人差し指の指輪の意味8個!左手・右手・男性・女性は?恋愛・結婚運は?

人差し指の指輪の意味8個!左手・右手・男性・女性は?恋愛・結婚運は?

人差し指に指輪を付けている人を見たことはありますか?人差し指の指輪の意味を左右・性別に分けて説明します。さらに人差し指の指輪のサイズやおすすめデザインなども紹介します。


行動に影響を与える

人差し指も親指と並んで日常生活で目にしやすい指になります。PCのマウスをクリックしたり、スマホをタッピングする際などに頻繁に動かす指でもあります。女性の場合、ほっそりとした人差し指に憧れを抱く人が多いようです。

おしゃれなファッション・アイテムとして、人差し指に指輪をすることは意外に多いかもしれません。彩り豊かな指先は魅力的なものになります。

この魅力にも増して掌の5本の指には、それぞれ指輪を付ける意味があり、人差し指にも固有の意味があります。風水的に見てもその人の行動に強い影響を与えると言われています。これを知って指輪を身に着けると、幸せがつかみやすくなるとされています。

それでは、この人差し指の指輪の意味などについて詳しく解説していきます。

人差し指の指輪の名前は?つけることはある?

人差し指は英語で「index(インデックス)finger」というので、その指に付ける指輪の呼び方は「インデックスリング」となります。

index(インデックス)には本などの索引の他、指標や指針といった意味があります。何らかを指し示すイメージが伴う言葉になります。かつてヨーロッパでは王族やキリスト教の司祭などの指導的な立場にある人々がインデックスリングを付けていました。

これにより神秘的なエネルギーが高まり、神の言葉が降りてくると信じられ、インデックスリングを活用していたようです。現在でもその流れを汲み、天から降って来る直感や方向性を授かるといった意味合いが強くなっています。

また人差し指は、活力や自立心を向上させる運気の流れが通り抜けるとされています。そこに指輪を付けることで、脳が活性化されたり、お金を引寄せることができるとも言われています。

人差し指の指輪の意味8個

1. 高い自立心

人差し指に指輪をすることで、自立心が高まるとされます。世の中の固定観念に捉われることがなく、柔軟な発想ができるようです。人とは違う独特な行動ができ、一線を画した存在になれます。人間的な魅力にあふれるはずです。

一見すると真面目なようでいて、適度な不真面目さを持ちます。何らかのトラブルや問題が発生しても動じることなく受け入れ、的確な対応ができます。時間の使い方が上手で、慌てることはほとんどないはずです。

人に依存することは好まず、人の考えに流されることもありません。自由に行動するために努力を惜しまないとされます。自分を大事にし、自分のタイミングで事を動かそうとします。一人でいる時間に幸せを感じたり、静かで落ち着ける場所を好むようになります。

2. 積極性の向上

何事にも積極性が高まるとされます。自分から人に話しかけることが多く、新しい分野にどんどん踏み入る勇気を持っています。自分に自信があり、上を目指す気持ちが強いようです。人の悪口を言わず、自分の間違いを素直に認められます。物怖じせずポジティブに考えることに優れます。

チャレンジ精神が旺盛でいろいろなことに興味を持ちます。知識や経験などが豊富で、人脈も幅広くなります。周囲に対して好意的に接し、その場を和やかにします。

考えや意見が対立した際は、自分の意見を押し付けることがなく、反対意見を聞き入れ譲り合うことに優れています。しかし自分の意見はしっかりと持っています。誰にも平等に接し、立場が上の人から引き立てられやすくなります。

3. 集中力の向上

人差し指に指輪をすることで、集中力が高まるとされます。だらだらと時間を過ごすことがなく、仕事とプラベートのメリハリがしっかりと付けられるようです。何事も途中で諦めることが少なく、一つの事を飽きずに続けられるとされます。

ただ一度没頭すると周囲が見えなくなることが多くなります。どんな分野においても集中しているので、パフォーマンスが高くなるようです。仕事やプラベートで嫌なことがあっても、引きずらないとされます。リフレッシュが上手な面があります。

周囲の環境に影響されずに物事にし取り組むことができます。テレビやインターネットを遮断することに躊躇しないはずです。自分の弱さを知っているので、身の丈にあった目標が立てられます。

4. 旺盛な行動力

行動力が旺盛になるとされます。好奇心が旺盛でいろいろなものに興味を持っています。情報のアンテナを広く張っているので、話題に事欠きません。誰に対しても自分から心を開いて接することができます。人脈は幅広いものの、付き合いは浅い傾向にあります。

自分に自信があるので、率先して物事に携わります。読書好きとなり、知識の吸収に貪欲な面があります。この知識の多さが自信や積極性につながっています。

気持ちの切り替えが早く、いつまでも過去の失敗や挫折にこだわらないとされます。失敗などはポジティブに考え、成功に向けて有効な対策を取ります。自分の気持ちを臆することなく言えます。自分の性格や行動を客観的に見ることができます。

5. 強い説得力

誰に対しても強い説得力を持つとされます。相手を言いくるめるのではなく、しっかりと納得させることができます。口から出まかせやデフォルメした言い方はせず、信憑性が感じられる言い方をします。

何事も頭から否定することはしません。人と共感する能力に優れ、相手の立場などを考えることができます。一方的に話すことがなく、聞き上手な面があります。語尾はしっかりと言い切り、声のトーンやテンポが良いはずです。

例え話が上手で、物事をわかりやすく説明します。論理的で論点をズラすことがなく、明確に物事が伝えられます。結論を先に言ってその理由を述べるといった話し方が自然にできます。口先だけで本心を語っていない人をすぐに見抜けるようです。

6. 高いコミュニケーション能力

人差し指に指輪を付けることで、コミュニケーション能力が高まるとされます。特に意識をすることなく明るく挨拶ができ、相手を心地良くします。相手の肩書きや年齢などに関わりなく対等に話せます。

相手がどういう人物なのかに主眼が置けます。心に垣根を作ることなく人懐っこい面があり、警戒心を解きやすくします。話しを聞く際にはしっかりとした相槌が打て、相手がどのような意図を持って言っているのかを的確に理解できます。

相手の名前を呼んだりして気さくに話し、相手の言っていることを否定はしないとされます。リラックスした自然な笑顔でいることが多いようです。どのような人物に対しても好奇心を抱き、学ぼうという姿勢が垣間見れます。

7. 鋭い直感力

直感が鋭くなるとされます。直感で進めた物事が上手く行くことが多いようです。人の眼を見たり、第一印象で察しがつくことが多くなります。良いことも悪いことも先が見えやすく、対策が立てやすい面があります。

常識や先入観に捉われないとされます。今まで培ってきた経験をもとに瞬間的に判断ができます。先祖や周囲の人を大切にするはずです。困っている人を見かけた場合、相手の立場に立って救いの手を差し伸べるとされます。

動物や子供に好かれやすく、いつの間にか周りに集まっていることがあります。感じたことを素直に信じられ、大切にしています。スピリチュアル的な才能が開花する可能性もあります。トラブルなどは事前に回避することができます。

8. 明確な方向性

人生の方向性が明確になるとされます。人生の目標が定まることで、自分の能力をどのように活かすかがわかります。ひたむきに目標に向かって努力すれば報われるはずです。世の中で役立っている自負を持ち、使命感のようなものに突き動かされます。

方向性が定まっているので努力のし甲斐があり、それがモチベーションとなり、いろいろな成功がつかめるはずです。安定した人生設計ができ、蓄財もできます。何事にもやる気が生まれ、積極的になれます。

時間の使い方が上手く、ちょっとした隙間時間も有効利用します。自分の意思で行動することが多く、人任せのことはほとんどありません。目的意識が強いので、持っている実力以上の力が引き出せるとされます。

男性がつける左手人差し指の指輪の意味

男性の場合、精神的な強さが見られ積極性が存分に引き出されるとされます。控えめな性格の人も左手人差し指に指輪をすることで、気持ちが引っ張られる積極性が増すはずです。落ち込んだ気持ちからの回復が早くなります。

言いたいことがなかなか切り出せなかったり、上手く表現できないといったことがなくなるとされます。潜在的な能力を向上させるきっかけがつかめます。今まで無理だと諦めていたことが実現するかもしれません。仕事も含めて人から評価が高まります。

精神力が高まっているので、失敗などしても痛手にはならず、前に進む糧にすることができます。何事も前向きに捉えられ、自信と勇気にあふれてくるはずです。新たな魅力も引き出され、人間的に成長できます。恋愛面ではモテる傾向になります。創造性が増して発想力が豊かになるはずです。

男性がつける右手人差し指の指輪の意味

指輪を右手に付けると、いろいろな面で自信が高まり、積極的に人と接するようになるとされます。コミュニケーション能力に優れ、人とのつながりによって幸せなどがつかみやすくなります。精神を落ち着けて、物事をじっくりと取り組めるようになるはずです。

意思が強まるので、何事も最後までやり遂げる力を持ちます。実務的な能力が向上するので、様々な仕事で高い評価が得られます。リーダーシップに優れ、人をまとめたり率いることで力が発揮できます。組織においてリーダー的な立場になることが多くなるようです。人の性格や能力に応じて人を引っ張って行き、無理強いはしません。

良好な対人関係を作ることに優れます。感情が安定しているので、常に同じ態度で人と接することができます。褒め方や諭し方が上手くなり、人が安心して付いてきてくれます。

女性がつける左手人差し指の指輪の意味

女性の場合、精神的に前向きになり、積極性が増すとされます。引っ込み思案だったとしても、言いたいことが自然に言えるようになるはずです。人知れず心に誓うものがあったり、魅力を引き出したい時に左手人差し指に指輪をすると効果的とされます。

人生の転換期に力を与えてくれます。思い悩むことがあったとしても、何らかの解決の糸口がつかめます。何事も前向きに捉えられるようになり、魅力が増すはずです。性格的に明るくなり恋愛運が高まります。

人に頼ることなく、自らの考えで行動することが多くなります。内に秘めた欲求を満足させる力や勇気が得られます。自分が今やるべきことがわかり、それを一つ一つこなすことで人生が充実するはずです。ネガティブな気持ちをポジティブにすることに優れます。創造力が増し奇抜な発想ができ、閃きに冴えわたります。

女性がつける右手人差し指の指輪の意味

集中力と行動力が向上するとされます。仕事や勉学において集中力が増すので、成果が得られやすいと言えます。意思も強くなるので、最後までやり遂げる力を持ちます。初志貫徹したい際に身に着けると良いようです。

人生の目標などを実現に導くために努力を惜しまなくなります。キャリアアップや独立などを考えている際に力を与えてくれます。自分に自信があるので、どんな不測の事態が起こっても動じることはありません。何事にも粘り強さがあり、飽きや諦めといった言葉とは縁遠くなるはずです。

人を教え導くことに優れ、教えなければならない知識の吸収に貪欲になれます。教える相手に応じてわかりやすく説明することができます。幸運を呼び悪運を遠ざける面もあるので、トラブルなどは回避しやすくなります。様々な刺激を求める傾向にあり、恋愛のきっかけがつかみやすくなるようです。

人差し指の指輪のサイズの平均と測り方

リングゲージで正確に測ることもできますが、自宅で簡単に測ることができます。伸縮性のない糸とミリ単位が測れる定規を用意します。

まず人差し指の一番太い部分の第二関節あたりに糸を巻き付けます。指を曲げてもきつさがない程度で1周巻き付け、糸の重なった箇所にマジックなどで印を付けます。指から糸を外し、印の間までの長さを定規で測ります。多少誤差が出るかも知れないので、何回か測って平均を出すと良いようです。細い針金を用い1周回して測ることもできます。

人差し指は親指と違って細いので、糸以外の方法として、あまり厚くない厚紙を細く切った紙を用いるのは扱い難いかもしれません。

指がむくみやすい人では、1日のうちで1号~0.5号程度変化すると言われています。むくみが落ち着く時間帯は、10時から16時とされ、この間に測ると良いようです。人によってはむくんでいる状態と、むくんでいない状態の両方を測りサイズを決める場合もあります。

女性の人差し指の平均サイズは10号から11号前後とされます。

サイズの一覧表は次のようになります。
1号・40.8mm
2号・41.9mm
3号・42.9mm
4号・44.0mm
5号・45.0mm
6号・46.1mm
7号・47.1mm
8号・48.2mm
9号・49.2mm
10号・50.3mm
11号・51.3mm
12号・52.4mm
13号・53.4mm
14号・54.5mm
15号・55.5mm
16号・56.5mm
17号・57.6mm
18号・58.6mm
19号・59.7mm
20号・60.7mm
21号・61.8mm
22号・62.8mm
23号・63.9mm
24号・64.9mm
25号・66.0mm
26号・67.0mm
27号・68.0mm
28号・69.0mm

人差し指の指輪におすすめのデザインや色

人差し指は親指の隣にあるものの、位置的に距離感があるので、大胆なデザインの指輪がおすすめとなります。大胆過ぎるという印象があっても意外と美しく映えるようです。

人差し指は側面も目立つので、サイドのデザインに技巧を凝らしたものや、個性的なデザインもファッション性を高めます。全体的に大ぶりな指輪も指の細さを演出します。人差し指なら常時つけておいても、あまり気にならないはずです。

一般的に色合いは、肌になじむよりは反対色に近い方が良いかもしれません。色白の方ならグレーや黒など彩り、小麦色系の方ならブルー系の彩りが適しています。しかし肌色にこだわることなく、派手めな明るい色でも全く問題がありません。その人の好みの色が自由に使えるとも言えます。

またネイルなどとカラーコーディネートしてもファッショナブルです。

まとめ:人生の方向性を知る

人差し指はスマホをタッピングする際などに気になる指でもあります。女性ではほっそりとした人差し指に憧れを抱くようです。この指に付ける指輪はインデックスリングと呼ばれ、かつては王や司祭と言った指導的な立場の人が身に着け、神の指示を仰いだりしていました。

現在でも人差し指に指輪を付けることは、形を変えて意味が引き継がれています。直感が鋭くなり、人生の方向性などを授かるとされています。活力を得て行動的になり、自立心を向上させる面もあります。人をまとめることに優れ、コミュニケーション能力が高まります。

これらのことは男女で捉え方が変わりますが基本的な部分は同じです。また人差し指は側面にも目が行くので、サイドデザインを凝らした指輪も適しています。人差し指に身に着ける意味を知り、その秘められた力によって人生を充実させたいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


指輪

関連する投稿


小指の指輪(ピンキーリング)の意味8個!左手・右手・男性・女性

小指の指輪(ピンキーリング)の意味8個!左手・右手・男性・女性

小指に指輪(ピンキーリング)を付けている人っていますよね。小指の指輪にはどんな意味があるのでしょうか。左右、男女別の意味や平均サイズ、おすすめのデザインなどについて詳しく説明します。


薬指の指輪の意味8個!左手・右手・男性・女性は?なぜ?重ね付けは?

薬指の指輪の意味8個!左手・右手・男性・女性は?なぜ?重ね付けは?

カップルや結婚している人がよく付ける薬指の指輪。薬指の指輪の意味を左右・性別に分けて説明します。さらに薬指の指輪のサイズやおすすめデザインなども紹介します。薬指の指輪にはどんな意味があるのでしょうか。


中指の指輪の意味8個!左手・右手・男性・女性は?恋愛運・金運は?

中指の指輪の意味8個!左手・右手・男性・女性は?恋愛運・金運は?

中指に指輪を付けている人を見たことはありますか?中指の指輪の意味を左右・性別に分けて説明します。さらに中指の指輪のサイズやおすすめデザインなども紹介します。


親指の指輪の意味8個!左手・右手・男性・女性は?ダサい?邪魔?

親指の指輪の意味8個!左手・右手・男性・女性は?ダサい?邪魔?

親指に指輪を付けている人を見たことはありますか?親指の指輪の意味を左右・性別に分けて説明します。さらに親指の指輪のサイズやおすすめデザインなども紹介します。


指輪の意味を位置別10個!恋愛・結婚運は?右手左手や男性女性で違う?

指輪の意味を位置別10個!恋愛・結婚運は?右手左手や男性女性で違う?

指輪は特別なアクセサリーですよね。そんな指輪は付ける指の位置によって意味が異なると言われています。どの場所に指輪をしたらどんな意味があるのか詳しく解説します。右手・左手、男性・女性など性別による違いも確認していきましょう。


最新の投稿


ルノルマンカードの鞭の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの鞭の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの11番「鞭」の意味・キーワードを解説します。さらに、恋愛・相手の気持ち・仕事について質問した時の意味やカードを組み合わせたときの意味も詳しく解説します。どんな解釈になるのか確認してみてください。


恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。恐竜顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。ナマズ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。トカゲ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


8月8日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月8日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月8日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月8日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月8日生まれの人や好きな人が8月8日生まれの人は、ぜひ見てください。