※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
三角目とは?人相占いの性格・運勢は?メイク・芸能人

三角目とは?人相占いの性格・運勢は?メイク・芸能人

三角目という目の形を知っていますか。人相占いで三角目の性格や運勢は吉相・凶相どちらなのでしょうか。上三角目・下三角目の人の性格と運勢、三角目を直す方法、三角目の芸能人などについて詳しく説明します。


顔の中でも目は大変目立つパーツ。大きな目・小さな目、丸みを帯びた目、細い目などその人の個性が現れる部分でもあります。

また、人相学の観点から「目」がどのような意味を持つのか気になるという方もいらっしゃるかもしれません。

様々な目の中でも、今回は「三角目」と呼ばれる目についてご紹介します。

三角目という目の形とは?読み方は?

三角目という目の形とは?読み方は?

特徴的な目の形の1つ「三角目」。これは「さんかくめ」と読みます。

三角目とは、「三角に見える形の目」、「三角に見えなくもない形の目」のことを指します。一重の人でも二重、奥二重の人でもなりえます。

さらに、三角目の中でも大きく2つのタイプがあります。1つは、上瞼に角がある「上三角目」。2つ目は、下瞼に角がある「下三角目」です。

三角目をもつ人は、どことなく怒っているように見えることもあり、第一印象として強い影響を与える要素となります。また、この目は、人相学においても大きな意味を持ち、一般的には凶相だと認知されている傾向にあります。

このあと三角目の性格や運勢について詳しく説明します。ご自身が三角目だという人、周囲に三角目を持つ人がいるという方は必見の内容です。

人相占いでわかる三角目の性格

どちらかというと、ネガティブなイメージを持たれがちな三角目。人相学に関する書籍等では、人柄的にも運勢的にも吉相ではない、とされている事が多いようです。

三角目は、具体的にどんな人柄を表すかというと、口が上手い上に腹の底を見せず、他人に迷惑をかけてもあまり気にしない、周囲からは油断ならない人と思われやすい性質を持っているといわれています。さらに、三角目は悪徳業者や詐欺師に多い人相であるといわれることも。

短所ばかりが知られている三角目ですが、もちろん長所もあります。1つ目は子どものように純粋で感情豊かな面があること。2つ目は、頭の回転が速く、目標に向かってコツコツと頑張れる努力家であるということです。

三角目の運勢は吉相?凶相?

人相学上では、三角目単体で占うと凶相とされていることが多いようです。ただ、人相学を観る上で注意しておきたいのは、どこか1つのパーツで占うのではなく、口や目、顎などさまざまなパーツを見て、総合的に気質や運勢を判断するものだということです。

確かに、似たような目の形の人でも「この人は優しそう。」「あの人は怖そう。」などそれぞれ印象が違いますよね。

ですので、同じ三角目であっても、その大きさや目の輝き、さらに口や鼻、輪郭、顔色などの他の要素との組み合わせで人相占いの結果もがらりと変わります。

つまり、三角目の良い面を引き出してくれるような人相、逆に悪い面が強調されてしまう人相があるということです。人相学を参考にする際には、目の形以外の特徴も考慮して性格や運勢について調べてみましょう。

上三角目の人の性格と運勢

上三角目の人の性格と運勢

上三角目は、人によっては冷たそうな近寄りがたい雰囲気が出てしまう人、逆に優しそうな印象を与える人もいますね。

人相学では、上三角目の人は、とてもピュアな性格を持つ傾向があり、周囲からの言葉を曲解せずそのまま受け取るような人が多いといわれています。基本的には優しい気質をもつようです。

また、上三角目の人は芸術方面の才能があるとされている上、職人肌な人物だといわれており、特定の技術が求められる職業では成功を収めるでしょう。

上三角目の中でも、その角が目尻の方にあり、ややつり目に見られる人は感情豊かで喜怒哀楽を正直に出す人が多いそう。逆に、角が顔の中心の方にある人、つまりたれ目気味になっている方は、不言実行で人に優しく、自分に厳しい性格だといわれています。

下三角目の人の性格と運勢

下三角目の人の性格と運勢

下三角目の人は第一印象では、何を考えているのか分からない、怖そう。などといったネガティブなイメージを与えてしまう事が多いかもしれません。

人相学上でも凶相と言われる傾向がある相なのですが、実のところ明るくハッキリとした性格の方が多く、組織の盛り上げ役になる事も多いようです。

ポジティブな気質をもつとされる下三角目は、なぜ凶相といわれているのでしょうか。その原因は、前向き“過ぎる”ところにあるのではないでしょうか。前向きで自分の理想や願望に向かって突き進むあまり、周囲とトラブルを起こしてしまい、結果的に良くない印象を持たれてしまうのです。

三角目の男性の特徴

三角目を持つ男性は、初対面ではクールな印象を持たれることが多いでしょう。論理的で、あまり感情に動かされることが少ない傾向があります。

また、努力家で頭の回転も速いので、組織の中では一目置かれ、頼られる存在かもしれません。特に、下三角目の人は仕事において成功者が多いと言われています。

しかし、闘争心が強いが故に、時に周囲を見下して人の欠点をストレートに指摘してしまう傾向があり、周囲から孤立してしまうことも。三角目の人が持つとされるマイナスな気質が強く出てしまう男性は、妻子との縁も薄いとされているようです。

三角目の女性の特徴

三角目の女性も、可愛い系よりもクールで美人な印象を与えることが多いようです。いわゆる「キツネ顔」と言われる顔立ちに近いかもしれません。ミステリアスなイメージを持たれることもあるでしょう。

一方で、上に角がある「上三角目」でたれ目な女性はどこか微笑んでいるように見えて、親しみやすさを感じさせます。三角目の中でも、優しいイメージの場合は吉相といえそうです。

三角目を持つ女性は、どちらかというと自分の信念を強く持っており、気性も強いので自ら成功を掴む気概があります。しかし、この気質は、パートナーとの相性によってはお互いの運を妨げてしまうことになるかもしれません。

三角目を治すメイク術

三角目を直すメイク術

三角目は、メイクによって目立たなくさせることも可能です。コツは、唇など他のパーツが主役となるようなメイクで視線を目以外に誘導する方法や、三角目の「角」となる部分をぼやかし、目を三角に見えづらい形にする方法があります。

三角に見えづらくするにはアイシャドウや、アイライン、まつエクなどで目全体のシルエットに気を付けながらメイクすることが大切。こちらでは、その方法をいくつかご紹介します。

1つ目は、目の周囲にグラデーションをつけ、上下の目のラインをぼやかすように、濃いめのアイシャドウを入れるメイク方法です。特に目の下や涙袋にややしっかりめにアイシャドウを入れ、丸い目に近づけると可愛らしい印象の目元に。なるべく楕円形の瞼に近づけることを意識しましょう。

2つ目は目尻にポイントをおいたアイメイク。上三角目の方は、目尻の長いつけまつげをつけることで、三角形のシルエットをぼやかすことができます。反対に下三角目の方は、たれ目気味のアイラインを引いて、優しい雰囲気の目元にする方法がおすすめです。

三角目の改善方法

三角目の原因は、その人の個性による場合と、年齢を重ね瞼の筋力が衰えることにより、目の上がたるんで生じる場合があります。

そんな時には、たるみをとるマッサージやエクササイズがおすすめ。しかし瞼の皮膚はデリケートなので、強い刺激を与えないように注意しましょう。

また、眼精疲労により、三角目に見えてしまうような時にはホットアイマスクや、目薬を使用してみるのも良いかもしれませんね。

目を擦ったりして刺激を与えてしまうと、ひどくなる場合もあるので気を付けて下さい。なかなか改善しない、どうしても治したい!という方は、整形によって瞼のたるみを改善したり、三角目を目立たなくする事もできます。しかし、費用やリスクの問題もありますので、よく考えてから行いましょう。

三角目の芸能人・有名人

・蛯原友里
・熊田曜子
・柴咲コウ
・西内まりや
・波留
さんなど。

まとめ

三角目の意味や運勢について説明しました。こちらの記事を読んで「三角目」がどんなものか知りたい、気になるという方にとって少しでも参考になったのであれば幸いです。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


人相占い

関連する投稿


【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

【手相】ギャンブルで勝てる最強の金運の手相!ギャンブル線 9選

ギャンブル好きなら気になるのが「ギャンブル線」。ギャンブルに向いているのか、強運を持ち主なのか、確認しておきたいところです。手相占いで「ギャンブル線」はどんなものがあるか、金運を高めるためにはどうすればいいのか解説します。


【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

【人相学】目の周りのほくろ占いの意味と運勢 15選!目と目の間のほくろの意味は?

目の周りにあるほくろって気になりますよね。目元のほくろにはどんな意味や運勢があるのでしょうか。眉間・目頭・目尻・目の中など目の周辺のほくろの位置別に詳しくほくろ占いの意味を解説します。


【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

【人相占い】口が小さい人の特徴・性格!かわいい・美人・笑うと変?

口が小さい人の性格の特徴は?人相学で口が小さい人にはどんな意味や運勢があるのでしょうか。おちょぼ口、顎が長い、鼻が大きくて口が小さいなど、いろいろなパターンがありますよね。口が小さい人の意味などについて詳しく説明します。


宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

宝毛(福毛)とは? 抜いてもいいの? 何度も生えてくる宝毛の正体や、生える場所別の意味を解説

体に生える毛の中に、宝毛(福毛)と呼ばれる毛があります。宝毛と呼ばれる白くて長い毛はなぜ生えるのでしょうか。人によっては何度も生えてくる場合もあります。 今回は、宝毛(福毛)が生える原因と、生えた場所別のスピリチュアルな意味について説明します。あなたの体にも白くて長い毛が生えていないか確認してみてください。


目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴17選!ぱっちり目をでかく見せる方法も!

目が大きい人の性格と特徴は?目や瞳の大きさの基準は?目が大きいと印象は怖い?それともかわいい?目が大きい男性や女性の性格の特徴や目を大きく見せる方法などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら