※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
中指の指輪の意味8個!左手右手・男性女性・恋愛運・金運

中指の指輪の意味8個!左手右手・男性女性・恋愛運・金運

中指に指輪を付けている人を見たことはありますか?中指の指輪の意味を左右・性別に分けて説明します。さらに中指の指輪のサイズやおすすめデザインなども紹介します。


手のひらの印象を左右する指が秘める力

中指は特に意味などを考えないで指輪を付ける人がほとんどではないでしょうか。人差し指や薬指に比べて若干太いので、他の指の指輪をそのまま付けると、きつい感じになります。付ける場合は中指用にサイズを合わせたものになるようです。

この中指は掌の真ん中にある指なので、指輪の印象がそのまま掌の印象になりやすい部分でもあります。指輪選びにはファッションセンスが大きく左右することになります。

指輪のファッションセンス以外で注目すべき点は、中指に指輪を付ける意味には固有のものがあるところです。風水的な意味合いもあり、知っておけば得することが多いかもしれません。

それでは、この中指の指輪の意味などについて詳しく解説していきます。

中指の指輪の名前は?つけることはある?

中指の指輪

中指は文字通り5本の指の真ん中にあり、英語で「middle finger(ミドルフィンガー)」、日本語で中指とシンプルなものです。英語では長いので、ロングフィンガーやトールフィンガーと呼ぶこともあります。

位置的な意味などの他に名前の由来となる宗教や逸話などはなく、中指に付ける指輪の呼び方は「ミドルフィンガーリング」となります。

中指はギリシャ神話の守護神はサトゥルヌスと関わりがあり、悪い出来事を止める力などがあるとされています。後にこれが悪いことを回避することにも通じ、直感や閃きが優れることで回避できるという意味になっています。また中指は風水において邪気を払うという意味があります。

男性は前厄・本厄・後厄の際に中指に指輪を付けると厄除けになるとされます。女性は中指に指輪を付けると現状を維持することや別れに効果的とされます。

さらに男女を問わず危険が伴う職業の人も中指の指輪にを付けることで守護されると言われています。

中指の指輪の意味8個

1. 仕事運の向上

中指に指輪をすることで仕事運がアップするとされます。なかなか慣れなかった仕事でいつも通りの力が発揮できたり、新しく取り組んだプロジェクトが成功する可能性が高まります。思い通りに仕事がはかどり、人から高く評価されます。

自分が中心となり、仕事が推し進められます。重責を担うことになっても、気負うことなくこなせます。立場が上の人から認められやすく、出世が早まるはずです。指導的な立場になれば、より一層活躍が期待できます。

創造的な仕事では特に力が発揮できます。クリエイティブな分野で成功がつかめるはずです。転職などを考えている際に力を与えてくれます。いろいろなことに挑戦する際に何らかの後押しがあるはずです。

2. 協調性の向上

協調性が高まり、人と協力して成果などがつかめるとされます。チームワークが必要な場面で大いに活躍できます。周囲の人に不平や不満を言うことがなく、人と意見が違った場合は、さりげなく改善策や折り合い点を見出せます。

目先のことにこだわらず、全体を俯瞰して見ることができます。何事も行きあたりばったりなことはなく、計画性を持って取り組むはずです。自分のことばかりを考えるのではなく、困っている人がいれば、助力を惜しまないとされます。

苦労が伴うことや面倒な作業でも、率先して引き受けます。これにより人から頼りにされる存在になります。自分なりの考えがあっても強く主張すせず、組織の和を大切にします。感情コントロールするのが上手なようです。

3 強い復活力

中指に指輪をすることで、一度終わってしまったことを復活させる力が強まるとされます。逆境や困難に押しつぶされることなく、立ち向かえるはずです。ストレスなどによって精神的なダメージを受けていたとしても、何事もなかったように立ち直れます。

小さな変化に一喜一憂することなく、大局を見据えて起死回生の機会をうかがえます。復活や再起につながるチャンスは逃さないはずです。再起した自分を具体的にイメージすることができます。再起のために今何をしたら良いかを知り、着実に実行します。

恋愛面では復縁に力を与えてくれるとされます。また心臓、血管、肝臓などに関わる病気から再起できる可能性が高まります。心身共に健康が取り戻せるはずです。

4. 高い状況察知力

周りの雰囲気や状況を的確に察知する能力が高まるとされます。人に気遣いができ空気が読めるので、人から好かれます。人が話す言葉に敏感で言葉の裏読みに優れています。この点は恋愛面で功を奏することが多くなるようです。

何か不測の事態が起こっても動じることなく、臨機応変に対処できます。人に頼ることは少なく、自分でできることはきっちりとこなします。周囲の状況を判断し、撤退や止める時期を見極めることができます。計画中止などを切り出す勇気を授かるとされます。

物事や人に対する観察力に優れ、細かい変化も見逃さないはずです。過去の経験や失敗を上手に活かすことができます。警戒心が強く、人を心底信用しないとされます。その分、交友関係は浅くなるようです。

5. 高い直感力

中指に指輪を付けることで直感力が高まり、閃きに優れるとされます。第一印象で判断したことが、ほとんど正しいはずです。初対面の人が自分と相性が良いのか悪いのかを瞬時にわかるとされます。恋愛面では冷たい人と見なされる場合もあるようです。

対人トラブルは少なめになります。創造性も高まっているので、アイデアや閃きを上手く活かして、クリエイティブな分野で力が発揮できます。感性を必要とする芸術の分野で活躍が期待できます。音楽や絵画、文学といった才能が開花する可能性もあります。

直感が鋭いので、今日宝くじを買った方が良いとか、この店で買った方が良いと感じたら当たる可能性が高くなります。ギャンブルでもこの馬や台が来ると感じたら勝てるかもしれません。

6. スピリチュアル能力の開花

霊感や第六感といったスピリチュアルな感性に優れ、その能力が開花するとされます。高い次元で物事を捉えることができ、目先の細々したことにこだわりません。精神的な強さがあり、何事にも忍耐強くなります。

異性を引き寄せる何らかの不思議な魅力が漂う面もあるようです。人の気持ちや悩みを感じ取ることに優れています。占い師やカウンセラーなどで活躍が期待できます。通常の五感も冴えているので、繊細にいろいろなことが感じ取れます。

金運などを強く念じているとお金の巡りが良くなったり、強く願ていることが叶いやすいとされます。人は外見よりも内面を重視する傾向にあります。また人類的なことや壮大な理想に向けて、物事を考えることができます。

7. 邪気から身を守る

中指に指輪を付けることで邪気などから身を守れるとされます。災害や事故に遭遇し難くなります。何らかの形で回避でき、もし遭遇しても軽微な被害で済むようです。不運を遠ざけて、ここ一番の時に力が発揮できます。

人や先祖を大切にし、常に感謝の気持ちを持っています。嫉妬や憎しみといった感情に影響されにくく、性格的に穏やかで人を傷つけることはしないはずです。守られている安心感があり、失敗を恐れずにチャレンジを繰り返すことができます。

何事にも謙虚な態度で接し、素直な心を持つとされます。どんな困難が立ちはだかっても真摯に受け止められ、最終的に乗り越えることができます。初めから守護霊などに頼ることはせず、必ず自分で何とかしようと努力をします。

8. コミュニケーション能力の向上

コミュニケーション能力が高まるとされます。どんな人にも興味を持ち、理解しようと試みます。相手との一体感を作ることに優れているとされます。共通の話題を探ることに長け、すぐに打ち解けた会話ができます。

ネタとなる話題を得るため、いろいろなものに関心を持っています。会話のテンポが良く、話などは一方的にせず、相手に話させることが上手なようです。しっかりと相手の話を聞き、自分と考え方が違っても否定はしません。

自分なりの考えはしっかりと持っていますが、強く自己主張することはないようです。否定的な言葉は使わず、笑顔でいることが多くなります。服装や立ち振る舞いに気を配り、相手の警戒心を解いたり、リラックスさせることが上手とされます。

男性がつける左手中指の指輪の意味

男性の場合、いろいろな面での直感や閃きに優れるとされます。会議など打開案やネタなど詰まった際に独創的なアイデアが生み出せたりします。

特に仕事に関わる対人関係で功を奏することが多くなるようです。顧客と交渉がスムーズに進み、業績や成果につながるとされます。上司から認められる高い地位に上る可能性が高まります。

じっくりと考えるよりか直感的に判断した方が上手く行きやすいとされます。スピーディで的確な判断ができるので、人から頼りにされる存在になります。人の気持ちを読み取ることに優れ、その場を和ませるので人から好かれます。

クリエイティブな分野で力を発揮したい際に、左手中指に指輪を付けると効果的とされます。ステップアップする機会に恵まれ、望むキャリアが身に付きます。仕事が順調となり、収入アップが期待できます。

男性がつける右手中指の指輪の意味

指輪を右手に付けると、直感や閃きにより行動力が高まり積極性が増すとされます。自分の意思通りに行動するので、望む成果がつかみやすくなります。何事も積極的に携わるので、積み重ねた努力が報われます。

精神的に前向きになり、失敗やミスをしても後に引きずらないはずです。閃きなどが思いもかけない展開となり、大きな幸運につながることもあります。

その人の行動力に影響され、周囲の人も導かれることがあります。所属する会社や組織が繁栄する可能性が高まります。自分に自信があり困難を楽しむ余裕があるとされます。何事も与えられるより与える方を好みます。

また男性の場合、邪気を払い守護するといった面があるので、前厄・本厄・後厄といった厄年のお守りとして指輪を付けても良いとされます。不運や災いを遠ざけて、無事に厄年などが乗り切れるはずです。

女性がつける左手中指の指輪の意味

女性の場合、直感や閃きが対人関係に影響をもたらすとされます。人の気持ちを推し量ったり気配りができるので、人と円滑に接することができます。人や物事はほんの少し観察することで、本質がつかみやすいと言えます。

協調性に優れ、チームワークを必要とする分野で活躍が期待できます。周囲の空気が自然に感じ取れるので、対人トラブルは減ります。人から好かれ友人が多いはずです。コミュニケーション能力が高まっているので、話し相手とテンポ良く会話でき、仕事面で役立つ機会が多くなるかもしれません。家族の幸せを願う女性にとっては家庭円満がもたらされます。

また風水的には現状維持の意味合いが強まり、現状の対人関係が維持されることになります。今現在が幸せなら身に着ける意味がありますが、恋人がいない状態や現状を維持することになります。

女性がつける右手中指の指輪の意味

直感や閃きが鋭くなり、不運などが遠ざけられるとされます。不運を寄せ付けない分、いろいろな運気が高まる可能性があります。強運に恵まれ、幸せがつかみやすくなります。精神的に強くなり、トラブルや困難を乗り越える力が増します。

何事も前向きに捉えられ、成功した姿などが具体的にイメージできます。直感的に先行きが見えてしまうことがあり、リスクや危険などは回避しやすい面があります。直感が冴えているので正しい選択ができ、自分の思い描く結果に導くことができます。自分らしく幸せに生きるために力を与えてくれます。

また風水的には別れの意味合いが強まり、恋人との別れもたらす可能性があります。恋愛運は低めになり、結婚にも不向きとなります。孤独を呼び込みやすく、恋人や出会いを望んでいる場合は避けた方が良さそうです。一方で腐れ縁を断ち切りたかったり、不倫や浮気で悩んでいる場合は適しています。

中指の指輪のサイズの平均と測り方

リングゲージを使わず、自宅で簡単に測ることができます。伸縮性のない糸とミリ単位が測れる定規を用意します。

まず中指で一番太い部分の第二関節あたりに糸を巻き付けます。指を曲げてもきつくならない程度で1周巻き付け、糸の重なった箇所にマジックなどで印を付けます。指から糸を外し、印までの長さを定規で測ります。多少誤差があるので何回か測り平均を出すと良いようです。細い針金を用いて測ることもできます。

中指は指と指の間に位置しているので、あまり厚くない厚紙を細く切った紙を用いるのは扱い難いかもしれません。

指はむくみやすい人では、1日のうちで1号~0.5号程度変化するとされます。むくみが落ち着く時間帯は、10時から16時とされ、この間に測ると良いようです。人によってはむくんでいる状態と、むくんでいない状態の両方を測りサイズを決める場合もあります。

また指輪のサイズは、デザインや幅によっても変わります。女性の中指の平均サイズは11号から12号前後です。

サイズの一覧表は次のようになります。
1号・40.8mm
2号・41.9mm
3号・42.9mm
4号・44.0mm
5号・45.0mm
6号・46.1mm
7号・47.1mm
8号・48.2mm
9号・49.2mm
10号・50.3mm
11号・51.3mm
12号・52.4mm
13号・53.4mm
14号・54.5mm
15号・55.5mm
16号・56.5mm
17号・57.6mm
18号・58.6mm
19号・59.7mm
20号・60.7mm
21号・61.8mm
22号・62.8mm
23号・63.9mm
24号・64.9mm
25号・66.0mm
26号・67.0mm
27号・68.0mm
28号・69.0mm

中指の指輪におすすめのデザインや色

中指は指と指の間にあり、掌の真ん中に位置しているので、存在感があるデザインの指輪がおすすめとなります。ボリューム感があるデザインが人の目を引き、ファッション性を引き立てます。シンメトリーなデザインの指輪も好印象を与えます。大きめのストーンがあしらわれた指輪も中指に映えます。

指輪のモチーフとしては、絆や縁を結ぶという意味があるリボンが良いかもしれません。中指なら常時指輪を付けても、気にならないはずです。

色合い的には、肌になじむよりは反対色に近い方が存在感が増します。色白の方ならグレーや黒など彩りになりがちですが、光沢がない場合は派手め明るい色が良いと言えます。肌が小麦色系の方ならブルー系の彩りか明るい色が良いでしょう。存在感が漂う色なら好みの色が使えます。

またネイルなどとカラーコーディネートするとさり気ないおしゃれが演出できます。

まとめ:使い方次第の面がある

中指の指輪はあまり意味などを気にしないで付けることが多いかもしれません。ここの指輪は印象がそのまま掌の印象になりやすく、ファッションセンスが問われやすいと言えます。

中指の指輪はミドルフィンガーリングと呼ばれ、悪いことが回避できると信じられていました。これに因み直感や閃きに優れるといった意味があります。風水的に見ても邪気を払うとされています。中指に指輪を付けると仕事運が向上し、協調性なども高まるとされます。察知力や物事を復活させる力などがもたらされます。これらの意味合いは男女で捉え方が変わりますがほぼ同じです。

しかし風水的な面においては男女で違いがあることがわかります。またミドルフィンガーリングは、存在感があるデザインや色が映えます。中指に付ける指輪は使い方次第で効果的に作用するので、使い方を誤らないようにしたいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


指輪

関連する投稿


人差し指の指輪の意味8個!左手右手・男性女性・恋愛・結婚運

人差し指の指輪の意味8個!左手右手・男性女性・恋愛・結婚運

人差し指に指輪を付けている人を見たことはありますか?人差し指の指輪の意味を左右・性別に分けて説明します。さらに人差し指の指輪のサイズやおすすめデザインなども紹介します。


親指の指輪の意味8個!左手右手・男性女性・ダサい?邪魔?

親指の指輪の意味8個!左手右手・男性女性・ダサい?邪魔?

親指に指輪を付けている人を見たことはありますか?親指の指輪の意味を左右・性別に分けて説明します。さらに親指の指輪のサイズやおすすめデザインなども紹介します。


薬指の指輪の意味8個!左手右手・男性女性は?重ね付けは?

薬指の指輪の意味8個!左手右手・男性女性は?重ね付けは?

カップルや結婚している人がよく付ける薬指の指輪。薬指の指輪の意味を左右・性別に分けて説明します。さらに薬指の指輪のサイズやおすすめデザインなども紹介します。薬指の指輪にはどんな意味があるのでしょうか。


指輪の意味を位置別10個!恋愛・結婚運・右手左手や男性女性で違う?

指輪の意味を位置別10個!恋愛・結婚運・右手左手や男性女性で違う?

指輪は特別なアクセサリーですよね。そんな指輪は付ける指の位置によって意味が異なると言われています。どの場所に指輪をしたらどんな意味があるのか詳しく解説します。右手・左手、男性・女性など性別による違いも確認していきましょう。


小指の指輪(ピンキーリング)の意味8個!左手右手・男性女性

小指の指輪(ピンキーリング)の意味8個!左手右手・男性女性

小指に指輪(ピンキーリング)を付けている人っていますよね。小指の指輪にはどんな意味があるのでしょうか。左右、男女別の意味や平均サイズ、おすすめのデザインなどについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら