譲れない恋があるとしたら…
仲良のよさそうなカップルを見るたび、うらやましいなぁと思ったり、いつか私もそうなりたいと強く願ったり…、でも、思ったり強く願うだけでは、なかなか恋愛はうまくいかないものです。
そこで、恋愛成就&縁結びにご利益のあるパワースポットを訪れて、神様にお願いしてみませんか?きっと、あなたの恋を良い方向へと導いてくれるはずです。
今回は、中国地方の鳥取・島根・岡山・広島・山口から、神社仏閣を紹介します。参考にしてみてくださいね。
1.宇倍神社(うべじんじゃ)
宇倍神社は、648年に建立されたといわれています。お金に縁のある神社で、明治32年に日本で初めて御祭神がお札の図柄になっています。
それ以来、商売をする人にもそうでない人にも、ありがたいご利益をいただける商売繁盛の神様として人気を集めています。
武内宿禰命(たけのうちのすくねのみこと)は第十二代景行天皇より、成務・仲哀・応神・仁徳天皇の5朝にお仕えされ、まことをつくして天皇の信任篤く、わが身を投げうって東奔西走、日本の統一に尽力されました。
わが国で最初に「大臣」の称を賜わり、日本の国造りに功績のあった神さまです。
人々から争いごとをなくし、平和な日々を送れるようになるとされています。病気回復のご利益もあり、関節の痛みから解放されるのだそうです。
特に、芸術関係の道を志願している人には、最良の指導者と巡りあう運をいただけるといわれています。
每日を心穏やかに過ごしたい、好きな人と喧嘩をせずに日々を送りたい、そう願う女子にピッタリなパワースポットです。
【出典】
PICT2760 by Travel-Picture
https://www.flickr.com/photos/97761689@N02/10350018636/
■基本情報
【住所】
鳥取県岩美郡国府町宮下651
【ご利益】
よき指導者と縁を結べる
【HP】
http://www.ubejinja.or.jp/
2.白兎神社(はくとじんじゃ)
白兎神社は、「因幡の白うさぎ」の神話で有名な神社です。境内まで続いている道沿いには、「御身洗(みたらし)池」があります。この池は、傷ついた白うさぎの皮膚を治療したとされています。不思議なことに、いつでも水位が同じで変わらないので、不減不増の池と呼ばれています。
神話に登場する大国主と八上姫の縁結びの神様といわれている白うさぎ。最近では、日本で初めてのラブストーリーの発祥地「白兎」として、2010年に「恋人の聖地」に認定されました。
恋人の聖地で、愛を誓うときには、兎の神様に誓いを立ててみませんか。二人の約束事を記した紙を白兎神社へ奉納します。白兎の神様は、神話に登場する縁結びの神様です。その神様に誓いを立てたのですから、簡単に破ったり、裏切ることはできなくなりそうですね。
【出典】
PICT2765 by Travel-Picture
https://www.flickr.com/photos/97761689@N02/10350043304/
■基本情報
【住所】
鳥取県鳥取市白兎603
【ご利益】
恋愛運アップ
【HP】
http://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/21
3.出雲大社(いずもおおやしろ)
毎年10月全国から神様が出雲大社に集まるとの言い伝えがあります。集まった神様は、どの人とどの人のご縁を結ぼうか、相談をするといわれています。そのため、縁結びで有名な神社です。
古来より、出雲の国は「神の国」として知られています。御祭神に、「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」を祀っています。大国主大神は、「だいこくさま」とも呼ばれています。
だいこくさまは、救いの親神さまであると共に、すべてのものが「おのずから」の姿にあるように護って下さる親神です。
出雲大社には、2つの暗黙の了解ともいえるルールがあります。
1つは本殿の裏側にある素鵞社を、本殿を参拝するよりも前にお参りすること。
もう1つは、お参りの仕方です。二礼四拍手一礼という決まりがあります。4回の柏手を打たないと、強すぎるパワーを払うことができないからといわれています。
霊的に見てもスケールが大きい、強力なパワースポットです。縁結びだけではなく、結婚運アップ、失恋の傷も癒やすとされています。
■基本情報
【住所】
島根県出雲市大社町杵築東195
【ご利益】
モテ運アップ・縁結び
【HP】
http://www.izumooyashiro.or.jp/
4.須佐神社(すさじんじゃ)
須佐神社は、出雲国風土記によると須佐之男命が終焉を迎えた地といわれています。そのため、御最新のひとりとして、須佐之男命(すさのをのみこと)を祀っています。
神社には、7不思議があります。ただし、7不思議といっても、心霊スポットのような不思議な場所ではありません。由緒正しい、霊験あらたかな場所となっています。
本来この場所には大きな樹木や岩などの人々が畏敬の念を抱く対象があったと思われる。すごく気のいい場所。人工的な神社とはまったく違う。シンプルで根源的な力が満ちた稀有な空間。
境内には浄化をする力が満ちています。そのため、これまでの悪縁を断ち切るご利益がいただけるといわれています。また、木々に宿るとされる精霊達のパワーにより、元気をいただけるのだそうです。そのため、精霊に話しかけるつもりで、接するようにしましょうね。
気持ちがおおらかになり、社交性もアップするといわれているため、これまで人見知りで恋愛と縁がなかった女子でも、自分の殻を破ることができるかもしれません。
■基本情報
【住所】
島根県出雲市佐田町須佐730
【ご利益】
社交性アップ・悪縁切り
【HP】
http://www.susa-jinja.jp/index.html
5.日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)
日御碕神社は、下の宮、上の宮の2つの社殿に分かれています。下の宮は、「日沈宮(ひしずみのみや)」と呼ばれており、天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀っています。また、上の宮は、「神(かん)の宮」と読み、素戔嗚尊(すさのおのみこと)を祀っています。
日本の夜をお守りする神社とされています。
日沈宮は1000年前まで経島(ふみしま)にあった。経島は立ち入り禁止。例大祭の時のみ神職が船で渡る。
2人の神様をお祀りしていることから、縁結びのご利益がいただけるといわれています。女子に特にオススメな神社で、男性に対する包容力が上がり、愛情が豊かになるのだそうです。日御碕から夕日を眺めるだけでも、恋愛運が向上するとご利益が期待できそうです。
経島のウミネコは神様のお使いです。もし、見つけることができたら、願い事をすると叶えてくれるかもしれません。
【出典】
Hinomisaki shrine 01 by mstkeast
https://www.flickr.com/photos/120248737@N03/13130273833/
■基本情報
【住所】
島根県出雲市大社町日御碕455
【ご利益】
結婚運アップ
【HP】
http://www.izumo-kankou.gr.jp/678
【出典】
Hinomisaki shrine 05 by mstkeast
https://www.flickr.com/photos/120248737@N03/15710006026/
6.須我神社(すがじんじゃ)
須賀神社は、結婚にゆかりのある神社です。御祭神として祀られている神様の中で、須佐之男命(すさのおのみこと)と稲田比売命(いなたひめのみこと)が、この土地に新居を構えたとされています。
須佐之男命は、ヤマタノオロチを退治したことで有名な神様です。
また、二人の子どもである、清之湯山主三名狭漏彦八島野命(すがのゆやまぬしみなさろひこやしまのみこと)も御祭神として祀られています。
奥宮がある八雲山の山腹には、大きな夫婦岩があります。
2つの岩が寄り添うように並んでいるその傍らにもう一つ小さな岩があり、大きなものからスサノヲノミコト、櫛名田比売命(クシナダヒメ)、二神の子である清之湯山主三名狭漏彦八島野命(スガノユヤマヌシミナサロヒコヤマノミコト)であると言われています。
どの相手と結婚したら良いのか悩んでいるとき、一番良い相手を教えてくれるといわれています。さらに、その結婚生活の幸せを後押ししてくれるご利益がいただけるとされています。
出世運アップの効果も期待できるとされているので、結婚相手についてお願いをしっかりとしてみるのもいいかもしれませんね。
【出典】
出雲 須我神社 by cyesuta
https://www.flickr.com/photos/cyesuta/6836254232/
■基本情報
【住所】
島根県雲南市大東町須賀260
【ご利益】
恋愛運アップ・結婚相手の選別
【HP】
http://www.shinbutsu.jp/47.html
【出典】
出雲 須我神社 by cyesuta
https://www.flickr.com/photos/cyesuta/6982375759/
7.八重垣神社(やえがきじんじゃ)
八重垣神社は、縁結びの神様として人気のある神社です。御祭神である、素盞嗚尊(すさのをのみこと)と稲田姫命(いなたひめのみこと)は、夫婦の神様です。素盞嗚尊がヤマタノオロチを退治す際、稲田姫命がこの地に身を隠したという伝説が残っています。
また、初めて神様同士の結婚が行われた場所としても知られています。
鏡の池で恋占いができる。占いをする前に、ちゃんと本殿で祈願するとよい。池に行く途中にある社や、池の上側に立つ伊勢社、天鏡神社などもしっかり拝むとよい。占いをする際に半紙の上に乗せる硬貨は5円玉が最適。10円玉は「とおえん(遠縁)になるのでダメ。
鏡の池は、稲田姫命が生活のために飲んでいた水を汲んだり、自分の姿を鏡の代わりに映していたといわれています。そのため、鏡の池をのぞきこむと、永遠の愛を授かれるそうです。
ただし、あまり好きではない相手と参拝をしてしまうと、別れにくくなってしまうため注意が必要です。それでも、八重垣神社には、縁切り・ストーカー切りのご利益があるため、もう一度訪れることになってしまうかもしれませんよ。
■基本情報
【住所】
島根県松江市佐草町227
【ご利益】
良縁に恵まれる・縁結び
【HP】
http://www.shinbutsu.jp/45.html
8.神魂神社(かもすじんじゃ)
神魂神社は、建立された年代は不明ですが、平安時代に作られたとする説もあります。
御祭神に、伊邪那美神(いざなみのかみ)と伊邪那岐神(いざなぎのかみ)を祀っています。二人は、日本国創世で最後の神様でもあり、日本最初の夫婦神といわれています。
大庭宮山は古来禁足地だった。戦後に淞南学園が建てられたが、事故が続出し、磐座を特別に祀るようになった。この磐座の真南に天狗山があり、その山頂近くにも磐座群がある。
静かな佇まいに、荘厳な重みを感じさせる神社です。本殿を中心にして、取り巻くように黄金色のオーラに包まれているといわれています。10月に出雲大社を訪れた神様が、立ち寄る神社としても有名です。
過去の恋愛を精算し、新しい未来に向けて歩いていける力を授かることができるとされています。
■基本情報
【住所】
島根県松江市大庭町563
【ご利益】
過去を洗い流す
【HP】
http://www.genbu.net/data/izumo/kamosu_title.htm
9.熊野大社(くまのたいしゃ)
熊野大社は、神徳が出雲大社よりも格が上であるとされています。御祭神に、伊邪那伎日真名子(いざなぎのひまなこ)と素戔嗚尊(すさのおみこと)を祀っています。伊邪那伎日真名子は、神話による日本国をお産みになられた神様の愛するべきお子様です。境内のすべてが、パワースポットであるといわれています。
出雲の国は、東の意宇平野よりも西の杵築平野が後に開けた。熊野大社こそ神事の中心だった。出雲大社はその後に発展。
熊野大社を訪れたら、「縁結びの櫛」を購入してみましょう。縁を結んでくれる力をいただけるといわれています。
また、熊野大社はネガティブな気や嫉妬深い人を嫌います。あまり、独りよがりでマイナス思考のお願いをすると、聞いてもらえません。明るいイメージの強い神社なので、暗い雰囲気にならないようにしましょうね。
■基本情報
【住所】
島根県松江市八雲町熊野2451
【ご利益】
玉の輿運アップ
【HP】
http://www.kumanotaisha.or.jp/
10.美保神社(みほじんじゃ)
美保神社は、賑やかな音が大好きとされる、えびす様を信仰しています。御祭神に、三穂津姫命(みほつひめのみこと)と事代主神(ことしろぬしのかみ)を祀っています。三穂津姫命は、大国主命(おおくにぬしのつくりのみこと)のお妃神様です。事代主神は、えびす様のことで、大国主命の御子神といわれています。
事代主命が揖屋(いや)の郷の女神の許に通っていた頃、ある夜、鶏が時を違えて早く鳴いた。もう夜が明けたと勘違いした事代主命は驚き慌て、櫂(かい)を忘れて舟に乗り、しかたなく足で舟を漕いだところ、フカに足を喰われた。
足をフカに食べられた言い伝えから、美保神社の氏子たちは鶏と卵を食しません。
今置かれている運命を変えたいと願っている女子にオススメのスポットです。鏡や水晶を持参したら、本殿前でパワーを集めてみましょう。それがお守りとなってくれます。これまで気が付かなかった、自分の才能に気がつく力を秘めているので、新しい人生が始まるかもしれませんよ。
【出典】
美保神社のしめ縄 by houroumono
https://www.flickr.com/photos/hourou/5692509368/
■基本情報
【住所】
島根県松江市美保関町美保関608
【ご利益】
女性の運命を変える
【HP】
http://www.shinbutsu.jp/39.html
【出典】
美保神社の本殿での神事 by houroumono
https://www.flickr.com/photos/hourou/5695581779/
11.吉備津神社(きびつじんじゃ)
吉備津神社には、御祭神として若日子建吉備津日子命(おおきびつひこのおおかみ)、その異母弟の若日子建吉備津日子命(わかひこたけきびつひこのみこと)と、その子吉備武彦命(キビタケヒコノミコト)など、一族の神々が祀られています。
若日子建吉備津日子命は、昔話として有名な桃太郎伝説に登場する人物です。温羅(うら)と呼ばれる鬼を退治したと伝えられている、桃太郎のモデルになっています。
鳴釜神事が有名。釜の鳴る音が大きく豊かならば吉、途切れたり鳴らない場合は凶。希望者は御釜殿の中で実際に神事を体験できる。
また、釜鳴神事がある神社としても有名です。これは、若日子建吉備津日子命にお願いをしたことが叶うか、叶わないか釜の音で知ることのできる神事です。
女子との相性が特に良い神社とされています。人生を豊かにして、恋愛運をアップさせるご利益に恵まれるといわれています。
■基本情報
【住所】
岡山県岡山市北区吉備津931
【ご利益】
恋愛運アップ
【HP】
http://kibitujinja.com/index.html
12.厳島神社(いつくしまじんじゃ)
島全体がパワースポットになっているとされています。たくさんの鹿がいるので、その鹿を見るだけでも癒やし効果があります。
御祭神として、御祭神は、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)、田心姫命(たごりひめのみこと)、湍津姫命(たぎつひめのみこと)を祀っています。3人の女神様を総称して、宗像三女神と呼んでいます。水に関する神様として進行されています。
平清盛が厳島神社に奉納した平家納経の願文に次のような事が書いてある。「1人の僧侶が厳島神社を信仰すれば効験があるとすすめてくれた。その言葉に従い厳島神社を信仰したら、自身も平家一門も繁栄した」。
平清盛は厳島神社を少なくとも、10回は参拝しているといわれています。これは、名門貴族に対するコンプレックスの裏返しなのかもしれません。
霊感が強い人には、厳島神社と天を昇り降りする白い龍が見えるとのだそうです。龍の背には天女に姿を変えた龍神がお乗りになられているのだとか。
自らを美しくしようと努力を重ねている人にご利益をもたらすとされています。縁結び、人気運アップなどが期待できます。
昇殿初穂料として拝観料がかかります。
一般 大人300円 高校生200円 中・小学生100円 (団体料金は異なります)
他にも宝物館、千畳閣昇殿を拝観するのにも別料金がかかります。
開門と閉門時間が決まっていますので、訪れる際にはまずサイトでチェックしてみてください。
■基本情報
【住所】
広島県廿日市市宮島町1-1
【ご利益】
縁結び・恋愛運向上
【HP】
http://www.miyajima-wch.jp/
13.防府天満宮(ほうふてんまんぐう)
防府天満宮は、日本で一番初めに建立された天満宮といわれています。御祭神として、菅原道真公(すがわらみちざねこう)を祀っています。道真公亡き後、古の時代より学術の神様として信仰を集めてきました。
北野天満宮(京都市)、太宰府天満宮(太宰府市)とあわせて、日本三代天神として有名です。
神社には「LOVE神社の石碑」と呼ばれる石碑があります。
“夫婦や家族”、“恋人や友人”の絆の中から「命の大切さや尊さ」 を育み「神様によって生かされている」という「命の有り難さ」をこの碑を通して今一度考える場所となるよう、また大切な人との憩いの場となるよう願うものである。
LOVE神社の石碑は、大病におかされた市内在住の夫婦が、元気に回復したことを感謝して奉納されました。この場所を大切な人とともに訪れると恋愛成就のご利益がいただけるとされています。大好きな人とのデートにいかがですか?歴史館のすぐ近くにあります。
■基本情報
【住所】
山口県防府市松崎町14-1
【ご利益】
恋愛成就
【HP】
http://www.hofutenmangu.or.jp/
【出典】
防府天満宮 by wonderstory
https://www.flickr.com/photos/wonderstory/9374718306/
14.赤間神宮(あかまじんぐう)
赤間神宮には、わずか8歳で幼い命を失ってしまった安徳天皇を祀っています。源平合戦に破れ、平家側の安徳天皇が入水されためとされています。元々は、お寺でしたが、明治維新後に現在の形である神社になりました。
平家といえば、今でも因縁話が数多く残っています。その最たるものが、「耳なし芳一」の怪談話ではないでしょうか。
御祭神安徳天皇は水天皇大神と称へ奉り 徳富蘇峯翁は之が奉建に際して「玉体を水底に鎮め給ひしも、御霊は天上にお在しまさば、此の神門を『水天門』と申し奉る所以なり」とせらる。 蓋しその結構壮麗雄大にして古今無比、他に類例なく将に天下第一の観たり
元来は、安徳天皇の魂を慰めるために建立されたためか、境内には特別な気が宿っています。境内に源氏によって滅ぼされた平家の墓があります。
赤い龍宮城を思わせる作りの神社からは、あまり想像できない話です。
様々な願いを叶えてくれるご利益が期待できます。
■基本情報
【住所】
山口県下関市阿弥陀寺町4-1
【ご利益】
願いが叶う
【HP】
http://www.tiki.ne.jp/~akama-jingu/
【出典】
平家一門之墓 by rail02000
https://www.flickr.com/photos/rail02000/16162497989/
最後に笑うのは…
今回紹介した、中国地方の神社仏閣の他にも、まだまだ縁結びにゆかりのあるパワースポットがあります。色々な場所を訪れて、自分に一番合う場所を探してみませんか?
どうしても負けられない、恋の勝負。どうせなら勝利をおさめたいのが乙女心。ですが、例え負けてしまっても、また新しい恋へのスタートが始まっただけのことです。結果がどうなってしまっても、最後は笑顔で締めくくりたいですよね。
恋愛成就&縁結びの神様にしっかりとお願いをして、恋を応援してもらいましょう。きっと、良い結果が待っているはずです。