※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
第六感を持つ人の特徴15選 セルフチェック診断!スピリチュアル的に第六感がある人の特徴とは?

第六感を持つ人の特徴15選 セルフチェック診断!スピリチュアル的に第六感がある人の特徴とは?

第六感を持つ人の特徴について診断チェックリストを紹介します。第六感のスピリチュアルな意味とは?第六感は訓練で手に入る?第六感を鍛えるトレーニング方法についても説明します。


第六感を持つ人は、危機を事前に察知したり幸運を手にすることができます。

この記事では第六感を持つ人の特徴や第六感の開き方、トレーニング方法などを解説するので気になる人はぜひ参考にしてみてください。

第六感の意味と正体とは?

第六感はシックスセンスともいわれ、基本的に五感以外の感覚、もしくは五感を超えた第六の感覚を意味します。
理屈では説明ができない物事を感じ取る性質で、危険を予知したり連絡が来る相手を事前に察知したりできます。

霊感と同じものと思っている人がいますが、第六感と霊感は異なるものです。霊感は限られた人にしかありませんが、 第六感はすべての人が持っています

また霊的な霊感と違い、第六感は直感的なものです。五感を超えて物事の本質を掴むことができ、超能力なども含まれています。それに対して霊感は見えないものを見たり感じたりする、霊的な能力です。

第六感の種類とは?

第六感には、以下のようにさまざまな種類があります。


⚫︎予知能力

まだ起きてないことをあらかじめ察知することができるのです。人の感情や心を読むこともできます。人の嘘を見抜いたり、すぐに秘密に気付いたりするでしょう。心理状態を見抜くことができるのです。男性より女性の方が嘘を見抜く能力が優れているとも言われます。

⚫︎オーラが見える・感じる

オーラが見える人もいます。誰もが発しているオーラは、様々な色や形があるものです。オーラを見ることでその人の性格や健康状態を知ることができます。

目には見えない何かを察知する感覚も優れているでしょう。霊感と同じようなものです。落ち着かない場所を敏感に感じ取ったり、特定の人に会った後にいきなり体調不良になることがあります。


他にも第六感を持つ人は磁気を感じ取る能力や、微弱電流を感じる能力があることが様々な研究を通して判明されています。

第六感を持つ人の特徴15選 セルフチェック診断

第六感を持つ人の特徴15個診断チェック

第六感を持つ人は、次のような特徴があります。

(1)感受性が強い
(2)環境の変化を感じやすい
(3)まわりからの刺激を受け取りやすい
(4)共感能力が高い
(5)その場の空気が読める
(6)相手の辛さを理解できる
(7)細かなことに気が付く
(8)直感が当たりやすい
(8)ビジネスで成功している
(10)イメージを現実化できる
(11)危険を察知できる
(12)運を逃さない
(13)繊細である
(14)柔軟な考えができる
(15)人から距離を置いている

などの特徴があります。

第六感がある人は感受性が強いため、些細な環境の変化やまわりの刺激に敏感です。そのため他の人より先に様々なことに気付くことができます。その場の空気を読んで対応することもできるでしょう。

また共感能力が高く、相手のことを気持ちを理解することができます。相手の辛さや苦しみを自分のように感じられるのです。人の気持ちが伝わりやすい分、繊細でもあります。人から距離を置いてしまう人もいるでしょう。

直感が当たりやすいのでビジネスで成功することもできます。危険を察知することもでき、運やツキを逃がさないのです。またイメージを現実化させられるのも成功の秘訣でしょう。自分の直感を信じて行動できます。そのため、その場の状況に合わせて柔軟に対処することもできるでしょう。

第六感のスピリチュアルな意味とは?

第六感のスピリチュアルな意味

第六感は古くからスピリチュアルと深く関係があります。直感を司る第六チャクラの位置は眉間です。眉間には第三の目があるとされ、第六チャクラが開くことで見えないものを見通すことができるようになります。

また第六感を象徴する場所に松果体があります。スピリチュアルでは松果体が覚醒することで、第三の目が開くと考えられています。実際多くの古代宗教遺跡からは、松果体のシンボルである松ぼっくりが見つかっているようです。

古代から目というのは、全てを見通す力のシンボルでした。エジプトの「ホルスの目」やツタンカーメン王の墓などに、神を信じる人たちの第六感への敬意と憧れを感じることができるでしょう。

チャクラが開いてる人の特徴と見分け方!開く感覚は? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3332

チャクラが開いている人の特徴と見分け方を説明します。チャクラの意味や仕組み、チャクラの種類と場所、チャクラの開く順番とチャクラを開く方法などについて詳しく説明します。

第六感が働いて直感が当たることは本当にある?

第六感が本当に存在するのか証明するために、様々な実験が行われています。東京大学を始めとする共同研究チームは、人の頭部と地磁気の実験で、人間にも磁気を感じる力があることを証明しました。また一部の生物には微弱電流を感じる力があるとも判明しています。

話題になっているものでは、 「ピエゾ2遺伝子」が人間の五感以外の感覚を機能させるというものです。
ピエゾ2遺伝子に変異がある人は、目隠しをされると行動することが全くできません。
ほとんどの人間はピエゾ2遺伝子を持っていることから、人は第五感以外の感覚である第六感を使うことができるとされています。

第六感の嫌な予感は防衛本能からくる危険予知能力?

最近の心理学の研究では、第六感を感じるのはまわりの人が災難に会う時や、その前兆に良く起こると言われています。第六感の嫌な予感は危険予知なのです。

歴史上でも、タイタニックの事故や911事件などの予感を感じていた人が数多くいます。タイタニック号の出向前には、約50名の乗客がキャンセルをし、乗客の中にも嫌な予感を親族に告げていた人たちがいました。また自分の死を見通したリンカーンやエルヴィス・プレスリーなども第六感により危険予知をした人物です。

これらの直感は、命を脅かす出来事を避けるために起こるとされています。死と関連する第六感が現れた時には警告であると考えたほうが良いでしょう。

第六感が働く人は疲れる?

第六感が働く人は、その場の空気を読むことができ、共感能力が高い人です。相手の感情や立場を自分のことのように感じるため、人一倍疲れやすい面があります。

まわりの物事に敏感で繊細なのも疲れやすい原因でしょう。まわりの空気を読んでその場の雰囲気を良くしようとすると、自分自身が疲れてしまうこともあります。

また自分の直感で行動する第六感が働く人は、まわりの人にはなかなか理解してもらえません。理屈ではわかりにくいことなので、自分自身で説明することも難しいでしょう。人に理解されにくい面も疲れが溜まってしまう原因になります。

第六感は訓練で手に入る?

第六感は訓練すると手に入れることができます。 そもそも第六感とは特別な能力ではなく、全ての人に本来備わっているものです。
しかし、便利になった現代では第六感を働かせる必要が少なくなり、多くの人は能力が退化しています。

第六感は男性よりも女性の方が強いとされています。身体的な力が弱い女性にとって第六感は危険を防ぎ、上手く生きていくための能力なのです。持って生まれた差もありますが、第六感が弱い人でも意識的に鍛えることで、能力を開花させることができるでしょう。

第六感は五感を超えた感覚なので、五感を鍛えることで第六感も鍛えられます。第六感が鋭くなると五感をより活用できるようにもなるのです。

第六感の開き方

第六感を開くためには、五感を研ぎ澄ますことが重要です。五感の先にある感じる力が第六感なのです。

聴覚を研ぎ澄ますことで音からのメッセージを受け取ったり、視覚を研ぎ澄ますことで目には見えない未来を感じ取ることができたりするようになるでしょう。人によって敏感な感覚が違うので、自分の特異な感覚を研ぎ澄ませてみましょう。

日々の中で五感をしっかりと意識するようにしてください。美しいものを見たり、素晴らしい音楽を聴いたり、食材の味を楽しんだり一つ一つを丁寧に行うのです。現代人の多くの人は慌ただしい生活の中で五感を感じることが少なくなっています。日常の中で五感を使うようにしましょう。

第六感を鍛えるトレーニング方法 7選

第六感を鍛えるトレーニング方法7個

1. 五感を磨く

第六感を鍛えるためには、まずは五感を磨いてください。視覚を磨くために自然の美しさに触れる、聴覚を磨くために静かな場所へ行く、嗅覚を磨くために香りを楽しむ、味覚を磨くために食材そのものの味を楽しむ、触覚を磨くために手先を使う。日常で感覚を大切にして、一つ一つの行動を丁寧に行いましょう。五感と第六感は繋がっているのです。

2. 先入観を持たない

先入観を持たないことも大切です。先入観にとらわれることで柔軟な判断ができなくなってしまいます。物事を正しく判断できなかったり、チャンスを逃してしまうこともあるでしょう。

何事に対しても他の人の意見や、世間体にとらわれずに物事の本質を見ることが大切です。先入観にとらわれなくなると、自分の直感に自信を持つことができるようになります。

3. 思考より感覚を大切にする

思考より感覚を大切にしましょう。考えるより感じるようにしてください。何事もシンプルに考えるのです。例えば絵を見た時には誰が書いたのか、どのような作品か考えるのではなく、ただその絵を味わいましょう。

料理であればどのような食材か、どんな調理法か考えずにそのものの味を楽しむのです。自分の感情が全てです。直感である第六感に理由はいらないことを覚えておいてください。

4. 自分の好きという気持ちを大切にする

自分の好きという気持ちを大切にしましょう。行動をする時や物事を決める時に、自分の好きという感覚で決めるのです。あなたの好みには、間違いなく第六感が働いています。

自分の直感や感覚を信じてください。自分の直感に従い、好きなことや楽しいことをすることで第六感を働かせる訓練になります。先入観を持たず、まわりの人を気にせずに自分の感覚に従いましょう。

5. トランプを使う

第六感を鍛える有名な方法としてトランプを使った訓練があります。伏せた状態のトランプを用意して、数や柄を当てていくトレーニング方法です。

まずは当てやすい柄から始めてみましょう。次は数を当てていきます。最後に柄と数の両方を当てるようにするのです。カードを裏返したらすぐに回答することもポイントです。深く考えずに自分の直感を大切にすることで第六感が鍛えられてきます。

6. インスピレーションを大切にする

インスピレーションを大切にしましょう。なかなか自分のインスピレーションを信じることができない人は多くいます。「気のせいだ」と考えてしまうのです。

インスピレーションというのはあなたの第六感です。自分の心に浮かんだアイデアを実行してみてください。繰り返していくことであなたは第六感をたくさん使うようになります。自分のアイデアを大切にしましょう。

7. SNSなどの情報に振り回されない

情報を頼りにするのはやめましょう。現代ではネットやSNSで簡単に情報を手に入れることができますが、間違ったものが多く存在します。感覚を鈍らせる原因にもなるでしょう。先入観にとらわれることもあります。

人は経験を経て成長していくものです。頭で考えるよりも、実際に行動するようにしてください。行動していく中で、自分の直感が動かされるものを選んでいくようにしましょう。

ボタンサンプル1
初回10分無料!

第六感をもっと鍛えるために!

第六感を磨くためには、 早寝早起き、健康な食事が基本です。感覚を正常にするためには正しい生活が必要になります。できるだけ早寝早起きをし、バランスよい食事をするようにしましょう。

瞑想も効果的です。静かに自分の意識に集中し、ありのままの感情と向き合います。始めは数分でも良いので、静かな場所で目を閉じて自分の思考と向き合ってみてください。慣れてきたら時間を少しずつ伸ばしましょう。多くのことが浮かんでくるかもしれませんが、徐々に余計なものは排除されていきます。

余計な情報を取り入れないように、一日の中で数時間でもスマホの電源を切ってみたり、テレビを見ない時間を作るのもおすすめです。自分の感覚に従ってゆっくりとした時間を過ごしてみましょう。

まとめ

第六感は特別なものではなく、誰もが持っている能力です。日常の中で五感を大切にし、自分の感覚を信じて行動をしてみてください。あなたの第六感は磨かれ、危険を回避したり幸せになる手助けをしてくれるでしょう。

チャクラの意味と種類!場所・整え方や活性化方法14個 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3998

チャクラの意味と種類は?チャクラが位置する場所、チャクラの整え方や活性化方法についても説明します。各チャクラの場所を意識して生活してみて下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

準備を始めて!冥王星逆行の超重大期間中に起こること&すべきこととは?

破壊と再生を司る冥王星が5月3日〜10月12日にわたって逆行を開始します。時代にうまく乗っていくために、冥王星逆行期間中に起きやすいことや、すべきことを解説します。


2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位一覧と開運アクション!方位取りして超開運♪

2024年GWの九星気学別の吉方位と、GWにするといい開運アクションを解説。GWの計画が未定の方は、ぜひ吉方位への開運旅の計画を立ててみてははいかがでしょうか。


頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は潜在意識からのメッセージ。スピリチュアルな意味は?恋愛ではどういう意味?部位別に詳しく解説

頭痛は本当につらいものですよね。しかし、スピリチュアルな観点から見ると、頭痛には潜在意識からのメッセージが含まれているのです。この記事では、頭痛のスピリチュアルな意味を解説します。


アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

アセンションとは?アセンションする人の特徴や症状を解説。頭痛や眠くなる?

この記事ではアセンションする方法、アセンションする人の特徴や症状について詳しく解説します。アセンションのことを詳しく知りたい方はぜひ見てください。


2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

2024年4月24日はピンクムーン!恋愛運アップ?スピリチュアル的な意味やおすすめの過ごし方

ピンクムーンのスピリチュアルな意味とは?2024年はいつ見られる?この記事では、ピンクムーンが恋愛にもたらす効果や、おすすめの過ごし方を紹介しています。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら