金運アップ!関東&東京都内のおすすめパワースポット神社20選

金運アップ!関東&東京都内のおすすめパワースポット神社20選

金運アップに効果があると言われる関東と東京都内のパワースポットを20個ピックアップしました。金運を上げたい・商売繁盛の祈願をしたいなど考えている方は休日や季節の変わり目に訪れてはいかがでしょうか?


国全体がパワースポットと言われて久しい日本ですが、その中でも首都東京を要する関東地方にもパワースポットがたくさんあります。そして多々あるご利益の中でも金運アップ!は多くの人が願うことの一つですよね。

そんな我々庶民のお願いを聞いてくれそうなスポットを20個選りすぐりでご紹介します。トータルで運の良くなるスポットも含めて紹介します。住所や行き方なども参考にしてください。

1.東京都台東区「浅草寺」

みなさんも知っている通り、商いと芸能の街浅草の浅草寺。
ご本尊は聖観世音菩薩さま。

金運というよりはお慈悲の仏さまとされていますが、その御利益は周辺の賑わいを見ればまさに商売繁盛ではないでしょうか。大きくきらびやかな本堂を望めば、心がワクワクし元気が湧いてきます。また落語・浪曲などの寄席や歌舞伎、人気芸人たちのライブが見られる劇場も経済が回らないと繁盛しませんので、この地域はトータルで金運をまとっていると感じます。

外国人観光客もたくさんいて、ご利益をいただくのは日本人だけではありません。参拝すればもちろんのこと、周辺をぶらついたり通りがかるだけでも運がつきそうです。

本尊の観音さま(秘仏)の霊験はとても強大といわれ、商売繁盛、家内安全、学業成就、厄除け、病気平癒など、あらゆる願いに効験があるとされています。毎年7月10日の功徳日にお参りすると、四万六千日分日参したのと同じご利益が授かる”とのこと。境内にはいくつかの神様、仏さまがいらっしゃいますが、金運アップに特化した?スポットといえば【かんかん地蔵】や、【銭塚地蔵堂】も。
                                    
【かんかん地蔵】
このお地蔵さまから削り取った粉を財布に入れるとお金が貯まるとの噂が広がり、”かんかん”と削り取られてしまい、今のようなお姿をされています。本来は、お地蔵さまの前にある古来より付随の小石でお地蔵さまの体を軽く叩いてお願いすると、願いごとを聞き届けてくださるお地蔵さまです。

【銭塚地蔵堂】
浅草寺の本堂の裏手、駐車場の向かいに赤い幟が立つお堂が銭塚地蔵堂です。今から約300年前の山口村の勤勉な一家から寛永通宝がぎっしり詰まった壺が発見されました。ところが賢明な奥さんがこんな大金があってはダメだと、子供たちを戒めて再び埋めてしまったという。その後、家は繁栄し、出世した長男が母親を偲んで壺を埋めた場所に地蔵を祀りました。地蔵は堂内に安置され、出世や商売繁盛にご利益があるといわれています。

■基本情報

【住所】
東京都台東区浅草2丁目3番1号

【アクセス】
東武スカイツリーライン:浅草駅より徒歩5分
東京メトロ銀座線:浅草駅より徒歩5分
つくばエクスプレス:浅草駅より徒歩5分
都営地下鉄浅草線:浅草駅A4出口より徒歩5分

【ご利益】
諸願成就

【HP】
http://www.senso-ji.jp/

2.東京都中央区「銀座のお稲荷さん巡り」

新興の繁華街に押され気味かと思いきや、まだまだ老舗パワーを見せつける花の銀座。実は一丁目ごとに商売繁盛の守り神お稲荷さんが祀られているのだそうです。

裏路地や企業・中でもデパートの屋上にお祭りされているものも。特別な日を除いて普段は参拝できないお社もあります。商売=金運の最たるものですから、サラリーマンなどのビジネスマンの人にも多かれ少なかれ影響するはず。

ということで銀座のお稲荷さんです。
すべては紹介できませんが、ベスト3をご紹介します。

①銀座稲荷神社
銀座2-6鎮座。銀座トレシャス。銀座ガス灯通り1階。
銀座のおいなりさんとして崇敬されています。火防・盗難除・商売繁盛の信仰があります。関東大震災後、越後屋が預かり普段は越後屋ビル屋上に鎮座し、公開期間中のみ1階にてお披露目されています。

②銀座出世地蔵尊(銀座三越の三囲神社)
宇迦之御魂命を祀っています。三越前身の三井家守護神として三越本支店の屋上にありまうす。ご本社は向島言問橋近くに鎮座。

③成功稲荷神社
銀座7-5鎮座。資生堂本社ビル。
平成23年現在、建て替え工事中→平成25年リニューアル。               昭和二年に資生堂初代社長が豊川稲荷から勧請。商売繁盛、事業成功に御利益ありとされています。

銀座のお稲荷サマのほとんどが、商売繁盛をご利益として挙げている。(中略)しかし、「盛んだった」と、過去形では言えないほどここの人たちはお稲荷サマを大事にしている。銀座にある稲荷神社は、どこもかしこも、いつだって、きれいに掃除されている。
(引用先:引用:集英社文庫 うわさの神仏 其ノ三 『銀座八丁目のお稲荷さん』加門七海著)

銀座には、とにかく大切にされているお稲荷さんのオンパレードです。
ご祭神は基本的に宇迦之御魂神さまで、食物・五穀を司る神様です。金運以前に食べたり飲んだりしなければ生きていけない私たちを直接支えてくださる神様ですが、生活に必要な物品=お金=商売繁盛とつながってご神徳を発揮されているのだと思います。

全国の至る所にお稲荷様は鎮座されていますが、銀座にお祀りされているといかにも金運がアップしそうです。なお、毎年11月に開催されているオータム銀座期間は、『銀座八丁開運スタンプラリー』が開催されるので、10か所ほどのお稲荷さんのお参りができます。

■基本情報

銀座稲荷神社

【住所】
東京都中央区銀座2−6

【アクセス】
普段は越後屋ビル屋上。公開期間中のみ1階

【HP】
http://jinja-kikou.net/syuin-ginza.html

銀座三越の三囲神社

【住所】
東京都中央区銀座4-6 銀座三越9階 銀座テラス

【アクセス】
東京メトロ日比谷線「銀座」駅から徒歩すぐ

【HP】
http://jinja-kikou.net/syuin-ginza.html

成功稲荷神社

【住所】
東京都中央区銀座7丁目5-5

【アクセス】
資生堂銀座ビル1階

【HP】
http://jinja-kikou.net/syuin-ginza.html

3.上野公園そして東京タワー(芝公園)

パワースポットと言えば神社仏閣が一般的ですが、東京は言わずと知れた呪術都市(と多くの方が言っております)。

特に江戸時代は徳川家お抱えの呪術師天海僧正が有名です。その天海さんは江戸城を守護するため、そこを中心として表と裏の鬼門を睨み鬼門封じとなる寺院を建立しています。表(北東側)が上野公園一帯と東叡山寛永寺、そして裏(南西側)が東京タワーのある芝公園や増上寺なのだそうです。その敷地内にはそれぞれ古墳を頂いているというのです。

東京タワー一帯は、古くもややこしい由来を持った土地なのだ。隣の芝公園には、都内最大級の古墳が遺り、徳川幕府の菩提寺であった増上寺もある。東京タワーの足の一本は、この増上寺系の寺院の墓地を除けたところに、突っ込んで立っているのであった。墓地に選ばれる場所は「子孫に繁栄をもたらす吉地」だ。古墳を造った豪族や徳川さんが選んだ墓地が一等地でないわけがない。
(引用先:引用:集英社文庫 うわさの神仏 其ノ三 『東京タワー』加門七海著)

長い歴史を持つ寺社ですから、当然お墓がつきもの。私たちが現在考えるお墓以前に、ここは元々は古墳であったということも知られています。で、敏感な体感や霊感をお持ちの方だと「びりびり」「ぽかぽか」来るそうです。

金運アップだけでなくパワーを体感することに有効な場所であります。土地や古墳の血脈にご縁があるとか、体質、相性の良い方、受け止める力のある方はトータルで運が上がるかもしれません。

東京の街はこのような仕掛けで守られているのではないでしょうか。ただし、怖がりの方、幽霊などを見たくないのに見てしまう方や憑かれやすい方などは、少なくとも夕暮れ以降はご遠慮ください。観光地ですので、良いお天気の観光シーズンに行けば楽しく運気アップできるでしょう。

■基本情報

上野恩賜公園

【住所】
東京都台東区上野公園・池之端三丁目               

【アクセス】
JR山手線線上野駅からすぐ

【ご利益】
開運、浄化、縁結び、商売繁盛(天海僧正毛髪塔)

【HP】
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/ueno/index_top.html

東京タワー

【住所】
東京都港区芝公園4丁目2-8

【アクセス】
地下鉄大江戸線赤羽橋駅から徒歩5分

【HP】
https://www.tokyotower.co.jp/

芝公園

【住所】
港区芝公園一・二・三・四丁目

【アクセス】
地下鉄三田線芝公園駅から徒歩2分

【HP】
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index001.html

4.東京都八王子市「高尾山」

東京都八王子市にある標高600メートルの高尾山は身近かつ国際的なパワースポット。天狗を眷属とする飯綱権現をご本尊とし、修験道の聖地なので、当然(人間の)山伏さんや修行僧の方々が現役でお山駆けの修行をされています。このような「現代の天狗さま」がパワーアップを図りながら私たちの願いを叶えようと祈願してくださいます。

高尾山薬王院の本堂です。ここには飯縄権現(いづなごんげん)がまつられています。高尾山の天狗信仰のはじまりもこの飯縄権現に由来します。天狗はこの飯縄権現の随身であり古くから神格化されてきました。ここでは厄除けをはじめ、病気平癒、開運、学業成就、火防など多くのご利益があります。高尾山のパワースポットの中心であり必ず参拝したいポイントです!

ケーブルカー高尾山駅を降りてすぐ、タコ杉の脇にありますのが「ひっぱりだこ」です。 隣のタコ杉から力を頂いたこのたこの像は、高尾山人気のパワースポットのひとつで、連休などの混雑時には行列ができるほど。撫でて拝むと仕事や人など、まさに引く手数多のひっぱりだこになるそうです!

ということで、仕事でも引き合いが殺到し、売り上げ・利益ともに右肩上がりも夢ではない?!直接的に金運アップを願うというよりも、社会生活の充実にご利益があり、結果として金運もアップしてしまうのではないでしょうか。

■基本情報

【住所】
東京都八王子市高尾町2177

【アクセス】
JR高尾山口駅から徒歩5分で山麓。その後登山コースの選択。

【ご利益】
厄除けをはじめ、病気平癒、開運、学業成就、火防                  

【HP】
http://www.takaosan.or.jp/

5.東京都八王子市「昭和天皇武蔵陵」

28年前に崩御された昭和天皇は八王子市のここ武蔵陵に香淳皇后とともにいらっしゃいます。お隣の多摩陵には、大正天皇、貞明皇后が。現地に行った方によると、神社のような穏やかな場所だったとのこと。

風水的に見ても理想の地形に建てられている多摩陵。そこへ向かう参道が木の通り道になっていて、歩くだけで体に運気が入り込んできます。途中、武蔵陵へと向かう分かれ道がパサースポット。金運、豊かさ、楽しみごとが得られます。
(引用先:ハルキブックス 『幸せになる風水』李家幽竹著)

「北側には山=玄武、南には開けた平地や池、川=朱雀、左右には腕のように囲んでくれる砂としての山並み=東は青龍、西は白虎」といった四神相応の地に造られた天皇・皇后の御陵という概念は、21世紀の今でも脈々と受け継がれ、その見えない力を生きている者、亡くなった者に及ぼしています。天皇稜とはいえ、得られるご利益が「楽しみごと」というのは意外ですが、私たち庶民に恩寵をくださっているのかもしれませんね。

■基本情報

【住所】
東京都八王子市長房町武蔵陵墓地

【アクセス】
JR京王線「高尾」北口下車 北東へ1.5km

【ご利益】
楽しみごと、金運

【HP】
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/124/

6.東京都千代田区「皇居」

ここも言わずと知れた場所。パワースポットなんて恐れ多い皇居ですが、霊能者などパワーを感じる場所と言えばここ!と評判です。

古くは、海がもっと内陸まで入り込んでいた時代から地盤のしっかりとした土地で、江戸の町ができる前から吉相の土地だったとか。そこで太田道灌がこの地に江戸城の縄張りをしたそうで、それ以降今に至るまで何らかの術や仕掛けが施され江戸~東京の街がここを中心に発展・繁栄しています。

日本最大のパワースポット。すべての運の底上げが図れます。周囲には気が循環しているので、晴れた日の午前中に散歩を楽しみましょう。おススメルートは半蔵門~日比谷。左手に荷物を持たないことが吸収率を上げるコツ。
(引用先:ハルキブックス 幸せになる旅行風水 李家幽竹著)

金運アップがあるとしたら、それは健康、人間関係、仕事など土台があってのものだねなのかもしれません。皇居を訪れたり、通勤したり、場合によってはランニングを習慣にしたりすることでこの良い気を吸収できれば、知らないうちに経済的にも豊かになったりして!ちなみに、千鳥ヶ淵~九段などは行く人を選ぶという方もいます。

■基本情報

【住所】
東京都千代田区千代田1-1

【アクセス】
「桔梗門」への行き方。
地下鉄千代田線二重橋前駅から徒歩10分
JR東京駅(丸の内中央口)から徒歩15分

【ご利益】
全体的な運の底上げ

【HP】
http://www.kunaicho.go.jp/about/shisetsu/kokyo/kokyo-map.html

7.東京都渋谷区「明治神宮」

言わずと知れた都民の憩いの場所にして有数のパワースポット!明治天皇と昭憲皇太后が神様としてお祀りされています。大都会東京のど真ん中にあって、現地に行くと、大きな鳥居を入った瞬間から涼しげな山の匂いがします☆

この神宮ができる時に、全国から木々が集められて神宮の森として造営されたとのことですが、『清正の井』といった湧き水もあることを思うと街と大自然のパワーの両方があるのですね。

「参道の地面から空に向かって、磁場の気が垂直に昇っているのが視えるよ。高さは40~50cmかな。それと両側の森の木々からもマイナスイオンみたいなのが出てる。この森って人工的に創られたって聞いてるんだけど、どこの木?」
どうも明治天皇を祀るために崇拝している多くの人々から全国の木が集められたとか。  

「そうか~~、、普通の森より強いのはその人達の凄く強い念も込められているからだね。天然の森よりも強い。これは凄く良い気だね。だから地面からの磁場の気と木々のエネルギーが多面的に降り注ぐから強いんだな。天皇が云々というよりもそういった理由で強いエネルギーが出てるから都内でも良い場所だと思うよ」

東京の祖山、富士山からの気が溜まる場所で、たいへん強い気をもっています。進むべき道を示してくれるため、運気の滞りを感じたときに行くといいでしょう。特に恋の悩みに有効です。結婚式に遭遇すれば恋愛運も上昇します。
(引用先:ハルキブックス 『幸せになる旅行風水』李家幽竹著)

「待ち受けにすると良いことがある」と大評判の清正の井戸は、賛否両論ありますが、こんな所に清水が湧いている!ということ自体がミラクルな気がします。ご利益として有名なのは人間関係や恋愛、結婚運の上昇でしょうか。

しかし、多くの人の想いが集まり、みんなが幸せな気持ちを持ち寄っている場であることで、トータルで運が良くなる気がします。実際この界隈の経済は神宮の門前であることが大きいのではと思うと、個人の金運というよりは経済運がアップする感じがしますね。

■基本情報

【住所】
東京都渋谷区代々木神園町1-1

【アクセス】
南参道入口の原宿口までJR原宿駅から徒歩5分

【ご利益】
人間関係、恋愛、結婚、総合運

【HP】
http://www.meijijingu.or.jp/

8.埼玉県秩父市「三峰神社」

秩父市からバスで1時間以上かかりますが、そこまでしても訪れる価値あり!なのが埼玉県有数のパワースポット三峰神社。日本武尊が伊弉冉命と伊弉諾命お祀りして以来の古刹ですが、もともとは神仏習合、「お犬様=狼」がご眷属という山岳信仰のメッカでもあります。

経営者、自営業、一匹狼のように仕事をこなす技術者、フリーランサー、職人、文筆業の方、精神的な孤独感に悩まされる人などにおすすめしたい癒しのスポットです。強力な龍(山)から漂う気を浴び、ご眷属の力も借りて、強く歩める自分になれるパワーがもらえる場所です。
(引用先:メディア総合研究所 風水パワースポット紀行 山道帰一著)

つの山(雲取山、白岩山、妙法ヶ岳)の峰々から東京へエネルギーを流す流れの中、まるで竜がとぐろを巻くような地勢を風水では「覆地金瓯格」と称するそうですが、三峰神社のある地形はまさにそれ。丸まった円形の山脈はまさに金運アップの条件☆ 山深く、キリッとした空気の中、富貴パワーをいただけるかも。境内にあるお宿の興雲閣ではお食事も温泉も楽しめます♪

■基本情報

【住所】
埼玉県秩父市三峰298-1

【アクセス】
西武鉄道・特急レッドアローで西武秩父駅まで1時間20分。三峯神社行き急行バスで 約1時間30分。

【ご利益】
経営・自営業の経済運アップ             

【HP】
http://www.mitsuminejinja.or.jp/

9.埼玉県秩父市「聖神社(和同開珎)」

その名も『銭神さま』!露天掘りで採掘された銅で、日本で初めて銅から貨幣(和同開珎)が造られたこの地を鎮護する聖神社。鉱山らしく金山彦尊がご祭神。そして御神体は純度の高い自然銅の塊(ニギアカガネ)、ご眷属とされている銅製のムカデがご神宝です。もう金属、銭のオンパレードです!

聖神社の創建は和銅元年二月十三日で、和銅の産地といわれる露天掘りの遺跡が近くにあります。 今でもニギアカガネが御神体として奉られ、和同開珎ゆかりの神社であることから「銭神様」とも呼ばれ、「お金儲けの 縁起の神様」として、今、注目されています。

聖神社創建当時、採掘された和銅石13個(神社に現存するのは大小2個)と、元明天皇下賜の銅製の蜈蚣(百足)雌雄一対が御神宝として納められ、今の「銭神様」として言われる所以になっております。また、蜈蚣には足がたくさんあるので、 お金に困らないとも云われています。

断層があり金属が出るということ自体、地質や地下から出る磁気ゆえにパワースポットの証とされることが多くあります。和同開珎にまつわる露天掘りの史跡見学ツアーやお財布・宝くじなどのお焚き上げもしており、銭にかかわることなら何でもカバーしてくれる神社さんなのでした。

■基本情報

【住所】
埼玉県秩父市黒谷 822-1

【アクセス】
東京駅からの場合、上越新幹線あるいは高崎線で熊谷駅乗り換え、秩父鉄道・三峰口行で和銅黒谷駅下車。徒歩5分。

【ご利益】
商売繁盛、金運開運

【HP】
http://www.wadoh.co.jp/wado1300/toha/index.htm

10.栃木県日光市「日光東照宮」、「二荒山神社」

栃木随一のパワースポットと言えば日光!全く結構な観光地でもあります。徳川家康の墓所である東照宮と隣り合っている二荒山神社はそれぞれの存在感を放っております。

全国的にも珍しく龍穴の条件をほぼ満たしています。敷地全体がパワースポットになっていますが、特に強いのは眠り猫の先にある家康の墓へと向かう道。境内に湧く井戸水を飲むとすべての運気が上昇。いろんな意味で自分が強くなれます。

東照宮から日光二荒山神社へと向かう道が強いパワースポットになっています。ここは、気の流れに合わせてS字に歩くのがポイント。本殿左側奥へと進みお水取りをしましょう。この水でアクセサリーを洗うと恋愛がうまくいきます。
(引用先:ハルキブックス 幸せになる旅行風水 李家幽竹著)

筆者も現地へ行ったことがありましたが、ご神木の杉の木の前に居たらビリビリと電気のような痺れを感じました。あれが波動だったのか!と今にして感動します!!男体山や中禅寺湖といった大自然を背後に、徳川の呪術を駆使して造られ今でも多くの人の崇敬を受けるこの場所では、あらゆる願い事が叶いそうですが、徳川幕府260年余りの実績を鑑みるに、長きにわたる繁栄といったことがご利益として考えられますでしょうか。

■基本情報

【住所】
栃木県日光市山内2301

【アクセス】
JR日光駅から日光東照宮へ東武バス乗車10分西参道下車徒歩約8分

【ご利益】
開運・長寿・商売繁盛・家内安全

【HP】
http://www.toshogu.jp/yuisho/index.html

11.栃木県真岡市「大前恵比寿神社」

七福神の中でも、最も金運アップの福徳を授けてくれそうな恵比寿様。元々というか、基本的には『事代主命』という神様で、“ご託宣をくださる”神様です。

この大前恵比寿神社のシンボル、体長約17mという恵比寿さまは訪れた人々に幸せを振りまいているようです。ジャンボ宝くじの当選祈願まで引き受けているのですが、ロトなど他の当選番号などのご託宣を賜りたいものです。

御神徳は大変広大ですが、中でも金運招福・商売繁盛・健康長寿・災難厄除の御神徳はひときわ輝いており、関東・東北をはじめ全国的に崇敬されています。 又、昔から恵比寿様のことを「一言明神・ひとことみょうじん」とも言い、一つの願い事を恵比寿様に願かけて、3年お参りすると必ず叶うと言われております。

金運目当てではあっても、彩色鮮やかな社殿や四季の植生が美しい境内を散策するだけでも癒されて心豊かになりそうです。「お水取り」もできますので、旅行風水で吉方位に当たった時にはお参りしてみても良いですね。

■基本情報

【住所】
栃木県真岡市東郷943

【アクセス】
宇都宮駅を下りて 「東野バス」 14番乗り場から 「真岡方面」 行きのバスに乗り、「大前神社前」で下車。

【ご利益】
金運招福・商売繁盛・健康長寿・災難厄除

【HP】
http://www.ebisujinja.com/

12.神奈川県鎌倉市「鎌倉銭洗弁天」

お金を聖水で洗うと不浄なものがとれてご利益があるとか、お金が増える、宝くじが当たるなどなど、水と金属は縁が深いもの。これは陰陽五行の「金は水を生ず」という考えから来ているのだと思いますが、神奈川県の金運アップスポットはとにかく弁天様です。

池や湖、海に囲まれた小島にいらっしゃる弁天様ですが、基本は歌舞御音曲を司る芸能の神様。水場にいらっしゃる=金(金属)を司る、になったのであれば、これまたいとおかし?

ところで、実際にご利益を得たという人はいるのだろうか?
「それは大勢いらっしゃいますよ。やはり銭洗いなので金運や財運といった事でお参りされる方は多いですし、金まわりが良くなった、商売繁盛につながったという方は多いですが、お金の事だけでなく、病気平癒であるとかいった事でもご利益があったと、お礼参りで奥宮や参道に多くの鳥居が奉納されています」
と奉職者の木村さん。木村さん自身も、家内安全というご利益を感じているという。

江の島の弁天様という超メジャーな弁天様とはまた違った、鎌倉の弁天様も多くの人々の崇敬を受けてはご利益をくださるのですね。

■基本情報

【住所】
神奈川県鎌倉市佐助2-25-16

【アクセス】
JR鎌倉駅西口からは徒歩25分

【ご利益】
お金が増える

【HP】
http://homepage3.nifty.com/kamakurakikou/abenten.html

13.神奈川県箱根 塔ノ沢駅「深沢銭洗弁天」

関東に住む方々の憩いのリゾート地の一つが箱根。箱根登山鉄道塔ノ沢駅からすぐのところにあるというこの弁天様も金運アップのおチカラで有名です。ただし、ここにおわすのは、川にいて禊払いをなさるという瀬尾律姫。

謎と多くのファンを擁するこの女神さまは、普段の生活に疲れ不浄をまとってしまった我らが小銭を洗うことでご利益をくださるのかもしれませんね。

箱根湯本駅から箱根登山鉄道に乗ってひとつ目の塔ノ沢駅は、トンネルとトンネルに挟まれた小さな駅です。銭洗弁天といえば、鎌倉が有名ですが、なんとこの駅のホームに銭洗弁天があるんですよ。駅直結なんて、嬉しいでしょう。瀬織津姫(せおりつひめ)の大神をお祀りしていて、悪しきことを大海原に持ちだしてくださる位の高い神様で、白蛇の化身でもあります。白蛇は、弁財天の使いで富をもたらすものとして信仰の対象となっているので、金運や財運アップが望めるようです。

一説には、証券会社の社長さんがご信仰されるほどの弁天様なのだそうです。お金の使い方は確かに、世の中に循環させてこそだと納得いきます。ココロ映えとお金はキレイにして、世のため人のため、何と言っても自分のために気持ちよく活用したいものですね。

■基本情報

【住所】
神奈川県箱根町塔ノ沢 箱根登山鉄道 塔ノ沢駅下車すぐ

【ご利益】
金運アップ

【HP】
箱根湯本観光協会:http://www.hakoneyumoto.com/exp/11

14.千葉県「香取神宮」

関東でも、鹿島神宮と並んで「神宮」を称されるのはここ香取神宮だけ。国譲り神話で活躍したとされる経津主大神がご祭神です。もともとは勇敢な武神であるこの神様ですが、私たちの住んでいるこの国を鎮護してくださるというスケールの大きさ。そこから総合的な運気をサポートしてくださるのではないかと感慨ひとしおです。なお、鹿島神宮とともに地震を鎮める要石があるのもパワースポットの証です。

古くから国家鎮護の神として皇室からの御崇敬が最も篤く。特に『神宮』の御称号(明治以前には伊勢・香取・鹿島のみ)を以て奉祀されており、中世以降は下総国の一宮、明治以後の社格制では官幣大社に列し、昭和17年、勅祭社に治定され今日に至っています。奈良の春日大社、宮城の鹽竈神社を始めとして、香取大神を御祭神とする神社は全国各地に及んでいて、広く尊崇をあつめています。

お参りした人の中には、そのパワーの影響をダイレクトに受けて一気に浄化されてしまうことがあるようです。その時には苦しくて大変ですが、デトックスしてしまえば運気も上昇!経営者の方で元気をもらえるという方も。その点で、金運・経済運にもご利益がありそうです。

■基本情報

【住所】
千葉県香取市香取1697

【アクセス】
JR成田線佐原駅からタクシー(約10分)または路線バス

【ご利益】
家内安全、産業(農業・商工業)海上守護、心願成就、縁結、安産

【HP】
http://www.katori-jingu.or.jp/goyuisyo.htm

15.千葉県「安房神社」

ご祭神の天太玉命は、天の岩戸神話ではいろいろな職業の神様を指揮して、アマテラス大神のための祭祀を行ったことから、産業開発の神様として信仰されています。庶民が日々必要とするご利益をひととおり網羅されている有り難い神様です。

当社の主祭神の天太玉命 (アメノフトダマノミコト)は、日本の産業創始の神様です。祭祀を司る重要な神として、天児屋命とともに地上に遣わされました。 天太玉命は、あらゆるモノを生み出す、優れた力をお持ちの神で、ものつくり、企業隆昌、事業繁栄、商売繁盛、技術向上、学業向上などに、特にご利益があり、多くの中小企業、個人商店などには、特に強いお力添えをなさって下さいます。また、天照御大神が天岩戸にお隠れになられた時に、天太玉命は、素早い行動力と、統率力を発揮されたことから、積極性を身に付けたり、組織のリーダーとしての資質も授けられるとされています。また神の霊力が高いゆえに心願成就・必勝祈願などにも大変強いと言われております。

かなり広大な敷地をもつ安房神社。房総半島の南端に近い場所に鎮座なさっています。境内にあるご神水と祠のほか、槙のご神木もパワーを放っているそうですよ。館山と言えばサンゴ礁もある関東の南国!房総半島自体がパワーみなぎる島のような所といっては大袈裟でしょうか。その地を代表するようなパワースポットなのでした。

■基本情報

【住所】
千葉県館山市大神宮589番地

【アクセス】
東京駅京葉線地下ホーム1番線から内房特急「さざなみ号」に乗車して「館山駅」で下車。東口を出てJRバス「神戸(かんべ)経由・安房白浜行」に乗車して約20分後、バス停「安房神社前」で下車。

【ご利益】
交通安全、厄除け開運、家内安全、商売繁盛

【HP】
http://awajinjya.org/

16.茨城県笠間市「笠間稲荷神社」

庶民の金運アップと言えば、お稲荷様。身近なところで日々の糧をサポートしてくださる宇迦之御魂神さまがここ笠間稲荷神社のご祭神です。しかも日本三大稲荷の一か所とされており、初もうでには80万人、年間350万人と、多くの参拝客の方々が訪れます。

食物の神さま、農業の神さまとして崇敬されていました笠間稲荷大神さまは、商工業が盛んになるにつれて殖産興業の神さまとしての信仰も広まり、近世になると農家ばかりでなく商家、町屋、武士、大名にいたるまで御分霊をいただき、屋敷神や家庭神、地域神としてお祀りされるようになりました。

実は、日本橋七福神の一つ寿老人=笠間稲荷だったのだそうです。都内にいながら茨城のパワースポットにお参りできることになるとはちょっと驚きです。境内にはさざれ石や天然記念物の大きな藤の花など見どころががあり、11月には流鏑馬も行われます。今は亡き坂本九さんも幼少期の不思議な体験から、この神社を篤く信仰するようになり、自身の結婚式もこの笠間稲荷神社で執り行っている、とのことです。

■基本情報

【住所】
茨城県笠間市笠間1番地

【アクセス】
JR上野駅からJR常磐線に乗り、友部駅でJR水戸線に乗り換え。その後、笠間駅で下車。笠間駅から徒歩約20分またはタクシーで約5分。

【ご利益】
五穀豊穣、商売繁栄、殖産興業、開運招福、火防(ひぶせ)

【HP】
http://www.kasama.or.jp/

17.茨城県「大洗磯前神社」

初詣には20万人の参拝客を誇るこの神社。少し北にある、兄弟社のような酒列磯崎神社と同じご祭神をお祀りしています。

御祭神大己貴命(おおなむちのみこと)は世に大国様とも云われ少彦名命(すくなひこなのみこと)と共に力をあわせ天の下を稲穂の稔る豊かな瑞穂の国造りをされ又万民の為に殖産興業療病施薬の道を導かれました。大神様のさまざまなお働きは今に至るまで医薬の祖神、福徳の神、縁結の神、知徳剛健の神として広く厚く崇敬信仰されています。

神磯と呼ばれる海に面した場所もあります。神主さんは元旦の日にはここまで降りて太平洋に上る初日の出を奉拝されるそうですが、一般の参拝客の方々もここから見る初日の出を目当てに押し寄せるのでしょうね。

■基本情報

大洗磯前神社

【住所】
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

【アクセス】
大洗鹿島線「大洗駅」から約2.5km

【ご利益】病難排除、国土安穏、商売繁盛 

【HP】
http://oarai-isosakijinja.or.jp/

酒列磯前神社 社務所
(大洗磯前神社と深い関係にあり、2つで1つの信仰)

【住所】
ひたちなか市磯崎町4607番地2

【アクセス】
ひたちなか海浜鉄道磯崎駅から徒歩約5分

【HP】
http://sakatura.org/

18.群馬県草津町「草津温泉・奥草津温泉 穴地獄」

神社仏閣以外にも、中央構造線という本州を横断する大断層上に位置する草津温泉は、何と言っても日本一のお湯が湧く量を誇ります!これこそ大地のパワーがかけ流しの聖地!その奥地にある穴地獄も金運アップのパワースポットとして有名な場所です。

日本三名泉の1つである草津温泉。自然湧出量は日本一を誇り毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しています!草津の旅館や温泉施設で「源泉かけ流し」ができるのはこのおかげ。”源泉の湯”を心ゆくまで堪能してください。さらに驚くべきは、その泉質!日本有数の酸性度で、pH値はナント2.1(湯畑源泉)。雑菌などの殺菌作用は抜群です。草津温泉は古くからたくさんの人々の心と体を癒し続けてきた名湯です。

関東最大と言われるチャツボミゴケ群生地・穴地獄。かつて、ここから湧出した鉱泉水には、多量の溶解鉄分が含有し、固体化した成分は下流の谷間に長期間にわたって堆積し、我が国ではまれにみる大規模な褐鉄鉱の沈殿鉱床を生成しました。その鉄鉱床を戦時中、国家施策で掘削したのが群馬鉄山(1944-1965)です。

目に滲みるほど酸性の強いお湯は殺菌効果抜群。ここに医療の守護神・薬師如来さまが鎮座されるのも納得です。このお湯を目当てに全国、海外からも客足が絶えない点では商売繁盛のご利益が?!足を延ばして貴重な苔が生い茂る穴地獄も要チェック☆もともとが某金属系大企業の管理地で大きな鉄鉱床があった場所。つまり金属=金(運)につながる場所なのです。いずれにせよ、パワーがあるのは間違いなし!

■基本情報

草津温泉

【住所】
(一社)草津温泉観光協会
群馬県吾妻郡草津町草津28 草津温泉バスターミナル1F

【アクセス】
東京駅から北陸新幹線で「軽井沢駅」で下車。草軽交通西武高原バスに乗り、「草津」で下車。

【ご利益】
健康増進、商売繁盛

【HP】
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/onsen/index.php

奥草津 穴地獄

【住所】
群馬県吾妻郡六合村大字入山字西山13-3

【アクセス】
越吾妻線長野原草津駅にて下車。バスで「バスターミナル草津温泉」まで約25分。送迎バスに乗り換えて約20分(送迎バスは要予約)

【ご利益】
恋愛成就、運気アップ(癒される) 

【HP】http://ecotourism.or.jp/climbing_mountain/kusatsuon04/index.html

日本温泉三大薬師 光泉寺

【住所】
群馬県吾妻郡草津町草津甲446

【アクセス】
JR吾妻線長野原草津口駅にて下車。バスに乗り、JRバス草津温泉バスターミナル下車。草津温泉バスターミナルから徒歩約1分。

【ご利益】
大器晩成

【HP】
http://www.kusatsu.ne.jp/kousenji/

19.群馬県伊香保町「水沢観音」

名湯で名高い伊香保温泉から近く、門前にはおいしいうどん屋さんも軒を連ねる…と言ったら罰当たりなほどの名刹水澤寺。推古天皇・持統天皇の時代には創建されていたとても歴史と由緒ある場所です。

本堂(観音堂)は境内の建物の中心で、本尊十一面千手観世音菩薩を安置しております。本尊十一面千手観世音菩薩は古来融通観世音として知られ、衆生の一切の願 を融通し、救いの手を差しのべて下さいます。ご本尊は国司高野辺家成公の三女 伊香保姫のご持仏の十一面千手観世音菩薩であり、霊験あたらたかなること、特に七難即滅七福即生のご利益顕著です。

龍穴がもつパワーを実感できる場所。駐車場から入る脇道ではなく、階段を下りて正面から入りなおします。本堂に入ったら線香の煙は浴びないよう避けて通ること。パワースポットは本堂前と六角二重堂前。
(引用先:ハルキブックス 幸せになる旅行風水 李家幽竹著)

筆者が伺った時にはたくさんの参拝者が山の上にある本堂をめがけて登っていました。そこまで根性を出してお参りすれば、日々の悩み事(やっぱり金運アップ!)や願望にも耳を傾けてくれる仏さまなのでしょう。ちなみに、駐車場わきにあったおせんべい屋さんのせんべいは大きくて、その場でパリッパリに焼いてくれます。せんべいも楽しんでみてください。

■基本情報

【住所】
群馬県渋川市伊香保町水沢214

【アクセス】
JR高崎駅より群馬バス「伊香保温泉行」に乗車して『水沢観音』下車

【ご利益】
庶民の悩みに応えてくれる

【HP】
http://www.mizusawakannon.or.jp/index.php

20.群馬県富岡市「一宮貫前神社」

谷底に鎮座まします位置やその壮麗な社殿などで有名な貫前神社。上野の国一宮として地域全体を守護してくださる神様です。「群馬生まれ/在住の人は、どんな願いもまずはここから…」と言われるほどの心の一宮なのです。

当社の社殿の配置は独特で、本殿が境内入り口よりも低い位置にある。すなわち、正面参道から石段を上がり蓬ヶ丘上にある大鳥居・総門をくぐると、今度は石段を下ってから綾女谷の本殿に参拝することとなる。このような配置の神社は「下り宮」・「下り参りの宮」と呼ばれている。

交通安全の「無事かえる」は特に由緒があり、一之宮貫前神社所蔵の国指定重要文化財「白銅月宮鑑」という鏡に月の世界のかえるが描かれていること、昭和18年に境内のタブの木にかえるの形をした大きなサルノコシカケが出現し、「勝ちかえる」(戦争に勝って帰ってくる)という事で大変話題になりました。現在は交通安全の御守りとなって、事故にあわずに無事に帰ってきてほしいという願いが込められています。

富岡製糸場の街は、養蚕の神様・姫大神さまの主語を受けて栄えたのかもしれませんね。“鹿占神事(しかうらしんじ)や機織神事(はたおりしんじ)御戸開祭(みとびらきさい)など、古くからの特殊神事が数多く残るのも独特です。”と聞けば興味しんしんでぜひ伺いたいものです。

■基本情報

【住所】
群馬県富岡市一ノ宮1535

【アクセス】
「高崎駅」から上信電鉄に乗車して約45分。「上州一ノ宮駅」にて下車し、徒歩15分。

【ご利益】
開運、治安、農耕、縁結びなど

【HP】
http://www.nukisaki.or.jp/

まとめ

関東のパワースポット20選はいかがでしたか?各地に有名なパワースポットがありすぎて、選ぶのに苦労しましたが、どこも興味深い場所です。わかりやすい金運のみならず、生活全体、心身の健康や安寧など土台となる部分の開運が欠かせないと分かります。神様に可愛がられる自分になり、パワースポットのエネルギーをしっかりいただけるようになって、開運旅行を楽しみましょう♪

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


パワースポット

関連する投稿


愛知県のパワースポットおすすめ40選!最強?恋愛・金運・自然

愛知県のパワースポットおすすめ40選!最強?恋愛・金運・自然

愛知県には名古屋市を中心に多くのおすすめ人気パワースポットがあります。恋愛&縁結び・金運・自然のあるところなど、神社や寺以外にも魅力的な場所があります。あなたの願いや求めるものに応じて、これから紹介するパワースポットを訪れてみて下さい。


東海地方の縁結び&恋愛成就の神社・パワースポット20選

東海地方の縁結び&恋愛成就の神社・パワースポット20選

東海地方(愛知、静岡、岐阜、三重県)の縁結び・恋愛成就のご利益がある神社やパワースポットを紹介します。恋愛で悩んでいる方はぜひ訪れてみてください。


四国のパワースポットおすすめ人気ランキング33選!神社寺だけじゃない

四国のパワースポットおすすめ人気ランキング33選!神社寺だけじゃない

四国地方(香川・徳島・愛媛・高知県)にはたくさんのパワースポットがあります。そして、恋愛運、金運、健康運、仕事運などそれぞれスポット毎にご利益が異なります。あなたの希望のご利益があるパワースポットへぜひ訪れてみてください。


パワースポット属性の調べ方と属性別スポット50ヶ所〜地水空火風〜

パワースポット属性の調べ方と属性別スポット50ヶ所〜地水空火風〜

パワースポットは各地にたくさんありますが、属性があります。自分と相性の良い属性のパワースポットに行くことによって、身も心もリフレッシュできます。あなたの属性が何なのか確認して、属性別のスポットを確認してみてください。


北海道のおすすめ人気パワースポット31選!神社寺だけじゃない

北海道のおすすめ人気パワースポット31選!神社寺だけじゃない

北海道には、北海道ならではのパワースポットがたくさんあります。その中からおすすめの人気パワースポットを、恋愛運・金運・健康運・仕事運など運勢別に紹介します。北海道に旅行や観光に行ったときにはぜひ訪れてみてください。