【夢占い】階段の夢の意味44選!階段から落ちる・一緒に降りる・登る

【夢占い】階段の夢の意味44選!階段から落ちる・一緒に降りる・登る

夢占いで階段の夢はどんな意味や心理を示しているのでしょうか?階段から落ちる、階段を一緒に降りる、階段を登るなどのよくある状況など、状況別に詳しく夢診断の内容をお伝えします。


目次

階段の夢を見たときの印象は、人によってさまざまなものです。階段をずっと降りていく夢でなんとなく怖い印象を持って人もいるでしょうし、逆に上る夢を見てなんとなく良いイメージを感じた人もいるでしょう。

階段の夢については今回たくさんの意味や深層心理などを解説していきますが、その意味はどんな階段の夢だったのかによって異なるものです。吉夢となるときもあれば、凶夢となることも時にはあるでしょう。

まずは階段の夢について基本の意味を知りながら、シチュエーション別に意味・心理を考えてみましょう。

夢占いで階段の夢を見る意味と心理とは?

まずは、夢占いで階段の夢を見る意味や心理について考えていきます。夢には一つ一つ意味があることが多く、夢の内容は主にあなたの心理状態や周りの人の状況などを表していることがよくあります。

階段の夢には、「何らかの変化が起こること」、「将来についての見通しが立つこと」、「今後の方向性が決まること」などが意味として込められています。

つまり階段の夢を見た後は、今後の生活や仕事、恋愛など、さまざまな場面で変革が起きる可能性があるということです。人によっては悪い変化が起こりとても嫌な思いをすることもあります。しかし人によっては、人生が好転し、幸せなことに恵まれる可能性もあります。

また、階段の夢を見たということは、あなた自身が何らかの変化や進展を望んで悩んでいる・もがいている心理を抱えている可能性もあると言えるでしょう。

以下からは、階段の夢の意味をシチュエーションごとに解説していきます。

1. 自分が階段から落ちる夢

階段の夢の夢占いで意味を確かめるなら、階段の夢には誰が出てきたのかを考えてみてください。まずは、自分が階段から落ちる夢です。

自分が階段から転げ落ちることがあれば、夢の中でもとても怖くなってしまうものです。恐怖の感情から慌てて起きる人も多いでしょう。しかし階段から自分が落ちる夢を見たときは、良いチャンスの知らせと言えます。

特に仕事運は大幅に上昇すると言えるでしょう。自分の中で仕事における転機が訪れて、考え方が変化することで仕事がはかどるようになったり発言力が上がったりする可能性があります。結果として昇進したり評価が上がったりする可能性があります。

2. 誰かと一緒に階段を降りる・下りる夢

では、自分以外の誰かと階段を下りる夢を見たときはどうでしょうか。自分以外の人が出てくると、少し安心する心理もありますよね。しかし階段を誰かと一緒に下りる夢を見たときは注意が必要です。

誰かがあなたの足を引っ張って、将来の可能性を奪ってしまうことがあるかもしれない、そんな警告夢になっていることがあるためです。つまりあなたはその夢に出てきた人とかかわったことで、大事なチャンスを失ってしまう可能性があります。

その人のことを現実でも過剰に避ける必要はありませんが、妙な誘いには注意した方が良いでしょう。誰だったのか覚えていないときは、新しい出会いには用心した方が良いでしょう。

3. 誰かと一緒に階段を登る・上る夢

誰かと一緒に階段を登る・上る夢は、上の夢の逆です。つまり一緒にいた人のサポートや誘いのおかげで、あなたは将来の可能性を切り開くチャンスを得られることに期待が持てます。

しばらくはあなたにとって、その人がキーパーソンになる可能性があります。夢で一緒に階段を上っていた人とは、なるべく一緒に行動を取るようにしたいところです。

4. 自分が階段を駆け下りる夢

自分が階段を駆け下りる夢には、少し注意した方が良いかもしれません。あなたは将来の目標や方向性を決めたいのに、何かに迷っていたり不安を感じていたりするせいで、正直どうすれば良いのか困っている心理を抱いている可能性があります。

そのせいで焦りの感情が強くなっていて、普段から悩んだりストレスを感じたりすることが増えていると言えるでしょう。自分が階段を駆け下りる夢を見たときは、なるべくストレスから自分を解放して、落ち着いて答えを出す時間を取ることが大切です。

5. 階段を踏み外す夢

階段を踏み外す夢も、あまり良い意味があるとは言えません。踏み外すという言葉自体がネガティブなものなので、うまくいっていたことに急にトラブルが発生する可能性が出てきます。

道を踏み外すという言葉があるように、本来想定していたレールから外れてしまう可能性が高いと言えるでしょう。仕事で何か大きなプロジェクトを抱えているときなどは、より一層集中して軽率な行動を取らないことが大切です。

6. 階段から滑る夢

階段から滑り落ちる夢は、非常に危険なサインを出している警告夢と言えるでしょう。今後あなたの身の回りには大きなトラブルがやってくる可能性があります。

しかも予想だにしない方向から攻撃を受けたり、急なタイミングで損をしたりすることもあるかもしれません。誰かがあなたをはめようとして動いている可能性もあると言えるでしょう。

疑心暗鬼になっておびえるのは良くありませんが、軽はずみな言動・行動には注意を払いましょう。せっかく築き上げてきたものを台無しにしてしまう可能性があります。

7. 階段で知らない人と会う夢

階段で知らない人に会う夢はある意味「虫の知らせ」のような夢です。階段と会った人は誰なのかをよく思い出してみましょう。

その人は現実でもあなたに会いたがっていたり気にかけていたりする可能性があります。何か伝えたいことがあるのかもしれません。あまり連絡を取っていなかった友人だった場合は、あなたと再びつながりを戻したいのかもしれません。また、復縁したいという意味では、過去の恋人と階段で会う夢を見る可能性があります。

その人のことをあなたが少しでも嫌に思っていないのなら、何かの良いきっかけにつながるかもしれません。連絡を取ってみると良いでしょう。

8. 階段から突き落とす夢

あなたが誰かを階段から突き落とす夢は、あなたが何らかの感情からその人に執着している証拠と言えます。嫉妬や羨望、もしくは恨みなど、さまざまな心理が考えられます。

実際、執着することによって、あなた自身もその人の存在のせいで気持ちが滅入っている可能性があります。自分の精神状態を正常に保つなら、その人に執着することは意識的にやめた方が良いかもしれません。

9. 階段で行列に並ぶ夢

階段で行列に並ぶ夢には、あなたが周りの人に合わせて行動している自分に疑問を持っている心理が反映されていると言えます。正直、こんな自分でいいのかな……と迷いに似た感情をあなたは抱いているのでしょう。

そのため実際には、もっと自分の意思を大事にしたいという気持ちをあなたは持っている可能性があります。ですが恐怖や不安の心理から、今は周りに合わせてしまっている状態なのです。今一度、このままで良いのか、考え方を変える機会ではないのかをよく検討してみましょう。

10. 階段に座る夢

階段に座る夢は、あなたの現在打ち込んでいることが停滞することを意味として表しています。あなたはそのことを好転させようともがいていることでしょう。時間と労力を費やして、もっと良い結果が得られるように誰よりも頑張っているはずです。

ですがそれでも、なかなか結果につながらないことは残念ながらあることです。今はそんな我慢のときなのかもしれません。しばらくは何をやってもうまくいかない……と悩むことになる状況を、覚悟しておきましょう。

11. 家族が階段から落ちる夢

家族が階段から落ちる夢は、家族に何か危機が迫っている状況を表している可能性があります。

最悪の場合、家族が突然事故に遭ったり病気になったりなど、身の危険を感じるようなことも起きるかもしれません。もちろんちょっとしたトラブルで済む可能性もありますが、なるべく家族と過ごす時間は大事にしたいところです。

トラブルはうまく回避できるよう、家族に迫る危機に何か心当たりがあるようなら、それを阻止することも必要なことかもしれません。

12. 他人が階段から落ちる夢

自分以外の他人が階段から落ちる夢には、自分以外の人に良いことが起き、自分はあまり恵まれない状況の中で嫌な思いをしなければならない状況が意味として表れていると言えるでしょう。

あまり気持ち良い状況とは言えませんよね。現実にそうなれば精神状態も悪くなってしまいそうな夢です。他人が階段から落ちる夢を見たときは、知らないうちに周りの同僚や友達に置いてきぼりにされないよう注意してください。

13. 子供が階段から落ちる夢

階段から子供が落ちる夢を見た人は、少し自分の子供を心配しすぎて普段から焦りの心理をより一層強くしてしまっている可能性があります。

子供のことを守りたい、守らなければ……という心理から、あなたはそのプレッシャーに押しつぶされそうになってしまっているのです。あなたは真面目な性格なので、そのプレッシャーと上手に付き合うことができず困っているのでしょう。

子供に対しては過保護になりすぎず、信用して見守れる姿勢も大事にした方が良いのかもしれませんね。

14. 階段から落ちて怪我をする夢

階段から落ちれば、高さ的にも大きな怪我をすることが多いです。痛みや怪我した後の歩きづらさまで、鮮明に夢の内容を覚えているという人は意外と多いかもしれません。

不吉なイメージは強いですが、実は階段から落ちて怪我をする夢には、意外と良い意味が込められています。あなたは近いうちに嫌な自分に打ち勝って、生まれ変われるチャンスを得る可能性があります。

結果として、価値観が変わったり人との出会いが増えたりなど、人間性に対する変化が著しく訪れるかもしれません。試練が来たときは、積極的に挑戦することをぜひ考えてみましょう。

15. 階段を掃除する夢

階段を掃除する夢を見たときは、自分のやりたいことや夢、恋愛など身の回りのことに邪魔が入る可能性があるため注意してください。あなたがそのことに集中したいのに、周りの人から邪魔をされたり、嫌なことを言われることでやる気が落ちてしまったりする可能性が出てきます。

掃除することは、ほこりや汚れを払うこと。物事を好転させるために必要な要素まで取り払ってしまう可能性があることを示しているのでしょう。

16. 階段で好きな人と会う夢

階段で好きな人と会う夢を見たときは、恋愛運が上昇する可能性が出てきます。好きな人と実際に結ばれて恋が叶うのかもしれませんし、結ばれるところまでいかなくても、今までと比べれば距離は非常に近づくでしょう。

特に階段を上っていったところで好きな人と出くわしたときは、かなり恋愛運アップには期待できるでしょう。その人があなたのことを見てくれている証拠なので、好きな人から告白されるなど嬉しいことが起こる可能性が高いです。

17. 階段から飛び降りる夢

階段から飛び降りる夢は、あなたに成長のときが迫っている証です。少し大変に感じる時期は確かに来るかもしれませんが、それを乗り越えれば大きな結果を出せる可能性があります。

それによってあなたは周りの人に評価されたり信頼されたり、尊敬されたりすることが出てくるでしょう。試練を乗り越えたという単純な結果以外のことで、それに付随するさまざまな良いことを得られる可能性があるため、その試練には積極的に立ち向かっていきましょう。人として総合的に成長するチャンスが来たと言えます。

18. 階段から自分が突き落とされる夢

階段から突き落とされる夢はとても怖く、非常に強い不安を感じる夢ですよね。とてもポジティブなイメージを持てる夢とは言えないでしょう。

実際に夢の意味も少々ネガティブなものになります。あなたは自分に自信を持つことができず、なんで自分はこんなにダメなんだろう……と卑屈になっているのでしょう。階段から自分が突き落とされる夢はそんな心理が反映されている夢です。

実際にそんなネガティブな心理でいると、自分だけでなく周りの人も信頼できなくなり嫌味を言ってしまうことも増えていきます。自ら悪循環に入ってしまわないように注意しましょう。

19. 階段から物を落とす夢

階段から何か物体を落とす夢は、あなたが何か日常の中で大事なものを忘れている可能性があることを示した夢です。その「忘れ物」が大きな原因となって、あなたは自分が取るべき行動を間違ったり目標が持てず行き詰まったりしているのかもしれません。

今までは大事にしていたのに、最近は忙しさもあってまったく触れることがなくなってしまったもの、最近はすっかり会わなくなってしまった人……そのようなことに心当たりはないでしょうか。日常の中の忘れ物を思い出す良いきっかけになるかもしれません。

20. 階段を駆け上がる夢

階段を駆け上がる夢は、あなたは早く目標を達成しようと努力するものの、どこか焦りの心理が先行してしまっている状況を表している可能性が高いです。頑張ろう、頑張ろうと自分に負荷をかけすぎてしまい、なんとなくストレスを感じているものの、あなた自身はそのストレスとは向き合おうとしていないのです。

確かに今はうまくいっているかもしれません。しかしいずれ息切れがひどくなり、階段の途中で転んでしまう=物事が悪い方向にいってしまうということも十分考えられるでしょう。階段を駆け上がる夢を見たときは、少し落ち着きを取り戻した方が賢明かもしれませんね。

21. 階段で迷う夢

あちこちに階段があり、いろいろな階段を行ったり来たりして迷う夢を見たときは、あなた自身が大きく迷走している証拠と言えます。目的を持って動いてはいるつもりでも、目先の小さな利益にとらわれて、つい冷静な行動を取れなくなってしまっている可能性があります。

仕事などで長期的なプロジェクトに関わることがあれば、途中で迷走して進むべき道がわからなくなることはあるでしょう。しかしそのままでいては、迷ってキョロキョロする中で足を踏み外して階段から転落してしまうかもしれません。

つまり途中で計画が頓挫してしまう可能性すらあり得るということです。慎重な歩みを思い出すなら今がチャンスでしょう。

22. 階段の手すりが壊れる夢

階段の手すりが壊れれば、階段の上り下りはとても怖い状態になります。夢の中の階段の手すりは、あなたの行く道で手助けしてもらえるもの、道しるべになるものとイメージすることができるでしょう。

階段の手すりが壊れる夢を見たときは、周りの助けに困る状況が迫っていると言えます。助けてくれる人がいなくなったり、いつも頼りにしていた道具が壊れてしまったり……そんな状態に陥る可能性があります。

しかし何かを失わないという絶対的な保証は世の中にはないものです。そのため「何かあったときのために……」と危機感を持って、一つのもの・人だけに依存しすぎないように注意する必要があります。

23. 隠し階段を見つける夢

隠し階段を見つける夢を見たら、冒険の始まりのように少しわくわくしますよね。その見つけたところしか見ていないのなら、その後夢の続きを見たかった……と思った人は多いでしょう。

隠し階段を見つける夢は、あなた自身が困難を乗り越えるヒントを見つける未来を示していると言えるでしょう。というよりは、思わぬところに抜け道や別のやり方があることを教えてくれていると言えます。

一つのやり方にとらわれず、物事を解決する糸口は柔軟に見いだして行きたいところですね。また、今まで頼ったことのないタイプの人に、悩みを相談してみるのも良いでしょう。

24. 傾斜角度が急な階段の夢

急な階段はとても怖く、上り下りするのも転びそうですよね。そんな危険な階段の夢は、あなたが今挑戦しようとしていることが非常に大変なことで、あなた自身が少し恐怖や緊張を感じていることを心理として表しているでしょう。

しかしその緊張や不安は、成長の前にはつきもので、実際にやったことがないことほど大変で難しそうに見えるものです。少し大げさに心配しすぎていることから、自分を解き放ってあげる良い機会になるでしょう。

25. 自転車で階段を降りる夢

自転車で階段を降りる夢を見ることもあるでしょう。自転車で階段を降りる夢は、あなた自身が今自分が置かれている状況のスリルや不安定な感じを、どこか楽しんでいる心理が表れていると言えます。

あなたは今確かに大変で苦しい状況に置かれているのかもしれません。ですが「どうすれば乗り超えられるかな……?」とどこかスリルを面白がるような心理に駆られているのも確かでしょう。そのため自転車で階段を降りる夢を見たときは、困難の後はより大きく成長できる可能性があります。

26. 階段を引き返す夢

上ってきた階段、もしくは下ってきた階段を引き返す夢は、警告夢に近い夢です。あなたが将来の方向性として定めたことが、本来やりたいことや自分の意思とは違っていることを、夢が教えてくれている可能性があります。

実際にあなた自身も「もしかしたらこれは違うのかも」といった気持ちを、深層心理のどこかで感じているのでしょう。夢の意味を知ってハッとした人も多いかもしれません。今ならまだ軌道修正が間に合うことを、夢は知られてくれているのでしょう。

27. 地下への階段の夢

地下に通ずる階段の夢は、あまい良い意味を持たないため注意が必要です。身の回りで起きている嫌なことがさらに悪化して大きなトラブルとなる可能性があります。

地下は日が当たらない場所です。そんな日の当たらず逃げにくい場所に自らを追い込もうとしている状況を示している夢と言えるでしょう。地下への階段の夢を見たときは、一度立ち止まって今のままで良いのか冷静に判断する必要があります。

