※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
黒い蝶のスピリチュアルな意味!幸運・恋愛・黒いアゲハ蝶

黒い蝶のスピリチュアルな意味!幸運・恋愛・黒いアゲハ蝶

黒い蝶には、どんなスピリチュアルな意味が隠されているのでしょう。果たして幸運のお告げなのか、不吉の前触れなのか、恋愛運なども気になるところです。今回は、黒い蝶が持つスピリチュアルな意味やメッセージやについて解説します。


黒い蝶というと、妖艶な感じがして美しいイメージもあれば、なんだか不吉な予感がする方もいますよね。

黒い蝶には、様々なスピリチュアルな意味があります。正しく意味を理解すれば、生活に活かすことも可能です。

この記事では、黒い蝶が持つスピリチュアルな意味などについて解説します。

黒い蝶のスピリチュアルな意味とは?

黒い蝶 アイキャッチ

黒い蝶には、「死と再生」「不滅・復活」というスピリチュアルな意味があります。

死と再生は命に関してだけの話ではありません。これまでやっていたことが終わり、新たな道を歩み始めるという意味も持っています。つまり、新しい人生が始まることを暗示しているのです。

また、蝶々は一度死んだように見えて、春になるとまた活動を再開します。幼虫から蛹(サナギ)になった際も、一度死んだように動かなくなりますが、成虫になると羽が生えて羽ばたいていく生き物です。

こうした生態から「不滅・復活」のシンボルとしても考えられています。

神の使い

黒い蝶は神の使いと言われており、魂を運ぶ生き物とされています。

現在では、黒色に対して不吉なイメージを持つ方がいるかもしれませんが、古来の価値観では黒は神聖で高貴な色です。同じく神の使いと言われる八咫烏(やたがらす)も黒ですし、神事の際には白や黒の幕を使います。

また、黒い蝶は神社で見かけることが多いです。それにより、神社の使いと考えられるようになった説もあります。

亡くなった人の象徴

黒い蝶は亡くなった人の象徴だと言われることもあります。黒い蝶は人間の魂を運ぶものであり、神の使者とされています。

仏教において、蝶は魂を極楽浄土に導く神聖な生き物です。その中で、黒い蝶は亡くなった人からのメッセージを伝えてくれると言われています。つまり、あの世とこの世の橋渡しのような存在です。

あなたの身近で亡くなろうとしている人がいる場合、黒い蝶に魂が乗り移り、あなたのもとにやってくることがあるかもしれません。

守護霊からの警告

黒い蝶は、亡くなった人や先祖からだけでなく、守護霊からのメッセージを伝える存在だとも考えられています。守護霊からのメッセージは、主にトラブルや不運を警告するものです。

黒い蝶を見た後に不幸に見舞われたという事例があって、「黒い蝶=不吉」というイメージがついたのかもしれません。

しかし、実際は黒い蝶が不幸を運んできたわけではなく、守護霊が黒い蝶を使って不運を知らせてくれたという意味になります。

黒い蝶を見かけたら、トラブルや不運を未然に防げるラッキーなお告げだと考えてみてください。

黒いアゲハ蝶のスピリチュアルな意味は?

黒い蝶 黒揚げな

黒い蝶には複数の種類がありますが、日本では一般的にクロアゲハが最も多く見られます。

黒いアゲハ蝶のスピリチュアルな意味は、「大きな変化」です。あなたの人生を左右するような大きな変化が起きたり、大きく環境が変わったりする暗示になります。

また、黒いアゲハ蝶には「仕事運がアップ」するという意味もあります。もしかしたら大きな仕事を任されたり、大きなチャンスを掴み取れたりするかもしれません。

幸運を自分のものにできるよう、準備をしておくと良いでしょう。

黒い蝶は不吉?迷信やジンクス3つ

クロアゲハ 彼岸花

黒い蝶を見かけると、不吉な予感がする方もいますよね。黒い蝶には不吉な迷信やジンクスがあるため、そのせいで不安になってしまうのかもしれません。

果たして、黒い蝶の迷信やジンクスは真実なのでしょうか。

1.死の前触れ

黒い蝶は、死の前触れだという不吉な迷信があります。黒い蝶を見かけると「死が近づいている」というジンクスです。

この迷信に根拠は一切ありません。黒が葬式など死を連装させるカラーなので、そういうイメージが付いたようです。

また、蝶がヒラヒラと飛んでいる様子が不安定に見えるため、見かけた方も不安な気持ちになってしまうのかもしれません。

黒い蝶がお墓の周辺でよく目撃されることも、この迷信を作った理由の一つと考えられています。

2.家の中に入ってくると不吉

家の中に黒い蝶が入ってくると「不幸の前触れ」だという迷信があります。蝶々が家の中に入ってくること自体珍しく、それが黒い蝶なのでどことなく不吉に思えるのかもしれません。

しかし、実際には正反対で、スピリチュアルな意味としては幸運の前兆となります。

良いことが起きる前触れであり、特に人間関係で幸運がもたらされる暗示です。ラッキーパーソンが現れる前兆だと言われています。

良いことが起きる前兆15個!不運は幸せが起こる前触れ? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3116

良いことが起きる前兆、良いことが起こる前触れを紹介します。ラッキーや幸せが訪れるときは何か前兆や前触れがあるのでしょうか。不運や怪我はその前触れ?幸運・恋愛運・金運など運勢別に良いことが起きる前兆を説明します。

3.体調不良のサイン

黒い蝶が体に止まると、その部分の調子が悪くなるという迷信もあります。肩に止まると肩こり、頭に止まると頭痛などの前触れと考えられるそうです。

これにも根拠はありませんが、前述した「守護霊からの警告」に当てはまるのかもしれません。

黒い蝶が悪いものを運んでくるのではなく、前もって「ここの部分に疲れが溜まっているよ」「体調不良に気をつけて」と教えてくれているとも考えられるでしょう。

黒い蝶のスピリチュアルなメッセージ7選

黒い蝶 花

次は、黒い蝶が持つスピリチュアルなメッセージを詳しく解説しています。いくつかの意味がありますので、自分の現在の状況などを鑑みながら、当てはまりそうなものをチェックしてみてください。

1.良縁に恵まれる

黒い蝶のスピリチュアルメッセージとして、「恋愛関係で縁に恵まれる」というものがあります。今恋人がいない場合は、素敵な人との出会いがあるかもしれないということです。

しかし、いくら運気が味方しても、家の中でじっとしているだけでは出会いは訪れません。黒い蝶を見かけたらその好機を活かせるよう、自ら積極的に出会いの場に行くのがおすすめです。

2. 復縁のチャンスが訪れる

黒い蝶のスピリチュアルメッセージには、「復縁のチャンスが訪れる」という意味もあります。恋人、友人関係などで復縁をしたいと思っている場合は、近いうちにそのチャンスがやってくるでしょう。

よって、その機会までは下手なことはせず、チャンスが訪れたときに行動すると吉になります。好運を逃さないようにしっかり掴み取ってください。

3.人間関係が改善される

黒い蝶には、「人間関係が改善される」という意味があります。黒い蝶には復活や再生の意味があり、それは人間関係により反映されるのです。特に、家族間の人間関係に幸運をもたらすとされています。

家族と疎遠になってしまった方、現在家族間でトラブルを抱えているといった場合は、近いうちに改善される機会が訪れるでしょう。

4.悩みや不安から解放される

女性 笑顔

黒い蝶、特に黒いアゲハ蝶は「変化」を暗示するものです。

現在深刻な悩みを抱えている場合や、大きな不安に襲われている方などが黒い蝶を見かけたら、まもなくその悩みから解放されるという意味になります。

悩みや不安には終わり(死)が来て、新しい道が開ける(変化・再生)というスピリチュアルなメッセージです。

蝶がサナギから成虫になるとき、自由に羽ばたいていく様子からも、そのようなイメージが付いたのかもしれません。

5.人生の転機が訪れる

黒い蝶には、大きな変化がくるというスピリチュアルなメッセージがあります。人生における転換期の到来を伝えているでしょう。

黒い蝶が伝える「転機」は、状況が好転する、運気が上昇するという良い意味を表しています。環境の変化や新しい人との出会いなどで、ポジティブな転機が訪れることを暗示しているのです。

6.新しい自分に生まれ変わる

黒い蝶には「再生」の意味があるため、これから新しい自分に生まれ変わることを告げている場合もあります。

困難を乗り越えた後には素晴らしい未来が待っている、自分自身が大きく成長できるといった前向きなメッセージを伝えているのです。

現在困難の真っ只中にいる場合は、「これを乗り切れば、成虫になった蝶のように輝かしい世界に飛んでいけるのだ」と考えてみてください。

7.不幸や不運が迫っている

昔から「虫の知らせ」という言葉が存在するように、黒い蝶を見たときには、身内や親しい人に何か不幸が迫っている可能性もあります。

これは、守護霊からの警告、先祖からのメッセージといったスピリチュアルな暗示がもたらすものです。黒い蝶を見かけたら、親しい人に連絡をとってみるのも良いかもしれません。

大切な人の不幸を諦めるのではなく、状況を改善するために知らせてくれたのだと考えてみましょう。

【状況別】黒い蝶のスピリチュアルなメッセージ

クロアゲハ 彼岸花

一口に「黒い蝶を見た」といっても、見かけた場所や何匹飛んでいたのかなどによって、意味合いが変わってきます。

次は、状況別に黒い蝶が持つスピリチュアルなメッセージを見ていきましょう。

黒い蝶が2匹いる

黒い蝶が2匹いる場合のスピリチュアルメッセージは、「縁が結ばれる」というものです。その黒い2匹の蝶のように、あなたにもベストなパートナーが現れるかもしれません。

これは、恋愛面だけでなく、仕事上でのパートナーという場合もあります。親友となれるような友人という場合もあるでしょう。いずれにしろあなたにとって大切な出会いが訪れる暗示です。

黒い蝶が寄ってくる

黒い蝶が寄ってくることのスピリチュアルメッセージは、「良い変化が訪れる」です。近いうち、あなたには何かしらの良い変化が起こることになるでしょう。転職や引っ越しなどが考えられます。

今の時点では、その変化には不安があるかもしれませんが、長い目で見れば、状況を好転させる良い変化です。これがきっかけで幸せを掴めることもあるため、その変化を受け入れるようにしましょう。

黒い蝶の死骸

黒い蝶の死骸が持つスピリチュアルメッセージは、「身代わり」です。その黒い蝶は、あなたやあなたの親しい人の身代わりとなって死んでいったのかもしれません。

困難やトラブル、体調不良など、降りかかるはずであった何らかの不幸の身代わりになってくれたのです。蝶の死骸を見かけたら、死んでしまった蝶に感謝するようにしましょう。

神社で黒い蝶を見かける

神社 参拝

神社で黒い蝶を見かけた場合のスピリチュアルメッセージは、「神様に味方されている」です。あなたはこれまでしっかり努力を行ってきたり、苦労をしてきたりしたのでしょう。その姿をしっかり神様は見ています。

神様の応援がついているため、これからは良いことが起こる可能性が高くなるはずです。全体的な運気が上がるため、恋愛や仕事、人間関係など様々な面でうまくいくでしょう。

神社参拝の吉兆!神社に歓迎されているサイン14個 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3722

神社参拝の吉兆とは?神社に歓迎されているサインを紹介します。神社な神聖な場所です。できることなら運気のいい時に訪れたいもの。歓迎されていない時は注意しましょう。

神社に歓迎されてないサイン15選!拒絶サインと注意点 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3713

神社に歓迎されていないサインをご紹介します。神社に行く際は、神様からの拒絶サインや歓迎サインを見逃さないことが大切です。 神社に歓迎されてないサインと歓迎サイン、歓迎されない原因や対処法を解説します。

黒い蝶の夢を見る

黒い蝶々の夢は、トラブルに巻き込まれる可能性を示唆する警告夢です。物事が急にうまくいかなくなり、不吉な出来事に見舞われたりする可能性があります。

黒は、夢占いでは不吉なものの象徴になることが多いです。黒い蝶々の夢を見たときは、少しでもトラブルの元になりそうなものを極力避け、落ち着いて行動するようにしてください。

ただし、必ずしも悪い意味とは限らず、転機や状況の好転などを暗示している可能性もあります。あなたの今置かれている環境や状況を考えて、何を伝えている夢なのかを考えてみましょう。

【夢占い】蝶々の夢の意味27選!まとわりつく・逃がす・アゲハ蝶 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/2308

蝶々の夢は夢占いでどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。蝶のスピリチュアルな意味は?蝶がまとわりつく・逃がす・アゲハ蝶など蝶の夢の状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。

まとめ

黒い蝶が持つスピリチュアルな意味を紹介しました。黒い蝶に対して、今まで何となく不吉なイメージを抱いていた方もいますよね。

しかし、黒い蝶にあるスピリチュアルな意味は悪いものばかりではありません。どちらかといえば、幸運の前兆である場合が多いです。

正しい意味を理解して、黒い蝶のスピリチュアルなメッセージをあなたの生活に生かしてみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


一番事故を起こしやすい星座とは?事故に遭いやすい人のスピリチュアル的な特徴

一番事故を起こしやすい星座とは?事故に遭いやすい人のスピリチュアル的な特徴

一番事故を起こしやすい星座とは、一体何座なのでしょうか。また、事故に遭いやすい人には、ある共通したスピリチュアル的な特徴があり、運気の変わり目には事故に遭うともいわれています。この記事では、事故に関するスピリチュアルな内容をまとめて解説しています。


人に道を聞かれやすい人の特徴。特別なオーラがある?スピリチュアルの才能?

人に道を聞かれやすい人の特徴。特別なオーラがある?スピリチュアルの才能?

人に道を聞かれやすい人のスピリチュアルな特徴を紹介。人に道を聞かれやすいのは、独特なオーラの持ち主であるからかもしれません。人を惹きつける、目には見えない不思議な魅力について、解説します。


危険?タブー?五芒星のスピリチュアルな意味や効果とは?

危険?タブー?五芒星のスピリチュアルな意味や効果とは?

五芒星は「危険」「タブー」「悪魔と関係がある」といわれることが多いですが、果たして本当にそうなのでしょうか。この記事では五芒星のスピリチュアルな意味や効果を中心に解説。陰陽師との関係も紐解いていきます。


人相の良い顔の特徴10選!運は顔に出る?福顔・観相学・女性

人相の良い顔の特徴10選!運は顔に出る?福顔・観相学・女性

運がいいといわれる人相の良い顔には、どんな特徴があるのでしょうか。運は顔に出るといわれますが、観相学でいう福顔とは?この記事では、人相占いで運がいい人の顔の特徴を中心に、診断チェックできるように画像付きで紹介します。


2人が同じ夢を見るのはなぜ?スピリチュアルな意味。ツインレイ?両思い?

2人が同じ夢を見るのはなぜ?スピリチュアルな意味。ツインレイ?両思い?

恋人や好きな人、家族や友人など、誰かと同じ夢を見るという経験はありますか?この記事では、他人であるはずの2人が同じ夢を見るスピリチュアルな理由や、ツインレイとの関係を紐解いていきます。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら