昔の友達が夢に出てきたら、それは何らかの意味を持つことが多いです。もともと夢にはすべて意味があると言われていますが、昔の友達が夢に出てくれば、より意味深な印象を受けますよね。それは自分へのメッセージだったり、トラブル回避につながるヒントだったりすることが考えられます。
そこで今回は、昔の友達の夢について意味を解説していきます。夢の中で昔の友達に会ったり、付き合ったり…そんなシチュエーションを経験したときは、夢の内容をよく思い出しながら意味をチェックしてみましょう。
夢占いで昔の友達が出てくる夢の意味と心理とは?
夢占いでは、昔の友達が出てくることには、
・困難に立ち向かうときの心理、もしくはその状況
・現実逃避
・過去を恋しく思う心理
などの意味があると考えられています。昔のことをなつかしんだり、後悔したりする心理が反映されている可能性は高いでしょう。また、現在の自分自身が立ち向かっている困難や壁に対して、悩んだり苦しんだりしている心理が夢に反映されている場合もあります。
人は困難な状況に立たされたとき、誰だってつらい思いでいっぱいになりますし、時には逃げたいと思うこともあります。そんな状況から現実逃避的な考えに陥ることも少なくありません。そのため昔の友達の夢には、現実逃避願望が反映されていることも多いです。
また、自分にとって「昔」「過去」とは、思い出せばきりがないほど後悔や未練の連続であるともいえます。だからこそ過去への強い執着が、「昔の友達の夢」となって表れることもよくあることです。
1. 昔の友達に会う・再会する夢
昔の友達に会う夢、再会する夢は、あなたが現在の人間関係に不満を抱いている心理の表れといえるでしょう。
「昔はもっと友達がいたのに、今は片手で数えられるくらいしか友達がいない…」「親友と呼べる人が誰もいなくなってしまった…」「会社の人間関係がうまくいかなくてしんどい…」そんな不満を抱いているときにこそ見る夢といえます。
現状に満足していないからこそ、「前の方が良かったな」という心理に自然となってしまっているのです。少しずつでも良いので、人間関係の見直しを考えてみましょう。
2. 異性の昔の友達の夢
異性の昔の友達の夢は、あなたが異性の友達と仲良くなりたいと思っていることを意味として表しています。
そのため異性の昔の友達の夢は、あなたの恋愛運アップの可能性を広げてくれることがあります。恋愛運がアップし、異性との出会いの機会が増えたり、好きな人に積極的に話しかけられるようになったりする可能性があります。
3. 何度も昔の友達の夢を見る
何度も昔の友達の夢を見るときは、あなたに何らかのメッセージがある可能性があります。実際にその友達があなたに何か伝えたいことがあるわけではないかもしれませんが、あなたの今後の人生は、その友達のことをどれだけ思い出したかによって変わる可能性があるといえるでしょう。
昔の友達と連絡が取れるなら、思い切って連絡を取り、やり取りを再開してみるのも良いでしょう。
もし連絡が取れない状態・音信不通の状態なら、友達との思い出を丁寧に振り返ってみてください。現状のトラブルや問題の解決のカギになるかもしれません。
4. 昔の友達が死ぬ夢
昔の友達が死ぬ夢は、実はあなたにとってその友達と再会できるチャンスが訪れていることを示す夢になります。
そのため昔の友達に会いたいと思っていた場合は、まさにまたとない好機になる可能性があります。ただ、逆に会いたくないと思っていたときは要注意。急なタイミングで再会してしまうかもしれないので、なるべくその人と「会いそうな場所」は避けるようにしましょう。
5. 絶縁した友人の夢
過去に絶縁した友人の夢を見たときは、昔の記憶や感覚がふとしたタイミングであなたの中に戻ることを意味しています。
忘れていた大事なことを思い出すきっかけになったり、昔できて今できなくなっていたことが再びできるようになったりなど、少し不思議な体験をするかもしれません。そんな体験があなたの成長につながる可能性もあるでしょう。
6. 意地悪な昔の友達の夢
昔に自分をいじめていた友達に会ったり、昔の友達に夢の中で嫌なことを言われたりすれば当然目覚めも悪いですよね。そんな意地悪な昔の友達に会う夢を見たときは、あなたの中に残るトラウマや悪い記憶がまた自分の心の中でうずいている証拠。
昔の嫌な記憶を思い出しやすくなっていて、ストレスに対してはかなり過敏な状態といえるでしょう。ストレスフルなものにはなるべく触れないように意識したいところですね。
7. 昔の友達と恋人として付き合う夢
昔の友達と再会して、その後恋人として付き合う夢を見たら、なんだか不思議な感覚ですよね。特に異性として意識していないような友達だったとすれば、正直違和感の多い夢になるでしょう。
昔の友達と恋人として付き合う夢は、あなたが今後人間関係を再び作り直すことになる未来を暗示しているといえます。もしかすると人間関係のいざこざに巻き込まれて、新たな人間関係を作らなければいけない場面に直面することがあるのかもしれません。
8. 昔の友達に嫌われる夢
昔の友達に嫌われる夢を見たら、なんだかんだ後味が悪いですよね。相手は昔の友達で、すでに関係がほとんど切れていない相手とはいえ、嫌われたり避けられたりするようなことを実感すれば気持ちよいとはなかなかいえないものです。
昔の友達に嫌われる夢は、あなたの対人運低下の可能性を示す夢になります。友達や恋人との間でトラブルを起こさないように気をつけてください。自分では注意を払っていてもトラブルに巻き込まれることはあるので、ストレスのはけ口を作っておくことも大切です。
9. 昔の友達と喧嘩する夢
昔の友達と喧嘩する夢も、目覚めはあまりよくない夢ですよね。今は連絡を取っていない友達でも、喧嘩してお互いに罵り合うようなことがあれば、目が覚めた後も嫌な心理状態になるのは当然です。目が覚めてから一日夢のことを気にしてしまった…ということも少なくないでしょう。
昔の友達と喧嘩する夢は、実はあなたの中で向上心が強くなることを意味しています。自分一人で考えて行動し、成長しようという気持ちが高まるため、実際に多くのことに行動的になって自分の評価を高めることができるでしょう。仕事でも成功をおさめやすくなります。
10. 昔の友達と旅行に行く夢
昔の友達と旅行に行く夢を見ると不思議な感覚になりますよね。旅行自体は楽しいものでも、「なんであの子だったんだろう…?」と疑問に感じることも多いはずです。
昔の友達と旅行に行く夢は、今後の人生をあなたが快適に生きていくためのヒントを得ることを意味しています。
近い将来、あなたは自分にとって「これは重要な経験だ」と思うような出来事を経験するでしょう。それが人生を左右する経験につながり、今悩んでいることを解決するカギを得ることになる可能性があります。
11. 昔の友達から手紙をもらう夢
昔の友達から手紙をもらう夢には、あなたへのメッセージを示す夢になります。スピリチュアル的な意味を持つ夢とも解釈できるといえるでしょう。
というのも、昔の友達から手紙をもらう夢は、その友達があなたを心配していたり気にかけていたりすることを表しているからです。
あなたが今何か悩みを感じているのなら、その悩みを解決するヒントは、その昔の友達が握っているのかもしれません。もしかすると、忘れていた大事なことを思い出させてくれるのかもしれません。一度連絡を取ってみるのも良いでしょう。
12. 昔の友達と電話する夢
昔の友達と電話する夢には、あなたがその友達のことを今も気にかけていて、実際に連絡を取りたい・また親しい友達として関係を戻したいと感じている心理が反映されているといえます。
今自分の周りにいる人ではなく、あえて昔の友達と再び連絡を取りたいと思ったのなら、その行動や意思には何らかの意味があるはずです。思い切って連絡を取ってみれば、それが新たに人間関係を発展させるきっかけになるかもしれません。
13. 嫌いな昔の友達の夢
以前嫌いだった友達の夢を見れば、やはり目が覚めた後の不快感はぬぐえないものです。すでに関係は途絶えていたとしても、嫌な夢を見たな…という思いは残ってしまうでしょう。
しかし嫌いな昔の友達の夢は、あなたにとっては吉夢になる可能性があります。精神的にあなたが成長していて、コミュニケーションやメンタルコントロールなどのスキルが、前と比べて向上していることを示す夢になるからです。
そろそろ昔の人間関係に対する嫌な気持ちは捨てて、自分に自信を持つことを始めてみても良いのかもしれません。
14. 昔の友達の家に行く夢
昔の友達の家に行く夢は、現在、あなたが非常に大きな問題やトラブルを抱えていて、そのことを常々気にしている心理状態を意味しています。
そのため常に気持ちが落ち着かず、何かに追われているような心理に陥っている人は多いでしょう。何もしていなくてもついネガティブになってしまう人も多いはずです。
