【人相学占い】額(おでこ)の広さやしわから分かる性格と運勢

【人相学占い】額(おでこ)の広さやしわから分かる性格と運勢

額(おでこ)から何が分かるのでしょう?額(おでこ)は人によって広さやしわなど様々です。さらに髪の毛で隠している人や髪の毛をあげて見せている人もいます。それらにはそれぞれ意味があります。額(おでこ)から分かる性格や運勢を見ていきましょう。


最近の若い人は、額(おでこ)を隠している人が多いですね。よい額をしている人は、もっと額を見せた方がいいかもしれません。

では、人相学占いで、額は何を表しているのでしょうか?

額からわかるものは、その人の「未来」です。額を隠している人は、未来を覆い隠していることになります。額に髪の毛があたって、吹き出物ができたらもったいないですよ。吹き出物やニキビなどは、運勢の注意信号です。しかもできる場所によって、いろいろなサインを出しています。

それから額は、その人の性格も表しています。額が広い人や狭い人、しわのある人、ツヤツヤの人、さまざまな額の人がいますね。それらもちゃんと意味しているものがあるのです。どういうことが分かるか、これから詳しく見ていきましょう。

額の部位からわかる人相学占い

額の部位からわかる人相学占い

①印堂(命堂)

印堂は、現在の状態が出ます。
印堂(命堂)は、眉毛と眉毛の間のあたりです。眉間のあたりです。ここがピカピカ輝いていると現在とても調子がよく、これからもこの調子が続いていくかもしれません。でもわかりませんよ。

ちょうど運気の芽が出て、これから伸びようとしている場所なのです。少しの油断でその兆しが折れてしまうかもしれません。まず、ここが輝かないと何事も始まりません。

②中正

印堂の少し上が中正です。
印堂から中正にむかって、輝きが大きくなっていくと、どんどん望みや希望が叶ってきます。事業を起こしている人なら、業績が上がり拡大していきます。サラリーマンなら、出世のチャンスでもあります。進路も確実になってきます。2か月くらい先まで今の調子が続くでしょう。

印堂が輝いているのに、中正が暗く影があると現在の希望は夢半ばで絶たれます。

③司空

中生の少し上が司空です。
3か月先くらいまでの発展を観ます。現在取り組んでいることが、上司や目上の人に抜擢され、発展することが期待されます。

もし、印堂が暗く沈んでいても、司空が輝いていれば、3か月先には、難なく解決し思いもよらぬ発展があるかもしれません。

④天庭・天中

天中は髪の生え際です。天庭は、天中のすぐ下にあたります。
天中が守護霊、天庭が親や目上の人を現します。守護霊と目上の人の場所です。半年以上先の未来を予測するときにここを観ます。ここが暗くなっていると、未来が芳しくありません。祖先からのメッセージなどもここで観ます。

髪の生え際がきれいだと祖先から守られた人です。髪の生え際に黒い影が出ていたり、傷ができたりしたときは、天からの警告として用心に用心を重ねてください。半年くらい気を付けてください。そのトラブルの可能性がなくなると、この場所が自然に明るくなってきます。

額の広さからわかる人相学占い

①額が広い

額の広さは、知性をあらわします。広ければ広いほど知的です。また、額は前半の運勢をあらわしていますので、額が広いと育ちがいいはずです。傷や悪い相がない限り、親にも目上の人にもかわいがられ、なに不自由のない幼少期を過ごした人が多いです。

額の広い人は、運の強さも兼ね備え、社会のリーダーになる人です。才能を世の中に生かすことができます。祖先からも守られた恵まれた人です。

②額が狭い

額は、知性をあらわしますので、額が狭いということは、理詰めで物事を考えることはありません。むしろ感覚で勝負です。動物的勘が働きますので、運動能力が優れた人も多く、身体を使うことに向いています。

額の広さがあまりにも狭い人は、頭があまりよくありません。直情的になり、短気の人も多いです。感情が爆発し、暴力的になる可能性もあります。額の狭い人は、原始的な生活能力が発達しているので、地道に生活することがなによりです。
幼少期に、満たされない寂しい思いをした人もいるでしょう。

③額が出ている人

いわゆるデコちゃんといわれている人は、社交的で人気があります。明るく、おしゃべりでその場の雰囲気を盛り上げます。額は知性を現していますので、そこが張り出しているということは、頭の悪い人はいません。意思が固く、しっかり者です。

直感力に優れ、人の感情などすぐに読み取ります。判断力もあり、その場その場の状況に応じてとっさの対応ができます。前向きでさっぱりしていますので、くよくよ考えることはあまりありません。

額の形からわかる人相学占い

①富士額

高貴で愛情豊かな人です。気品があり、恋愛運、愛情運は抜群です。異性からもてる人でしょう。女性でしたら、内助の功を尽くして最高の奥さんになります。結婚するならこの額の人をお勧めします。専業主婦になって家族のために労力を惜しみません。

自己犠牲精神が強いので、信じたらまっしぐらに進みます。悪い人に貢いでしまって、騙されないようにしないと、とことん人に尽くして人生を台無しにしないように気を付けてください。

②生え際がM型

男性でM型に禿げている人がいますが、とても頭の良い人です。知性と感覚が両方鋭いので、Mの字になってしまいます。創造力もあり事業などまかせると次々にアイデアを出して事業が発展するでしょう。明るい性格でもあり社交的で仕事もできます。女性からもてるタイプです。

女性でM型になっている人は、男勝りの仕事人間です。そういう女性は、通常額を髪で隠していますので、「能ある鷹は爪を隠す」とわれるように、能力が人から見えないようにしています。でも実際は切れ者です。家庭には収まりにくいタイプでしょう。

③生え際が直線

四角張った額で、生え際が直線になっている人は、四角四面の几帳面な人です。実務的な才能があり、努力家で堅実です。

男性の場合は、実業家タイプで、行動力があります。サラリーマンをしても出世します。
女性でしたら、実務に長けているので、女実業家になる可能性もあります。一旦、家庭に収まると、家事と育児をしっかりこなすよいお母さんになるでしょう。しっかりしすぎて女性らしさが欠ける面もあります。

④丸い額

生え際がきれいで丸い半円型は、優しい性格です。良い性質の人が多く吉相です。

人と争ってまで何かを勝ち取るようなことはしません。半面、優柔不断の面があり、婚期が遅れる場合もあるでしょう。お見合いなどでみんなの後押しで結婚するケースが多くあります。あまりにものんびりしていると、後家相になりますので注意してください。

⑤乱額

額が不自然に曲がり、ガタガタ乱れているのは凶相です。
額の生え際は、祖先の守りをあらわしますので、天からの恩恵にあやかってない人が多いのです。不運が続いたり、なぜか嫌な目にあったりと、不平不満が続きます。

いつもトラブルメーカーになっている人に良く見受けられます。
人の意見に耳を傾けて、辛抱強く物事に取り組めば、運勢も少しずつ改善するでしょう。

額のしわからわかること

年齢を重ねると、額にしわが出てきます。若い人でしわのある人は、苦労している人です。額のしわには、縦のしわと横のしわがあります。どちらも顔の表情が作り出す癖のようなものです。

悩みが深く、考え込むことが多い人は縦のしわが入ります。長年の苦労や老化によって、脳が完成し、皮膚がたるんでくると、横にシワが入ってきます。そのシワの入り方で性格がわかるのです。

額のしわが横にまっすぐ伸びていると、性格がまっすぐです。癖のない素直なしわがいいしわです。逆に、曲がったしわや、ねじれたしわは、性格に一癖も二癖もあります。

①三本線のしわ

額の三本のしわを、上から天紋、人紋、地紋といいます。
この三本がまっすぐ平行に刻まれていると最高に吉相です。

天と地と人間が調和していることを現します。すべてが整い素晴らしい人生を歩んできたことの証です。

若い人でこの相があれば、勘がよく、苦労人で、早期に大成します。必ず出世します。
しかし、若い人のしわは変わりやすく、しわに乱れが生じたり、切れたり、並行ではなくなったりと、どうしても変化してしまいます。そうすると運勢にも変化が生じてきますので、注意が必要です。

②一本の深いしわ

大きな苦労していることを示します。でもそれを乗り越えて大成する人もいます。もともと、勤勉でまじめな性格なので障害や困難を超えれば素晴らしい力を発揮します。一本のしわがまっすぐ刻まれている人は、誠実な努力家ですので、信用に値する人です。

一本のしわは、一つのことに集中し、一本気な性格をあらわしています。職人や技術職に多く、専門分野をひたすら研究に没頭してきた人などがいます。

③たくさんの不揃いのしわ

あれこれと苦労が絶えず、いろんなことに手を出す人です。気苦労が多く、決断力がないため、ここぞというところで幸運を逃してきたしわです。健康にも自信がなく、優柔不断な性格で、過去のことをあれこれと思い悩むタイプです。

思いがなかなか報われないため自信がなく、くよくよします。運が味方してくれないでしょう。しわがすっきりすると運が開けてきます。

④V型(雁形紋)

V字型をしたしわは頑張り屋さんの相です。勝ち気で自分の思ったことに情熱を注ぎます。不屈の精神で何事もやり遂げます。努力の天才で、自分の力で勝利を勝ち取る人です。

精神力が強く、自分を曲げない頑固者です。自営業などに向きます。何事にも前向きで常に前進し成長することが特徴です。

⑤しわがまったくない額

しわがなくピカピカの額は、苦労知らずの若さの象徴です。気力が充実していてとても順調なよい額です。挫折を知らず成長する相です。額が明るくツヤがあると、運気が上ります。では、明るく輝いている部位は、どこでしょう?

額の生え際近くなら、大きな幸運が舞い降ります。真ん中あたりなら上司や親からの援助があります。眉間の近くだと、すぐに何かいいことが起こります。楽しみですね。

⑥縦のしわ

縦に刻まれるしわは、現在、悩みを抱えていて、苦労をしているときに刻まれます。しわの長さは、その悩みや苦労の時期をあらわします。長いほど長期にわたり苦労します。

縦のしわの位置により、眉間のあたりのしわは、現在悩んでいる最中です。そのしわが上に伸びるほど長期化します。

何本も縦のしわがある人は、様々なことで考え込んでいる人です。縦のしわが深くなれば悩みも深いと考えてよいでしょう。

まとめ

額によって様々なことが分かったと思います。額に傷や吹き出物ができたときは、これから未来に向かって注意すべきです。

ショックを受けた時の顔をイラストなどで描くと、額に陰影が描かれますよね。逆に、前途洋々の時は、額の周りに星マークがついていたりします。額が明るく輝いていると未来が明るくなることの象徴ですね。

綺麗な額は、運気アップになります。スキンケアなどもお忘れなく。自分を磨くことは、運勢を磨くことにもつながります。鏡で自分の額がツヤツヤしているかどうかチェックしてください。ツヤツヤの額をみんなに見せて、さらに幸運を呼び寄せてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相学 人相占い

関連する投稿


上三白眼の性格の特徴!原因・怖い・片目・芸能人[人相学]

上三白眼の性格の特徴!原因・怖い・片目・芸能人[人相学]

人相占いで上三白眼の意味や性格の特徴は?上三白眼になる原因は何かあるのでしょうか。上三白眼の印象は怖い?片目だけ上三白眼の場合は?上三白眼の芸能人などについて解説します。


短気な人の顔の特徴は?人相占い

短気な人の顔の特徴は?人相占い

人相占いで短気な人の顔の特徴は?短気な人の性格や見た目に特徴はあるのでしょうか。目・鼻・口・耳・顎・眉毛などの特徴について詳しく説明します。


三角目とは?人相占いの性格・運勢は?メイク・芸能人

三角目とは?人相占いの性格・運勢は?メイク・芸能人

三角目という目の形を知っていますか。人相占いで三角目の性格や運勢は吉相・凶相どちらなのでしょうか。上三角目・下三角目の人の性格と運勢、三角目を直す方法、三角目の芸能人などについて詳しく説明します。


嘘つきの顔の特徴は?人相占い

嘘つきの顔の特徴は?人相占い

嘘つきの顔の特徴は?人相占いで嘘つきの人はどんな顔の特徴があるのでしょうか。目・鼻・口・顎・眉毛など顔のパーツの特徴について詳しく説明します。


悪人顔の特徴は?男性や女性の人相が悪い顔

悪人顔の特徴は?男性や女性の人相が悪い顔

悪人顔の特徴は?人相占いで悪人とされる顔にはどんな特徴があるのでしょうか。男性や女性で人相が悪い顔は?目つきや鼻・口・眉毛・顔の輪郭などはどんな形が悪人顔なのでしょうか。