28. 駅の階段を降りる夢

駅の階段を降りる夢は、これから状況や環境、人間関係などが大きく変わることを示していると言えます。その変わった状況が良くなるか悪くなるかは今後の行動次第ですが、何らかの変革があることは確かでしょう。

そんな変化に対応できるよう、あらかじめ「今後何か大きな変化があるだろう」と自分の中で認識を持っておくことは大事です。そうすることで慌てず冷静な対処ができるようになるため、小さなトラブルは回避できるようになります。

29. 階段から下を見下ろす夢

階段から下を見下ろす夢は、あなたのもどかしい心理が表れていると言えます。下を見ているだけで実際に下に降りていかないということは、あなたは自分が行動を起こせないことにやきもきしているということです。

思い切った行動が取れない、発言できない……そんな弱々しい自分を見てネガティブになっているとも言えます。また、下に誰か人がいれば、自分と比べて行動が起こせるその人を見てうらやましく思っている心理もあるでしょう。

30. 階段で追いかけられる夢

追いかけられる夢自体は、自分自身の切羽詰まった状況や焦っている心理を反映していることで有名です。そのため階段で追いかけられる夢は、あなたが変化や成長に向かってまい進している中で、行き詰まりを感じている心理を表れている可能性があります。

もっと早く成長しなきゃ、もっと結果を出して認めてもらわないと……そんな心理で毎日を過ごしているのでしょう。そして実際にそのストレスやプレッシャーは、既に限界の状態です。

階段で追いかけられる夢を見たときは、少しあえて休息の時間を取るようにするのも大事でしょう。あまり行動を起こすことにばかりとらわれず、何をするべきなのかひたすら考えを巡らせることも必要です。

31. 神社の階段の夢

神社の階段の夢は、とても縁起の良い夢です。神社はパワースポットと言われるくらいですから、潜在能力や自分自身でも知らない才能の目覚めに働きかけてくれると言います。

そのため神社の階段の夢は、あなたが今までの自分では考えられなかった自分に変わっていくことを教えてくれる夢になります。今後、少し不思議な体験をして、それによってあなたは考え方が変わったり今までできなかったことが難なくできるようになったりする可能性があります。

神社の階段の夢を見たときは、なるべく新しい自分に変化することにおびえず、いろいろな物事に柔軟な姿勢を持っていきましょう。

32. 学校の階段の夢

学校の怪談の夢は、自分が初心や子供の頃の素直さを思い出すことで成長することを示した夢と言えます。学校の階段の夢を見たときにもし悩みを抱えているのなら、子供の頃のように素直に行動・発言すること、もしくは初心を大事にして物事に打ち込むことを考えていきましょう。

日々の生活習慣を乱さないようにする、挨拶やお礼をしっかりする……そんな基本のことに気をつけるだけでも、悩みが晴れるきっかけにつながるものです。学校の階段の夢は、そんな大事な考え方を教えてくれるのかもしれません。

33. 階段が崩れる夢

階段が崩れる夢を見たときは、今後の身の回りの動向に非常に注意した方が良いでしょう。階段が崩れる夢は凶夢の一つで、今まで大事にしてきたものが一気に壊れてしまうかもしれない可能性を示しています。

崩れてしまった階段を元通りに戻すことは、すぐにできることではありません。それくらい、取り返しのつかないレベルで、不吉なことが起こる可能性は高いと言えるでしょう。より一層緊張感を持って日々を過ごしていきたいところです。

34. 階段で逃げる夢

階段で逃げる夢を見たときは、まさにあなた自身が逃げたいという現実逃避の願望・心理を抱いている証拠と言えるでしょう。今の課題・問題と向き合いたくないという心理が強く、進むべき方向とは逆の方向に行くことも考えてしまっています。

階段で逃げる夢を見たときは、それだけ現実に苦しい思いを抱えている証拠です。自分の意思とは別に無理をしていないか、周りに合わせて行動していないかなどを確かめてみましょう。それでも逃げることはできず、なんとかしなければならない……とつらい気持ちでいるなら、周りの人に相談することも考えたいところです。

35. 階段を走る夢

ひたすら階段の中を走る夢は、あなたが変わろうとして生き急いでいる状態を意味として表している可能性があります。生き急いでいるということは、焦りの心理がとにかく先行してしまっている状態です。

早く変わりたい、早く認められたいという気持ちがあるのでしょう。ですが今のあなたは最終的な目標しか見えていない状態と言えます。つまり、目の前にある小さな問題と向き合うことができず、「なんとかなる」といった甘い考えでいるのかもしれません。足元をすくわれないよう、目の前で起きていることにも注意を向ける必要があります。

36. 暗闇の中で怖い階段を登る夢

暗闇の中の階段はとても怖いですよね。段差が見えず、すぐにでも転んでしまいそうな不安感があります。そんな暗闇の中で階段を登る夢には、あなたが毎日の中にトラブルや悩みなどを抱えていることが意味として表れている可能性があります。

暗闇は、晴れない悩みや苦しみを連想させるものです。あなたは解決しようのない悩みにひたすら苦しみ、八方塞がりな状況にどうすれば良いのか困り果てているのでしょう。そんな今の状況で、何かに挑戦したり新しいことを始めたりするのは危険なので、何らかの始まりのタイミングで暗闇の中で怖い階段を上る夢を見たときは特に注意してください。

37. 階段を降りられない夢

足が動かない、動こうとしても何かに止められるなどの理由から、階段を降りられない夢を見ることもあります。階段を降りられない夢は、実はあなた自身が人生の岐路に立たされている状況を示していると言えます。

人生を左右するような大きな決断は、就職や転職、結婚や出産など、そして離婚など、さまざまなライフイベントなどが関わってきます。そんな人生の岐路では、どの方向に進むべきかを簡単に判断することはできませんよね。つまり降りられない夢は、あなたがひたすら人生の岐路で悩んでいることを表しているのです。

しかしいつまでもそうしていられないのも事実でしょう。だからこそそろそろ決断するべきときかも……と夢がタイミングの後押しをしてくれているのかもしれません。

38. 螺旋階段を落ちる夢

螺旋階段はぐるぐると回りながら上り下りするのが特徴的です。そのため螺旋階段が出てくる夢は、不安や迷いの心理を意味している場合が多いです。

では、螺旋階段を落ちる夢はどうでしょうか。実は螺旋階段を落ちる夢には、そんな迷いに苦しむ状況からあなたが脱出できることが意味として込められています。たくさん悩んだからこそ、悩みが晴れてすっきりするタイミングが来たのかもしれません。良い方向に物事が進み、毎日が楽しいと思える瞬間もやってくるでしょう。

39. 螺旋階段を降りる・下る夢

螺旋階段を降りる・下る夢は少し注意が必要な夢です。螺旋階段を下る夢は、将来への見通しが立たず、ストレスを感じている状況を示していると言えるからです。

特に螺旋階段の延々と続いていて、さらに下の方は真っ暗で何も見えない……そんな状況のときは、夢の意味としてはあまり良いことには期待ができません。しばらくそんな鬱々とした状態が続き、何をしてもうまくいかないといった困った状況に陥ってしまう可能性があります。

40. 螺旋階段を逃げる夢

螺旋階段から逃げる夢は、螺旋階段から落ちる夢と同じで大変な状況から脱することを意味している夢です。

特に螺旋階段から逃げる夢を見た場合は、自分から困難を乗り越える道を切り開ける可能性があります。今はつらい状況かもしれませんが、自分の力や可能性を信じて、気持ちを明るく保つことは意識したいところです。そんな強い意思さえ忘れなければ、ストレスに感じていた問題や悩みも一気に解決することができるでしょう。

41. エレベーターが壊れて階段を使う夢

エレベーターが壊れてしまい、仕方がなく階段を使う状況を夢に見ることもあるでしょう。あまり良いイメージではありませんよね。実際に夢の意味も、物事が予定通りに運ばなくなるといった不吉なものが考えられます。

予定がつぶれてしまったり、大事な予定同士がかぶってしまったりなど、予定調和を崩されることが多く、あなたは非常にいらいらする可能性があります。ですが実際に、このように物事がうまく運ばなくなる時期は誰にでも訪れるものです。「こんなときもあるか」くらいに思っておいた方が、気持ちは楽になるでしょう。

42. 人をおんぶして階段を登る夢

人をおんぶして階段を上る夢には、うまくいくはずだったことに思わぬ暗雲が立ち込め、少々困難を強いられる未来を暗示していると言えます。

人をおんぶして階段を登れば、いつものように軽快に階段を上がれなくなります。その暗雲のおかげで、あなたは本来自分が持っている力を十分に発揮できなくなってしまうかもしれないため、急なトラブルには注意しましょう。

43. 階段が途中でなくなる夢

階段が途中でとぎれていて、進めない夢を見ることもあるでしょう。階段が途中でなくなる夢を見た場合は、リスクを冒す挑戦に、いわば夢が待ったをかけている状況になります。

そんなチャレンジは危険すぎる、失うものの方が大きくなる……そんなヒントを教えてくれているのでしょう。会談が途中でなくなる夢を見たときは、今の挑戦を始める前に少し落ち着いて考えた方が良いかもしれません。大切なものを失うなど、自分にとって不本意なリスクを冒す可能性もあるものです。

44. ビルの非常階段の夢

ビルの非常階段は、「非常」というくらいですから、少し怖いイメージを持つ人も多いでしょう。非常階段は緊急時に避難するときなどにしか使わないものです。

ビルの非常階段の夢は、あなたが今まさに危機的な状況に置かれていて、誰かに助けてほしいと感じている不安心理を表しています。急なトラブル発生であなたはひたすら戸惑っていて、もはや頭が真っ白になっている状態です。何をすれば良いのかわからず、途方に暮れてしまっているのかもしれません。

そのためビルの非常階段の夢を見たときは、自分一人の力だけでどうにかするのではなく、必ず周りの人に助けを求めたり相談したりすることを意識していきましょう。

まとめ

階段の夢は、将来に対する見通しや最近の変化や成長などに関わる夢が多いです。そしてどんな階段の夢だったのかによって、夢の意味は変わってきます。物事が好転して幸せな思いをすることを意味する夢もあれば、逆に後退したりトラブルに巻き込まれたりすることを意味として暗示していることもあります。

夢の意味を確かめてみて、もし悪い意味だった場合は、なるべく今自分ができる対処をして冷静になることが大切です。夢の意味と向き合えば、本当に悪い未来は避けて良い方向に変えていくことはきっと叶うでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】戦争の夢の意味44選!戦争に行く・始まる・爆弾・戦闘機

【夢占い】戦争の夢の意味44選!戦争に行く・始まる・爆弾・戦闘機

夢占いで戦争の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。戦争に行く・戦争が始まる・爆弾が爆発する・戦闘機に空爆されるなど状況別に夢診断の内容を詳しくお伝えします。


【夢占い】歌う・歌の夢の意味33選!人前で歌う・美しい歌声・合唱

【夢占い】歌う・歌の夢の意味33選!人前で歌う・美しい歌声・合唱

夢占いで歌の夢や歌う夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。人前で歌う・美しい歌声・合唱するなど、状況別に夢診断の内容を詳しくお伝えします。


【夢占い】靴の夢の意味47選!靴がなくなる・探す・買う・盗まれる

【夢占い】靴の夢の意味47選!靴がなくなる・探す・買う・盗まれる

夢占いで靴の夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。靴がなくなる・靴を探す・靴を買う・靴が盗まれるなど状況別に詳しく夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】鍵の夢の意味36選!鍵をなくす・かける・開ける・もらう

【夢占い】鍵の夢の意味36選!鍵をなくす・かける・開ける・もらう

夢占いで鍵の夢はどんな意味なのでしょうか。鍵をなくす、鍵をかける、鍵をあける、鍵をもらうなど、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


【夢占い】ホテルの夢の意味29選!ホテルに泊まる・エレベーター

【夢占い】ホテルの夢の意味29選!ホテルに泊まる・エレベーター

夢占いでホテルの夢はどんな意味なのでしょうか。ホテルに泊まる、ホテルのエレベーターに乗るなど、夢診断の内容を状況別に詳しく解説します。


最新の投稿


恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

恐竜顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。恐竜顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

ナマズ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。ナマズ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔の男性・女性芸能人・特徴10個!性格・恋愛傾向・メイク

トカゲ顔と言われる顔はどんな特徴の顔なのでしょうか。トカゲ顔の男性・女性芸能人を紹介します。さらに、性格・恋愛傾向・似合うメイクなども紹介します。


8月8日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月8日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月8日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月8日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月8日生まれの人や好きな人が8月8日生まれの人は、ぜひ見てください。


8月7日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月7日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月7日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月7日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月7日生まれの人や好きな人が8月7日生まれの人は、ぜひ見てください。