草食系男子は穏やかでマイルドなところが魅力です。しかし、草食系ゆえに恋愛でリードしてほしいと期待しても、徒労に終わることが多いです。草食系男子を好きになったら、彼らの特徴を良く理解しつつ、あなたから積極的な働きかけが必要になります。
そこで今回は、草食系男子の特徴や脈ありサインについて徹底解説!草食系男子の落とし方も伝授します。
草食系男子の意味とは?
草食系男子とは、決してモテないタイプではなく、恋愛のチャンスがあるにもかかわらず、恋愛に対して自分から積極的に行動を起こさない淡泊な男性を意味します。
過去の日本は「恋愛は男性がリードすべき」という価値観が中心でした。しかし、男女平等の教育を受けてきた世代は、「男らしさ」「女らしさ」といった性別によって課せられた役割に対する考え方が変化しています。
髪や肌の手入れに力を入れ、オシャレを心がける男性が増え、当時は「男性の女性化が始まった」と言われた時代もありました。
時を同じくして、モテないわけじゃないのに恋愛に積極的ではない男性が目立ち始め、ライターの深澤真紀さんが「草食男子」というエッセイを発表したのが始まりとされています。
モテないわけじゃないのに積極的じゃない男性は、当時は特殊な存在に見えたのでしょうが、今や恋愛を最優先しない若者は増えており、草食系男子は年々増加傾向です。
草食系男子の特徴3個[見た目・外見編]
草食系男子にはさまざまな特徴や共通点があります。まずは、草食系男子の見た目や外見の特徴について解説します。
■1. おしゃれで清潔感がある
草食系男子は決してモテないタイプではありません。むしろ、外見はモテるタイプが多いです。ファッションは適度におしゃれで、基本の流行をしっかり押さえています。定期的に買い替えているので、古臭さはありません。
自分の手入れも丁寧です。スキンケアを行い、眉毛を整え、髪もいつもサラッとしていて清潔感に溢れています。性別への固定概念がないため、女性とコスメの話で盛り上がることもあります。
■2. ブランドにこだわりがない
草食系男子はおしゃれではありますが、ブランドにはこだわりがありません。自分が良いと思ったデザインであれば、ファストファッションからハイブランドまで幅広い店舗で購入します。
とは言え、物欲が少ないので、おしゃれでありながら予算はほどほど。限られた予算内でおしゃれを楽しむ工夫に力を入れるタイプです。
■3. 線が細く中性的な体型
草食系男子は線が細く中性的な体型をしているのが特徴です。筋肉と男性ホルモンは密接に関係しており、恋愛や性欲を含めた欲求があまり強くない草食系男子は、男性ホルモンの分泌が一般の男性よりも少ないのかもしれません。
身なりには気を遣っているので、体型を維持するために運動を取り入れる草食系男子もいますが、マッチョどころか細マッチョにも程遠く、華奢な体型が多いのです。
草食系男子の特徴8個[性格編]
草食系男子は「男らしくない」「消極的」というイメージを持たれやすいですが、実態は違います。草食系男子の性格的特徴について解説します。
■1. 男らしさにこだわらない
草食系男子の性格の最たる特徴は、男らしさにこだわらない点です。男女平等の意識が強く「男だから」「女だから」という考え方が嫌いです。彼らが大事にしているのは、性別に縛られず「自分がどうしたいか」なのです。
草食系男子が一見恋愛に消極的なのも、男らしさにこだわらない点からきています。「男が誘うべき」「男だからリードすべき」という固定概念がないので、無駄にがんばらないだけです。草食系男子も「自分からこうしたい!」という気持ちがあれば、積極的に行動します。
■2. 女性を対等に見ている
草食系男子は性別で人を分けることをしません。言い方を変えると、女性を対等に見ています。フェミニストと言っても良いでしょう。自分が男らしさにこだわらないだけではなく、女性にも女らしさを求めません。「女なのにはしたない」といった発想がないのです。
同時に、「女だから力仕事をする必要はない」という発想もありません。男女の力の差は考慮しますが、自分のできる範囲でやれることをやるべきだと考えています。女の特権全開のあざとい女性は、草食系男子が最も敬遠するタイプです。
■3. 争いが嫌いな平和主義者
草食系男子は争い事が嫌いな超平和主義者です。男女間に関わらず、友達や同僚、家族など、例外なく人との衝突を避けて通ろうとします。自分が傷つくのも自分が傷つけるのも嫌なのです。純粋に喧嘩が面倒くさいという意識もあります。
そのため、危険に自ら近づくようなことはありません。危ない橋は渡らないのが草食系男子です。リスク管理意識が異常に高いのです。問題が発生した場合も、力ではなく理性的に解決しようとします。
■4. あまり欲がない
物欲、出世欲、性欲など、総合的に欲が少ないのも草食系男子の特徴です。多くを求めず、小さな幸せで満足できるタイプです。自分の趣味やプライベートを大切にしますが、向上心に若干乏しく、ほどほどの生活で充分だと考えるので大成しない傾向があります。
しかし、大成しなくても元々欲が少ないので、草食系男子としては充分に満たされた状態です。恋愛だけではなく、全てにおいてガツガツしていないのは、幼少期から枯渇した経験が少ないからでしょう。
■5. 穏やかで優しい
超平和主義者な草食系男子は、穏やかで優しい性格をしています。情緒が安定していて、いつも穏やかさを保っています。人に対しても親切で優しく接するので、周囲と衝突することもなく人間関係は良好です。
穏やかで優しい性格は草食系男子の長所ですが、その分打たれ弱いのは弱点と言えるでしょう。自分が粗ぶったり怒りまくったりすることがないので、人の怒りや恨みの感情への耐性が弱いのです。
■6. 情に厚く友達を大切にする
草食系男子の交友関係は広くありませんが、情に厚く友達を大切にするのが特徴です。自分が快適に過ごすために、深く付き合う友達は厳選しています。その分、友達1人1人に手をかけ、大切にするのです。
草食系男子にとって、友達や仲間は掛け替えのない存在です。「私と友達、どっちが大事なの!?」と詰め寄る女性を、草食系男子は避けて通ります。
■7. 仕事には真面目に取り組む
出世欲はありませんが、草食系男子はやるべきことをきちんとやる性格なので、仕事には真面目に取り組みます。
出世するためにコネ作りのような努力はしませんが、与えられた仕事はきっちり仕上げるのが特徴です。そのため、職場での信頼は厚く、環境がカチっと合うと高い評価を得て出世することもあります。
■8. 実はマイペース
穏やかで優しいので、草食系男子は「お願いすればなんでもやってくれそう」というイメージを持たれますが、実は超マイペースです。一時的に押しの強さに流されても、「この状況は嫌だ」と思ったら、サクッと関係を切り捨てる冷酷さを併せ持っています。自分のペースを守るための取捨選択にためらいがないのです。
そのため、自分のペースを阻害する人は大の苦手です。空気を読まず忙しいときに無駄な話を仕掛けてくる人、不必要に情報を聞き出そうとする人、1人では何もできず周囲を巻き込む人は、草食系男子から嫌われます。
草食系男子の特徴7個[恋愛編]
草食系男子には奥手のイメージがありますが、実はそれだけではありません。奥手に見えるのには理由があるのです。草食系男子の恋愛的特徴を解説していきましょう。
■1. 恋愛への意欲が薄い
草食系男子は恋愛への意欲が薄いのが特徴です。「何が何でも彼女が欲しい!」という気持ちがないので、一見奥手に見えてしまいます。草食系男子にとって彼女は必要不可欠なものではなく、「いなければいないなりの楽しみ方をすれば良い」と思っています。恋愛の優先順位が低いのです。
恋愛への意欲が薄いので、好きな人がいないときは自分の時間を最優先します。出会いを求めて率先して合コンや街コンに行くこともありません。相手を求めてギラギラした飲み会の参加は控えます。
■2. 受け身
元々恋愛への興味が薄いけれど、外見がモテるタイプなので、女性からアプローチされる機会が多いのも草食系男子の特徴です。自分から動かなくても女性からのアクションがあるので、ガツガツする必要がないという見方もできます。
そのため、恋愛では受け身になりがちです。強烈に好きな女性ができれば草食系男子でも自分から行動を起こしますが、大半は女性からアプローチされる形で恋愛が始まります。
草食系男子を好きになったら、待っていても「一向に誘ってこない…」と落胆する羽目になります。仲良くなりたいなら自分からどんどん声をかけましょう。
■3. 外見より内面を重視
草食系男子が求めるのは、一緒にいて気を遣わず心地よい時間を共有できる女性です。そのため、外見のストライクゾーンはあるものの、彼女候補は内面を重視します。
どんなに見た目が好みでも、性格が合わなければ付き合おうとは思いません。一方、性格がバッチリ合っていれば、多少好みのタイプから外れていても交際を考えます。
気遣い上手で心優しく、しかも自然体の女性が草食系男子の好みです。草食系男子の彼女は、誰が見ても「性格がいい!」という女性が多いのです。
■4. 情熱的な愛情表現が苦手
自然体で楽な関係を恋愛に求める草食系男子は、情熱的な愛情表現が苦手です。彼女を喜ばせたい気持ちはあるものの、過度の演出や愛の言葉をささやくといった愛情表現をなかなかしてくれません。
草食系男子にとっては、一緒に多くの時間をご機嫌で過ごし、特別優しく接するのが最大の愛情表現であり、それで伝わってほしいと願っています。「愛してるって言って!」「人目を気にせず抱きしめて!」的な要求をされると負担になり、最悪別れを考えてしまいます。
■5. 駆け引きも苦手
草食系男子は実は合理的です。やるべきことはきちんとやり、自分が必要と思わないところに手間暇をかけません。恋愛も例外ではなく、無駄のない関係を好みます。
恋人間の駆け引きは、草食系男子にとって無駄の極みです。特に試し行動は最も面倒だと感じています。「私のこと本当に好きなら、今すぐ会いに来て!」と、夜中に突然連絡をよこすような彼女は、草食系男子にとって理解不能。なぜ普通の方法で愛情が伝わらないのかわからず、逃げたくなってしまいます。
■6. 自己完結しやすい
争い事が嫌いな草食系男子は、彼女との喧嘩も苦手です。彼女が怒れば解決策を見つけますが、見つからなかったり応じてもらえなかったりすると、たちまち面倒になり「彼女は自分が嫌になったのだろう」と、楽な方に自己完結しようとします。
元々男性は察する能力が女性より弱いですが、特に草食系男子は「言わなくてもわかってよ」は通用しません。交際中の不平不満は理性的に伝えて解決策を提示してあげないと、彼女の気持ちはさっぱりわからないだけではなく、思わぬ方向に自己完結してしまうのだと心得ておきましょう。
■7. 去る者は追わない
自分がマイペースな分、人のペースを尊重する草食系男子ですが、交際についても当てはまるので注意が必要です。自分がまだ好きでも、彼女が「もう無理。別れましょう」と言うと、その言葉を鵜呑みにして尊重してしまいます。去る者を追わないのが草食系男子です。
元々駆け引きが苦手な草食系男子に、別れをチラつかせて危機感を与える駆け引きはNG行動です。「別れたいなんて嘘。私を引き止めて!」と思っても伝わりません。ですので、別れたくないなら間違っても「別れよう」と口走ってはいけません。
草食系男子の本音
恋愛にはなかなか積極的になってくれない草食系男子は、「超奥手」「恋愛経験少なそう」と、いろいろな勘繰りをされています。
しかし、行動を起こさない一面だけを見て「恋愛苦手なの?」と思われるのは、草食系男子にとっては非常に心外です。彼らの本音は「恋愛したくなったら行く。そこまで気持ちが盛り上がらないから行かないだけ」なのです。
そもそも、草食系男子は争いが嫌いな平和主義者。「君がいれば他に何もいらない!全員を敵にしても構わない!」という情熱的な感情は持ち合わせていません。
また、「男だから」「女だから」という偏見がなく、男女平等意識が強いため、「据え膳食わぬは男の恥!」という考えも持ち合わせていません。「ガツガツしてないからって、勝手に草食系男子というラベリングをするな」というのが本音です。
そのため、他人から「草食系だよね」という扱いをされることに辟易しています。彼らは自由でいたいのです。
草食系男子の好きなタイプ
草食系男子はお互い自然体でいられて、一緒にいて楽な恋愛関係を求めています。そのため、多くを求めず気を遣わない女性がタイプです。具体的には、以下のような女性が草食系男子から好まれます。
・彼氏に多くを求めない
・彼氏に尽くし過ぎない
・情緒が安定している
・笑顔が多い
・自立心が高い
・相手を尊重できる
・自分の世界を持っている
・偏見がない
・思いやりがある
気が向けばお出かけして、気が向かなければおうちでまったり、気を張らずに付き合える女性が草食系男子の好みです。喧嘩や駆け引きは苦手なので、気性が激しく彼氏への要求が高い女性は苦手です。
また、草食系男子はあまり欲がないので、何事も程々で満足します。恋愛の優先順位も低いので、彼女ができれば自分なりに大切にはするものの、自分の時間も同等に大切にします。そのため、依存する女性も苦手です。お互い自分の世界があり、会えば楽しい時間を過ごす関係が理想です。
草食系男子の脈ありサイン・好きな人にとる態度
草食系男子は気になる女性ができても「何が何でも付き合いたい!」という強い欲求はなく、「楽しいな」「こんな女性と付き合えたら幸せだろうな」と思う程度で、いきなり具体的なアプローチをしてきません。そのため、脈ありサインは非常にわかりづらいのが特徴です。
ポイントは「楽しそうかどうか」になります。具体的には、以下のような言動や態度があれば、脈ありサインです。
・良く目が合う
・一緒にいる時に笑顔が多い
・話題が尽きない
・LINEがチャット状態になる
・あなたの質問にきちんと答えてくれる
・誘うと良い返事がもらえる
草食系男子は「男らしくリードしなければ」という思いがないため、脈ありサインも受け身なものが多くなります。「楽しそうだけど、全然誘ってくれないし、私のこと友達としてしか見てないよね」と思ってはいけません。むしろ、友達のような関係になれているなら、脈ありの可能性はあります。一歩踏み込んで、草食系男子の好意を確かめましょう。
草食系男子の職場の脈ありサイン
同じ会社の職場に草食系男子がいる場合、脈ありサインとしては次のようなものがあります。
・目が合うことが多い
・お願いしたら助けてくれる
・個人的な連絡先を聞いてくる
・業務に関係ない連絡が来る
・デートやごはんに誘われる
などです。
上記のような行動を他の女性にはしていないのに、あなただけにしていた場合、脈ありと捉えていいでしょう。
草食系男子の脈なし態度・行動
草食系男子の脈なしサインは、反応の悪さに表れます。基本的に優しいので、脈なしの女性でもわかりやすく避けるようなことはありません。しかし、興味がないのはダダ洩れで、何度打っても全く響かないのが特徴です。
例えば、以下のような言動や態度は、草食系男子からの脈なしサインになります。
・LINEの返信は来るが話が広がらない
・話は聞いてくれるが相手の言葉数はとても少ない
・あまり笑ってくれない
・さりげなく逃げられる
・誘っても理由をつけて断られる
「草食系男子だから、好きだけど奥手でシャイで逃げちゃうのね」と思ったら大間違い。好意のない相手に対して、草食系男子は態度に非常にわかりやすく表れます。
草食系男子の落とし方・アプローチ・攻略方法
草食系男子は恋愛への意欲があまりないので、相手からのアプローチを待っていてはいけません。あなたから積極的に誘うのが基本です。その上で、以下を押さえてアプローチしていきましょう。
・ガツガツ行くと引いてしまうので草食系男子のペースに合わせる
・駆け引き無用
・外見や恋愛テクニックよりも内面を磨く
・デートに誘う時はわかりやすく伝える
・愛情表現はストレートに示す
いきなり恋愛モードで攻めるのは得策ではありません。草食系男子が求めているのは気を遣わない、それでいてお互いを思いやれる心地よい関係ですので、まずは草食系男子が心を開くように、友達の立場を目指しましょう。
仲良くなって草食系男子の警戒心が解けたら、少しずつ女性として意識してもらえるようアプローチを始めます。脈ありを感じたら、あなたから告白しましょう。ちょっとズルい方法ではありますが、草食系男子の優しさに付け込んで情に訴える方法が効果的です。
草食系男子から連絡・LINEは来ない?
草食系男子は男女分け隔てなく友達になれるタイプですので、あなたが彼から友達と認識されていれば、LINEなどで普通に連絡が来ます。
しかし、恋愛アプローチとしての連絡の場合、草食系男子は受け身なので行動に表れません。気になる女性がいても、口説くための連絡をなかなかできないのが草食系男子です。
連絡が多くても友達としか思っていないケース、連絡が少なくても意識しているケースがあるため、LINE等での連絡の多さ、少なさで脈ありサインを見極めるのは非常に難しいです。
ですので、あなたから積極的に連絡してしまいましょう。草食系男子と仲良くなりたいなら、自分から近づくのが最も手っ取り早いです。
ただし、草食系男子はズカズカと踏み込んでくるタイプは苦手です。連絡をする際は、相手が返信しやすい時間帯を狙い、既読返信が遅くても一切気にせず、自ら話題を提供して盛り上げる努力をしましょう。
草食系男子が心を開くには
草食系男子は自分から心を開いて積極的にアピールしてくることはなかなかありません。そのため、女性から自己開示をして自分のことを知ってもらいましょう。
自分の少しダメなところや悩みなどを共有すると相手も心を開いてくれやすくなります。最初のうちは女性から話しかけたり、連絡を取ったりして気軽に話せる関係を作ることを心がけてください。
草食系男子に告白させる方法
草食系男子は恋愛には受け身ですが、以下の条件を満たすと告白される確率が高まります。
・草食系男子があなたに本気で惚れている
・告白すればほぼ100%OKがもらえると草食系男子が確信している
草食系男子に「当たって砕けろ」の論理はありません。断られたら自分が傷つき、好きな人との関係性が悪くなるかもしれないのに、それでも告白するという無謀な選択はしません。逆を言えば、すごく好きな女性が告白さえすればOKしてくれる状況ならば、普段は受け身な草食系男子も行動を起こします。
どうしても草食系男子に告白させたいなら、彼のツボを押さえたアプローチをしつつ、デートを繰り返しながら「私、あなたの告白待ちです」というわかりやすいメッセージを送れば良いのです。
ただし、草食系男子には慎重な一面もあるので、告白させるまである程度の時間がかかることを覚悟しておきましょう。早く付き合いたいなら、あなたから告白すれば良いでしょう。
草食系彼氏との付き合い方・デート方法
草食系彼氏と末永く仲良く付き合いたいなら、以下のことに注意しましょう。
・LINEなどの連絡をしすぎないようにする
・連絡する時間帯をある程度決めておく
・お互いにプライベートの時間を確保できるように会う回数を調整する
・自分の要求や気持ちはきちんと言葉で伝える
・草食系彼氏が要求や気持ちを言葉で伝えやすい雰囲気を作る
・喧嘩をふっかけない
・自分の話ばかりせず、草食系彼氏の話にも耳を傾ける
交際が始まってからも「デートは彼氏から誘うもの」という固定概念は捨てて、あなたがさりげなくリード役を買って出ると上手く行きます。デートしたいときは、草食系彼氏の予定を聞いて「この日にデートしよう。どこに行きたい?」と、決めるところはビシッと決めて、相談するところは2人で話し合うのが上手くいくポイントです。
また、言葉でのコミュニケーションも大切にしましょう。「言わなくてもわかるだろう」は厳禁です。
草食系男子の夜は?性欲ない?
恋愛の優先順位が低い草食系男子の性欲は、肉食系男子に比べれば少ない傾向が強いです。とは言え、ないわけではありません。健康な男子ですので、それなりに性欲はあります。
しかし、彼女がいても「彼女とのセックス」の優先順位はそれほど高くはありません。彼女に第一に求めるのは、心地よい関係と楽しい時間です。性欲は二の次なのです。
そのため、デートで1日楽しく過ごして「さあ、夜はこれからだ!」と思っていたのに、「今日は楽しかったね。バイバイ」という展開にもなり得ます。草食系男子のプライベートな時間が足りていない場合、「日中は彼女と過ごしたから夜は自分の時間」と考えるかもしれません。また、「彼女も何も言わないから、これでいいだろう」という自己完結もあります。
ですので、草食系男子と夜も一緒に過ごしたいなら、1人時間を適度に与えた上で「今日は夜まで一緒」と前もってわかるようなデートプランを立てるのが確実です。
まとめ
昭和の時代はグイグイ女性をリードする肉食系男子が人気でした。しかし、穏やかで心優しく程々の幸せでも高い満足感を持てる草食系男子は、今密かに人気です。結婚相手として非常に堅実な相手とも言えます。意外とライバルは多いと思った方が良いでしょう。
ライバルに差をつけて草食系男子を落としたいなら、彼のペースに合わせながら、かつ積極的なアプローチが重要です。
基本的に優しくて親切な草食系男子は、誘っても無下に断ったりしませんから、勇気を出して自分から声をかけましょう。そして、決して急がず時間をかけて口説くのです。信頼関係を築いた先に恋愛関係が待っています。