車のナンバーやTwitterやInstagramのアカウント。スマホの電話番号やロト6の番号など、私たちの暮らしにあふれている『数字』。
ふだん何気なく目にしている数字には、人を幸せにする素晴らしいパワーが秘められています。縁起のいい数字の選び方、風水で最強の数字を見ていきましょう。
縁起のいい数字の選び方
記号のように思える数字には、それぞれ大切なメッセージが込められています。強運の数字をそろえておくと、知らず知らずのうちに運気がアップ。ラッキーな出来事が向こうからやって来てくれるので、知らず知らずのうちに幸運体質になれます。
縁起のいい数字として、まず思いつくのがラッキーセブンの7や末広がりの8。どちらも風水の世界では、世界がひろがるハッピーな数字です。このほか始まりをあらわす1。発展の3。安定という意味がある5。こちらも同じく縁起のいい数字となります。
ただ数字は他の数との組み合わせによってパワーが増したり、逆にパワーが減ったりすることもあります。1桁で縁起のいい数字、2桁で縁起のいい数字など、桁数ごとにハッピーな数字をお知らせするので、ぜひ参考にしてみてください。数の魅力を知って、ツキを引き寄せてくださいね。
1桁の縁起のいい数字
◯1
物事の始まりをあらわしています。生まれたばかりの赤ちゃんのような数字で、どんな色にも染まるピュアな色です。新しい仕事に挑戦するとき、古い恋をリセットして新たな恋を呼び込みたいときにおすすめです。
◯3
大きく膨らんでいくという意味があります。左側がすこし欠けているのは、伸びしろの部分。未来に向かって成長していく、とても縁起のいい数字になります。お子さんが産まれるとき、片思いを両想いに変えたいときにおすすめです。
◯5
安定感のある数字です。逆境に負けたくないとき、ライバルに競り勝ちたいときに力を貸してくれる頼りになる数字です。
◯7
日本でとても人気のある、ラッキーセブンの7。変化や決断という意味があります。環境の変化があったとき、力強いサポートを与えてくれる数字です。判断に迷いたくないとき、誰かに背中を押してもらいたいときに良く効きます。
◯8
末広がりの、最強におめでたい数字。八方除けという言葉にあるように、どんな不運もはね返してくれます。雪だるまのような8は横に寝かせてあげると「無限の∞」にかわります。幸せが何度もやってくる…という意味になり、喜びいっぱいの毎日が訪れるようになります。
2桁の縁起のいい数字
◯11
1がダブルで重なった11は、勢いのあるとても縁起のいい数字になります。ポップコーンが弾けていくような、上に向かって進む上昇気流にのった数字です。リセットの意味合いもあるので、停滞した金運や仕事運をアップさせたいときにおすすめです。
◯33
同じくゾロ目の33には「長年あたためていた夢がかなう」嬉しい意味合いがあります。ずっと努力してきたのに、なかなか芽が出ないとき。宝の持ち腐れに悩んでいるときにぴったりです。
◯39
39は「人とのつながり・絆」をあらわすハッピーナンバーです。仕事はうまくいっているけれど恋人がなかなかできないとき、家族と喧嘩ばかりしているときに最適です。
◯65
何にでも万能につかえるのが65です。つつがなく何でもできるマルチな数字なので、勉強運・恋愛運・仕事運・金運など、あらゆる方面において良い影響を与えてくれます。
◯99
あと1つで100を迎える、大きなポテンシャルを秘めた数字です。幸せの泉のように、ある日急に大きな幸せがわいてきます。嬉しい変化をもたらしてくれるパワーのある値になるので、勝負運を上げたいときに向いています。
3桁の縁起のいい数字
◯111
2桁のゾロ目に比べて3桁のゾロ目は、開運効果が期待しづらい、残念な特徴があります。ただし111のみは例外。パワーをもつ1が3つも連続で重なっているので、より強い力を与えてくれます。成功率を上げてくれる数字なので、好きな人に告白する前や試験を受けるときにおすすめです。
◯168
これ以上ない大きな幸せに包まれるのが168です。1は人間、2は天、8は地上をあらわしています。可能性を広げてくれる数字で、人間関係がよくなったり金運に恵まれたり、ハッピーな出来事が色々と訪れてくれます。
◯358
有名な西遊記に登場する、沙悟浄・孫悟空・猪八戒はそれぞれ3と5と8。358は旧約聖書にも登場する、大きな力のある数字です。風水で有名なあのドクター・コパさんも、5と8になぞらえて「コパ」と名付けたそうです。良いことが立て続けに起こる、おめでたい数字です。
◯810
ハートとも読める810は、縁起のいい3桁の数字として愛されています。恋愛運や愛情運をアップさせてくれる幸せな数字で、片思いや復縁を成功させたいときにも力を与えてくれます。ネガティブな力をポジティブな力に変えてくれる、パワーストーンのような数字です。
4桁の縁起のいい数字
■0を加える
・000+縁起のいい1桁
・00+縁起のいい2桁
縁起のいい4桁を求める場合、先ほど登場した【縁起のいい1桁】または【縁起のいい2桁】を末尾にもってきて、先頭に0をつける方法もあります。
0は始まりでも終わりでもない、無の数字。どんな数字と組み合わせても喧嘩せず、ほかの数字の良さを引き上げてくれます。
■語呂合わせ
◯1122
入籍やプロポーズにもふさわしいのが、1122(いい夫婦)の日です。女性が幸せになれるハッピーな数字で、とくに恋愛運や結婚運にいい空気を運んできてくれます。
◯2951
(福こい)という、おめでたい4桁の数字です。風水では福は、空からふってくるもの…と考えています。いい福が降ってくるためには、気をととのえておくことも大切。頭を空っぽにして部屋を掃除。ゆとりを持つようにすると、降ってわいたように良いアイデアと幸運が舞い降りてきます。
◯8008
縁結びをあらわしています。ちなみに縁とは、恋愛関係だけでなく仕事や友達すべての人間関係をさしています。いい縁に恵まれていると、ストレスが少なくなり心穏やかに過ごせるようになります。8008は心が風邪をひくのを防いでくれる、とっても万能な数字なのです。
5桁の縁起のいい数字
■【3桁】+【2桁】で考える
5桁で縁起のいい数字を導き出すためには【縁起のいい3桁】と【縁起のいい2桁】を組み合わせる方法があります。
それぞれの数字を組み合わせると、たとえば次のような数字が縁起のいい5桁になります。
◯11111
何でも思い通りになる、物事がいい方向に進む数字です。しがらみに捉われて前に進めない、そんなジレンマを感じている時に使いたい5桁になります。
◯16833
これまでの努力を次のステップに結び付けてくれる、力のある数字です。頑張っているのに芽が出ない、才能を認めてもらえない。いい意味で「目立つ力」を与えてくれるので、力のある人に認めてもらえるようになります。
◯35839
長くつづく幸せを意味しています。結婚や新居への引っ越し、人生の節目となるときに積極的に利用したい数字です。最後まで息切れしないで走りつづけられるので「我慢する力」が養われるようになります。
◯81065
心の不安を取りのぞいてくれる、前向きな数字です。神様が陰ながら見守ってくれる数字なので、さっきまで大雨だったのに出かけようと思ったら雨がやんで虹が出てきた…など吉を感じさせる出来事が増えていきます。
6桁の縁起のいい数字
◯037723
「幼なじみ」をあらわす数字です。スピリチュアルの世界では、昔からずっと繋がっている人のことをソウルメイトと呼ぶこともあります。大切な人との絆を、さらに温めたい時に味方になってくれる数字です。
◯086451
「春よ来い」をあらわしています。春は別れと出会いがある季節。運気の流れが、この季節を境にあたらしく生まれ変わります。処分したい思い出があるとき、新しい自分に生まれ変わりたいとき、良いご縁を運んできてくれる数字です。
◯894261
「薬師如来」をあらわす数字です。病気治癒や災難除去の仏さまで、平和とやすらぎを与えてくれる、今の時代にぴったりの癒し系如来さんです。お守り代わりに使いたい、神々しい数字になります。
◯890104
「厄落とし」という語呂合わせです。厄には災い、苦しみなどのネガティブな意味があります。ちなみに女性の厄年は、19歳と33歳と37歳、61歳。そろそろ厄年だと思ったら、数字で厄を落としてみるのもいいかもしれません。
風水で最強の数字は?
風水では五大吉数という、運気にいいパワーを授ける数字があります。
◯15
恋愛や結婚運の風向きを、ととのえてくれる数字です。運命の人を引き寄せてくれるので、本当に幸せになれる結婚ができるようになります。
◯24
五大吉数の中でも、とくにオーラのある数字です。お金持ちになれる運気が入っているので、財運にめぐまれるようになります。
◯31
仕事運に活力を与えてくれる、力強さのある数字です。サポートしてくれる人が周囲に集まるようになり、自分のために働いてくれます。実力がついてくるので、自分に自信がもてて仕事がうまくいくようになります。
◯32
いい出会いを運んできてくれる、ラッキーな数字です。気が合わない人はやんわり遠ざけ、自分にとって意味のある人を近くに吸い寄せてくれます。
◯52
頭が柔らかくなり、いいアイデアや企画が生まれるようになります。負をプラスに変える働きもあるので、不安定な暮らしを変えたい人にもおすすめです。
結婚で縁起のいい数字は?
■ご祝儀で縁起のいい数字
結婚式では、偶数の2と4と6が避けたい数字。どの数字も割り切れてしまうので、離婚をイメージさせてしまいます。
縁起のいいご祝儀は3万円や5万円、7万円、8万円。そしてきりのいい10万円がおめでたい数字です。
■結婚式の日取りで縁起のいい数字
結婚式は大安吉日や天赦日などのほかにも「ゾロ目の日」や「奇数の日」がおすすめです。
ゾロ目は福を増やしてくれる、ありがたい日。また奇数は2つに引き裂くことのできない、幸せな数字です。
■入籍日で縁起のいい数字
入籍の日には、次のような日付がおすすめです。
◯8月10日
「鳩の日」。つがいの鳩には、夫婦円満のメッセージも込められています。
◯10月8日
「永遠の日」という、ロマンチックな日です。2人の愛が末永く続いてくれるので、幸先の良いスタートをきれます。
◯11月22日
いわずと知れた、いい夫婦の日です。この日をねらって、役所に婚姻届けを出すカップルも多いようです。
中国で縁起のいい数字は日本と違う?
中国と日本では、数字に対する考えが少し違うようです。たとえば日本では9は、苦しみをあらわす不吉な数字。中国では9はそういったネガティブな印象はなく、むしろ繁栄や長寿をあらわす縁起のいい数字として知られています。
中国で縁起のいい数字として人気があるのは「2・6・8」です。2はバランス感のある、調和のとれた数字。また6には物事がつつがなく進むという、順風満帆の意味合いがあります。8は発展していく、最高におめでたい数字で日本の「末広がり」に近いニュアンスがあります。ちなみに「4」は死を連想させるので、日本と同じように多くの人が使わないようです。
ラッキーな数字といえば日本では真っ先に、7や8が思い浮かびますが、中国では2と6と8が縁起のいい数字。ところ変わればおめでたい数字も、少しだけ変わってくるようです。
まとめ
縁起のいい数字をお伝えしました。数字にはつかう人を幸せに導いてくれる、うれしいパワーがあります。
おめでたいラッキーナンバーを知って、ぜひ日々の運気を上げてみてください。思っているよりも簡単に、気が上昇していき幸せに近づけるはずです。