※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
閉じ込められる夢の意味25選!エレベーター・部屋・トイレ

閉じ込められる夢の意味25選!エレベーター・部屋・トイレ

夢占いで閉じ込められる夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。エレベーター・部屋・トイレなどに閉じ込められる夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


閉じ込められる夢は怖い印象が強く、夢から覚めた後も嫌な感覚が頭に残ってしまいますよね。ストレスをそのまま反映したような閉じ込められる夢には、どんな意味があるのでしょうか。夢を見た後に「何が悪い意味があるのかも」と不安に思っている人は多いでしょう。

そこで今回は、閉じ込められる夢を見たときの意味をパターン別に解説していきます。

どこかに閉じ込められる夢を見て、何か大きな意味がある夢なのかも…と気になっているときは、夢の内容を思い出しながら意味を確かめてみてください。

夢占いで閉じ込められる夢の意味と心理とは?

夢占いで閉じ込めるというシチュエーションを経験したときは、それはストレスや閉塞感、不安といった主にネガティブな心理をあなたが抱えていることを意味する可能性が高いです。

夢には、そういった自分自身の心理状態や感情、悩みなどが反映されてくることが多いと言われています。そのため悩みが多いとき、トラブル続きで困っているとき、不安心理が止まらないときは、特に印象に残る夢を見ることが多いのです。

その中でも閉じ込められる夢は、かなりショッキングで怖いイメージですよね。どこかに閉じ込められれば、「怖い」「これからどうなるのか」と不安になるもの。

閉じ込められる夢を見たとき、その印象が強く頭の中に残っているとき、夢の内容がとにかく怖かったときなどは、あなたの心理状態が強く反映されている可能性があります。

ただ、ときには吉夢的にプラスの意味につながることもあります。具体的な状況によって、夢の意味は異なるのです。

1. 自分が閉じ込められる夢

自分が閉じ込められる夢を見たときは、ストレスや不安がとにかく大きいことを意味している可能性が考えられます。

閉じ込められる夢を見れば、悪いことが起こる前兆なのかも…と思う人は多いでしょう。実際に、あなたのネガティブ心理が影響して、周りの物事が悪化してしまう可能性はあります。

閉じ込められる夢を見たときは、悩みすぎたり焦りすぎたりする心理状態に注意しましょう。適度にストレスを発散していく意識が大切です。

2. エレベーターに閉じ込められる夢

エレベーターに閉じ込められる夢を見たら、「このままエレベーターが落ちたらどうしよう」「もしずっと出られなかったら…」と思ったりして、とても怖いものです。実際に、エレベーターに閉じ込められる夢には、あなたの人間関係のストレスなどが意味として反映されている可能性が考えられます。

閉じられた箱のような空間であるエレベーターには、無条件で怖い印象を持つ人も多いでしょう。例えば閉所恐怖症の人は、狭いエレベーターには長く乗っていられないはずです。

だからこそ閉じ込められる夢の中でも、エレベーターに閉じ込められる夢はストレスの度合いが強いことを示します。ストレスがたまってどうしようもないと思ったら、身の回りの人に助けを求める姿勢も持つようにしましょう。

3. 部屋に閉じ込められる夢

部屋に閉じ込められる夢は、あなたが自分自身の現状をなかなか変えようとしない状態や変わることを避けたい心理などが、意味として反映されています。

例えば仕事で責任ある立場にはなりたくない、人間関係を変化させていきたくないなど、現状を変化させることに抵抗を感じる心理はあるものです。ですがあなたにとって、今は変わることを求められている状況。

だからこそ「変わらなければならないのに、変わりたくない」といったストレスを感じているのです。周りに相談しながら、自分のペースで変化していくことを考えたいところですね。

4. トイレに閉じ込められる夢

トイレに閉じ込められる夢も、見た後はあまり良い印象を持てませんよね。狭いトイレの中に閉じ込められれば不安を抱きますし、トイレという場所に長く居させられるのはそもそも気持ち良いことではないものです。

実際に、トイレに閉じ込められる夢もあまり良い意味ではないため注意が必要です。あなたはプレッシャーのような強いストレスに毎日悩まされていて、心理的に苦しい時期が続いているのでしょう。トイレに閉じ込められる夢には、そういった心に抱く閉塞感が反映されている可能性があります。

5. 閉じ込められて脱出する夢

閉じ込められて脱出する夢は、ポジティブな方向の意味が込められていると考えられます。今あなたが置かれている状況は、確かに耐え難い状況なのかもしれません。今はストレスまみれでどうしようもない…そんな心理を抱いている人も多いでしょう。

ですが閉じ込められて脱出する夢は、つらい状況の中でなんとかあなたが現状を打破するための力を持つことを意味として表しています。そのため問題解決力が上がり、人としてステップアップするチャンスが今後はやってくるでしょう。

6. 水の中に閉じ込められる夢

水の中に閉じ込められる夢も、吉夢的な意味を持ちます。自分の意思ややりたいこと、信念といった大切なものを今後は形成していけることを意味している可能性があります。

自分の意思を通して何か一つのことに専念するのは、なかなか難しいことです。自分のやりたいことがわからず、もしくは意思を通すことができず、日々もどかしい思いを感じている人も多いでしょう。

ですが水の中に閉じ込められる夢を見た後は、自分の意思を持つためのきっかけを見出だすことができるはずです。

7. 閉じ込められて殺される夢

閉じ込められて殺される夢は、正直怖い夢ではっきり言って嫌な予感しかしない…という人も多いでしょう。ですが夢占いにおいて死ぬことや殺されることは、生まれ変わりや再生といった意味を持つことが多いのです。

そのため閉じ込められて殺される夢には、困難の後にあなたが生まれ変わったように大きく成長することが意味として反映されています。人間的に成長するチャンスが訪れる可能性があるため、困難にも自分にできる限り向き合ってみましょう。

8. 押し入れに閉じ込められる夢

押し入れに閉じ込められる夢は、強いストレス状態を示す夢になります。ストレスを普段からたくさん抱えていて、とにかくつらくてたまらない…そんなあなたのネガティブな心理状態が表れているといえるでしょう。

仕事や人間関係、恋愛などで大きなストレスを感じれば、それを自分の力だけで解決するのは実際のところ難しくなります。友達に相談したり、気晴らしに付き合ってもらったりしながら、ストレスから早いうちに自分自身を解放しましょう。

9. 閉じ込められて助けられる夢

閉じ込められて助けられる夢は、ストレスやトラブルが多い状況から人に助けてもらうことで抜け出そうというメッセージを意味します。夢が、あなたの今の状況の解決方法を教えてくれている可能性があります。

周りから悪意を受けたり、問題を押し付けられたりするようなことが続くと、イライラしたり落ち込んだりすることが増えるものです。

そんなストレスの多い心の状態を解消するには、頼れる人に助けてもらうのが一番。親友や家族、恋人などに素直に助けを求めることを考えてみましょう。

10. お化け屋敷に閉じ込められる夢

お化け屋敷に閉じ込められる夢には、自分ではなかなかコントロールできない不安や恐怖、心配といったマイナスな感情が、あなたの中にあふれていることを意味しています。

一度ネガティブな心理に陥れば、それを自分の気持ちのコントロールだけでなくしていくのは意外と難しいものです。心配や恐怖を感じやすい繊細な人はなおさらでしょう。

気持ちだけでどうにかしようとするのではなく、意識的に明るいものや人に触れることを考えてみましょう。

11. 電車に閉じ込められる夢

電車が事故に遭ったり故障したりすることで、突然電車に閉じ込められるようなことがあれば、夢とはいえとても怖いですよね。電車に閉じ込められる夢を見たときは、あなたは身の回りの人間関係で強く悩んでいる可能性があります。

人間関係の問題はなかなか解決しないことも多く、ストレスとして自分の心に常にのしかかってきます。「気にしない」「時間が解決してくれるだろう」と自分に言い聞かせて、少しでも気持ちをポジティブに保つことが大切です。

12. 島に閉じ込められる夢

島に閉じ込められる夢も、少々怖いイメージのある夢ですよね。無人島や猛獣が住んでいる島など、怖い島から脱出できない状況に陥れば、夢とはいえ強い恐怖を抱くはずです。

島に閉じ込められる夢にも、ストレスやプレッシャーなどの心理に悩まされるあなたの状況が表れているといえるでしょう。

特にあなたは「私の気持ちなんて誰もわかってくれない」と孤独感を覚え、心理的にかなりまいっている状態。つらいときは気を張りすぎず、自分で自分をいたわることもしっかり考えていきましょう。

13. 地下鉄に閉じ込められる夢

地下鉄に閉じ込められる夢は、周りにある問題の解決策や突破口がなかなか見いだせず、焦っていたり悶々としていたりするあなたの状態を表しているといえます。

大きな問題に対して解決策がなかなか見つからないと、誰だって焦りますし気持ちは沈みます。普段はなんとも思わないことでも、イライラしたり過剰にストレスを感じたりすることも増えるでしょう。

地下鉄に閉じ込められる夢を見たときは、ある意味「いつかなるようになるだろう」くらいに思って気持ちを穏やかにした方が良いかもしれませんね。

14. 閉じ込められて出られない夢

閉じ込められて出られない夢を見たときは、あなたが自分で見出だした解決策がどうしてもうまくいかず、その状況に困っている心理状態が反映されている証拠。

せっかく考えた解決策や対処法を実践しても、それがうまくいかないと、とてももどかしい気持ちになるものです。

閉じ込められて出られない夢を見たときは、少々視野が狭くなって一つの解決策にとらわれすぎているのかもしれません。周りの人の意見も聞きながら、別の方法に目を向けることも考えてみましょう。

15. 学校の教室に閉じ込められる夢

学校の教室に閉じ込められる夢は、対人運の低下が今後見られることを示す夢です。特に協調性をうまく発揮することができず、仕事など集団行動の場であなたは強いストレスを感じる可能性があります。

たくさんの人と接する場は、人によってはとてもストレスフルなもの。いろいろな人の顔色を見なければならず、その状況がどうしても耐え難いと感じる人は多いでしょう。

ですが、協調性が欠けた状態で自分のイライラした感情をむき出しにしてしまうと、それこそ大きなトラブルの原因になるため、人間関係のトラブルには気をつけてくださいね。

16. 閉じ込められて逃げる夢

閉じ込められて逃げる夢には、あなたの逃避願望が強く表れているといえるでしょう。心理的にあなたはかなり追い詰められていて、とにかく逃げたい願望が最近は強いのでしょう。

だからこそ閉塞感のある現在の状態から逃げたいという思いがそのまま反映されて、閉じ込められて逃げる夢を見た可能性があります。

心理状態としてはかなり深刻な状態なので、とにかくストレスをためすぎないこと、逃げられることなら思い切って逃げるという選択肢を取ることなどを考えてみましょう。

17. トンネルに閉じ込められる夢

閉塞感の強いトンネルの中に閉じ込められる夢も、夢の内容としてはとても怖いですよね。天井が落ちてくるのではないかなど、そもそもトンネル自体には強い恐怖を抱く人も多いはずです。

実際にトンネルに閉じ込められる夢には、あなたの焦りや恐怖心などが強く反映されている可能性があります。なんとか今の状態を解決しなければと焦り、気持ちばかりが前にいってしまっているかたちです。

現在の状況のまま突っ走ってしまうと、結果として物事が悪化する可能性も考えられるため、一度落ち着いて状況をよく見る姿勢を持ちましょう。

18. 洞窟に閉じ込められる夢

洞窟に閉じ込められる夢もとても怖いイメージのある夢です。夢から覚めて起きた後は、しばらく恐怖や不安の心理が止まらなかった…という人も多いでしょう。

実際に洞窟に閉じ込められる夢は、あなたが周りの人に抱くうっとうしさやストレスの心理を意味しています。そのためあなたの心理状態はあまり良い状態とはいえないでしょう。

特に家族やそれに準ずる立場の近しい人にあなたは強いストレスを感じているため、しばらくは接触する頻度を減らすことを考えても良いかもしれません。

19. 迷路に閉じ込められる夢

迷路に閉じ込められる夢は、自分のやるべきことや進むべき道などがわからず、ひたすら迷って答えが出ないというあなたの心理状態をそのまま反映しているといえるでしょう。

迷路に閉じ込められる状況に陥れば、常にあちらこちらを向いて困る状況が続き、心理的にとてもまいってしまいます。

しかしどんなことにも、実際には何も解決策がないということはありません。迷うことを一度やめて冷静になり、自分自身を見つめなおすことが解決の糸口になるはずです。

20. 火事で閉じ込められる夢

火事で閉じ込められる夢は、とても恐ろしい夢でまさに冷や汗が止まらない夢になるでしょう。目が覚めて「夢で良かった…」と思って安心した人は多いはずです。

火事という恐ろしい状況の中に閉じ込められるのを夢で見るということは、それだけ心理的に焦りを感じている証拠です。自責の念や罪悪感、何かをしなければならない焦燥感などにあなたは苛まれていて、かなり苦しい状況の中で戦っているのでしょう。

どうしてもつらいときは、思い切って仕事を休んだり苦手な人と距離を置いたりする対策も必要になってくるでしょう。

21. 踏切に閉じ込められる夢

とても恐ろしい夢の一つ、踏切に閉じ込められる夢。踏切がカンカンカンカン…と鳴って、今にも電車がやってくる、そんな状況の中に閉じ込められるのは、夢の中とはいえとても怖いことです。

踏切に閉じ込められる夢を見るということは、あなたの中でプレッシャーを多く感じる状況が長い間続いている証拠です。常に気を張っていなければいけない状況に置かれていて、あなたは心理的にとにかくつらいのでしょう。

抑圧されていることに身に覚えがあるのなら、必要以上にストレスを感じないためにも、まずは日々の生活習慣から整えることから始めてみましょう。

22. 他人が閉じ込められる夢

どこかに他人が閉じ込められて、その状況をあなたは第三者として見ている…そんな状況を夢の中で見たときは、あなたが周りの人の不幸や災難を見て見ぬふりしている証拠です。

関わりたくない、同じように被害を受けたくない…そんな心理が表れているといえるでしょう。そして他人が閉じ込められる夢を見たときは、その夢の中であなたがどういった感情を抱いていたのかを思い出してみてください。

特に嫌な予感をひたすら感じたときは、要注意。実際に関われば、自分も嫌な思いをする可能性があります。

23. 彼氏・恋人に閉じ込められる夢

彼氏や恋人が夢の中で閉じ込められていたら、その夢はあなたが恋人にストレスを感じている心理を意味しているといえるでしょう。一緒にいて負担に感じる…というのが、あなたの正直な本音といえます。

ですがそうは言っても、実際のところその負担の心理は、恋人に原因があるとは限りません。あなた自身に精神的余裕がなく、恋人に非がなくてもネガティブな思いを抱いてしまうのかもしれません。

トラブルを起こさないためには、自分が感じている心理を正直に打ち明けて相談することも大切です。

24. 好きな人に閉じ込められる夢

好きな人に閉じ込められる夢を見たら、「これはどういう夢…?」と正直気になって仕方がないですよね。好きな人に閉じ込められるという不思議な感覚の夢は、あなたが今の恋に対して、正直悩みや迷いを感じている心理を示します。

本当に好きなのか、本当にその人で良いのか、好きな気持ちはあるもののどこか迷っている心理があるということです。もし相手が少々問題のある人なら、この夢を見た段階で「本当にこの恋を頑張ってもいいのかな」と一度考えてみることも大切です。

25. 車に閉じ込められる夢

車に閉じ込められる夢には、現状満足していて落ち着いているあなたの状況が意味として反映されています。今の状況にはそれなりに満足していて、身の回りには特にトラブルや問題はないのでしょう。心理的には落ち着いているので、ネガティブな意味を持つ夢というわけではありません。

ただ、現状に対してちょっとした退屈の心理を抱いているのも事実でしょう。少し新しいことも始めてみたい、日常に変化を起こしたい…そんな深層心理もどこかにあるはずです。穏やかで落ち着いている毎日を過ごせているからこそ、これを機に新しいことに挑戦するのも良いでしょう。

まとめ

夢の中でどこかに閉じ込められれば、とても怖くて不安な心理を抱くものです。夢から覚めた後も、しばらく夢の内容に恐怖する心理は止まらないでしょう。実際に閉じ込められる夢は、どんなシチュエーションの夢も悪い意味を持つことが多いのが特徴です。

特にあなたが抱くストレスや悩みの心理を反映する夢は多いといえるでしょう。閉じ込められる夢を見たときは、それだけあなたはストレスの多い毎日を過ごしている証拠。悩みにひたすら苦しめられないように、ネガティブな心理状態から自分を解放する対策もしっかり取っていきましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら