【夢占い】父親の夢の意味61選!倒れる・離婚・怪我・食事・死ぬ・笑う

【夢占い】父親の夢の意味61選!倒れる・離婚・怪我・食事・死ぬ・笑う

父親の存在は大きいものですよね。父親が夢に出てきたときは、夢占いではどんな意味を示しているのでしょうか。父親の夢の意味を状況別に詳しく説明します。父親が倒れる・離婚・怪我・食事しているなど、状況を思い出して確認してみてください。


目次

この記事は、父親の夢が持つメッセージについて書いています。夢占いにおいて父親が象徴するものは何か、父親の様子は何を意味するのかということを読み解く事で、父親の夢があなたに何を伝えようとしているか理解することができるでしょう。

夢占いで父親の夢を見る意味と心理とは?

昔に比べて家庭内における父親の役割は変わりつつありますが、夢占いにおいて父親が象徴するものは、権力・威厳・圧力・保護・道徳などといった、一家の大黒柱として存在する父親像から連想されるものです。

たとえば、日常生活で上司や目上の人からの圧を感じているとき、誰かに守られたいという気持ちがあるとき、父親が夢に現れることがあるということです。また、自分の道徳心に背く行いをしたとき、その罪悪感から父親が出現することがあります。

いずれにせよ、夢を見た人の心の奥底にある声が反映されている夢であり、父親の夢を通して伝わってくるメッセージは、自分自身への忠告や警告である場合も多いです。なかには、現実での父親との関わりが夢として表れていることもあります。

父親が夢にどのような形で現れたかで、ひとつひとつ異なる意味がありますので、これから一緒に見てみましょう。

1. 父親が倒れる夢

父親が倒れる夢は、家庭内が不安定な状態になることを暗示しています。現実で父親が倒れてしまった場合のことを考えてみてください。一家の大黒柱が倒れてしまうということは、生活面での不安も出てくることでしょう。

倒れてすぐに回復すればいいですが、回復までに時間がかかれば尚更です。権力や威厳の象徴である父親が不在になれば、家族のバランスも崩れてしまいます。

もし、今現在家庭内に問題やトラブルがあるのであれば、できるだけ早く対処するようにした方が良さそうです。

2. 離婚した父親の夢

離婚した父親が夢に現れる時は、あなたが単純に父親に会いたいと思っている場合が多いです。離婚して離れ離れになってしまったのは親の都合。本当は、父親とも一緒に暮らしたいと思っているのかもしれませんね。そうでなくても、父親との思い出を懐かしく感じている場合があります。

ただし、この夢にはもう一つ意味があります。それは、疎遠になっていた人との関係修復を暗示する意味です。この場合、相手は父親とは限りません。あなたに関係修復を望んでいる人物がいるのであれば、その人物の事かもしれません。

3. 父親が怪我をする夢

父親が怪我をする夢は、トラブルを予兆しています。特に、対人関係でのトラブルに注意してください。職場の上司や目上の人との厄介なトラブルに発展する可能性があります。

相手が相手なだけに、トラブルになれば仕事面にも影響が出てしまうでしょう。トラブル回避の為にも、しばらくは大人しく過ごした方が良さそうです。

他にも、恋愛関係のトラブルにも注意が必要です。恋人との喧嘩が行き過ぎて、別れ話に発展してしまうかもしれません。常に理性を保つよう努めましょう。

4. 父親と食事をする夢

夢の中で誰かと食事をすることは、食事相手から愛情を受けていることを意味します。ですから父親と食事をする夢は、あなたが父親から愛情を受けているということ。父親との関係が良好で、いい関係を築けている証です。

ですが、食事をしている時の雰囲気が険悪だった場合は、意味が異なります。この場合は警告夢で、父親とのコミュニケーション不足などからすれ違いが生じることを暗示しています。血の繋がった家族ですから、本音は理解し合いたいと思っているはずです。お互いに、歩み寄ることが大切ですよ。

5. 父親が死ぬ夢

父親が死ぬ夢には、自立する時期がきたことを知らせる意味があります。夢の中の話ではありますが、父親が亡くなってしまっては、嫌が応でも自立するしかありませんよね。

自分にはまだ無理だと思わず、とりあえずやってみるといいでしょう。その状況になってしまえば、案外順応してしまうかもしれませんよ。

また、起業などを考えている人に対しては、絶好のタイミングが巡ってきていることを知らせる夢でもあります。父親が死ぬ夢を見て気持ちが落ち込んだ人もいるかもしれませんが、決して悪い夢ではないので、前向きに受け取りチャンスを掴んで下さい。

6. 父親が知らない人になっている夢

夢の中では父親として接しているのに、実際の父親とは別人だったら、一体その人は誰なのかと考えてしまいますよね。

この夢に現れた知らない父親は、あなたを投影していると考えられます。自分自身が父親の立場に立った時「きっとこうするだろう」という思いがある時など、知らない人の姿を借りて現れるのです。

ですから夢のなかで父親として存在している知らない人の言動に、共感できる部分が多かったのではないでしょうか。逆に言えば、父親に不満があることの表われでもあります。

7. 父親が笑う夢

父親が笑う夢を見たときは、運気がアップしています。この夢を見たら、積極的に行動するといいでしょう。やりたいことがあるのであれば、思い切ってやってみるといいですよ。

あなたの元に強力な味方が現れることを暗示する夢でもあり、父親がそうである場合もありますし、父親以外の誰かの場合もあります。いずれにせよ、あなたが力を発揮できる環境は整っていますので、あとは行動するのみです。

8. 亡くなった父親の夢

亡くなった父親が夢に出てくるときは、あなたに何かを伝えようとしていると考えましょう。父親が夢の中で話していた言葉に耳を傾けてください。言葉の中に、ヒントが隠れているはずです。

何も話をしていなかったのであれば、父親の表情や仕草はどうでしたか?怒っていた、笑って幸せそうだった、悲しそうだった、表情や仕草を思い出せば、父親が伝えたいことが読めてくるはずです。

たとえば怒っていた時、あなたは現実で、父親が生きていたら怒られるようなことをしていませんか?この場合は、亡くなった父親からの警告です。自分の行いを見直してみましょう。

9. 亡くなった父親が病気になる夢

亡くなった父親が病気になる夢を見たときは、家族に危険や災難が迫っていることを警告しています。父親は家族の日常生活に対して「このままではいけない」ということを忠告する為に夢に現れたのでしょう。

夢の中の父親が患った病気が印象的な夢でしたら、同じような病気を患う恐れもあります。もし家族の生活態度に問題を感じる部分があれば、早いうちに改めるよう、あなたから言い聞かせましょう。せっかくの父親からの忠告を無駄にしないようにしましょうね。

10. 父親が浮気をする夢

もし父親が浮気をしていることを知ってしまったら辛く悲しいですよね。ですがこの夢は父親の浮気を暗示しているものではないので安心してください。

この夢は、あなたの自尊心が傷ついていることを意味する夢です。これまで正しいと信じてきたものを失うなど、今までの常識や価値観が覆される出来事があったのかもしれません。信じていたものが大きければ大きいほど、喪失感も大きく辛いでしょう。

もしかすると、あなたにとっては天と地がひっくり返るほどの衝撃だったかもしれませんね。すぐには立ち直ることができないかもしれませんが、前向きな気持ちを忘れなければ時間が解決してくれるでしょう。

11. 父親が怒る夢

父親が怒る夢は、あなたが父親から愛情を受け取っていることを意味します。怒るということは、相手を思う気持ちがなければしません。言ってしまえば愛情の裏返しです。ですからこの夢は、父親があなたのことを考えてくれているということ。しっかりと向き合ってくれているということを意味します。

現実では怒られてムカついてしまうこともあるでしょうが、父親は愛情を持って接してくれているということを、冷静になったときにでも思い出してみてくださいね。

12. 父親が病気になる夢

父親が病気になる夢は、家族に災難が訪れる暗示です。家族や自分の体に不調が現れたり、大きなトラブルに巻き込まれたりということが考えられます。夢の中での父親の病状が深刻であればあるほど、訪れる災難も大きなものとなるでしょう。

あなただけではなく、家族皆が困難に立ち向かう強い心と団結力がないと、乗り越えることができないかもしれません。逆に、逆境が家族の絆を強めるということもあります。皆で一致団結して切り抜けましょう。

13. 父親と喧嘩する夢

父親との喧嘩、現実でも経験したことのある人がいるのではないでしょうか。大抵は、子が親の言うことを聞かずに怒られ喧嘩に発展することが多いですよね。

夢占いにおいても、父親との喧嘩の夢は、反発や逆らう気持ちを表しています。この場合、父親に実際抱いている気持ちの場合もありますし、父親以外の圧力をかけてくる人に対して抱いている気持ちの場合もあります。

あなたのことを考え助言や忠告をしてくれているのであれば、それは聞き入れるべきですし、間違っていると思っても、はなから反発してはいけません。ですがもし、あなたを権力で押さえつけようとしている人がいるのであれば、それに従う必要はないでしょう。

14. 父親が泣く夢

父親が泣く姿を見て、あなたは夢の中でどのように感じましたか?悲しい気持ちや辛い気持ちになったのであれば、その夢はあなたへの警告夢です。

父親が見たら悲しむような行いをしていませんか?見直すべき部分があることを夢が知らせています。このままでは、現実でも父親を泣くほど悲しませてしまうかもしれませんよ。

一方、父親が泣いている姿を見てすっきりしたり清々しく感じたりしたのであれば、夢の中の父親は、あなたの代わりに泣いていたと考えられます。辛い出来事や忘れたい出来事が最近あったのではないでしょうか。父親が涙を代弁してくれたことで、心の傷が少し癒されているはずですよ。

15. 父親を殺す夢

自分の手で父親を殺す夢を見てしまったら、夢とはいえショックですよね。この夢は、あなたの中で自立心や独立心が高まっている暗示です。

これまで親の援助を受けて暮らしていた人が自分の力で生活したいと考えている時や、すでに親元を離れている人でも、精神的な依存を止めたいと考えている時などにこの夢を見ます。

親である父親を殺す夢を見るほどですから、自立や独立に対する気持ちは既に強く固まっているのでしょう。前向きな旅立ちであれば、親御さんもきっと喜んでくれますよ。

16. 父親を殺される夢

父親を殺される夢を見たら、父親に嬉しい出来事が起こる暗示です。たとえば、仕事で昇格などの知らせが聞けるかもしれませんよ。また、父親が殺されるときの印象が衝撃であればあるほど、幸運に恵まれる暗示です。

つまり、残酷な殺され方をすればするほど、舞い込んでくる幸運は大きいということです。父親を殺される夢などあまり見たくはないでしょうが、父親に悪いことが起こる暗示ではなく、むしろ良いことが起こる暗示ですので安心してくださいね。

17. 父親とキスする夢

父親とキスをする夢を見たら、本心では父親と男女関係を望んでいるのではないかと考えてしまいますよね。父親のことを好きで仕方がないという人にとっては、その強い気持ちが夢として現れたとも言えますが、基本的には別の意味を持っています。

この夢は、父親のような男性を好きになることを暗示する夢です。近いうちに、あなたは恋に落ちるかもしれません。そしてその相手は、父親と似通った部分を持つ人でしょう。父親のようなタイプの男性を好きになる人は実際に多いです。あなたが意識をしていないとしても、どこかで父親似の男性を探し求めているということもありますよ。

18. 父親に怒られる夢

父親に怒られる夢を見るときは、あなたが父親に対して罪悪感を持っているときに見ることが多いです。父親に言えないような悪いことをしているなど、何か心当たりがあるのではないでしょうか。

あなた自身そのことを悔やむ気持ちが少しでもあるから、怒っている父親が夢に現れるのです。父親はあなたを正しい道に導いてくれる存在です。間違った道を進んでいると思い正しい道がわかっているのであれば、すぐに改めましょう。もし道に迷っているのであれば、父親に相談してみるといいでしょう。

19. 父親が犯罪者になる夢

父親が犯罪者になる夢を見るということは、父親に対して何かしらの不信感を抱いていることを意味します。あなたにとって父親は道標となる人で、本来は参考にすべき人物です。ですがそんな父親の行動や考え方に納得がいかない部分があるのでしょう。

これは自立心が芽生え始めたサインでもあり、決して悪い意味だけではないので安心してください。反抗期になるとこのような気持ちを抱く人は少なくありません。ただし、反抗期でもないのにこのような感情を抱いている場合は、父親との間に確執がある場合でしょう。

20. 父親と絶縁する夢

家族である父親と絶縁となれば、夢であれショックですよね。この夢は、あなたに改善すべき点があることを暗示しています。それが何か気付き改めることができるかどうかが、今後の運勢に関係してくるでしょう。

家庭不和の予兆もある夢なので、あなたが改めるべき部分を改めなければ、それが原因で家庭内トラブルが発生するかもしれません。この夢を見たということは、まだトラブル回避ができるということです。せっかくの夢からのお告げを、しっかりと受け止めましょう。

21. 父親が車を運転する夢

父親が運転する車に乗る夢を見たら、あなたが父親に強い影響を受けているということがわかります。また、あなたがまだ親から自立できていない状態を意味する夢でもあります。

この場合、乗っている車はあなたの人生、それを運転している人が父親ということです。自分の人生の行く末を親に委ねようという気持ちがある時や、精神的・経済的に親に頼っている時にこのような夢を見ることがあります。

そろそろ自立すべきだということを夢がそれとなしに知らせている可能性もあります。このまま親に頼ったままでいいのか、一度よく考えてみてもいいかもしれませんね。

22. 父親が死んで泣く夢

親が死んで泣く夢を見たからといって、正夢のようなことにはならないので安心してくださいね。この夢に限らず夢で泣くことは、基本的には吉夢だとされています。

なぜなら泣く夢はストレスの解消を暗示しているからです。親が死んで泣く夢であれば、不安や無くしていた自信の解消を意味します。また、コンプレックスの克服を意味していることもあります。

このように、この夢を見た後にはあなたにいい変化が訪れることでしょう。ただし、父親との仲が不仲な人がこの夢を見た場合は、父親を失ってから後悔しても遅いということを知らせる意味があります。

23. 父親が怖い夢

昔から父親は怖いと言われてきましたが、夢の中で父親を怖いと思うときは、何か理由があります。それは、あなたが父親に怒られるようなことをしていたり、自分のしていることがよくないことだと自覚があったりです。何もなければ父親が怒ることはないのです。自分が悪いことをしているから、父親にビクビクしているのではないでしょうか。

このような状態は精神的にもいいとは言えません。何より、悪いことをしているという自覚があるにも関わらず、そこから目を背けることはやめましょう。

24. 好きになった人の父親に会う夢

恋人でもない、ただあなたが好きになった人の父親に会う夢を見たときは、好きな人への気持ちが大きく膨らみすぎているのでしょう。少々暴走気味なところもあるかもしれませんので、注意しましょう。

何かを予兆する夢というよりは、願望に近い夢と言えます。ただ、恋人の父親に会う夢であれば意味が異なります。この場合は、恋人の父親に自分がどう映るかということを気にしている状態を表しています。自分に自信が持てない心理状態が表れているとも考えられます。恋人があなたを大切にしてくれているのであれば、必要以上に不安にならない方がいいですよ。

25. 彼氏が自分の父親と会う夢

彼氏が自分の父親と会う夢を見たときは、父親の反応をよく思い出してみるとこの夢の意味がわかります。父親が彼氏のことを気に入り楽しい雰囲気の夢であれば、あなた自身恋人に対して満足していることを表しています。

逆に、父親が恋人に不信感を抱くなど、とても良い雰囲気とは言えない夢でしたら、あなたが現実でも恋人に対して不信感を抱いていることを表しています。

父親と恋人が険悪なムードの夢であれば、二人の別れはすぐ近くまで訪れているかもしれませんね。あなたは心の奥底では、恋人との別れを決意している可能性があります。

26. 父親を殴る夢

父親を殴る夢を見たときは、自分より上の立場の人、たとえば職場の上司や先輩、学校であれば先生などに不満を感じている表れです。ですがこの不満は承認欲求からくるもので、もっと自分のことを見て欲しいという心理背景があります。殴る行為というのは暴力的ですが、かまって欲しいという気持ちの表れなのです。

夢占いにおいて殴る夢は意外にも吉夢のことが多く、相手への関心やコミュニケーションのひとつという捉え方をします。尊敬や憧れがあるからこそ、認められたいという気持ちが強く表れているのです。現実ではもちろん暴力的な行いをしてはいけませんが、自分を見てもらえるよう努力をするといいでしょう。

27. 父親に殴られる夢

父親に殴られる夢は、あなたが謙虚さを持てていることを暗示しています。どんなに実力があったとしても、自信や優れた面を全面に出すことなく感謝できる人は、人に好かれます。

この夢を見たあなたも、人間関係を良好に過ごせているはずです。今のまま、謙虚な気持ちを忘れずに生活しましょう。

そうすれば、対人運だけでなく仕事運もおのずと付いてきますよ。偉い立場になっても、威張らないことです。そのようなあなたの魅力が、人望を集めるでしょう。

28. 父親を怒る夢

子が親を怒ることはあまりありませんから、夢の中で父親を怒っていたら、不思議な感覚になるかもしれないですね。父親を怒る夢は、これまで持っていたわだかまりを解消し、前向きになっている暗示です。

怒るという行為はエネルギーを使いますし、現実では疲れますよね。ですが夢の中で怒ることは、現実で溜まったストレスや不満を発散する意味があるのです。この夢を機に、行動力が増してくるでしょう。次第に運気も上昇していきますよ。

29. 父親に嫌悪感を抱く夢

父親に対して嫌悪感を夢のなかで抱いていたのであれば、それは現実でもあなたが父親に対して嫌悪感を抱いていることの表れです。

父親に絶対的な権利があるような場合、自分の意思に従うことができず苛々しますよね。そんな時、父親の存在を鬱陶しく感じることでしょう。

また、女性の場合は思春期になると父親に対して強い嫌悪感を抱くことが多いです。それも成長過程の一つなので、必要以上に気にする必要はありません。そのうち自然と受け入れられる日がきますから、大丈夫ですよ。

30. 父親から逃げる夢

父親から逃げる夢を見るときは、あなたに何か後ろめたいことがあると考えられます。隠し事や秘密事など、堂々とできない理由があるので、夢のなかで父親から逃げてしまったのでしょう。それがあなたの道徳心に反する事で、それを自覚しているのであれば、正しい行いへと戻しませんか?

夢は、あなたの心の声を反映しています。自分への警告とも捉えられるでしょう。夢の中とはいえ、父親と堂々向き合えるような行いをしていきましょう。

31. 父親に追いかけられる夢

父親に追いかけられる夢を見る人は、父親に対して怖いという感情を持っている人です。または、逆らうことができない強い存在。

そんな父親から逃れたい気持ちがあることをこの夢は示しています。追いかけられる夢を見るというのは、ストレスや圧を感じているということなのです。

父親のことを恐れすぎるあまり、身が縮むような思いをしていませんか?あなたの父親は、昭和の頑固親父のように、厳格なのかもしれませんね。

32. 離れて暮らす父親の夢

上京や一人暮らしで父親と離れて暮らしている人も多いでしょう。結婚して実家を出たという人も、離れて暮らす父親のことが心配になる時はあると思います。

この夢には、そんな離れて暮らす父親を思う気持ちが表れています。この夢をきっかけに、父親に連絡をしてみてはいかがですか。時間があるのであれば、帰郷したら尚喜ぶことでしょう。

また、滅多にはありませんが、この夢が虫の知らせということもあります。父親に何か異変が起きる予兆かもしれませんので、なるべく早く連絡を取り合ってみてください。

33. 父親から命令される夢

夢の中で父親から命令を受けていたのであれば、現実でもあなたが立場が上の人から命令されていることを意味します。夢の中で父親から命令されて、どんな気持ちでしたか?

不服に思うところがあったのであれば、現実でも同じように命令に対して納得がいっていないところがあるのでしょう。

一方、反発することもなく素直に命令に従っていたとして、それを客観的に見てどう感じましたか?この夢には本心を知る意味と、自問の意味があります。このままでいいのか、一度よく考えてみたほうがいいかもしれませんね。

34. 父親に助言をもらう夢

夢の中で父親から助言をもらった場合は、その助言を決して忘れないでください。それは、あなたが抱えているトラブルの解決の糸口となるようなヒントだからです。

父親の助言をよく思い出しそれを実行することで、これまで出口の見えないトンネルにいたような人の元にも、希望の光が見えてくるでしょう。

大きなトラブルを抱えていない人がこの夢を見た場合でも、何かの役に立つ内容であることは間違いありません。今は、夢の中の父親の言うように従うことが、運気アップへと繋がるでしょう。

35. 父親に何かをもらう夢

父親から何かをもらう夢は、父親があなたに対して信頼や愛情を持っていることを意味します。あなた自身も、もらって嬉しいと感じた場合は、親子の関係はとてもいい状態でしょう。思いを共有できる強い絆が、あなたと父親の間にはあります。

ただし、お金をもらった場合は金運低下を意味します。せっかく巡ってきた昇給の話を逃してしまうなど、利益を得る機会損失が目立ちそうです。何か判断しなければいけない場面が訪れたら、何が最善か、よく考えるようにしましょう。

36. 父親の介護をする夢

今は元気な父親も次第に年を取り、介護が必要になるときが訪れるかもしれません。そんな未来を考えて不安になることやプレッシャーを感じることがあるのではないでしょうか。

この夢を見るときは、介護に関わらず自分の未来や家族の未来に不安を感じているときです。どうなるかわからないことを心配しすぎるのはよくありませんが、将来に備えるという意味で考える時間を作ることは大切です。

一人で抱え込まずに家族皆で話し合って、今後どうしていくべきかについて考えてみてもいいのかもしれません。

37. 父親が交通事故に遭う夢

父親が事故に遭う夢は、父親の行動が原因で大きなトラブルに発展する可能性があることを暗示しています。

夢の中の事故が突発的な事故だった場合、現実でも思いがけない事故やトラブルに巻き込まれることを暗示しています。予期せぬ事故やトラブルを避けるのは難しいですが、警戒心を強めるようそれとなしに忠告してみてはいかがでしょう。

父親の身の心配もありますし、夢占いにおいて保護という意味を持つ父親が事故やトラブルに遭遇するということは、家族であるあなたにも影響が及ぶ可能性が高いわけです。

38. 父親が家出をする夢

父親が家出をする夢を見たときは、あなたが最近自分勝手になっていないか確認してみてください。夢に現れた父親に限らず、身近な存在の人たちにとってあなたがストレスの原因となっている可能性があります。「身内だから大丈夫」と思って甘えすぎてしまっているのではないですか?

たとえ身内とはいえ、人間同士の付き合いとなれば限界もあります。一緒に過ごす時間が長ければ、尚更お互いが与える影響は大きいです。この夢をみたら、一度自分の行動を見直してみるといいでしょう。

39. 離婚した父親が再婚する夢

離婚して離れて暮らす父親が再婚する夢は吉夢です。あなたや家族の元にいい知らせが舞い込んでくる暗示です。もし現実で父親の再婚を知ったら寂しい気持ちもあるかもしれませんが、父親が幸せであることは嬉しいですよね。

夢の中で父親は新たな人と共に人生を歩んでいくことを決意したわけです。それは父親、母親共に再スタートを暗示する夢であり、家庭環境がよくなることを意味します。

ただし、父親の再婚を喜ぶことができない夢だった場合は、まだ父親と母親の離婚に納得がいっていない部分があるなど、父親の再婚を望まない気持ちがそのまま夢に表れていると考えられます。

40. 父親と母親が離婚する夢

父親と母親が離婚する夢を見る場合、現実でも父親と母親の不仲を心配しているのでしょう。このままでは離婚してしまうかもしれないと、心のどこかで感じている不安が夢に表れたと考えられます。

ただしこの夢には逆の意味もあります。それは、今とても家庭内が順調で、幸せに満ちた状況を表すものです。そのような状況でなぜ離婚の夢を見てしまうのかというと、幸せが壊れてしまうことを恐れる気持ちが、このような夢となっているのです。安心してください。家族皆が愛情に溢れ幸せであることに感謝して過ごすことができれば、何も心配はいらないですよ。

41. 父親と旅行する夢

家族旅行に行くことはあっても、父親と二人で旅行に行くことはあまりないのではないでしょうか。この夢を見た人は、父親と向き合う時間がもっと欲しいと思っている人です。実際に、父親と二人で話をしたり旅行に行ったりしたいと思っているのでしょう。

反抗期などで父親とうまく接することができなかったり素直になれなかったりしている時にも、この夢を見ることがあります。父親があなたの本音を知れば、きっと喜びますよ。

42. 父親と買い物に行く夢

父親と買い物に行く夢は、あなたがまだ親から自立できていないことを意味します。仲がいいことは素晴らしいですが、何でもかんでも親を当てにする節があるのではないでしょうか。

なかでも父親がお金を払う姿が印象的であれば、経済的な自立ができていないということを表しています。本当は、そろそろ自立してもいい時期なのでだと思いますよ。夢がそのことを知らせているのでしょう。

43. 父親が寝ている夢

父親が寝ている夢は、父親の体調不良や病気を暗示しています。夢の中で父親を起こそうとしても起きない場合や、眠り続けるような夢の場合は特に注意が必要です。その場合は、現実で父親が重大な病気を患うことを予兆している可能性があるからです。

この夢を見たら、しばらくは父親のことを気にかけてください。体調不調を疑うような仕草や様子が見られたら、本人が大丈夫だと言っても、念のために検査等をしてみた方がいいかもしれません。何もなければそれはそれでいいのですから。

44. 父親の病気が治る夢

病気の父親が夢の中で病から解放されていたら、どれほど嬉しいことでしょう。現実でもあなたは、父親の病気が治ることを心から願っているのでしょうね。そんなあなたの願望が、この夢には表れています。

予知夢であれば嬉しかったかもしれませんが、そうではないのが残念です。ですが、あなたの父親を思う気持ちや父親の病気に対する気持ちはとても前向きです。それが父親にも伝われば、病克服の大きな力となるでしょう。

45. 父親の葬式の夢

父親の葬式の夢を見たら、あなたに大きな変化が訪れる前触れです。葬式というとネガティブなイメージで捉えがちですが、夢占いにおいては幸運をもたらす意味があるのです。

結婚や転職など、人生の節目を迎えている人には、とてもいい時期だということを知らせています。これまでの自分には想像できないような、新たな自分に出会える可能性も秘めています。過去に辛い経験をしてきた人や、過去を後悔している人も、これから先の未来は明るく過ごしていけることでしょう。

46. 父親が自殺する夢

父親が自殺をする夢を見てしまったら、どんなに悲しかったことでしょう。ですがこの夢は吉夢ですので安心してください。自殺をするということは、自らの手で命を絶つということ。

夢占いにおいて死は再生を意味しますので、父親が自分の力で運命を変える暗示と言えます。父親に良い運気が巡ってきています。そんな父親の家族であるあなたにもその恩恵は巡ってくるでしょう。

47. 父親が優しい夢

普段厳しい父親が優しい夢は、あなたの父親に優しくなって欲しいという願望が表れていると考えられます。こんな父親であれば嬉しいという理想像の父親が夢に出てきたとも考えられます。

普段から優しい父親がそのまま優しい父親として夢に出てきたのであれば、あなたが父親に守られていることを意味します。父親はあなたの力になってくれる存在で、あなたが助けを求めればいつでも手助けしてくれるでしょう。

48. 父親と抱き合う夢

抱き合う夢は、愛情の確認の意味を持ちます。父親と抱き合う夢を見たときに優しい気持ちなどプラスのイメージを持ったのであれば、父親があなたにとって大切な存在であることを示しています。

多くの場合、父親を大切に思う気持ちから、この夢を見ます。ですがなかには、父親と抱き合う夢を見たときに嫌悪感などマイナスのイメージを持つこともあります。その場合は、父親への愛情が薄れている暗示です。

49. 父親とセックスをする夢

父親とセックスをする夢を見てしまったら、恥ずかしいような複雑な気持ちになりますよね。なぜこのような夢を見てしまったのか、とても気になることでしょう。

夢占いにおいて父親とセックスする夢は、未婚者が見たのであれば、父親との精神的なつながりを象徴する夢です。あなたと父親はとても強い絆で結ばれているということを意味します。

あなたが既婚者でこの夢を見たのであれば、配偶者との関係がうまくいっていないことを意味します。いずれにせよ、父親を性の対象として捉えていることを意味する夢ではないので安心してください。

50. 父親と付き合う夢

父親と付き合う夢にはいくつかの解釈があります。

一つ目は、あなたが父親のような人と付き合いたいと思っているということです。彼氏に父親像を求めていることがこの夢からわかります。父親のことを尊敬しているのでしょう。大好きな父親のような人と付き合いたい、結婚したいと思う人は多いものです。

二つ目の意味は、あなたが恋愛において刺激を求めているということです。普通の恋愛では物足りなくなっているのではないでしょうか。夢の中の話だけならいいですが、倫理観が崩壊しかけているので少し注意したほうがいいかもしれません。

51. 亡くなった父親が生き返る夢

亡くなった父親が生き返る夢は復活を象徴しています。つまり、一度失ったものが再び戻ってくる暗示です。何かに挑戦して失敗した人や諦めた人は、再度挑戦するチャンスが巡ってきていますよ。恋愛で失恋や別れを経験した人は、復縁の可能性もあります。

ただし、この機会を生かすには自分から行動することが大切です。待っているだけでは復活はできませんので、自ら手を伸ばして掴み取りに行きましょう。

52. 元気な父親の夢

元気な姿が印象的な父親の夢は、あなたをサポートしてくれる人物が現れる暗示です。

これからあなたが進もうとしている道にはあなたを手助けしてくれる人物がいるので、安心して前に進むといいでしょう。逆に言えば、新しいことを始めるのであれば今がチャンスとも言えます。

健康にも恵まれ、運気も上昇傾向にあります。何か大きな決断などは今のうちにしておいた方がいいかもしれませんよ。

53. 父親が危篤の夢

現実では病気でもない父親が危篤の夢を見たら、家族の健康状態を心配する気持ちの表れです。また、一家の大黒柱である父親の危険な状態を意味するこの夢は、自分の行く末を心配する夢でもあります。

特に、経済的な面で不安があるようです。既に経済面で何か問題を抱えている人も、このような夢を見る傾向にあります。

一方、現実で病気の父親や年配の父親を持つ人がこの夢を見たときは、単純に父親を心配する気持ちが夢に反映されています。

54. 父親になる夢

自分が父親になる夢を見たときは、妊娠や出産の予兆である可能性が高いです。お付き合いをしている女性や配偶者に近々妊娠・出産の予定はありませんか?もしくは、父親になりたいという願望がこのような夢を見せているということもあります。

このような夢を見る人は、父親を尊敬し、父親のようになりたいという憧れを持っていることが多いです。きっと、あなたも良い父親になれますよ。

55. 父親に置いていかれる夢

父親に置いてかれる夢を見たら、とても悲しい気持ちになったのではないでしょうか。ですがこの夢は、父親に愛情あってこその夢ですから不安にならないでください。

この夢は、あなたが自立すべき時期であることを意味しています。父親もそのことをわかっているのでしょう。あなたの自立を促す言動が、現実でも時々あるのではないですか?そろそろあなた自身自立に向けて準備をしたほうがいいかもしれませんね。

56. 父親が殺人を犯す夢

父親が殺人を犯す夢は、父親が心機一転気持ちを入れ替えて新しい方向に目を向けることを暗示しています。うまくいかないことが続いたり、運気が悪いと感じたりする出来事が多かったのかもしれませんね。一旦気持ちを切り替えることで、運気は次第に上昇していくでしょう。

このように基本的には吉夢の夢ですが、場合によっては父親の凶暴性を表している夢のこともあります。あなたが日常的に父親の暴力や凶暴な面を見ているのであれば、それが夢として表れたのでしょう。

57. 父親が逮捕される夢

父親が逮捕される夢を見たら、生活で見直さなければいけない部分がないか確認してみてください。この夢は、このままでは今の生活が崩れてしまう可能性があることを暗示しています。よくないと思いつつも続けている生活習慣などは改めるようにしましょう。

とくに、ルーズな金銭感覚はすぐにでも直した方が良さそうです。父親が逮捕される夢には、あなたがお金のことで苦しむ暗示が強く含まれています。

58. 父親と遊ぶ夢

父親と遊ぶ夢を見て、楽しかったですか?この夢は、あなたが楽しいと感じれば感じるほど、あなたが周囲に不快な思いをさせていることを意味します。

あなたは気が付いていないかもしれませんが、周りの人を傷つけてしまうなど辛い思いをさせている可能性があります。この夢を見たら、一度自分の言動を見直してみた方がいいでしょう。

とくに、身近な人物に対する態度はよく考えた方が良さそうです。関係性に甘えているところがあるようですが「親しき仲にも礼儀あり」ですよ。

59. 父親と子供の頃の自分の夢

ノスタルジックな気分になっているとき、父親と幼い頃の自分を夢で見ることが多いです。昔を懐かしんでまた戻りたいと思っているのかもしれませんし、ただ思い出に浸っているだけかもしれません。また、子供の頃の夢を見る時は人生の節目であることが多いです。

人生の節目に立った時、人は後ろを一旦振り返ることがあります。今の自分のルーツとなっている経験を思い出しているのです。あなたにとっては父親の存在が大きかったのかもしれませんね。

60. 父親の写真を撮る夢

父親の写真を撮る夢は、父親に危険が迫っていることを知らせる警告夢です。たとえば父親が事故に遭ってしまうなどです。最悪の場合、父親が命をなくすことにもなりかねません。

この夢を見たら、父親に注意を促した方が良さそうです。警戒心を強めて行動していれば、避けられる危険もあります。父親が危険から回避できるよう、夢からのせっかくの忠告を無駄にしないようにしましょうね。

61. 父親が走る夢

父親が走る夢は、どんな風に走っていたかで意味が異なります。父親が気持ち良さそうに走っていたのであれば、父親の運気が好調であることを表しています。

父親が焦るように走っていたのであれば、何かあなたに伝えなければならない大事なことがあるのかもしれません。近く住んでいないのであれば、連絡を取ってみた方がいいでしょう。

また、父親と一緒に走っている夢であれば、二人の関係が良好であることを意味します。父親と共通の趣味などを持つと、より素敵な親子関係が築けるかもしれませんよ。

まとめ

父親の夢は、父親の運気を示すものからあなたの心理状態を反映しているもの、行動を促すものなど、たくさんの意味がありましたね。このように、夢の意味を知ることで実生活に活かせる事があるはずです。夢占いを参考に、よりよい未来を作って下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

夢占いでプロポーズされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。正夢?スピリチュアルな意味は?などプロポーズされる夢の状況別に詳しく説明します。


お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。お金をだまし取られる夢や、友達にお金を盗まれる夢など状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

夢占いで死んだペットの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。亡くなったペットの夢とは?死んだペットが生き返る、死ぬ、怪我するなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。