会社を寝坊した時の言い訳12選!社会人・連続はクビ?

会社を寝坊した時の言い訳12選!社会人・連続はクビ?

会社を寝坊した時の言い訳を紹介します。寝起きに時計を見て気づいたら出勤時間を過ぎていた…そんなときは焦りますよね。社会人が寝坊したらどうすればいいのでしょうか?伝え方や連絡方法は?寝坊の連続はクビ?正直に言うべき?などについて詳しく説明します。


「寝坊した…どうしよう…」朝目が覚めて時計を確認したら、いつも家を出ている時間をとっくに過ぎていれば、焦ってテンパってしまいますよね。

そこで今回は、会社を寝坊したときの言い訳を紹介し、伝え方や連絡方法を解説します。

会社を寝坊した時の言い訳12選

朝目覚めて時計を見た瞬間に遅刻確定した場合の言い訳を、厳選して紹介します。

1. 腹痛(下痢)

寝坊で30分~1時間くらいの遅刻になりそうな時に使える言い訳が、下痢を伴った腹痛です。誰もが突然の腹痛&下痢で、トイレとお友達になった経験があるでしょう。お腹を冷やしただけの場合は、全て出るとすぐに良くなるので遅刻に理由に最適です。

「すみません。寝冷えしたようで腹痛と下痢になってしまいました。しばらくしたら落ち着くと思うので、少し遅刻させていただきます」と伝えれば良いでしょう。

2. 吐き気を伴う頭痛

朝いきなりの体調不良でありがちなのが頭痛です。酷い頭痛は吐き気を伴い、動くのがしんどくなります。薬を飲めば比較的すぐに症状が良くなるので、腹痛と同じく寝坊で30分~1時間程度遅刻する際の言い訳に使えます。

「酷い頭痛で吐き気があり、薬を飲んだので良くなると思うのですが、少し休んでから出社させてください」と伝えましょう。

3. 貧血

疲労や自律神経の乱れで良く起こる貧血も、寝坊で少し遅刻しそうな時の理由になります。重度の貧血でもない限り、少し安静にしていると調子が戻ることが多いです。

「すみません。朝酷い貧血でフラフラするので、少し休んでから出勤します。遅刻になりますが、宜しくお願い致します」と伝えてくださいね。

4. 生理痛

女性限定ですが、生理痛は生理休暇があるほどですので、遅刻の理由としても大いに使えます。頭痛と同じく、薬を飲んで効き始めるまで、家で様子を見ることにしましょう。

「今回生理痛が酷く、先ほど薬を飲んだのでしばらくしたら楽になると思うのですが、動くのもしんどいので今日は遅刻させてください」と伝えましょう。

5. 体調不良

「喉が痛い」「風邪っぽい」「酷い腰痛」「寝違えたようだ」など、その他の体調不良も、遅刻の言い訳として使えます。盛大に寝坊をしてしまい、1時間以上遅刻をしてしまう場合は、体調不良で受診してから出勤ということにすると良いでしょう。

6. 家族の体調不良

家族と同居、もしくは近隣に住んでいる場合は、家族の体調不良も遅刻の言い訳に使えます。自分の体調不良ではないため、出勤後元気に過ごせるという点では、とても使いやすい理由です。

「家族が体調不良で病院への送迎が必要」「飲み物や食べ物を用意してから出勤したい」など、遅刻の理由を具体的に述べた方が疑われず、かつ余計な詮索をされずに済みます。

7. 鍵が行方不明

寝坊から目覚めたのがいつも家を出る時間ならば、鍵が行方不明になったことにするのも良いでしょう。鍵がなければ家から出られず、探したり場合によっては業者に連絡したりしなければなりません。

鍵の紛失は寝坊と同じく自分のミスとなりますが、いつものように朝きちんと起きて会社に行くつもりだったことが伝わり、寝坊よりも印象は悪くない…かもしれませんよ。

8. 自転車がパンクしていた

自宅から駅までやや距離があり、自転車で移動していた場合、「朝自転車に乗ろうとしたらパンクしていた」というのも、遅刻の理由として使えます。

ただし、自転車と徒歩の時間差なので、せいぜい30分程度の遅刻までしか対応できませんので注意しましょう。

9. 車の調子が悪かった

自動車通勤に限ってですが、車の調子が悪いというのも遅刻の理由に使えます。もちろん、タクシーなどを使えば通勤できるのですが、毎日のことなので本当ならば早急に車の修理をしたいところですよね。手ごろな理由はバッテリーの故障です。

「車に乗り込んだら、バッテリーがあがっていました…。業者を呼んで対応してから出勤させてください。遅刻になってしまいますが、宜しくお願い致します」と伝えれば良いでしょう。

10. 財布を落としてしまった

財布を落としたら一大事で、遅刻してでも銀行やカード会社に連絡をとりたいですよね。記憶に残りやすいので1回しか使えませんが、遅刻する理由としては充分です。

「すみません。財布を落としてしまったようで…。色々手続きしたいので、少し遅刻します」と、慌てふためいた声で伝えましょう。

11. その他アクシデント

その他、「落とし物を拾ったので交番に届けたい」「出勤途中具合の悪い人がいて付き添っていた」など、日常に良くあるアクシデントも、たまになら遅刻する言い訳に使えます。

ただし、あまりにもドラマチックな設定にすると、出社したときに「あの後どうだった?」と色々聞かれてしまうので、やり過ぎには注意しましょう。

12. 仕事に集中していた

寝坊での遅刻ですが、しれっと「家で少し仕事してから出勤するつもりでしたが、集中し過ぎて気付いたらこんな時間でした」「突然得意先から連絡が入り、外勤してました」など、仕事をしていたことにするのもありです。ただし、嘘がバレると信用を一気に失うので、細心の注意を払ってくださいね。

遅刻する時の伝え方・連絡方法

寝坊して遅刻が決定したら、まずはどのように遅刻の理由を伝えるのか、冷静かつ早急に考えましょう。頭の中を整理したら、即刻会社に連絡です。

当日突然遅刻する際の連絡は、電話でするのが基本となります。確実に会社に伝わったことを確認できるからです。

会社に電話をかけたら、あなたの勤怠を管理する直属の上司につないでもらいましょう。上司が出たら、「朝から申し訳ございません」と謝罪の言葉から入り、遅刻する理由を述べ、会社への到着推定時刻を伝えます。そして、「本当に突然で申し訳ございません」と、再び謝罪の言葉で締めくくりましょう。

遅刻する時のメール例文

会社によっては、メールで遅刻する連絡が推奨されている、もしくは上司が不在でメールを使う場合があるかもしれません。そこで、寝坊だけど寝坊以外の理由を使って遅刻するときのメールの例文を紹介します。

―――――――――――――
件名:〇〇(あなたの氏名)です。本日遅刻させていただきます

〇〇課長(上司氏名)

おはようございます。
〇〇(あなたの氏名)です。

突然で申し訳ないのですが、本日〇〇のため、遅刻させていただきます。
〇時には出勤できると思います。
ご迷惑をおかけしてしまい大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。
―――――――――――――

ポイントは、タイトルを見ただけで内容がわかるようにする点です。また、本文は簡潔かつわかりやすく要点をまとめて、読み手に負担がかからないようにしましょう。

昼過ぎまで寝坊して大遅刻するときの対処法

目が覚めたら既に正午を過ぎていたら、現実逃避をしたくなるでしょう。しかし、無断欠勤は社会人としてやってはならない行為。寝坊してしまった現実は変えられませんから、今すぐ会社に適切な連絡をするしかありません。

嘘の理由を伝えるならば、体調不良を理由にするのが最も無難でしょう。「朝起きたら酷い体調不良で、薬を飲んで午前休をいただこうと思い、就業開始時間前に電話をするつもりで休んでいたのですが、気が付いたら眠っていました…」と言えば、不可抗力だと思ってもらえる可能性が高いです。

急ぎの仕事がないならば、「本当に申し訳ないのですが、本日このままお休みをいただいてもよろしいでしょうか?」と、全休に持っていきましょう。

寝坊が連続するとクビ?

寝坊により、仕事に著しく支障をきたした場合、クビになる可能性はあります。特に、会社の就業規則に、無断欠勤や無断遅刻を繰り返したときの記載がある場合で、且つ遅刻が常識を逸脱する回数で悪質ならば、解雇される理由に該当するでしょう。

また、悪質ではなくても、本人の意思で朝目覚められず遅刻を繰り返せば、「業務内容に耐えられる心身状態ではない」と判断され、解雇に至るケースもあります。

なお、労働契約法第16条には、以下のような記載があります。

「労働契約法第16条 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。」

遅刻が理由のクビは、客観的に見て社会通念上「それはヤバい」と思われるレベルか否かによって分かれます。

寝坊は言い訳しない?正直に言うべき?

例えば、前日会社で飲み会があり、遅刻したら職場の多くの人が「寝坊したな…」と思うような状態ならば、下手な言い訳をせずに正直に伝えた方が良いでしょう。

特に、日頃仕事を真面目にしっかり取り組んでいるならば、嘘をついて信頼度を下げるよりも、正直に伝えて謝り倒した方が、周囲からの心象は悪くなりません。

一方、嘘がバレない状況ならば、上手い言い訳で逃れてしまった方が、あなたの評価を下げずに済みます。上司も遅刻なら叱らなければなりませんが、否応ない理由での遅刻なら仕方がないので怒る必要もなく、結果的に双方にメリットがあります。

遅刻しそうな場合は休んだほうがいい?

「遅刻する位なら、いっそのこと休んでしまおうか…」という考えが頭を過ぎるでしょうが、ケースバイケースです。もしも、特に急ぎの仕事がなく、有休休暇も存分に余っているなら、休む選択肢もありでしょう。

しかし、遅刻してでもやるべき仕事があるなら、気まずくても出勤すべきです。休んでしまうと職場に多大な迷惑をかけるだけではなく、あなたの評価や信頼を落としてしまいます。

一方、全力で会社に駆け付け、周囲に頭を下げながらきっちり仕事をこなせば、寝坊による遅刻も多めに見てもらえるでしょう。

寝坊しないための対策3個

寝坊による遅刻を繰り返さないために、寝坊しない生活習慣を身に付けましょう。寝坊が多いあなたのために、寝坊しないための対策を伝授します。

1. 日頃から生活リズムを整える

元々朝が弱く、休みの日は寝坊が当たり前ならば、夜型生活リズムになっています。本来遅寝遅起きなのに、仕事の日は無理して朝起きている状態なので、気を抜くと寝坊をしてしまうのでしょう。

「もう寝坊したくない!」と思うなら、生活リズムそのものを変えなければなりません。早寝早起きに生活リズムを整えましょう。具体的なポイントをいくつか紹介します。

・夜の食事、入浴、就寝のリズムをルーティン化する
・夜ふかしをせず可能な限り早寝する
・休日も早寝早起きリズムで統一する
・朝起きたら体が目覚めるルーティーンを作る(まず着替える、コーヒーを飲むなど)
・できれば朝食もしっかりとる

早寝早起きリズムが定着すれば、朝は自然と爽やかに目覚め、寝坊しなくなります。

2. 部屋に日差しが入るようにして寝る

朝型の生活リズムにするために、防犯面に心配がないなら、部屋に日差しが入るようにして夜の眠りにつきましょう。朝の日差しは覚醒効果があり、生活リズムを定着しやすくします。

寝坊したくないなら、遮光カーテンではなく、日差しを通す素材がおすすめです。外からの視線が気になる場合は、窓にフィルムを付ける方法もあります。防犯面の強化もできて一石二鳥です。

3. 目覚まし時計を複数セットする

目覚まし時計に気付かず寝坊する場合は、複数の目覚まし時計をセットしましょう。全て枕元に置くのではなく、立ち上がって止めなければならない位置にも置くのがポイントです。

また、目覚まし時計の種類にもこだわると良いでしょう。今時は音だけではなく、強い光を顔に当てたり、バイブの振動で起こしたりなど、寝坊帽子のためのさまざまな機能があります。

まとめ

うっかりミスは誰にでも起こりえること。反省は大切ですが、自己嫌悪しなくても大丈夫です。寝坊をしてしまったら、職場に迷惑をかけないように行動し、繰り返さないように気を付けましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


仕事の悩み

関連する投稿


仕事ができない人の口癖20個と接し方!嫌い・疲れる

仕事ができない人の口癖20個と接し方!嫌い・疲れる

仕事ができない人は周りから嫌われたり、疲れる・めんどくさいと思われがち。仕事ができない人の口癖やセリフは?どんな言葉をよく使うのでしょうか。また、仕事ができない人への接し方や付き合い方についても解説します。


すぐキレる人の心理・特徴15個と対処法!病気や障害?

すぐキレる人の心理・特徴15個と対処法!病気や障害?

すぐキレる人の心理と特徴や共通点とは?どんな考え方や行動の特徴があるのでしょうか。原因は病気や障害なのでしょうか。またすぐキレる人の対処法も解説します。


仕事がうまくいかないスピリチュアルな意味!ミスや空回り

仕事がうまくいかないスピリチュアルな意味!ミスや空回り

仕事がうまくいかない時のスピリチュアルな意味は?仕事でミスやトラブルが続く、職場の人間関係がうまくいかない、仕事で空回りするなど状況別にどんなスピリチュアルメッセージがあるのか説明します。対処法も解説しています。


仕事の辞め時のスピリチュアルサイン10個!違和感や直感

仕事の辞め時のスピリチュアルサイン10個!違和感や直感

仕事の辞め時のスピリチュアルサインを紹介します。違和感や直感は仕事の辞め時なのでしょうか。また仕事を辞めないほうがいいサインと退職に追い込まれた時の意味、辞めるか迷った時の対処法などについても解説します。


職場のいじめ事例5つと対策[専門家監修]

職場のいじめ事例5つと対策[専門家監修]

会社の職場でもいじめは起こります。いじめによって仕事ができなくなったり、精神的に病んでしまったりする人が多くいますが、自分がいじめに遭った場合にどんな対策をすればいいのか詳しく説明します。