日帰りで行ける癒やし関西(近畿)おすすめパワースポット45選

日帰りで行ける癒やし関西(近畿)おすすめパワースポット45選

大地からパワーをいただいて、日頃の疲れを解消できるパワースポット。癒やされたいと願う、女子にオススメの場所です。大阪から日帰りで行ける、神社仏閣だけにこだわらない関西(近畿地方)のおすすめパワースポットを紹介します。


目次

忙しく過ぎていく毎日。ほっと一息付く暇もないほど、慌ただしく過ぎていきます。「癒やされたい」と、心から願う時こそ、パワースポット巡りの旅に出てみませんか?自然の力を体で感じながら、心身ともにリフレッシュしてみましょう。きっと、明日への活力が湧いてくるはずです。

癒やし効果!自然や滝がある関西(近畿)のパワースポット8選

疲れた時に訪れるところはどこですか。大自然に身を置いて、マイナスイオンをたっぷり吸いこむだけでも気持ちよいと思った経験はないですか。自然の中で太陽の光、心地よい風、恵の水から作り出された滝などを観るだけで、癒されるでしょう。そんな癒し効果がある関西の一度は見たい景色を、まとめたのでチェックしてくださいね。

1. 小森谷の滝

十津川の右岸断崖にひっそりと乳白色の水の中に流れる滝と自然の景色が絵葉書になりそうな絵をみせてくれます。標高200Mに位置しており落差17Mの滝の光景は橋の上から見ることができます。

住所:奈良県吉野郡十津川村
営業時間:明るいうち
電話番号:0746-62-0001(十津川村役場)
ホームページURL:なし

<行き方・アクセス>
■国道168号線で十津川村の道の駅

2. 陰陽の滝

標高350Mに位置しており、落差は12Mの滝の下には大きな岩がふたつ重なり上から落ちてくる水が岩に跳ね返る光景はとても神秘的です。ここでは、昔から修験者が荒行を行う場でもあり、滝の中には男女の神様がいらっしゃるとも言われています。

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
営業時間:明るいうちに
電話番号:0735-52-0555(那智勝浦町役場)
ホームページURL:なし

<行き方・アクセス>
■那智山原生林麓の滝。烏帽子山登山ルートの途中にあります

3. 長浜・竹生島航路(琵琶湖汽船)

滋賀県にある琵琶湖で、最北端に位置する竹生島。古くから人々の信仰を集める、琵琶湖のパワースポットです。島全体を包む、神秘的なオーラが感じられます。島からパワーをいただきに、多くの人が訪れる人気のある場所です。

竹生島には、西国三十三所札所めぐり第三十番札所「宝厳寺」があります。弁天様の幸せ願いダルマや竜神拝所のかわらけ投げが人気となっています

島は見どころも多く、重要文化財なども多くあり、歴史に触れながらこれまでに過ごしたことがないような時間の流れに身を任せることが出来るでしょう。季節の情景を楽しませてくれる最高の癒しのパワースポットなのです。

住所:滋賀県長浜市港町
営業時間:船の時間によります
電話番号:077-524-5500(琵琶湖汽船予約センター)
ホームページURL:http://www.biwakokisen.co.jp/index.html (琵琶湖汽船)

<大津港までの行き方・アクセス>
◯電車
・京阪「浜大津駅」下車徒歩約3分
・JR「大津駅」からバスで約5分(京阪バス、江若バス、近江鉄道バス)

◯車
名神高速道路「大津IC」から約10分
名神高速道路「京都東IC」から約15分

4. 飛鳥歴史公園

季節によりますが、条件が整うと無数のホタルを見ることができるパワースポットです。豊かな自然の中に身を置くだけで、思いきり深呼吸を楽しむことができるとして、自分を縛るものがないとさえ言われています。日頃のストレスを飛鳥歴史公園で発散する人も多く癒しのパワースポットなのです。

飛鳥歴史公園は、祝戸地区、石舞台地区、甘樫丘地区、高松塚周辺地区、キトラ古墳周辺地区(整備中)の5地区から成り立っています。それぞれの地域ごとに特色があります。

祝戸地区・・・簡易宿泊施設があります
石舞台地区・・・蘇我入鹿の眠る墓があるといわれています
甘樫丘地区・・・展望台があり、飛鳥の風景を眺めることができます
高松塚周辺地区・・・高松塚古墳、飛鳥歴史公園館、高松塚壁画館があります
キトラ古墳周辺地区・・・キトラ古墳壁画が発見されました

公園内の植物を摘んだり、昆虫を捕まえることは禁止されています。また、マムシやスズメバチなど危険な生物が出没することがあります。その際には、近づかないようにしましょうね。

住所:奈良県高市郡 郡明日香村川原
営業時間:9:30~17:00(国営飛鳥歴史公園館)
電話番号:0744-54-2441
ホームページURL:http://www.asuka-park.go.jp/

<行き方・アクセス>
◯新大阪駅から
新大阪駅:JRまたは大阪地下鉄 → 天王寺(近鉄電車に乗換え)大阪阿部野橋駅(近鉄電車) →急行・45分→ 飛鳥駅

◯京都駅から
近鉄京都駅 →特急・約55分→ 橿原神宮前駅 →約5分→ 飛鳥駅

5. 円山公園

京都市内最古の公園でもある、円山公園。元々、この敷地は八坂神社の一部でした。明治以降に国へと納められ、現在は、京都市の管理になっています。公園内には、坂本龍馬像、中岡慎太郎像があり、他にも祇園祭の山鉾を保管する倉庫があります。

円山公園には、風情ある祇園の夜桜が有名です。色気のある夜桜とスポットライトのコラボレーションがとても美しいと評判で、多くの方がしだれ桜を見ようと足を運び、癒しを得ているそうです。もちろん、昼間の円山公園も色とりどりの草木の色と広大な自然の中にいると自然とパワーが湧いてくるパワースポットなのです。

住所:東山区円山町473他
営業時間:なし
電話番号:なし
ホームページURL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000083282.html

<行き方・アクセス>
・京阪電鉄「祇園四条」駅下車
・阪急電鉄「河原町」駅下車

6. おうむ岩

おうむ岩

幅127M高さ31Mの巨大な一枚岩。岩の前にある聞き場で耳をそばだてると50M離れた語り場で打つ手の音や話声が聞こえると言われています。素朴だけど、自然からのパワースポットでもあります。

住所:三重県志摩市磯部町恵利原
営業時間:いつでも
電話番号:0599-46-0570(志摩市観光協会)
ホームページURL:なし

<行き方・アクセス>
伊勢道伊勢西ICから車で30分

7. 那智の滝

水は生命を作り出すのに必要不可欠な母のような存在。熊野那智大社のご神体となっている那智の滝は、拝観料を払ってでも視る価値があります。神秘の滝に心が洗われる聖地でもあります。

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1
営業時間:いつでも
電話番号:0735-55-0321
ホームページURL:http://kumanonachitaisha.or.jp/
 
<行き方・アクセス>
■【最寄駅】JR紀勢本線 紀伊勝浦駅、紀伊勝浦駅より熊野交通バスで那智山バス停まで約30分

8. 三千院

これぞ、日本の美と思わせる庭園と建築物に圧巻されます。境内は厳かな雰囲気ですが都会の喧騒とは真逆の穏やかな時間が流れ同じ時を過ごしていると思えない空間です。

住所:京都市左京区大原来迎院町540
営業時間:3月~12月7日 8:30~17:00 (閉門17:30) 12月8日~2月 9:00~16:30 (閉門17:00)
電話番号:075-744-2531
ホームページURL:http://www.sanzenin.or.jp/

<行き方・アクセス>
■京都駅よりバスで大原バス停下車徒歩10分

恋愛成就&縁結び!関西(近畿)のおすすめパワースポット10選

恋人が欲しい!片思いのあの人と結ばれますように!
誰もが素敵な人と結ばれて幸せになりたいと思うもの。その願いが叶うならご利益を頂きたいと思う人も多いのではないでしょうか。神にもすがる想いというのはまさにこのこと。そこで、多くの方が参拝する恋愛や縁結びにおすすめのパワースポットをご紹介します。

9. 奈良公園

野生の鹿と触れ合えることで有名な奈良公園。鹿せんべいとあげるとお辞儀をする、礼儀正しい鹿がいます。ですが、飼いならされた鹿ではなく、やはり野生の鹿なので生態を理解できていないと被害を被ることがあります。また、可愛いからと捕まえようとすると、罰せられます。他にも、鹿せんべい以外の食べ物を与えると、死んでしまう恐れがあるため、注意が必要です。

鹿の他にもタヌキ、イノシシ、ムササビ、リスなどの野生動物がいます。660ヘクタールの広大な地域には、東大寺、興福寺、 春日大社、正倉院など奈良を代表する建造物があります。緑豊かな歴史のある公園です。

特に「春日大社」は、一言主(ひとことぬし)神様で、1つだけ願いを叶えてくれる縁結びのスポットです。

住所:奈良県奈良市雑司町469番地
営業時間:24時間
電話番号:0742-22-0375(奈良公園事務所)
ホームページURL:http://nara-park.com/

<行き方・アクセス>
「近鉄奈良駅」または「JR奈良駅」から奈良交通バスで市内循環外回り(2系統)「氷室神社・国立博物館」・「大仏殿春日大社前」・「春日大社本殿」下車。

10. 神戸北野異人館街

古き良き時代を感じさせる、北野異人館。その中でも、うろこの家は、神戸で最初に公開された異人館で、神戸のシンボル的な存在です。外壁を飾る天然石が魚の鱗の形に似ていることから「うろこの家」と呼ばれています。うろこの家には、「カリドンの猪」があり、開運のパワースポットとされています。

山手八番館には、「サタンの椅子」と呼ばれる椅子があり、座ると願いが叶うといわれています。

坂の上の異人館(旧中国領事館)には、「対の狛犬」があり、間を通ると「愛情に恵まれ、邪気を払ってくれる」といわれています。

住所:神戸市中央区北野町
営業時間:(4月~9月)9:30~18:00、(10月~3月)9:30~17:00
電話番号:078-251-8360(北野観光案内所)
ホームページURL:http://www.kobeijinkan.com/

<行き方・アクセス>
◯電車
・JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄「三宮」駅から北へ徒歩
・神戸市営地下鉄・山陽新幹線「新神戸」駅より西へ徒歩
・JR・阪神「元町」駅から北東へ徒歩
◯バス
シティ・ループバス 北野異人館下車
(1日乗車券あり)

11. 南紀白浜

サラサラの真っ白い砂浜が特徴的な白良浜。夏になると、たくさんの観光客で賑わいます。白良浜の近くには、白浜温泉があり、身も心もくつろげるスポットです。近くにある、アドベンチャーワールドには、双子の赤ちゃんパンダが誕生し、生命の神秘を感じさせてくれます。

白浜にはシンボルともいえる「円月島」があります。正式には「高嶋」と呼ばれています。島の中央に円月形の空洞がぽっかり開いていることから名付けられました。夕陽が沈む姿は「和歌山県の夕日100選」に選ばれています。夕景の美しさは一段と格別です。

番所山公園には、永遠の愛を誓う「恋人の鐘」があります。
歓喜神社・白浜美術館は、夫婦円満や子授けにご利益のある神社です。
白浜古賀の井リゾート&スパ イルミナスオーシャンは、「恋人の聖地」(NPO法人地域活性化支援センター主催)認定を受けています。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町
営業時間:場所により異なる
電話番号:0739-43-5511(白浜観光協会)
ホームページURL:http://www.nanki-shirahama.com/index.php (南紀白浜観光ガイド)

<行き方・アクセス>
◯電車
くろしお号で京都・新大阪から一直線で「白浜」駅下車。
◯車
南紀白浜インターチェンジから目的地へ。

12. 明石海峡大橋

夢は大きく世界一!ナンバーワンを目指すあなたにオススメなのが、世界一の長さを誇る明石海峡大橋です。神戸市と淡路島を結ぶ全長3911mのつり橋は、別名「パールブリッジ」との愛称で親しまれています。

夜になると、橋は美しくライトアップされます。明かりには、様々な色のパターンがあり、その数なんと28種類。幻想的な光を見ていると、現実を忘れてしまいそうです。海に映える虹色のライトを見つめながら、しばし夢の世界にひたりましょう。

縁結びのご利益あると知られる明石海峡大橋は、橋がつなぐ道にかけてご縁を繋ぐという意味もあるそうです。気になる人と明石海峡大橋のライトアップされた景色をみると結ばれるという説もあり、夜になると気になる意中の人を誘って訪れる若者も多いそうです。気になる人がいるなら、夜の明石海峡大橋に訪れてみませんか。

住所:神戸市垂水区東舞子町
営業時間:JR舞子駅よりすぐ
電話番号:なし
ホームページURL:なし

<行き方・アクセス>
JR舞子駅よりすぐ

13. 神明神社 石神さん

元々、海女の守り神だった石神さんがいつしか、女性には強い味方をしてくれる神様となり芸能人も足を運ぶ穴場の神社です。女性の願いをひとつ叶えてくれるので恋愛成就を望む女性は手を合わせに行くと良いでしょう。

住所:三重県鳥羽市相差町 1385
営業時間:いつでも
電話番号:0599-33-7453(相差海女文化資料館)
ホームページURL:なし

<行き方・アクセス>
■鳥羽駅から「かもめバス」に乗り「相差」で下車。そこから歩いて約5分。
■伊勢二見鳥羽ラインから国道167号経由で20km

14. 猿田彦神社

猿田彦は、アマテラスのガイド役となった神様で、恋愛のガイドをしてもらい女性が手を合わせに行く場所としても知られています。あなたにとって良い方向への導きをしてもらいたい為には一度訪れてみるとよいですね。

住所:三重県伊勢原市宇治蒲田2-1-10
営業時間:いつでも
電話番号:0596-22-2554
ホームページURL:http://www.sarutahikojinja.or.jp/

<行き方・アクセス>
■JR東海 伊勢市駅下車
■近鉄 宇治山田駅下車
■近鉄 五十鈴川駅下車
■三重交通バスに乗車 猿田彦神社前下車
■各駅よりタクシーでは10分程度

15. 女人道(にょにんみち)

女性たちが祈りながら歩く道のりとして有名な女人道。願いや祈りが神様に届けるために歩いて願いを叶える女性が多いそうです。ハイキングコースになっているので適した装備で行くと良いでしょう。女人道の中にはお助け地蔵尊があり、手を合わせるとひとつだけ願いを叶えてくれるそうです。

住所:和歌山県和歌山市小松原通1-1
営業時間:明るいうち
電話番号:073-422-4631(公益社団法人 和歌山県観光連盟)
ホームページURL:https://www.wakayama-kanko.or.jp/worldheritage/recommendedroutes/koya/nyoninmichi.html

<行き方・アクセス>
・バス停「女人堂」からすぐ
・バス停「奥の院前」からのコースも

16. 淡嶋神社

本殿の中には人形gぎっしりと詰め込まれた異様な光景にも見えますが、女性の神様で女性の願いを叶える神様が宿っているそうです。

住所:和歌山県和歌山市加太118
営業時間:9:00~17:00
電話番号:073-459-0043
ホームページURL:http://www.kada.jp/awashima/

<行き方・アクセス>
■加太・南海電車「加太駅」 下車徒歩15分

17. 伊勢神宮

全国からお伊勢さまにご挨拶に行く格式高い神社です。伊勢神宮の境内はとても広くひとつひとつの社もとっても立派です。境内のあちこちに御神木があり、命のすばらしさを肌で感じることができます。願い事をする人や、感謝のみ伝える人。いずれも優しく聞いてくれる神様として知られています。

住所:
■内宮(皇大神宮)三重県伊勢市宇治館町1
■外宮(豊受大神宮)三重県伊勢市豊川町279
営業時間:10月・11月・12月5:00~17:00、1月・2月・3月・4月・9月5:00~18:00、5月・6月・7月・8月5:00~19:00
電話番号:0596-24-1111
ホームページURL:http://www.isejingu.or.jp/

<行き方・アクセス>
■宇治山田駅徒歩10分

18. 下鴨神社

京都の代表的なパワースポットとしても有名な下鴨神社。女性にとって嬉しいご利益があることでも評判です。縁結びはもちろんですが、美人祈願もできるという魅力的な神社なのです。

住所:京都市左京区下鴨泉川町59
営業時間:6:30~17:00
電話番号:075-781-0010
ホームページURL:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

<行き方・アクセス>
■京都駅~北大路駅まで 北大路駅より市バス1番・205番(約25分)下鴨神社前(もしくは糺ノ森前)  
■阪急河原町駅より徒歩5分→京阪祇園四条駅~出町柳駅→徒歩12分:下鴨神社

金運アップ!関西(近畿)のおすすめパワースポット8選

生きていくうえで、お金は必要ですよね。できれば、お金のことで困りたくないし、多少余裕のある生活を築きたいと思うのが人間ですよね。そこで、金運アップの神様にお願いをしたいと、神頼みできるお勧めのパワースポットをまとめたので、チェックしてくださいね。

19. ポートアイランド北公園

ポートアイランド北公園は、神戸の街並みと六甲山、神戸港を臨む関西でも有数の展望スポットです。昼間も素晴らしい景観をみることができますが、やはりオススメは夜です。海の音を聞きながら、眺められる夜景は、海と陸との調和が素晴らしく、時の経つのを忘れてしまいそうです。

色とりどりの夜景が彩る神戸の町並みを堪能しながら、行き交う船に思いをはせ、素敵な時間を過ごしてみませんか。きっと、心が洗われる気持ちがするはずです。

勝負運のご利益があると言われているポートアイランド公園に訪れると、宝くじが当たると言われています。昼間に行くより夜に行くと勝負運を味方に出来ると言う説があります。また、縁結びのご利益あることからお金に関するご縁を繋いでくれるスポットしても親しまれているようです。

住所:神戸市中央区港島2-2北公園内
営業時間:ポートライナー中公園駅より徒歩約8分
電話番号:なし
ホームページURL:なし

<行き方・アクセス>
ポートライナー中公園駅より徒歩約8分

20. 天橋立ビューランド

日本三景の一つとして数えられる、天橋立。せっかく天橋立を訪問するのなら、京都の文珠山山頂にある、天橋立ビューランドがオススメです。この場所からの眺めは、「飛龍観」と呼ばれています。天橋立が天に舞う龍のように見えることに由来しています。ここに来たら、ぜひ試してみたいのが、天橋立に背を向けて、脚の間から覗く、股のぞきです。股のぞきで見ることで、天と地が逆さになるため、龍が天へ舞い上がる姿を拝むことができます。

龍が天に昇るイメージとして島を繋ぐ光景に見える天橋立ビューランドは、訪れることによって金運アップのご利益が得られると言われています。登り龍は縁起の良いモノとして知られていますが、天橋立ビューランドは開運のご利益があると言われているスポットなのです。開運招福を望む人は訪れるといい事がありそうです。

住所:京都府宮津市文珠437
利用料金:大人850円(中学生以上)、子供450円(小学生)

<営業時間>
2月21日~7月20日 9:00~17:00
7月21日~8月20日 8:30~18:00
8月21日~10月20日 9:00~17:00
10月21日~2月20日 9:00~16:30

電話番号:0772-22-1000
ホームページURL:http://www.viewland.jp/

<行き方・アクセス>
◯車
「宮津・天橋立IC」から車で10分

◯電車
「福知山」駅から京都丹後鉄道に乗り、「天橋立」駅で下車。「天橋立」駅から徒歩5分。

21. 六甲山

関西人の心のふる里ともいえる、六甲山。阪神タイガースの応援歌、六甲おろしで有名です。六甲山上駅を降りて、六甲展覧台から見下ろす景色は、癒やされたい人にうってつけのスポット。昼間の景観も素晴らしいですが、やはりオススメは夜景。百万ドルの夜景を見下ろしながら、心身ともにリフレッシュしましょう。

六甲山に登り風が吹くとご縁の神様のよるご利益を得られることでも有名なパワースポットです。野球の応援歌の歌詞の一部にある六甲山は、ご縁や開運や財運向上などのパワーが得られる場所としても有名なスポットなのです。六甲山のご利益を頂く為に多くの観光客も訪れているそうです。

住所:神戸市東灘区・北区
営業時間:7:10~21:00(天覧台)
電話番号:078-891-1011(天覧台)
ホームページURL:https://www.rokkosan.com/

<行き方・アクセス>
◯車の場合
裏六甲ドライブウェイ〜六甲山エリア

◯電車の場合
六甲ケーブル〜六甲ケーブル山上駅〜六甲山上バスで六甲山エリア

22. 二見興玉神社

伊勢神宮に参拝に行った際は必ず寄るべき神社だと言われています。神社にはカエルの像があり、「無事に帰る、貸したものが返る、若返る」などと言われ、お金も出した分だけ戻ってくるという金運アップのパワースポットでもあります。

境内の磯合にある「夫婦岩(めおといわ)」が有名です。

住所:三重県伊勢市二見町江575
営業時間:いつでも
電話番号:0596-43-2020
ホームページURL:http://www.amigo.ne.jp/~chitonr2/index.html

<行き方・アクセス>
■二見浦駅徒歩20分

23. 八坂神社

商売繁盛などのご利益があると言われて、金運アップの期待ができる神社でもあります。金運に関するご縁を結んでくれるということもあり京都のパワースポットとしても代表的な神社です。

住所:京都市東山区祇園町北側625番地
営業時間:御祈祷は9:00~16:00
電話番号:075-561-6155
ホームページURL:http://www.yasaka-jinja.or.jp/

<行き方・アクセス>
■京阪祇園四条駅より徒歩で約5分
■阪急河原町駅より徒歩で約8分
■JR京都駅より車で約15分
■JR京都駅より市バス206番祇園下車すぐ

24. 智恩寺

天橋立にあるお寺になります。本尊に祀られているのが文殊菩薩に手を合わせて金運アップの知恵を頂くと言われ参拝に訪れる人も多いそうです。他にも重要文化財となっている仏像などもあり見応えがあります。知恵が欲しい時に参拝すると効果が期待できるかもしれません。

住所:京都府宮津市字文珠466
営業時間:いつでも
電話番号:0772-22-2553
ホームページURL:http://www.monjudo-chionji.jp/

<行き方・アクセス>
■丹波IC⇒国道9号線⇒福知山IC⇒綾部JCT⇒舞鶴大江IC⇒宮津天橋立IC⇒天橋立
■吉川JCT⇒(舞鶴自動車)⇒福知山IC⇒綾部JCT⇒舞鶴大江IC⇒宮津天橋立IC⇒天橋立

25. 北野天満宮

学業や病気などにもご利益があると言われていますが、金運アップのパワースポットとして有名です。入口に入って直ぐの大黒様の口に石を入れることができるとお金に困らないという説もあります。一度挑戦してみるといいかもしれません。

住所:京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
営業時間:4月~9月5:00~18:00、10月~3月5:30~17:30
電話番号:075-461-0005
ホームページURL:http://kitanotenmangu.or.jp/

<行き方・アクセス>
■名神高速道路南インター又は東インターより約30分
■JR京都駅より市バス50・101系統
■JR・地下鉄二条駅より市バス55系統
■JR円町駅より203系統
■地下鉄今出川駅より市バス51・102・203系統
■京阪出町柳駅より市バス102・203系統
■京阪三条駅より市バス10系統
■阪急大宮駅より市バス55系統
■阪急西院駅より市バス203系統
■京福電車白梅町駅より徒歩5分
■いずれも北野天満宮前下車すぐ

26. 平安神宮

縁結びの神様としても有名ですが、お金との縁を繋げてくれる神様としても参拝に行かれる方が多いそうです。勝負運も強くなると言われ賭け事などでの運気も上がるそうです。

住所:京都市左京区岡崎西天王町97
営業時間:御祈祷は9:00~16:00
電話番号:075-761-0221
ホームページURL:http://www.heianjingu.or.jp/

<行き方・アクセス>
■名神高速道路「京都東インター」より、三条通を西へ進み、「神宮道」交差点を北へ右折すぐ 東インターより約20分
■ JR「京都駅」より、平安神宮
 市バス5系統、洛バス100号系統
 「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車 北へ徒歩5分
 京都駅より約30分
■阪急「河原町駅」より、平安神宮
 市バス5系統、46系統、32系統
 「岡崎公園 美術館・平安神宮前」
 「岡崎公園 ロームシアター京都・みやこメッセ前」下車 北へ徒歩5分
 河原町駅より約20分
■祇園・清水寺方面より、平安神宮
 市バス201系統、203系統、206系統、「東山二条」
 下車 東へ徒歩5分
 洛バス100号系統「岡崎公園 美術館・平安神宮前」
 下車 北へ徒歩5分
 清水道より約25分
■平安神宮の最寄り駅
 地下鉄東西線「東山駅」
 下車、徒歩10分
 京阪鴨東線「三条駅」「神宮丸太町駅」
 又は下車、徒歩15分

健康運アップ!関西(近畿)のおすすめパワースポット3選

長寿祈願!家族が健康でありますように!病気が治りますように!
生きていくうえで願わずにはいられない健康へのお願い。大切なことがあるから、大事な人がいるからこそ健康には気をつけたいと思うものです。そこで、健康運がアップするおすすめのパワースポットをまとめたので、チェックしてくださいね。

27. 白鬚神社

海の中に浮かぶ朱色の鳥居がとても幻想的です。神社の境内には紫式部の碑や芭蕉などもあり、長寿の神様で知られる与謝野鉄幹・晶子歌碑などもあり健康運アップが期待できます。

住所:滋賀県高島市鵜川215番地
営業時間:ご祈祷時間は午前9時~午後5時(冬場は4時)
電話番号:0740-36-1555
ホームページURL:http://shirahigejinja.com/

<行き方・アクセス>
■京都駅よりJR湖西線 = 近江高島駅下車 約40分(新快速)
■近江高島駅から約3㎞ 徒歩40分・タクシー5分
■京都・大阪方面より = 京都東ICから湖西道路・国道161号を北上 40㎞
■東京・名古屋方面より = 米原JCで北陸道へ、木之本ICから国道8号・303号・161号を南下 45㎞

28. 延暦寺

国宝重要文化財に指定されている延暦寺は、比叡山での修行にて多くの高層を排出したことでも有名です。身体が健康であることを願う人にとって手を合わせるのに最もふさわしいと言われているところです。

住所:滋賀県大津市坂本本町 4220
営業時間:8:30~16:30
電話番号:077-578-0001
ホームページURL:http://www.hieizan.or.jp/

<行き方・アクセス>
■延暦寺駅徒歩8分

29. 大神神社

三輪山をご神体としている神社で日本最古の神社と言われています。医薬の神様が祀られているので、健康運をアップしたい人は参拝するとご利益がありそうですね。境内からご神体の山に登ることもできます。

住所:奈良県桜井市三輪1422
営業時間:いつでも
電話番号:0744-42-6633
ホームページURL:http://oomiwa.or.jp/

<行き方・アクセス>
■JR桜井線(万葉まほろば線)三輪駅徒歩5分
■JR桜井線・近鉄大阪線 桜井駅 北口2番乗り場シャトルバスで約20分

仕事運アップ!関西(近畿)のおすすめパワースポット7選

仕事で成功したい!商売繁盛しますように!出世したい!
仕事運がアップするために神様にパワーが欲しい人必見のパワースポットをご紹介します。本来は、神様に手を合わせるのは感謝の気持ちを伝えることが望ましく願い事をするのであれば、願いが叶ったら叶ったお礼に訪れるのが礼儀だと言われています。仕事運をアップしたい人は一度、ご挨拶に行くと良いかもしれませんね。

30. 住吉大社

1800年という長い歴史を持ち全国に約2000もの住吉神社の総本社であす社。商売繁盛の神様として事業をしている方はもちろん、起業したての人も手を合わせて力を借りるそうです。

住所:大阪府大阪市住吉区住吉 2丁目 9-89 
営業時間:6:00~17:00(10月~3月は6:30~)
電話番号:06-6672-0753 
ホームページURL:http://www.sumiyoshitaisha.net/

<行き方・アクセス>
■南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分
■南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分
■北方面から阪神高速15号堺線に入り「玉出」出口下車直進。新回生橋交差点左折、塚西差点を右折し、路面電車沿いを約3分。
■阪神高速道路4号湾岸線「大浜」出口下車。26号線を北上し、浜口交差点で右折、長居公園通を東に直進、安立1交差点を左折し直進後、路面電車沿いに合流後すぐ。大型車は通行不可。

31. 高野山真言宗 総本山金剛峯寺

中途半端な気持ちでは行けないところです。広い境内の中は見どころももちろんですが、自分の考えや信念を問われる場ではないでしょうか。体験修行などもあるので、一度リセットしたいと思う人にもおすすめです。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山132
営業時間:ご祈祷は8:30~4:30
電話番号:0736-56-2011
ホームページURL:https://www.koyasan.or.jp/

<行き方・アクセス>
■南海高野線 極楽橋駅下車、南海高野山ケーブルで高野山駅

32. 玉置神社

神様に呼ばれた人しかたどり着けないと言われている神々が宿る玉置神社。無理やり訪れる人は、獣と同じだと見なされご利益はないという説もあります。標高1076Mに鎮座している神様の領域に足を入れると空気感が全く違うもの。御神木の杉の木は樹齢3000年と言われる巨木に圧巻されるでしょう。万物を生み出す神様の力を借りるために訪れる人もいうそうです。

住所:奈良県吉野郡十津川村玉置川1番地
営業時間:いつでも
電話番号:0746-64-0500 
ホームページURL:http://www.tamakijinja.or.jp/

<行き方・アクセス>
■奈良交通・八木新宮バスをご利用ください。
(奈良方面からお越しの場合:八木駅、五條駅から十津川温泉下車
■和歌山方面からお越しの場合:新宮駅から十津川温泉下車)
■R168号線

33. 伊賀の里

伊賀の里と聞くと真っ先に思いつくのは、忍者ではないでしょうか。鎌倉時代から活躍した伊賀流と甲賀流が有名です。お互いにライバルとして、敵対関係にあったと考えられていますが、実際は違ったようです。

また、松尾芭蕉の生誕の土地としても知られています。俳壇に大きな足跡を残し、奥の細道を記した松尾芭蕉の人生に自分を重ねて、漂泊の旅に出たいという、衝動にかられてしまうかも。歴史のロマンを感じる伊賀の里を歩いていると、古いものを大切にする気持ちの大切さに気がつくはずです。目新しいものばかり追いかける毎日から抜け出してみませんか。

仕事運がアップすると女性の間で人気が広まり、現在は多くの男女が訪れるところになりました。特にクリエイターとして、モノづくりの職人たちが訪れると、人生において素晴らしい分岐点になったという人もいる仕事運のパワースポットなのです。

住所:三重県伊賀市上野丸之内117(伊賀流忍者博物館)
営業時間:9:00〜17:00
電話番号:0595-23-0311
ホームページURL:http://www.igaueno.net/

<行き方・アクセス>
◯電車
新大阪(環状線→関西本線)⇒加茂駅(関西本線)⇒伊賀上野駅(伊賀鉄道)⇒上野市駅

◯車
上野東ICから一般道。

34. 熊野古道

熊野古道は、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へとお参りをするための道を総称したものです。紀伊半島に位置し、道は三重県、奈良県、和歌山県、大阪府とつながっています。近年、パワースポットとして脚光を浴びています。

それぞれの熊野古道には、オススメのウォーキングルートが設置されています。コースは難易度別に分かれています。昔の人々が、どのような思いを胸に道を歩いていたのか、片鱗を知ることができるかもしれません。

自然が神様だと痛感させてくれる熊野古道には、訪れた人の仕事の運気がこれまでと明らかに変わったという人もいます。熊野古道は、恋愛に関するご縁はもちろん、仕事においてのご縁も深く多く繋げてくれるパワースポットで知られており、日本だけでなく世界から熊野古道に訪れる人が多いことでも知られています。

住所:三重県、奈良県、和歌山県、大阪府にまたがっています
営業時間:なし
電話番号:なし
ホームページURL:http://www.hongu.jp/kumanokodo/

<行き方・アクセス>
コースによって変わりますので、コースを確認して向かって下さい。

35. 姫路城

平成5年、奈良の法隆寺と一緒に日本で初めての世界文化遺産に選定された姫路城。白鷺が羽を広げた姿に見えることから、「白鷺城」と呼ばれています。400年前に建立された姫路城は、今もなお訪れる人に深い感銘を与え続けています。天守閣の塗り直しがあり、まばゆいばかりの白い城壁となりました。

お城のみどころのひとつに、お菊井戸があります。お菊井戸は、番町皿屋敷の怪談話に登場する、皿を割ったと責められたお菊が、身を投げたことで有名な井戸です。お菊が亡くなった後、井戸の周りにたくさんの植物が生えたそうです。その植物を除虫菊と名付け、今では蚊取り線香の原料にもなっています。

ビジネスにおいて成功している人は、必ず訪れると言っても過言ではないのが姫路城です。スピリチュアルスポットとしても有名で、訪れた人は色々と成功をするという説もあり、あなたの開運のサポートをしてくれるエリアになるかもしれません。ビジネスで成功をしたい人は一度足を運ぶと良いかもしれません。

住所:姫路市本町68番地
営業時間:9時~16時(閉門は17時)
料金:大人1,000円、小人300円
電話番号:079-285-1146(姫路城管理事務所)
ホームページURL:http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/

<行き方・アクセス>
・姫路駅北口から神姫バス乗車「大手門前」下車徒歩5分
・JR姫路駅、山陽姫路駅から徒歩20分

36. 大阪城

天下人の夢が眠る、大阪城。一般的には、豊臣秀吉が建立したと考えられていますが、現在の大阪城は徳川家が再建した石垣をベースに、豊臣時代の天守閣を再現した…、と若干ややこしいことになっています。それでも、大阪といえば、大阪城。近年、豊臣秀吉が建立した石垣を発掘するプロジェクトが進んでいます。歴史を振り返り、時代に翻弄された人々の暮らしをしのぶことで、現代に生まれたことを感謝できるかもしれませんね。

そして、商売繁盛で知られているパワースポットなのが大阪城です。大阪のシンボルでもある大阪城に行くと、商売が軌道にのったり、仕事で成功を収めたり、これまで何をやっても順調ではなかったことがスムーズに行くようになったという人もいる人気のパワースポットなのです。

住所:大阪市中央区大阪城1番1号
営業時間:9:00〜17:00
料金:大人600円、中学生以下無料
電話番号:06-6941-3044(天守閣事務所)
ホームページURL:http://www.osakacastle.net/

<行き方・アクセス>
地下鉄「谷町四丁目駅」「天満橋駅」「森ノ宮駅」、JR「大阪城公園駅」「森ノ宮駅」、京阪「天満橋駅」から徒歩15〜20分

温泉がある関西(近畿)のおすすめパワースポット9選

人生の価値観を変えるような絶景温泉に行ったことはありますか?温泉には万能な効能効果があると言われているので、年代や性別を問わず多くの人が温泉を楽しみますよね。湯船に浸かりながら、景観を楽しむのもパワーチャージになります。そんなおすすめの温泉パワースポットをご紹介します。

37. 川湯温泉 仙人風呂

川底を掘って川が温泉となっている場所で大自然の中で星空を見ながらパワーチャージ出来る場所です。入浴料は無料ですが、期間が12月~2月までの期間のみとなっています。熊野本宮の温泉郷として知られているところです。

住所:和歌山県田辺市本宮町本宮100-1
営業時間:6:00~22:00
電話番号:0735-42-0735
ホームページURL:http://www.hongu.jp/onsen/kawayu

<行き方・アクセス>
■熊野本宮付近

38. 椿温泉足湯 薬師堂

無料で足湯を田尾染むことができるパワースポットです。女性には嬉しい美肌効果がある温泉で知られており、癒しとリフレッシュとパワーチャージができる場所です。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町椿
営業時間 午前9時~午後5時迄、7、8月は午後8時迄
電話番号:なし
ホームページURL:http://www.tubakionsen.com/(椿温泉協会

<行き方・アクセス>
■JRきのくに線「椿駅」より徒歩25分

39. ホテル浦島

洞窟の中にある温泉で洞窟の岩肌も神秘的です。洞窟から見える景色は海が広がっています。潮の音が鳴り響く温泉です。日帰り温泉もあり、1000円から入浴できるので、泊りが難しい人にも嬉しいパワースポットなのです。

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦1165-2 
営業時間:チェックイン14:00、チェックアウト10:00
電話番号:0735-52-1011
ホームページURL:http://www.hotelurashima.co.jp/

<行き方・アクセス>
■紀伊勝浦駅徒歩5分送迎バスあり

40. つぼ湯

世界遺産に登録されている温泉です。温泉のお湯は一人1Lまで持ち帰ることも許されています。天然温泉で、日によって色が変わることもあり、色の変化を楽しむ人もいるそうです。

住所:和歌山県田辺市本宮町本宮100-1<世界遺産熊野本宮館内>
営業時間:8:30~17:00
電話番号:0735-42-0074
ホームページURL:http://www.hongu.jp/onsen/yunomine/tuboyu/

<行き方・アクセス>
■JR紀勢本線新宮駅より熊野交通バス湯の峰温泉行1時間15分、湯の峰温泉より徒歩すぐ

41. 浜千鳥の湯 海舟

太平洋を一望できる絶景のパワースポット温泉です。ロケーションが最高で疲れを癒してくれます。波まで手が届きそうな混浴露天風呂も人気です。エネルギーのチャージができる温泉です。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1698-1
営業時間:チェックイン15:00、チェックアウト11:00
電話番号:0739-82-2220
ホームページURL:http://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/

<行き方・アクセス>
■電車での最寄り駅は白浜駅

42. とれとれヴィレッジ

かわいいドーム型の宿泊温泉です。温泉なのに風情が日本には見えない空間が女性を中心に人気のパワースポットです。炭を敷き詰めた温泉は身体を整えてくれると評判なのです。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2498-1
営業時間:チェックイン15:00、チェックアウト11:00
電話番号:0739-42-1100
ホームページURL:http://www.toretore-village.com/

<行き方・アクセス>
■JR新大阪駅より特急電車で約2時間30分
■JR白浜駅下車、お車で約5分
■阪和自動車道南紀田辺インター降りて国道42号線へ
■国道42号線田辺市新庄町田鶴交差点より、白浜道路入り約5キロ白浜町入りすぐ。

43. ホテル中の島

送迎船で向かうリゾート気分を味わいながら小島全体がホテルの敷地となっています、何と言っても露天風呂が人気で入浴しながら眼前に広がる海と潮の音に癒される魅力的な温泉です。海と山に挟まれた温泉に入浴することで万物のエネルギーを頂けるパワースポットです。

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字勝浦1179-9
営業時間:チェックイン15:00、チェックアウト10:00
電話番号:0735-52-1111
ホームページURL:http://www.hotel-nakanoshima.jp/

<行き方・アクセス>
■紀伊勝浦駅分6分観光桟橋から送迎船3分

44. 高田グリーンランド雲取温泉

気軽に立ち寄れる温泉でパワーチャージ。紀伊半島では珍しい乳白色のお湯が沸くパワースポットです。高田川の上流にある宿泊施設ですが、日帰り温泉ができるのでパワースポット巡りの欲張りプランでもいけます。

住所:和歌山県新宮市高田1810
営業時間:11:00~21:00
電話番号:0735-29-0321
ホームページURL:http://www.kumotori.yad.jp/index.html

<行き方・アクセス>
■JR新宮駅からバス30分

45. 合歓の郷 温泉館 夢の舎

立ち寄り温泉で露天風呂からの景色が最高です。おすすめの時間はもちろんサンセットの時間に入浴すると良いです。雄大な景色を眺めると明日も頑張ろうと思わせてくれます。

住所:三重県志摩市浜島町迫子2692-3
営業時間:14:00~23:00
電話番号:0599-52-1126
ホームページURL:なし

<行き方・アクセス>
■近鉄志摩線鵜方駅からタクシーで10分

まとめ

いかがでしたか。関西のパワースポットを紹介してきました。神社仏閣だけではなく、土地からの力をいただいてみませんか。歴史のある土地には、その土地を守る土地神様がいらっしゃいます。その神様からのパワーを感じて、活力に変えていきましょうね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


パワースポット

関連する投稿


日帰りで行ける癒やし関東パワースポット37選〜神社寺だけじゃない!〜

日帰りで行ける癒やし関東パワースポット37選〜神社寺だけじゃない!〜

毎日、毎日、なんだか疲れた。心も体もクタクタ。誰か私を癒やして欲しい!そんなあなたのために、関東の日帰りでも行けるパワースポットを37箇所お届けします。癒やしスポットから恋愛運・金運・健康運などのスポットも紹介しています。


愛知県のおすすめ人気パワースポット40選!神社や寺だけじゃない!

愛知県のおすすめ人気パワースポット40選!神社や寺だけじゃない!

愛知県には多くのおすすめ人気パワースポットがあります。恋愛&縁結び・金運・自然のあるところなど、神社や寺以外にも魅力的な場所があります。あなたの願いや求めるものに応じて、これから紹介するパワースポットを訪れてみて下さい。


京都の最強癒やしパワースポットおすすめランキング20選!神社寺がたくさん

京都の最強癒やしパワースポットおすすめランキング20選!神社寺がたくさん

京都には、たくさんの神社仏閣があり、その土地にいかないとわからないパワーに満ち溢れています。特に注目してほしいスポットをランキングにして紹介します。その他にも恋愛運・金運・仕事運・健康運などをアップさせてくれる、パワースポットを紹介します。


恋愛で最強?伊勢神宮のパワースポット10ヶ所〜内宮・外宮など〜

恋愛で最強?伊勢神宮のパワースポット10ヶ所〜内宮・外宮など〜

伊勢神宮は有名なパワースポットの1つですよね。恋愛にも御利益があると評判です。伊勢神宮の中は広いですが、その中からぜひ訪れてほしいパワースポット10ヶ所をピックアップしました。内宮・外宮の場所を確認しながら訪問してみて下さい。


自分に相性の合うパワースポット属性の調べ方と属性別スポット〜地水空火風〜

自分に相性の合うパワースポット属性の調べ方と属性別スポット〜地水空火風〜

パワースポットは各地にたくさんありますが、属性があります。自分と相性の良い属性のパワースポットに行くことによって、身も心もリフレッシュできます。あなたの属性が何なのか確認して、属性別のスポットを確認してみてください。


最新の投稿


解説!エンジェルナンバー数字「1414」の意味と大切な10のメッセージ

解説!エンジェルナンバー数字「1414」の意味と大切な10のメッセージ

エンジェルナンバー1414にはどんなメッセージが隠されているのでしょうか。4=死と連想される数字も含まれているので心配される方もいるかもしれませんが、不吉だと噂される数字がエンジェルナンバーでも悪い意味があるとは限りません。


解説!エンジェルナンバー数字「1313」の意味と大切な10のメッセージ

解説!エンジェルナンバー数字「1313」の意味と大切な10のメッセージ

13と言えば13日の金曜日という名作映画を思い浮かべますね。内容がホラーなので不吉な意味があるとし、エンジェルナンバー1313にもあまり良いメッセージが含まれていないんじゃないかと思う方もいるかもしれません。しかし実際は…?


風水でトイレマットを選ぶポイント10つ〜運気アップにつながる色や素材〜

風水でトイレマットを選ぶポイント10つ〜運気アップにつながる色や素材〜

風水では、トイレだけでなくトイレマットも運気アップにつながるアイテムの1つです。運気アップに役立つトイレマットの選び方や、色別・素材別の意味についても詳しく解説します。トイレマットを買う前にぜひ参考にして下さい。


解説!エンジェルナンバー数字「1212」の意味と大切な10のメッセージ

解説!エンジェルナンバー数字「1212」の意味と大切な10のメッセージ

天界からのメッセージという意味をもつエンジェルナンバーはご存知ですか?ある数字ばかりを何度も見るという場合は、その数字であなたのこれからの運勢を占えるかもしれません。この記事ではエンジェルナンバー1212の紹介をします。


解説!エンジェルナンバー数字「1010」の意味と大切な10のメッセージ

解説!エンジェルナンバー数字「1010」の意味と大切な10のメッセージ

特定の数字をよく見かける事があるあなた…もしかしたらそれは天界からのメッセージを意味するのかもしれません。この記事でご紹介するエンジェルナンバー1010、法則性のある数字なので何か幸運が訪れそうな気がしますが、果たして…


スピコミ公式メールマガジン