断捨離のスピリチュアルな意味!波動・恋愛・金運・人間関係

断捨離のスピリチュアルな意味!波動・恋愛・金運・人間関係

断捨離のスピリチュアルな意味とは?どんな効果がある?波動・恋愛運・結婚運・金運・人間関係など断捨離で運気アップする方法をお伝えします。


断捨離といえば、不要な物を一気に捨てることですよね。部屋がスッキリするため、精神的にも良いとされています。しかし断捨離はそれだけでなく、スピリチュアル的にも様々な効果があるとされているのです。

そこでこの記事では、断捨離のスピリチュアルな意味などについて解説していきます。

断捨離とは?

断捨離とは、家の中にある不要なものを一気に捨てることです。押入れの中にいらないものがたくさん入っていたり、もう着ないであろう古い服がたくさんあったりしますよね。そのようなものを一気に捨てることを断捨離すると言います。

考え方としては、大掃除に似ていますが、断捨離は必ずしもいらないものだけを捨てるというわけではありません。自分としてはいると思っていても、客観的に見れば不要であったり、なかなか捨てられないだけであったりするものもありますよね。

そのようなものを一斉に捨てることで、部屋のスペースも広がりますし、精神的にもスッキリとした感覚を得られるものです。そのため、断捨離をすれば生活を豊かにすることができます。

断捨離のスピリチュアルな意味と効果

断捨離のスピリチュアルな意味は、心を軽くすることです。断捨離をすれば家の中の物が減るため、スッキリしますよね。それにより心を軽くすることができ、ストレスがなくなったり、心地良さを感じられたりするのです。

運気としても、家の中を気が循環しやすくなるため、上昇傾向となります。物がたくさんあると、それが悪い気を発したり、悪い気が溜まりやすくなったりしてしまいますが、それを改善できるのです。

思考や感情も軽くなるため、頭がスッキリして思考力が増したり、些細なことで怒ることもなくなったりするでしょう。運気もアップするため、断捨離することで幸せを掴み取れるようになるのです。

断捨離で引き寄せ?開運・運気アップ?

断捨離をすると、良い運気を引き寄せることができます。開運や運気アップをしたい人にとっても、断捨離はおすすめなのです。

物はそれ自体が気を発しています。そのため、たくさん物があると、部屋の中が気で充満している状態になってしまいます。断捨離をすればその分だけ、部屋の気は軽くなりますよね。

それにより気が循環するようになり、良い運気を引き寄せることもできるのです。もちろん、そこに住んでいる人の運気もアップするため、そういう意味でも断捨離は大切なこととなるのです。

断捨離で波動を高める方法

断捨離で波動を高めるためには、執着や未練のあるものを手放すことが大切です。元恋人からのプレゼントや、昔ミュージシャンを目指していたときの楽器などを断捨離するのです。

もちろん、このようなものがあなたにとってただの思い出の1つであれば問題はありません。しかしその物があることで、執着を高めている場合は、断捨離したほうがいいです。

執着がある物を捨てれば、その執着もなくなり、新たな目標が見つかったり、今やるべきことに集中できたりします。

それにより波動が高まりますので、未練を引きずるような物がある場合は断捨離しましょう。

断捨離の恋愛運アップ方法

断捨離で恋愛運をアップさせるためには、衣類を断捨離すると良いです。今は着ていない洋服や、何年も使っている下着などを溜め込んでいる人も多いでしょう。洋服はいつか着るかもしれないと思うと、なかなか捨てられないですよね。

しかしそうは思っても結局は着ないものですし、気づけばカビが生えているものなどもあったります。そのため、この機会に断捨離してしまいましょう。

衣類を断捨離すれば、恋愛運を大幅にアップさせることができます。実際に奇跡的な出会いがあって恋人ができたという人もいるため、試してみてください。

断捨離の結婚運アップ方法

結婚運をアップさせたい場合、傘を断捨離すると良いです。ビニール傘を何本も買ってしまい、家に何本も置いてあるという人は少なくないでしょう。出先で雨が降ってきたら、気軽に買ってしまいますよね。

傘がたくさん溜めてあると、結婚運が下がってしまいます。そして安っぽいビニール傘よりは、しっかり柄のあるオシャレな傘のほうが結婚運をアップさせてくれるため、そのようなものを買うと良いでしょう。

また、洋服を断捨離するのは恋愛運と同時に結婚運もアップさせてくれます。そのため、服も同時に断捨離を行ってください。

断捨離の金運アップ方法

金運をアップさせたい場合、靴を断捨離すると良いです。昔買った靴や、今は履いていないヒールなどがあれば断捨離しましょう。玄関を綺麗にするというのも金運を上げるために大切なことです。

また、古い財布を使っていたり、汚れた財布をだったりする場合、断捨離すると金運をアップさせることができます。中に古いレシートが溜まっていると金運を下げてしまうため、これも断捨離しましょう。

使っていない貴金属や古いブランド品なども、断捨離することで金運をアップさせられます。捨てるのはもったいないので、いらないものはお店で売ると良いでしょう。

人間関係や友達の断捨離のスピリチュアルな意味

人間関係や友達を断捨離したいと思う人もいますよね。断捨離という言葉は物に対して使われますが、人間関係を断捨離する人もいます。これはスピリチュアル的に見ても悪いことではないため、断捨離したい人間関係があるのであれば、思い切ってやってみると良いでしょう。

人間関係を断捨離することで、スピリチュアル的には環境を良くできるという意味があります。嫌な人間関係を断ち切ることができれば、ストレスのない毎日を過ごせますよね。それにより、人生が豊かになるものです。

あなたが切りたいと思っている縁は、あなたにとって不要なものです。そしてそれは相手にとっても同じですので、人間関係を断捨離することはお互いにとって良いこととなります。

大掃除の断捨離のスピリチュアルな意味

大掃除のついでに断捨離を行うという人も少なくないですよね。これはスピリチュアル的に心の浄化を意味します。大掃除と断捨離を行うことにより、あなたの心は癒され、精神的に健康な状態になれるのです。

また、新たなスタートという意味もあります。大掃除をした上で断捨離をすれば、部屋の中が新しく生まれ変わるように綺麗になりますよね。

あなたの人生においても、ここが新たなスタートとなる可能性があるため、近いうちに大きな転機が訪れる可能性があります。それを良い転機にできるかどうかは、あなたの努力次第です。

SNSやスマホの断捨離のスピリチュアルな意味

SNSを一気に退会したり、スマホを見る時間を減らしたりするのも、一種の断捨離ですよね。SNSやスマホの断捨離はスピリチュアル的に、精神的な自立を意味します。

日本人は特に同調圧力に左右されやすい国民ですよね。SNSやスマホを断つことができれば、その同調圧力から解放されることになります。つまりそれは、自分という人間の意志を強く持てるようになるということです。

SNSやスマホを断捨離することで、精神的にも強くなれますし、自分の意見も持てるようになるでしょう。そのため、あなたがそれを望むのであれば、思い切って断捨離してみてください。

誕生日に断捨離するスピリチュアルな意味

誕生日に断捨離するのはスピリチュアル的に、生まれ変わりという意味があります。誕生日は生まれた日で、断捨離は過去を捨てることに繋がりますよね。そのため、過去とは違う自分になるという意味で、生まれ変わりという意味になるのです。

誕生日に断捨離をしたのであれば、今後あなたには人生を変える、大きな転機がやってくるかもしれません。また、あなた自身の意識が大きく変わる可能性もあるでしょう。いずれにしろそれはあなたにとって良い変化ですので、楽しみにしておいてください。

引っ越しで断捨離するスピリチュアルな意味

引っ越しで断捨離するのは、潜在意識の浄化という意味があります。あなたのこれまでの考えや価値観は過去のものとなり、新しい考えや価値観を持てるようになるのです。

これは悪いことではなく、人間として大きく成長できるということですので良いこととなります。これまでとは違った視点で物事を見れるようになるでしょう。

また、引っ越しで断捨離するときはあなた自身の魂が大きく成長するサインという場合もあります。新たなステージに進むことになるため、今までとは違ったタイプの人と出会うことになるかもしれません。

洋服や靴の断捨離のスピリチュアルな意味

洋服や靴の断捨離は、運気の入れ替えを意味します。洋服などは古い物を溜め込んでしまいやすいものですよね。同じ場所にずっと置いてあるため、それらは悪い気を呼び込んでしまう原因となってしまいます。

洋服や靴を断捨離することにより、室内の運気が一気に入れ替わり、良い運気が流れ込みやすくなるものです。それによりラッキーなことを引き寄せやすくなるため、思い立ったのであれば思い切って断捨離してみましょう。

断捨離で眠くなるスピリチュアルな意味

断捨離で眠くなるのは、エネルギーを回復するためです。断捨離をすれば当然、肉体的な疲れもありますが、それ以上に魂が発するエネルギーを消費します。家にあった物がなくなることにより、室内のエネルギーが大きく動くことになるからです。

そのため、肉体的に魂的にも疲れ果てた状態となり、その疲労を回復するために眠くなってしまうのです。しっかり休むことが大切ですので、十分に体を休めるようにしましょう。

断捨離で疲れるスピリチュアルな意味

断捨離で疲れるのは、エネルギーが入れ替わったという意味となります。断捨離をして家から様々な物がなくなれば、それにより室内の気が大きく変わります。しかしあなたの体はそれにすぐにはついていけません。

室内の気とあなたの気に大きな差があるため、それにより疲れを感じやすくなってしまうのです。人によっては体調不良になってしまうこともありますが、時間が経てば回復するため、とにかくしっかり体を休めましょう。

まとめ

断捨離のスピリチュアルな意味について解説してきましたが、断捨離をすれば運気を大幅にアップさせることができます。

そのため、運気を大きく変えたいのであれば、断捨離がおすすめです。そうすることで恋愛や仕事の悩みが一気に解決するかもしれないため、思い切って断捨離をしてみましょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


スピリチュアル

関連する投稿


ヤモリのお告げの意味9個!神の使いで幸運?宝くじ運は?

ヤモリのお告げの意味9個!神の使いで幸運?宝くじ運は?

ヤモリのお告げの意味とは?ヤモリは神の使いで見かけると幸運?ヤモリの金運や宝くじ運は?家の壁や中でヤモリを見かけたときは思い出してみて下さい。


オーラ黄緑色の意味と特徴20個!性格・恋愛・相性・芸能人

オーラ黄緑色の意味と特徴20個!性格・恋愛・相性・芸能人

オーラが黄緑色の意味とは?オーラが黄緑色の人の特徴、性格、恋愛、相性は?オーラが黄緑色の人の仕事運や適職、金運、相性などについても解説します。


ガネーシャのスピリチュアル効果9個!ご利益・開運・怖い?

ガネーシャのスピリチュアル効果9個!ご利益・開運・怖い?

ガネーシャのスピリチュアル効果は?ガネーシャは神様?ご利益にはどんなものがある?怖い意味も?などガネーシャと運勢のかかわりなどについても解説します。


嫌なことが続くときのスピリチュアルサイン10個!好転反応?

嫌なことが続くときのスピリチュアルサイン10個!好転反応?

嫌なことが続くときのスピリチュアルサインとは?好転反応で嫌なことが起こる?嫌なことばかりが続き時の対処法についても解説します。


ツインレイのチェイサーが疲れた…限界のとき諦める?

ツインレイのチェイサーが疲れた…限界のとき諦める?

ツインレイのチェイサーが疲れた…限界でつらい…諦めるべき?ツインレイのチェイサーが悩んでいる時の気持ちや心理状態、チェイサーの試練などについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら