※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】空を飛ぶ夢の意味50選!逃げる・速い・低空飛行・傘

【夢占い】空を飛ぶ夢の意味50選!逃げる・速い・低空飛行・傘

夢占いで空を飛ぶ夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。スピリチュアルな意味とは?さらに、逃げる・速い・低空飛行など状況別にどんな意味を示すのかについて詳しく解説します。


目次

夢には現実ではできないことを可能にする力があります。空を飛ぶ夢はそのひとつと言えるでしょう。

今回は、そんな空を飛ぶ夢の意味についてです。なぜ空を飛ぶ夢を見たのか分析することは、あなたが内に秘めている思いを知ることに繋がるかもしれません。

空を飛ぶ夢を見る意味と心理とは?

空を飛んでみたいと、誰しも一度は思ったことがあるでしょう。そんな空飛ぶ夢を見る心理には、あなたの「願望」が隠れています。

夢占いは、自分では気づいていない本当の自分を知るスピリチュアル的な方法です。また、心理学的には、自分の行動の源となっている「思考」や「感情」を表しています。

幼い子供が空飛ぶ夢を見た場合は、未来に対する希望が反映されていることが多いです。自分の可能性を信じ、明るい未来を確信しているのかもしれませんね。

もう少し大きくなると現実を知り不自由さに嘆き、もっと自由でありたいという願いが空飛ぶ夢に表れていることが多いです。こういった意味でも、空飛ぶ夢は子供の頃に見ることが多い夢ではあります。

ですが、稀に大人が見ることもあります。大人が見る時は、何かに挑戦しようとしている時や大きな野心を持っている時です。

それでは、自身が飛ぶ以外のパターンや状況別の意味について、それぞれ解説していきます。

1. 空を飛んで逃げる夢

何かから逃れるように空を飛んで逃げる夢を見た時は、あなたが現実から逃げ出したいと思っていることを意味します。

嫌なことがあってストレスになっていたり、責任の重さに耐えられずプレッシャーに押し潰されそうになっていたり、精神的に追い込まれている状況が考えられます。あまりにも辛い状況なのであれば、一人で抱え込まずに信頼のおける人に相談してください。

他にも、思春期の渦中にある子供が今いる環境から離れたい時にこの夢を見ることがあります。守られた環境に不自由さを感じているのでしょう。

思い通りにならないことも多いですが、自由になることが必ずしも今の自分にとってプラスになるとは限りませんよ。一時の感情で行動せず、冷静さを持つよう心掛けましょう。

2. 他人が空を飛ぶ・空を飛ぶ人を見る夢

他人が空を飛ぶのを見る夢の場合、その夢自体にどんな印象を持ったかによって夢の解釈が変わってきます。

夢に対して良い印象を持ったのであれば、あなたの対人運が上昇している暗示です。周囲の人とのコミュニケーションが円滑に進み、抱えているトラブルがある人も解決していきます。

一方で、夢に対して悪い印象を抱いた場合は、対人トラブルに注意をした方が良さそうです。ちょっとしたすれ違いが元で周囲から孤立する可能性もあります。しばらくは、言葉選びに慎重になった方が良さそうです。

また、自信を失っている時や今いる環境に不満を抱いている時にこの夢を見たのであれば、空を自由に飛んでいる人に対しての憧れが反映されていることもあります。

3. 速い猛スピードで空を飛ぶ夢

物凄く速いスピードで空を飛んでいる夢を見た時、あなたが何かに向かって飛んでいる様子であれば、現実では目標に向かって突き進んでいることを意味します。そして、目標達成までの道のりはそう長くありません。

ただし、夢に良い印象を持たなかった場合は、目標に向かって突き進んでいるというよりは、焦ってしまっている可能性があります。

思い通りにいかなかったり、周りと比べてしまったり、焦ってしまう原因は色々とありますが、焦る気持ちがあると余計に上手くいかないものです。まずは気持ちを落ち着かせて、地に足をつけましょう。

4. 低空飛行・低い位置で空を飛ぶ夢

低空飛行しているなど、低い位置で空を飛んでいる夢は、あなたが精神的苦痛やストレスを抱えていることを意味します。

空を飛ぶ夢自体は希望を持っていることを示していますが、低くしか飛べないということは、高く飛ぶ気力や体力があなたにないということです。心身ともに疲弊しているのでしょうから、この状況が長く続くと良くありません。

早いうちに、苦痛やストレスの原因となっていることを突き止め解消すべきです。解消されるまでは何度か似たような夢を見る可能性もありますよ。

5. 傘で空を飛ぶ夢

映画やアニメのワンシーンで、傘で空を飛ぶことがありますよね。この夢は、あなたの中に眠っている才能が開花することを示しています。多くの人から注目を浴びるような機会が巡ってくるかもしれませんよ。

また、傘は夢占いにおいて「援助」や「手助け」を象徴するものなので、あなたをサポートしてくれる強い味方が現れる可能性も高いです。

自分がやってみたいと思ったことや、自信がなくて諦めていたことも、とりあえず挑戦してみるといいでしょう。今のあなたの運気と周囲のサポートがあればやり遂げることができるかもしれません。

6. 自分の意思で空を飛ぶ夢

夢の中で空を飛ぼうとして飛ぶことができたなら、その夢は明晰夢の可能性が高いです。明晰夢を見ている時は、夢の中でも自分の意思通りに行動することができます。

「空が飛べたらいいのに」と思ったことがある人は多いですよね。人間誰しもが抱く願望とも言えるかもしれません。

そんな空を飛ぶ夢は、明晰夢を見ることができる人であれば、一度はやったことがあるものです。あなたが日常的に明晰夢を見ていないのであれば、何かのきっかけで明晰夢を見ることができたのでしょう。

楽しい夢なのでまた見たいと思うかもしれませんが、明晰夢を見るのは簡単ではありません。とてもラッキーな夢を見たと思いましょう。

7. 空を飛ぶ夢をよく見る

空を飛ぶ夢をよく見る人というのは、自由への憧れや未来への希望が強いことが多いです。

そのため空を飛ぶ夢をよく見る人というのは、子供が多いです。子供は好奇心が強く、未来への期待も大きいからです。無限の可能性が自分にはあるような、そんな心理がこの夢にはあるのでしょう。きっと夢を見ている間もとても楽しかったはずです。

逆に、空を飛ぶ夢をよく見ていた人が空を飛ぶ夢を見なくなった時は、大人になり現実の世界を知り始めたということです。寂しくも感じますが、多くの人が通る道。大人になると子供の頃抱いていたものとはまた違う、人生の魅力が見つかるはずです。

8. 空を飛ぶ夢が怖い

空を飛ぶ夢を見て怖いと感じたのであれば、今の環境から離れることに恐怖を感じていることを意味します。「変化しなければいけないことは頭ではわかっているのに、変化するのが怖い」そんな心理状態です。

これはつまり、準備が不足しているということにも繋がります。準備不足であることは自信の無さに繋がり、不安を生みます。

これから何か始めようとしているのであれば、まずは足りていないことを埋めましょう。それから再挑戦することで、恐怖心はなくなるはずです。

9. 空を飛ぶ夢がリアル

夢があまりにもリアルで、目覚めてからもしばらくは生々しい感覚が残っていることがあります。そんな時は、夢があなたに対して強烈なメッセージを送っていると考えましょう。

空を飛ぶ夢なので、何かを始めるタイミングが訪れているという合図なのかもしれません。これをただの夢だと思わず、実生活に繋げましょう。それによって未来が大きく変わるかもしれません。

ただし、リアルな夢は目覚めてから疲労感を覚えることが多く、頻繁に見るようになってしまうと健康面に心配があります。何度も繰り返し見る場合には注意してください。

10. 空を飛んで落ちる夢

夢とは言え、空から落ちてしまったら怖いですよね。空を飛んで落ちる夢は、あなたが一度軌道に乗りかけたのに、それが崩れてしまうことを意味しています。

今取り組んでいることが順調だと感じている人は注意してください。急に上手くいかなくなる可能性が高いです。

ただし、落ちると言っても様々な落ち方があります。緩やかに落ちていくような夢であれば、状況の変化も緩やかです。冷静に対応すれば軌道修正も可能でしょう。

急降下するような落ち方であれば、要注意です。状況が急展開するので、咄嗟の判断力が重要になります。いざという時に誤った判断をしないよう、日頃からあらゆる事態を想定しておきましょう。

11. 空を飛んで追いかけられる夢

空を飛んで追いかけられる夢を見た場合は、あなたが追い詰められた精神状態であることがわかります。精神的に負担が大きいことから逃げ出したいという心理があるようです。

例えば受験を控えている人や、大きな仕事を任されている人、締切りが迫っている人がよく見る夢です。心に余裕がなくなってしまっているので、一旦心を落ち着かせた方が良さそうです。

切羽詰まった状況の時こそ、焦らず冷静でいると良いですよ。もし自分でコントロールできないようであれば、誰かに相談してみましょう。話をするだけで落ち着くこともあります。

12. 空を飛ぶ乗り物の夢

空を飛ぶ乗り物が印象的な夢や、乗り物に乗って空を飛ぶ夢を見た場合、基本的には吉夢です。あなたの運気が上昇する暗示と考えていいでしょう。もちろん、空飛ぶ乗り物が何かということでも解釈は変わってきます。

また、安定して飛んでいるか、不安定に飛んでいるかということでも夢の意味は変わります。ですが、例えマイナスの意味合いを持つ夢だったとしても、状況次第ではプラスに変わる側面を持っている夢です。ポジティブ思考を心がけていれば、何事も良い方向に働くことでしょう。

13. ほうきで空を飛ぶ夢

魔法使いや魔女などが、ほうきを使って空を飛ぶシーンは映画や小説でよくありますよね。実際に、ほうきで空を飛ぶ真似事をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

ほうきは本来掃除用具ですが、それを飛ぶ道具にしようとする発想はとても面白いものです。この夢を見た人も、発想力が豊かで、常識や既成概念に捉われない人なのでしょう。

このような能力は発揮できる場所と受け入れてもらえない場所があるので、そこを正しく見極めることが、あなたの人生を豊かにできるかどうかに大きく影響するかもしれません。

14. 空を飛ぶ船の夢

本来空を飛ぶはずのない船ですが、船には夢占いにおいて「人生」を象徴する意味があります。その船が空を飛ぶ夢を見た時は、船がどのような状況だったかによって意味が変わってきます。

船が安定して飛んでいるのであれば、あなたの人生が順調にいっていることを示しています。このまま安心して進むと良いでしょう。

一方で船が不安定な動きをしていたのであれば、あなたが人生に迷っていたり、人生から逃げ出したいと考えていることを示しています。そんな時は、あなたのことを客観的に見てくれる人に相談してみると良いですよ。

15. 空を飛ぶ車の夢

車は私たちにとって身近な乗り物のひとつ。映画やアニメで空飛ぶ車を見て、いつか車が空を飛ぶ日が訪れるのではないかと、考えたことがある方も多いのではないでしょうか。

そんな空飛ぶ車をあなたが運転していたのであれば、あなたが自分の人生を思い通りにコントロールできていることを暗示しています。今よりも幼い頃に思い描いていた未来に近いものを、今実際に経験しているのではないでしょうか。

一方空飛ぶ車を眺めていただけであれば、あなたの中にもっと飛躍やステップアップしたいという気持ちがあるにも関わらず、それがまだできていない状態を表しています。まだ時期が訪れていないのかもしれませんね。

16. 風船で空を飛ぶ夢

風船で空を飛ぶ夢を見た場合、あなたが夢の実現に向けて前向きになっていることを意味します。風船で高く上昇している様子の夢や、楽しい気分で飛んでいる夢であれば、運気も上昇傾向にあるので、これから何か新しいことを始めるという人は良いスタートが切れることでしょう。

ただし、風船でただふわふわと空中を漂っているような夢であれば、あなたの夢や目標が定まらず地に足がついていない状態を表しています。

17. 猫が空を飛ぶ夢

夢占いにおいて猫は女性的な存在のシンボル。そんな猫が空を飛ぶ夢を見た時は、あなたの気まぐれな心や浮ついた気持ちを表しています。

この夢を男性が見た場合は、女性に関わる問題から目を背けようとする気持ちがある可能性があります。問題を放置しても解決することはありません。

むしろ、悪化してしまうこともありますので、しっかりと向き合うようにしましょう。逆に、女性がこの夢を見た場合は、性的欲求の高まりを意味していることがあります。

18. 犬が空を飛ぶ夢

夢占いにおいて猫が女性を象徴する一方、犬は男性を象徴しています。そんな犬が空を飛ぶ夢を見た場合は、あなたの中にある自由への憧れが高まっていることを暗示しています。

日常から開放されて、思うがまま好きなように生きていきたいという気持ちが強くなっているのでしょう。

女性に比べて男性は、幾つになっても自由であることを望む傾向にあります。結婚をしている男性や、親や彼女からの束縛を日常で感じている人は、このような夢を見やすいと言えます。

19. 魔法で空を飛ぶ夢

魔法を使って空を飛ぶことを、子供の頃夢見た人は多いかもしれませんね。魔法とは、実現不可能なことを実現する方法です。この夢を見た時には、夢に対してどんな印象を持ったか思い出してみてください。

ポジティブな印象を持った人は、現実で直面している問題に対して、飛び抜けた発想やアイデアで切り抜けることができそうです。

ですがネガティブな印象を持った人は、思い通りにならない現実に対して投げやりになってしまっている可能性があります。現実から目を背け、今置かれている状況から逃れたいという気持ちが表れている夢になります。

20. 空を飛ぶ自転車の夢

空を飛ぶ自転車と言えば、言わずと知れた名映画のワンシーンを思いだす人も多いのではないでしょうか。

もし夢の中で自転車がスムーズに飛んでいたのであれば吉夢です。あなたが現状を変えることなく着々と歩んでいくことができれば、明るい未来が待っているでしょう。

一方で、自転車がスムーズに飛んでいなかった場合は、近い未来あなたを悩ますような問題に直面するかもしれません。それが原因で精神的にも不安定な状態に陥ることが考えられます。焦らず、気持ちを落ち着かせて対処していきましょう。

21. 飛行機で空を飛ぶ夢

飛行機で空を飛ぶ夢を見た時は、物事が計画通りに進んでいることを暗示しています。ただし、順調に飛行機が飛んでいればの話です。この夢の中で飛行機が目指している目的地が、あなたの計画の到達地点だと思ってください。

ですから万が一、飛行機が乱気流に巻き込まれていたり、目的地を見失ってしまったりしている夢の場合は、計画が思い通りにいかないことを暗示しています。

ですがその場合でもあなたがそのことにいち早く気づき、軌道修正することで進むべき道を誤らずに済むことも可能です。夢の中の飛行機に違和感を覚えた場合は、注意深く状況を観察するようにしましょう。

22. ヘリコプターで空を飛ぶ夢

ヘリコプターで空を飛ぶ夢を見る時は、何か新しいことを始めようとしていることが多いです。そして、何かを始めるにはとても良いタイミングと言えます。

なぜなら、ヘリコプターで空を飛ぶ夢を見る人には、行動力とチャンスを逃さないスピード感が備わっていることを表しているからです。

ただし、飛んでいるヘリコプターの調子が悪かったり、揺れが激しかったりする場合は注意が必要です。出鼻を挫かれるような出来事があるかもしれません。それでもすぐには諦めずに、前に進みましょう。

23. 鳥に乗って空を飛ぶ夢

大空を、鳥に乗って飛んだらどんなに気持ちが良いことでしょう。鳥に乗って空を飛ぶ夢には、未来に対する希望や憧れが詰まっています。これから羽ばたくであろう自分への期待、まだ見たことのない輝くような世界に胸を高鳴らせているのでしょう。

夢や希望を忘れることなく、真っ直ぐに突き進むことができれば、きっとあなたが理想とするものを手に入れることが出来るはずです。良い運気が巡ってきていることを示す夢でもあるので、やりたいことがある人はまず飛び込んでみましょう。

24. 恋人と空を飛ぶ夢

恋人と空を飛ぶ夢は、今後の恋人との行末を示しています。恋人と空を飛んでいる時の気分がとても気持ちよかったとか、空が綺麗で幻想的だったなど良いイメージがある夢であれば、恋人とはこの先も上手くいくでしょう。それだけではなく同棲や結婚など、二人の関係に何か進展があるかもしれません。

逆に恋人と空を飛んでいる時に上手く飛べていなかったり恐怖を感じたりと良いイメージではなかった場合は、二人の関係はこれから悪化していく可能性があります。トラブルなどが原因で亀裂が入るかもしれませんね。

25. 平泳ぎで空を飛ぶ夢

水の中を泳ぐように平泳ぎで空を飛ぶ夢を見た人の心理には「ゆっくりと自分のペースで歩みを進めていきたい」というものがあります。なぜなら平泳ぎで水の中を進むことは、確実に前に進む方法ではありますが、決して早いとは言えないからです。

今のあなたはスピードよりも、自分らしさやマイペースさを大切にしたいのでしょう。実際その気持ち通りに過ごせている人、周りを気にせず過ごしたいと思っていても実際は周りが気になってしまっている人もこのような夢を見ます。

26. 空を泳いで逃げる夢

空を泳いで逃げる夢を見た人は、切羽詰まった状況に置かれていると考えられます。

ただ逃げるのであれば、地上でもいいはずです。ところがこの夢は空を逃げる夢、よほど追い詰められていて八方塞がりなのかもしれません。

すでにあなた一人では解決できないどうしようもない状況になっているのでしょうから、一人でどうにかしようとしない方がいいですよ。周りに助けを求める時期が訪れていることを夢が知らせてくれているのかもしれません。

27. 室内を飛ぶ夢

室内を飛ぶ夢を見る人には、「自由になりたい」「束縛から解放されたい」という強い気持ちがあることがわかります。ですが、何かしらの理由で今はまだそれが叶わないことを自身で理解しているようです。

例えばあなたが未成年で、親元離れて一人で暮らすだけの力がない時。あなたの求める自由が、社会的な責任から逃れることに繋がる場合などです。

本当は大空に羽ばたきたいのですが、その気持ちをなんとか理性で抑えているのです。今は耐え、時期が来るのを待ちましょう。

28. 空を飛ぶ練習をする夢

夢の中で空を飛ぶ練習をしていた場合、あなたはもうすぐ飛べそうな様子でしたか?もしくは、なかなか飛べそうになくて苦戦していましたか?

もし、もうすぐ飛べそうだったのであればこの夢は吉夢です。あなたがこれまで頑張ってきたことが近いうちに報われるでしょう。油断せずに、今まで通り努力を続けるといいですよ。

一方で、飛ぶ練習が上手くいかず苦戦していたのであれば、現実もあなたの思い通りにはいかなそうです。障害となるものが現れたり、これまで以上に苦しい状況に陥るかもしれません。

29. 夜に空を飛ぶ夢

夜に空を飛ぶ夢を見た時は、夜空に対してどのようなイメージを持ったかによって夢の解釈が変わります。

夜の空に輝く星や月の明かりが綺麗で、気持ちよく夜空を飛んでいたのであれば、運気上昇の暗示です。これからあなたの元に幸運が舞い込んでくるでしょう。

ですが、夜の空が暗く怖いイメージを持った場合は、運気低下の暗示です。病気や怪我、交通事故などトラブルに遭遇しやすいので、十分注意して生活しましょう。また、悪い考えを持った人があなたに近づいてくる可能性もあります。しばらくの間は警戒心を持って人と接しましょう。

30. 龍が空を飛ぶ夢

龍が空を飛ぶ夢は、基本的に運気上昇を示す吉夢です。龍が空高く飛んでいけば行くほど、運気上昇は著しいものになります。

大きな成功を手にしたり、巨万の富を手に入れたりと、あなたの人生を大きく左右する出来事が起こりそうです。努力したことはあなたの努力以上に、大きく返ってくるでしょう。ですから今もし辛い状況にいたとしても、もう少し諦めずに頑張ってください。

ただし、夢に出てきた龍が弱っていた場合は、近いうちに大きな挫折を味わうことになるかもしれない凶夢です。もし、夢に出てきた龍に元気がなかった場合は、心の準備をしておくといいかもしれません。

31. 金魚が空を飛ぶ夢

夢を見たあなた自身も、なぜ金魚が空を飛んでいるのかと驚いたことでしょう。本来は水の中でしか生きることができない金魚が空を飛ぶなど、現実ではありえない話ですが、このような突拍子もない夢を見る意味もしっかりあります。

この夢は、あなたの行動範囲がこれから広がることを意味しています。金魚は水の中と言っても、イメージするのは狭い水槽や池の中にいることが多くありませんか?

この夢には、そんな閉ざされた世界から飛び出す願望があなたの中にあることを意味しているのです。来月突然海外に移住する決断をするなど、近いうち自分でも驚くような行動に出るかもしれませんね。

32. 電車が空を飛ぶ夢

夢占いにおいて電車はあなた自身を、本来電車が走る線路は人生を表しています。ところがこの夢は、線路ではなく電車が空を飛ぶ夢です。これは、人生が思いもよらない方向に向かっていることを示しています。

これから待ち受けている未来は、あなたや周りの人が思い描いているようなものとは異なるかもしれません。それが良いか悪いかはわかりません。場合によっては軌道修正が必要になるかもしれません。どんな状況が訪れてもそれを楽しむ心の余裕があるといいですね。

33. パラグライダーで空を飛ぶ夢

パラグライダーは鳥のような気分で空の散歩を楽しむことができる人気のアクティビティです。他の空を飛ぶ乗り物との違いは、自分の力で空を飛ぶことができるという点です。

そのためパラグライダーで空を飛ぶ夢を見た場合、あなたの計画はあなたの努力や力量によるところが大きいということを意味しています。

全てが自分次第ということはやりがいのあることでもありますが、責任や誘惑も大きく大変なことです。それに負けない強い気持ちをしっかり持たないと、挫折する可能性もあるので気をつけましょう。

34. バスで空を飛ぶ夢

バスは夢占いにおいて集団生活を象徴しています。そんなバスが空を飛ぶ夢は、あなたと周りの人が協力をして、これまで成し遂げることができなかったことを成し遂げることを意味します。

もし今何かに取り組んでいて、それを一人で行っているのであれば、協力者を募って大勢の力で取り組んでみるとあっさり達成できてしまうかもしれません。

仕事においても一人で頑張らず、部下や同僚、時には上司の力を貸してもらうといいでしょう。それが運気アップに繋がりますよ。

35. 初夢で空を飛ぶ夢

初夢で空を飛ぶ夢を見た人は、自由への憧れやこれまで捉われてきたことからの解放を望む気持ちが強いと言えます。また、これから何かを成し遂げてやろうという気持ちがある場合にも、一年の始まりである初夢という形で空飛ぶ夢が現れやすいです。

初夢は日本人にとっては特別なものです。そんなタイミングで見る夢なのですから、潜在意識に強く存在する感情や思考なのです。

いずれにせよ前向きな気持ちがあるポジティブな夢です。今の気持ちを忘れずに、良い一年になるよう行動していきましょう。

36. ペガサスが空を飛ぶ夢

ペガサスは神話上の動物であり、空想の世界に存在します。しかしペガサスは、映画やアニメでも比較的よく登場する動物なので、実際に飛んでいる姿が想像しやすいということもあり、夢に現れることは珍しくありません。

そんなペガサスが空を飛ぶ夢を見た場合は、あなたの人生を劇的に変化させてくれる重要人物が現れることを示しています。

仕事におけるパートナーかもしれませんし、一生を共にする伴侶かもしれません。いずれにせよ、その人物があなたに幸運を運んでくることに間違いはないでしょう。

37. 魔法使いが空を飛ぶ夢

魔法使いが空を飛ぶ夢を見た時は、対人関係に陰りが見え始めていることを暗示しています。

これまで信頼していた相手から敵意や悪意を感じるようになり人間不信に陥ってしまったり、騙されるような出来事が起きたりと、ネガティブな人間関係に悩まされることになりそうです。悪い人が巧みな話術や演技であなたに近づいてくる可能性もあります。

この夢を見たら、しばらくの間は警戒心を強めて過ごすといいでしょう。

38. 蝶が空を飛ぶ夢

華麗に舞う姿が美しい蝶は、夢占いにおいて幸運を示しています。そのため蝶が空を飛ぶ夢を見た時は、あなたに大きなチャンスが巡ってきている可能性があります。

また、蝶は幼虫からさなぎへ、そして美しい羽を持つ蝶へと変身していくことから、あなたに転換期が訪れていることを知らせる夢でもあります。

大きな成長が見られたり、大躍進する出来事があるかもしれません。なかなか芽が出ず苦しんでいる人は、諦めることなくもう少し踏ん張ってみましょう。

39. 妊娠中に空を飛ぶ夢

妊娠中に空飛ぶ夢を見た場合は、まだ見ぬ我が子への期待や喜びが反映されています。

あなたはきっと、お子さんが生まれてくることをとても楽しみにしているのでしょう。現実でも子供が生まれた未来を想像してワクワクすることが多いのではないですか?

ただし、空を飛んでいる時に不安な様子などがあれば、あなたが現実でも不安を抱いていることを意味します。妊娠中、特に初めての妊娠であれば不安も色々とあることでしょう。そんな時は経験者の方に相談するのが一番ですよ。

40. 空を飛んでジャンプする夢

空を飛んでジャンプする夢には、運気上昇の兆しがあります。高く飛んでジャンプ
していればいるほど、良い傾向です。

あなたが目指しているものへ、もうすぐ手が届くかもしれません。これまで以上に精力的に行動をすることで、もっと高みを目指すこともできるかもしれませんよ。

ただし、空を飛んでジャンプをして着地に失敗するなどしていた場合は、目指している目標が高すぎる可能性があります。目標設定が単なる願望になっていないか、もう一度目標を見直す必要があるかもしれませんね。

41. 空を飛ぶゾウの夢

大きな体とは反対におっとりとした印象のゾウですが、内に秘めているパワーは相当なものです。もし友人にゾウみたいなタイプの人がいたら、頼もしいと思いませんか?

そんなゾウが空を飛ぶ夢を見た場合は、強力な支援者のもと、あなたが力を発揮することを意味しています。

また、その支援者はすでにあなたの周りにいる可能性があります。この夢を見て、ふと思い浮かんだ人物がいればその人です。もし該当するような人が浮かばなくても、あなたにとって頼もしい人物が周囲にいるのであれば、自分から協力を依頼するのも一つの手ですよ。

42. 空を飛ぶ魚の夢

空を飛ぶ魚が出てくる夢は、エネルギーの高まりを暗示しています。やる気に溢れ、情熱を持って物事に取り組むことができる状態です。

一見プラスに思えますが、溢れんばかりのエネルギーはプラスに働くこともあればマイナスに働くこともあります。また、周囲への影響も大きいため、他者との関わり方に注意が必要です。

良くも悪くも自分が影響力を持っていることを自覚し、発言や行動に責任を持つことが大切になるでしょう。

43. 空を飛ぶ蛇の夢

蛇が空を飛ぶ夢を見たら、金運上昇の暗示です。大きな大金があなたの元に舞い込んでくるかもしれません。他にも健康運の上昇が見られるので、精力的に活動することができるでしょう。

ただし、蛇が弱っていた場合には危険を知らせる夢なので注意が必要です。蛇は古くから神の使いとされてきた生き物でもあります。そんな蛇が夢の中で弱っていたというのは、何か不吉なことの知らせだからです。

空を飛ぶ蛇の様子に違和感を抱いたら、身の回りに異変がないか慎重にチェックしましょう。

44. 空を飛ぶクジラの夢

夢占いにおいてクジラが象徴するものは豊かさです。クジラが空を飛ぶ夢を見て良い印象を抱いたのであれば、あなたの心は満たされていることを意味します。

心が満たされる条件が経済的なものなのか、人との関わりなのか、また別のものなのかは人それぞれ心の問題ですが、あなたは今幸福であると言えます。

一方クジラに良い印象を持たなかったのであれば、あなたの心や精神が縛られている状態だと言えます。

45. 空を飛んで電線に引っかかる夢

夢の中で気持ちよく空を飛んでいたのに電線に引っかかってしまったら、なんだか残念な気持ちになりますよね。空を飛んでいるものにとって電線は障害物です。

このような夢を見たら、現実で何かに取り組んだとしても、障害があって思い通りに進行できない可能性があります。

また、電線が多くて飛び始めから上手く飛べないような夢であれば、あなたは既に現実で障害物にはまっている可能性が高いです。

ですが、よく目を凝らして慎重に飛ぶことで電線は避けられるはず。現実で上手くいかないと感じたら、一度状況をよく把握し、次にどんな行動を取ればいいのか考えてみましょう。

46. 羽・翼が生えて空を飛ぶ夢

背中に羽や翼が生えて大空を自由自在に飛び回ることができたら、なんて気持ちのいいことでしょう。この夢には、あなたがこれから大きな飛躍をすることが示されています。

あなたの意思通りに物事は進み、あらゆることを思い通りに実現できるはずです。目標なく、特別なものを持っていないと感じている人も、これからあなたが活躍できる場を見つけることができるでしょう。

思いもよらないところで秘めた力を発揮するかもしれませんよ。どこでどんな機会が巡ってくるかわからないので、アクティブに活動してみてください。

47. 海の上の空を飛ぶ夢

海の上に広がる空を飛ぶ夢を見た時は、あなたのやる気や気力が高まっています。内側から溢れるようなエネルギーを自身から感じることができるでしょう。

また、海は未知なるパワーに溢れていることから、あなたの中に眠る力を示している場合があります。積極的に新しいことに取り組んでみることで、新たな自分を発見することができるかもしれません。

今までの自分であれば避けていたものや、自分にはなかったものを積極的に取り入れるようにしてみてください。

48. 絨毯で空を飛ぶ夢

絨毯で空を飛ぶというと、映画のアラジンを思い浮かべる人も多いでしょう。そんな映画の中の世界と同じように、絨毯で空を飛ぶ夢には自由への憧れが強く反映されています。

これは逆に言うと、今のあなたに自由がないという事です。環境や規則、束縛によって窮屈な思いをしているのかもしれません。

ストレスが溜まりやすい状態とも考えられるので、自分なりに気分転換をするよう心がけましょう。また、ロマンチックな恋に憧れている人も絨毯で空を飛ぶ夢を見ることがあります。

49. たくさんの人と空を飛ぶ夢

たくさんの人と一緒に空を飛んでいる夢を見た場合、あなたがこれから多くの人を巻き込んだプロジェクトや企画を実現することを意味しています。

一人の力では限界があることも、多くの人の力があれば成し遂げられるということもあります。周囲を巻き込むほどのリーダーシップや影響力などないと考える人もいるかもしれませんが、助けを求めるだけでもいいのです。

あなたが一生懸命であれば、その姿を見て力を貸してくれる人は必ず現れますよ。

50. 紙飛行機が空を飛ぶ夢

風に乗って空を飛ぶ紙飛行機。紙飛行機の夢には、誰かに伝えたい思いがあることを示しています。

紙飛行機が上手く風に乗って飛んでいく夢であれば、あなたの思いはその相手に通じるでしょう。運気は上昇の兆しがあり、あなたの思い通りに進むはずです。

紙飛行機が上手く飛ばないようであれば、運気は下降気味で、思いがちゃんと伝わらなかったり、伝えても受け入れてもらえなかったりという結果になりそうです。

夢で空を飛ぶ方法

空飛ぶ夢を自分でコントロールして見ることができるようになったら、楽しいですよね。やはり私達にとって空を飛ぶということは永遠の憧れであり、夢の中とはいえそれを実現できれば、現実世界でのストレス発散に繋がることもあります。

夢の内容を自分でコントロールする方法に明晰夢というものがありますが、明晰夢をマスターすることで空を飛ぶ夢を見ることは可能です。

とはいえ明晰夢はそう簡単にマスターできるものではありません。ですからここではもう少し簡単な方法で、夢の中で空を飛ぶ方法をお伝えします。

それは、睡眠に入る前に強くイメージすることです。空を飛んでいる自分をイメージし、飛べることを信じます。私達の脳には、空を飛べるはずがないという先入観が植え付けられています。

強くイメージし信じることで、その先入観を払拭することが大切なのです。すぐには見ることができないかもしれませんが、毎日繰り返しイメージし続けましょう。

まとめ

空を飛ぶ夢は、夢を見ている時にどんな印象を持ったかということが夢の解釈に大きく影響するケースが多いですね。

良い印象を持ったのであれば運気上昇や前向きな気持ちの表れ、悪い印象を持ったのであれば、運気低下や高すぎる願望や手の届かない望みを表しています。空を飛ぶ夢から、あなたの生活に役立つヒントを見つけてもらえたら嬉しいです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら