※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
彼氏と別れる夢の意味15選!泣く・自分から彼氏に言う・相手から振られる

彼氏と別れる夢の意味15選!泣く・自分から彼氏に言う・相手から振られる

彼氏と別れる夢はショックな内容ですよね。彼氏と別れる夢はどんな意味や心理を示しているのでしょうか。泣く・自分から彼氏に言う・相手から振られるなど状況別に詳しく解説します。


夢には無意識のうちに感じていることや不安が反映されています。ですから夢で見たことを診断する夢診断があり、夢の内容からあなたの心理状態を知ることができたり、未来を暗示することができたりするのです。

果たしてあなたが見た夢には一体どんな意味があるのでしょうか。

彼氏と別れる夢を見る意味と心理とは?正夢?

彼氏と別れる夢を見たら、「正夢になるのではないか」と不安になりますよね。良い目覚めでなかったのは確かでしょう。ですが安心して下さい。

彼氏と別れる夢は多くの場合「逆夢」と呼ばれるもので、夢で見たことと逆のことが起こることを暗示しています。つまり、彼氏と別れる夢の基本的な意味は、彼氏との仲がこれまで以上に良くなることを示しています。

またこの夢の背景にあるのは、あなたが彼氏のことを大切に思っているということです。あなたが彼氏のことを大切に思う気持ちが強いからこそ、彼氏を失う恐怖心が潜在意識に伝わり、それが夢となって表れているのです。

ただしあなたが彼氏に対して何かしらの不満を抱いている場合、夢の意味は変わってきます。もしかすると本当に別れが迫っている暗示かもしれません。どんな心理状況の時に見るか、どんなシチュエーションの別れる夢を見るかによって解釈は異なりますので、これから解説していきます。

1. 彼氏と別れて泣く夢

彼氏と別れて泣く夢を見たということは、彼氏との別れが悲しかったということですよね。あなたは彼氏のことを大切に思っているのでしょう。

この夢が正夢になる可能性は低く、逆に彼氏との絆がこれまで以上に深まることを暗示しています。

また、夢占いにおいて泣くという行為には、「ストレスの解消」や「感情の開放」という意味があります。

彼氏との間に何か問題を抱えている人がこの夢を見たのであれば、その問題が解消されて心のわだかまりが取れる合図です。これをきっかけに彼氏との関係がより良好になるでしょう。

2. 別れることを自分から彼氏に言う・彼氏を振る夢

この夢を見た人は、人生の分かれ道に立っていることを意味しています。このまま今の彼氏と付き合い続けていいのか迷っている時、自分がどんな人生を歩んでいきたいか悩んでいる時に見やすい夢です。

この夢では、夢の中で彼氏に別れを告げることで別れを擬似体験しています。それによって彼氏の大切さを再確認することができたのであれば、このまま今の彼氏と変わらず付き合い続けていくと良いでしょう。

ですが別れを告げて清々しい気持ちになったのであれば、現実でも別れを選択すべきということなのかもしれません。

3. 相手から振られて彼氏と別れる夢

付き合いが長くなればなるほど、相手の存在が当たり前になってしまい、大切さが見えなくなってくるもの。今のあなたは彼氏のことを大切にできていますか?

この夢は、今のままでは彼氏に振られることが正夢になる可能性もあることを示しています。もし「正夢にならないで欲しい」と思う気持ちがあるのであれば、彼氏に対する対応を今すぐに見直しましょう。優しさや思いやりに欠けている部分があるのではないでしょうか。

失ってから大切さに気付いて後悔しても遅いです。そのことを夢が教えてくれているので、夢からのメッセージをしっかり受け止めましょう。

4. 彼氏に別れる話を告げられるときの夢

彼氏に別れ話を告げられる瞬間は、現実でも夢でも嫌なものですよね。ですがこの夢の中に、彼氏との関係を今以上に良くするヒントが隠されていると思ってください。

夢の中であなたが振られた理由がわかっているのであれば、それは実際に彼氏があなたに対して不満に思っていることの可能性が高いです。

理由がわからずに振られてしまった場合は、自分自身に質問してみましょう。「なぜ、自分は振られたのだろう?」と。きっと何かしら思い当たることがあるはずです。

5. 彼氏と別れる夢ばかりを何度も見る

夢占いにおいて何度も同じ夢を見るということは、その夢に「強いメッセージ性」がある場合と、あなたの「願望・執着」を表している場合があります。

彼氏と別れる夢を繰り返し何度も見る場合は、後者の「執着」が当てはまります。彼氏への愛情が大きく、彼氏を失いたくないという気持ちが強いのでしょう。

このような気持ちがポジティブに働けばいいのですが、ネガティブな方向に向かってしまっているようです。苦しい気持ちを抱えたままの恋愛なんて上手くいくはずがありません。もっと自信を持って、恋愛を楽しむ工夫をしていきましょう。

6. 彼氏と別れる夢を2日連続で見る

彼氏と別れる夢を2日連続で見る場合、一時的に彼氏との関係に大きな不安を抱えていることを意味しています。彼氏との間に何かあったときや、彼氏に対する不信感が強まった時に見やすい夢です。

この場合、不安の原因となっていることを解消しなければまた同じ夢を見る可能性があります。勇気をもって彼氏に今の気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょう。話してみるとただの考えすぎだったということもありますよ。

7. 浮気で彼氏と別れる夢

浮気で彼氏と別れる夢を見た時は、あなたが浮気した立場か相手に浮気されたかによって意味が異なります。

あなたが浮気をしたことが原因で別れたのであれば、この夢はあなたの心の中にあるモヤモヤとした感情を反映しています。彼氏に対する不満を抱えていることもありますし、彼氏に言いたいことが伝えられず、やきもきしているのかもしれません。

一方彼氏に浮気をされる夢を見た時は、逆夢です。実際に彼氏に浮気されるのではないかと心配になった人もいるでしょうが、安心してください。むしろ、彼氏との関係が良好なことを示しています。

8. 知らない人と別れる夢

夢占いにおいて知らない人は、あなた自身を示していることが多いです。この夢の場合は、あなたに転換期が迫っていることを知らせている可能性が高いです。

転職や引越しなど、これまでの環境から離れる決断を迷っているのであれば、思い切って行動してみましょう。

また、自立できずにいる人は、自立を促す意味がある夢でもあります。これを機に自分と向き合い、これからどう生きていくかということを真剣に考えてみてはいかがでしょうか。

9. 彼氏と別れて新しい彼氏ができる・他の人と付き合う夢

彼氏と別れて新しい彼氏ができる夢を見た時は、現状の恋愛(彼氏)に満足していないことを意味します。彼氏に対して明らかな不満を抱えている場合もありますが、マンネリが原因のことも多いです。

自分が本当に新しい誰かと付き合いたいと考えているのであれば別れも視野に入れる必要がありますが、そうでないのであれば自分から新しい風を吹かせるべきです。二人でスポーツを始めてみたり旅行に行ってみたり、マンネリを解消する工夫をしましょう。

10. 彼氏がいないのに彼氏と別れる夢

そもそも彼氏すらいないのに、彼氏と別れる夢を見るというのもなんだか可笑しな話ですよね。ですがこの夢は吉夢で、今片想い中の人との関係が上手くいくことを暗示しています。

相手がすぐに思い浮かばない人は、身近なところに将来の彼氏候補がいる可能性がありますよ。なぜならこの夢は彼氏と別れる夢同様、あなたが未来の彼氏を大切に思っているということを示す夢だからです。

あなた自身が気付いていないとしても、潜在意識の中にその相手のことがしっかり刻まれているはずです。ということは、その相手は既にあなたの周りにいるということなのです。

11. 友達が彼氏と別れる夢

この夢に登場する友達は、あなた自身を投影しているケースが多いです。そのため夢の中で彼氏と別れたのが友達であっても、現実で彼氏と別れそうなのはあなたです。

夢の中で友達が彼氏と別れた原因を自分自身に当てはめてみると、別れずに済むヒントが隠れているかもしれません。

夢に登場する友達の行動の良し悪しを見て、あなた自身改めるところがないか、あれば反省して改める素直さを持ちましょう。

12. 元彼と別れる夢

元彼は夢に表れやすい対象の一つです。元彼という過去の存在の人ですが、夢診断ではどちらかというと未来を暗示する意味の夢が多いです。

元彼と別れる夢の場合、あなたが新たな恋に前進することを暗示しています。これから恋愛運がどんどんアップしていくでしょう。元彼が夢に出てくると未練があるのではないかと考える人も多いのですが、夢の解釈的には「心の整理」がついた状態と言えます。

もしかすると、つい最近まで未練はあったのかもしれません。ですがこの夢を見た時点では、見切りをつけることができたのでしょう。そんな深層心理が反映されている夢です。

13. 初夢で彼氏と別れる夢

初夢で彼氏と別れる夢を見てしまったら、なんだか正夢になりそうで嫌ですよね。

ですが、初夢で見てしまったからと言って必ずしも正夢になるとは限らないので安心してください。むしろ、彼氏と絶対に別れないという強い気持ちが表れている逆夢の可能性もあります。

もちろん、あなたの中に彼氏との別れの決意があり、新たなスタートを切ろうという覚悟が既にある場合は正夢になるでしょう。

このように初夢で彼氏と別れる夢を見た時は、その時あなたが彼氏に対してどんな思いを持っているかによって変わります。

14. 彼氏と喧嘩して別れる夢

彼氏と喧嘩して別れる夢を見たら、とても後味が悪いですよね。ですが実は、夢占いにおいて喧嘩はポジティブな意味合いを持つことが多いです。

なぜなら喧嘩する夢は、ストレスの開放や内面の成長を象徴しているからです。現実での不満を夢の中でぶつけることによって気持ちが軽くなったり、夢という形で客観的に二人の喧嘩を見ることで、自分の至らなさや幼稚さに気付くことがあったりします。

ですから喧嘩をする夢を見ても、彼氏との関係は良好になる傾向にあるので安心してくださいね。

15. 彼氏に好きな人ができて別れる夢

夢の中とはいえ彼氏に好きな人ができて振られてしまったらショックですし、相手の女性が気になって仕方ありませんよね。この夢を見た人は、彼氏のことがとても好きなのでしょう。

一方で、彼氏に自分は釣り合っているのか、彼氏も自分のことを愛してくれているのかと不安な気持ちがあるようです。夢で彼氏が好きになった女性は、あなたとは違うタイプだったのでは?

だとしても、あなたの自信のなさが、彼氏の理想の女性像を勝手に作り出して夢に出現させただけなので安心してください。もっと自信を持つことこそが、あなたが輝き彼氏に愛される女性になる秘訣ですよ。

彼氏と別れる夢を見たあとの対処方法

彼氏と別れる夢を見たあとの対処方法は、あなたが彼氏と今後どうしていきたいかによって対応が変わってきます。

彼氏と別れたくないと思っているのであれば、夢で見たことは気にせずポジティブにいきましょう。実際のところ、彼氏と別れたくないと思っている人が別れる夢を見た時の夢診断は多くの場合が逆夢です。

「逆夢だから大丈夫」と強気でいる方がいいですよ。間違っても彼氏に泣きついたり、彼氏の愛情を疑うような行動をとったりはしないでくださいね。

一方で、彼氏との今後について少しでも迷いがある人や、彼氏と別れる夢を見て悲しいどころかすっきりしたという人は、一度自分の心に問いただしてみてください。彼氏との付き合いの中で我慢していることがあったり、本心を隠していたりはしませんか?

気づかぬふりをして過ごしても、いつか問題は表面化しますよ。これを機に、目を背けずしっかりと向き合う必要があるのではないでしょうか。

まとめ

彼氏と別れる夢には逆夢になるパターンと正夢になるパターンどちらもあります。あなたが今置かれている状況によってどちらの意味になるか変わるので、見極めましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら