二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

二者択一スプレッドの展開法・読み方・やり方を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「二者択一」。今回は二者択一の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


「二者択一」というタロットの展開法(スプレッド)を知っていますか?タロットには実にたくさんのスプレッドがあり、それぞれのスプレッドにおいて得意な分野があります。

占う目的、対象の人物や時期、リーディングのしやすさなどで使い分ける必要があるので、スプレッドの種類はたくさん知っているほどいいのです。

二者択一は7枚のカードを使って占う方法です。二つの選択肢のうちどちらを選べばいいか迷っている場合に最適なスプレッドで、1枚目の「現在」を起点に左右に未来が枝分かれする様子に見立てて並べます。

それぞれの選択肢を選んだ場合どうなるのかというおおよその未来が時系列に沿って分かるようになっています。使いこなせるようになれば、あなたの人生を変えるような良い選択ができるかもしれません。

ここでは、「二者択一」のスプレッドの意味、占い方、リーディングの仕方について紹介していきます。

二者択一スプレッドの意味とは?

二者択一は、複数の選択肢で迷っている場合にそれぞれの選択肢を選んだときに起こりうる可能性を示してくれるスプレッドです。

ちなみに、三択や四択で悩んでいる場合にも、枝分かれを増やすというアレンジを加えることで対応できますよ。

ただ、このスプレッドはそれぞれの選択肢の「未来・結果」を予想してくれるだけで、結局どの選択肢が最良かということは示してくれません。この占いの結果は、どの選択肢を選びたいと望んでいるのか、そんなあなたの本当の心を暴き出してくれるツールになるでしょう。

すべての物事を占いの結果が支配するわけではないし、占いの通り決断しなくてはならないわけでもありません。カードのアドバイスを受け入れるか拒絶するか、つまり占いが当たるか当たらないかはあなた自身が決断すべきことなのです。二者択一は、そんな占いの醍醐味がよく現われたスプレッドであるとも言えるでしょう。

二者択一スプレッドの展開法[図解付き]

二者択一スプレッドの展開法[図解付き]

まずは、占う内容と占う対象(人物)を決めます。占う事柄について集中しながらカードをしっかりとシャッフル、カットします。

二者択一においては基本的に78枚のフルデッキを使って行いますが、大アルカナなど使用カードを絞ってもかまいません。使用カードを絞るとカードの関係性が把握しやすくなったり意味が取りやすくなったりするという利点があります。

十分にシャッフル&カットできたら、カードを裏に向けたまま一山にまとめ、上から順番に
取って正しい位置にカードをレイアウトします。

起点となる1枚目が現在を表します。そこから上の左右に、V字を作るように2枚目~7枚目を並べます。

だんだんV字が大きくなっていくように、1枚目の上に左右、またさらにその上に左右と置いていきます。V字の左側、右側がそれぞれどの選択肢を表しているのかはあらかじめ決めておきましょう。

ちなみに、選択肢が3つ以上存在する場合、枝を増やしてアレンジすることが可能です。四択なら現在(1枚目)を起点に、下側の左右に逆さV字に展開するなどして対応しましょう。

二者択一スプレッドのリーディング・読み方・解釈

二者択一スプレッドのリーディング・読み方・解釈

それぞれの位置のカードが表している事柄は次の通りです。
1枚目:現在の状態
2枚目:選択肢Aの現在の状態
3枚目:選択肢Bの現在の状態
4枚目:選択肢Aの未来
5枚目:選択肢Bの未来
6枚目:選択肢Aの最終結果予想
7枚目:選択肢Bの最終結果予想

一つの問題に対してそれぞれの選択肢を選んだ場合、それぞれの状態やそこからどのような流れとなるのか、そして結果が時系列に沿って分かります。

現在から各選択肢の最後のカードへ続く流れを見て、カードの雰囲気や関連性などからスムーズな成り行きとなりそうか、困難な道のりとなりそうかなどを考察しましょう。

結果を見てもどうしても決断ができない場合、もう1枚「アドバイスカード」を引いてみるという手もあります。

このカードを見て、先に出ている結果のスプレッドとの関係を考察し、どうすればいいか考えてみるといいでしょう。どうにも決めかねる場合は、まったく別の方向性を探ってみるという手もあります。

二者択一のタロット占いのやり方5ステップ

二者択一のタロット占いのやり方5ステップ

①タロットカードを裏向きにしてよくシャッフルします。

②質問内容を心の中で唱える。(想像しにくいと感じる場合は、紙に書き出しても大丈夫です。)

③好きなカードを裏向きのまま7枚引き、V字形になるように7枚レイアウトします。
並べる順番はV字の中心が最初、その上に左右、またさらに上に左右と続けます。二つの選択肢のうち最初に浮かんだ方をA(V字の左側)、あとに浮かんだ方をB(V字の右側)としましょう。

④それぞれの位置のカードが表している事柄は次の通りです。
1枚目:現在の状態
2枚目:選択肢Aの現在の状態
3枚目:選択肢Bの現在の状態
4枚目:選択肢Aの未来
5枚目:選択肢Bの未来
6枚目:選択肢Aの最終結果予想
7枚目:選択肢Bの最終結果予想

⑤カードを表向きにして、そのカードから感じることを読み解いていきます。

二者択一で占うおすすめの内容

「二者択一」のスプレッドが向いているのは、恋愛運・結婚運・仕事運・未来・人生についての占いです。

二者択一はその名前が示す通り、選択を助けてくれるスプレッドです。複数の選択肢があり、どれを選べば良いのか迷っている時に使うと最も効果的で、選択肢が存在する問いならどんなジャンルでも占うことが可能です。

ちなみに「二者択一」という名前ですが、二つしか選択肢を用意できないわけではなく、三択や四択、それ以上の選択肢がある場合にもアレンジして使うことができます。それぞれの選択肢を選んだ場合の結果、未来の状況が分かるようになっているので、今の自分の取るべき行動もおのずと見えてくるはずです。

そして最も理解しておくべきことは、選ぶべき選択肢はカードが決めるのではなく、占ったあなた(占う対象)の心が決めるのだということです。

占いは、あなたの心を明らかにするための手助けをしてくれる存在です。占いの結果が、あなた自身が気付いていなかったあなたの心の奥底の願いを照らし出してくれるかもしれないのです。

二者択一でタロット占いをするときの注意点

二者択一のスプレッドは、それぞれの選択肢を選ぶとどうなるのか、おおよその未来を示してくれます。ただし、このスプレッドはどちらの選択が最良かということまでは示しません。

たとえば、どちらの選択肢にも良いカードが出た場合、あるいはどちらにも悪いカードが出た場合、結局どちらを選べばいいのか分からないという事態になりかねません。

どちらかに決断するのか、それともどちらも諦めるのか、今は決断を保留するのか、その結末はあなた自身が決めなくてはならないということを心に留めておいて下さい。

あなたの本当の気持ち(どちらを選びたいのか、どちらがより良い選択だと考えるのか)がしっかり決まっていないと、占っても結局決断できないことになりますので気をつけましょう。

まとめ

「二者択一」は7枚のカードで占う、初心者でも扱いやすいスプレッドです。複数の選択肢に迷った場合、それぞれの選択肢の結果や未来を示してくれます。

使う場面は限定されますが、結果はそのぶん見やすいですし、リーディングも比較的やさしいうえに選択肢が増えた場合のアレンジもきくという強力なスプレッドです。

ただし、二者択一は答えを示してくれるわけではなく、あくまで可能性を見せてくれるだけ。決断はあなたの心にすべて委ねられているのです。自分の心ともよく対話しながら、このスプレッドをうまく活用していきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


タロット占い

関連する投稿


かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

かわいい絵柄のタロットカードおすすめランキング20選!おしゃれ人気

せっかくタロットカードを使うなら自分が好きになれるかわいい・おしゃれな絵柄のタロットカードがいいですよね。そんなタロットカードのおすすめをランキング形式で紹介します。お気に入りの綺麗なデザインを探してみてください。


ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

ホロスコープスプレッドの展開法・リーディングを図解解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「ホロスコープ」。今回はホロスコープの展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

生命の樹スプレッドの展開法・読み方・解釈を図解で解説[タロット占い]

タロット占いのスプレッドの1つである「生命の樹」。今回は生命の樹の展開法・配置・読み方・解釈などを図解で解説します。タロットカードの置き方と意味を知って、自分で占うときに使ってみましょう。


タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロットカード大アルカナ全種類22枚の意味一覧と解釈[タロット占い]

タロット占いでよく使われる大アルカナ全種類22枚の意味と解釈を紹介していきます。タロットカード占いを自分で行うときに確認するのにも役立ちます。正位置と逆位置の意味を確認して、タロット占いのときに活用して下さい。


タロット占いカード78枚一覧表と意味・解釈・絵柄・占い方

タロット占いカード78枚一覧表と意味・解釈・絵柄・占い方

タロットカードは、全種類を合わせると78枚あります。そのカード78枚についてひとつずつ意味・解釈・絵柄などについて説明します。さらに、無料で78枚使ったときのタロット占いの占い方も説明します。


最新の投稿


結婚線のフィッシュの意味6選!右手・左手・2つ・薄い・既婚者

結婚線のフィッシュの意味6選!右手・左手・2つ・薄い・既婚者

手相占いで結婚線にフィッシュ(魚紋)が現れている場合があります。その場合、どんな意味になるのでしょうか。結婚線のフィッシュが右手・左手・2つ・薄い・既婚者にある場合など状況別に画像付きで詳しく解説します。


リーダー線の意味6選!二本・複数・何本もある[手相占い]

リーダー線の意味6選!二本・複数・何本もある[手相占い]

手相占いにはリーダー線と呼ばれる線があります。リーダー線はどんな形でどんな意味なのでしょうか。リーダー線が二本・複数・何本もある・薄いなど状況別にも詳しく解説しています。


フェロモン線の意味5選!複数・島・左手・右手[手相占い]

フェロモン線の意味5選!複数・島・左手・右手[手相占い]

手相占いでフェロモン線とはどんな意味や形の手相なのでしょうか。さらにフェロモン線が複数・島・左手・右手にあるなど、状況別に詳しく解説します。手のひらを確認しながら読んでみてください。


星座の境目・カスプの誕生日に生まれた人の性格・相性

星座の境目・カスプの誕生日に生まれた人の性格・相性

星座占いには、星座同士の境目・カスプがあります。そのカスプの誕生日に生まれた人の性格や相性はどのようなものになるのでしょうか。また毎年変わるカスプの時刻も分かるようにご案内します。


8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月25日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月25日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月25日生まれの人や好きな人が8月25日生まれの人は、ぜひ見てください。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 ニキビ占い 人相学