気まぐれでマイペースなイメージを持たれている猫ですが、そんな猫に例えられている女性を「猫系女子」と言います。
相手を見つめる目はクリっとしてクールな印象を持たせつつも、時折見せるふにゃっと笑う顔が可愛らしい丸顔の「猫系女子」は男性からの人気が高いです。
気になる女性が「猫系女子かも?」と感じている男性は必見です。恋愛において、一筋縄ではいかなそうな猫系女子ですが、彼女たちの特徴を知ることでお近づきになることができます。
今回は、猫系女子の特徴と扱い方を一緒に見ていきましょう。
猫系女子とは?魅力は?
猫系女子の魅力は何といっても、自由奔放で気まぐれな性格であるところです。自由であるがゆえにつかみどころがなく、甘えてきたと思ったらツンとしてしまう気まぐれでツンデレな女の子たちは男性の目を引き付ける魅力の持ち主です。
彼女たちの魅力的な武器は、ギャップなのです。自由奔放でありながらも、ぶれない芯を持つ女性は魅力的です。
また、ツンとした雰囲気を醸し出している反面、甘えたそうにボディタッチをしてくる素直じゃない可愛らしさが男心をくすぐります。
外見にも猫らしさがあり、相手を見透かすような鋭い目は猫のようなクリっとしたアーモンド形で、時折見せる笑顔の時の目が細くなるところも可愛らしいです。
また、可愛らしさとは一転して、真面目な顔をしているときにはキリっとしたつり目になっている姿はクールでカッコいい雰囲気をだせるのも特徴的ですね。猫系女子は性格、見た目ともにギャップという魅力を持っている女性です。
猫系女子のタイプ3種類
自由奔放でマイペースな性格は同じですが、猫系女子は3つのタイプに分けられています。
3つのタイプは「飼い猫系女子」「野良猫系女子」「子猫系女子」となり、それぞれ相手に与える印象や行動パターンなどにも違いが現れています。
■①ツンデレな飼い猫系女子
基本的に警戒心が強い猫系女子は、初対面には心の内を見せることはなく凛とした態度で接しています。しかし、いったん心を開き相手を信頼すると思いっきり甘えてくるのが飼い猫系女子です。
外ではツンとしたクールに接してきますが、家に帰って二人きりになると、猫がゴロゴロ喉を鳴らすかのように甘えてくるのはギャップがあり、その二面性に男性は心惹かれるのです。
さらに、飼い猫系女子はプライドが高く、一途な忠誠心を持っているので、他の男性に色目をつかったり浮気をする心配は全くありません。
■②自由気ままな野良猫系女子
野良猫系女子は、自分の気持ちに忠実に行動したがるので、束縛をものすごく嫌います。飼い猫系女子と違って、相手に甘えることは簡単にはしません。常にクールであり、つかみどころがないミステリアスな女性です。
普段から気分で態度がころころと変わり、あっちに行ったりこっちに行ったりと、1人の男性のところに落ち着くことは少ないです。さらに男性をおだてることに長けていて、男性を手中で転がすことが得意なのです。
そのような面から小悪魔的な印象を持たれやすいのが野良猫系女子です。なので、お付き合いしていても楽しくないと感じると浮気をしてしまう可能性もあり、扱いが難しいです。
■③甘え上手な子猫系女子
とにかく誰かにかまってほしい気持ちが強いのは子猫系女子です。「あれが食べたいな」「撫でてほしいな!」「抱きしめてほしい!」という要求をクリっとした瞳でじっと見つめながら訴えてきます。
男性に「しょうがないなぁ」と応えさせてしまうかわいらしさを持っています。その無邪気さは他のタイプの猫系女子にはなく、好奇心旺盛で楽しいものを常に探しています。
デートなどにも自分のやりたいこと行きたいところを見つけてくるので、デートは充実したものになります。その中でも時折見せる猫らしいクールな表情がギャップであり、男性をドキっとさせます。
猫系女子の特徴5個[見た目・ファッション・髪型]
■1. クールな印象のつり目
猫系女子といえば、目じりが上がっているつり目をイメージするのではないでしょうか。ぱっちりと大きな目はつり目のアーモンド形で、二重の女子が多い印象です。
猫系女子は口下手な人が多く、目で要求を訴えてきます。特に、子猫系女子には多いアピール方法ですね。
上目遣いでじーっと見つめられると男性が折れる場合が多いです。それほど、猫系女子は目で訴えるという特徴を持っています。
■2. 小柄な子猫系女子
小柄な女の子は子猫系女子が多いです。猫のように静かに横にすり寄ってくるかわいさに男性は思わず抱きしめたくなりますね。小柄な猫系女子ほど子猫をイメージさせる甘えたがり屋さんでもあります。
かといって、ウサギやリスのようなちょこまかした動きはなく、ゆったりとしなやかに音を立てずに動く様は意外なギャップです。まるで大和撫子のような落ち着いた雰囲気をイメージさせます。
■3. モデルのような美しさ
猫系女子は小柄な女性だけでなく、すらっとしたモデルのような女性もいます。特に華奢でしなやかな動きをする高身長の女性はシャムネコの気高さを感じさせ、まさに高根の花のような存在です。
野良猫系女子に多く、クールでミステリアスな様が男性を魅了します。このような猫系女子には近寄りがたい雰囲気があり、大人の色気を感じさせます。
■4. 好きなファッションを極める
世の中の流行に疎いわけではないですが、猫系女子は流行にそんなに関心がありません。トレンドの服を着るよりも自分が着たいと思っている服を選びます。
基本的に好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと、周囲に流されることなく好みがハッキリしているのが猫系女子たちのファッションにも表れています。中には個性的な猫系女子もいて周囲から浮いたとしても、気にせず我が道を行くのは猫ならではの特徴です。
■5. ミステリアスな黒
ミステリアスな黒猫をイメージする猫系女子は黒髪ストレートや黒服を選んで着る女性が多いです。黒は女性の色気を出し、大人の余裕を醸し出させます。さらに黒色は女性的な体のラインを美しく見せる効果もあり、野良猫系女子は好んで選ぶ色です。
また、猫はきれい好きということもあって、髪の毛のケアには全力を注いでいます。つやのある髪の毛を保つためにケア用品には気を付けていて、シャンプーやリンスの香りにもこだわっている猫系女子は多いです。
猫系女子の特徴5個[性格]
■1. マイペースを崩さない
人と一緒に行動するよりも、自分のしたいことを優先します。
子猫系女子は甘えるのも好きですが、基本的には他の猫系女子と同様に単独行動をしますし、人の意見に無理に合わそうとしたりもしません。男性も単独行動を好むので、自分と親近感を感じ好意を持ちやすいです。
■2. 人見知りで警戒心が高い
警戒心が強く、初対面の人には近づけさせないように心を開こうとはしません。相手からしたら、クールで近寄りがたい印象を持ちます。
しかし、仲良くなると一変して、笑顔で人懐っこく甘えてくるギャップに男性は魅了されます。男性は「俺だけに見せてくれる」特別な表情が愛しく感じ、どんどん猫系女子にはまっていくのです。
■3. あざといツンデレ
猫といえばツンデレのイメージもありますね。気分によってかまってきたり、甘えてきたりデレているときは何とも可愛らしく男心をくすぐってきます。
しかし、さっきまで甘えてきていたのに、急にツンとした態度をとったり、他人がいるからとクールな女性になったりします。男性からしたら、自分の前だけで見せてくれるデレは特別感があり、いとおしく感じます。猫系女子はそれをわかったうえであざとくアピールしているのです。
■4. 自由が大好き
猫は自由気ままです。行きたいところに行き、嫌なことはしません。好き嫌いがハッキリしているのでわかりやすいと言えるでしょう。
お付き合いしている男性は猫系女子に振り回されがちです。「あっちに行きたい」と言ったかと思えば、途中の店に立ち寄って長居をしてしまうということはよくあります。その反面、自由が好きゆえに束縛や命令をものすごく嫌います。
猫系女子からしたら「私のしたいことを邪魔してくるのは許せない」と、束縛する男性からは離れていきます。時には、隠していた爪で攻撃するように激しい性格を隠していることもあります。
■5. 隠している爪
猫系女子はツンデレであざとく男性を魅了するとお伝えしてきましたが、実は攻撃的な性格も合わせ持っています。特に野良猫系女子は攻撃性が高く嫌なことをしつこくされると、隠していた爪で攻撃してくるように、手が出てくることもあります。
また、猫のように縄張りに侵入されることが許せません。外から来た女性が自分の好きな人にアプローチをかけているのを知ることが何よりも許せないのです。
猫系女子の特徴5個[態度・行動]
■1. 気まぐれ
特に野良猫系女子は自分の思うままに行動します。連絡が急に途絶えたり、デートに遅れてきたり、なかなか扱いにくいと感じるかもしれません。
その時の気分によって立ち振る舞いが変わることもあるので、そんな猫系女子を落とすのは至難の業になります。野良猫系女子ほどではないですが、他のタイプの猫系女子も気分によって言動がコロコロ変わるところがあります。
■2. 単独行動を好む
猫系女子は人に合わせることを極端に嫌がります。人と意見を合わせたり、「○○さんがあっちに行ったからわたしも行こう」ということは滅多にしません。
行きたくないところには行きませんし、自分の意思に反することをしたがりません。団体行動の時にはふらっどこかにいなくなってしまうこともあります。
■3. 人に合わせない天邪鬼
流行やトレンドに左右されたくないと思っている天邪鬼な猫系女子は多いです。他の人がオススメするものを好んで使おうとはしません。
むしろ、トレンドなどには左右されない個性的なものを使おうとします。猫系女子たちは「人にオススメされるものを使うのは負け」と思っているのです。
■4. そっけない態度
猫系女子と付き合っていると、たまにそっけない態度をとられることがあります。この反応は実は、彼女たちの照れ隠しなのです。
照れることが恥ずかしいと言う思いから、プイっとそっぽを向いて自分の気持ちを落ち着かせています。「あれ?まずいことしちゃったかな?」と不安にならなくても大丈夫です。照れ隠しをしているだけの態度だと思ったらなんとも愛らしいですね。
■5. インドアでゴロゴロ
猫系女子は基本的にインドアです。おうちの中でゴロゴロするのが大好きで、デートがおうちデートでも文句は言いません。特に人ごみはあまり好きではなく、暖かい布団の中でくるまれているのが最高のひと時です。
その反面、好奇心旺盛なのでおもしろいと思ったことには食いついてきます。お付き合いしている男性が楽しそうなデートだったり、興味のあるイベントに誘われた時はワクワクしながら出かけたりします。
猫系女子の特徴5個[恋愛傾向]
■1. プライドが高く甘え下手
付き合い始めたばかりの猫系女子は、プライドが邪魔をしてなかなか男性に甘えることができません。本当は甘えたくて男性にくっつきたいと思っているのに、高すぎるプライドが邪魔をして、クールな自分のキャラを守るためツンとした態度をとってしまいがちです。
本当に近づきたいときは男性の方をチラチラ見てくるので、団背尾から近づいてあげてください。一度体を預けてしまうと一気に距離が縮まります。
■2. とことん甘やかされたい
好きになったら、彼の愛情をたくさん感じていたいのも猫系女子の特徴です。愛されているがゆえに彼から「いいよ」となんでも許してもらい、「あれをしてほしい」「抱きしめてほしい!」と要求してきます。子猫系女子ほど甘やかされたい願望を持っています。
■3. ワガママで振り回しがち
やりたい!やりたくない!がハッキリしているので、男性をついつい振り回してしまいます。気まぐれでもあるので「今日のデートは気分じゃない」といって待ち合わせに来なかったり、「おうちデートに変えよう」とデートプランを急に変更することもあります。
おおらかな気持ち接してあげる必要があります。たまにワガママが過ぎてしまうこともあります。
■4. 実は嫉妬深い
細かいことは気にしなさそうな猫系女子ですが、意外と嫉妬深い一面があります。自分の好きな人や大好きな彼が、他の女の子にやさしくしているのを見るとメラメラと嫉妬心が燃え上がってきて、間に割り込んだり、彼の気を引こうとしてきたりします。
しかし、口下手な猫系女子が多いので、彼女たちは「私だけを見てほしい」「もっとかまってほしい」と行動で示してきます。
■5. 一人の時間が大切
猫系女子は1人の時間を大切にします。もともと単独行動を好みますので、だれにも会いたくないときは連絡を返してこないこともしばしばあり、急に返信が返ってこなかったら」心配になりますよね。その時は、「暇な時に返信ください」と、気持ちに余裕を持つことが大切です。
猫系女子に「返信まだ?」としつこく聞くと、聞いた分だけ返信は来なくなります。特に野良猫系女子は一人になりたい時間が多めです。子猫系女子は寂しがり屋であると紹介しましたが、常に男性にかまってほしいとは思っていません。猫系女子たちは程よい距離感で徐々に仲を縮めていくのが特徴です。
猫系女子のLINE・連絡頻度は?
猫系女子は連絡を頻繁に取りたいとは思っていません。LINEなどのメッセージを打つのが面倒だと思っています。かといって、全く連絡しないのは寂しいのです。
多すぎず少なすぎずの連絡頻度が好ましいです。最初は連絡が返ってこなくて気にしないようにしましょう。慣れてくると彼女にあった連絡頻度がわかってきます。
また、タイプによってもLINEの特徴が子泊まります。
子猫系女子は他の猫系女子に比べて連絡頻度は高めで、常にLINEをしていたいと思う女性が多いです。
飼い猫系女子はLINEでメッセージのやり取りをするよりも会いたい気持ちが強いので、LINEは少なめです。会ったときにたくさん話をしてくれるのでメッセージは少なめです。
野良猫系女子は気まぐれですので、連絡が来たり来なかったりと難しいです。連絡が来るときにはかまってほしい時ですので、たくさんやり取りを望みますが、ぱたりと来なくなったりスタンプだけになるとLINEは終わりの合図です。
猫系女子の脈ありサイン
猫系女子は警戒心が強く、なかなか心を開いてくれません。脈ありかどうかの判断も難しいところです。だからと言ってあきらめる必要はありません。
猫系女子の脈ありサインは「笑顔」です。意外と思われると思いますが、彼女たちが挨拶をしてくるときに満面の笑顔だったら、脈ありのサインになります。最初は警戒していて、あいさつも無表情だったものが、慣れてくるうちに会えたことの喜びが隠しきれなく、笑顔に表れてきます。
他の脈ありサインとして、デートの誘いに「Yes」の返事なら、脈ありと考えられます。嫌なことはハッキリと言う猫系女子が「Yes」と言うのは本当に遊びたいと心から思っているからです。
さらにデートの予定合わせのLINEなどのメッセージでやり取りの返信が早くなるとデートを楽しみにしていることもわかります。猫系女子は本能に従順です。楽しそうなものには食いつきがいいので見極めやすいですよ。
猫系女子と相性の良い男性
猫系女子との相性がいい男性は、犬系男子です。
犬系男子は相手の警戒心を解くことに長けていて、猫系女子も例外ではありません。犬系男子のあどけない警戒心のなさに猫系女子もつい心を許してしまいがちになり、お互いの弱点を補填しあえる関係を築くことができます。
さらに犬系男子は猫系女子が甘えたいときはいつでも優先してかまってくれ、振り回してもしっかりと見ていてくれるのでとても相性の良い恋人になれます。
また、世話好きな男性とも猫系女子は相性がいいです。家庭的でおおらかで、ほっておけない子にとことん尽くしてくれる男性は、猫系女子のわがままにも対応できる順応性を持っています。
おおらかな男性は、束縛や相手の嫌なことを無理強いしてきません。猫系女子にとっては一緒にいて心地よい相手になります。
猫系女子の落とし方・攻略方法
猫系女子たちの落とし方は、タイプによって異なります。
子猫系女子にはとことん甘えさせてあげることが一番です。包容力がある男性のそばにいることで気持ちが落ち着き、頼れる相手としてなんでもおねだりしたりするようになり、なついてきます。
飼い猫系女子はとても警戒心が強いです。相手を知る前に自分を知ってもらうことが一番の近道になります。自己開示をしてくれる人は信頼しやすく、好意を抱きやすいのです。さらに飼い猫系女子は褒められることが大好きです。ただし、ツンデレでもあるので10回褒めても8回はツンと照れ隠しをしてしまうでしょう。しかし、残りの2回のデレは真っ赤になって照れてくれます。
一番難しいのは、野良猫系女子です。基本的に一人でいることを好みますので、束縛はNGです。彼女たちの思うままに行動をさせてあげましょう。下手にかまおうとするとするりと逃げて行ってしまいます。
猫系女子の付き合い方は?放置するとどうなる?
猫系女子とお付き合いが始まったけど、扱いがわからないってことありますよね。
猫系女子と付き合うための一番大切なことは、相手を束縛しないことです。束縛されることを嫌がる猫系女子は、男性にも束縛をすることはありません。お互いに好きなときに会って、好きな時に遊ぶという楽なスタイルでお付き合いすることが、猫系女子と長く付き合える方法です。
好きな時に遊ぶというスタイルをとっていると、つい相手を放置してしまうことがでてきますよね。猫系女子を放置しすぎると相手の男性への愛情がどんどん薄れてくる危険性があります。愛情が薄れてくると猫系女子は相手に興味をなくしてきます。
特に野良猫系女子は興味をなくすと次の一緒にいて心地よい男性を探しに行ってしまいます。それを防ぐためにも適度に連絡を取り合う必要がありますが、返信を強要することは猫系女子の気持ちを離れさせていってしまいます。
猫系女子が言いそうなセリフ
「別に好きとかじゃないから」
「たまたま暇だったから誘ってあげただけだよ」
「一人よりはましだと思っただけ」
「勘違いしないでよね」
「好きなんかじゃないんだから」
「好きで悪い!?」
「こんなので照れるわけないじゃない!」
「私のことだけ見ててよ」
「連絡くらいちょうだいよ。待ってたとかじゃないんだから」
「今回だけなんだから感謝しなさいよ」
「見つめてなんかないし」
「……嫌いとは言ってないじゃない」
「焼きもちなんか焼いてないんだからね!」
「好きなんかじゃないんだから!調子乗らないでよね!」
「怖くないんだから!怖がりだろうから付き合ってあげるの」
「少しだけ、少しだけね!1%ぐらいかっこいいと思ったよ」
「明日暇だから買い物、付き合ってあげてもいいよ?」
「お布団から出たくない」
「ねえ、一緒にゴロゴロしよう?」
「くっつくとあったかいね」
「照れてないもん」
猫系女子たちは、マンガのようなツンデレなセリフが出てきます。他の動物系女子にはない特徴の1つでもあります。アニメや漫画が大好きな男性には、好きな女の子に言われるのはたまらないセリフです。さらにインドアでのんびりとしたセリフもあります。一緒にゴロゴロしたくなりますね。
まとめ
猫系女子はどこまでも自分のペースを崩すことはないです。付き合っているときも会いたいときに会うスタイルが彼女たちにとってちょうどいい距離になります。
猫系女子と言っても3つのタイプに分けられるので、それぞれ扱い方が違ってきます。子猫系女子は一番かまってほしいタイプです。同じことを野良猫系女子にすると嫌がられてしまうので気を付けてくださいね。
どのタイプの猫系女子も総じて自由を大切にする価値観を持っています。のびのびと自分のやりたいことをしながら男性からの愛情を感じていたい女性ばかりです。
猫系女子たちには、ストレートに愛を伝えてくれる男性と相性がよさそうですね。少し気恥しいかもしれませんが、猫系女子たちの可愛らしい照れている顔を見ることができるのは付き合っている男性の特権です。
すこしワガママで振り回すことがあるかもしれませんが、おおらかな気持ちで見守る気持ちが必要になります。では、今回は以上になります。またお会いしましょう。