砂糖顔とは?特徴10個で診断!男性女性芸能人・髪型・メイク

砂糖顔とは?特徴10個で診断!男性女性芸能人・髪型・メイク

調味料で顔を例える顔タイプ診断があります。今回はその中で砂糖顔とはどんな顔なのか?砂糖顔の診断チェックができるように特徴を詳しく紹介します。さらに砂糖顔と言われる男性・女性芸能人や似合う髪型、メイク、ファッションも説明します。


ソース顔、醤油顔など、調味料で人の顔の系統を表現するということは昔から良くされてきましたが、少し前に言われるようになった「塩顔」に加え、最近は様々な調味料による例えが生まれています。

今回は、その1つである「砂糖顔」についてご紹介します。

砂糖顔の特徴や砂糖顔の芸能人、さらに砂糖顔の人に似合う髪型やファッション、相性の良い相手なども解説していますので、砂糖顔かどうかチェックする、砂糖顔を最大限に活かせるファッションなどの参考にしてください。

砂糖顔とは?モテる?

砂糖顔とは?モテる?

砂糖顔とは、目がパッチリとした可愛らしい顔のことを言います。文字通り「砂糖」のような甘い顔をしており、周囲の人も思わず「可愛い!」と顔をほころばせてしまうような顔立ちをしています。

男性の場合、砂糖顔の人は可愛い分男らしさという点では少し欠けるところがあります。「世話を焼いてあげたい」と思わせるような顔で母性をくすぐるので、女性からモテる人も多いです。

「ロリ顔」「アイドル顔」と呼ばれる人は砂糖顔であることが多く、男性から人気を集める女性アイドルには砂糖顔の人も多いです。男女問わず、愛らしさ、甘いイメージのある砂糖顔の人はモテる傾向にあると言えます。

砂糖顔は異性だけでなく、同性にも人気が高いことが多いです。モテの王道ともいえる「パッチリ目」で多くの人を魅了し、皆に愛される存在となるのも、砂糖顔の特徴ではないでしょうか。

砂糖顔の男性芸能人・イケメン俳優・ジャニーズ

千葉雄大・小池徹平・神木隆之介・三宅健・須賀健太・山田涼介さんなど

砂糖顔の女性芸能人・女優

橋本環奈・浜辺美波・永作博美・小西真奈美・川栄李奈さんなど。

砂糖顔の特徴10個で診断チェック

人気の芸能人、アイドルにも多い砂糖顔ですが、ここからは砂糖顔の具体的な特徴をご紹介していきます。あてはまるものが多いほど、あなたも砂糖顔だといえます。いくつあてはまるかぜひチェックしてみてください。

1. パッチリした丸い目

砂糖顔の最大の武器であり特徴ともいえるのが目元。パッチリ二重でくりくりと丸い目、うるんだ大きな瞳に見つめられると「何でもしてあげたい!」という気持ちにさせられてしまいます。

第一印象としても重要な目元に愛らしさをいっぱいに宿らせているので、初対面でも人の心をわし掴みにしてしまう魅力を、砂糖顔の人は持っています。

2. 涙袋が厚い

目元の特徴としてもう1つ、涙袋が厚いことが挙げられます。目の下にあるぷっくりとした部分、涙袋がしっかりとあることでアイメイクがより映えたり、可愛らしさに拍車をかけたりします。

涙袋がないとスッキリとしたクールな印象になるので、砂糖のような甘い顔には涙袋は必要不可欠です。

3. 高すぎない鼻

砂糖顔の人は鼻が高すぎないことが多いです。鼻の形が整っている、ある程度の高さがあるという砂糖顔さんももちろんいますが、鼻が高すぎるとパッチリとした目元と相まって、彫刻のような美しい造形になりすぎてしまいます。

目が印象的な分、鼻は主張しすぎない、存在感があまりない平均的な高さである方が、より砂糖顔のよさが際立ちます。

4. ピンク色の唇

厚すぎず薄すぎない、ピンク色の唇も砂糖顔の特徴です。唇の色が悪いと不健康そうに見えてしまい、愛らしさに欠けます。

薄い唇はクールな印象ですし、分厚い唇はセクシーさがありどちらも魅力的ですが、砂糖顔からかけ離れてしまう要素となります。

鼻同様、唇も形に特徴があまりない方が、砂糖顔の良さが全面に押し出されます。そして子どものような綺麗なピンク色をしていることで、愛らしさを引き立ててくれます。

5. 丸顔の童顔

顔の形が丸いと、優しくて可愛らしい印象になります。砂糖顔の人は丸顔で、更に年齢よりも幼く、若く見える童顔です。

幼い印象、子どもっぽいと思われていると「童顔」と言われることを嫌がる人もいますが、砂糖顔にとって童顔は愛らしさをまとっている、可愛いという最高の褒め言葉です。

砂糖顔には成人したのに年齢確認をよくされる、年をとっても「全然変わらないね」と言われる人もよくいます。

6. 笑顔が可愛く癒し系

大きな瞳を中心に全体的に整った砂糖顔の人の笑顔はとてもかわいらしく魅力的です。

砂糖顔の人は甘い砂糖のような顔立ちと共に、雰囲気もふわっとした可愛らしいものを持ち合わせていることが多く、そこにいるだけで周囲が和んでしまうような癒し系のオーラを発しています。計算のない屈託な笑顔で周囲を癒してくれる砂糖顔がモテるのも納得ですね。

7. 「小動物系」と言われる

うさぎやリスなどの可愛らしい小動物は、目がクリクリとしていて放っておけないですよね。砂糖顔も小動物のようなクリっとした目、愛らしさを持っているので「童顔」と共に「小動物系」だと評されることが多々あります。

仕草も小動物や子犬のように可愛らしく、甘え上手な一面があるのも、砂糖顔の特徴なのではないでしょうか。

8. 肌が白くて綺麗

砂糖と言えば白色ですが、白く美しい肌も、砂糖顔の特徴の1つ。きめ細やかで透き通るような白い肌が、くりくりとした丸い目を一層際立たせてくれ、「王道のモテ顔」に仕上げます。

顔立ちと白く美しい肌の砂糖顔の男性は、男らしさに今一つ欠ける部分がありますが、「中性的」「小動物系」として女性から人気を集めることが多いです。

9. 体毛が薄い

砂糖顔の人は体毛が薄いです。男女問わず、体毛がしっかりしている人はいますが、砂糖顔の人は腕や足など様々な箇所の体毛が薄く、色の白さがより際立ちます。砂糖顔の男性が「中性的」と言われる理由の1つは、これかもしれませんね。

また全体として色素が薄く、髪や眉毛、瞳の色などが茶色い砂糖顔の人もいます。外国の子どものように見える色素の薄い砂糖顔さんは、黒い瞳が印象的な砂糖顔とはまた違った魅力を持っています。

10. 小柄

砂糖顔の人の身長は低めから平均と、比較的小柄であることが多いです。顔も小さく、小柄ながらもバランスのとれた体型で、モデルさんのようなスラっとしてはいないものの、美しいスタイルをしています。

華奢で小さな体がより「小動物感」を増し、周囲に「放っておけない」「守ってあげたい」「世話を焼きたい」と思わせるのです。


以上が、砂糖顔の人に見られる10個の特徴です。あてはまるものが多い人は、癒し系のモテ顔、アイドル顔だとよく言われるのではないでしょうか?

髪型やメイク・服装などにも注目すると、砂糖顔の良さをより引き立てることができます。砂糖顔におすすめの髪型やファッションについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

砂糖顔に似合う髪型

砂糖顔に似合う髪型

甘く優しい印象の砂糖顔を最大限に活かす髪型は、雰囲気に合った「ふんわりとした髪型」です。男性の場合、短髪すぎるより少し長さを持たせパーマをかける、前髪を作るのがおすすめです。

砂糖顔の女性はショート・ミディアム・ロングとどんな長さも似合いますが、可愛らしさを活かすため、反対に丸顔であることを目立たなくするためにも、前髪やサイドを作るのがポイント。

前髪はぱっつんではなく透け感を持たせると、ただ幼いだけという印象から、可愛らしさと大人の魅力を兼ね備えた女性に変化します。パーマはセットが難しいという人は、毛先だけふんわりとパーマをかけるのも良いでしょう。

砂糖顔は黒髪から明るい色まで、どんなカラーも似合います。可愛らしさを強調するピンク系、丸顔を目立たなくし、大人の魅力も引き出すオレンジベージュ、透明感を活かせるアッシュ系など、男女問わず様々なカラーを楽しんでみると良いのではないでしょうか。

砂糖顔に似合うメイク・ファッション

砂糖顔に似合うメイク・ファッション

砂糖顔はパーツの丸みを引き立たせるメイクが似合います。バッチリメイクをするのではなく、ナチュラルな雰囲気、すっぴんのように仕上げるのもポイントです。

特に目元はパッチリ二重で涙袋もしっかりとあるので、まつ毛をカールさせすぎたりアイラインやアイシャドウをつけすぎたりしない方が良いでしょう。また、色の白さを活かすためにアイシャドウやリップで血色を作るのもおすすめです。

幼く見えるからと言って、若々しすぎる、子どもっぽすぎるファッションを選ぶのはNG。

大人っぽすぎず童顔を強調しない、Vネックのブラウスや無地・小さめロゴのTシャツ、カジュアルなワンピース、ネイビーのデニムなどをうまく掛け合わせると、「子どもっぽくてダサい」「童顔なのに背伸びして似合わない」というファッションを避けることができます。

素材や色、アクセントとなるアイテムなどを考えると、砂糖顔に似合うファッションは無限に広がります。

砂糖顔と相性の良い人

砂糖顔と相性の良い人

砂糖顔は見た目同様、可愛らしく優しい性格であることが多いです。また甘え上手・人に甘えたいという一面も持っています。そんな砂糖顔と相性の良い異性の特徴をご紹介します。

◯砂糖顔の男性と相性の良い女性の特徴
・姉後肌で母性本能に溢れている
・面倒見がよく常に世話を焼いてくれる
・家事や仕事をバリバリこなすしっかりさん
・聡明で、自分の考えにはいつも芯が1本通っている
・男性に「甘えたい」と思わせる、大人な雰囲気を持っている
・嫉妬したり依存したりしない
・女性的な弱い一面「守ってあげたい」と思うような部分もある

◯砂糖顔の女性と相性の良い男性の特徴
・男らしくいつもリードしてくれる
・レディファーストなどができて紳士的
・面倒見がよく優しい
・しっかり者でいつも守ってくれる
・いざというときも冷静で決断力・判断力がある
・包容力があり女性を不安にさせない
・何事にも誠実に、一生懸命取り組む

まとめ

甘くてふんわりとした砂糖顔。くりくりした瞳がチャームポイントで童顔の砂糖顔には、他にも様々な特徴があります。

また、愛らしく甘えん坊な砂糖顔にはしっかりした異性がピッタリです。砂糖顔を最大限に活かすファッションやヘアスタイル、メイクなども研究し、より自分の魅力をアップさせましょう。

砂糖顔の他にも、調味料に例えた顔の分類は色々ありますので、そちらもぜひチェックしてみたください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


顔タイプ診断

関連する投稿


マヨネーズ顔とは?特徴7個で診断!男性女性芸能人・髪型

マヨネーズ顔とは?特徴7個で診断!男性女性芸能人・髪型

調味料で顔を例える顔タイプ診断があります。今回はその中でマヨネーズ顔とはどんな顔なのか?マヨネーズ顔の診断チェックができるように特徴を詳しく紹介します。さらにマヨネーズ顔と言われる男性・女性芸能人や似合う髪型や服装も説明します。


オリーブオイル顔とは?特徴7個で診断!イケメン芸能人・俳優

オリーブオイル顔とは?特徴7個で診断!イケメン芸能人・俳優

調味料で顔を例える顔タイプ診断があります。今回はその中でオリーブオイル顔とはどんな顔なのか?オリーブオイル顔の診断チェックができるように特徴を詳しく紹介します。さらにオリーブオイル顔と言われる芸能人も説明します。


みそ顔とは?特徴7個で診断!男性女性芸能人・髪型・服装

みそ顔とは?特徴7個で診断!男性女性芸能人・髪型・服装

調味料で顔を例える顔タイプ診断があります。今回はその中でみそ顔とはどんな顔なのか?みそ顔の診断チェックができるように特徴を詳しく紹介します。さらにみそ顔と言われる男性・女性芸能人や似合う髪型や服装も説明します。


ケチャップ顔とは?特徴7個で診断!男性女性芸能人・髪型

ケチャップ顔とは?特徴7個で診断!男性女性芸能人・髪型

調味料で顔を例える顔タイプ診断があります。今回はその中でケチャップ顔とはどんな顔なのか?ケチャップ顔の診断チェックができるように特徴を詳しく紹介します。さらにケチャップ顔と言われる男性・女性芸能人や似合う髪型も説明します。


酢顔とは?特徴7個で診断!男性・女性芸能人・髪型

酢顔とは?特徴7個で診断!男性・女性芸能人・髪型

調味料で顔を例える顔タイプ診断があります。今回はその中でお酢顔とはどんな顔なのか?お酢顔の診断チェックができるように特徴を詳しく紹介します。さらに酢顔と言われる男性・女性芸能人や似合う髪型も説明します。