しかし昔の友達の家に行く夢を見たときは、なんだかなつかしい気持ちで心が穏やかになり、今と違って悩みを抱えていない状況に心が落ち着いたはずです。そのときの気持ちをぜひ思い出して、悩みすぎないことをぜひ意識したいところです。
15. 昔の友達と話す・会話する夢
昔の友達と話す夢・会話する夢には、あなたの今後の行動に関わる重要な意味が込められている可能性があります。可能な限り、どんな内容を話したのかをよく思い出すようにしましょう。
というのも、昔の友達と話した内容こそが、あなたの今後の行動の結果をプラスにするためのヒントになるからです。会話の内容や話題からヒントを得て、行動すべきこと、選ぶべき選択肢などを判断していきましょう。
16. 疎遠な昔の友達と連絡を取る夢
疎遠になっている昔の友達と連絡を取る夢には、予知夢的な意味が隠されていることが多いです。実際に近い将来、その友達があなたのもとを訪ねてきたり連絡を取ろうとしたりしてくる可能性があります。
なぜ疎遠になっている友達が再びあなたのもとを訪れるのかというと、相手はあなたにどうしても伝えたいことがあるからです。
その伝えたいことを聞くことであなたは現在の悩みや苦しみから解放される可能性があるため、昔の友達からコンタクトがあったときは、「気まずいから嫌だな…」「今さらだし、無視しちゃおうかな」と思わず進んで話をすることが大切です。
17. たくさんの昔の友達の夢
昔の友達がたくさん出てくる夢を見ることもありますよね。学生時代にいたたくさんの友達と話している夢を見たり、昔の職場の友達がたくさん出てくる夢を見たりなど、夢に出てくる昔の友達は一人とは限らないものです。
たくさんの昔の友達が出てくる夢には、あなたの強い過去への執着が意味として表れている可能性があります。
過去に戻りたい、今よりもあのときの方がよかったという思いがあなたの中で強いのでしょう。そして過去への執着が強いときほど、現状満足していない証拠。ストレスや精神的負担を溜めすぎていないか、一度自分自身を振り返ってみましょう。
18. 昔の友達が結婚する夢
昔の友達が結婚する夢を見たときは、実は、実際にその友達が何らかのかたちで幸せをつかむことを意味していることが多いです。それは結婚とは限りませんが、夢に出てきた昔の友達は現在幸せな思いをしていることでしょう。
昔悪いことをした自覚がある友達のことは、「今元気にしているだろうか」「今幸せなのかな」とつい気にかけてしまいますよね。だからこそ昔の友達が結婚する夢は、あなたをそんな心配や悩みから解放してくれる可能性があります。
19. 昔の友達に仲間外れにされる夢
昔の友達に仲間外れにされる夢には、やはり良いイメージがありませんよね。悪い夢を見てしまったと思い、夢を見た理由や意味はつい気になってしまうものです。誰だって仲間外れにされることは嫌だと思うことですし、夢を見た後は「悪いことが起こる暗示なのかも」と感じてしまいます。
実際に、昔の友達から仲間外れにされる夢を見たときは、周りから見たあなたの評価に要注意です。評価や信頼といった人から見た印象がマイナスなものになってしまう可能性があり、現実でも嫌な経験をする場合もあります。自慢するような発言や人を見下すような発言を知らず知らずのうちにしてしまわないよう、気をつけてください。
20. 昔の友達とタバコを吸う夢
昔の友達とタバコを吸う夢を見たときは、自分自身の心理状態に少し注意を払う必要があるといえます。休息を取りたいとあなたは切に願っているのにも関わらず、なかなかそれが叶わずあなたはストレスや閉塞感を感じている可能性があります。
例えば休みたくて仕方がないのに、休日まで仕事を持ち帰るはめになることが続いていたり、なかなか定時で帰れなかったり……。そんなストレスの多い状態に陥ったときは、なんとか無理をしてでも、休みを取ることを優先させることが大事です。自分を追い込みすぎないように気をつけてくださいね。
まとめ
夢にはさまざまな人が出てきます。今自分の身の周りにいる友達や恋人、家族が夢に出てくることは一番多いですが、まれに昔の友達が出てくることもあります。場合によっては絶縁した昔の友達の夢を見るようなこともあるため、目が覚めたあとはなぜそんな夢を見たのか非常に気になりますよね。
夢を見たとき、そしてその意味が気になったときには、必ず夢の内容に意味があります。昔の友達が出てきてどんなことをした夢だったのか、それをよく思い出して、夢の内容を自分自身の行動を決めるうえで活かしていきましょう。