手をつないで寝る男性心理と効果は?付き合ってない時は?

手をつないで寝る男性心理と効果は?付き合ってない時は?

手をつないで寝る男性心理と効果は?付き合ってない時に手をつないでくる男友達や付き合っている彼氏、結婚している旦那など場合別に説明します。手をつないできた時の参考にしてみてください。


寝るときに男性が手をつないでくると、「自分に好意があるのかも」と期待したくなりますよね。しかし、恋愛感情以外の心理が含まれているケースがあるので注意が必要です。

そこで今回は、手をつないで寝る男性心理と効果を解説!付き合ってない男性に手をつながれたときの対処法も伝授します。

手をつないで寝る男性心理7個

まずは、手をつないで寝る男性心理について解説していきましょう。

1. 好きな人に触れていたい

無防備な睡眠時に男性が手をつなぎたいと思うのは、あなたに好意があるからです。ただし、好意が恋愛感情とは限りません。友達として、家族のような存在としても含まれます。雰囲気に流されて、一時的に好きな気分になっているケースもあります。

どちらにしても、嫌な相手に自ら手をつないで寝ることはありません。少なくとも人として好まれているのは間違いないでしょう。

2. その先まで進みたい

男性が手をつないで眠りに入ろうとしていても、本当はその先まで進みたいと考えているケースもあります。彼氏や旦那が相手ならば、手をつなぎながらあなたの様子を見て、その先に進むかどうか考えているのでしょう。女性のペースに合わせようとする、思いやりの深い男性に多い行動です。

一方、付き合ってない男性でも、その先へ進む入口として手をつなぐことがあります。あなたの反応がまんざらでもないなら、別のところを触りだし、あわよくば最後までしたい心理です。

3. 今日は手をつなぐだけで眠りたい

逆に「今日は最後までするつもりはない」という意思表示のケースもあります。手をつなぐだけにして、早々に眠りに落ちることで、愛情を示しつつ遠回しに「今日はしません」と伝えているのです。

「だったら、1人でさっさと寝ればいいのに」と思うかもしれませんね。しかし、男性としてはそれも寂しいのでしょう。せっかく一緒にいるのだから、何らかの形でつながっていたいと思っています。

4. 行動で愛情を伝えたい

男性が彼氏や旦那ではない場合、あなたへのアプローチの可能性もあります。手をつないで寝る行動で、「自分は君に特別な気持ちがある」と、愛情を伝えたいのです。言葉でのアプローチが苦手だから、行動で気持ちを示しているのでしょう。

5. あなたの気持ちを知りたい

アプローチと同時に、あなたの気持ちを知りたい心理があります。手をつなぐことを拒否されないか、受け入れてくれたらその先どんな反応を見せるのか、あなたの様子を伺いながら脈ありかどうか見極めたいのです。

一緒に寝る機会があるほど親しくなったけど、男性はあなたが自分を友達と思っているのか、それ以上の存在だと考えてくれているのか、判断がつかないのでしょう。

6. 安心できる

恋愛感情関係なく、「人に触れていると落ち着く」という男性もいます。あなたに恋愛感情がなく、触れても良い親しい相手がそばにいたから、安心したくて手をつないだのかもしれません。特に眠りにつく際、ぬくもりを感じたいタイプの男性もいます。そこに深い意味はなく、ただ手をつなぐことで安心したいだけです。

7. 慰めてほしい

悩みや不安を抱えていて、あなたに慰めてほしくて手をつなぐケースもあります。辛く寂しい心理状態で、あなたにすがるように手をつないでいるのでしょう。恋愛感情とは関係ない心理です。

しかし、あなたの対応によっては、今後男性に恋愛感情が芽生えるかもしれません。辛いときに支えてくれた人は特別で、あなたの優しさや思いやりに惚れる可能性はあります。好きな男性が何かに傷ついてあなたの手をつないでくるなら、一気に落とすチャンスです。

手をつないで寝る効果5個

男性が手をつないで寝ようとするのは、無自覚にさまざまな効果を感じているからでもあります。手をつないで寝るとどんなメリットがあるのでしょうか。効果を詳しく解説します。

1. 精神的に安定する

好きな相手と手をつなぐと幸せホルモンが分泌され、精神的に安定する効果があります。そのような知識がなくても、男性は何となく「好きな女の子と手をつないで寝るのが心地良い」と感じているのでしょう。

男性があなたと手をつないでスッと眠りに落ちるなら、それだけあなたを信頼し、好ましく思っている証拠です。

2. 心身の痛みを軽減する

手をつないで寝るのは、心身の痛みを軽減する効果もあります。前述の幸せホルモンには、精神的肉体的痛みの緩和効果があると言われているのです。ドラマでは病で辛い時に手を握る演出が良く見られますが、信頼している相手だからこそ、安心できて辛さが軽減します。

「こんなことで傷ついた」など具体的な出来事がなくても、日常的にストレスは溜まるものです。男性はあなたと手をつないで寝ることで、ストレスが解消されるのと感じているかもしれませんね。

3. 安眠効果がある

精神を安定し、痛みも軽減するなら、安眠効果も期待できます。あなたと手をつなぐことでリラックスし、抱えている悩みや痛みが和らげば、安心して眠りにつけるでしょう。

男性が具体的な効果を自覚していなくても、漠然とした居心地の良さを感じて、あなたに大きな信頼を寄せていると言えます。

4. 2人の絆が深まる

スキンシップは人との絆を深めます。日常的に手をつないで寝ることで、触れ合うのが当たり前になり、距離感がぐっと縮まって、精神的にも深くつながれるのです。手をつなぐと動きづらい不自由さがありますが、手から伝わるぬくもりや安心感は、それを上回る効果が期待できます。

5. セックスレス予防になる

手をつなぐのはスキンシップの第一歩。ここをクリアすると、その先のハードルが下がります。お互い全く触れ合わずに睡眠優先にしていると、キスでさえ行動を起こしにくくなってしまうのです。

一方、手をつないで眠るのが常ならば、自然な流れでその先に進みやすくなります。お互い何となく距離が縮まるので、セックスレスの予防効果が高いです。

付き合ってない男友達が手をつないで寝る理由

男性でも友達とのスキンシップが多いタイプもいます。日頃から男女関係なく抱きついたりボディタッチが多かったりするならば、友達との距離感が近く、欧米人のように友情や親愛を触れ合って表す人なのでしょう。この場合、好意といっても恋愛感情ではありません。友達として慕い、友達として甘えているだけです。

しかし、普段はそんな様子がないのに手をつないできたなら、別の感情が込められているのでしょう。以下のような理由が考えられます。

・単なる下心
・真剣に恋愛感情を抱いている

下心の場合、手をつなぐだけではなく、他の部分も触れてきます。また、あなたが大きく抵抗しなければ、やや強引に事を進めようとするでしょう。

一方、真剣な気持ちがあるなら、男友達はドキドキしながらあなたの様子を見守ります。決して無理矢理先には進みません。

カップルで彼氏が手をつないで寝る理由

カップルならば手をつなぐのは日常ですよね。寝る時も手をつなぐのは、愛情深い証拠です。彼氏は寝ているときでも、彼女をそばに感じていたいのでしょう。

また、甘える心理もあります。手をつないで寝るのは心地よいですが、寝返りが自由に打てない不自由さもありますよね。それでも自分が眠りに落ちるまで手をつなぎ続けてほしいと、彼氏は彼女に甘えているのです。小さな子供が親にトントンされながら眠るイメージに近いでしょう。

しかし、中には独占欲や嫉妬心の強さから、手をつないで寝る彼氏もいます。寝ているときでさえ、彼女を独占したい思いがあるのでしょう。彼女が「眠りづらいから」と手をつなぐのを拒否すると怒る場合、自分の気持ちを優先させる束縛タイプの可能性が高まります。

夫婦で旦那が手をつないで寝る理由

結婚して一緒にいられるようになっても、毎日旦那が手をつないで寝たがるなら、安眠の儀式のようになっている可能性が高いです。「妻と手をつなぐと安眠できる」というジンクスのようなものがあるのでしょう。家族として妻に甘えているところもあります。

一方、ときどき手をつないで寝る場合は、忙しい毎日の中でも、夫婦の時間を大切にしたい心の表れです。毎日一緒だと、その安心感から丁寧なスキンシップが疎かになりがちです。旦那は夜の夫婦だけの時間を、ゆったりとした気持ちで一緒に過ごし、愛情を示したいのでしょう。

なお、今まで全くそんなそぶりを見せなかった旦那が、突然寝る時に手をつなごうとするなら、浮気しているかもしれません。後ろめたさから、あなたとの距離の詰め方が不自然になった可能性があるので、注意が必要です。

付き合っていない男性に手をつながれた時の対処法

手をつながれた相手が付き合ってない男性の場合、あなたの気持ちによって対処法は変わります。

男性を好きならば、あなたも手を握り返して好意を示しましょう。ただし、それ以上進んではいけません。あくまでも好意を匂わし、男性が告白するように仕向けるのが目的です。雰囲気に流されて最後まですると、「意外と軽い女」と誤解されるリスクがあるので注意しましょう。

一方、好きでもない男性ならば、寝返りを打って手を振り払うと良いでしょう。これならば気まずさを回避して、自然な形で距離を取れます。男性が下心満載でしつこく絡んでくるようなら、トイレを理由に立ち上がって移動しましょう。それでも引き下がらず身の危険を感じるなら、友達に連絡を取って逃げた方が安全です。

手をつないでほしい時の誘い方

「手をつないでほしいな」と、素直に甘えておねだりすると、男性は意外な程すんなり応じてくれるものです。元々スキンシップが苦手ではない限り、女性から可愛く甘えられると、嬉しくなって喜んで応えてくれます。

しかし、「素直に甘えられない!」「恥ずかしい!」という人もいるでしょう。この場合は、「手のマッサージしてあげる」と言って手を取るのがおすすめ。これならあまり照れずに言えますよね。最初は男性の手をマッサージしてあげて、リラックスして良い雰囲気になったら、そのまま流れに乗って手をつなげば良いでしょう。

言葉を発するのが苦手なら、何も言わずにそっと男性の手をとってつなぐのもありですが、意外と難しいです。何の声掛けもなく手を取るタイミングが掴みづらいので、実は上級者向けの誘い方になります。

まとめ

男性があなたと手をつないで寝たがるならば、あなたを信頼している証拠です。男性を好きならば、あなたから積極的に気持ちを伝えることで、一気に距離が縮まるでしょう。しかし、中には下心で手をつなぐ男性もいます。一時的な関係にならないよう、男性がどんなつもりであなたと手をつないで寝るのか、しっかり見極めてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


手が綺麗な男性の特徴10個!性格・顔・モテる・芸能人

手が綺麗な男性の特徴10個!性格・顔・モテる・芸能人

手が綺麗な男性の特徴とは?性格や顔は?恋愛ではモテる?手が綺麗な男性の芸能人や俳優・モデルについても説明します。


急に既読無視の男性心理12個!いい感じだったのに突然

急に既読無視の男性心理12個!いい感じだったのに突然

急に既読無視する男性の心理とは?LINEやSNSのメッセージでやりとりしていたのに急に既読無視されるとなぜ?と思いますよね。いい感じだったのに突然だと意味がわからなくなります。そんなときに男性が考えていることを説明します。


LINE未読スルーの男性心理10個!突然なぜ?わざと?

LINE未読スルーの男性心理10個!突然なぜ?わざと?

LINEを未読スルー・未読無視する男性の心理とは?突然急にメッセージが未読スルーになった…なぜ理由は?わざと駆け引き?など戸惑いますよね。1日・2日・3日・1週間などの期間別未読スルーの場合とそんなときの対処方法について解説します。


絶食系男子の特徴!手強い?原因・恋愛・脈ありサイン・結婚

絶食系男子の特徴!手強い?原因・恋愛・脈ありサイン・結婚

絶食系男子の意味と特徴は?手強い?絶食系男子の原因や恋愛傾向、脈ありサイン、付き合い方、結婚などについて詳しく説明します。


独占欲が強い男性の心理・特徴と対処法!行動は?浮気する?

独占欲が強い男性の心理・特徴と対処法!行動は?浮気する?

独占欲が強い男性とうまく付き合うのにはコツが必要です。独占欲が強い男性の心理や特徴について説明しますので、自分の彼氏がもしかしたら…と感じている方はチェックしてみましょう。彼らに対する対処、克服方法についてもレクチャーします。