全体的に上がり、中でも恋愛に関して、とてもステキな事が起こるという兆しです。

特に片思い中ならば、待つばかりではいけません。自分から行動する事により、あなたの望み通りの幸せを手に入れる可能性が高くなります。

恋愛中または既婚のあなたへ幸せをもたらす夢ベスト5

第5位:異性を乗せて車を運転する夢

人を乗せた車を運転する夢は、基本的に人間関係の運気が上昇します。

その中でも、異性を乗せて車を運転する夢ならば、乗せている人に対して、人間的にも、社会的にも責任を持ちたい、結婚したいと考えているサインです。

恋愛や結婚に対する意欲が高まっている時なので、特定のパートナーがいない人は近いうちに素敵な出会いが、恋愛中の場合は結婚へと進む可能性があります。いつ、その時が訪れても良いように、自分磨きを怠らないようにしましょう。

第4位:うさぎを捕まえる夢

夢において兎は、豊作や子孫繁栄の象徴であり、優しさや愛情の象徴でもあります。

兎を捕まえる夢を見たなら、新たな恋愛や、片思いの成就、実りある恋愛のサインです。ただし、せっかく捕まえた兎を取り逃がしてしまうと、恋も逃がしてしまうという暗示なので、しっかりと捕まえておきましょう。

また、つがいの兎の夢は結婚や妊娠を暗示しています。つがいで捕まえる事ができたなら、優しく愛情に満ちた家庭を持つことができるでしょう。

第3位:結婚式のブーケトスで美しいブーケをキャッチする夢

まず最初に、結婚式や披露宴など、おめでたい場所にある、美しいブーケが印象的な夢は、それだけでも、吉夢となります。あなたには美しく愛情に満ちた、幸せな恋愛や結婚生活が待っていることでしょう。

また、誰かの結婚式(友人でも、知らない人でも大丈夫です)のブーケトスで、その美しい(可愛い)ブーケをキャッチできたなら、あなたの恋愛運はさらにアップし、 運命の人との出会いや、恋人との関係がより深くなったり、結婚に発展する可能性が高くなります。

第2位:小鳥が巣作りをする夢

鶯(うぐいす)やカナリア、文鳥など、美しくさえずる小鳥の夢は、あなたの運気がUPしているサインです。特に巣作りをしている夢は、恋愛運や家庭運が上昇中となります。

既婚者ならば家族円満。優しくて愛に溢れた、幸せな家庭生活が送れることでしょう。

また、未婚者であれば、結婚に至るような幸せで実りある恋愛をしていたり、今後そういったパートナーと出会い、恋愛関係に発展することを意味しています。

子供がいる方であれば、親としての自覚が芽生えて、子供や家族のために生きたいと、心から思うようになります。

シングルマザーやシングルファザーの場合は、子供のためにも家族を持ちたいという気持ちが、大きくなっているのかもしれません。

いずれの場合もポジティブに考えることで、ますます運気が開けていきますので、少々の事で落ち込んだり、悩んだりする必要はありません。

第1位:虹の夢

虹の夢は、あなたのポジティブで前向きな姿勢や、無限の可能性をあらわしています。

カラフルで大きい、美しい虹ほど大吉夢となり、特に恋愛運がUPしているサインです。運命的な出会いや、恋人との仲がより一層深まるでしょう。

さらに、うっとりするほどの大きくて美しい虹が出てきたなら、恋愛運が実感できるほど一気に急上昇します。あなたが抱える問題やトラブルが全て解決し、長年の片思いが実ったり、現在の恋愛が、あなたの人生を左右する可能性も高まります。

虹はすぐに消えてしまう分、その一瞬のチャンスはとても大きなものとなります。速やかに行動し、チャンスを逃さないようにしましょう。

恋愛運を示す夢10パターン

①鳥が部屋に入ってくる夢

窓を開けた瞬間に鳥が入ってきたり、いつの間にか鳥が部屋の中にいる夢などを指します。このような夢は、恋愛運が高まる前触れとされます。部屋は自分の行動範囲を示し、鳥は恋や幸運を象徴しています。ここから恋や幸運が舞い込んでくることにつながるわけです。

素敵な出会いがあったり、別れた異性との復縁の可能性も広がります。新たな恋が始まる可能性はかなり高くなります。恋愛運が上昇するので、既に交際中の人は、より関係が深まるはずです。結婚に向けた動きがあるかもしれません。予期せぬ再会によって恋心が再燃することも考えられます。

②アイスクリームが印象的な夢

人気店の長蛇の列に並んでアイスクリームを食べていたり、冬場にアイスクリームが無性に食べたくなる夢などをさします。このような夢は、恋愛運が高まるのは同じなのですが、特に出会い運が高まるとされます。出会いのチャンスが多くなり、新たな恋が始まりやすくなります。理想通りの相手に出会える可能性も高くなります。

夢に出てくるアイスクリームの量が多かったり、何個も登場する場合、出会いの回数が多くなるとされます。しかしアイスクリームが溶けかかっている場合は、出会った後のフォローが大切になるようです。せっかくのチャンスが無になることもあります。

③鍵を見つける夢

探していた鍵を見つけ出したり、何の鍵が忘れていた鍵を偶然見つける夢などを指します。このような夢は、人生で転機となり得る素敵な出会いがあることを示します。夢に登場する鍵は恋愛相手を象徴しています。恋愛運も上昇しているので、恋愛の進展も早まり、順調なはずです。失くしていた鍵を見つけた場合、望んでいた素敵な出会いがあるとされます。

理想としていた異性を見つけ出せることにもつながるようです。いろいろな鍵が複数ある中から探していた鍵を見つけ出した場合は、周りにいる異性の中に恋愛につながる人物が見つかるとされます。

④パステル調の絵の夢

パステルカラーで描かれた絵を見ていたり、パステルカラーの絵を描いている夢などを指します。このような夢は、恋愛につながる幸運に恵まれるとされます。夢に登場する絵は心の状態を象徴しています。

パステル調の絵の中にいる場合、心に優しさと明るさがみなぎり、それが恋愛を引き寄せることになります。恋愛運を高めることに積極的になっているはずです。

このパステルカラーの中でピンクが多かったり、印象に残っていると、より一層恋愛運が上昇しモテるとされます。赤が多かったり印象に残る場合、より一層愛情運が増すことになります。

⑤新鮮で食べごろの果物の夢

もいできたばかりの新鮮さがある果物を手にしていたり、ほど良く熟して食べごろの果物を食べている夢などを指します。このような夢は、恋愛をする機会が到来していることを示します。恋愛運が大きく上昇し、恋愛により積極的になれるはずです。予期せぬ素敵な出会いがあったり、恋愛が大きく進展することが考えられます。

片思いをしていた場合、相手の心が動き新たな恋が始まる可能性が高まります。恋愛に関わる様々な運気も上昇します。その果物を食べて甘いと感じる場合、恋愛の最大の好機が到来していることになります。しかしまずい感じた場合、恋愛運が弱まっていることにつながります。

⑥イチゴや桃を収穫する夢

いちご狩りに行っていたり、たわわに実った桃を収穫している夢などを指します。このような夢は、恋愛運が上昇していることを示します。イチゴは恋愛運上昇の象徴となり、桃は幸運を象徴しています。

これらの果物を食べたり収穫している夢は、恋愛運が著しく高まっている状態にあるとされます。恋愛相手がいない場合、近い将来素敵な出会いがあるはずです。既に交際中の人には、結婚をする好機にさしかかっていることを示します。ぎくしゃくしていた恋愛関係もスムーズになるはずです。恋愛に関わる行動は積極的にすると吉につながります。

⑦卵をもらう夢

近所の人からおすそ分けで卵をもらったり、異性から卵をもらう夢などを指します。このような夢は、未来に向けた運勢が開いていることを示します。恋愛も含めたいろいろな幸せがもたらされるはずです。異性から卵をもらう場合、異性から何らかのアプローチを受けるとされます。恋愛運が高まっている吉夢として知られています。これをきっかけに素晴らしい恋愛ができるかもしれません。

もらう卵の形が良い場合、人が羨むような恋愛ができるとされます。一方で卵を落として割ってしまった場合、その恋に見放される可能性が出てきます。また卵を同性からもらう場合、その人の協力によって幸運が手にできるとされます。

⑧踊る夢

舞踏会で華麗に踊っていたり、舞台に立って大勢で踊っている夢などを指します。このような夢は、恋愛の行方や恋愛面での感情を示すとされます。楽しさが感じられて踊っている場合、恋愛が思い通りに進展するとされます。不快な気分で踊っている場合は、恋愛相手の裏切り行為があるとされます。恋愛に関わる何らかのトラブルに遭遇する可能性が高くなります。

好意を抱いている異性と踊っている場合、その人と新たな恋が始まるとされます。大勢で踊っている場合、予期せぬ衝動的な恋に落ちる可能性が高くなります。一目惚れなどが考えられます。

⑨駅のホームで異性と出会う夢

大きなターミナル駅のホームで異性と出会ったり、ホームで出会った異性と電車に乗る夢などを指します。このような夢は、新たな恋愛の始まりを示します。駅のホームは運命の転換点を象徴しています。この恋愛の始まり方は、穏やかなもので、ゆっくりと進展するはずです。

ターミナル駅のホームで異性と出会う場合、就職や転職、引越しなどをきっかけに新しい恋が始まるとされます。出会った異性と一緒に電車に乗る場合、その異性との関係が深まるとされます。

⑩好意を抱いている異性が鼻血を出す夢

好きな異性が突然鼻血を出したり、好きな異性の鼻血が止まらない夢などを指します。このような夢は、恋愛運が上昇し、対人関係全体が活性化するとされます。その異性との交際関係が安定していることも示します。

片思いの異性が鼻血を出す場合、両想いになる可能性が高くなります。交際中の人は、その相手とより親密になれるはずです。恋愛が進展し結婚の運びとなるかもしれません。その異性と喧嘩している場合は仲直りができるはずです。好意を抱いている異性の他に素敵な出会いがあることもあります。

恋愛相手が関係する夢4パターン

①元彼の夢

元彼が現れて話をしたり、元彼に抱きしめられる夢などを指します。このような夢は、元彼に何らかの思いが残っていることを示します。夢に登場する元彼は、元彼に対する気持ちを象徴しています。表面上は忘れているようでも、潜在意識の中に元彼に対する思い出や未練などがあり断ち切れていない状況あるとされます。

元彼と話す場合、元彼に対する未練や復縁の気持ちを抱いているとされます。新しい恋愛を望んでいるのでしたら、未練などを断ち切る必要があります。

元彼に抱きしめられる場合、未練がより強いことになります。過去を美化する傾向にあり、良い出会いがあっても気づかないとされます。元彼に彼女ができる場合は、未練などが吹っ切れたことになります。

②好きな人と結婚する夢

好きな人と教会で結婚式を挙げていたり、好きな人と披露宴で横並びに座っている夢などを指します。このような夢は、逆夢となり、恋愛面で何らかの暗転が起きる可能性が高くなります。

潜在意識から警告の意味合いが強くなるようです。出会いの機会がなくなったり、好きな人との関係が悪化することも考えられます。

自分を取り巻く環境が変化して、いろいろな運気が低迷するかもしれません。身の回りの変化に注意して慎重に行動した方が良さそうです。恋愛を含めた自分の行動に迷いが生じている場合もあります。過去に好きだった人との結婚ならば、その人との問題は全くないとされます。

③浮気される夢

恋人に浮気されたり、結婚相手に浮気される夢などを指します。このような夢は、その相手に対して何らかの不安感を抱いているとされます。具板的に喧嘩などをしていなくても、なんとなく相手を信じ切れていない面があるはずです。何の証拠もないのですが、心の奥で浮気の可能性を感じている場合もあります。

恋愛関係において、トラブルに巻き込まれる可能性を示唆しているかもしれません。衝動的にならないようした方が良さそうです。また、ただ単に周囲の浮気話に踊らされている場合もあります。この夢を見ても焦ることなく、じっくりと的確に対処すれば、吉につながります。

④元彼と復縁する夢

元彼と復縁して昔のような過ごせたり、様々な障害を克服して元彼と復縁する夢などを指します。このような夢は、過去の失敗を繰り返さない気持ちを持って新しい恋愛に向かっているとされます。新たな恋愛の成功を望んでいるはずです。過去が断ち切れ、恋愛運が上昇し始めているとされます。しかし心のどこかに元彼に対する若干の未練や復縁願望を持っている場合もあります。元彼と復縁してデートしている場合、現実面が満たされていないことを示します。

元彼に復縁を迫られる場合、実生活でも復縁を求めている可能性が高くなります。この夢で嬉しい気持ちがあれば、復縁をした方が良いかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。恋愛運がアップする夢や恋愛が関係する夢を紹介してきました。あなたが夢からの恋のサインを逃すことなく、幸せで満ち足りた恋愛に恵まれますように・・・。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


恋愛運 夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

夢占いでプロポーズされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。正夢?スピリチュアルな意味は?などプロポーズされる夢の状況別に詳しく説明します。


お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。お金をだまし取られる夢や、友達にお金を盗まれる夢など状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

夢占いで死んだペットの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。亡くなったペットの夢とは?死んだペットが生き返る、死ぬ、怪我するなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。