【夢占い】洪水の夢の意味36選!助かる・逃げる・飲み込まれる

【夢占い】洪水の夢の意味36選!助かる・逃げる・飲み込まれる

度々起こる自然災害の洪水。夢占いで洪水の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。洪水で助かる・逃げる・飲み込まれるなど状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


目次

夢から覚めて、「なぜこんな夢を見たのだろう」と不思議に思う時がありますよね。そう思ったら、夢が何か伝えようとしていると考えてください。

夢で見たことは偶然ではなく、理由があるのです。なぜなら夢は、あなたの無意識の中の記憶と深く関わりがあるからです。

なぜ夢を見たのかという理由を知ることは、自分への理解を深めることに繋がります。

洪水の夢を見る意味と心理とは?

洪水の夢は「転換期」や「清算」など、これまでの生活に変化が起こることを暗示するものが多いです。吉夢もあれば、凶夢もあります。

凶夢の場合、多量の水は心の内にある苦しみや哀しみを表し、氾濫する水はコントロール不能な感情やトラブルを表していると考えられます。

このように洪水の夢は、一概に吉夢や凶夢とは言えず、夢の状況ごとに意味が異なります。これから詳しく解説をしていきますので、自分が見た洪水の夢が示すメッセージを読み解いてみてください。

洪水の夢は妊娠・宝くじと関係する?

洪水の夢はこれまでの生活に変化が起こることを暗示します。

そのため、妊娠や高額の宝くじに当選するなど、人生が大きく変わるような出来事を予兆していることもあります。

あなたの人生を変えるような出来事が近づいているのかもしれません。身の回りに変化が起ころうとしていないか確認してみてください。

1. 洪水で助かる夢

洪水で助かる夢を見たときは、これまでの努力や頑張りが報われる事を暗示しています。また、あなたが選択してきたことが間違いではなかったことも意味しています。

人生には何度か、この先の人生を左右するような選択を迫られるタイミングがありますね。たとえば、進学や就職、結婚などがそうです。

そういった場面で、あなたが正しい判断ができたという事を示しているのです。この夢を見た人は、充実した人生を歩めていると実感できる事でしょう。

2. 洪水で逃げる・避難する夢

洪水で逃げる・避難する夢は、あなたが気力に満ちていて、物事に立ち向かおうという姿勢がある事を意味しています。また、何の考えもなしに行動しようとしているのではなく、しっかりと道筋を立てて行動しようとしている事を表してもいます。

逃げているのですから、苦痛や疲れがない訳ではありません。ですが、それも承知の上で立ち向かう覚悟があるようです。

ただし、逃げる様子が慌てていたりパニックになっていたりするようでしたら、あなた一人ではどうにもできない問題に立ち向かおうとしている事を表しています。その場合は、人の力を借りるなどした方が良いかもしれません。

3. 洪水の後の光景が印象的な夢

洪水の後の光景はどんな光景でしたか?

荒れて瓦礫などが散乱していたのであれば、あなたがこれからしようとしていることには問題が山積みだという事を意味します。または、まずは環境を整えることが大切だという事を知らせる夢でもあります。

逆に、洪水の後に何も残っていない景色が印象的であれば、新たなスタートを切る準備が整った事を知らせる夢です。

何か新しい事を始めるのであれば、今がそのタイミングという事です。絶好の機会を逃さないよう、何か挑戦したいことがあるのであれば、なるべく早く行動に移しましょう。

4. 洪水で濁流に飲み込まれる夢

濁流に飲み込まれる夢を見たら、注意が必要です。なぜなら、この夢はあなたが複雑な問題に巻き込まれる事を暗示しているからです。

一度巻き込まれてしまうと、そこから抜けだすのは容易くないでしょう。この問題が原因で心身共に疲弊してしまうほど、あなたに大きな負担となることが予想されます。または、泥沼のような三角関係に発展する事を暗示している場合もあります。

問題の渦中にいると視野が狭くなりがちで、正しい判断ができなくなります。自分が今泥沼にはまっていると感じたら、一度一歩引いて遠目から見てみるといいでしょう。

5. 洪水に巻き込まれる夢

洪水に巻き込まれる夢は、あなたが変化の渦中にいる事を暗示しています。まだ自覚がない人もいるかもしれません。ですが、これからあなたを取り巻く環境に、何かしらの変化が起こることに間違いはありません。そしてこの出来事は、あなたにとって大きな転換期となることでしょう。

ここであなたがどんな行動を取るかによって、今後の運命が変わってきます。たとえ悪い状況に陥っても、それを乗り越える覚悟でいましょう。ピンチをチャンスに変えることができれば、あなたの未来はきっと明るいでしょう。

6. 洪水で流される夢

洪水で流される夢を見たら、トラブルや嫌な出来事に巻き込まれる暗示です。回避しようとしても、気が付いた時にはもう手遅れです。あっという間に巻き込まれてしまうことでしょう。さらには、このトラブルが解決困難なことである事を意味しています。

しばらくは、辛い時期が続くことになるかもしれません。あなたの忍耐力が試される時です。どんな状況でも、その時できる限りの事をやり、耐え抜きましょう。

7. 学校で洪水が起こる夢

学生である人がこの夢を見たときも、そうでない人がこの夢を見たときも、意味は同じになります。学校は社会生活を象徴する場所です。そんな場所で洪水が起こる夢を見たときは、あなたを取り巻く社会に大きな変化が訪れる予兆です。

その変化があなたにとって吉となるか凶となるかはわかりませんが、それが予期しない災難となる可能性もあるので、心構えをしておくことも大切です。何が起きても、一時は流れに身を任せるほかないでしょう。

8. 洪水で家が壊れる夢

もし現実で、洪水で家が壊れてしまったら、絶望的な気持ちになりますよね。夢占いにおいて洪水で家が壊れる夢の意味は、家庭内の亀裂やトラブルの暗示です。最悪の場合、家庭崩壊の危機にまで陥るかもしれません。

ただし、家が壊れ綺麗さっぱり流されてしまう夢であれば、家庭再建や再出発を示しています。失うものもあるかもしれませんが、失った事により新たなスタートを切れるという、前向きな意味を持っています。

9. 洪水で橋が壊れる夢

橋は「希望」を象徴し、人生の出発点という意味を持っています。そんな橋が洪水で壊れてしまう夢をみたら、予定が狂ってしまう事を暗示しています。これからというところで予定が狂い、高まっていた気力が途端に落ちてしまうでしょう。

このような時は、放っておくとどんどんネガティブになってしまうので、一度気持ちを切り替える必要があるかもしれません。楽観的なくらいの心持ちになっても良いかもしれませんよ。

10. 大雨で洪水になる夢

大雨は心の揺れを象徴しています。激しく動揺する出来事があった時などに、大雨の夢を見るのです。ただし、大雨で洪水になる夢を見たということは、気持ちの清算をし始めている事を意味します。

この夢を見たら、近いうちに再スタートを切ることができるでしょう。失恋によって大きな傷を負った人は、新たな恋へ。挫折を味わった人は、新たな希望へと向かうことができます。活力や意欲も次第にみなぎってくることでしょう。

11. 津波で洪水になる夢

津波によって増水し洪水が起こる夢を見たのであれば、環境に大きな変化が起こる前触れです。生活環境や職場など、周囲の環境が変わる事で落ち着かない日が続くかもしれませんが、これを悪く捉えないことが運気アップに繋がると考えてください。

夢占いにおいて水はエネルギーの象徴です。そんな水の集合体である津波には、さらに大きなエネルギーがあるという事です。このエネルギーをプラスに使うと良いでしょう。

また、「大きな変化」「エネルギー」を意味するこの夢は、妊娠を予兆する夢でもあります。近いうちに、嬉しい知らせが訪れるかもしれませんよ。

12. 洪水で泥水が押し寄せる夢

洪水で泥水が押し寄せる夢は、困難やトラブルが立ちはだかる事を暗示しています。また、押し寄せる泥水が多ければ多いほど、状況の悪さを象徴しています。

これから何か新しい事を始めようとしていた人は、少し様子を見た方が良いかもしれません。洪水が自然災害であるように、立ちはだかる困難やトラブルは、あなたが一人でもがいたところで解決できない事でしょう。

これから進もうとしている先に困難やトラブルが予想されるのであれば、進まない方が賢明ですよ。

13. 洪水で道路が水浸しになる夢

洪水で道路が水浸しになる夢を見たら、行く手に障害が現れる事を暗示しています。水浸しになった道路は、進むことができずに立ち往生するしかない状況を表しているのです。ですからこの夢を見たら、思うようにいかずイライラすることが増えるかもしれません。

ただし、道路が水浸しになってしまっても、何らかの方法で道路を渡っている夢であれば意味は異なります。その場合は、あなたが障害をうまく乗り越えられる事を暗示する夢です。

14. 洪水で床下浸水する夢

床下浸水してしまっても、家の中にいれば大きな影響はないかもしれません。ですが、家の基礎となっている部分が浸水してしまうのですから、見えていない部分での被害は思いのほか大きいということです。

この夢を見たら、自分では気が付いていない健康上の問題が発生している可能性があります。身体の不調や病気を知らせる意味がある夢なので、何か気になることがあれば検査をするなどした方が良いでしょう。また、心の病気のサインの可能性もあります。いずれにせよ、この夢を見たら無理は禁物です。

15. 洪水で部屋まで浸水する夢

部屋が浸水してしまったら困りますよね。部屋は、疲れた体を休ませる場所であることから夢占いでは健康運が大きく関係しています。そのため、洪水で部屋が浸水してしまう夢を見たということは、健康運が下降している暗示です。

疲れが取れていない状態が続いてしまっているなど、無理をしすぎているということはありませんか?ゆっくり休息を取るなど、体を休ませる時間が、今のあなたには必要でしょう。「自分は大丈夫」と過信してしまうことが一番危険ですから、しっかり体調管理をしましょう。

16. 洪水の中を泳ぐ夢

洪水の中を泳ぐ夢は、あなたが努力をしている事を意味します。困難な状況にも負けずに、前に進もうとする気持ちがこの夢には表れているのです。

思い出してもらいたいのですが、泳いでいる水は綺麗でしたか?綺麗な水の中を泳いでいたのであれば、その努力の方向性は間違っていないようです。このまま、立ち止まらずに進み続けましょう。

逆に、汚い水の中を泳いでいたのであれば、努力の方向性が間違っているという事です。このまま努力を続けても、無駄になる可能性があります。一度立ち止まって、よく考えてみた方が良いかもしれません。

17. 洪水で死ぬ夢

洪水で死ぬ夢は、あなたの運気が好転し始めている事を暗示しています。夢占いにおいて死は再生の意味を持ちます。これまで辛い人生にあった人も、そこから抜け出し新しい人生を歩めるという事です。

この夢はあなたの未来が明るい事を意味していますので、迷う事なく思う道に進むと良いでしょう。新たな事に挑戦してみても良いと思います。自分の人生を信じることが、より運気を上昇させる鍵となりますよ。

また、宝くじなどで一攫千金を得て、人生が大きく変わる可能性もあります。特に、これまで金銭面で苦しんでいた人のもとに、このような幸運が訪れるでしょう。

18. 洪水で車が水没する夢

洪水で車が水没する夢を見たときは、あなたが問題に遭遇している事を暗示しています。また、その問題に正面から向き合えていないということも表しています。この夢には現実逃避の意味があり、水没する車は、そんなあなたを象徴しているのです。

あなたは向き合うことを恐れているのかもしれませんし、どこか他人事のように捉えているのかもしれません。ですが、現実逃避をしても問題は解決しないままですよ。

本心では、それが良くないことだと解っているのではないでしょうか。そんな後ろめたさが、この夢を出現させたのでしょう。

19. 洪水で車が流される夢

洪水で車が流される夢は、あなたが日常生活に疲れを感じていることの表れです。学校や職場、それに関わる人間関係など、そういったことから少し距離を置きたいと考えているのでしょう。現実は、そう簡単には距離を取れないから辛いですよね。

とはいえ、このままではどんどん辛くなる一方です。自分の楽しみを見つけるなど、あえて活発に活動してみるのもいいかもしれません。何か糧となるものがあれば、人生は豊かになり、楽しくなってきますよ。

20. 洪水で家が水に浸かる夢

洪水で家が水に浸かる夢は、生活習慣の乱れを警告する意味があります。この夢を見たら、一度自分の生活習慣を見直してみましょう。食生活の乱れや不規則な生活など、思い当たることがあるのではないでしょうか。

ただし、もし生活習慣の乱れに思い当たる節がないのであれば、就寝環境を見直してみた方が良いかもしれません。質の良い睡眠を取るための環境が整っていますか?心身ともに休まる環境ができていないのかもしれませんよ。

21. 洪水で恋人と一緒に亡くなる夢

洪水で恋人と一緒に亡くなる夢を見たら、恋人との間に大きなターニングポイントが訪れるかもしれません。たとえば、結婚や妊娠、出産などです。このように、基本的には二人一緒の新たなスタートを暗示する夢ではありますが、場合によっては二人の別れを暗示していることもあります。

それは、二人にとって別れがプラスの選択になる場合です。別々の道を歩むことでお互いが輝けるということもあります。ですからたとえ恋人と別れることになっても、これが最良の選択なのだと思うようにしましょう。

22. 洪水で家族が死ぬ夢

夢の中で家族が亡くなってしまっても、予知夢であることはほとんどないので安心してください。洪水で家族が死ぬ夢には、あなたの自立を促す意味があります。夢占いで父親は権力の象徴、母親は保護の象徴です。それらから、離れる時期がきたということです。

ただし、もし亡くなったのが兄弟であれば、あなたが精神的に自立し始めていることの暗示です。夢とはいえ家族が死んでしまったら悲しいでしょうが、自立することはあなたにとって大きな成長ですから、落ち込まないでくださいね。

23. 洪水の中を歩く夢

洪水の中を歩く事など現実では不可能かもしれませんが、このような夢を見たということは、あなたがどんな状況でも冷静さを保っていられる事を表しています。それはつまり、今のあなたは強い心を持っているという事です。

人の心はかき乱されやすいですが、混乱した状況下では正しい判断もできなくなります。常に平常心を失わず、冷静に判断できるということは、とても強いことなのです。仕事で大きなプロジェクトを取りまとめる役など、責任ある立場が適していると言えます。

24. 洪水の中で船に乗っている夢

洪水の中、船に乗っている夢を見たら、あなたが問題をうまく乗り越えることができる暗示です。現状で困難な状況に苦しんでいる人も、近いうちに克服することができるでしょう。

夢占いにおいて船には「人生」を象徴する意味があります。ですから、この問題を乗り越えることには、あなたの人生にとっても大きな意味があると考えられます。また、この夢はあなた自身が現状が変わる事を強く願っているという表れでもあります。

25. 洪水から自転車で逃げる夢

洪水から逃げる夢は、気力に満ち、物事に立ち向かう姿勢を表していますが、洪水から自転車で逃げる夢を見たときは、今直面している問題から少しでも早く逃れたいという気持ちがあることを意味します。

もしかすると、あれこれと考えすぎて疲れてしまったのかもしれません。考えても、行動しても解決策が出てこないときは、一度その問題から離れてみましょう。焦ったり自分を責めたりすると余計答えは出てきませんよ。

26. 洪水から車で逃げる夢

洪水から逃げる時に車を使って逃げる夢を見たら、あなたの中に変化を拒む気持ちがあるということを表しています。または、決断しなければいけないことから逃げていることを意味します。

いずれにせよ、弱気な心理を象徴する夢で、運気も次第に落ちていくでしょう。弱気な自分から抜け出すことができないと、運気回復は見込めませんよ。誰かを頼ってもいいです。仲間がいれば心強いでしょう。まずは、自信を持ちましょう。

27. 洪水で溺れる夢

洪水で溺れる夢を見るときは、問題に対して頭を抱えている状態であることがわかります。解決の糸口が見つからずに、もがいている様子が表れています。冷静さを失ってしまっている可能性があるので、一度深呼吸してみてはいかがですか。

ずっと同じ事ばかりを考えていると思考が固まってしまいます。全く関係のない、別の事をやってみるのも一つの手ですよ。脳がリラックスした状態になれば、思いもつかない解決へのヒントが閃くかもしれません。

28. 洪水を眺める夢

洪水を眺める夢を見たとき、あなたがどこにいたかでこの夢の意味は変わってきます。あなたが高い場所から洪水を眺めていたのであれば、周りで起きているトラブルに対して、あなた自身がどうすることもできず傍観者になっている事を意味します。

一方で、洪水と同じ目線で洪水を眺めているのであれば、あなた自身もトラブルに巻き込まれている事を暗示しています。ですが、どこか他人事のように捉えている、他人事と捉えたいという気持ちがあるようです。いつまでもそのままでは、トラブルから抜け出せませんよ。気をしっかり持って、トラブルと向き合いましょう。

29. 洪水から誰かを助ける夢

洪水から誰かを助ける夢は、あなたの潜在意識からのメッセージです。すでにあなたは、身近に助けを求めている人物がいることに気が付いているのでしょう。気付いているのに、気付かないふりをしているのですか?

関わることで面倒なことがあるのかもしれませんが、心のどこかで見て見ぬふりをしている自分に罪悪感を感じているようです。このまま見過ごしては、いつか後悔してしまうでしょう。勇気を出して、助けを求めている人物に声をかけてみてください。

30. 洪水に飛び込む夢

洪水に飛び込む夢を見たときは、活力に溢れやる気に満ちている暗示です。自分の力で問題を解決するなど、困難な物事でもポジティブな気持ちで成し遂げることができるでしょう。また、恋愛に対しても情熱的になっている事がわかります。

好きな人がいる人は、深くその相手を愛することができるでしょう。たとえ二人の恋愛に大きな障害があっても、それを愛情で乗り越えることができそうです。ただし、夢中になりすぎ、盲目にならないように注意した方が良さそうです。

31. 洪水で川の堤防が決壊する様子を見る夢

川が増水・氾濫し、堤防が決壊する様子を夢で見たときは、押さえていた感情が溢れ出しそうになっている状態です。この場合の感情はネガティブな感情であることが多く、怒りや哀しみなどです。これまで余程の我慢をしてきたのでしょう。行き場をなくした感情がもう限界となってしまったようです。

コントロールができなくなる前に、信頼できる人に相談してみてはいかがでしょうか。すでに感情が溢れ出しそうになっているということは、もう自分の力ではどうにもできないということです。誰かの力を借りてることは決して悪いことではありませんよ。

32. 洪水で靴が水に浸かる夢

靴は夢占いでは「社会的地位」を象徴しています。そんな靴が洪水で水につかる夢を見たら、仕事運が低下している暗示です。仕事で大きな失敗をしてしまったり、取り返しのつかないミスをしてしまったりと、信用を失う出来事が起こるかもしれません。

ですが現実問題では、洪水で靴が水に浸かる程度で済んだことは、家が流されるなどと比べれば不幸中の幸いです。濡れた靴は拭いて乾かせばいいのです。たとえ仕事で信用をなくしてしまっても同じです。また頑張って信用を勝ち取ればいいのですよ。

33. 洪水が起きて慌てる夢

自分の目の前や近場で洪水が起きたら、多くの人は慌てますよね。それが夢の中とはいえ、慌ててしまうのは当然でしょう。

この夢を見た人は、現実で何かに追い詰められている人が多いです。抱えている問題が複雑すぎて解決できないなど、どうしようもできない状態に動揺する心理が表れている夢です。運気は下降し、しばらくは苦しい状態が続くかもしれません。

ですが洪水の夢には清算や転換期といった意味もあり、明るい兆しもあります。前向きな姿勢が運気を回復してくれると考えられます。

34. 洪水の激しさが印象的な夢

洪水の激しさが印象的な夢だった場合、あなたが感情のコントロールを失うほど、恋愛に翻弄されていることを暗示します。恋愛のことしか考えられなくなってしまったり、何も手がつけられなかったりということはありませんか?

洪水が激しければ激しいほど、心の揺れが大きいということです。恋愛をしていない人がこの夢を見た場合は、仕事や、今夢中になっていることに対しての感情の高ぶりを表している夢です。熱中できることがあるのは、とても素晴らしいことです。納得のいくまで情熱を傾けるといいでしょう。ただし、恋愛においては冷静さも重要ですので、気をつけましょう。

35. 洪水の水が濁っている夢

洪水の水が濁っている夢は、残念ながら運気低下の暗示です。ツイてないと感じる日が多くなるかもしれません。なかでも金運低下は著しく、思わぬ出費や、財布を落とすなどのトラブルには気をつけましょう。

また、健康面でも注意が必要です。濁った水には健康不良を暗示する意味がありますので、体調が悪いと感じることがあれば、無理をせずに休息を取るなどしましょう。

36. 洪水の水が綺麗な夢

洪水の水が綺麗と感じたら、運気アップの予兆です。特に金運アップと恋愛運アップが期待できます。お金に困っていた人は、臨時収入や給料アップがあるかもしれませんよ。

好きな人がいる人は、その恋が成就するかもしれません。健康状態も良好で、仕事もプライベートも順調な生活が送れるでしょう。ただし、慢心は禁物です。周囲への感謝や謙虚な気持ちは忘れないようにしましょう。

まとめ

現実では絶対に起こって欲しくない災害ですが、夢で見る洪水は、意外にもマイナスなことばかりではなかったのではないでしょうか。夢の世界では、あなたが現実で抱いているイメージとは異なった意味を持つものが多くあります。ですからこれからも、夢を見たらどんな意味があるのか、調べてみてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

【夢占い】プロポーズされる夢の意味22選!正夢・スピリチュアル

夢占いでプロポーズされる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。正夢?スピリチュアルな意味は?などプロポーズされる夢の状況別に詳しく説明します。


お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢の意味10選!お金をだまし取られる・友達

お金を盗まれる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。お金をだまし取られる夢や、友達にお金を盗まれる夢など状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

【夢占い】死んだペットの夢の意味!生き返る・死ぬ・怪我

夢占いで死んだペットの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。亡くなったペットの夢とは?死んだペットが生き返る、死ぬ、怪我するなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

【夢占い】歯が抜ける夢の意味60選!1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。