【夢占い】ホテルの夢の意味29選!ホテルに泊まる・エレベーター

【夢占い】ホテルの夢の意味29選!ホテルに泊まる・エレベーター

夢占いでホテルの夢はどんな意味なのでしょうか。ホテルに泊まる、ホテルのエレベーターに乗るなど、夢診断の内容を状況別に詳しく解説します。


旅や出張に出掛けることが多い人は、ホテルに泊まる機会も多いでしょう。とはいえ夢に出てくるほど、身近なものではないかもしれませんね。

そんなホテルの夢には、一体どんな意味があるのでしょう。夢占いでホテルの夢の意味を読み解いてみましょう。

夢占いでホテルの夢を見る意味と心理とは?

夢占いにおいてホテルは、「非日常」「休息」「癒し」「人間関係」を象徴しています。例えば、日常生活でストレスや疲れが溜まっている時、非日常的なホテルに癒しを求めに出かけたくなりますよね。

夢の中に出てくるホテルは、そんな休息を求める気持ちが反映されているのです。ですからホテルの夢を見た時は、頑張りすぎていないか、無理をしていないか、自分の身体の声に耳を傾ける必要があります。

また一方で、ホテルは大勢の知らない人が集まる場所でもあり、ホテルのロビーや宴会場などは社交の場を象徴し、ホテルで過ごす相手との関係やあなたを取り巻く人間関係を示していることがあります。

ですからホテルの夢を解釈するには、「誰といたか」ということも非常に大切になります。あなたがその人物のことをどう思っているのか、その人物との今後の関係性を知ることができますよ。

1. 一人でホテルに泊まる夢

一人でホテルに泊まる夢には、一人になりたいという心理が反映されています。一人になりたい時というのは、辛いことや嫌なことがあって疲れているとき、人間関係や仕事、学業でストレスが溜まってイライラしているときなどです。

一人静かに過ごし、リフレッシュしたいという気持ちが強いのでしょう。実際に休暇をとって旅行に行けるのであればそれもいいですし、時間が取れないのであれば、近場でゆっくり過ごすだけでも気分転換になります。ストレスやイライラとうまく付き合う方法を知っておくと良さそうですね。

2. 誰かとホテルに泊まる夢

誰かと一緒にホテルに泊まる夢を見た時は、普段からあなたがその人に対して興味を持っているということを意味します。

相手が同性であれば、もっと仲良くなりたいと思っているのでしょうし、異性であれば親密な関係になりたいと思っているのでしょう。

また、現実では見たこともない知らない相手とホテルに泊まっている夢を見た場合、その同性はあなた自身を示しています。自分が知らない自分自身を知りたいと思っている時、自身を見つめ直したいと思っている時にこのような夢を見ます。

3. ホテルのエレベーターに乗る夢

これからエレベーターに乗り込もうという場面や停止しているエレベーターに乗っている夢であれば、基本的には運気上昇を暗示する吉夢です。そのエレベーターが豪華であればあるほど、いい運気が巡ってきているということを示します。

また、エレベーターに乗って上階に上がっている様子が印象的な夢を見た時も、吉夢です。恋愛や仕事で大きく飛躍するチャンスが巡ってくることでしょう。

逆に下がっていたのであれば、運気低下の予兆なので注意してください。今自分が間違った方向に向かおうとしていないか、一度確認した方が良さそうです。

4. 高級ホテルに泊まる夢

プールやジャグジー付きなど、一度は泊まってみたいと憧れるような高級ホテルに泊まる夢を見たら吉夢です。夢の実現や目標達成が近いことを意味しています。

また、新しいことに挑戦するタイミングとしても最適です。今のあなたであれば、何をしても好調なはずです。

高級ホテルが持つ品格は、あなた自身の気高さや品を表しています。あなたがこれまで意識してきたことや大切にしてきたことは間違っていないということです。これからも変えることなく過ごすことで、明るい未来が続くでしょう。

5. ホテルが怖い夢

ホテルには様々な人が集まります。もちろん、そのほとんどが他人で、誰もあなたを気にする人はいないでしょう。

ですが、夢で見たホテルに怖いという印象を持った時は、あなたが他人も含む「人」を恐れているということを意味します。人間関係に対する恐れが、ホテルに対し怖いというイメージとなって表れたのです。

周りにどう見られているかということが気になってしまったり、人との関わりの中で間違いや失敗をしてしまったりしないかと不安なのかもしれませんね。現実でも、今は人が多くいる場所に行きたくないはずです。また、今身を置いている場所に居心地の悪さを感じているはずです。

6. 異性とホテルに行く夢

異性とホテルに行く夢を見たら、新しい恋の始まりを暗示しています。夢の中に現れた異性が印象的であれば、実際恋に落ちる相手はその相手の可能性が高いです。もしくは、その人によく似ている人です。

異性の姿をぼんやりとしか記憶していない場合は、これから出会う人と恋に発展することを意味しています。

このタイミングで出会った異性とは深い関係になる可能性が高いので、積極的に出会いの場に足を運ぶといいでしょう。

ただし、既に相手がいる人が異性とホテルに行く夢を見た場合、密かな浮気願望を反映している場合があります。

7. ホテルの部屋風呂に入る夢

ホテルの部屋風呂に入る夢を見た時は、あなたが抱えている悩みや不安が解消されていくことを暗示しています。身体に不調を感じていた人は回復の兆しが見えてくるでしょう。

なぜなら夢占いにおいてお風呂は浄化を象徴しているからです。自宅のお風呂に入っている夢を見ても同じような意味を持ちますが、ホテルのお風呂というのは大抵の場合自宅よりもゴージャスです。

ジャグジーがついているなどリラックスできる状態が高いほど、あなたにとって不純なものが多く取り除かれることを意味します。

8. ホテルの大浴場に入る夢

ホテルのお風呂と言っても、大浴場のような大勢の人と一緒に入る場所の夢を見た時は、あなたがお風呂に対してどのようなイメージを持ったかによって意味が異なってきます。

気持ちよくお風呂に浸かっていたのであれば、ストレス解消など健康運の上昇、対人運の上昇を暗示しています。一方、周りの目が気になり気持ちが休まらなかったり落ち着かなかったりする様子があれば、対人関係のストレスに悩まされていることを意味します。

また、人に知られたくない秘密が知られてしまう可能性を示していることもあります。

9. ホテルに誘われる夢

休息を象徴するホテルに誘われる夢を見たということは、今のあなたには休む時間やリラックスする時間が必要だということを夢が知らせていることになります。

最近ストレスを溜め込んでしまっていたり、疲れているのに無理に頑張ってしまったりしていませんか?

思い当たる節があれば、一度休みをとって身体を休めましょう。身体が回復すればまたエネルギーが溢れ出していい活動ができ、結果的に効率が良くなります。

ただし、ホテルに誘ってきた相手が異性の場合は、あなたの欲求不満を表していることもあります。このような時は衝動的に間違いを犯してしまう可能性もあるので注意しましょう。

10. ホテルの広い部屋にいる夢

スイートルームなど、ホテルの広い部屋は憧れますよね。ホテルの広い部屋は豊さの象徴です。金運の上昇が期待でき、仕事や私生活で大きなチャンスが巡ってくるかもしれません。

ただしホテルの広い部屋に一人でいて、寂しさや孤独を感じているようであれば、現実でも寂しさや孤独を感じているということになります。心の底から甘えられる人や頼れる人が、あなたの周りにいないのかもしれませんね。

ですが、その状況を作ってしまったのはあなた自身でもあるはずです。強がって見せたり見栄を張ってしまったりということはありませんか?

11. ホテルの最上階に泊まる夢

ホテルの最上階といえば、豪華で広く綺麗な部屋、眺めがよく煌びやかな夜景が望めることも多いです。そんなホテルの最上階に泊まる夢を見た時は、運気上昇の合図です。

大きな目標を達成したり、組織やグループのトップに立つ存在になったりするかもしれません。

ただし、ホテルの最上階といっても汚いなどマイナスイメージが大きかった場合、あなたの期待が裏切られることを暗示しています。部屋のマイナスイメージが大きければ大きいほど、あなたが受ける失望度合いも大きいです。

12. ホテルが汚い夢

癒しを提供してくれるはずのホテルが散らかっていたり埃まみれだったりと汚かったら、気が休まらないですよね。

ホテルが汚い夢を見た時は、あなたのストレスが限界にまで到達していて、そう簡単には発散できないことを意味します。このままでは精神状態を大きく乱し、取り返しのつかないことになるので注意してください。

今は新しいことを始めるなど負担となるようなことはせず、無理をしてでも時間を作って、なるべくゆっくり心身を休めるようにしてください。

13. ホテルのトイレが出てくる夢

ホテルのトイレが夢に出てきた場合、運気の上昇を暗示する吉夢です。いい運気が巡ってきている時ですので、新しいことを始めてみたり、苦手なことにチャレンジしてみたり、積極的に物事に取り組んでみましょう。

また、トイレの夢には悪い気を流す意味があるので、悩みや不安を抱えていた人は解消する機会が巡ってきます。

さらに、心身の疲れが解消に向かう合図でもあります。これは逆に考えると、今のあなたは疲れが溜まっている状態だということです。自身のストレスや体調不良に気づけていなかった人は、自分の身体と向き合う時間を持つことが大切かもしれませんね。

14. ホテルの階段を使う夢

ホテルの階段を使う夢を見た時は、階段を上っていたのか下がっていたのか、どんな様子で階段を使っていたかによって意味が異なってきます。

階段を上っていたのであれば基本的には良い兆候で、下がっていたのであれば基本的に悪い兆候です。

さらに、階段を上り下りする足取りが軽快であれば運気上昇が期待でき、重い足取りであれば運気低迷の暗示です。

階段を上がっていても足取りが重い夢を見た場合は、頑張りすぎて疲れてしまっている可能性があります。その場合、無理をしすぎず自分のペースで進むことが大切です。

15. 豪華なホテルに泊まる夢

豪華なホテルに泊まる夢は、あなたの元に心強い協力者が現れることを暗示しています。

何か計画していること、挑戦してみようと思っていることがあるのであれば今が絶好のタイミングです。その時は一人で何もかもやろうとせず、力を貸してくれる人が現れたら素直に頼りましょう。

また、交友関係を広げるチャンスでもあります。イベントやパーティ、交流会があれば積極的に参加してみましょう。あなたの人生にとって良き出会いがあるかもしれません。

16. 好きな人とホテルに泊まる夢

好きな人とホテルに泊まる夢を見たら、好きな人との関係が深まる予兆です。今は片思いの人も、好きな人が気持ちに応えてくれる日は近そうです。

もし好きな人が既に恋人や夫婦の場合、非日常を味わうことができる場所に行くなどの経験をしてみてください。二人の絆や愛がますます深まり、関係性に進展がみられるかもしれません。

ただし、好きな人と親しくなりたいという単なる願望が夢に現れている可能性もあるので、期待のしすぎには注意しましょう。

17. 家族旅行でホテルに泊まる夢

年に一度や二度、家族で旅行に行くという方もいるでしょう。実際に行ったことのある旅先が夢に出てきた場合、家族でまた旅行をしたいという気持ちが夢に反映されている可能性がありますが、そうでない場合は家族に良いことが起こる予兆です。

お父さんが仕事で大出世したり、お母さんに幸運が訪れたり、姉妹兄弟に結婚話が舞い込んできたり、家族全体の運気が上がっています。

結婚をしている人であれば、妊娠して新しい家族が増えるかもしれません。妊娠を望んでいる人であれば、よりその意味が強まるでしょう。

18. ホテルで部屋を迷う・部屋がわからない夢

ホテルで部屋を迷う・自分の部屋がどこかわからない夢を見た時は、休息を求める気持ちと、休息することに対する罪悪感が対立していることを意味します。

本心では休息を取りたいと思っていても、休むことで置いてかれてしまうのではないか、周りに迷惑をかけてしまうのではないかなどと心配しているようです。

ですが身体が休息を求めているにも関わらず休まずにいると、いつかツケが回ってきます。それこそ大きな病気にかかってしまっては元も子もありません。そうならないためにも、適度に休息を取ることは大切ですよ。

19. ホテルのベッドにいる夢

ホテルのベッドはふかふかしていて気持ちが良いですよね。寝転がっているだけでも幸せな気分になれます。

そんなホテルのベッドにいる夢を見た人は、ずばり睡眠不足です。ふかふかのベッドでゆっくり眠りたいという睡眠に対する欲求が夢にそのまま表れています。

最近仕事が激務で睡眠時間が削られていたり、学業に力を入れすぎて睡眠を怠っていたりしませんか?頑張りすぎは良くありません。たまには思いっきり睡眠をとってくださいね。

20. ホテルのレストランで食事をする夢

ホテルのレストランで食事をする時というのは、特別な相手や記念日などが多いですよね。また、いつもよりもお洒落をしたり、ホテルによってはドレスコードがあったりするところもあります。

そんなホテルであなたが食事をする夢を見た場合、あなたの人間関係が好調であることを意味します。

食事をしていた相手との関係がこれまで以上に良好になったり、新しい出会いが生まれたりしそうです。仕事やキャリアに繋がる出会いがある可能性も高いので、今は積極的に社交の場へと出掛けるようにしましょう。

21. ホテルのロビーで待ち合わせをする夢

ホテルのロビーで待ち合わせをしていた相手は、あなたにとって大切な人を示しています。もしくは、あなたの人生にこれから大きく関わる人です。

また、ホテルのロビーはあなたの人間関係を象徴しています。ホテルのロビーに人が多くいたのであれば、あなたの交友関係が広く、人付き合いがうまくいっていることを意味します。

ですが、もしホテルのロビー内でトラブルや言い争いが起こる夢を見てしまったら、注意が必要です。あなたの周りにいる誰かが今後対人トラブルを起こし、あなたも巻き込まれる可能性があります。

22. ホテルで朝食を食べる夢

ホテルで朝食を食べる夢を見た時には、あなたのエネルギーが最大限に引き出されている状態を示しています。ホテルでの朝食は、自宅とは違って優雅な気持ちになれますよね。

一日の始まりが良いと、ポジティブになれたりエネルギッシュになれたり、充実した日を送ることができるものです。

活力に溢れたあなたは、どんなことでもやり遂げてしまうでしょう。趣味や仕事で思いがけないほど大きな成果を出すかもしれません。何かに挑戦するのも良いと思います。心身共に好調な今を無駄にしないよう、様々なことに全力で取り組んでみてください。

23. ホテルの結婚式に行く夢

ホテルの結婚式に行く夢は、あなたの恋愛運・対人運が上昇傾向にあることを暗示しています。もしかすると、未来のあなたの伴侶となる人との出会いが近いうちにあるかもしれませんし、仕事において成功のキーマンとなるような人との出会いがあるかもしれません。

夢の中で誰の結婚式に向かっているのかはっきりしていたのであれば、その人の周りに鍵となる人物がいる可能性があります。

ただし、結婚願望が強い人も同じような夢を見ることがあるので、自分の結婚願望が強いと思ったら、願望が夢に反映されただけと思いましょう。

24. ホテルの鍵をなくす夢

もし現実でホテルの鍵をなくしてしまったら、部屋に入れない焦りと、ホテルの所有物をなくしてしまったという焦りで慌ててしまいそうですよね。

この夢は、運気が低迷し、物事がうまくいかなくなることを暗示しています。抱えている悩みがより一層深刻化したり、解決から遠ざかってしまったりするでしょう。

ただし、夢の中でなくした鍵が最終的に見つかったのであれば、時間は多少かかりますがいずれ明るい兆しが見えてくるはずです。それまではもがいても状況が大きく変わる事はないので、目立つ行動は避け、静かに過ごしましょう。

25. ホテルのプールで泳ぐ夢

ホテルのプールで泳ぐ夢を見たら、どんな気持ちで泳いでいたか思いだしましょう。気持ちよく泳いでいたのであれば、コンディションが整っていることを知らせる夢です。

何事もうまくいきやすいので、やってみようと思ったことには挑戦してみるといいでしょう。逆にマイナスイメージを持ったのであれば、健康運の低下を暗示しています。

体調を崩しやすくなるので、しっかりと管理をしてください。悩みを抱えている人は、長引くと精神的な負担が大きくなりそうなので、早めに解決しておくといいでしょう。

26. ホテルが火事になる夢

ホテルが火事になる夢を見たら怖いでしょうが、この夢は大吉夢です。なぜなら火事の夢は古いものを燃やし、再生や新たな繁栄を示しているからです。

では、ホテルが火事になる夢が意味するものは何かというと、人間関係の再構築です。また、それがきっかけで成功を手に入れることも意味しています。こ

れまであなたの成功を邪魔していた人間関係と縁を切り、リセットされた人間関係があなたを押し上げてくれるはずです。

ただし、人との繋がりを切るには大変な体力を要します。また、トラブルに発展しないよう注意を払う必要もあるでしょう。

27. 友達と大人数でホテルに泊まる夢

友達と大人数でホテルに泊まる夢を見て、その場が楽しいと感じていたのであれば吉夢です。今後あなたは多くの人の協力を得ることになるでしょう。また、夢に実際に現れた友人との仲が深まることも意味します。

ですが、大人数の友達の中でつまらないと感じていたり、険悪なムードが漂っている夢を見た時は、あなたは人脈には恵まれているのに孤独感や劣等感を感じているようです。

勝手に周りと比べて自分の価値を下げ、それが原因で人間関係もうまくいかないところがあるようです。自分と他人を比較することをやめ、自分のいいところを見て伸ばすことを考えられれば、これからもっと大きく成長できるはずです。

28. 海辺のホテルに泊まる夢

海辺のホテルに泊まる夢はとても素敵ですが、それとは裏腹にこの夢には性的な欲求が隠れています。海には性的な願望を象徴する意味があり、そんな海のすぐそばにあるホテルに泊まるというのは、あなたが一時的にでも性的な欲求を満たしたいと思っているということです。

性的欲求があることは人として悪いことではありません。ただ、一時の欲求に従って行動すると、時として大切なものを失ってしまうことがあります。この夢を見たら行動する前によく考え、理性的な判断をするよう心がけましょう。

29. 海外のホテルに泊まる夢

ホテルに泊まるということだけでも非日常を味わえますが、それが海外であれば尚更です。異なる言語に異なる習慣、そこで過ごすだけで刺激が山ほどあるでしょう。

そんな海外のホテルに泊まる夢からは、あなたが日常にはない刺激や癒しを求めていることがわかります。

この心理背景から見えることは、日常に疲れ、現実逃避したいということです。ですから現実で行き詰まっている人が、このような夢を見がちです。一度休暇を取って気分をリフレッシュする時間を設けた方がいいかもしれませんね。

まとめ

ホテルの夢の意味を読み解くことはできましたか?ホテルの夢を見て、旅行に出かけたいと思った人も多いのではないでしょうか。疲れが溜まっていると感じた人は、思い切って休暇を取って旅行に出かけてみると良さそうですね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】ハムスターの夢の意味24選!ハムスターを飼う・死ぬ

【夢占い】ハムスターの夢の意味24選!ハムスターを飼う・死ぬ

夢占いでハムスターの夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。ハムスターを飼う・死ぬなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】ネズミの夢の意味27選!ネズミに噛まれる・白いネズミ

【夢占い】ネズミの夢の意味27選!ネズミに噛まれる・白いネズミ

夢占いでネズミはどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。ネズミに噛まれる・白いネズミなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


車を盗まれる夢の意味23個!部品・見つかる・駐車場【夢占い】

車を盗まれる夢の意味23個!部品・見つかる・駐車場【夢占い】

車を盗まれる夢を見たことはありますか。夢占いでどんな意味があるのか解説します。さらに、車の部品・見つかる・駐車場など、状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】食べる夢の意味68選!ご飯・虫・ケーキ・パン・蛇・肉

【夢占い】食べる夢の意味68選!ご飯・虫・ケーキ・パン・蛇・肉

何かを食べる夢を見たことはありますか。夢占いで食べる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。ご飯を食べる、虫・ケーキ・パン・蛇・肉を食べるなど状況別に夢診断の内容をお伝えします。


【夢占い】引っ越しする夢の意味36選!実家・古い家・幽霊

【夢占い】引っ越しする夢の意味36選!実家・古い家・幽霊

夢占いで引っ越しする夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。実家や古い家に引っ越す、幽霊が出るなど状況別に詳しく夢診断の内容を説明します。


最新の投稿


8月22日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月22日生まれの性格・恋愛・結婚・金運・星座・有名人【誕生日占い】

8月22日生まれの人の誕生日占いについてまとめています。8月22日生まれの人の性格・恋愛・結婚運・金運・相性などについて詳しく説明します。8月22日生まれの人や好きな人が8月22日生まれの人は、ぜひ見てください。


激レアな手相ランキング30選!両手左右対称は珍しい?

激レアな手相ランキング30選!両手左右対称は珍しい?

1000人に1人にしか現れないと言われる激レアな手相はどんな手相なのでしょうか。激レアで珍しい手相をランキング形式で紹介します。あなたの左手・右手を見ながら確認してみましょう。


天秤座AB型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

天秤座AB型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

星座と血液型の組み合わせでより詳しくその人のことがわかります。天秤座(てんびん座)AB型男性にはどんな特徴があるのでしょうか。性格・恋愛・相性・浮気・結婚・攻略法など天秤座AB型男性を詳しく説明します。


天秤座B型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

天秤座B型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

星座と血液型の組み合わせでより詳しくその人のことがわかります。天秤座(てんびん座)B型男性にはどんな特徴があるのでしょうか。性格・恋愛・相性・浮気・結婚・攻略法など天秤座B型男性を詳しく説明します。


天秤座O型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

天秤座O型男性の特徴12個!性格・恋愛・浮気・結婚・攻略法

星座と血液型の組み合わせでより詳しくその人のことがわかります。天秤座(てんびん座)O型男性にはどんな特徴があるのでしょうか。性格・恋愛・相性・浮気・結婚・攻略法など天秤座O型男性を詳しく説明します。


ランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 ニキビ占い 人相学