【夢占い】振られる夢の意味26選!吉夢・正夢・逆夢・片思い

【夢占い】振られる夢の意味26選!吉夢・正夢・逆夢・片思い

振られる夢夢を見ると悲しい気持ちになりますよね。そんな振られる夢は、何を意味するのか、吉夢・正夢・逆夢なのかなど、詳しく説明します。あなたが見た夢の内容をよく思い出して見ていってください。


夢には好きな人や恋人など、恋愛に関わる人物が現れることはよくあります。楽しい夢なら嬉しいですが、振られる・失恋する夢を見てしまったらショックですよね。なぜこのような夢を見てしまったのかということを知りたくもなるはず。

そこでこの記事では、振られる・失恋する夢占いに注目して、その意味や心理を解説していきます。

夢占いで振られる夢の意味とは?吉夢・正夢・逆夢?

まず、振られる・失恋する夢の基本的な意味を見ていきましょう。振られる・失恋する夢を見て誰もが不安になることは「夢で見た事が現実になるのではないか」ということではないでしょうか。

ですが安心してください。例外もありますが、振られる・失恋する夢が正夢になることはほとんどありません。逆に、振られる・失恋する夢は逆夢と言って、相手との関係が深まることを意味する場合が多いです。

夢で見た事と逆の事が起こると聞くと不思議に思うでしょうが、これには深層心理が大きく関係しています。それぞれの夢の解釈部分で説明しますのでここでは省かせていただきますが、振られる・失恋する夢占いは吉夢であることが多いということです。

ただし先程も述べたように例外もあります。誰に振られたのか、現実での二人の関係はどうか、ということでも夢の解釈は変わってきます。これから細かく解説していきますので、あなたが見た夢に当てはまるものを探してみてください。

1. 片思いの好きな人に振られる夢

片思いの好きな人に振られる夢を見たときは、基本的には逆夢になると言われています。二人の関係が変わり、これから徐々に仲を深めていける兆しがあります。順調に良い関係を築くことができれば、付き合える日も近そうですよ。

ですがなかには例外もあります。好きな人が自分に対して明らかに好意がないと感じている場合、振られる予兆としてこのような夢を見ることがあります。

とは言っても、まだ現実で振られた訳ではありません。人の気持ちは変わることもありますから、ポジティブな気持ちでいましょう。自分を磨くなど、前向きな行動があなたを輝かせてくれますよ。

2. 芸能人に振られる夢

そもそも芸能人に告白する機会が訪れること自体、夢のまた夢。ですがそんな芸能人に振られる夢を見た場合、あなたにとって好きな人が高嶺の花のような目標の高い存在だということを意味しています。

自分には手の届かない相手だという自信のなさが、この夢の心理背景にあるのです。今のままでは振られることが正夢になる可能性が非常に高いです。だからと言って何もせず諦めてしまうと後々後悔する可能性も高いです。

告白をするなり、振り向かせる努力をするなり、自分の中で納得がいくまで頑張ってみてはいかがですか?芸能人だからといって日常も派手とは限りません。意外と、地味な生活を送っている芸能人も多いそうですよ。それと同じように、高嶺の花と思っていた人もよく知ると実は普通の人かもしれません。

3. 彼氏に振られる夢がリアルだった

付き合っている彼氏に振られる夢がやけにリアルだったら、正夢になるのではないかと不安になりますよね。ですがこのような夢は逆夢になることが多いので安心してください。振られる夢が逆夢になるということは、彼氏との関係が逆に深まるということです。

また、夢の印象がリアルであればあるほど、あなたの彼氏に対する愛情や想いが強いということです。ですから彼氏に振られる夢がリアルだった時は、積極的にデートに出かけるなど、二人の時間を増やしてみてもいいかもしれません。

4. 彼氏に振られる夢を何回も何度も見る

彼氏に振られる夢を何度も見る場合は、あなたの彼氏に対する気持ちが大きすぎることが原因かもしれません。彼氏のことが好きで仕方がない、彼氏のことを大切に思えば思うほど、彼氏を失う恐怖が出てきます。そんな心理が、何度も彼氏に振られる夢を見せています。

見方を変えれば、今のあなたはとても幸せ者でもあります。「幸せすぎて怖いほど」なのでしょう。おそらくあなたは感受性がとても強いタイプ。確かに、幸せが未来永劫続くことはありませんが、手に入れた幸せを今は楽しみましょう。

5. 元彼に振られる夢

あなたは元彼のことがとても好きだったのでしょう。元彼への失恋の未練からまだ立ち直れていないのかもしれませんね。元彼に振られる夢には「未練を断ち切る」意味があります。元彼との別れという過去のトラウマや辛い出来事を夢として見ることで自分自身を癒し、失恋から立ち直ろうとする心理があるのです。

一見ネガティブにも受け取れる夢ですが、前向きな気持ちがある夢とも捉えられます。運気は上昇傾向にあるので、気持ちの整理がついたら次の恋に目を向けてみても良いかもしれません。新しい恋が、元彼への傷を完全に癒してくれるかもしれません。

6. 好きじゃない人に振られる夢

好きでもない人に振られたら、夢とは言えなんとも言えない悔しい気持ちになりますよね。「私の方こそ、あなたのことなど好きではない」と反論したくもなりそうです。そんなモヤモヤとする夢、一体どんな意味があるのでしょう。

好きじゃない人に振られる夢を見る時は、あなたが自分に自信を持てていない状態です。自分に対して魅力を感じられない、そう思っている部分があるのでしょう。このままでは好きな人ができたとしても、うまくいきませんよ。もっと自分の良い部分に目を向けてみてください。他の人にはない、あなただけの魅力があるはずですよ。

7. 振られた相手が夢に出てくる

振られた相手が夢に出てくる場合は、基本的に吉夢であると考えられます。振られた相手は、あなたにとってはあこがれ的存在です。そんな人が夢に現れるということは、あなたの向上心が上がっていることを意味しています。

振られたとはいえ、もう既に気持ちは前向きになり、新たな恋愛やそれ以外の物事に目を向け始めていることがわかります。あなたを振った相手がいつか振り向くぐらいに、自分自身を高めていけるといいですね。

ただし、なかには振られた相手への未練からこのような夢を見ることもあります。夢からポジティブな印象を受けたか、もしくはネガティブな印象を受けたかという部分で、どちらの意味か判断するといいでしょう。

8. 知らない人に振られる夢

知らない人に振られる夢を見る人は、恋愛に対して臆病になっている傾向があります。

恋人がいる人は、恋人に嫌われたくないという心理や、恋人が他の人に目移りしてしまうのではないかという不安な気持ちが、この夢には表れています。恋人がいない人は、自分に対して否定的なあまり、恋愛に積極的になれていない状態です。

いずれにせよ、自信のなさの原因となっていることを知り、それを克服する必要があります。とはいえあまり取り繕おうとせず、本来の自分を好きになれるよう努力するといいですよ。

9. 彼女に振られる夢

彼女に振られる夢を見る場合も、彼氏に振られる夢同様に逆夢のことが多いです。現実では、彼女との関係はうまくいっているはずです。

ですが、彼女に振られる夢を見るということは「この幸せな時間は永遠ではないかもしれない」というネガティブな心理があるからです。

ですがそう思うからこそ、あなたは彼女のことをより大切にできるでしょう。彼女もそんなあなたの気持ちに応えてくれるはずです。もちろん、二人の関係に終わりがないことが一番ですが、今一緒に過ごせる時間を存分に楽しみましょう。

10. 元カノに振られる夢

別れた元カノに振られる夢を見たら、未練がまだ残っているのかと疑いたくなりますが、元カノに振られる夢は意外にも吉夢です。元カノに振られる夢は、恋愛運上昇を暗示しており、この夢を見た後には素敵な出会いがあるなど、良い縁に恵まれそうです。

ではなぜ元カノに振られる夢を見たのかというと、あなたの中で元カノは過去の人と見切りをつけられているからです。元カノに対して恋愛感情がないことを、この夢は示しているのです。実際、元カノに振られる夢を見ても、さほど悲しくなかったのではないでしょうか。これからまた、新たな恋愛を楽しんでください。

11. 告白して振られる夢

好きな人がいる人は、やはり告白して相手の気持ちを確かめたくなりますよね。とはいえ、自分の秘めた思いを口にすることはそう簡単ではありません。

この夢を見たあなたの中には、好きな人の気持ちを確かめたいという心理と、その答えが自分にとってショックなものだったらどうしようという心理が混ざっているようです。

ただ、今のまま自信のない状態でいると、正夢になってしまう可能性もあります。振られることを考えるよりも、気持ちを伝える重要性を重視できるといいかもしれないですね。

12. 友人・友達に振られる夢

異性の友人・友達に振られる夢は吉夢です。なぜならこの夢はこれから新たな恋が生まれる可能性が高いことを示す、恋愛運上昇の暗示だからです。

今現在浮ついた話が全くないという人でも油断してはいけませんよ。恋の始まりは突然訪れるものですから、つい昨日まで友達と思っていた人に急にときめく事もあるかもしれません。

ただし、すでに好きな人や恋人がいる人が友人・友達に振られる夢を見た場合は、浮ついた心を抑制する意味があるので注意しましょう。

13. 彼氏が浮気して振られる夢

夢とはいえ、彼氏が浮気をしたら裏切られた気持ちになることでしょう。さらに、それが原因で振られるなど、やるせない気持ちになってしまいますよね。ですが安心してください。この夢は正夢になるかというと、なりません。

ただし、彼氏との関係のなかであなたに見直すべき部分があることを示している夢です。もしかすると、夢で見たような相手を裏切る行為をあなたがしているということはありませんか?もしくは、行動には移していないだけで浮ついた心があるなどです。

このままでは本当に彼氏に振られてしまうということも考えられます。彼氏を大切に思う気持ちがあるのであれば、すぐに心を入れ替えましょう。

14. 振られて泣く夢

振られて泣く夢を見た人は、現実で最近振られた経験がある人が多いです。酷く悲しい出来事だったのでしょうね。まだ、心に傷が残っているようです。

ですが、きっともう大丈夫ですよ。実際、夢の中で振られて泣いて、目覚めはすっきりしていたはずです。なぜなら、夢の中で泣くという行為には浄化作用があるからです。現実においても泣くことで心を浄化し癒すことができますが、夢の中で泣くことにも同じような効果があります。

それでも現実ではなかなか泣く機会がない人や、泣くことに戸惑いがある人もいます。この夢を見たあなたにも、夢の世界で心を癒そうという働きがあったのでしょう。

15. 振られた相手の前で泣く夢

振られた相手の前で泣く夢を見る人の心理背景には、相手に充分気持ちを伝えられなかったことに対する後悔があります。想いをうまく言葉にすることができなかったり、コミュニケーション不足だったり、気持ちを伝えることは難しいですよね。

ですがこの夢は、あなたにこの先もっと良い恋愛が待っていることを示す吉夢でもあります。また同じ気持ちを味あわないためにも、また、今回の失恋を無駄にしないためにも、前向きな気持ちで次の恋愛に進みましょう。

16. 妻に振られる夢

結婚して永遠の愛を誓ったはずの妻に振られるとは、目覚めも悪かったことでしょう。ですが現実で妻との関係がうまくいっているはずなのにこの夢を見た場合は、特に気にする必要がない夢です。妻に振られるどころか、仲が良すぎることを示す逆夢だからです。

一方、妻との関係が現実でも良いとは言えない人がこの夢を見た場合、警告夢であると考えられます。妻との関係をすぐにでも見直す必要がありますよ。さもなければ、正夢になることもあるでしょう。そうならないためには結婚当初の気持ちを思い出して、夫婦関係を改善していきましょう。

17. 夫に振られる夢

夫に振られる夢は、夫婦関係になって間もない新妻さんが見ることが多い夢です。結婚して夫婦になると、恋人時代とは違った夫婦の関わり方が生まれます。最初は戸惑うことも多いでしょう。特に女性は環境が大きく変わることもあります。

そんななかで、夫に対する振る舞いや対応が正しいのかという不安が出てきているのかもしれません。夫からの愛情を維持したいという気持ちが、夫との関わり方について悩ませている部分があります。

ですが、あなたに夫への愛情があるということですから、良い関係を築く努力をこれまで通り続けていれば、夫婦関係は変わらず良好でしょう。基本的には逆夢になることが多いので、安心してくださいね。

18. 友達が好きな人に振られる夢

あなたではなく、友達が振られて失恋をした場面が夢に現れたら、なぜその友達が振られてしまったのかよく考えてみると良いでしょう。そこから、あなたの中に足りていないものや、改善すべき点が見えてくるかもしれません。

なぜならこの夢は、友達が振られるという出来事を客観的に見ることで、自分自身を見直すきっかけにする意味があるのです。ですから夢で振られた友達のことを他人事に捉えず、自分のこととして受け入れましょう。夢の中とはいえ友達が犠牲になってあなたに示してくれたのですから、夢からのメッセージを活かしてくださいね。

19. 振られた相手に告白される夢

一度は振られたはずの相手に告白されたら、嬉しいですよね。この夢は、恋愛運が上昇していることを暗示する吉夢です。今のあなたは、魅力が最大限に引き出されている状態です。

好きな人がいる人は、積極的にアプローチしていくと良いでしょう。好きな人がいない人も、出会いの機会が多い場所へ足を運ぶことで恋愛や結婚につながる出会いがあるかもしれません。自分の得意とすることがあれば、それに関わるサークルや団体に参加してみるのも良いと思いますよ。

20. 振られてすっきりする夢

振られたのが現実であれば、泣きたくなるほど悲しいですよね。ですが夢の中で振られたあなたがなぜかすっきりしている場合、恋愛に対して少し疲れ気味なのかもしれません。

恋愛をしていると楽しいですが、良いことばかりでもありません。悲しい気持ちになることや、辛い経験もあるでしょう。大失恋をした後は、「もうしばらく恋愛はこりごり」と思う事もあります。

今のあなたは恋愛から離れて、一人の時間を満喫するくらいの気持ちの方がいいようです。また自然と「恋愛がしたい」と思える日が訪れれば、もう一度恋愛をすればいいのです。

21. メールで振られる夢

メールで振られる夢は、あなたの身の回りを整理すべきという夢からのお告げです。人間関係を断捨離するというと聞こえが悪いですが、あなたにとって不要な人間関係はこの機会に絶つべきです。

そんなことをしたら周りに誰もいなくなってしまうと不安になるかもしれませんが、人間関係を整理することで新たな人間関係が生まれる事もあります。それに、大切だと思う人と、より深い関係を築いていけばいいのです。

これまでのあなたは八方美人なところがあったはずです。それによって自分で自分の交友関係を複雑にし、面倒なトラブルも多かったのではないですか?周囲との関係を整えたら、きっと心も軽くなりますよ。

22. 手紙で振られる夢

手紙で振られる夢は、手紙の送り主である相手ともっと親しくなりたいという心理から見ることが多いです。ですが思うように気持ちが伝えられなかったり、相手の気持ちを考えることができなかったりと、どうすべきかがわからなくなってしまっている状態です。

嫌われてしまうかもしれないというネガティブな感情が大きくなってしまっているようですから、もっと自分に自信を持つべきです。

ただし例外で、手紙に書かれている内容と逆のことが起こる逆夢の場合もあります。そうなれば、相手もあなたに好意があることを知らせる夢になります。

23. 初恋の人に振られる夢

夢で初恋の人に振られたとしても、あなたに未練がある訳ではありません。とはいえ誰しも初恋には特別な感情がありますよね。振られて終わっていたとしても、良い思い出として残っているのではないでしょうか。

そんな初恋の人が夢に現れること自体に大きな意味はなく、単に昔を懐かしむ気持ちから夢に現れる場合が多いです。

他にも、今の恋愛に疲れを感じているときや、理想の恋愛が出来ていないときにも、初恋の人に振られる夢を見ます。現実逃避に陥りがちなので、恋愛から一度距離をおいて一人の時間を謳歌してみるのも良いかもしれませんよ。

24. プロポーズして振られる夢

一大決心のプロポーズで振られてしまったら、夢とはいえ相当ショックですよね。この夢を見る人には「今の恋愛を終わりにしたい」という気持ちがあります。恋人に対して愛情や関心がなくなってしまったのでしょう。それなのに、別れを切り出すことができずにいる可能性があります。

別れを切り出すことで相手を傷つけてしまうかもしれないことや、嫌われることを恐れているのかもしれません。だとしたら、自分のことしか考えていない身勝手な心理ですよね。相手のためにも、早く関係に決着をつけましょうね。

25. 怒って振られる夢

怒っている相手に振られる夢を見た場合は、恋人に対しての接し方や態度を見直してみた方が良いかもしれません。なぜならこの夢は、恋人に嫌な思いをさせていることを意味するからです。

ただし、実際に振られるなど、この夢が正夢になる可能性は低いです。なぜなら恋人が怒っているということは、あなたに対して愛情があることの裏返しだからです。あなたが恋人の気持ちをしっかり考えてあげることができれば、二人の関係はうまくいくでしょう。

26. 振られて笑っている夢

振られたにも関わらず笑って別れる夢を見た場合は、恋人への関心が薄まっていると考えられます。本当に好きな相手に振られてしまったら、夢の中とはいえ笑っていられないですよね。そんな二人の別れの日は、すぐそこまで近づいている可能性があります。

一方、恋人がいない人が振られて笑っている夢を見た場合は、恋愛運上昇を暗示しています。過去の恋愛に完全に見切りをつけ、新たな恋へと進めることを示しています。良い人が見つかれば、積極的にアプローチしていきましょう。

まとめ

振られるという失恋を意味する悲しい夢ですが、幸福であることを示す逆夢も多くありましたね。また、今のあなたが恋愛に対してどのように捉えているかという深層心理が大きく反映されている夢もありました。

なにより、振られる夢が正夢になる可能性が低いという事に、ほっとした人も多いことでしょう。深刻な事態を示す夢ではないのであまり重く受け止めずに、ですが参考になる部分は活かしてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

歯が抜ける夢の意味60選!吉夢?1本/全部/奥歯/大量

夢占いで歯が抜ける夢の意味や心理について説明します。歯が抜ける夢は吉夢?凶夢?ストレスが原因?また、1本・全部・奥歯・大量・虫歯など歯が抜ける夢の状況別に詳しく夢診断を解説します。死ぬ?大丈夫?対処法なども説明します。


【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

【夢占い】虫歯になる夢26選!虫歯が抜ける夢・欠ける・治療

夢占いでは虫歯になる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。虫歯が抜ける夢、虫歯が欠ける夢、虫歯の治療をする夢など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

【夢占い】怒る夢の意味と心理31選!キレる夢・怒鳴る夢

怒る夢は誰でも何度か見たことはあるはず。どうして、誰が、何に対して怒っているのかによって夢占いにおける意味や心理が変わってくるようです。この記事では怒る夢について31パターンに分けた夢占いの結果をまとめています。


自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

自分が死ぬ夢の意味と心理36選!病気/生き返る/殺される/葬式

夢の中で自分が死んでしまったら、目が覚めても「正夢になるかも…」「何か不吉な事の暗示!?」と嫌な気分になってしまいますよね。この記事では、夢占いでの自分が死ぬ夢の意味と心理、状況別の夢診断の内容を解説します。


【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

【夢占い】白蛇の夢の意味!宝くじ・噛まれる・スピリチュアル

夢占いで白蛇の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。宝くじなどの金運やスピリチュアルメッセージは?白蛇に噛まれる・小さい白蛇・大きい白蛇など状況別に夢診断の内容を解説します。