※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
フリーター女性は結婚できない?後悔?結婚事情・末路・就職は?

フリーター女性は結婚できない?後悔?結婚事情・末路・就職は?

フリーター女性は結婚できないのではないかと心配になる方もいますよね。後悔するのか、結婚事情や末路はどうなるのか、就職すべきなのかなどフリーター女性について統計的データも交えながら詳しく説明します。


「どうせ結婚したら仕事辞めるし、フリーターでも大丈夫だよね」と、安易にフリーターの道を選んでいませんか?

結婚難時代の今、正社員でも結婚できない人は増えています。女性でも安易に「その内結婚して仕事辞めるからフリーター」と考えるのは危険です。

そこで今回は、フリーター女性の結婚事情について徹底解説!フリーター女性が結婚するための方法も伝授します。

フリーター女性は結婚できない?

フリーターには、「就職活動もせずバイトで生活を食つなぐ」という負のイメージがあります。フリーターも多種多様で、中には正社員よりも稼ぎの良い人もいますよね。

2020年4月からパートタイム・有期雇用労働法が施行され、正規雇用と非正規雇用の格差を狭める動きはあるものの、世間一般的には「正社員より立場も収入も低い」という認識が強いのが現実です。そのため、結婚相手の両親から「フリーターはちょっと…」と反対されるリスクが考えられます。

しかも、今は夫婦共働きが主流で、平成27年国税調査では、64.6%が共働き家庭。一馬力で家計を支えるのに危機感があり、共働きを望む男性は増えています。堅実な男性ほど、結婚相手はフリーターより正社員を望む傾向が強くなります。

もちろん、フリーター女性が結婚できないわけではありません。結婚で一番大切なのは相性と愛情です。そこがクリアできていれば、雇用形態問わず結婚に至ります。

正社員とフリーターの結婚・既婚率

正社員とフリーターでは、既婚率に有意差があるのでしょうか。独立行政法人労働政策研究・研修機構が2014年に作成した資料には、以下のような調査結果がありました。

以下引用

年齢段階別にみた有業・無業状況、個人年収別有配偶率(在学者を除く)

正社員男性
・25-29歳:31.7%
・30-34歳:57.8%
・35-39歳:68.6%
・40-44歳:73.9%

非典型雇用(内パート・アルバイト)男性
・25-29歳:13.0%
・30-34歳:23.3%
・35-39歳:19.3%
・40-44歳:24.7%

正社員女性
・25-29歳:19.7%
・30-34歳:43.3%
・35-39歳:54.2%
・40-44歳:57.6%

非典型雇用(内パート・アルバイト)女性
・25-29歳:39.1%
・30-34歳:63.2%
・35-39歳:76.6%
・40-44歳:82.1%

出典:独立行政法人労働政策研究・研修機構

このデータは現在の就業形態を問うものなので、結婚当初は正社員、あるいは非正規社員だった場合の数字は反映されていません。

男性の既婚率は圧倒的に正社員率が高くなります。一方、女性はパート・アルバイトの方が多いです。これは、出産育児や夫の仕事の都合等で、結婚後は女性が自分の働き方を臨機応変に変えて対応していると推察します。

男女ともに結婚後パート・アルバイトで生計を担っている人も一定数いることから、フリーター女性だから結婚できないわけではないとわかります。

フリーター女性の結婚・婚活事情

今は結婚難の時代です。雇用形態問わず、結婚したくて婚活しているのに、なかなか縁に恵まれない人が多いです。ですので、結婚で最も大きな問題は「結婚したい男性に出会えるか」「結婚したい男性から結婚に応じてもらえるか」の2点に尽きます。

そのため、彼氏いない歴更新中の正社員女性より、結婚も考えられるような彼氏がいるフリーター女性の方が、結婚できる可能性は高いと言えるでしょう。

一方、「彼氏がいない」という同条件でフリーターと正社員を比較した場合、出会いが期待できる職場かどうかが重要になります。なぜならば、交際相手と出会うきっかけで多いのが職場だからです。以下は、それを証明するデータになります。

未婚者が現在の交際相手と出会ったきっかけの構成:第15回調査(2015年)女性

・学校で:23.7%
・職場や仕事で:21.5%
・友人・兄弟姉妹を通じて:20.9%
・サークル・クラブ・習いごとで:7.2%
・アルバイトで:6.7%
出典:国立社会保障・人口問題研究所

あなたが結婚相手に正社員男性を求めた場合、フリーターの立場だと、正社員男性との出会いが少ない場合が多いので、出会いの面では不利になります。結婚したいなら、自ら出会いを増やす努力が必要です。

フリーター男性・彼氏と結婚して大丈夫?

現在交際中の彼氏がフリーターの場合、「このまま結婚して大丈夫かな?」と、経済面で不安を感じるでしょう。結婚は生活ですから、経済的困窮は問題に直接つながります。特に将来子供を考えているなら、安定収入の確証がないフリーター同士の結婚は、かなりリスクが高いでしょう。

とは言え、結婚に重要なのは思いやりと協力する気持ちです。あなたと彼氏が結婚について真剣に考え、その上で双方納得して「当面はフリーターで」という結論を出したのなら、結婚に踏み切る価値はあります。もちろん、一生フリーターなら困難な道でしょうが、お互い話し合って考えられるなら、今後問題が起きても2人で協力して臨機応変に乗り越えていけるでしょう。

一方、「イケメンだから結婚したい」とか「今は売れないバンドマンだけど、将来メジャーになるから大丈夫」など、結婚を安易に考えているなら危険です。「こんなはずじゃなかった」と後悔するかもしれません。

フリーター女性の印象

フリーター女性の印象は、状況によって変わります。正社員歴があり、一時的にフリーターをしている場合は、「就職の準備をしているのかな」「一時的に自由を満喫しているのだろう」と、割と肯定的な印象です。

しかし、卒業や学校中退後、ずっとフリーターをしている女性には、多くの人が「なぜずっとフリーターをしているんだろう?」と疑問に感じます。そして、多くは「先のことをあまり考えていないのかな」「就職できないような学歴なのかも」と、マイナスのイメージを持ちます。「何か事情があってフリーターを選んでいる」という思考には、なかなかなりません。

フリーター女性が結婚適齢期と言われる20代後半以降の場合、更に世間の目は厳しくなります。男性の中には「結婚後寄生されそう」「計画性がなさそう」と、フリーターというだけで結婚対象外という人も…。

長すぎるフリーター歴は、決して良い印象にはならないと心得た方が良いでしょう。

フリーターのデメリット

フリーターのデメリットは、何と言っても社会的信用が少ない点です。例えば、車やマイホームなど、大きな買い物でローンが必要な場合、フリーターだと雇用が不安定で審査が通らない可能性が高くなります。

また、前項でも説明したとおり、フリーターにはマイナスのイメージがあります。「何でフリーターなの?」と質問された際、相手が納得できる理由がなければ、「適当なんだな」と低く評価されてしまうのです。

保障についても、正社員と比較するとフリーターは優遇されていません。また、基本的にフリーターは決まった労働に従事する形式が多く、雇い主にお金をかけて育てる意識が低いため、出世も見込めません。給料として受け取る金額以外に、実は正社員とフリーターでは大きな隔たりがあるのです。

その代わり、フリーターはその名の通り自由です。長期休暇が欲しければ、仕事を変えれば良いだけ。フットワークの軽さは、正社員の比ではありません。

20代フリーター女性は結婚できる?

フリーター女性の結婚事情は、年齢によって大きく変わります。20代なら、何よりの武器である若さがあるため、婚活も有利に運ぶでしょう。20代ならば、フリーターをしていても世間の目は優しくなります。

ただし、何もせずに結婚できるわけではありません。自分で出会いを作る努力は必須となります。なるべく早く結婚したいなら、今すぐ婚活を始めるべきです。婚活市場で女性の20代は引く手数多!20代の内なら、売り手市場でいられます。

もちろん、「なぜ、フリーターなのか?」の問いに対しての答えは、しっかり用意すべきです。いくら本当でも「結婚して専業主婦になりたいから」と答えてはいけません。

タテマエでも、相手が納得する理由を考えておきましょう。例えば、20代なら「〇〇を目指してフリーターをしながら勉強している」など、将来を見越した理由が納得してもらいやすくなります。

30代フリーター女性は結婚できる?

30代になると、正社員女性でも婚活は難しくなります。2018年の女性平均初婚年齢は29.4歳。都心では30代独身女性は当たり前ですが、世間一般的に女性の30代は「半ば行き遅れ気味」なのです。

そのため、30代で結婚したい女性は付加価値が必要になります。残念ながら、フリーターという肩書きに魅力を感じる男性はいません。「美人」「夫の実家と同居OK」「どこでも働けるスキル」など、自分を売り込めるものを探さなければなりません。

また、30代の独身フリーターに向けられる世間の目は、非常に冷たいです。「なぜ、その年までフリーターなのか」を気にしない人は稀でしょう。

結婚は縁ですが、良縁を引き寄せるためには、結婚する努力だけではなく、自分の人生を計画的に考えて、より良くする努力も必須となります。棚ぼた的に結婚を期待するのは無謀です。楽して結婚できると思ってはいけません。

フリーター女性は結婚相談所に登録できる?

結論から言うと、フリーター女性でも結婚相談所に登録できます。未婚であれば、どんな職業でも登録できる結婚相談所は数多くあります。

楽天オーネットでは、登録会員の職業や年収のデータを公表しています。2019年1月1日時点では、女性会員の職業の構成比は以下のようになっています。

以下引用

楽天オーネット女性会員の職業構成比

・会社員(事務系):35.8%
・会社員(技術系):11.5%
・会社員(営業・販売系):13.9%
・公務員:4.4%
・専門職:20.4%
・そのほか:14.0%

引用:https://onet.co.jp/service/profile/
出典:株式会社オーネット

女性会員で年収200万円以下の人も一定数いるので、そのほかの中にフリーターが含まれると考えられます。

ただし、結婚相談所に登録したからといって、成婚できるとは限りません。楽天オーネットの成婚率は成婚数と登録者数で計算すると、10%強となります。また、成婚率業界No.1を謳っているパートナーエージェントでも27.2%(2017年4月~2018年3月実績)です。婚活の道は厳しいと覚悟すべきでしょう。

⇒正社員就職を考えるならリクルートの就職Shopがおすすめです。述べ10万人以上が利用するサービスで正社員就職にチャレンジしてみませんか?就職Shopの詳しい内容はこちらです。

フリーター女性の結婚後の子育て・家計

フリーター女性の世間的評価は、残念ながら正社員と比較すると下に見られがちです。しかし、子育てと仕事は全くの別物。出産に職業は関係ありませんし、フリーター女性でも子育てに向いていれば、素敵な母親になれます。逆もまた然りです。

また、家計についても、フリーターだから上手く回せないとは限りません。フリーターの低い収入で生活を回せていたなら、節約上手で贅沢を好まない倹約家の妻になれます。夫としては、贅沢に慣れた妻よりもよっぽど安心して家計を任せられるでしょう。

男性の中には、妻もバリバリ正社員で世帯年収を2倍にしたい人もいます。その一方で、妻には家事育児をメインに任せて、サブ的にパートなどで収入を後押しして欲しいと考える男性もいます。結婚・出産・育児は誰もが未経験だからこそ、お互い何を求めるのか、どのように協力できるのかで、幸福度は変わってくるのです。

フリーター女性は就職すべき?

フリーターと正社員を比較すれば、安定や社会的信用という観点では、やはり正社員が有利になります。結婚難かつ共働き家庭が増えている時代の流れを見れば、「いつか結婚するからフリーターのままでもいい」という考えが如何にハイリスクかわかるでしょう。万が一、一生フリーターだった場合「こんなはずでは…」と惨めな思いをする羽目になります。

しかし、何も考えず就職活動するのもハイリスクです。間違ってブラック企業に就職したら大変ですし、正社員という肩書でも事実上フリーターと状況が変わらないケースもあります。就職を目指すのは良いことですが、闇雲にするのではなく、目標を持って計画を立てての努力が必須です。

まずは、あなたがどのような職に就けるのか、どうすれば望む職場に就職が可能なのかを調べましょう。フリーターをしながらスキルアップをしたり、就職支援を活用したりするのも良いでしょう。

フリーター女性が結婚する方法5個

フリーター女性が結婚するためには、何をするべきなのでしょうか。フリーター女性が結婚する方法を伝授します。

1. 努力して自分のスペックを上げる

結婚したいと強く望むなら、努力して自分のスペックを上げることから始めましょう。女性の場合、特に外面磨きが重要です。なんだかんだ言いつつ、男性は美人に弱いのです。肌と髪を丁寧に手入れし、適度な運動でスタイルアップすれば、今より確実に男性の視線を奪えます。また、結婚したいなら笑顔もとても重要です。いつでも誰に対しても朗らかな笑顔で接しましょう。

もちろん、内面磨きもするべきです。優しく気遣いできる女性を目指すだけではなく、目的を持って行動できるようになりましょう。「僕が君を一生守ります!」というプロポーズは憧れますが、今の男性が結婚相手に求めるのは、協力して励まし合えるパートナーです。

2. 身の回りに結婚対象がいないか改めて考える

「結婚したいけど、出会いがない!」というのは良く聞く話ですが、本当にそうでしょうか?結婚したいなら、身近な男性を改めてよく見てみましょう。

独身男性が周囲にいるのに、「タイプじゃない」と最初から切り捨ててしまうのは、非常にもったいないです。最初から恋愛対象か否かで見るのではなく、人として接してください。

すると、徐々に相手の良いところが見つかります。親しくなれば、意外な一面を発見できるかもしれません。恋愛のきっかけは、日常に中に溢れているものです。

3. 結婚対象と出会える場所へ出かける

身の回りで探すだけではなく、結婚対象と出会える場所へ出かけるのも大切です。あなたが心ときめく男性と出会わなければ、スタート地点にも立てませんよ。そこで、出会いを増やせる場所をいくつか紹介します。

・習い事
・社会人サークル
・SNSやインターネットゲームのオフ会
・ボランティア

フリーターはフットワークの軽さが最大のメリットです。どんどん出会いの場に足を運びましょう。今の職場に出会いがないなら、いっそ別のアルバイトを探すという方法もあります。

4. 具体的な婚活を始める

一刻も早く結婚したいなら、具体的に婚活を始めるのが良いでしょう。間違いなく結婚を望む男性との出会いを増やせます。

フリーターにおすすめなのは婚活アプリです。何と言っても低予算なのが魅力です。更に、数十万~百万人規模の登録者からマッチングできます。たくさんの人が活動しているので、「フリーターでも全く構わない」という男性を見つけやすいです。

ただし、いろいろな人がいるため、「フリーターなんてクズ!」と心無い扱いを受ける場合も考えられるので、強い精神力と人を見る目が必要になります。

予算に余裕があり、且つ恋愛に自信がないなら、結婚相談所が良いでしょう。出費はかかりますが、担当のアドバイザーがつくなど、婚活のフォローがとても手厚いです。外見と社交力に自信があるなら、婚活パーティーも良いでしょう。

5. フットワークの軽さを売りにする

フリーターの最大のメリットはフットワークの軽さです。結婚したいなら、これを武器にしない手はありません。婚活を始めると、数多くの男性と出会いますが、転勤族や地元に戻りたいと考えている人を狙いましょう。「いつでも辞めて、どこでも働ける」と、さりげなくアピールするのです。

婚活は、自分を上手に演出して如何に価値を高められるかが勝負。「私、フリーターだから…」とネガティブに考えず、自分の強みにしましょう。明るくポジティブでいた方が、相手にも魅力が伝わりやすくなります。

まとめ

フリーターに関わらず、今は結婚したいのにできず、婚活しても結果が出ず婚活疲れする人も多い結婚難時代です。結婚したいなら、行動を起こして努力するべきです。

「結婚したい」と思ったときは、自分の人生を真剣に考える良い機会です。このままフリーターを続けるのか、就職を目指すのか、結婚を目標に突き進むのか、じっくり考えてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


女性心理 婚活

関連する投稿


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれる…運命の人かも?スピリチュアル的な意味や二人の結末とは?

どうしようもなく惹かれるのは運命の人?強烈に惹かれるスピリチュアルな意味とは?本物の運命の人の特徴や、偽物の運命の人の特徴まで徹底解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら