北海道のおすすめ人気パワースポット31選!神社寺だけじゃない

北海道のおすすめ人気パワースポット31選!神社寺だけじゃない

北海道には、北海道ならではのパワースポットがたくさんあります。その中からおすすめの人気パワースポットを、恋愛運・金運・健康運・仕事運など運勢別に紹介します。北海道に旅行や観光に行ったときにはぜひ訪れてみてください。


目次

北海道と言えば、美味しい海の幸や広大な自然が広がる雪国の町。そんなイメージをお持ちではないですか。北海道と言えば観光スポットも多くありますが、北海道は観光スポットだけではなく、人気のパワースポットが沢山あります。

訪れる季節によって人気のパワースポットの景色も変わり、神社などは雪とのコラボレーションでとても美しいですが、雪が解けると見えてくる優美な景色に癒され、パワーが回復される方もいます。

そこで、北海道のおすすめしたい人気のパワースポットをご紹介するので、参考にしてください。

恋愛成就&縁結び!北海道のおすすめパワースポット6選

いつの時代も恋愛成就や、縁結びの願掛けをさける女性や男性はいますよね。出会いがない職場や、出会いがあっても、なかなか運命の人と結ばれる気配がない。などと悩まれている方にとって、神様にお願いをするのは、とても自然なことですよね。そんな悩める方に縁結びのご利益を頂けるかもしれないパワースポットをご紹介するので、参考にしてくださいね。

1. 札幌西野神社

有名人を始め、特に女性の方に人気の札幌西野神社は、恋愛成就を祈願する女性が、年間約3000人も訪れる縁結びの神社です。神社の見どころスポットのひとつが、300種類を超えるお守りの数です。願い事によって、お守りも異なり、縁結びのお守りは、とてもかわいいことでも人気を集めています。また、境内には、120周年記念碑があり、ご自身の干支の犬を左手で撫でるとご利益があると言われています。子宝を祈願される方は、中央の親犬を撫でてから、子犬を撫でると良いと言われています。

住所:札幌市西区平和1条3丁目
電話番号:011-661-8880
営業時間:いつでも
ご利益:縁結び、子宝
ホームページURL:http://nishinojinja.or.jp/

<行き方・アクセス>
鉄道の最寄り駅は、JR発寒中央駅(函館本線)神社より約5㎞、地下鉄発寒南駅(東西線)神社より約3.5㎞です。駅からはバスもしくはタクシーに乗り換えることになります。
バスは、「平和の滝入口」行き、ジェイ・アール北海道バスで、JR琴似駅・地下鉄琴似駅前からは「琴42」発寒南駅前からは「発42」です。
「琴42」は1時間に約1本、「発42」は1時間に約2本、合わせて1時間に平均約3本の便があります。発寒南駅前から乗車の場合、当社までは約20分です。

2. 美瑛神社(びえいじんじゃ)

スピリチュアルブームを起こした江原さんが紹介したことのあるスポットとしても有名な美瑛神社は、縁結びのご利益があると言われています。更に、境内には隠れハートを見つけることができると、恋愛成就の効果がさらにアップすると言われ、訪れるときには、ハートを探す女性がとても多いにも特徴です。ご朱印帳が、とても可愛いとしても人気で、丘が描かれているのですが、この丘は、自然が広がっている美しい丘なのです。美瑛神社は、雪が積もった景色も素敵ですが、美瑛の丘も一緒に行かれる方は、雪が解けたことがおすすめです。

住所:北海道上川郡美瑛町東町4丁目701番地23
電話番号:0166-92-1891
営業時間:いつでも
ご利益:縁結び、恋愛成就
ホームページURL:http://www.hokkaidojinjacho.jp/data/06/06017.html

<行き方・アクセス>
JR美瑛駅より道北バス白金温泉行き丸山下車10分
JR美瑛駅より車で5分

3. 相馬神社

天神社という低山を登ると鎮座している相馬神社は、緑に囲まれ、ひっそりと佇み訪れる参拝者を、無条件に癒してくれるような感覚になります。境内には、樹齢約300年相当の御神木が存在します。樹木は10年で、10センチ幹の太さになると言われています。ただ、じっと山の上から見守る優しいエネルギーを感じるでしょう。それから、境内にはもう一つ、強力なパワーを持っているのが狛犬です。獣を追い払うような気迫さえ感じる狛犬に、触れるとご利益があるとも言われています。

住所:札幌市豊平区平岸2条18丁目1番1号
電話番号:011-831-3413
営業時間:いつでも
ご利益:縁結び
ホームページURL:http://www.hokkaidojinjacho.jp/data/01/01020.html

<行き方・アクセス>
JR札幌駅より地下鉄南北線澄川駅下車徒歩10分

4. 芽生神社(めむじんじゃ)

字のごとく、芽生えるご利益を頂戴するために、恋愛成就、縁結びを祈願される方が訪れる神社です。昔からある神社には、その土地に大切にされてきた神様が、いると言われていますが、芽生神社も歴史ある神社のようです。神社の守り神である大国主大神のご利益として、芽生神社で販売されているお守りの「えんむすび守り」のご利益が、強力だと言われ観光客も、わざわざお守りのために訪れるほど人気の神社でもあります。

住所:北海道深川市深川町字メム6号線本通67
電話番号:09013036822
営業時間:いつでも
ご利益:恋愛成就、縁結び
ホームページURL:http://memujinja.jp/

<行き方・アクセス>
道央自動車道 深川西インターを降り左折してすぐです。
道央自動車道ご利用の場合:札幌市から1時間30分。旭川市から30分。

JR深川駅下車。タクシーで約10分。徒歩ですと40分ほど掛かります。

5. 縁結び夫婦石

元々は、一つの大きな石だったのですが、川に流されるうちにふたつに別れてしまった石。しかし、年月を重ね、上流と下流でふたつに割れた石が発見され、石を重ねてみると割れ目がピッタリだったことから、再会を果たした夫婦石として祀られるようになったそうです。見えない力を信じる自然のパワーとして、縁結び夫婦石と名付けられ、この石に触れると、運命の相手と磁石のように引きあうというジンクスが残されており、縁結びや夫婦が円満になるために祈願される方が訪れるパワースッポットなのです。

住所:北海道沙流郡平取町二風谷79
電話番号:なし
営業時間:いつでも
ご利益:縁結び、夫婦円満
ホームページURL:http://www.town.biratori.hokkaido.jp/kankou/bunka/bunka8/

<行き方・アクセス>
JR日高線富川駅から道南バス振内・日高方面乗車、「資料館前」下車、徒歩3分
[都市間バス等利用の場合] 札幌から道南バス高速「ひだか」号乗車、「資料館前」下車、徒歩3分
国道36号線または道央道・日高道「日高富川IC」下車、国道237号線を平取まで、平取町役場から車で10分

6. 来運神社

運が来ると書いて、来運神社。力強いパワーが貰えそうな勢いさえ感じる神社は、自然に囲まれており、自然の形をした木で作られた鳥居をくぐると、来運水という透明なキレイな池があります。豊かな自然に囲まれた緑の空間はまるで、ジブリの世界に迷い込んだような景色が広がり、癒されます。近隣には、手作りそば屋があり、名水の里と言われるだけあって、とても美味しいとこちらの評判なのです。福がくるように年間通して参拝者が訪れる知る人ぞ知る、魅惑の神社なのです。

住所:北海道斜里郡斜里町字来運117
電話番号:なし
営業時間:いつでも
ご利益:縁結び、幸福、恋愛成就
ホームページURL:なし

<行き方・アクセス>
斜里市街から車で15分程 いずみの森 来運公園内

金運アップ!北海道のおすすめパワースポット6選

生きていくうえでお金に悩むことは誰にでもありますよね。お財布や金運グッツを揃えたり、風水で良いと言われたら、部屋をコーディーネートしてみたり、宝くじを購入するなら良く当たる売り場に並んだり、億万長者になった時のことを想像するだけでも、楽しくなるものですよね。金運は持って生まれた才能ではないからこそ、お金持ちになれるように神頼みをしたり、パワースポットに訪れたりするものではなないでしょうか。

そこで、おすすめをご紹介するので、参考にしてくださいね。

7. 弁天島

洞爺湖に浮かぶ弁天島には年に1度しか上陸できないという、神秘の島でもあります。通常は、遊覧船に乗って遠くから手を合わせるだけのものでしたが、湖も雪で凍るとスノーシューを履いて、弁財天様にお祈りをしに行く人がいるそうです。なぜ、弁天島に行くのかと言うと、北海道で最も標高の高い位置に湖があると言われている洞爺湖には、金運アップの神様である弁財天が、祀られており、ご利益は確かなものだと言われています。

住所:北海道虻田郡洞爺湖町
電話番号:なし
営業時間:上陸は年に1度のみ、遊覧船から拝むことは可能。
ご利益:金運アップ
ホームページURL:なし

<行き方・アクセス>
年1回『弁財天祭』の時は上陸可能。そのとき以外は、遊覧船にて参拝。

8. 札幌伏見稲荷神社

札幌伏見稲荷神社の人気は何と言っても、朱色の鳥居がいくつも連なる中を潜り抜けるのが人気なのです。歴史ある神社ということもあり、参拝者は多いのです。境内には、願い石と言って、願い事を叶えてくれると言われる大きな石があります。古来より、大切にされてきたことが見てわかるでしょう。また、札幌伏見稲荷神社の中で最もパワーが強いのは、荒魂(あらみたま)が祀られている祠です。こちらは、敏感な人には、すぐにわかると思いますが、強いエネルギーで恋愛成就のために、必要なパワーを分けてくれるパワースポットなのです。

住所:札幌市中央区伏見2丁目2番17号
電話番号:011-562-1753
営業時間:いつでも
ご利益:金運
ホームページURL:http://www.hokkaidojinjacho.jp/data/01/01005.html

<行き方・アクセス>
地下鉄円山駅から市バス西12・環50で慈啓会前下車 啓明線大通から市バス西53で啓明ターミナル下車

9. 白龍神王(はくりゅうしんのう)

白蛇は弁財天の化身だと言われてきました。そんな白蛇は大きくなると白い龍になるとも言われています。そんな白龍神が祀られているヤイタイ島へ行くには、フェリーなどで行く手段のみになります。こちらも、スピリチュアルカウンセラーの江原さんも神紀行で、阿寒湖には浄化作用があると言われるほど、神秘的な場所でもあるのです。

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-1-1
電話番号:0154-67-2057(阿寒湖漁協フィッシングランド阿寒)
営業時間:いつでも
ご利益:金運、財運
ホームページURL:なし

<行き方・アクセス>
JR釧路駅からバスで約2時間
釧路空港からバスで約1時間40分
釧路から約1時間30分
帯広から約2時間
桟からボートで約10分

10. 上川神社

上川神社のある『神楽岡』という場所は、『神々の遊び場』と言われているそうです。上川神社は、夜はライトアップされた境内が幻想的な景色を楽しむことができます。日本全国においても、パワースポット特集であげられるほど参拝者が多い神社でもあります。政治家や商売人、芸能人なども多く訪れる神社なのです。境内には沢山の木などがあり、運が良ければリスやキツネを見る事もできます。優しく包まれるような感覚がある上川神社は、金運のご利益があると言われる有名な神社なのです。

住所:北海道旭川市神楽岡公園
電話番号:0166-65-3151
営業時間:いつでも
ご利益:金運上昇
ホームページURL:http://www.kamikawajinja.com/

<行き方・アクセス>
最寄り駅:「旭川駅」より約4㎞、富良野線「神楽岡駅」より約1.5㎞
バス:旭川駅前バス停(宮下9丁目)より82番南高(上川神社経由)緑が丘線または83番リサーチパーク線、(上川神社経由)乗車、「上川神社」バス停下車

11. 白石神社

景色の移り変わりを楽しむこともできる白石神社は、金運のご利益があるとされていますが、縁結びのご利益もあると言われ、多くの参拝者が神聖な領域に入って、パワーをもらっているそうです。また、境内には、古くから湧き出る霊泉の池もあり、神秘的な空間に癒される人も多いのです。白石神社を訪れた参拝者が、思わぬ仕事が舞い込んできたり、客商売をしている方は、お客さんに恵まれたりと。良い報告が次々あるのも白石神社の特徴でもあります。

住所:札幌市白石区本通14丁目北1番12号
電話番号:011-861-2609
営業時間:いつでも
ご利益:金運上昇、仕事運上昇
ホームページURL:http://www.hokkaidojinjacho.jp/data/01/01025.html

<行き方・アクセス>
地下鉄東西線南郷13丁目、JRバス・中央バス白石神社前下車、JR白石駅よりタクシー5分

12. 事比羅神社(ことひらじんじゃ)

本殿を見たらすぐにわかる「金運」のご利益がありそうな「金」という文字が印象的です。事比羅神社の裏の山からのエネルギーも、感じられるひっそりとしたパワースポットです。昔は漁業で無事に帰還でき、大量の魚を持って帰れることや、豊作を願った地元の人たちが、少しでも豊かに暮らせるようにと願ったことで、守られてきた人たちによって、現在も大切にされている神社なのです。

住所:北海道久遠郡せたな町瀬棚区三本杉34-1
電話番号:0137-87-3010
営業時間:いつでも
ご利益:金運
ホームページURL:http://www.hokkaidojinjacho.jp/data/03/03044.html

<行き方・アクセス>
札幌から車で約3時間30分 
【国縫ICまで約2時間15分、国縫ICから国道230号線(ピリカ国道)経由で約1時間15分】 
函館から車で約3時間15分 
【国道5号線・国道230号線(ピリカ国道)経由】 
「道の駅てっくいランド大成」から車で約45分 
【国道229号線(追分ソーランライン)経由】 
函館バス三本杉停留所から徒歩約5分

健康運アップ!北海道のおすすめパワースポット4選

健康でなければ、何もできないですよね。何かをするとき、人はエネルギーを消耗します。体調を崩すだけで、何も手に就かなくなったり、思考力が低下したり、病気になって苦しかったり、痛かったり、痛みや苦しみはできるだけ、味わいたくないと思いませんか。日頃の生活習慣の中で、気をつけてみたり、出来る限りの努力はしていますよね。

今回は、健康運アップのためにおすすめしたいパワースポットをご紹介するので、参考にしてくださいね。

13. 千歳神社

幸福をもたらす井戸水・幸井(さちい)の水といって、境内から湧き出る御神水を目当てに参拝に訪れる方も多いそうです。多い時は、大きなポリタンクを抱えている年配の方などを中心に、長蛇の列を作る程、千歳神社は、人気の高い神社なのです。ただし、千歳神社は、中途半端に気持ちで参拝してはいけない、と言われている強いエネルギーがあることでも知られています。お稲荷さんが祀られており、他の神社に祀られているお稲荷さんとは異なり、強い霊力を持っているとも言われています。

住所:北海道千歳市真町1番地
電話番号:0123-23-2542
営業時間:いつでも
ご利益:開運、健康、幸福
ホームページURL:http://www.hokkaidojinjacho.jp/data/01/01048.html

<行き方・アクセス>
JR千歳駅より車で5分、新千歳空港より車で10分

14. 義経神社(よしつねじんじゃ)

緑に囲まれた静かな佇まいに義経神社はあります。日本の国家にも登場する「さざれ石」がありますが、とても大きなさざれ石で、とても力強さを感じます。歴史のファンなら、一度は訪れたいと思う神社でもあり、歴史に名を残すほど有名な義経のご利益で、パワーアップが期待できる神社でもあります。また更ブレットの産地でもあり、愛馬を祈願される馬主さんも多いと言われています。競馬などの賭け事を祈願される参拝者も訪れる神社なのです。

住所:北海道沙流郡平取町本町119−1
電話番号:0145-72-2432
営業時間:いつでも
ご利益:元気回復、開運
ホームページURL:なし

<行き方・アクセス>
富川駅からバスで30分

15. 北のたまゆら 桑園

複数の天然温泉を構えた「北のたまゆら桑園」は、深夜の12時最終受付で深夜1時まで入浴を楽しむことができます。見どころが多い北海道の地を観光して、疲れたらメンテナンスに訪れる温泉でもあるのです。また、休憩所やリラクゼーションも充実しているため、日頃より多くの地元の人を初め、観光客も訪れるパワースポットでもあるのです。温泉は、山の恵でもあり、自然からのご褒美でもあります。大自然を身体全体で感じて幸せな時間をすごしてみてはいかがでしょうか。

住所:札幌市中央区北11条西16丁目1-34
電話番号:011-611-2683
営業時間:7:00~12:00
ご利益:健康、パワー回復
ホームページURL:http://www.e-u.jp/souen_main.html

<行き方・アクセス>
JR函館本線 桑園駅より徒歩2分

16. 登別地獄谷(のぼりべつじごくだに)

登別を訪れたら、行かないと損する地獄谷の迫力を肌で感じてみてください。季節によって周囲の景色の見え方は異なり、谷から湧いてくる白い煙は地獄の鬼が潜んでいるとも言われています。また、昼間とは異なり、夜はライトアップされた地獄谷は、とても幻想的ですが、休むことなく稼働している山に感謝な気持ちにさせてくれる神社でもあります。

住所:登別市登別温泉町無番地
電話番号:なし
営業時間:いつでも
ご利益:元気回復、エネルギーチャージ、健康
ホームページURL:http://www.noboribetsu-spa.jp/?see=jigokudani2

<行き方・アクセス>
登別駅からバスで15分

仕事運アップ!北海道のおすすめパワースポット5選

仕事で結果を出したい。会社から認められる存在になりたい。念入りに準備をしてきて計画には、落ち度がなかったとしても、運が悪ければ、仕事もスムーズではないケースは珍しくありません。ミスが多く仕事に集中できないときも、頑張っているのに空回りしてしまうなど、今以上の不運が起きない為にも、仕事の運気を上げておきたいですよね。

そこで、仕事運のパワースポットをご紹介するので参考程度にチェックしてくださいね。

17. 北海道神宮

北海道と言えば、北海道神宮です。何とってもナンバーワンの神社で、ご利益もひとつではありませんが、北海道神宮を訪れると、新しいことにチャレンジしたくなる感覚や、身体の内側からパワーが湧いてくるという体験をされる参拝者の方が多くいます。

また、くぐる鳥居によって、ご利益も異なると言われています。鬼門にあたる鳥居をくぐると、病気や嫌いな人との縁をきることが出来ると言われ、正面の鳥居をくぐると、開拓の神様によってパワーをいただけると言われています。

住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
電話番号:011-611-0264
営業時間
7:00~16:00(2月1日~2月14日)
7:00~16:30(2月15日~3月31日)
6:00~17:00(4月1日~10月15日)
6:00~16:30(10月16日~10月31日)
7:00~16:30(11月1日~12月31日)
ご利益:開拓、新規事業、心願成就
ホームページURL:http://www.hokkaidojingu.or.jp/

<行き方・アクセス>
地下鉄東西線「円山公園駅」から徒歩約15分
JRバス「神宮前停留所」下車、徒歩1分
JR「札幌駅」から車・タクシーで約15分

18. 樽前山神社(たるまえざんじんじゃ)

標高1040メートルの樽前山をご神体とされ、自然の神様のみなぎるパワーやご利益を頂くことができる神社として、参拝者が多く訪れる有名な神社です。境内で参拝をしている時に、何となくわざついたり、心が落ち着かない時は、天に龍神がいるというジンクスもあります。元々は、山の信仰者などによって崇められてきたことという歴史は、ありますが、樽前山神社は、龍神のエネルギーがとても強いパワースポットでもあります。龍神は、軽い気持ちで参拝し、神聖な空間を汚すことで、龍神の怒りを覚えてしまうので、失礼のないように参拝することをおすすめします。

住所:北海道苫小牧市高丘6-49
電話番号:0144-36-6661
営業時間:いつでも
ご利益:開運、商売繁盛
ホームページURL:http://www.tarumaesanjinja.com/

<行き方・アクセス>
JR苫小牧駅から15分
バス:永福(三条)交通部線で交通部方面へ、バス停:工業高校下車、徒歩5分

19. 鳥取神社(とっとりじんじゃ)

二度見したくなる鳥取神社は、出雲大社との繋がりのある神社でもあります。つまり、縁結びや開運などがある出雲大社と同じご利益があると言われています。かつて、鳥取県から移民してきた民族によって、創建されたことで鳥取神社という名前になりました。遠く離れた故郷を思い出し、手を合わせて、異国の地で奮闘する鳥取県民が参拝に訪れることもあるようです。縁結びは、恋愛だけとは限りませんからね。

住所:北海道釧路市鳥取大通4丁目2番18号
電話番号:0154-51-2404
営業時間:いつでも
ご利益:商売繁盛、縁結び、開運
ホームページURL:http://www15.plala.or.jp/tottori-shrine/

<行き方・アクセス>
JR釧路駅より、約15分
釧路空港より、約30分
JR根室本線釧路駅下車、くしろバス36番37番線 鳥取神社前下車 徒歩1分

20. 函館八幡宮(はこだてはちまんぐう)

函館に行ったら、訪れる事を進められる函館八幡宮は、武運の神様が祀られている事でも有名で、金運や商売繁盛などのご利益もあると言われています。また、函館山の麓に函館八幡宮があるので、山からの自然のエネルギーも大きいとされています。境内にある御神木を初めとして、拝殿に向かうまでの石段もまた、参拝の楽しみのひとつになるでしょう。また、夜には函館の夜景を楽しみながら参拝できるとあって、カップルや家族連れで朝から賑わう神社でもあります。

住所:函館市谷地頭町2番5号
電話番号:0138-22-3636
営業時間:いつでも
ご利益:開拓、航海、漁業、商売繁盛
ホームページURL:http://www.hokkaidojinjacho.jp/data/02/02001.html

<行き方・アクセス>
市電谷地頭電停から約500m(徒歩で約10分)

21. 積丹半島 神威岬(しゃこたんはんとう かむいみさき)

海や山のパワーが強い積丹半島の「神威岬」は、浄化とパワーチャージのご利益を得られるとしても有名なのです。競り出した岬の最先端まで行くと、「神威岩」があります。この、「神威岩」は、乙女の化身と言われており、古代は女性がこの地へ訪れることは許されなかった時代もあったそうです。岬までの道のりが、まるで龍の背中を歩いているような感覚になります。約800メートルある岬までの道のりを歩く中で受ける自然の香りや風が心地よいので、訪れることをおすすめしたいパワースポットなのです。

住所:北海道積丹郡積丹町神威岬
電話番号:なし
営業時間:いつでも
ご利益:チャレンジパワー
ホームページURL:なし

<行き方・アクセス>
・札幌駅から高速バスで2時間20分
・小樽駅からバスで1時間20分
・車 札幌から車で2時間20分

子宝運アップ!北海道のおすすめパワースポット3選

妊娠を望む人にとって、タイミングやプレッシャーの中で、あらゆることを乗り越えていかなくてはいけないことに、心身共に疲れてしまうこともありますよね。力を入れ過ぎて頑張りすぎていると感じたら、少し力を抜いてみませんか?

毎月がっかりするたび、人生の時間の儚さに落ち込む人もいるでしょう。そんな時、何も考えずに、観光がてら立ち寄ってみて欲しいパワースポットをご紹介したいと思います。北海道には数少ない子宝運のパワースポットを参考にしてくださいね。

22. 札幌諏訪神社

歴史のある札幌諏訪神社には、子授けを願う夫婦が観光がてら参拝に訪れているそうです。こちらの子授けの絵馬がかわいいと評判なのです。コウノトリが子供を運んできてくれる絵が描かれており、沢山の絵馬の中には、ご利益があったことに感謝をされている絵馬も目に入るので、ご利益があるのだと確信もてる神社でもあります。また、子授けだけではなく、安産祈願もあり、安産で無事子どもに会えるようにと祈願される人も多いのが特徴的です。

住所:北海道札幌市東区北12条東1丁目1-10
電話番号:011-711-0960
営業時間:いつでも
ご利益:子宝、安産
ホームページURL:http://www.hokkaidojinjacho.jp/data/01/01004.html

<行き方・アクセス>
地下鉄南北線「北12条駅」1番出口より徒歩8分、地下鉄東豊線「北13条東駅」2番出口より徒歩3分、JR「札幌駅」北口より徒歩10分

23. 琴似神社(ことにじんじゃ)

青森県にいた「わさお」というアイドル犬と同じ犬種の子宝犬が、琴似神社で参拝者をお出迎えしてくれるのです。この、アイドル子宝犬の「雪男くん」というも真っ白な犬で、とてもかわいいのです。安産を祈願するとき、犬の日を選んでしますよね。犬のように、沢山の子宝に恵まれるようにと祈願するのです。そんな雪男くんは、子授けのご利益があると言われ、子宝を祈願するカップルが参拝に訪れているそうです。

住所:札幌市西区琴似1条7丁目1番30号
電話番号:011-621-5544
営業時間:いつでも
ご利益:子宝、安産
ホームページURL:http://www.hokkaidojinjacho.jp/data/01/01013.html

<行き方・アクセス>
地下鉄東西線「琴似駅」より徒歩5分。 市営バス「西区役所前」下車すぐ

24. 小樽天狗山の「鼻撫で天狗」

子宝スポットで有名なのが、小樽天狗山の「鼻撫で天狗」です。天狗はご利益がある神様としても知られており、信仰を持っている人も少なくありませんよね。天狗の鼻の塗装が剥がれていますが、こちらの鼻を撫でて、安産祈願、子授け祈願をされるカップルが多いのです。

また、昼間ではなく、夜訪れると、小樽夜景を見ることができ、とてもロマンチストな場所でもあるのです。小樽に立ち寄る際は、小樽天狗山の鼻撫で天狗のご利益を頂いちゃいましょう。

住所:北海道小樽市最上2丁目16-15
電話番号:0134-33-7381
営業時間:いつでも
ご利益:安産・子宝・子供の健全育成
ホームページURL:なし

<行き方・アクセス>
JR「小樽駅」からバスで17分

癒やし効果!自然・滝・温泉がある北海道の絶景パワースポット7選

あなたにとって「癒やし」とは何ですか。癒やしのひとつが喧噪から離れて、自然の中に身を置いた時、何となく、ホッとした感覚になったり、深呼吸をしてキレイな空気を取り入れたり、癒されたと実感することはないですか?

自然から発せられる癒しのエネルギーを身体全体に取りこんで、エネルギーをチャージしてみませんか。大自然に囲まれた北海道には、癒やし効果がある絶景のパワースポットが沢山あるので、参考にしてみてくださいね。

25. 神の子池

手つかずに自然が造り出した池ですが、あまりの美しさに神様が宿っているのではないか?と言われているパワースポットなのです。透き通ったエメラルドグリーンの水底は、まさに神秘的です。人工的でも作ることができない、周囲との色とのバランスがとても美しいのです。不思議と、池の前に立つと、悩みやネガティブな感情を優しく払いだしてくれる感じがします。神の子の池は神様からのプレゼントでもあるのです。美しい景色を見るだけで、パワーをもらうことができるでしょう。

住所:北海道斜里郡清里町字清泉
電話番号:なし
営業時間:なし
ご利益:癒やし、神秘
ホームページURL:http://www.kiyosatokankou.com/kaminokoike.html

<行き方・アクセス>
JR「緑」駅から車で約40分

26. 浜益の「千本ナラ」

願いが叶う木として、知られている浜益(はまます)の「千本ナラ」は、何本もの枝がひとつになっている不思議な形をした、御神木さまなのです。霊感に敏感な方は、境内を入るとすぐに、ただならぬ氣を感じるでしょう。霊感などに鈍感な人でも、浜益の千本ナラの近くまで行くと、氣が強くなり、エネルギーの強さを感じることができます。

御神木さまにはしめ縄が巻かれており、間に願い事が書かれた、しゃもじが無数に刺さっています。こうすることで、願いが叶うとされている癒しのパワースポットなのです。

住所:北海道石狩市浜益区送毛
電話番号:なし
営業時間:いつでも
ご利益:神秘
ホームページURL:http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/soshiki/h-chiikis/3347.html

<行き方・アクセス>
札幌駅前ターミナルから特急はぼろ号増毛経由便乗車、浜益で下車。
タクシーに乗り換え、約10分で到着。
滝川方面からは国道451号で浜益に向かい、国道231号との交差点を左折し、2.4km直進後、市道毘砂別送毛線を右折し7.5kmで現地到着。
札幌方面からは国道231号を北上、厚田を通過し、濃昼トンネルを出てから約5km先にある毘砂別送毛線を左折し、5kmで到着。

27. 大沼駒ヶ岳神社

駒ヶ岳を登山する人たちが、無事に登山を楽しめるよう祈願する神社としても知られています。溶岩噴出によって落下した石や、火山灰が溶けた溶結凝灰石は、これまでに見たことがない形と大きな岩のようにも見えます。岩には割れ目が存在しており、細い隙間を通り抜ける事で願いが叶うとされています。

どんなにネガティブな感情を持っていたとしても、ポジティブなエネルギーに変える力もあるようです。また、神社の脇には、湧き水が流れており、水汲みをされている方もいるそうです。

住所:北海道亀田郡七飯町東大沼
電話番号:なし
営業時間:いつでも
ご利益:登山の安全、受験の難関突破、安産、家内安全
ホームページURL:https://www.hakobura.jp/db/db-view/2012/08/post-216.html

<行き方・アクセス>
JR 「大沼公園」駅 下車 車で10分

28. 小金湯桂不動(こがねゆかつらふどう)

なんと、樹齢約700年と言われる巨木の近くには、40体弱の観音像と2体のお地蔵様も祀られています。生きることの意味や、生命の強さを教えてくれる御神木さまでもあります。御神木となる杉やケヤキ、楠など多種の樹木でも、カツラの木の御神木さまにふれる機会がない人は、圧巻すること間違いありません。そして、カツラの木の根元には、空洞になっていてまるで、トトロに出会う道に繋がっているような感覚にさせてくれるパワースポットです。

住所:北海道札幌市南区小金湯
電話番号:なし
営業時間:いつでも
ご利益:生命、エネルギーチャージ
ホームページURL:なし

<行き方・アクセス>
札幌市内から国道230号線を定山渓方面へ向かう途中、定山渓の6km

29. 壮瞥滝(そうべつたき)

高さ約18メートルはある落差のある滝からの水しぶきは、水量の多さに圧巻するでしょう。幅も約8メートルあるので、見ごたえのある滝です。昔から、滝は、龍神が住むと言われてきました。そして、壮瞥滝まで行く途中には、祠があります。滝場へ向かう前にきちんと手を合わせていくと、良いでしょう。夏場でも水は冷たく、暑苦しい季節は、滝場に行かれることをおすすめします。涼しさを求めて訪れる観光客も多いそうです。

住所:北海道有珠郡壮瞥町字滝之町
電話番号:なし
営業時間:いつでも
ご利益:神秘、エネルギーチャージ、癒し
ホームページURL:https://sobetsu-kanko.com/spot/sobetsutaki

<行き方・アクセス>
伊達紋別/バス/20分

30. 神仙沼(しんせんぬま)

リゾートであるニセコには、神仙沼があります。神仙沼の周囲には、季節を感じることができる木々が、沼に反射して、沼には鏡のように自然を映し出します。波が立たないので、絵葉書のようにとても綺麗な景色を楽しむことができます。神仙沼の周辺は、自然に囲まれているので、深呼吸をすると綺麗な空気が体内に入って体が、喜ぶような感覚になるでしょう。標高1300メートル付近にあることから、高山植物などがあり、普段見ることができない植物に癒される事間違いないでしょう。

住所:北海道岩内郡共和町前田
電話番号:なし
営業時間:いつでも
ご利益:神秘、自然からのエネルギー、癒し
ホームページURL:http://www.town.kyowa.hokkaido.jp/kankou/spot/shinsennuma.html

<行き方・アクセス>
小沢駅から車で30分

31. 昭和新山

大地からのエネルギーを強く感じる昭和新山は、体力が消耗している時こそ訪れると、パワーチャージができると言われています。真っ赤な昭和新山は、登山することができませんが、少し離れた場所から見るだけでも、エネルギーを肌で感じることができるでしょう。

また、昭和新山の付近には、「火の山神社」が祀られています。こちらのエネルギーも強く感じることができるので、こちらも参拝することをおすすめします。元気いっぱいの昭和新山からのエネルギーをもらって、エネルギーチャージしましょう。

住所:北海道有珠郡壮瞥町昭和新山
電話番号:なし
営業時間:いつでも
ご利益:エネルギーチャージ、癒し、パワーチャージ
ホームページURL:https://sobetsu-kanko.com/spot/showashinzan

<行き方・アクセス>
伊達紋別駅から車で20分
洞爺湖温泉バスターミナルからバスで15分(4~10月のみ運行。1日4往復)

まとめ

いかがでしたでしょうか。北海道のおすすめしたい人気のパワースポットは、祈願することによって訪れてみるのが良いですよね。もちろん、神様に頼んだからと言って、日頃の努力を怠っては願いが叶うことはないでしょう。しかし、あなたの願いが叶ったら、きちんとお礼を忘れずに。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


パワースポット

関連する投稿


四国のパワースポットおすすめ人気ランキング33選!神社寺だけじゃない

四国のパワースポットおすすめ人気ランキング33選!神社寺だけじゃない

四国地方(香川・徳島・愛媛・高知県)にはたくさんのパワースポットがあります。そして、恋愛運、金運、健康運、仕事運などそれぞれスポット毎にご利益が異なります。あなたの希望のご利益があるパワースポットへぜひ訪れてみてください。


パワースポット属性の調べ方と属性別スポット50ヶ所〜地水空火風〜

パワースポット属性の調べ方と属性別スポット50ヶ所〜地水空火風〜

パワースポットは各地にたくさんありますが、属性があります。自分と相性の良い属性のパワースポットに行くことによって、身も心もリフレッシュできます。あなたの属性が何なのか確認して、属性別のスポットを確認してみてください。


福岡のおすすめ人気パワースポット30選!神社や寺だけじゃない

福岡のおすすめ人気パワースポット30選!神社や寺だけじゃない

博多市を中心に福岡県内にはたくさんの有名パワースポットがあります。この記事では、神社や寺を含め、福岡のおすすめ人気パワースポットを紹介します。恋愛運・金運・健康運などジャンル別にまとめているのでぜひ参考にしてください。


伊勢神宮の観光おすすめパワースポット10ヶ所〜内宮・外宮〜

伊勢神宮の観光おすすめパワースポット10ヶ所〜内宮・外宮〜

伊勢神宮は有名なパワースポットの1つですよね。恋愛にも御利益があると評判です。伊勢神宮の中は広いですが、その中からぜひ訪れてほしいパワースポット10ヶ所をピックアップしました。内宮・外宮の場所を確認しながら訪問してみて下さい。


関西(近畿)の日帰りパワースポットおすすめ45選!癒やし・恋愛

関西(近畿)の日帰りパワースポットおすすめ45選!癒やし・恋愛

大地からパワーをいただいて、日頃の疲れを解消できるパワースポット。癒やされたいと願う、女子にオススメの場所です。大阪から日帰りで行ける、神社仏閣だけにこだわらない関西(近畿地方)のおすすめパワースポットを紹介します。