※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
自殺する夢の意味22選!自分・友達・恋人・心中する【夢占い】

自殺する夢の意味22選!自分・友達・恋人・心中する【夢占い】

夢占いで自殺する夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が自殺する夢、友達、恋人、元彼・元カノ・家族が自殺する夢、心中する夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


私たちは毎日のように夢を見ています。なかにはショッキングな夢を見ることも。その代表とも言える夢が、死に関するものではないでしょうか。また、死とひとくくりに言っても、殺される夢や殺す夢、自殺する夢などがあります。

この記事では、自ら死を選択する、自殺する夢について探っていきたいと思います。

夢占いで自殺する夢を見る意味と心理とは?

自殺する夢を見た時は、あなたの中に生まれ変わりたいという願望があることを意味します。夢とはいえ自殺する夢はショッキングな出来事ですし、何か不吉なことが起こるのではないかと不安になった人もいるでしょう。ですが安心してください。

夢占いにおいて死は逆夢で、運気上昇を暗示しているのです。これはつまり現状では、自分自身に失望していたり過去の行為に後悔したりしていることを意味します。そんな自分を捨て、新たに生まれ変わり人生を再出発したいのです。

ただし、夢の中で自殺に失敗し助かってしまった場合、今のままでは変わることができないことを意味します。努力が足りないもしくは、本心では変わりたくないと思っている可能性もあります。

また、自分以外の人が自殺する夢を見ることもあります。見た夢のシチュエーションごとに夢の意味を解説していくので一緒に見てみましょう。

1. 自分が自殺する夢

自分が自殺する夢を見た時は、あなたが自分自身に不満を抱いていることがわかります。あなたが描く理想の自分と、実際の自分が随分かけ離れてしまったようです。

そんな自分を変えたい、生まれ変わりたいと強く思っているのでしょう。そのために、何か変わる努力をしていますか?殻を脱ぎ捨て、新しい世界に行こうと頑張っていますか?

夢の中で自殺がうまくいったのであれば、あなたの努力はこれから報われます。さらに運気を味方にするためにも積極的に新しいことに挑戦するなど、これまで経験したことのない世界に足を踏み入れてみてください。

2. 友達が自殺する夢

友達が自殺する夢を見たら、あなたがその友達に対して嫌悪感を抱いていることを意味します。できればその友達とあまり関わりたくない、目の前から消えて欲しいとすら思っているようです。

こんな風に言うと友達に罪悪感を持ち自分のことが嫌になってしまうかもしれませんが、友達に対してそのような感情を持っていたとしても自分を責める必要はありませんよ。

はじめは気が合うと思って親しくなった友達でも、お互いが成長するにつれて価値観が変わってくることはよくあることです。我慢して友達と付き合っていることの方が、あなたにとっても友達にとっても良いことではありません。

極端に遠ざける必要はありませんが、徐々に友達との距離を広げてみてはいかがでしょう。

3. 恋人(彼氏・彼女)が自殺する夢

恋人(彼氏・彼女)が自殺する夢は、恋人との関係に大きな変化があることを暗示しています。それが良い変化か悪い変化かどうかは、恋人が自殺する夢を見てどう感じたかということが重要になります。

恋人が自殺する夢を見て悲しい気持ちになったのであれば、恋人との関係がこれからさらに深まることを暗示しています。あなたが恋人のことを大切に思い、心配する気持ちが、恋人が自殺する夢として表れたのです。

一方、恋人が自殺する夢を見て喜んでいたり安堵したりするような様子があれば、恋人への気持ちをすでに失っていることを意味します。

4. 元恋人(元彼・元カノ)が自殺する夢

元恋人(元彼・元カノ)が自殺する夢は、あなたが元恋人のことを断ち切って前に進もうという気持ちを持っていることを意味します。

つまりこれまでは元恋人に対して未練があったということです。あなたは元恋人への未練から、なかなか前に進めないでいたのでしょう。

ですがこれからは自らの力で未来を切り開いていけるはずです。元恋人への未練がないという人の中には、元恋人のことを心配するあまりこのような夢を見ることもあります。

単純に元恋人の健康や将来が心配なのでしょう。元恋人が実際に自殺する予兆ではないので、あまり気にする必要はありません。

5. 恋人と心中する夢

恋人と心中する夢を見た時は、恋人のことをあなたが負担に感じていることを意味します。恋人の束縛や嫉妬が激しいなど、恋人の存在がストレスになっているのではないでしょうか。

この夢を見たら、一度恋人との関係を見直してみた方が良いかもしれません。また、夢の中で恋人との心中がうまくいったのであれば、二人が新しい人生を歩み出す合図でもあります。

必ずしもそうとは限りませんが、二人別々の道を行くことを暗示しているのかもしれませんね。今の状況から抜け出し、新しい一歩を踏み出しましょう。

6. 家族と一家心中する夢

家族と一家心中する夢は、家族の未来に対して不安を抱いている時に見やすい夢です。経済的に苦しい状況にあったり、家族仲が悪く辛い思いをしていたり、家族の行き先を案じているのでしょう。

このような夢を見るまでに追い詰められているということなので、とても良い精神状態とは言えませんが、夢の中での死は再生を表しています。

現実と向き合い、明るい気持ちで過ごしていれば、近いうちにあなた達家族の元に幸運が訪れるかもしれません。

7. 知り合いが自殺する夢

知り合いが自殺する夢は、あなたがその知り合いに対して苦手意識を持っていることを意味します。知り合い程度の人が夢に出てくるのは、無意識に強く相手のことを意識しているということなのです。

この場合は好意ではなく悪意や敵意であることが多いです。できることならその知り合いと深く関わらずに、避けて過ごしたいと思っているのでしょう。

普段あまり接点がない人でも、なんとなくこの人「嫌だな」「苦手だな」と感じることはあるものです。話をしたら意外にも共通点が多くて盛り上がるということも稀にありますが、無理に近づく必要はありません。

8. 知らない人・他人が自殺する夢

知らない人・他人が自殺する夢は、あなたに大きな変化があることを知らせる意味があります。なぜなら夢に現れる知り合いは、夢主自身を反映していることがあるからです。

自殺するということは、夢占い的には再生や変化を表します。つまり夢の中で自殺して死んでしまったのは知らない人・他人でも、実際はあなたのことを示しているのです。

生活面が一変するなど良い変化の兆しがあるので、思ったことは積極的に行動していきましょう。

9. 家族が自殺する夢

家族が自殺する夢は、あなたとその家族の関係が悪化していることを意味します。夢の中とはいえ家族が自殺してどんな気持ちになりましたか?悲しかったのであれば、あなたはその家族との仲を修復したいと本心では思っています。

家族など近い存在の人に対して意地を張って強がってしまうことは多いですが、素直になって歩み寄ってみてはいかがですか。このまま意地を張り続けても、いつか後悔することになりますよ。

また、疎遠になっている家族が自殺する夢を見た時は、その家族からのSOSかもしれません。すぐに会いにいってあげてください。

10. 父親・母親が自殺する夢

父親や母親が自殺する夢を見た時は、あなたの中に自立心が芽生えていることを意味します。これまで父親や母親に頼っていたことも、自分の力でなんとかしたいという気持ちが強くなっているようです。

ただ、父親と母親はそんなあなたの気持ちに気がついていない、もしくはまだ自立するには早いと思っているのかもしれませんね。そんな父親と母親を、あなたは鬱陶しく感じてしまっているのでしょう。

一見ネガティブにも受け取れる夢ですが、あなた自身はポジティブな思考が高まっている時なので、前向きにいきましょう。

11. 好きな人が自殺する夢

好きな人が自殺する夢は、あなたの中に好きな人との距離が広がってしまうのではないかという不安な気持ちがあることを意味します。

もしくはすでに好きな人と噛み合わなかったり、ギクシャクしたりということがあるのかもしれません。また他にも、好きな人のことが心配だったり気になりすぎて不安になっていたりする時にもこのような夢を見ることがあります。

いずれにしても、あなたは好きな人のことをとても大切に思っているということです。言葉にして、好きな人に今の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。

12. 自殺未遂で死にきれない夢

自殺しようとしたけれど未遂に終わって死にきれない夢は凶夢に分類されます。あなたの中には今の自分を変えたいという気持ちがあるにも関わらず、行動が伴っていないことを意味します。

ただしこの解釈をネガティブに捉えるのではなく、今はまだ準備期間とし、これから一歩ずつ前に進んでいけばいいのです。価値観や環境を大きく変えるには勇気がいります。

ベストな時が来るまで、今のあなたにとって必要な選択をしていきましょう。少しくらい失敗しても大丈夫ですよ。まずは進んでいきましょうね。

13. 身投げして水死・溺死する夢

身投げして水死・溺死する夢を見た時は、これまで停滞していた物事がスムーズに進み始める合図です。抱えている問題やトラブルがある人は、状況が良い方向に向かい始めるので安心してください。

また、勝負事をする機会が巡ってきたら、積極的に行動していきましょう。良い流れが訪れているのできっと良い結果を出せるはずです。

ただし身投げして水死・溺死する夢には他にも、あなたが何かに強く惹かれているなど、心を奪われていることを意味する場合もあります。その場合は夢中になりすぎて周りが見えなくなっていることを警告しているので気をつけましょう。

14. 飛び降り自殺する夢

飛び降り自殺する夢は、あなたがこれから何かを手放すことになることを意味します。それは地位や名誉などかもしれませんし、あなたがこれまで作り上げてきた人間関係や環境かもしれません。

一度手に入れたものを手放すということは、とても勇気のいることです。なぜなら人は失うことを恐れ、現状維持が一番心地良い選択だからです。それでも何かを手放すのは、新たに得たいものがあるからです。

この夢を見たあなたは、人生の岐路に立たされているのかもしれませんね。ですが今のあなたの運気は上昇傾向にあります。自分の選択を信じて進んでいきましょう。

15. 首吊り自殺する夢

首を吊って自殺する夢を見る時は、精神的に不安定になっている状態が考えられます。自分の感情がコントロールできずにイライラや不安が大きくなっているのではないでしょうか。そのせいでせっかく巡ってきたチャンスを逃しやすくなっています。

ですがこの夢は、運気が次第に上昇していくことを意味する夢でもあります。

感情に流されず冷静にいることを心掛け、前向きに物事と向き合うことで、次第に思い描くような自分に近づけるはずです。そうすればまたチャンスが巡ってきた時に逃すことはないでしょう。

16. 集団自殺を見る夢

集団で自殺する人達を見る夢は、あなたの対人運が低下していることを意味します。あなたの中にコミュニケーションに対するネガティブな感情があったり、関わりたくないと思う人達が周りにいたりしませんか?

できれば誰とも関わらず過ごしたという引きこもった感情が、集団自殺を見るという形で夢に表れているようです。

もしかするとあなたは空気を読みすぎたり、周りに気を遣いすぎたりするタイプなのかもしれませんね。人と関わることに疲れてしまったのでしょう。

この夢はあなたのストレスが限界に近づいているサインでもあるので、これから先の人との関わり方について一度よく考えてみた方が良いかもしれません。

17. 芸能人・有名人が自殺する夢

芸能人や有名人が自殺する夢は、理想や憧れが強い人、地位や名声ばかりを追い求めてきた人が見やすい夢です。

近いうちに、今までの価値観を壊すような衝撃的な出来事があるかもしれません。それはあなたにとってショッキングな出来事であり、これまであなたが作り上げてきたものを否定されるような感覚に苦しむかもしれません。

ですがその苦しみを乗り越えれば、新しいステージでひと回りもふた回りも大きく成長した新しい自分に出会えるはずです。前向きな気持ちを失わずに過ごすことが良い運気を呼び寄せますよ。

18. 自殺の夢で大量の血が流れる夢

夢の中とはいえ大量の血を見たらゾッとしてしまいますよね。血の夢はあまり良い印象を持たない人の方が多いと思いますが、実は夢占いにおいて血は良い意味を持つことの方が多いです。

血は私達の体を巡る、生命の維持に欠かせない存在です。そのため夢占いではエネルギーの象徴とされています。

自殺の夢で大量の血を見たのであれば、生きる力が上昇することを意味するのです。つまり、対人運や金運、健康運の上昇も期待できます。

19. 同級生が自殺する夢

同級生が自殺する夢は、あなたが学校や先生、親など、あなたを縛り付けるものから解放されたいという気持ちを持っていることを意味します。あなたにとって同級生は、不自由を象徴しているのでしょう。

ただし、夢に出てきた同級生に対してあなたが日常嫌悪感を抱いている場合、夢の解釈は異なります。その場合はあなたにとってこの同級生が、居なければいい存在だということを意味します。

同級生との間に直接トラブルがあって確執が生まれている場合や、自分よりスポーツや勉強ができるとか、好きな子と付き合っているという理由から一方的に嫌っている場合もあります。

20. 自殺の手助けを依頼する夢

自殺を誰かに手伝ってもらうなど、自殺の手助けを依頼する夢を見た場合、その相手はあなたが深く信頼している相手です。そして今あなたは現実でもその人に助けて欲しいと思っていることを意味します。

困っていることや、一人では解決できない問題に直面しているのかもしれませんね。もし迷っているのであれば、素直に力を貸して欲しいと伝えましょう。

この夢は運気低下を暗示する悪い夢ではなく、むしろ今後の運気上昇が期待できる夢です。その人がキーマンとなって、あなたの元に幸運が訪れる可能性もありますよ。

21. 自殺現場に行く夢

自殺現場に行く夢は、あなたが現状に満足できていないことを意味します。日常生活に刺激が欲しいと考えていたり、大きなことにチャレンジしたいと考えていたりするのではないですか?

ただ、欲望が大きくなるばかりで、それに見合った行動ができていないのではないでしょうか。このままではあなたが思うような明るい未来は手に入りません。

一度自分自身を見つめ直し、あなたが求めるものを手に入れるには何をすればいいのか、じっくり考えてみてください。

22. 自殺を止める夢

誰かが自殺をしようとしているところに遭遇し、あなたが自殺を止める夢を見た場合、あなたが周囲と良好な関係を築けていることを意味します。

あなたは周りの人を明るい気持ちにできる人なのかもしれませんね。あなたの存在に勇気づけられている人が現実でもいるのでしょう。また、そんなあなたも周りの人達に支えられて生きていることを忘れないでください。

ただしこの夢を見た時に、あなたの中に自殺したいという願望が少しでもあったのであれば別の解釈になります。その場合、夢の中で自殺を止めた相手は自分自身を表しています。あなたは本心では、誰かに助けになって欲しいということです。

まとめ

自殺の夢は積極的に見たいと思える夢ではありませんが、夢占い的には良い意味を持つことが多かったですね。悪い夢を見てしまったと落ち込まず、前向きな気持ちで過ごすことが開運へと繋がりますよ。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら