※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
神社に歓迎されてないサイン15選!拒絶サイン・行かない方がいい人の特徴

神社に歓迎されてないサイン15選!拒絶サイン・行かない方がいい人の特徴

神社には、お参りしてはいけない日があるのを知っていますか? 神社に歓迎されてないサインを受け取った時は、行かない方がいいとされています。神社に呼ばれてない時の拒絶サインをチェックしておきましょう。


神社へお参りに行った時や行こうとした時、ふと何か違和感を感じたことはありますか?

「出かける直前に気分が悪くなる」「行こうとすると邪魔が入る」といったことがあれば、それは偶然ではなく、神社に歓迎されてないサインかもしれません。

スピリチュアルの観点では、神社にお参りしてはいけない日、呼ばれてないとき、行かない方がいい人などは、神社からの拒絶サインを受け取ると言われています。

今回は、神社に歓迎されてないサインを紹介しますので、神社に行こうと思っている方は事前にチェックしてください。歓迎されない原因や、行ってしまった時の対処法も解説します。

神社に歓迎されていないサイン15選

神社 拒絶

神社に歓迎されていないとき、拒絶されているときは、普段とは違うことが起こります。ここからは、神社に歓迎されていないサインを紹介しますので、参拝に行く際の参考にしてみてください。

1. 体調不良

急にお腹が痛くなったり、熱が出てしまったりして、神社に行けなくなってしまうことがありますよね。このようなときは神社から歓迎されておらず、だからこそ体調が悪くなってしまったのかもしれません。

他にも、蕁麻疹が出てしまったり、女性であれば生理になってしまったりすることもあります。家族などの体調が悪くなるというのも、神社に歓迎されていないサインの可能性があるため、注意しておきましょう。

2. 天候が悪い

神社に行こうと思った日、土砂降りの雨が降っていたり、台風が近づいていたりするのも神社に歓迎されていないサインです。このような天気だと、神社に行きたくないと思ってしまいますよね。その雨の中お参りをするのは大変です。

他にも、風が強かったり、異常なほどに寒い日だったりすることもあります。神様があなたに来て欲しくないと思っている可能性があるため、神社に行こうとした日に何度も天候が悪いことが続く場合は、注意が必要です。

3. 神社に辿り着けない

神社に行く道中で道に迷ってしまったり、工事中で神社に辿り着けなかったりするというのも、神社に歓迎されてないサインです。

普段はそのようなことが起きることはないのに、神社に行くときだけ迷ってしまうのであれば、拒絶サインの可能性が高いでしょう。

他にも、神社に行く途中で電車が止まってしまったり、遅れていたりするというのも、歓迎されていないサインの可能性があります。

4. 混んでいる

神社 参拝

神社が混んでいて、なかなか参拝ができないこともありますよね。お正月などであれば仕方のないことですが、普通の休日なのにたくさん人がいることもあります。

また、人が多くてお守りが売り切れていたり、食事が食べられなかったりすることもあるでしょう。

このような日に神社に行こうと思い立ってしまうのは、神社に歓迎されていないからです。予想外に神社が混雑しているときは、神社からの拒絶サインになります。

5. 行こうとすると邪魔が入る

神社に行こうとしたら、知り合いと会ってしまい、長々と話してしまうようなこともありますよね。誰かから電話が来て、予定していた時間がどんどん過ぎて行ってしまうこともあるでしょう。

また、神社に行く最中に誰かに絡まれてしまうということもあるかもしれません。

意図的でなくとも、誰かの邪魔が入ってなかなか神社に行けなくなってしまうのは、あなたが神社に歓迎されていないサインです。

6. 忘れ物をする

神社に意気揚々と向かったのはいいものの、財布やスマホを忘れてしまうこともありますよね。財布などを忘れてしまうと、神社で何も購入できませんし、お賽銭も投げられなくなってしまいます。

そうなってしまうと、せっかく神社に向かったのに一度家に帰らなければなりません。時間によっては、また別の日に行かなければいけなくなるでしょう。これも神社に歓迎されていないからこそ起こる拒絶サインです。

7. お参りがスムーズに行かない

神社に歓迎されていないサイン14個

神社でお参りしている最中にどこに行けばいいかわからなくなったり、絵馬が売り切れていたりというようなトラブルが起こることもありますよね。

このようなときは、まさにあなたが神様に拒絶されているというサインです。神社には辿り着けても、境内でトラブルがたくさん起きてスムーズにお参りできない場合は、神社に歓迎されていないサインになります。

8. 動物の死骸を目にする

神社に行く最中に、動物の死骸を目にしてしまった場合は神様からの拒絶サインです。犬や猫、蛇などの死骸を目にすれば、嫌な気持ちになってしまいますよね。

そのような嫌な気分にさせることで、神様があなたの参拝にストップをかけているのかもしれません。

また、あなたが苦手な虫を目撃してしまった場合も、神社からの拒絶サインです。死骸ではなくても、嫌な気持ちになるような生き物を見かけた場合は注意しましょう。

9. 閉門している

神社 門

神社はいつでも開いているイメージがありますが、稀に閉門していることもあります。何かトラブルがあったり、時間外だったりする場合です。このようにして神社に入れなかった場合も、神社に歓迎されていないサインになります。

神社に入れたけれど、本堂が工事中で入れなかったり、一部の場所にその日だけ入れなかったりすることもあるものです。この場合もやはり歓迎されていないサインになるため、注意しておきましょう。

10. 急用ができる

神社に行く予定を入れていたのに、仕事に行かなければいけなくなったり、家族にトラブルが起きたりして、神社に行けなくなることもありますよね。これも神社に歓迎されていないサインです。

人によっては、神社を参拝している最中に急用が入ることもあります。子供が熱を出してしまったり、役所に提出しなければいけない書類を出し忘れていたりというのも、同じように歓迎されていないサインです。

11. 物が壊れる

神社に行こうとしていたのに、車が故障して行けなくなってしまったということもありますよね。テレビや洗濯機、冷蔵庫などが壊れてしまい、新しく購入するために神社には行けなくなることもあります。

このように、何か大事な物が壊れて神社に行けなくなってしまうのも、神社に歓迎されていないサインです。もしかしたら邪気が取り憑いており、そのせいで物が壊れてしまったのかもしれません。悪いものが憑いていると神様は歓迎しないため、注意しましょう。

12. 別の神社に行きたくなる

神社 鳥居

行こうと思っていた神社に、突然行きたくなくなってしまうこともありますよね。また、別の神社に行きたくなってしまうこともあります。これも、神社に歓迎されていないサインです。

あなたが行こうと思っていた神社には歓迎されていなくても、別の神社であれば問題がない場合もあります。別の神社に行きたくなったのであれば、そちらの神社に行くほうがいいしょう。

13. ネガティブな気持ちが晴れない

神社に行こうと思っているのに、どうしてもマイナスなことばかり考えてしまったり、不安がなぜか消えなかったりすることがあります。そのような気持ちになっている場合は、神社から歓迎されてないサインです。

ネガティブな気持ちが晴れないのは、あなたがどこかで神社に歓迎されないのをわかっているからでしょう。だからこそ、悪いことばかり考えてしまうのです。人によっては、神社に行くべきではない、行ってはいけないと直感的に判断がつく場合もあります。

14. 寝過ごしてしまう

神社に行く予定だったのに、寝過ごしてしまい、結局神社に行く時間がなくなってしまったということもありますよね。神社に行く電車の中で寝過ごしてしまうこともあります。

これもやはり、神社に歓迎されていないサインです。寝過ごすことで、あなたが神社に来られないよう神様がストップをかけているのです。

15.ケガをする

神社に行く予定を立てた後に、ケガをしてしまうこともありますよね。これも、あなたが神社に行くことに対して、神様がストップをかけている拒絶サインです。

反対に、神社に辿り着いた後、境内で転んでケガをしてしまった場合は、神様からの歓迎サインになります。境内で転ぶことで、神様があなたが帰るのを引き止めていると考えられます。

いつケガをするかでサインの意味が変わってくるため、注意してください。

神社に歓迎されない原因

神社

神社から歓迎されないサインを受け取ってしまう原因は、一体何なのでしょうか。神社に歓迎されない原因を紹介しますので、当てはまる内容があるか確認してみてください。

神社との相性が悪い

人間同士の相性があるのと同様、人間と神様にも相性があります。神社から歓迎されないサインを受け取った場合は、行こうとしている神社との相性が悪いのかもしれません。

神様やパワースポットとの相性は、行ってみなくてはわからない部分が大きいです。中には、行ってはいけない、お参りしてはいけない神社があるかもしれませんので、自分に合った神社を探してみると良いでしょう。

パワースポット属性の調べ方と属性別スポット50ヶ所〜地水空火風〜 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/253

パワースポットは各地にたくさんありますが、属性があります。自分と相性の良い属性のパワースポットに行くことによって、身も心もリフレッシュできます。あなたの属性が何なのか確認して、属性別のスポットを確認してみてください。

お参りに行く時期が悪い

神社から歓迎されない原因として、参拝の時期が悪い可能性があります。お参りには行くべきタイミングがあり、参拝に相応しくない時期の場合は神様が拒絶するでしょう。

「今は行くべきではない」と神様が教えてくれているため、素直にサインを受け取って自分自身を振り返ってみるのがおすすめです。

良くないものに憑かれている

神社から拒絶される理由の一つに、何か不浄なものに取り憑かれている場合もあります。例えば、最近心霊スポットに行ったり、どこかに出掛けてから不調が続いていたりするときは、特定の場所で何かに憑かれた可能性も視野に入れてみましょう。

また、自分自身のマイナスエネルギーや、他人からの負の感情などがまとわりついている場合も当てはまります。身に覚えがある時は、ネガティブな感情に支配されていないか、自分自身と向き合ってみましょう。

強欲になっている

自分本位な考えに支配され、欲深く強欲になっている人のことを神様は歓迎しません。お参りとは、本来神様に感謝を伝えるものです。神様からの拒絶サインを受け取った場合は、自分が強欲になっていないかよく考えてみましょう。

また、神様の存在を軽視していたり、悪意を持って参拝しようとしていたりすることも、歓迎されない原因になります。

神社に歓迎されているサイン5選

神社

神社から歓迎されていないサインもあれば、反対に、神社から歓迎を受けているサインもあります。

歓迎サインは、神社で祈願をするのに最良のタイミングである証です。見逃さないよう歓迎サインをチェックしてみてください。

神社に歓迎されるとどうなる?神社に呼ばれる歓迎サイン14選! | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3722

神社参拝の吉兆である、神社に歓迎されているサインを紹介します。神社は神聖な場所なので、できることなら運気のいい時に訪れたいものです。神社に歓迎されるとどうなるのか、神社に呼ばれるサインや歓迎されてるサインを見逃さないようにしましょう。

1.天候に恵まれる

神社に行く際、天候に恵まれた場合は神様から歓迎されているサインです。特に、雨から急に快晴になるなど、急に天気が回復した場合はとても縁起が良いとされています。

さらに、虹や彩雲が出ていた場合は、神様から非常に歓迎されている証でしょう。

また、参拝中に突然雨が振り出した場合も歓迎サインです。神社に辿り着く前に悪天候になるのは拒絶サインですが、神社に着いてから雨が降り出すのは縁起の良い「禊の雨」になります。

2.祝い事に遭遇する

神社に来た際、結婚式や七五三、お祭りなどの祝い事に遭遇した場合は、神社からの歓迎サインです。催事が行われている時に参拝できるのは、神様から幸せをお裾分けしてもらっている証だと言われています。

また、神社で祝い事に遭遇するのは、願い事が叶う吉兆です。祈願の際は、神様への感謝の気持ちを忘れず伝えておくといいでしょう。

3.太鼓の音が聞こえる

神社に訪れたとき、祈祷や神楽などで太鼓の音が聞こえてくる場合は、歓迎のサインです。太鼓は神事の始まりに使われることが多く、訪れたタイミングで神事が始まるのは非常に縁起が良いとされています。

太鼓だけでなく、奉納舞の笛や琴が聞こえてくる場合も神社からの歓迎サインです。

4.境内で動物や虫を見かける

神社で動物や虫などを見かけた場合は、神社からの歓迎サインです。特に、猫や馬、カラス、蛇、トカゲなど、神の化身とされている動物を見かけた場合は、非常に縁起が良いでしょう。

他に、蛙や蝶などの虫を見かけた場合も神社の歓迎サインです。これらの生き物は、神様の遣いとしてあなたの参拝を歓迎してくれています。

5.人がいなくなる

神社に着いたとき、急にサーっと神社から人がいなくなった場合は、神様からの歓迎サインです。急に人がいなくなることを「人払い」と言い、神様があなたの願いをゆっくり聞こうとしてくれている合図になります。

混み合っていた境内が急に静かになったり、人波が途切れたりした場合は、歓迎サインでしょう。周りを気にせず心行くまでゆっくり参拝するのがおすすめです。

歓迎されてない神社に行く時の注意点

神社 絵馬

神社から拒絶サインを受け取った場合は、参拝に行かないのが無難です。ただ、どうしても避けられず、神社に行かないといけないときもありますよね。
歓迎されていない神社に行く際の注意点を紹介します。

祈願をしない

神様に歓迎されていないと感じた場合は、祈願するのを控えてみましょう。代わりに、神様への感謝の気持ちや神社の繁栄などをお伝えするのがおすすめです。

境内に入る前に拒絶サインに気づいた場合は、鳥居の手前で手を合わせ、一礼してから神社を後にするのも良いでしょう。必ず神様に挨拶をしてから帰るようにしてください。

長居をしない

神社から歓迎されないサインを受け取った場合は、長居をせず、速やかに参拝を終えるようにしてください。歓迎されていないと感じると、自分自身も憂鬱な気分を引きずってしまいかねません。

手短に参拝を終わらせるとともに、「また改めて参拝に伺います。ありがとうございます」と神様に伝えておきましょう。

まとめ

神社に歓迎されていないサインや歓迎されない原因などを紹介しました。神様から歓迎されないサインを受け取ると、憂鬱になったり縁起が悪いのかと不安になったりしてしまいますよね。

しかし、ただ単に時期が悪いだけの場合もありますし、他に相性の良い神社が見つかる可能性もあります。

神社に歓迎されていないとネガティブにならず、自分自身を見直すきっかけにしたり、注意点を踏まえて参拝したりすれば問題ありません。無理に参拝せず、他に行きたい神社を探してみるのもおすすめです。

本当に神様がいる?絶対おさえたい 全国の有名神社14選 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4050

日本全国にたくさんの神社があります。その中でも、本当に神様がいるといわれる超有名な神社をご紹介します。どこの神社に参拝するか迷っている方は、ぜひこちらの神社を参拝してみて下さい。

神様に歓迎される人の特徴20個!神社で風が吹く? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/4301

神様に歓迎される人の特徴は?神様に歓迎されるときは神様を感じる?神社で風が吹くときは歓迎されているサイン?神社にカラスや蝶が現れる時や、歓迎されていないときの対処法について解説します。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


パワースポット 神社

関連する投稿


前世が巫女だった人の特徴とは?過去世の傷を覚えている?

前世が巫女だった人の特徴とは?過去世の傷を覚えている?

前世が巫女だった人にある共通点や特徴をまとめました。あなたも前世が巫女かもしれません。気をつけるべきことや、
前世が巫女だった人に適切なヒーリング方法もご紹介します。


初午とは?2024年の初午はいつ?なぜいなり寿司を食べるの?開運アクションや意味・由来を解説!

初午とは?2024年の初午はいつ?なぜいなり寿司を食べるの?開運アクションや意味・由来を解説!

2024年の初午はいつ?なぜいなり寿司を食べるの?その背後にある意味や由来を解説!立春のあとに訪れる初午を通じて、新たな一年の幸せと繁栄を願いましょう。


東北の最強おすすめ人気パワースポット42選!神社寺だけじゃない

東北の最強おすすめ人気パワースポット42選!神社寺だけじゃない

東北地方には、青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島県と各県にパワースポットがあります。たくさんのパワースポットの中から、恋愛運・金運・健康運など運勢別におすすめの人気パワースポットを紹介します。ぜひ訪れてみてください。


京都の縁結び神社最強&有名ランキング20選!恋愛成就のパワースポット

京都の縁結び神社最強&有名ランキング20選!恋愛成就のパワースポット

京都には縁結びで有名な神社がたくさんあります。その神社をランキング形式で紹介します。気になる人との恋愛成就や運命の人との出会いをお願いしに京都の神社に行ってみませんか?きっと運気アップできるパワースポットに巡り合うはずです。


東京都内の縁結び神社最強ランキング20選!恋愛成就で有名

東京都内の縁結び神社最強ランキング20選!恋愛成就で有名

東京都内の縁結び神社で強力かつ最強を言われるスポットを紹介します。本当に効く恋愛成就として有名な神社で好きな人との恋が叶うように参拝してみて下さい。あなたの恋がきっと実るはずです。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら