※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
絶食系男子の特徴15個!手強い?原因・恋愛・脈ありサイン

絶食系男子の特徴15個!手強い?原因・恋愛・脈ありサイン

絶食系男子の意味と特徴は?手強い?絶食系男子の原因や恋愛傾向、脈ありサイン、付き合い方、結婚などについて詳しく説明します。


恋愛に興味がない若者が増えています。彼らは自ら恋愛を避ける、絶食系男子と言われています。彼らはなぜ、恋愛に興味を示さないのでしょうか。

今回は、絶食系男子の特徴や心理を解説!脈ありサインやアプローチの方法も伝授します。

絶食系男子の意味とは?急増中?

絶食系男子とは、恋愛に興味がない男性を意味します。と言っても、女嫌いとは限りません。女嫌いは女性を意識しているので、むしろ真正の絶食系男子とは言えないでしょう。

絶食系男子は恋愛対象がなく、性別で態度を変えることはありません。相手が自分に恋愛感情を抱くと避けるケースはあるものの、超男女平等思想と言えます。

なお、リクルートブライダル総研の「恋愛・結婚調査2019」では、「恋人が欲しくない」と答えた男性は2割という結果です。今や、5人に1人が絶食系男子なのです。絶食系男子は増加していると言えます。

そのような中、少子化の原因だと絶食系男子が批判されることもありますが、今の時代は昔とは変わっていて多様性を尊重する社会になっています。これまでの男らしさ・女らしさのような押し付けることはよくありません。

絶食系男子の見た目はイケメン?オタク?

「絶食系男子って、いかにも非モテでオタクっぽい男が多そう…」と思うかもしれませんね。しかし、絶食系男子と見た目に相関性はありません。

恋愛に興味のある男性にイケメンもオタクもいるように、絶食系男子にもイケメン、オタク、フツメンなど、さまざまなタイプがいます。

絶食系男子と草食系男子の違い

恋愛に奥手で消極的な男性を「草食男子」と言いますが、絶食系男子は「草すら食べない=恋愛を全く求めていない」となります。

草食男子は穏やかなタイプが多く、恋愛には奥手で受け身なのが特徴です。自分から積極的なアプローチは苦手ですが、女性を好きになりますし、女性からアプローチされて付き合うこともあります。

一方、絶食系男子は恋愛への興味ゼロ。そもそも恋愛感情を抱きません。アプローチされても交際に至るケースは稀。絶食系男子が恋愛するのは、絶食系男子を卒業する時です。

絶食系男子の特徴15個

絶食系男子の特徴15個

絶食系男子には、以下のような特徴があります。

(1)穏やかな性格の平和主義者
(2)闘争心や競争心に乏しい
(3)面倒臭がり屋
(4)マイペース
(5)信念があり流されない

(6)一人が好き
(7)潔癖症なところがある
(8)傷つくのが恐いガラスのハート
(9)凝った趣味を持っている
(10)仕事が好き

(11)男同士で気兼ねなくワイワイするのが好き
(12)淡泊
(13)合理主義者
(14)恋愛感情が理解できない
(15)恋愛話にも興味がない

基本的に面倒くさがり屋です。「女性に都合を合わせて、自分の時間もお金も費やす恋愛なんてめんどくさい」と思っています。気遣い上手ですが、人に合わせすぎると疲れてしまいます。気兼ねない相手とリラックスしてワイワイするのが好きで、交友関係は狭く深いのが特徴です。

また、趣味や仕事に夢中になるタイプが多いです、恋愛の優先順位は限りなく低くなります。恋愛以外で満たされているので、女性が付け入る隙がないのです。

合理主義者なので、興味のないことに自分を消耗させたくありません。「ずっと彼女いないの?」と言われても、「それが何か?」と気にしない信念があります。

しかし、実は傷つきやすい一面も持っています。絶食系男子が恋愛を遠ざけるのは、傷ついたり傷つけたりするのが嫌だからです。穏やかな平和主義者ですが、本気のぶつかり合いから逃げているとも言えます。

絶食系男子のラインの特徴

絶食系男子のラインには、以下のような特徴があります。

・あまりマメにラインしない
・既読返信がマイペース
・スタンプのみの返信が多い
・必要な連絡にはきちんと返信をくれる
・興味のある分野だとラインでも盛り上がる
・匂わせ&思わせぶりなラインはスルー
・恋愛臭を感じるとフェイドアウトする

ラインも淡泊なのが特徴です。文字のやり取りは効率が悪いので、最低限の連絡手段として活用するケースが多くなります。

ただし、興味のある話題は別です。楽しければラインでもそれなりに盛り上がります。恋愛の雰囲気を感じると引いてしまうので、ラインをアプローチの手段として使うのは困難です。

絶食系男子の見分け方

絶食系男子は「自分は絶食系です。恋愛はしません」とアナウンスしているわけではありません。意外と社交的なタイプも多いので、見分けるのが難しいです。それでも、絶食系の片鱗はあります。

以下のような特徴があるなら、絶食系男子の可能性が高いでしょう。

・恋愛の話題に全く興味を示さない
・男女分け隔てなく接する
・合コンや紹介話を頑なに拒否する
・ハマっている趣味がある
・仕事熱心で遊びにあまり興味を示さない
・恋人いない人を批判する発言には敏感に反応を示す

「彼は絶食系男子かもしれない」と思ったら、さり気なく恋バナを仕掛けると良いでしょう。絶食系男子だった場合、遠回しに「自分は恋愛に興味ない」とわかる発言をして、防御線を張ってきます。

絶食系男子の心理や原因は?トラウマ?

絶食系男子は大きく3つのタイプに分かれます。

(1)元から恋愛に全く興味がない真正絶食系男子
(2)過去の恋愛にトラウマを抱える傷心絶食系男子
(3)非モテすぎて恋愛市場から身を引いた諦め絶食系男子

真正絶食系男子は恋愛感情が理解できません。人としての親愛はありますが、「自分だけを見てほしい」「特定の女性と親密になりたい」という心理はありません。性欲も弱く淡泊です。

傷心絶食系男子は恋愛で酷く傷ついた経験があり、女性不信気味です。「辛い思いはしたくない」という心理から、絶食系男子の道を選びました。しかし、理性と意志で恋愛を遠ざけているだけなので、再び恋に落ちる可能性はあります。

諦め絶食系男子は、「どうせ女性に好かれるはずがない」と恋愛から逃げ出したタイプです。女性からアプローチされても「からかっているに違いない」と否定から入るので、意外と攻略が難しくなります。

絶食系男子の恋愛傾向

絶食系男子は基本的に恋愛に興味がありません。傷心絶食系男子の場合は、恋愛を毛嫌いして逃げ出すほどです。

当然ですが、自分から積極的に恋愛に参加しません。そもそも恋愛の感度が悪いため、異性として興味を抱いていても自覚してないケースが多いです。

しかし、相手の好意には敏感です。「彼女は自分を恋愛対象として見ている」と感じると、面倒事になるのを恐れて距離を取ってしまいます。「押せば流される受け身男子」ではないのが、絶食系男子の難しいところです。

結局、絶食系男子が恋愛をするのは、自ら「彼女となら一緒に過ごしても良い」と思えた時。信念を持っている絶食系男子は、恋愛にも強いこだわりがあります。

絶食系男子を振り向かせるには、「彼女といると楽しい。もっと一緒にいたい。他の人に取られたくない」と思わせなければなりません。

絶食系男子の脈ありサイン

絶食系男子の脈ありサインには、以下のようなものがあります。

・よく目が合う
・目が合うとそらされる
・あなたの話を聞きたがる
・恋愛話にも付き合ってくれる
・あなたからの誘いを断らない

絶食系男子は男女問わず友達として誘ってくるので、「相手から誘われたら脈あり」とは限りません。そのため、非常に見極めが難しいです。

ポイントは絶食系男子が無自覚に興味を示す言動です。絶食系男子でも気になる女性には自然と目が行きますし、興味がでて色々聞きたくなります。また、相手に合わせようと努力するのも脈ありサインの特徴です。

絶食系男子の脈なしサイン

恋愛しない前提の絶食系男子は、基本的に全て脈なしという前提で接した方が良いでしょう。仲良くしてくれるのは、人としての好意があるからです。むしろ、恋愛の可能性がないからこそ、気軽に接してくれるのが絶食系男子なのです。

しかし、あなたがわかりやすいアプローチをした場合は別。恋愛抜きの付き合いが前提の絶食系男子は、女性から異性としての好意を向けられていることに気付くと、たちまち距離を置こうとします。「誘っても断られる」「話しかけてもそっけない」など、わかりやすく避けられるなら脈なしサインです。

絶食系男子の好きなタイプ

絶食系男子は一緒にいて楽しい人が好き。そして、面倒事が嫌いです。そのため、以下のようなタイプの女性を好みます。

・適度に気遣い上手
・話が合う
・趣味や仕事など共通点が多い
・笑顔が素敵で情緒が安定している
・自立心があり自分のことは自分でできる
・自分の世界を持っていて良い刺激をもらえる
・男女平等で「男らしさ」を求めてこない

見た目の好みもありますが、それよりも重要なのは中身です。気が合って一緒にいて楽しく居心地がよければ、「もっと一緒にいたい」と思います。その気持ちの先に、恋愛感情が芽生える可能性を秘めているのです。

絶食系男子の落とし方・アプローチ

最初から恋愛を匂わせると、絶食系男子は逃げ出してしまいます。まず目指すべきは、特別仲の良い友達です。ガッツリと信頼関係を結んでから、少しずつ恋愛に持ち込むのが正しい落とし方になります。特別仲の良い友達になるための方法を紹介します。

・男女分け隔てなく接して絶食系男子の警戒心を緩める
・絶食系男子と共通点を作り、話を広げていく
・明るく積極的に関わって、あなたから仲良くなる

最初は1対1でコミュニケーションをとるのは難しいかもしれません。その場合は、仲間を誘ってグループで親睦を深めると良いでしょう。完全に仲良くなってから、少しずつあなたの女性性を見せていきましょう。

絶食系男子を振り向かせるには?

「恋愛は興味ない」と言い切る絶食系男子ですから、振り向かせるのは至難の業。かなり仲良くなれたと思って告白しても、「そういうのを求めるなら、もういいや」と関係を断絶されるリスクがある手強い相手です。

振り向かせるには、絶食系男子にとって掛け替えのない存在になり、「私と付き合う?それとも友達やめる?」の二択を迫った時、迷いなく付き合う方を選ぶくらいの関係作りが重要です。

当然時間がかかります。絶食系男子を落としたいなら、じっくりと付き合って親睦を深め、良き理解者、良き相談者になりましょう。絶食系男子にとって理想の彼女とは、「友達で恋人で家族のような人」なのです。

絶食系男子を諦めるタイミング

絶食系男子を好きになってうまくいかない場合、どこかのタイミングで諦めることも必要です。

・デートに誘ってもいい返事がもらえない
・半年以上男女の関係にならない
・こちらに好意を示してくれない
などの状態であれば、諦めたほうがいいと言えます。

他の異性との恋愛も考えながら、気持ちを整理していきましょう。

絶食系男子との付き合い方

絶食系男子が彼氏になってくれたなら、相当あなたを大切に思っています。あなたのために、一生懸命頑張ってくれるでしょう。

しかし、元々マイペースで合理主義者だと忘れてはいけません。一方的に彼氏に甘えて、付き合い始めた途端に態度を豹変させると、「やっぱり彼女でもダメだった」と、逃げ出してしまいます。

絶食系男子と仲良く付き合うには、以下の点を心掛けましょう。

・ギブアンドテイクの精神を持つ
・楽しい時間を共有する
・彼氏の前では機嫌よく笑顔で振る舞う
・不安や不満は理性的に伝える

付き合う前と同じように、思いやりと自立心を持って接するのがポイントです。

絶食系男子の結婚

絶食系男子は決意を持って結婚します。「ずっと一緒にいたい」「大切な人を守りたい」という気持ちがなければ、結婚には至りません。パートナーが気持ちを理解し、同じように「私も彼を大切にする」と思っていれば、強い絆に結ばれた家庭が築けます。

しかし、絶食系男子は基本的に一人時間が必要なタイプ。いくら決意をしても、全てを妻や子供にささげた生活では、ストレスでつぶれてしまいます。妻が夫を理解し、感謝を示した上で適度に自由時間を確保することが、円満な夫婦の秘訣です。

もしも、妻の理解がなく求めてばかりの場合、絶食系夫のストレスは限界値を超えてしまいます。場合によっては、離婚話に発展するかもしれません。

まとめ

「あなたみたいな人が増えたから、日本の少子化が進むのだ。もっと積極的に恋愛した方がいい」と言っても、絶食系男子はどこ吹く風。自分の時間を充実させる方が、よっぽど大切です。このような心理を理解できれば、絶食系男子の特別な人になれるかもしれません。

過度な期待をかけず、楽しい仲間でいるならば、絶食系男子は楽しい人なのです。ポイントは義務や責務を求めないこと。お互いの自由を尊重しながら、自然と求め合う関係になれれば、恋愛に発展する可能性が出てくるでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

「また連絡するね」は脈あり?フェードアウト?隠されたホンネ。

この記事では、「また連絡するね」という一言に隠された人間心理を徹底解説します。好きな人の本音を読み解くヒントとなる様々なパターンや、モヤモヤを解消するための対処法まで、恋愛に役立つ情報を満載でお届けします。


両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

両思いかも?想われているときのスピリチュアルなサイン

好きな人が頭から離れないとき、あなたの好きな相手も同じく、あなたのことで頭がいっぱいかもしれません。この記事では、好きな相手に想われているときのスピリチュアルなサインやジンクス、両思いになる前兆を紹介!両思いか確かめる方法も解説しているので、恋愛で不安を感じている人は参考にしてみてくださいね。


好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

好きすぎて涙が出るスピリチュアルな理由や対処方法 | 左右で意味が違う?

「好きすぎて涙が出る…」実はそれには、スピリチュアルな深い意味やメッセージが隠されているかもしれません。この記事では、好きすぎて涙が出るスピリチュアルな観点から見た理由や、そんなときの対処法を紹介します。


好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

好きだけど相手のために別れる...その男性心理とは?

男性が「好きだけど相手のために別れる」と決断する理由には、さまざまな心理が働いています。この記事では、彼らの本音や深層心理を読み解いていきます。好きだけど別れる決心がつかない人や、復縁したい人も参考にしてみてくださいね。


卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

卒業式は成功確率が上がる?! 好きな人に告白して成功する秘訣 11選 | 卒業式に告白される確率は?

「告白して失敗したらどうしよう…」誰かに告白する時、そう悩む方が大半のはず。実は卒業式は、告白のベストタイミング。そこで、学生必見!卒業式に告白成功の秘訣をお教えします。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら