※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
髪の毛が抜ける夢の意味16選!大量・ごっそり・他人【夢占い】

髪の毛が抜ける夢の意味16選!大量・ごっそり・他人【夢占い】

夢占いで髪の毛が抜ける夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。大量に抜ける、ごっそり束で髪の毛が抜ける、他人・知り合いの髪の毛が抜けるなど、状況別に夢診断の内容を解説します。スピリチュアルな意味合いも確認していきましょう。


夢で見たことが現実だったらどうしようと、目覚めた瞬間に確認したくなる夢がありますが、髪の毛が抜ける夢もその一つではないでしょうか。

自分の髪の毛が抜けていないことを確認してほっとする一方、なぜ髪の毛が抜ける夢なんて見てしまったのか気になりますよね。

この記事では髪の毛が抜ける夢の意味について詳しく解説していくので、参考にしてください。

夢占いで髪の毛が抜ける夢を見る意味と心理とは?

現実において髪の毛が抜けるシチュエーションは、ストレスが溜まっている時や疲れている時など、心身ともに調子が良くない時です。

髪の毛が抜ける夢もまた同様に、「ストレス」や「生活習慣の乱れ」、「疲れ」を象徴しています。そのため髪の毛が抜ける夢を見たら、自分の精神状態や健康状態について今一度考えることが大切です。

また、髪の毛は見た目の印象を大きく左右するものであり、髪の毛を変えることでなりたいイメージに近づくことができたり、反対に薄毛になったりすると外見に自信が持てなくなってしまったりということがあります。そのため、髪の毛が抜ける夢はコンプレックスを象徴していることもあります。

ただし、どのくらいの量抜けたか、誰の髪の毛が抜けたか、どんな毛が抜けたかということでも夢の解釈は変わってきます。あなたが見た夢を思い出しながら、自分の夢がどこに当てはまるかチェックしてみてください。

男性と女性で髪の毛が抜ける夢の意味は違う?

男性、女性どちらにとっても、現実で髪の毛が抜けるというのは嫌な出来事で気分が下がるものですが、性別によって髪の毛が抜ける原因は異なります。そして夢占い的にも、男性と女性の髪の毛が抜ける夢では多少意味が異なります。

夢占いにおいて女性の髪の毛は「美しさ」を象徴し、男性の髪の毛は「社会的立場」を象徴します。

そのため女性の髪の毛が抜ける夢というのは、若さを失い魅力が減少していることを意味し、一方で男性の髪の毛が抜ける夢は、社会的なポジションが下がることを意味します。

また、古くから髪の毛にはスピリチュアル的な力があると信じられ、魔力があるとも言われてきました。そのため巫女さんは髪の毛を切ることを禁じられていたというは話もあります。物語に出てくる魔女もほとんどが長い髪をしていますよね。このように性別だけでなく立場によっても、髪の毛が持つ意味は変わってきます。

1. 自分の髪の毛が抜ける夢

自分の髪の毛が抜ける夢は、健康運の低下を暗示しています。髪の毛はスピリチュアル的に見ると、その人の霊力やエネルギーが宿っている場所です。そんな髪の毛が抜けるということは、生命力の低下を意味するのです。

食生活の乱れがあったり大きなストレスを抱えていたりということはありませんか?思い当たる節があれば改善していきましょう。

また夢主が女性の場合、外見に対するネガティブな気持ちが反映されている場合もあります。今の恋愛がうまくいっていないのは、自分に魅力がないからだと思っているところがあるのではないですか?

2. 大量に髪の毛が抜ける夢

髪の毛が大量に抜ける夢は、現実で大きなストレスがかかっている状態を意味します。精神的にかなり参ってしまっている状態なのではないでしょうか。

心が休息を求めているサインなので、一度休みをとってゆっくりした時間を過ごしてみてはいかがでしょう。また、ストレスの原因を明らかにして解決することも必要です。ひとりで頑張ろうとせず、信頼できる人がいるなら助けを求めてください。

仕事におけるストレスであれば同僚や先輩が力になってくれるかもしれませんし、家事や子育てに疲れてしまったのであれば配偶者に頼るのはもちろん、家事代行やヘルパーさんなどのサービスを使うという手もあります。

3. ごっそり束で髪の毛が抜ける夢

ごっそり束で髪の毛が抜けてしまったら、夢の中でも焦ってしまいますよね。この夢は、あなたがこれから大きなトラブルに直面することを暗示しています。

何かトラブルの原因となる出来事や行動に心当たりはありませんか?これから起こることかもしれないので、見過ごさないようにしてくださいね。

なぜなら、トラブルの原因に気が付くことができれば、トラブルを未然に防ぐことができるかもしれないからです。特に、周囲の人間関係には注意しておきましょう。

4. 他人の髪の毛が抜ける夢

他人の髪が抜ける夢を見た時は、あなたの中で不安な気持ちが大きくなっていることを意味します。仕事や恋愛、学業などで心配事があるのではないでしょうか。

悲観的に物事を捉え、暗い気持ちになってしまうのは、疲れが原因かもしれません。一度休息をとってはいかがでしょう。

また、この夢を見る時は対人関係にも注意をしたほうが良いです。軽はずみな言動が、人からの信頼を失うきっかけになるかもしれません。

5. 髪の毛が抜けてはげる夢

髪の毛が抜けてはげてしまう夢は、何か大切なものを失う予兆です。大切なものとは、社会的な立場や財力、健康や体力など、幅広い意味を持っています。

今のあなたの精神状態が良くないので、同時にいくつかの不幸が訪れる可能性も大いにあります。

いずれにしても健康面に注意し、不規則な生活やバランスの悪い食生活をしているなら見直しましょう。不調から抜け出すことが、最悪の事態を回避することに繋がります。

6. 髪の毛を抜く・むしる夢

自然と抜けてしまうのではなく、自ら髪の毛を抜く・むしる夢を見た時は、現実で相当なストレスを感じていることを意味します。精神的にかなり参ってしまっているのではないでしょうか。

一方でこの夢は、状況を変えたいという願望が含まれている夢でもあります。嫌な今の状況から抜け出したいという気持ちが、自らの手で髪の毛を抜く・むしる夢として表れたということです。

どちらかといえば前向きな夢なので、今苦しい人もプラス思考でがんばりましょう。

7. 子供の髪の毛が抜ける夢

子供の髪の毛が抜ける夢を見た時は、子供に対する心配事が増えていることを意味します。子供のことを心配するのは親として当然ですよね。

子供の発達や学校での行い、進路やもっと先の将来まで、子供の心配事は尽きないものです。何か大きな不安があるのであれば、子育ての先輩、子育て専門の相談窓口など、そうした人達に相談してみるのもありです。

一番は、一人で悩みを抱え込まないことですよ。親の不安な気持ちはお子さんにも伝わってしまいますよ。

8. 円形脱毛症になる夢

円形脱毛症になる夢は、人間関係でトラブルが起こることを意味します。誰かに陰口を叩かれていたり、逆にあなたが陰口を叩く立場だったりしませんか?そういったことが原因で、大きなトラブルに発展する可能性があります。

もしあなたが軽い気持ちで人の悪口を言っているのであれば今すぐにやめましょう。あなたにとっては面白いかもしれませんが、言われた方にとっては大きな心の傷になります。それはあなたが逆の立場になればわかるはずです。

陰口を叩いている人に同調するのも駄目ですよ。逆にもしあなたが陰口を叩かれている立場だとしたら、可能な限り気にしないことです。

9. 1本だけ髪の毛が抜ける夢

1本だけ髪の毛が抜ける夢を見た場合、緊急を要する健康上の問題やストレスはありませんが、このままの生活が続けば今後深刻な状態にもなり得るということを意味します。

つまりこの夢は警告夢で、この機会に生活を見直しなさいと夢が教えてくれているのです。しっかりバランスの摂れた食事をし、睡眠をとってください。

精神的な負担となっている問題があるのであれば早い段階で解決してしまいましょう。あまりにもストレスや疲労が溜まっているのであれば、思い切って休息をとることも大切ですよ。

10. 長い髪の毛が抜ける夢

長い髪の毛が抜ける夢を女性が見たのであれば、女性としての魅力に自信がないことの表れです。容姿をバカにされたり笑われたり、恋愛がうまくいかないなど、自信をなくすような出来事があったのではないですか?

一方男性がこの夢を見た場合、経済的な不安や仕事での悩みが膨らんでいることを意味します。

ただし、長い髪が抜けるという嫌な夢を見たのに目覚めがスッキリしていた場合、あなたを悩ませていたことから解放される暗示ということもあります。

11. 白髪が抜ける夢

白髪は夢占いにおいて老化のサインです。そのため白髪が抜ける夢を見た時は、ストレスや疲れが溜まっている状態だと考えてください。

精神的にだけでなく肉体的にも疲労が溜まってしまっているようです。プライベートの中にストレスの原因があるのではないでしょうか。仕事や恋愛、家族内に問題がないか明らかにしていきましょう。

また、十分な睡眠が確保できていない状態も老化の大きな原因です。睡眠が足りていないと感じることがあるのであれば、まずはよく寝ましょう。

12. 髪の毛が抜けて落ちてる夢

髪の毛が抜けて落ちてる量にもよりますが、大切な髪が抜け落ちているのを見てしまったら少なからず焦りますよね。

この夢は、あなたが何かを失うことを恐れていることを意味します。このままでは大切なものを失ってしまうかもしれないという危機感があるのでしょう。

男性が夢主であれば、経済的危機を感じていたり、自分のポジションを失うことを心配していたりする可能性があります。夢主が女性であれば、美貌や若々しさを失うことを恐れている可能性が高いです。

13. 友達の髪の毛が抜ける夢

友達の髪の毛が抜ける夢は、その友達に対してあなたが苦手意識やマイナスの感情を持っていることを意味します。

今は友達という関係でいますが、その友達との交流があなたにとってストレスになっている可能性があります。

露骨に態度に出してしまうとその後の人間関係に影響が出る可能性もありますが、ウマが合わないと感じるのであれば、少しずつ距離を広げていくことも大切です。いつまでも我慢して付き合うのは精神上良くありませんよ。

14. 恋人の髪の毛が抜ける夢

恋人の髪の毛が抜ける夢を見た時は、恋人に対する愛情が失われていることを意味します。それどころか、恋人と会うことや連絡を取ることが億劫になってしまっているようです。

今の状態でいつまでもだらだら付き合っていても、あなたの得にならないのはもちろん、相手にも失礼です。早いうちに別れ話をするのが良いでしょう。

15. 髪の毛が抜けてカツラをかぶる夢

髪の毛が抜けてカツラをかぶる夢は、自分のコンプレックスを隠したいという気持ちが反映されています。自分の嫌いな一面を、周りには気付かれたくない、バレたくないと思っているのでしょう。

また、スピリチュアル的に人毛のカツラは以前の持ち主の魂が宿っていると考えられています。そのためもし夢の中のカツラが人毛だったなら要注意です。あなたの運命が大きく変わってしまうかもしれません。

16. 髪の毛が抜けて付け毛をする夢

カツラと似ているようですが、微妙に意味が異なるのが付け毛をする夢です。髪の毛が抜けて付け毛をする夢は、カツラのようにコンプレックスを隠したいという気持ちではなく、もっと綺麗になりたいという、美意識が高まっていることを暗示しています。

この夢は女性が見ることが多く、自分に関心が向いていることを意味します。自分の外見に対して前向きな気持ちがある夢なので、自分磨きに専念してみても良いかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?髪の毛が抜ける夢は、精神的なストレスや健康運の低下を意味するなど、あまり良い意味ではなかったかもしれません。

ですがこのような警告夢は、最悪の事態を回避するために見る夢でもあります。夢からのメッセージを受け止め、現実世界に活かすことが大切ですよ。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら