部屋の浄化方法・邪気払い21選!アロマ・植物・セージ

部屋の浄化方法・邪気払い21選!アロマ・植物・セージ

部屋の浄化方法・邪気払いの方法を紹介します。アロマオイルや観葉植物、ホワイトセージ、塩、水晶など、浄化におすすめの方法を詳しく解説します。


部屋のエネルギーをクリアにするために、定期的に浄化を行うことでスッキリとよりよい空間になります。邪気やマイナスエネルギーが溜まっていると、そこにいる人にも悪影響になってしまいます。

部屋の浄化や邪気払いは意外と簡単にすることができます。いろいろな方法があるので、お好みの方法で浄化するとよいでしょう。

部屋の浄化方法や邪気を払う方法をご紹介します。

浄化とは?効果は?

浄化とは?効果は?

浄化とは、汚れたエネルギーを清めてクリアにしていきます。人はさまざまな想念を発しますが、ネガティブな思考をすることでネガティブなエネルギーを発し、空気中の水分に転写されます。

空間がマイナスエネルギーで充満していると重い感じになるので、浄化していきます。浄化をすると空気も軽やかになり、空間のエネルギーが一瞬で変化していくでしょう。空間のエネルギーをさまざまな方法で浄化することができます。

1. 掃除

部屋が汚れていたり、乱れていると場のエネルギーが悪くなってしまいます。部屋のどの場所もキレイに整理整頓されて、清潔に保つことを心掛けましょう。

必要ないものやいらなくなったものは定期的に見直して断捨離していくことで、部屋のエネルギーも随分と変わります。大好きなもののみに囲まれて生活するようにすると、良いエネルギーになります。

2. 空気の入れ替え

朝7時~9時までの2時間をドラゴンタイムと呼ばれており、良いエネルギーを運んでくれるドラゴンが活動している時間帯になります。

この時間に窓を開けて空気の入れ替えをすることで、部屋の中のエネルギーも一気にリフレッシュすることができます。毎朝窓を開けて淀んだ空気を入れ替えしましょう。

3. アロマオイル

アロマオイルは殺菌効果や浄化効果があるエッセンシャルオイル(精油)がたくさんあります。アロマポットやアロマディフューザーなどでお好みの香りを数滴垂らしておくことで、部屋の中が良い香りで満たされていきます。

【浄化効果のあるエッセンシャルオイル】
ラベンダー・ローズマリー・セージ・ペパーミント・ジュニパーベリー・フェンネルなど

ASH ラベンダー フレンチ (真正ラベンダー) エッセンシャルオイル 50ml AEAJ表示基準適合認定精油

¥ 1,925(確認時)

※高評価レビュー多数。

4. 観葉植物

空気清浄効果のある観葉植物を置くことで、部屋のエネルギーを浄化してくれます。アメリカNASAが研究を行い、50種類の植物にエコ・プラントと名付けました。置いておくだけなので簡単に空間をリフレッシュできます。

【空気清浄効果のある観葉植物】
サンスベリア・ポトス・ベンジャミン・ドラセナ・スパティフィラム・アロマティカスなど

花のギフト社 サンスベリア 虎の尾 4号 陶器 鉢植え

¥ 2,980(確認時)

5. ホワイトセージ

ネイティブアメリカンが乾燥させたホワイトセージを、神聖なハープとして宗教儀式の中で用いたり、薬草として使用していました。

ホワイトセージを燻した煙で空間の浄化を行います。スマッジングと言われる方法で、スマッジ(smudeg)には、燻すという意味があります。各部屋をホワイトセージの煙で浄化しましょう。

6. 塩

天然塩には浄化効果や魔除けの効果があると言われています。お清めの塩として天然塩を盛り塩にして置いておきます。

気の出入り口と言われている玄関やトイレ、またお部屋に円錐型に盛り塩を置くことで浄化効果があります。1~2週間程度でお塩は取り換えをしましょう。

7. 水晶

水晶などの天然石を置くことで、ネガティブなエネルギーを吸収してくれます。水晶は吸収するだけになるので、定期的に水晶の浄化を行いましょう。

塩で清めたり、ホワイトセージの煙で浄化していきます。水晶をいつもクリアな状態に保っておくことで、マイナスエネルギーを常に吸い取ってくれるでしょう。

8. 断捨離

不要なものを置いていると、場のエネルギーが低下していきます。不必要なものや壊れた物などは処分しましょう。

断捨離をすることで、部屋のエネルギーがスッキリとクリアになっていきます。定期的に行うとよいでしょう。

9. インテリア

インテリアをうまく取り入れていくことで、自然に浄化することができます。明るい気分にさせてくれる絵画を飾ることで、空間を明るくしてくれネガティブな気を寄せ付けなくなります。

天使や妖精などの置物を取り入れていくのも、空間のエネルギーを神聖な状態に保ってくれるでしょう。

他には、サンキャッチャーで部屋に光を取り入れるのもおすすめです。

10. 音楽

音にはネガティブな気を払ってくれる効果があります。ヒーリング音楽や浄化効果のある音楽を流しておくことで、空間のエネルギーの浄化をすることができます。

神聖な音楽や心が清められるような音楽を流しておくことで、ネガティブな気を寄せ付けない効果があります。

11. 音叉

音叉を鳴らすことで空間を浄化していきます。空間が良い状態だと音も澄み切ってキレイに聴こえます。

空間がネガティブなエネルギーで渦巻いていると、音がこもっていたり、音がキレイに聴こえなかったりします。何度か繰り返し行うことで、音の振動によって空間を浄化し、空間のエネルギーを整えていくことができます。

12. 線香

線香には場の空気の浄化や邪気を払う効果があります。線香で空間を浄化していく際には、天然素材のものを使用しましょう。

化学抗生物質でできている線香は、頭痛や吐き気を起こすこともあり逆効果になってしまいます。

13. お香

お香で空間の浄化やお部屋の香りづけをすることができます。お香の歴史は1500年くらい前と古く、宗教的な儀式で用いられていました。

香りは空間の浄化や殺菌作用だけではなく、心身ともにリラックスさせて心を鎮めてくれます。お香も天然素材のものを選ぶようにしましょう。

14. キャンドル

キャンドルの炎でマイナスエネルギーを焼き尽くし、浄化することができます。浄化効果をより高めるために、アロマの要素が入った浄化効果の高いキャンドルを用いることで、更に効果がアップしていきます。

キャンドルの炎はミッドα波で、炎を見ることで心もリラックスし浄化されていきます。

15. 炭を置く

備長炭を置いておくだけで、空間の浄化をすることができます。ニオイなどの吸収も優れているため消臭効果としても用いることができます。

イヤなニオイはマイナスエネルギーを発するので、ニオイのあるトイレやシューズクロークなどに置いておくとよいでしょう。

16. パワーストーン

さまざまな種類のパワーストーンがありますが、邪気を払う効果のあるものや魔除けとして効果があるものを飾っておくと、マイナスエネルギーを寄せ付けません。

【魔除け効果のあるパワーストーン】
ラピスラズリ・オニキス・クリアクォーツ・ターコイズ・オブシディアン

【邪気を払うパワーストーン】
マラカイト・スモーキークォーツ・モリオン・スギライト・アゼツライト・アメジスト

17. さざれ石

さざれ石とは、天然の細かい石のことで、様々なパワーストーンのさざれ石があります。さざれ石を置いておくことで、空間の浄化になります。

ガラス製の器や平皿などにさざれ石を置いてインテリアとして飾っておきましょう。悪い気が溜まりやすい場所に置いておくとよいでしょう。

さざれ石は置きっぱなしにしているとホコリが溜まりやすくなるので、定期的に流水で浄化していきます。

18. 花を飾る

生花には、邪気を吸い取り浄化する効果があります。生花を飾ることで、その場の雰囲気を華やかにしてくれ、ほのかな香りで空間を癒してくれます。

花を飾ってスグに枯れてしまう場は、場のエネルギーが悪いところになります。

19. レイキヒーリング

レイキ(霊気)ヒーリングは、宇宙のエネルギーを取り込んで浄化していくことができます。

伝授(アチューンメント)という形でレイキの回路をつないでもらうことで、ヒーリングを行うことができるようになります。波動の高いエネルギーで空間を浄化することができます。

20. 神社へ行く

神社はパワースポットでもあり足を運ぶだけでで、心身を浄化してくれます。お祓いを受けることで、罪穢れを取り除いてくれます。

神社で行われるお祓いは、厄払い、家のお祓い、車祓いの3種類のお祓いを受けることができます。

神社によってはお清めの塩などが販売されているので、魔除けや厄除けとして持ったり、盛り塩として使用することができます。

21. ティンシャ

ティンシャは、チベット密教法具です。空間の浄化や邪気を払ってくれるティンシャンは、心を落ち着かせてから音を鳴らしていきます。

清らかな音色で場のマイナスエネルギーを払っていきます。音を鳴らすときの精神状態が悪いと逆効果なので、リラックスして呼吸を整えてからティンシャンを鳴らしましょう。

まとめ

部屋の浄化や邪気を払う方法はいくつものやり方があります。ひとつだけではなく複数取り入れていくことでより相乗効果を得ることができるでしょう。

どれもシンプルで簡単なものが多いので、部屋の邪気を払って、浄化を行うように意識してみましょう。部屋のエネルギーが良い状態だと、そこにいる人の心はリラックして、運気も高まっていきます。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


風水

関連する投稿


縁起のいい数字や番号!1桁・2桁・3桁・4桁・5桁・6桁

縁起のいい数字や番号!1桁・2桁・3桁・4桁・5桁・6桁

縁起のいい数字・番号は何でしょうか。1桁・2桁・3桁・4桁・5桁・6桁の縁起のいい数字、風水や中国で縁起のいい数字などを紹介します。数字選びのときに役立ててください。


寝る方角でダメなのは?頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角でダメなのは?頭を向けて寝てはいけない方角は?

寝る方角でダメなのは?どこに頭を向けて寝るのが良い方角なのでしょうか?運気アップになる方角は?さらに頭を向けて寝てはいけない方角についても解説します。


金運アップの風水に良い観葉植物15種類!おすすめ最強

金運アップの風水に良い観葉植物15種類!おすすめ最強

風水で金運アップになる観葉植物の種類を紹介します。おすすめ最強の運気アップは?それぞれの運気の内容や、観葉植物の置き方・方角なども説明しますので、確認してみてください。


トイレの風水に良い観葉植物20選!よくない?枯れる?

トイレの風水に良い観葉植物20選!よくない?枯れる?

風水ではトイレの観葉植物がどんな種類が良いのでしょうか?それともトイレには観葉植物はよくない?置かないほうがいいのでしょうか?また置いても枯れる?など気になることを詳しく解説します。


掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

掃除の風水効果8つと重要な掃除場所16ヶ所!掃除で開運

風水では、掃除は開運に効果があるとされています。どんな運気アップがあるのでしょうか。また、掃除場所は場所ごとに意味や運勢が変わるのでしょうか。風水の掃除にかんすることについて詳しく説明します。