※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
車のナンバーで縁起のいい数字・悪い数字!1桁・2桁・3桁・4桁

車のナンバーで縁起のいい数字・悪い数字!1桁・2桁・3桁・4桁

車のナンバープレートで縁起のいい数字、悪い数字を紹介します。自動車の数字は1桁・2桁・3桁・4桁など桁数が色々ありますが、それぞれ紹介します。また、縁起のいいナンバープレート番号を取得する方法も解説します。


天気のいい日は、愛車にのって海や湖にドライブに行きたくなりますね。車好きの方におすすめしたいのが、縁起のいい数字を車のナンバーに付けること。

縁起のいい数字そして悪い数字を、桁数ごとにご紹介します。ハッピーな数を知って、大きな幸せをつかんでくださいね。

車のナンバーの決め方は?希望ナンバー制度?

車のナンバーの決め方は?希望ナンバー制度?

お気に入りの車でお出かけ。せっかくなら「幸せな数字」にかこまれて運転したいですよね。車のナンバーの決め方は、色々あります。

・誕生日や記念日
・縁起のいい数字
・風水

誕生日や家族の記念日を付ける方法や、縁起のいい数字や風水を取り入れるやり方もあります。

また自分の好きな番号をナンバープレートに載せられるのが、希望ナンバー制度です。希望ナンバー制度は、2輪以外の車が対象。ナンバープレートの太字部分「77-77」などの、下4桁の数字を自由に選べます。

1から9999までの数字を、好きに決められるのは嬉しいですよね。ちなみに111や7777などの数字は、人気があるので抽選によって決められます。

また希望のナンバーを付けられるのは、次のような場合です。

・ナンバープレートが壊れたとき
・新規の登録をおこなうとき
・名義や住所変更をするとき

新しい自動車に買い替えるとき、引っ越しするときがナンバーを変えるチャンスになります。今すぐにナンバーを変更できなくても「次に変更するなら、この数字」と次の案を温めておくこと。縁起のいい数字を思い浮かべるだけでも、スピリチュアルの観点からみると、いい浄化作用につながります。

縁起のいい数字[1桁編]

縁起のいい自動車の数字ナンバー[1桁編]

◯1
始まりをあらわす1は、とても縁起のいい数字です。1をつかった言葉には「一粒万倍」があります。1つの稲の粒から、たくさんの稲穂が実ることをあらわしています。1には成長や飛躍という、とてもおめでたい意味があります。新しい仕事や恋など、何か新しい分野にチャレンジしようと思っている人には特におすすめの数字です。

◯3
3には「充つる」という意味があります。人生が充実して、ハッピーになれる素晴らしい数字です。心に働きかけてくれる数字なので、精神的な悩みが多いときにおすすめです。3を入れたナンバーにすると、集中力が高まって小さな悩みに捉われなくなります。

◯5
函館の五稜郭や、アメリカのペンタゴンは5角形。昔から5の数字には、不思議なパワーが宿っていると思われていたようです。攻めよりも「守り」の力を持っている数字なので、つらい世の中を踏ん張りたいときに特におすすめです。

◯8
末広がりの8は、とても人気の高い数字です。横にすると「∞」無限のマークになることから、おめでたさは他の数字の比較にならないほど。力強いエネルギーが発するナンバーなので、車に付けている間はポジティブな気を生み出してくれます。

縁起のいい数字[2桁編]

縁起のいい自動車の数字ナンバー[2桁編]

◯11
心の中にある願いを、叶えてくれるラッキーな数字です。このナンバーに変えてから、好きな人と両想いになれた・理想の仕事に転職できたという人もいます。上に昇っていく竜のような数字なので、やる気に満ちた毎日を送れるようになります。

◯24
縁起のいい五大吉数のひとつです。お金を運んできてくれるセレブな数字なので、財力をつけたい時におすすめです。社用車のナンバーに用いる人も多いようです。

◯52
おめでたい五大吉数です。柔らかい頭にととのえてくれる、しなやかな数字です。今まで考えつかなかったようなアイデアに恵まれ、人生に嬉しい変化が訪れるようになります。

◯77
ラッキーナンバーの7は、見ているだけで幸せな気持ちになれる数字です。トラブルを打ち消してくれる縁起のいい数字なので、交通安全を願いたいときに使いたいナンバーです。

◯88
成功や繁栄というメッセージをもつ、とても縁起のいい数字です。家族運アップの数字なので、ファミリーカーにおすすめ。わだかまりが減って、家族それぞれが幸せに暮らせるようになります。

縁起のいい数字[3桁編]

◯104
天使をあらわす、幸せいっぱいの数字です。スピリチュアルで「天使」とは、困った時に手を差し伸べてくれる癒しの存在です。104を車のナンバーにしておくと、何か問題が起こったときに手助けしてくれる人が自然と増えるようになります。ぶきっちょで人の助けを借りにくい人、SOSが出せない人に特におすすめのナンバーです。

◯358
「みやこ」をあらわす358は、日本らしい美しいナンバーです。お釈迦さまが悟りを得たのは、35歳8か月のとき。日本に仏教がやってきたのも538年。風水でも3と5と8は最強の数字といわれています。「未来にむかって前進していく」パワフルな数字なので、大きな力を授けてほしいとき、神頼みしたいときにおすすめです。

◯810
ハートや発展をあらわす、とても縁起のいい数字です。女性らしい美しさが光るナンバーなので、恋愛運や美容運をアップさせたい時にも向いています。控えめ・忍耐のメッセージももつ数字なので「目立ちすぎるのは嫌だけれど、それなりの幸せも欲しい」時にぴったりです。

縁起のいい数字[4桁編]

◯1007
1007は日産セレナをあらわす数字。ちなみにホンダのフィットは2110。マツダのデミオは1030になります。自分の乗っている車の車種と、ナンバーを合わせてあげると気の流れがとても良くなります。ドライバーと車の相性がよくなるので、アクシデントに遭いにくくなります。

◯2416
「虹色」をあらわす、縁起のいい4桁の数字です。雨上がりにレインボーカラーの虹を見ると、誰でも元気になれます。スピリチュアルの世界では、虹は龍神さまの化身。2416のナンバーを付けていると、いつでも神様に見守られているような落ち着いた気持ちになれます。

◯8031
「ばんざい」を意味している、おめでたいナンバーです。良いことがあった時に使われる、とてもハッピーな表現です。いい出来事を引き寄せてくれる力強い数字なので、就職や結婚・出産や引っ越しなど、ライフステージが変わる時にもおすすめです。

◯8823
「はやぶさ」をあらわす、スピード感のある数字です。タカ科の鳥の名前なのですが、縁起がいいので日本の小惑星探査機のネーミングにも使われています。目標に向かってつき進みたい時、今のプランを成功させたい時におすすめです。

風水で縁起が良い車のナンバーは?

風水で縁起が良い車のナンバーは?

◯168
風水でもっとも最強のナンバーが168(いろは)。1は健康運、6は商売運、8は金運をあらわします。3つがパーフェクトにそろった168は、風水では向かうところ敵なし、無敵の数字になります。車のナンバーにしておくと、ドライバーや同乗者の運気がとても良くなります。まねき猫のように福とお金を運んできてくれるので、家の中がうるおうようになります。

◯3588
168と同じくらい、パワーが強いのが358です。その358に風水の吉数8を加えたのが、縁起のいい3588です。風水では宇宙をあらわすのが「8」。ここからすべてが生まれる…という意味があります。3588のナンバーを付けると、車の燃費が良くなり不運な事故に巻き込まれにくくなります。ドライバーさんを守ってくれる、頼もしいナンバーです。

◯15、24、31、32、52
5大吉数とよばれる、縁起のいい数字です。15は恋愛運や家庭運、24は金運、31は仕事運、32は出会い運、52は仕事運をアップさせてくれます。上げたい運気にあわせて、ベストな数を選ぶのがおすすめです。

どの数に決めていいのか分からない時は、フィーリングを大切にしてみること。ピンときた数が「今のあなたが求めているナンバー」でもあるからです。

縁起の悪い数字

車のナンバープレートで縁起の悪い数字

◯4と9
縁起の悪い数字の代表格が「4と9」です。どちらも死と苦をイメージさせる数字のため、交通安全を願うならできれば避けておくのがおすすめです。14(実死)や42(死に)や49(始終苦)、94(苦死)なども、縁起の悪い2桁の数字になります。

◯13
13日の金曜日など、どこか不吉なイメージのある13。「乱れる・もめる」などの調和を乱してしまう作用があります。気を乱すマイナス因子のため、できれば車のナンバーに用いないのが無難です。

◯432、571、574
432は「自殺」、571は「来ない」、574は「子なし」をあらわしています。どちらもあまり好ましくない、ネガティブな表現になります。

◯2943、4219、8150
2943は「憎しみ」、4219は「死にいく」、8150は「背後霊」を指しています。このほか4989の「四苦八苦」、5648の「殺し屋」などのタブー数字もあります。どのナンバーも耳にしてあまりいい気分にはなれない、忌み言葉となります。

ハンドルを握ると性格が荒くなったり、運転していてあおり運転を受けやすくなったりするのも、このような忌み言葉が関係している場合もあるようです。トラブルが増えてきたら、車の買い替えを検討してみてもいいかもしれません。

車のナンバーを決めるときの注意点

車のナンバーを決めるときの注意点

車のナンバーには、地域によって「抽選でもらえるナンバー」と「抽選しなくても、もらえるナンバー」があります。たとえば東京都の世田谷エリアの場合「・・・1」や「33-33」「77-77」など14個のナンバーが抽選対象希望番号になっています。

抽選番号は「毎週日曜日の夜9時」にその週の分が締め切られ、翌週の月曜日にコンピューターで抽選がおこなわれます。抽選に当たったらラッキーですが、運悪くハズレを引いてしまうこともあります。

数字は「必要な人のところに飛んでいく」不思議な性質があります。たとえ希望しているナンバーが手に入らなかったとしても、決して肩を落とさないこと。今のあなたに必要な別のナンバーが必ず手に入るので、落ちついて新しい数字と向き合うことも大切です。

縁起のいいナンバープレート番号を取得する方法

縁起のいいナンバープレート番号を取得する方法

「縁起のいいナンバープレートが欲しい」そう思ったら、インターネットからお申込みを。全国自動車標板協議会のHPから、24時間申し込むことができます。

▽希望番号申込みサービス▽
https://www.kibou-number.jp/html/GCBA0001.html

名前や電話番号、メールアドレスなどを記入すると、追って全国自動車標板協議会から「ご案内のメール」が届きます。必要事項を記入して送信すると、簡単に申込みの手続きがおこなえます。

抽選番号の場合は日曜日に締め切られ、翌週の月曜日に抽選がおこなわれます。結果はメールで届くので、ATMもしくはネットバンキング、銀行振込などをつかって期日までに手数料を支払っておきましょう。

支払いが済んだら、希望番号予約センターに予約済証を取りにいきます。同じ敷地内にある運輸局にて手続きを済ませ、ナンバープレートを受け取り。愛車に取り付けて終わりになります。一連の流れで不安を感じたら、ヘルプデスクに問い合わせるのもおすすめです。

▽希望番号申込サービスヘルプデスク▽
03-6663-9431(月~金曜日 8:30~17:00)

まとめ

仕事やプライベートでよく運転する人にとって、車のナンバーはもっとも愛着のある数字です。住まいの引っ越しや新車の買い替えなど大きな節目をむかえたら、車のナンバーを縁起のいい数字にチェンジしてみるのがおすすめです。自分にぴったりの数と出会い、幸せな未来をドライブしてみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


エンジェルナンバー 風水

関連する投稿


風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で開運できる14種類の財布の色の意味や効果!財布の選び方は?

風水で運気アップ!財布の色にこだわって運気を呼び寄せませんか?この記事では財布の色の意味と効果を紹介します。さらにおすすめ使い始めの日も解説します。新しい財布を買って運気アップに役立ててください。


【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

【風水】新生活の運気アップ♪ 南西玄関に置きたい開運アイテムはこれ!

玄関にどんなレイアウトやインテリアを施すかによって、風水に大きな影響を与えると考えられています。鏡や表札、観葉植物をどのように設置すると良い効果があるか、また色の風水効果についてもご紹介します。


4桁のラッキーナンバー特集!風水、エンジェルナンバーなど幸運を呼ぶ最強の数字は?

4桁のラッキーナンバー特集!風水、エンジェルナンバーなど幸運を呼ぶ最強の数字は?

数字4桁のラッキーナンバーを紹介します。車のナンバーを決めるとき、暗証番号を決める時など、4桁のナンバーが必要な機会は色々あるでしょう。幸運を引き寄せる数字や縁起のいい数字、金運に恵まれる数字など、風水やエンジェルナンバーなどから紹介します。


寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角・枕の向きで運気が変わる!頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝るときは、どの方角に頭を向けて寝るのが良いのでしょうか。風水では、枕の向きが重要です。頭を向けて寝てはいけない方角、寝る方角でダメなものは避けたほうが良いでしょう。北枕・東枕・南枕・西枕など、運気が上がる枕の向きについて解説します。


鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味・方角・調べ方は?鬼門の部屋の対策34個

鬼門の意味や方角、調べ方についてまとめています。なるべく鬼門は避けたいところですが、鬼門があった場合の部屋の対策、鬼門除けの方法についてもご紹介していますので、間取りについて気になった方は参考にしてください。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら