※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
タロット占い【二者択一】スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説

タロット占い【二者択一】スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説 タロット占い

「イエスノー、どちらにするべき?」
「次の仕事はどっちの方向性にしようか迷う」
「恋愛で二人好きな人ができて決断できない...」

どちらかの二択で迷っている...そんなときは二者択一スプレッドがおすすめ!

タロットにはたくさんのスプレッド(展開法)があり、それぞれに得意な分野があります。
二者択一スプレッドは、ふたつの選択のうちどちらかひとつ、はっきりと答えが出ます。まさに、二つの選択肢のうちどちらを選べばいいか迷っているか悩んでいるとき、最適なスプレッドなのです。

二者択一スプレッドを使いこなせるようになれば、どちらかの決断で悩んだとき、最適な決断ができるようになるでしょう。
ここでは、二者択一スプレッドの展開法、配置、読み方、意味や解釈の方法について紹介していきます。

二者択一スプレッドで占う前に知っておいた方がいいこと

二者択一スプレッドは、複数の選択肢で迷っているときに「それぞれの選択肢を選んだ場合何が起きるか?」ということを示してくれるスプレッドです。

ただ、このスプレッドはそれぞれの選択肢の「未来」「結果」を示唆する一枚を示してくれるだけ。どちらの選択肢がいいか、ということはタロットの結果には出てきません。
タロットは予言のようなものではなく、自分自身の内側から出てくる感情と深く向き合うためのツールです。例えふたつのうち片方でタロット占い的には良い結果が出ていたとしても、最終的に決めるのは自分自身。

タロットは、悩んでいるときに本当の自分の望みを知るきっかけをくれる最高のツールなのです。
二者択一スプレッドは、そんな「占い」の醍醐味がよく現われたスプレッドであるともいえるでしょう。

二者択一スプレッドの大まかなやり方 〜4つのステップ〜

二者択一スプレッドの大まかなやり方 〜4つのステップ〜

①タロットカードを裏向きにしてよくシャッフルします。

②質問内容を心の中でイメージして念じます。
 実際に声に出してカードに聞いてみるのもいいでしょう。

③好きなカードを裏向きのまま7枚引き、V字形になるようにレイアウトします。

④カードを表向きにして、そのカードから感じることを読み解いていきます。

二者択一スプレッドの展開法

二者択一スプレッドの展開法[図解付き]

まずは、占う内容を決めます。占う内容について集中しながらカードをしっかりとシャッフルし、カットします。
十分にシャッフル&カットができたら、カードを裏に向けたまま一山にまとめ、上から順番に取って正しい位置にカードをレイアウトします。

あらかじめ、V字の左側と右側がそれぞれどの選択肢を表しているのか決めておきましょう。
起点となる1枚目が現在を表します。そこから上の左右に、V字を作るように2枚目~7枚目を並べます。
だんだんV字が大きくなっていくように、1枚目の上に左右、またさらにその上に左右と置いていきます。

二者択一スプレッドは、大アルカナのみ使う、など使用カードを絞ってもやりやすいです。意味がはっきりと読み取れるようになり、このスプレッドの「はっきりどちらかの答えを導きだせる」という利点を活かすことができます。

また応用として、選択肢が3つ以上存在する場合、枝を増やしてアレンジすることが可能です。4択なら現在(1枚目)を起点に、下側の左右に逆さV字に展開するなどして対応してみましょう。

二者択一スプレッドの解釈法

二者択一スプレッドのリーディング・読み方・解釈

それぞれの位置のカードが表している事柄は次の通りです。

①現在の状態
②選択肢Aの現在の状態
③選択肢Bの現在の状態
④選択肢Aの未来
⑤選択肢Bの未来
⑥選択肢Aの最終結果予想
⑦選択肢Bの最終結果予想


ひとつの問題に対してそれぞれの選択肢を選んだ場合、それぞれの状態やそこからどのような流れとなるのか、そして結果が時系列に沿って分かります。
現在の位置からそれぞれの選択肢のカードへ続く流れを見て、カードの雰囲気や関連性などから、どんな道のりとなりそうかなど、考察してみましょう。

結果を見てもどうしても決断ができない場合、もう1枚「アドバイスカード」を引いてみるという手もあります。このカードを見て、先に出ている結果のスプレッドとの関係を考察し、どうすればいいか考えてみるといいでしょう。

どうにも決めかねる場合は、このふたつの選択肢以外の選択を検討したり、まったく別の方向性を探ってみるという手もあります。

二者択一スプレッド実占

ここではタロットカードフルデッキ78枚を使い、実際に二者択一スプレットでリーディングしてみましょう。

例えば、「仕事を続けるか辞めるかで悩んでいる」という方の仕事について占い、下の画像のようにカードが出てきた場合。

二者択一スプレッド実占

まず、①現状には悪魔のカードが出ています。今の仕事や環境からは簡単には抜け出せない質問者の感情が表れています。
②続けた場合の現在の状態にはソード7、今の職場をどうすれば穏便に辞められるか、ということを考えているようです。
④続けた場合の未来では、月が出ています。現状と同じく、不安やモヤモヤが晴れていない状況を示唆しています。
⑥続けた場合の最終結果予想では、ソードクイーンが出ており、情に流されず理性的で客観性のある判断をした質問者の未来が伺えます。

辞めた場合も見ていきましょう。
③辞めた場合の現在の状態では、ワンド3が出ています。本来の目的のための準備ができ、新たな道へ進むワクワク感が感じられます。
⑤辞めた場合の未来ではチャンスが舞い込む可能性を示唆しており、⑦辞めた場合の最終結果予想では、今よりもポジティブでクリエイティブな才能が活かされる暗示が出ています。

あなたはこの結果を聞いて、続けるか辞めるか、どちらを選択しますか?
どちらの選択肢がいいかはタロットは答えていません。その内容によって、占い師や質問者がどう捉えるかが重要なのです。

二者択一スプレッドで占うときのコツ

二者択一スプレッドは、恋愛、仕事、人生など基本的にどんなジャンルも占うことができます。
その名の通り、どちらかの選択で迷ったときに決断できるきっかけをくれる方法で、イエスノーなどのはっきりした答えを導き出すのに最も向いています。

ただ、どちらの選択が質問者にとって良いのか?ということまでは示しません。
タロットの一般的な意味では良い結果だったとしても、あなたの心がそれを望んでいるとは限らないのです。

最終的な判断を決めるのは、タロットカードではなく自分自身です。

決断するのに「正しさ」は必要ありません。決断するときに基準になるのは「感情」です。
なんとなく好き、嫌い。なんとなくワクワクする、つまらない。
そんな、なんとなくの感情でいいのです。

人間も動物なので、理屈よりも体感や直感の方が信じられます。

「なんとなくこっちの方がワクワクするな」

それが、あなたの心が望む決断です。

二者択一で占うときにおすすめの内容

まとめ:二者択一スプレッドはお手軽でカンタン!

二者択一スプレッドについて、いかがでしたか?
初めてでも扱いやすいスプレッドでありつつ、はっきりとした結果が出るので、少し怖いと感じることもあるかもしれませんね。

使う場面は限定されますが、結果はそのぶん見やすいです。選択肢が増えた場合のアレンジもきくという、覚えておくととても便利なスプレッドです。

このスプレッドをうまく活用し、タロットカードを日常に取り入れてはいかがでしょうか。きっと、今よりも自分のことを深く知るきっかけになりますよ。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

破壊と再生を司る冥王星が5月3日〜10月12日にわたって逆行を開始します。時代にうまく乗っていくために、冥王星逆行期間中に起きやすいことや、すべきことを解説します。


【ボイジャータロット意味一覧表】その特徴や普通のタロットとの違いを解説!

【ボイジャータロット意味一覧表】その特徴や普通のタロットとの違いを解説!

ボイジャータロット占いを知っていますか?この記事では、ボイジャータロット占いの意味一覧やその特徴、一般的なタロットカードとの違いについて解説します。


インナーチャイルドカードとは?使い方や78枚の意味一覧!

インナーチャイルドカードとは?使い方や78枚の意味一覧!

インナーチャイルドカードは、人気のあるタロットカード占いのひとつです。インナーチャイルドカードの使い方と78枚すべての意味を一覧でひとつずつ解説します。インナーチャイルドカードを知るのに役立ててください。


タロット占い【ケルト十字】スプレッドのやり方・展開法・ポジション・読み方を図解で解説!実占も

タロット占い【ケルト十字】スプレッドのやり方・展開法・ポジション・読み方を図解で解説!実占も

タロット占いでもっともポピュラーなスプレッドが「ケルト十字」です。そのやり方・展開法・ポジション・読み方などについて詳しく解説します。


【大アルカナ一覧表】 タロットカード大アルカナ22枚の意味・解釈一覧

【大アルカナ一覧表】 タロットカード大アルカナ22枚の意味・解釈一覧

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の一般的な意味と解釈を紹介していきます。自分でタロット占いをするときに確認するのにも役立ちます。ぜひ、タロット占いの際に活用してみてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら