※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
黒猫が不吉な理由は?縁起が悪い?黒猫が横切る時は?

黒猫が不吉な理由は?縁起が悪い?黒猫が横切る時は?

黒猫が不吉な理由とは?黒猫は縁起が悪い動物?黒猫が目の前を横切ると運気が下がる?など黒猫にまつわることについて詳しく解説します。


黒猫といえば、不吉な生き物と思っている人も多いでしょう。よく黒猫が目の前を横切ると、不吉だと言われます。しかしそれは実際には間違った考えです。ではなぜ、黒猫は不吉だというイメージが定着してしまったのでしょうか。

そこでこの記事では、黒猫が不吉な理由やそう言われるようになった由来などについて解説していきます。

黒猫の意味は不吉で縁起が悪い?

黒猫は不吉で縁起が悪いと言われることが多いですよね。しかし日本において、黒猫に不吉という意味はありません。むしろ真逆で、黒猫は幸運を象徴するものとされているのです。

人間に対して幸運を届けてくれたり、近いうちに幸運が訪れる予兆であったりします。恋愛運や金運、仕事運など、様々な運気をアップさせてくれる生き物とされているのです。

そして黒猫は邪気や悪霊を排除してくれるとも言われています。邪気や悪霊に憑かれてしまえば、その人に不幸が訪れることになりますよね。そのため、黒猫が人々の幸せを守ってくれているとも言われているのです。

黒猫は日本において、魔除けや幸運の象徴と昔から言われてきたのです。不吉で縁起が悪いと言われるようになったのは、日本が近代化に進んだ時代からです。そのため、日本古来からの考えに基づけば、黒猫は幸運を象徴する生き物ということになります。

黒猫が不吉な理由・由来

黒猫は日本では元々、幸運を象徴する生き物とされてきたわけですが、ある時代から不吉な存在だとされることも多くなってきました。黒猫に横切られてしまえば、不幸が起きるという話を聞いたことがある人も多いでしょう。

この由来はヨーロッパにあります。ヨーロッパで黒猫は、魔女につかえる使者だとされています。魔女と黒猫が一緒というイメージは日本人でもありますよね。

魔女はヨーロッパにおいて災いをもたらすものですので、それにつかえる黒猫も、やはり災いを招く不幸なものとされているのです。そして日本が近代化して、ヨーロッパの文化が入ってきた時代に、この考えが日本に伝わってきました。

その結果、元々黒猫は幸運の象徴だったのですが、日本でも不吉なものと言われるようになってしまったのです。

黒猫の海外の意味

黒猫の海外の意味としては、国によって異なります。ヨーロッパでは、黒猫は魔女のつかいとされているため、黒猫は不幸を呼ぶものとされています。道を横切られれば不幸が起こるとされているとされていたり、13日の金曜日に黒猫を見たら不幸になるという迷信があったりするのです。

また、古い時代では魔女狩りに関連して、黒猫を処分するという動きもありました。イタリアにおいてはこのようなことが現代でも行われており、毎年6万匹の黒猫が処分されています。

しかしイギリスにおいては、黒猫は幸運の象徴だとされています。また、アメリカやエジプトなどでも同じく、黒猫は幸運の象徴とされており、国によってその考えは真逆のものとなります。

黒猫が右から左に横切る意味

黒猫が右から左に横切る意味は、幸運が訪れるというものがあります。これはドイツにおける考え方ですので、日本では一般的な考えではありません。

近々幸運が訪れることになるため、良い出会いがあったり、臨時収入を得られたりする可能性があるということです。他にも、トラブルが解決したり、起こるはずだった不幸が起こらなくなったりすることもあります。

黒猫が左から右に横切る意味

黒猫が左から右に横切る意味は、不幸が訪れるというものです。ただしやはりこれもドイツにおける考え方ですので、日本では適用されません。

左から右に黒猫が横切れば、事故に遭ってしまったり、誰かに騙されてしまったりというような不幸が起こるとされています。病気になってしまうというようなこともあるでしょう。

ただし、左から右に横切られても、反対方向から見れば右から左に横切られたことになりますよね。そのため、頭の中でそのように変換して、ラッキーなことだと思うようにするという考えもあるようです。

黒猫は不思議な力がある?

黒猫には不思議な力があるとされています。それは、人間が放つオーラが見えるという力です。

黒猫がなぜか近づいてきて、なつくということがありますよね。そのようなときは黒猫があなたのオーラを見て、優しい人だと判断したり、相性が良いと判断したりして近づいてきているのです。そのため、黒猫に好かれるという人は、優しいオーラを持っているということになります。

また、黒猫は邪気や悪霊を排除してくれるとも言われています。人間を不幸から守ってくれるということですので、人間にとって黒猫は守り神のような存在です。

黒猫が来る家の運気は?

黒猫が来る家の運気は、かなり良いです。黒猫はオーラを見ることができるため、家のオーラを見てその家に近づいてきます。

家族が良いオーラを発しているということですので、良い運気が流れ込んで来ている家ということになるでしょう。幸運なことが今後起こる可能性もありますし、トラブルなども寄せ付けない家ということになります。

黒猫が家にやってきたということは、その仲間に入りたいという意思表示という場合もあります。そのため、特に問題がなく、ペットを飼いたいと思っていたのであれば、家族として迎えてあげるのも良いかもしれません。

野良猫が来る家の運気は?

野良猫が来る家の運気も、かなり良いです。黒猫ではない普通の猫も、黒猫と同じようにおオーラを見ることができます。そのため、家のオーラが良いからこそ、それに引き寄せられてやってきたのでしょう。

野良猫がやってきたことで、幸運を運んできてくれる場合もあるため、近いうちに何か良いことが起こるかもしれません。

ただし、餌付けをしていて野良猫がやってくるという場合は、ただ単に餌につられただけです。オーラを見て近づいてきているわけではないので、その場合、運気が良いとは言えないでしょう。

黒猫のキャラクター一覧

・魔女の宅急便の「ジジ」
・フィリックス・ザ・キャット
・美少女戦士セーラームーンの「ルナ」
・クロネコヤマト
・映画『ピノキオ』のフィガロ

まとめ

黒猫が不吉な理由などについて解説してきましたが、日本において黒猫は幸運を象徴する生き物です。

イメージによって、悪いことが起きそうと思ってしまうかもしれませんが、それは間違いということになります。そのため、黒猫を見かけてもポジティブな気持ちを持つようにしてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

破壊と再生を司る冥王星が5月3日〜10月12日にわたって逆行を開始します。時代にうまく乗っていくために、冥王星逆行期間中に起きやすいことや、すべきことを解説します。


2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位と、GWにするといい開運アクションを解説。GWの計画が未定の方は、ぜひ吉方位への開運旅の計画を立ててみてははいかがでしょうか。


頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は本当につらいものですよね。しかし、スピリチュアルな観点から見ると、頭痛には潜在意識からのメッセージが含まれているのです。この記事では、頭痛のスピリチュアルな意味を解説します。


アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

この記事ではアセンションする方法、アセンションする人の特徴や症状について詳しく解説します。アセンションのことを詳しく知りたい方はぜひ見てください。


2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

ピンクムーンのスピリチュアルな意味とは?2024年はいつ見られる?この記事では、ピンクムーンが恋愛にもたらす効果や、おすすめの過ごし方を紹介しています。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら