※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
【夢占い】蝶々の夢の意味27選!まとわりつく・逃がす・アゲハ蝶

【夢占い】蝶々の夢の意味27選!まとわりつく・逃がす・アゲハ蝶

蝶々の夢は夢占いでどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。蝶のスピリチュアルな意味は?蝶がまとわりつく・逃がす・アゲハ蝶など蝶の夢の状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


蝶々の夢を見れば、なんとなく良いイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。蝶々といえば、花を舞う美しいものの象徴としてとらえられている部分があります。夢の意味も良いものであることを、ぜひ期待したいですよね。

そこで今回は、蝶々の夢の意味をパターン別に詳しく解説していきたいと思います。蝶々の夢は、実は夢の内容によって意味や深層心理がさまざま変わってきます。そしてその意味は普段の生活を良くすることにきっと役立つはずなので、夢の内容をよく思い出しながら、スピリチュアル意味をチェックしてみましょう。

蝶々が出てくる夢の意味と心理とは?

夢に蝶々が出てきたときは、どのような意味があるのでしょうか。夢の意味は具体的に言うと内容によってさまざまですが、蝶々の夢として基本的な意味は、

・変化が訪れる
・飛躍する

以上のようなことがキーワードとしてあげられます。蝶々の夢の意味をそれぞれチェックしていけば、変化や飛躍が関係した意味につながることが多いのです。

日常生活は、変化の連続です。いろいろなことが目まぐるしく変化し、それは自分にとって良いように作用することもあれば、時には悪いように作用することもあります。また、人は日々を快適に過ごすために、あらゆる場面での飛躍を目指していきます。

そのため蝶々の夢は、どんな具体的な意味を持つにしても、多くの人にとって重要な意味をはらむことは間違いないでしょう。トラブル解決や今後の成長に、夢の意味をぜひつなげていきたいですね。

1. 蝶がまとわりつく夢

蝶々が自分にまとわりつく夢は、人に目標ややりたいことを邪魔されてしまう可能性を示す夢になります。あまり良い意味とはいえないため、蝶がまとわりつく夢を見た時は注意が必要です。

自分のペースを乱されれば、誰だって嫌な印象を持ちます。大きなストレスや悩みにつながることも多いでしょう。蝶がまとわりつく夢を見たときは、普段から自分の邪魔をしてくるライバルやトラブルメーカーの存在には注意してください。

2. 蝶を逃がす夢

蝶を逃がす夢は、周りの人と別れのタイミングを知らせてくれるスピリチュアル的なメッセージの可能性があります。

人と関わって生きていれば、別れの機会は必ずやってきます。変化しない人間関係と環境はあり得ないでしょう。しかし別れとは新たな出会いにつながるもの。最終的には自分の飛躍につなげていけるはずなので、大事な人と別れるタイミングが来ても、「もう終わりだ」と悲観的になりすぎないことを意識してください。

3. 蝶々を捕まえる夢

蝶々を捕まえる夢は、周りの人間関係のことでトラブルがあることの予兆的な夢になります。意見の食い違いによる喧嘩や、些細な誤解、苦手意識の芽生えなど、嫌なトラブルや悩みの種が生まれてしまう可能性があります。

そのため蝶々を捕まえる夢を見たときは、せめて自分自身がトラブルの原因にはならないよう注意したいところです。人のことを悪く言ったり、八つ当たりしたりするようなことは控えましょう。

4. アゲハ蝶の夢

アゲハ蝶の夢は、縁起が良い夢の一つです。アゲハ蝶は蝶々の中でも特に美しいものの象徴になっています。美しい蝶々といわれれば、アゲハ蝶をイメージする人がほとんどでしょう。

そのためアゲハ蝶の夢を見れば、あなたの運気は総合的に今後アップしていきます。人間関係のトラブルが解決したり、それどころか多くの人から慕われるようになったり、仕事で大きな成功を得たり高く評価されたり、恋が叶ったりなど、幸せな出来事に恵まれやすくなります。

5. 蝶を食べる夢

人によっては、蝶々を食べるというシチュエーションを夢にも見ることもあるでしょう。少しグロテスクなイメージを感じる夢ですが、実は蝶々を食べる夢は吉夢にあたります。

蝶々を食べる夢は、あなたの身近の問題が解決に向かうことを意味します。身近で嫌なトラブルが起きていれば、そのトラブルは徐々に解決していく可能性があるということです。「あのこと、どうしよう…」と悩みすぎず、ときには時間の流れにすべてを任せてみることも考えていましょう。

6. 青い蝶々の夢

青い蝶々の夢は、精神状態が落ち着いていることを意味する吉夢になります。心理状態が良好なので、大きな悩みがなく、気持ちは非常に整理されている状態といえるでしょう。

しばらくは心配事を増やすことなく、平穏無事に過ごせるはずです。やがて嫌でもトラブルや悩み事はやってくるものなので、今の落ち着いている状況のうちに、家の片づけやたまっている仕事などを処理しておくと、さらに心理的にスッキリするでしょう。

7. 黒い蝶々の夢

黒い蝶々の夢を見たときは要注意。物事が急にうまくいかなくなり、不吉な出来事に見舞われる可能性があります。災難続きで、「最近、本当についてないな…」と思うことが増えるかもしれません。

黒は夢占いでは不吉なものの象徴になることが多いです。実際、黒い蝶々には不気味で怖いイメージもありますよね。黒い蝶々の夢を見たときは、少しでも嫌な印象のあるものは極力避けるようにしましょう。

8. 白い蝶々の夢

モンシロチョウなどの白い蝶々の夢は、あなたに純粋な気持ちが宿ること、いつもより素直に人と接することができることを意味しています。

普段から人と上手に接することができず、ついひねくれた態度をとってしまいがちなことに悩んでいる人も多いでしょう。そんな人にとって、白い蝶々の夢を見たときこそ、自分の短所を克服するチャンスになります。

また、恋愛面でも、白い蝶々の夢を見たときは、素直に気持ちを相手に伝えられることにつながる可能性もあるため、ぜひこの機会を活かしていきたいですね。

9. 黄色い蝶々の夢

黄色い蝶々は、社交性や協調性が向上することを意味として表していることが多いです。そのため新しい出会いに恵まれたり、人とトラブルを起こしにくくなったりします。

そのため恋愛面が充実することも多く、黄色い蝶々の夢を見た後は、パートナーを見つけるきっかけにつながることもあります。一生の出会いになるような素敵な出会いを経験する可能性もあるため、黄色い蝶々の夢を見たときは、特に人との出会いを大切にしたいですね。

10. 美しい蝶の夢

美しい蝶々の夢は、幸運なことがやってくることを示す吉夢です。きれいな見た目の蝶々を見れば、思わずうっとりして見とれてしまうこともあります。

そんなふうにうっとりできるくらい幸運な出来事が訪れてくれることも、ときにはあるでしょう。そんな素敵なチャンスが到来する時期だと思って、気持ちをポジティブに整えておきましょう。

11. 蝶を殺す夢

蝶々を殺す夢は、あなたが自由に動くことができず、行動が制限された現在の状況にストレスを感じていることを意味する夢です。精神状態はあまり良い状態とはいえないでしょう。

例えば周りの人間関係が原因で、仕事をやめたいのにやめられない、苦手な人と一緒にいたくないのに無理に一緒になくてはいけないなど、うまくいかない環境の中にいれば当然ストレスはたまるもの。蝶を殺す夢を見たときは、自分にとって自由を感じられる環境とは何なのかをぜひ冷静に考えてみましょう。

12. 蝶が手に止まる夢

蝶が手に止まる夢は、健康面での不調を抱えていることを暗示する夢なので気をつけてください。今は体調を崩しやすくなっていたり、すぐに疲れてしまったりしている可能性があります。

実際に身に覚えがある人もいるでしょう。思えば最近、全然ゆっくり休めてない…と思った場合は要注意。頑張りすぎると、いつかは体のどこかにガタがきます。自分はどれだけ頑張っても倒れない人だとは思わず、ぜひ自分で自分をいたわることも大事にしていきましょう。

13. 蝶が羽化する夢

蝶々が羽化する夢は、目標が達成されることを意味する夢になります。あなたがこれをしたいと感じてきた目標や目的は近いうちに果たされ、良い結果となって今までの努力は実を結ぶ可能性があります。

努力を重ねている間は、正直つらくてたまらないこともあります。蝶が羽化される夢は、まさにそんな状況の自分の背中を押してくれる夢になるでしょう。あと少し努力を続ければ、晴れて成果を得られる可能性があります。

14. たくさんの蝶々の夢

たくさんの蝶々がいる夢は、人間関係や人脈が広がっていくことを示す夢になります。知り合いや友達が増えて、いろいろな人との出会いや交流を楽しめるようになるでしょう。

ただ、状況によっては、人とのつながりが増えたことで余計なトラブルを生んでしまうこともあります。浅く広い付き合いをしすぎて礼儀やマナーを欠いたふるまいをしないよう、ぜひ気をつけてください。

15. 大きい蝶々の夢

大きい蝶々の夢は、あなたが今後、大きく変化を遂げることを意味しているといえるでしょう。その蝶が大きければ大きいほど、現在とのふり幅は大きくなる可能性があります。

しかし大きな変化の前には、何らかの壁や試練がつきものです。正直、つらくて逃げだしたくなることもやってくるでしょう。しかしその壁を乗り越えれば確実に大きく飛躍できるはずなので、自分の力をできるところまでぜひ試してみましょう。

16. 蝶を追い出す夢

蝶を追い出す夢には、今自分の身の周りにある煩わしい人間関係を整理したいと思っている心理が反映されている可能性があります。

身の周りには、正直相性が悪いと感じられる人がたくさんいますよね。言ってしまえば、本当に心地よく一緒にいられる人の方が少ないものです。一緒にいてどうしてもストレスがたまって仕方がない人とはなるべく距離を取りつつ、上手に人間関係を整理していきたいですね。

17. ピンク色の蝶々の夢

ピンク色の蝶々の夢は、成長したことでより多くの人から愛されるようになることを示す夢になります。変化したことによってあなたは今までより愛嬌ある人に変わり、周りの人から積極的に注目されるようになるのでしょう。

そのためピンク色の蝶々の夢を見たあとは、人間関係や恋愛が充実する可能性があります。人に愛されやすくなることで、いろいろなことがうまくいくようになるといえるでしょう。

18. 紫色の蝶々の夢

紫色の蝶々の夢は、全体的に運気が高まることを示す吉夢です。紫色は昔から高貴な色として扱われてきた経緯があるため、夢占いでも、高い運気のパワーを持つ色として考えられています。

そのため紫色の蝶々の夢を見た後は、仕事運や恋愛運、あらゆる運気の上昇に期待したいところです。実際に日常生活の多くの場面でうまくいくことが多くなり、気持ちも自然とポジティブになっていくことでしょう。

19. 水色の蝶々の夢

水色の蝶々の夢は、あなたの中で直感力がアップしていることを教えてくれている夢です。水色の蝶々の夢を見れば、身の回りに対して、直感が鋭くなる可能性があります。

例えば二択を迫られたときも、正しい方はどちらなのかなんとなくわかったり、嫌な予感のする物事に直面すればそれがわかったりなど、さまざまな場面で直感が役立ってくれます。迷ったときは自分の勘を信じてみて、どうすれば良いのか判断していけると良いでしょう。

20. 蝶々が死ぬ夢

蝶々が死ぬ夢は、あまり良いイメージには思えないかもしれませんが、夢の意味は良い方向にも悪い方向にも考えられるという特徴的があります。蝶々が死ぬ夢は、身の回りの物事にひと段落がついて落ち着くことを意味しています。

もしかしたらトラブルがひと段落して解決に向かうのかもしれませんし、場合によっては、頑張って推し進めていたプロジェクトが停滞してしまうのかもしれません。いずれにしても何らかの区切りが訪れて物事が止まる可能性があることを、覚えておきましょう。そのうえで日々の行動を考えていくべきです。

21. 蝶々が交尾する夢

蝶々が交尾する夢を見たときは、浮気や不倫などの恋愛のトラブルに注意しましょう。パートナーに浮気されたり、もしくは魔が差して自分自身が浮気に走ってしまったりなど、トラブルに見舞われる可能性があります。

恋愛のトラブルはときとして非常に大きく深刻なものになります。浮気や不倫が絡めば当然ですね。パートナーのことを常に疑って見る必要はありませんが、関係を良好に保っていく努力は忘れないでおきたいですね。

22. 蝶々の幼虫の夢

蝶々の幼虫の夢は、自分の中に変化が訪れて、身の回りの環境ごとすべてが大きく変わることを意味している夢になります。自分が変われば、一緒に普段過ごす人も、環境も変わる可能性が高いということです。

そしてその変化は、あなたにとって良い変化となりえるものです。変化することを恐れず、チャンスがあればいろいろなことに目を向けていきましょう。

23. 自分が蝶になる夢

自分自身が蝶になる夢は、才能の開花を意味する夢です。今までに関わったことのないような未経験分野で、あなたは思いがけず自分の才能を発揮できる可能性があります。

人には、突然、今まで無縁だった場所に関わりを持ちたくなって興味を示すときがやってきます。そんな瞬間はぜひチャンスだと思って、積極的にチャレンジしてみましょう。

24. 蝶々が2匹出てくる夢

2匹の蝶々が出てくる夢は、恋愛がうまくいくことを意味する夢になります。恋愛運は上昇傾向にあるといえるでしょう。特に、すでに交際しているパートナーがいる場合は、相手との相性がさらに高まる可能性があります。

片思い中の人は、相手に思いが届いて恋が叶う可能性もあれば、今まで以上に仲が深まる可能性もあります。最近あまり恋愛に縁がないという人は、蝶々が2匹出てくる夢を見ることによって、新たに恋のチャンスを見つけられるかもしれません。

25. 蝶々が飛ぶ夢

蝶々が飛ぶ夢は、人生を左右するような大きな決断のタイミングが迫ってきていることを示す夢になります。まさに人生の転機、分岐点といえるような時期が来る証拠なので、何か現段階で迷っていることがあればその迷いはしっかり解決しておきたいところ。

人生の転機は、誰にでも訪れるものです。選択したり決断したりするのはときに怖いことですが、まずは自分の心の声をよく聞いて、後悔のない道を進んでいきたいですね。

26. 蝶々に追いかけられる夢

蝶々に追いかけられる夢を見たときは、あなたの中で変化を拒否する心理が高まっている証拠です。周りに変化を求められ、あなたはそれを正直苦痛に感じてしまっているのです。

そのため蝶々に追いかけられる夢を見たときは、本当に変化するべきなのか、それとも変化を求められる今の状況に自分はいるべきではないのかを冷静に考えていきたいところ。自分が本来いるべき場所、あるべき姿は何なのかをよく整理して、ストレスフリーな生き方を選択していきましょう。

27. 蝶々結びの夢

蝶々結びの夢は、結婚や婚約を暗示する夢になります。そのため現在パートナーがいる人は、相手と関係が進展し、結婚に向けて話が本格的に進む可能性があります。

パートナーがいない人は蝶々結びの夢を見たことをきっかけに、結婚を前向きに考えられるような素敵な人と出会えるのかもしれません。いずれにしても婚約や結婚を意識させられるような嬉しい出来事は、近い将来やってくる可能性があります。

まとめ

蝶々の夢は、見たときの印象としては良い夢に感じられることも多いです。蝶々といえば美しくきれいなもので、美しい女性をそのまま象徴することもあります。そして蝶々の夢を見たときの印象が強く残っていれば、意味も気になるところでしょう。

蝶々の夢には、変化や飛躍といった意味が関係していることが多いです。今後の人生を良くするためのヒントにつながる意味もたくさん見つかるはずなので、蝶々の夢を見たときは、内容と自分自身の心理の関係にぜひ目を向けてみてください。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


夢占い

関連する投稿


【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

【夢占い】桜の夢の意味38選 | 桜と雪の夢、咲き始めや濃い色、写真を撮る夢は?

桜が夢に現れたことはありますか?咲き始めの桜や、濃い色の桜など、桜の状況にも色々ありますよね。夢占いで桜の夢がどんな意味や心理を示しているのか状況別に詳しく解説します。あなたが見た夢を思い出しながら、読み進めてください。


【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

【夢占い】夢に出てくる男性の意味11選 | 相手が想ってる?知り合い?

夢に出てくる男の意味とは?夢占いにおいて、夢に出てくる男性にはどんな意味があるのでしょうか。夢に出てくる人は、相手が想ってると言う噂もあります。好きな人や知り合いの男性、全く知らない男の人など、色々なパターンがあるでしょう。今回は、夢に出てくる男性について、相手別の意味や心理も詳しく解説します。


一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

一富士二鷹三茄子の意味や続きとは?初夢で見るとなぜ縁起が良いの?

縁起が良い夢として「一富士二鷹三茄子」が挙げられることってありますよね。一富士二鷹三茄子は、どんな意味を持つのでしょうか。さらに由来・発祥・続き・読み方などについて詳しく解説します。


【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

【夢占い】人が死ぬ夢の意味を状況別で解説!好きな人や大切な人が死ぬ夢の意味は?

かなり不吉な予感のする「人が死ぬ夢」。これを見た時、本当に誰か死ぬのではないかと不安になってしまう人もいますよね。 この記事では、人が死ぬ夢を見た時の意味や心理について解説していきます。


【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

【夢占い】監禁(拘束)される夢の意味 22選 | 親や知らない人に拉致監禁される夢の意味は?

夢占いで監禁される夢はどんな意味や心理を暗示しているのでしょうか。自分が監禁される、誘拐や拉致されて監禁される、拘束される夢など、状況別に夢診断の内容を詳しく解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら