※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
薬指の指輪の意味8個!左手右手・男性女性は?重ね付けは?

薬指の指輪の意味8個!左手右手・男性女性は?重ね付けは?

カップルや結婚している人がよく付ける薬指の指輪。薬指の指輪の意味を左右・性別に分けて説明します。さらに薬指の指輪のサイズやおすすめデザインなども紹介します。薬指の指輪にはどんな意味があるのでしょうか。


結婚の他にも意味がある

薬指に指輪をする際は、何かと注意することが多いかも知れません。右手か左手かで意味が変わりますが、取りあえず恋人は募集していないと見られるのが一般的ではないでしょう。ましてや左手薬指に付けるとなると、結婚の証となります。ファッションとして付ける場合は、まず薬指は避けるはずです。

恋愛面でアプローチをかける際には、左手薬指をチェックするのが基本と言えます。この結婚指輪を左薬指に付けることには諸説ありますが、左薬指に心臓まで直につながる太い血管があると信じられてきたことが主流となります。この辺りの話はよく耳にすると思いますが、薬指に指輪を付ける全般的な意味合いとなると知られていないようです。

それでは、この薬指の指輪の意味などについて詳しく解説していきます。

薬指の指輪の名前は?

薬指は英語で「ring finger(リングフィンガー)」というのが一般的ですが、その薬指に付ける指輪の呼び方は「anniversary ring(アニバーサリーリング)」となります。

「anniversary」には「記念」という意味があるので、何かを記念をしたり、象徴する指輪という意味が込められています。

古代ギリシャでは、左手の薬指には心臓につながる太い血管があるとされ、医者は左手薬指で薬を混ぜ、毒の有無を調べたそうです。古代ローマでは婚約の際に男性から女性に指輪を贈るようになりました。また薬指が長続きする愛が宿る「黄金の指」とされたところから、結婚指輪の習慣が生まれたとも言われています。

現在では愛を育んだり、創造性を高めるといった意味合いも含まれています。風水においては、魔除け的な要素が強いとされます。女性が薬指に指輪を付けると悪い男を寄せ付けないとも言われています。

薬指の指輪の意味8個

1. 精神の安定

薬指に指輪を付けることで、心を落ち着かせられとされます。精神的に安定するので、感情的になることは少なくなるようです。将来に対する不安や恐怖などが解消され、気持ちが楽になります。何らかの失敗をしても気分が落ち込みが軽く、すぐに立ち直れるはずです。

物事は落ち着いてじっくりと取り組めるので、成果が得られやすくなります。繊細でストレスを受けやすい面があっても、ストレス耐性に優れ大事には至らないはずです。身の回りで起きるいろいろな変化に動じません。

何事もポジティブになれ、深く考え過ぎることはないとされます。ここ一番の時に緊張せず、いつもの力が発揮できます。全てに全力投球せずに適度に力を抜くことが上手いとされます。

2. 高い創造性

創造性が高まるとされます。疑問がわきやすく、知識を貪欲に吸収する気持ちが強くなります。常に情報のアンテナを張り、いろいろなことに興味を持ちます。刺激を求め、新しいことにチャレンジします。

興味を持つとそれに没頭しやすく、極めようとする欲求が強くなります。斬新なアイデアが浮かび、感性に優れます。クリエイティブな分野で活躍が期待できます。小さな変化に敏感に反応でき、違和感が大きくなる前に対処できます。

何らかの目標を持ち、それに向けて長期的に何をすべきかや、短期的に今やれることは何かを把握しています。周囲の物事や人に対して観察眼が鋭く、良いと感じたことはドンドン取り入れます。自分の価値観にこだわりがあり、全力を尽くすことができます。

3. 深い愛と絆

愛と絆が深められるとされます。素直で一途な面があり、一人の相手を思い続けることができます。献身的に愛情を注いだとしても、見返りを求めないはずです。周囲の人に気遣いができ、誰にも優しく接することができます。

自分よりも人のことを優先する傾向にあります。性格的に大らかになり、包容力が増します。些細なことで怒らず、思い悩むことが少ないはずです。自分に注がれた愛情に対して感謝の気持ちを持ちます。

コミュニケーション能力に長け、一方的に話さず聞き上手で、人の意見を尊重することができます。夫婦円満となり、共に生きる家族との絆が深まります。大切な恋人にプロポーズする際に力を与えてくれます。子供や動物といった弱いものに優しく接します。

4. 契約を守る

結ばれた約束事はきっちりと守るとされます。婚約をしたら、生涯添い遂げる覚悟を持ちます。自分や人の時間を大切にし、何事も時間厳守となります。約束事を違えることはなく、信頼を失うことはしません。人を信用し、自分も信用される存在になります。

約束の内容を何度も確認し、細かい点まで忘れないとされます。責任感が強く、何事も最後までやり遂げようとします。ミスや失敗があった場合、人のせいにすることはないはずです。正義感が強く、人が間違ったことをしていると、勇気を持って諭すことができます。

どんな小さい約束でも果たせなかった時は、罪悪感を感じるとされます。物事は計画を立てて実行し、優先順位を付けてこなして行きます。

5. 魔除け

悪運や好ましくない人物が遠ざけられとされます。不測の事態が起こっても冷静に対処できます。周囲の人が命の危険にさらされても、生き残れる力を持ちます。度胸があるので何事も強気に携わることができ、成功や成果が得られやすくなります。

逆境に強くなり、追い込まれてもそれを力に変えられます。人の目を気にせずに自分を貫き通すことができます。しつこく言い寄る異性を遠ざけたり、ストーカー行為が抑制できるとされます。

お守り的な要素があり、就職試験や入学試験などの際に気持ちを落ち着かせてくれます。本来の自分の能力が存分に発揮できます。今までの自分をよりステップアップさせたい時にも効果的とされます。感謝の言葉が自然に出てくるはずです。

6. 対人関係の改善

対人関係が良くなるとされます。険悪だった関係の人とわかり合えるようになるはずです。人の良い点を見つけ出すのが上手になります。人と適度の距離感を持って接することができます。笑顔が多くなり表情が和らぐはずです。

性格に裏表がなく、飾らない自然体で話しができます。噂話に乗ることはなく、人の悪口はあまり口にしないようです。明るく挨拶ができ、人が嫌がることを率先してやります。相手の気持ちを尊重した行動をし、思いやりのある言葉を用いるので、人から自然と好感を持たれます。

対人関係で余計な駆け引きはせず、素直に振る舞うので、人に安心感を与えます。新しい価値観や環境にに柔軟に対応でき、受け入れることができます。人のお祝い事は欠かさないとされます。

7. 鋭い直感

直感や閃きに鋭くなるとされます。じっくりと考えるより直感で判断したものが正しいはずです。相手の目を見て、だいたいの気持ちに察しが付くとされます。人を見る目があり、友人が多く、仕事では力になる人が周囲に大勢いるはずです。

物事の裏を読むことが得意で、人と違った視点に立てます。集中力があり、粘り強く最後まで取り組むことができます。ネガティブな考えが浮かびにくく、気持ちは常にリラックスした状態にあります。頭がスッキリとしている程も直感が鋭くなるようです。

先入観に縛られずに物事を見ることができます。人が気付かなかった新しい発見がしやすくなります。五感も鋭く、いろいろな刺激から直感につながる情報を得ています。

8. 心をつかむ

薬指に指輪を付けると、人の心がつかめるようになるとされます。自然に相手を褒められるようです。何事も誠実な気持ちを持って接することができます。人に目標を与えたり、期待をかけることが上手とされます。

相手の感情に訴えることが得意になり、理屈と感情の両面で説得できます。興味があまりない話でも人の話に乗るのが上手く、共感できるとされます。

仕事面では交渉が必要な場面で役立ち、営業でも成果が期待できます。恋愛面では好意を抱いている相手と交際しやすくなります。貸しや借りを作るのが得意で、一体感を持って物事が進められます。

なぜ?左手薬指に結婚指輪をつける理由・由来

左手薬指に結婚指輪を付けるようになったのは、古代ギリシャの習慣に由来しているとされます。古代のギリシャでは、心臓は感情を司る場所として知られています。その心臓につながる血管が左手薬指にあると考えられ、心に直結する神聖な場所とされていました。

この心に最も近い指に結婚指輪を付けることで、相手の心が強くつかめると信じられています。そこから今日でも永遠の愛を誓う際には、左手の薬指に結婚指輪を付けるようになっています。これによりお互いの愛と絆を深め、円満な夫婦生活につながるとされています。

この他の理由として、左手薬指は日常生活であまり使わないので、指輪を付けるとされます。指輪が傷つく可能性が低い面もあります。日本では愛の証となる結婚指輪は男性も女性も左手薬指に付けるのが一般的となっていますが、海外では宗教上の理由から他の指に付けることもあります。

男性がつける左手薬指の指輪の意味

男性の場合、愛と絆が深まることに違いはないのですが、どちらかという愛の力がより強くなるとされます。愛を注いだ相手に愛の見返りを求めず、愛情が注ぎ続けられます。愛を与え続けることに満足してしまう傾向にもあります。

素直に愛情表現ができ、気持ちがストレートに伝わります。何らかのトラブルがあったとしても、自己犠牲を払うことにためらいがなくなります。相手と自分の幸せを本気で願っています。結ばれないのが最大の愛なら、それを選ぶことも考えられます。基本的に誤解を生む行動はしないはずです。

行き違いがあったり、過ちをしても言い訳はせずに、わだかまりを解こうとします。相手が嫌だと思うことはすぐに改善します。片思いで恋愛成就を望む場合、就寝時に付けるだけでも効果的とされます。未婚の場合でも、恋人との愛を互いに深め、絆を深めることになります。

男性がつける右手薬指の指輪の意味

指輪を右手に付けると、精神が安定し、対人関係も改善されるとされます。些細な事で苛立つことが多い場合、役立つと言えます。心が落ち着き、集中力が増します。性格が穏やかになり、広い視野で物事を捉えることができます。気持ちがリラックスしているので、余計な不安や心配を抱くことはないようです。

恋愛運が高まるので、出会いの機会が増えるかもしれません。片想いが恋愛に発展する可能性が高まります。自分をアピールすることが上手になり、実力以上に人から高く評価されるようになります。失敗をしても落ち込みにくく、失敗を前進する力に変えられます。

またファッショナブルでデザイン性の高い指輪を付けている場合は、特に意味なくファッションリングとしておしゃれを楽しんでいる可能性が高くなります。シンプルなデザインの指輪なら、恋人とのペアリングの場合もあります。

女性がつける左手薬指の指輪の意味

女性の場合、愛と絆が深まることに違いはないのですが、どちらかという絆の力がより強くなるとされます。相手との適度な距離が維持でき、いつまでも飽きの来ない絆で結ばれるはずです。互いを思いやる気持ちが強まり、なくてはならない存在になります。

利害関係で関係を結ぶことはなく、純粋に愛しているから一緒にいるとされます。相手を自分を高めるための道具として見ることはなく、困った時は救いの手をすぐに差し伸べます。結婚相手が貧乏になったり病気になったからといって、すぐに離婚することはないはずです。フェアで平等な関係を築く努力が自然にできます。

愛を疎かにしたり、信頼を裏切る行為は絶対にしないはずです。相手の良い点を数多く見つけられ、リスペクトできます。相手に対して常に感謝の気持ちがあり、言葉でも伝えられます。未婚の場合でも愛にあふれ、絆は大いに深められます。

女性がつける右手薬指の指輪の意味

インスピレーションが高まった状態にあり、精神も安定するとされます。危機的な状況になっても、閃き一つで乗り切れるはずです。創造力が豊かになり、オリジナリティーにあふれる作品が生み出せます。芸術関連の才能が開花する可能性があります。クリエイティブな分野で力が発揮できます。

性格が穏やかになり、細かい気遣いができるので、女性としての魅力が増すことになります。感情のコントロールに優れているはずです。周囲の感情や雰囲気に流されることなく、冷静な判断ができるとされます。状況の変化に強く、適応力があります。結婚はしていないものの、好ましくな異性からの誘いを避けるために指輪を付けている可能性もあります。

しかし右手薬指は男性同様に恋愛運を高める効果もあるので、恋人募集中のサインの可能性も残されます。この判断は微妙な所で、その人の雰囲気や言動次第の面があります。

薬指に指輪を重ね付けするときの意味

愛をロックするというロマンチックな意味合いがあるとされます。永遠の愛をがっちりとつなぎ留めておくことにつながります。より大きな愛に包まれている感覚になるかもしれません。相手との絆を大切にし、最大限に深められるとされます。愛と絆が調和して稀に見る相乗効果をもたらすとも言われています。

主に婚約指輪と結婚指輪を重ね付けするようです。その理由としては、愛と絆を深めたいのが大きいですが、結婚指輪などは比較的シンプルなデザインが多いので、華やかさを望んだり、ファッショ性が強調させたいというのも多くなります。

付ける順番としては、内側に結婚指輪、外側に婚約指輪にするとされます。どちらかの指輪が細い方が映えるようです。色合いとしては、同一系統の方が引き立つ場合があります。身に着けている間は、両方の指輪が常にぶつかるので傷つきやすい面があります。

右手薬指の指輪は恋人募集中?彼氏いない?

右手薬指の指輪は恋愛運を高めるので、出会いのチャンスを増やすとされます。その点から見ると、恋人募集中や彼氏がいないことをアピールしている場合もあります。しかし既に恋人がいて、ペアリングとして指輪を付けていたり、余計な異性からのアプローチを避けるためということも考えられます。

アプローチをかける際は注意した方が嫌な思いをしなくて済みます。右手薬指なので、基本的には既婚者ではないのですが判断に迷う所です。

指輪を付けている人の雰囲気や周囲の状況で見極めるしかないかもしれません。恋人を望んでいる場合、小指など他の指に付けることも多いので、右手薬指と両方に付けているのなら、恋人募集と見て良いと言えます。

また世界中では、右手薬指に結婚指輪を付けることもあり、北欧やドイツ、オーストラリアなどでは、恋人募集中は当てはまりません。

左手薬指の指輪は未婚独身だと変?

一般的に日本では既婚者が左手薬指に結婚指輪を付けますが、中には結婚していないのに付けている人がいます。未婚の独身者が付けていると違和感がありますが、そこには理由があります。

結婚はしていないものの恋人がいて、恋人とお揃いのペアリングを付けていることが考えられます。この場合は、ダイヤなどはあしらわず、結婚指輪に比べてシンプルなデザインのものを付けている人が多いでしょう。

恋人以外や、面倒臭くて好ましくない異性から言い寄られないために付けている場合もあります。これは結構効果的なようです。親など周囲の人から結婚について、いろいろと言われるのが嫌なので付けていることもあります。

実務的な面では、仕事や作業をする際に指輪が邪魔で、利き手でない左手に付けることもあります。この他、たまたま指輪が左手薬指にピッタリだったからというのもあります。

左手薬指の指輪のおまじない

◯恋人などの好きな人からプレゼントされた指輪を、左手薬指に付けると結婚の願いが叶うというものがあります。好ましくない異性からのアプローチが排除できるので、おまじない的要素と実用的な要素の両方があります。

◯愛し合う男女がお揃いの指輪を付けることで指輪が共鳴し互いの心が直接つながると信じられていますが、左手薬指では、その効力がより高められるとされています。

◯恋愛結婚を強く望んで購入した指輪を左手薬指に付けると、恋人がいない人でも、出会いのチャンスが訪れるとされます。しかし既婚者と勘違いされる可能性もあるので、出会ったら理由を話して外した方が良いかもしれません。

◯夫婦関係を良好にしたい際は、左手薬指に指輪を重ね付けすると良いとされます。この場合、先に結婚指輪を付け、その後から赤系統の彩りの指輪を付けると効果的なようです。

右手薬指の指輪のおまじない

◯赤い糸を信じて購入した指輪を付けると、思い描いていた運命の人が引き寄せられるとされます。右手は現実の世界を現すので思い描いていたことが実現しやすく、薬指なので良縁につながります。

◯明るい色合いの指輪を付けると、恋人や結婚相手に関わらず、いろいろなパートナーを引き寄せることができるとされます。実生活で頼りになる人に巡り会えるはずです。

◯右手薬指に十字にクロスしたデザインの指輪を付けるとスピりチュアルな能力が開花するとされます。直感などが冴え始め、占いやカウンセラーとして人の役に立てるはずです。

◯彩りや輝きに満ちたデザインの指輪を付けると、新しい個性が見出せたり、魅力が輝き出すとされます。自分らしさが発揮でき、幸せがつかみやすくなるようです。

薬指の指輪のサイズの平均と測り方

伸縮性のない糸とミリ単位が測れる定規があれば、リングゲージを使わなくても自宅で簡単に測ることができます。

まず薬指で一番太い部分の第二関節あたりに糸を巻き付けます。指を曲げてもきつくない程度で1周巻き付け、糸の重なった箇所にマジックなどで印を付けます。指から糸を外し、印までの長さを定規で測ります。多少誤差があるので何回か測り平均を出すと良いようです。細い針金を用いて測ることもできます。

薬指は指と指の間に位置しているので、あまり厚くない厚紙を細く切った紙を用いるのは扱い難いかもしれません。

指はむくみやすい人では、1日のうちで1号~0.5号程度変化するとされます。むくみが落ち着く時間帯は、10時から16時とされ、この間に測ると良いようです。人によってはむくんでいる状態と、むくんでいない状態の両方を測りサイズを決める場合もあります。また指輪のサイズは、デザインや幅によっても変わります。

女性の薬指の平均サイズは9号から10号前後です。

サイズの一覧表は次のようになります。
1号・40.8mm
2号・41.9mm
3号・42.9mm
4号・44.0mm
5号・45.0mm
6号・46.1mm
7号・47.1mm
8号・48.2mm
9号・49.2mm
10号・50.3mm
11号・51.3mm
12号・52.4mm
13号・53.4mm
14号・54.5mm
15号・55.5mm
16号・56.5mm
17号・57.6mm
18号・58.6mm
19号・59.7mm
20号・60.7mm
21号・61.8mm
22号・62.8mm
23号・63.9mm
24号・64.9mm
25号・66.0mm
26号・67.0mm
27号・68.0mm
28号・69.0mm

薬指の指輪におすすめのデザインや色

薬指は愛の証や精神性を象徴する指なので、上品なデザインの指輪がおすすめとなります。繊細な模様などがあしらわれたエレガントな指輪が美しさを際立たせます。指輪のモチーフとしては、可愛らしい花が相応しく、そこには女性らしさや美が込められます。これで女子力もアップするはずです。

また薬指に付ける指輪は細めのものが多いので、リングアームとストーンとのバランスを考え合わせる必要があります。薬指は常時指輪を付けても気にならないのですが、意味などに注意を払った方が良いかもしれません。

色合い的には、シルバーや光沢感のある薄めの色が良いようです。色白の方はそれで馴染むのですが、小麦色系の方は、若干色調が濃いめの色が良いでしょう。

ネイルなどとのカラーコーディネートは、指輪が落ち着いた色なので気にしなくても良さそうです。

まとめ:愛と絆だけではない

薬指に付ける指輪というと、真っ先に思い浮かぶのが左手薬指に付ける結婚指輪でないでしょうか。永遠の愛を誓い、愛と絆が深まることは良く知られていますが、他にも意味があります。

薬指の指輪はアニバーサリーリングと呼ばれ、愛を育むだけでなく創造性を高めたり、精神を安定させる意味もあることがわかります。対人関係を改善したり、直感が鋭くなる面もあります。風水で薬指の指輪は、魔除けとしての要素が強く、好ましくない異性を寄せ付けないとされます。これらの意味合いは、右手と左手で強まる要素が変わったり、男女で捉え方が多少違うものの、内容的にはほぼ同じと言えます。

またアニバーサリーリングは、上品なデザインで、繊細な模様などがあるエレガントな指輪が映えます。薬指に付ける指輪の様々な意味を把握して、上手に活用したいものです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


指輪

関連する投稿


人差し指の指輪の意味8個!左手右手・男性女性・恋愛・結婚運

人差し指の指輪の意味8個!左手右手・男性女性・恋愛・結婚運

人差し指に指輪を付けている人を見たことはありますか?人差し指の指輪の意味を左右・性別に分けて説明します。さらに人差し指の指輪のサイズやおすすめデザインなども紹介します。


親指の指輪の意味8個!左手右手・男性女性・ダサい?邪魔?

親指の指輪の意味8個!左手右手・男性女性・ダサい?邪魔?

親指に指輪を付けている人を見たことはありますか?親指の指輪の意味を左右・性別に分けて説明します。さらに親指の指輪のサイズやおすすめデザインなども紹介します。


中指の指輪の意味8個!左手右手・男性女性・恋愛運・金運

中指の指輪の意味8個!左手右手・男性女性・恋愛運・金運

中指に指輪を付けている人を見たことはありますか?中指の指輪の意味を左右・性別に分けて説明します。さらに中指の指輪のサイズやおすすめデザインなども紹介します。


指輪の意味を位置別10個!恋愛・結婚運・右手左手や男性女性で違う?

指輪の意味を位置別10個!恋愛・結婚運・右手左手や男性女性で違う?

指輪は特別なアクセサリーですよね。そんな指輪は付ける指の位置によって意味が異なると言われています。どの場所に指輪をしたらどんな意味があるのか詳しく解説します。右手・左手、男性・女性など性別による違いも確認していきましょう。


小指の指輪(ピンキーリング)の意味8個!左手右手・男性女性

小指の指輪(ピンキーリング)の意味8個!左手右手・男性女性

小指に指輪(ピンキーリング)を付けている人っていますよね。小指の指輪にはどんな意味があるのでしょうか。左右、男女別の意味や平均サイズ、おすすめのデザインなどについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら