そろそろ結婚したいのに、男性の方がなかなか決断してくれなくて困っている女性も少なくはありません。
こちらの記事では、なぜ男性が結婚を決めないのかを踏まえて、覚悟してくれない時の対処法もご紹介していきます。早く結婚したくて悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
結婚を決断できない男性の理由・心理10個
男性が決断できない時に考えられる理由や心理について、一つずつ紐解いていきましょう。
■1. 経済的な不安
男性の多くは、自分の年収についてコンプレックスを持っていることがあります。年収が少なかったり貯金がなかったりすると、結婚に対してもなかなか踏み切れないというわけです。
2人で暮らしていく分には十分な収入があったとしても、結婚して子供が生まれた時に生活が成り立つのだろうかといった不安が頭をめぐることも少なくはありません。このような経済的な不安は、結婚を決断できない大きな理由としてあげられます。
■2. プレッシャーがある
結婚となると、当人の問題だけではなく家族を巻き込む一大イベントです。自分の両親はもちろん、相手の両親のことも考えるとだんだんプレッシャーを感じてしまって結婚に踏み切れないということもあり得ます。
また、親世代の結婚生活を想像すると、苦労だらけなイメージがあり、今の自由と比べると重い日々に感じることもあるでしょう。さらに、子供が生まれたことを考えると、よりプレッシャーに苛まれる可能性もあります。
■3. 自由を失いたくない
いくら彼女がいるとしても、まだまだ独身時代は自由な身です。結婚をすると、多少なりとも縛りが生まれて今のような自由が失われるのは否めません。
そのため、独身の自由や気楽さを手放したくないという思いから、結婚に踏み切れないという男性も少なくはないでしょう。
■4. 仕事が楽しい
彼女のことは好きだけど、仕事の方に重点を置いているため結婚までは進められないという人も少なくはありません。例えば30代男性だと、仕事が乗り出したタイミングというケースも多くあります。
自分自身のペースや環境が変わっていくことで、仕事に影響が出ないかと心配になることもあるでしょう。また、出張が多い人や転勤をする可能性のある人は、より一層結婚を決断できない傾向にあります。
■5. 自分に自信がない
ずっと一人で自由に生きてきた男性にとって、結婚や家庭というワードはかなり重いもの。自分自身が、家庭を作ることに自信が持てない男性も多くみられます。例えば、自分の両親が不仲だったり、家庭環境が悪かった人は尚更です。
家庭に対する理想が高く、円満で楽しい家族が作り上げられるか不安に感じることもあるでしょう。もちろん、家庭環境が良かった人も同じで、実家のような素晴らしい家庭が築けるのか自信がないといったパターンもあります。
■6. 結婚に興味がない
最近は、結婚という形にとらわれない人も増えています。そもそも、結婚自体に興味が持てないという男性が多くなっているのも事実。
そのため、女性が結婚に憧れても、男性としてはこのまま結婚せずに仲良くやっていけば良いと考えるため、結婚が進まないこともあり得ます。
■7. 環境の変化が苦手
結婚をすると、明らかに生活環境が変わっていきます。親戚との付き合いが増えたり、近所づきあいなども変わってくるでしょう。
また、引越しをすることで住環境も大きく変化する可能性があります。結婚することで起こる環境の変化が怖くて、結婚に踏み切れないケースも少なくはありません。
■8. 別に好きな人がいる
彼女のことは好きだけど、実は他にも想っている人がいる時には結婚に踏み切れないこともあるでしょう。
結婚といえば、人生において大きな出来事であり、本当にこの人と結婚しても良いのだろうかという迷いが生じることも起こり得ます。
付き合っている分には楽しいけど、結婚となると今の彼女では想像ができないと言ったケースも。
■9. ライフスタイルが確立している
高校を卒業してからずっと一人暮らしをしている男性の多くは、ライフスタイルを確立させている人も少なくありません。
結婚をすると住環境はもちろん、休日の過ごし方や趣味なども含め、ある程度相手のペースに合わせる必要が出てきます。
すると、快適だった毎日が不快になる可能性もゼロではないのです。周囲を気にせず楽に暮らしたい男性にとって、結婚は大きなハードルとなるでしょう。
■10. 結婚に不向きだから
自分自身の自己分析がしっかりできている男性には、自分は結婚に不向きだと考える人も多く見られます。
特に、人生において様々なこだわりを持って生きている人は、結婚をして自分以外の人と協調性を持って生きることに向いていないと理解しているのです。
多くの場合、結婚は相手はもちろん家族との共同生活となります。そもそも、協調性がないと理解している人にとって、結婚は人生の選択肢に入らないと言っても過言ではありません。
いつまでも結婚を決断できない男は別れたほうがいい?
今すぐにでも結婚したいという人が、結婚を決断できない男性と長く付き合っているとストレスが溜まっていきます。
特に、子供を産みたいと考えている人は、現在付き合っている彼に見切りをつけて次の出会いに進む必要もあるでしょう。
とはいえ、この人と添い遂げたいという強い思いがある人や、そこまで結婚願望が強いわけでもない人は、別れてしまうことで後悔する可能性も。
自分自身がどんな人生を歩みたいのかによって、彼との関係が変わってきます。まずは、自分が何を望んでいるのかをしっかりと見つめ直すことが大切です。
男が結婚を決意する時・タイミング
男性が結婚を決断するきっかけとしてあげられるのが、子供ができたタイミングです。人生の中での男のけじめとして、責任を持って結婚することを選ぶ人も多いでしょう。
妊娠する可能性はいつでもありますが、いつ起こるかわからないのも事実。そのため、結婚も急になってしまいますが、妊娠は男性が結婚を決める理由の最上位と言っても過言ではありません。
また、周りの状況に流されて結婚を決める人も多く見られます。このパターンだと、友人の結婚は一つのきっかけになりやすいでしょう。
そろそろ結婚しても良いかなと思いつつ、なかなか踏み切れなかった人が、友人の結婚に触発されて決断するというのもよくある話です。
男性が結婚を決められない時の対処法3個
早く結婚したいのに、彼がなかなか決断してくれない時は、次の対処法を実践してみましょう。
■1. 家族に紹介する
特に、家族と離れて暮らしている人に有効な方法です。結婚という言葉を出さないにしても、家族に紹介することで結婚に対してリアリティを持たせることができます。
両親に合わせるのが理想的ですが、一つのステップとして兄弟に紹介するのもおすすめ。徐々に家族ぐるみの関係へと持ち込むと結婚に進めやすくなります。
■2. 期限を設定する
仕事や趣味などの特定の理由がないのに、だらだらと結婚を延ばしている彼に対して有効的な手段です。結婚をするかしないかの返事を、期限付きで待つことで自分の本気度をアピールすることができます。
ここまで真剣に結婚の話をしても、答えを先送りするようならば、相手との関係を考え直すきっかけになるでしょう。
■3. 結婚できないなら別れる
最終手段と言っても過言ではありません。結婚できないなら別れるという言葉を投げてみましょう。
彼女のことが好きだけれど、なんとなく結婚をしなかった男性からすると目が覚める一言になります。それでも、本当に結婚をしたくないという男性ならば、この先の関係を考えるきっかけ位になるでしょう。
まとめ
女性からすれば結婚は一つの憧れと言っても過言ではありません。大好きな人と過ごしながらも、結婚できないとなるとモヤモヤするのも当然。
とはいえ、結婚というキーワードで自分の人生を見直すきっかけにもなります。結婚を本当に望むなら、彼としっかりと向き合うことも大切です。
向き合った結果、結婚に至ることもあるでしょう。もしも、彼が結婚を望まないのならば、次の人生を進むことも否めません。いずれにしても、自分の人生がより豊かになるためのターニングポイントとなります。