彼氏の音信不通の原因は?突然は別れ?期間・対処法10個

彼氏の音信不通の原因は?突然は別れ?期間・対処法10個

彼氏の音信不通の原因や理由は?突然は別れの暗示?音信不通の期間による判断基準、生存確認方法、音信不通になる彼氏への対処法などについて解説します。


どれくらいの期間なら、彼氏からの連絡を待つことができますか?毎日のように連絡があった彼氏からの連絡が突然途絶えてしまうと、色々なことが不安になってしまうものです。

しかし彼氏が音信不通になるのは色々な原因があり、その原因によっては彼氏に理解を示してあげる必要もあるといえるでしょう。

音信不通と判断する期間

連絡がない状況が1ヶ月程度経過すると、一般的には音信不通だと判断をするようです。事情があって連絡ができないとしても、1ヶ月の間に1度くらいは連絡をする機会はあるだろうという判断をする人が多いのが理由になります。

しかし元々の連絡頻度などによって判断基準にズレがあり、2~3日程度でも音信不通だと思う人もいるでしょう。

また、多くの人が2週間ほど経過した時期から違和感を感じ出すともいわれています。音信不通はこれだけの期間が経過してからという明白な基準はありませんが、1ヶ月ほど連絡がなければ音信不通だと判断をしてもいいのです。

彼氏の音信不通の原因8個

彼氏の音信不通の原因8個

1. 仕事が忙しいから

音信不通になってしまう原因には、彼氏の仕事が忙しいからという理由があります。朝から夜までずっと仕事に追われており、ゆっくりと連絡をする時間を確保することができないのです。

毎日仕事に追われていて自宅に戻っても疲れている状態なら、翌日に備えてすぐに寝てしまうこともあるでしょう。そして休みの日であっても休日出勤をしているとか、仕事を持ち帰っているという場合もあります。

2. 気持ちが冷めてきたから

音信不通になってしまう原因には、彼氏の気持ちが冷めたきたという理由もあります。気持ちが冷めてくると、連絡をするのが面倒だとか連絡をしたいと思う気持ちが湧いてこなくなるのです。

また交際期間が長くなるにつれ、気持ちの冷めと共に少しくらい連絡しなくても分かってくれるだろうという甘えの気持ちになってしまう彼氏もいるでしょう。

3. 携帯が手元にないから

音信不通になってしまう原因には、携帯が手元にないからという理由もあります。そもそも連絡する手段の携帯が手元になければ、連絡先すら覚えていない場合もあり、連絡することができません。

無くしてしまった場合や壊れてしまった場合などがあり、すぐに代わりの携帯を用意することができない場合もあるでしょう。新しく買い換えるだけの費用が出せないとか、ショップまで行く時間が取れないという場合もあるのです。

4. 怒りがおさまらないから

音信不通になってしまう原因には、彼氏の怒りがおさまっていないからという理由もあります。彼女に対する怒りの感情が消えていない状態で連絡をしても、2人の関係に亀裂を生じさせる可能性があるので、あえて冷却期間を設けているのでしょう。

直前に喧嘩をしていたり、彼女への不満などから彼氏が怒っている場合には、頭を冷やす・冷静になるまでの期間が必要になってしまうのです。

5. 他の人との連絡で忙しいから

音信不通になってしまう原因には、他の人との連絡で忙しいという理由の場合もあります。彼女よりも優先すべき相手がおり、その人達に連絡をする時間を取られてしまうのでしょう。

友達の結婚式などが近い場合には友人として準備をしたりする場合もあり、彼女への連絡よりも優先順位が高くなる場合もあるのです。そして家族や親戚といった身内だった場合には、やはり彼女よりも優先してしまう彼氏もいます。

6. 連絡ができない状態だから

音信不通になってしまう原因には、彼氏自身が連絡ができない状態という理由もあります。病気で寝込んでいる・入院している・身内に不幸があったなどの場合には、彼女に連絡をしている場合などではないのです。

事前にそれを連絡ができるとは限りませんので、連絡ができる状態になるまでは、当然ながら連絡はありません。また彼氏自身が自由を拘束をされている場合にも、連絡をすることはできないでしょう。

7. 連絡をする余裕がないから

音信不通になってしまう原因には、連絡をする余裕がないという理由もあります。精神的に不安定になっている彼氏の場合には、連絡をする気力が起きない状態ということも考えられるでしょう。

精神病などを患っていると、連絡をするだけでも厳しいという場合もあるのです。時間に余裕があったとしても連絡をする気力が湧かない場合には、気づいたら数日間が過ぎていたという場合もあり得ます。

8. 面倒だから

音信不通になってしまう原因には、単純に面倒だからという理由もあります。誰でも面倒臭いと思うことをやろうとは思わないものでしょう。

やりとりが長くて長時間になってしまったり、送る内容を考える必要があり、それらの全てが面倒になってしまい連絡をしないのです。元々連絡をあまり自分からしないタイプの彼氏なら、面倒だからという理由が多いかもしれません。

音信不通でLINE未読無視の理由

彼氏からの連絡がなくLINEを送っても既読すらつかない理由には、大きく分けて2つの場合があるといえます。

1つはわざと既読をつけないようにして未読無視をしている、そしてもう1つは、LINEが届いていることに気づいていない場合です。

◯わざと未読無視
わざと未読無視をしている方は、彼氏の興味が薄れているためLINEの内容を確認しようと思っていません。誰からのLINEかだけ確認をして、興味がない相手のLINEだから既読にならないのでしょう。そして、そのまま音信不通で自然消滅を狙っている場合もあります。

◯LINEに気づいていない
LINEが届いていることに気づいていない場合には、携帯を確認する時間がないとか、体調が悪くて寝込んでいてチェックしていないということがあるのです。

音信不通になりやすい男性の特徴

ネット社会の現代ではあまり考えられませんが、携帯をチェックする習慣がない男性は音信不通になりやすくなります。

仕事用とプライベート用の2台持ちだった場合には、仕事用はチェックしてもプライベート用は放置という場合もあるかもしれません。

そして自分中心的な考えをする男性も、自分の都合が良い時には頻繁に連絡をしてきますが、都合が悪い時期などには音信不通になってしまうでしょう。

また、反対に真面目過ぎる男性にも要注意といえます。真面目過ぎる男性は仕事に熱中してしまうと、つい他のことが疎かになってしまったり、連絡すること自体を忘れてしまう可能性があるのです。

突然の音信不通は別れのサイン?

音信不通になったからといっても、必ずしも別れのサインだとはいえません。何かしらの理由があって、連絡ができずに音信不通の状態になっている可能性があるからです。

急病や怪我などが原因で入院していたり、家族の問題を抱えていて連絡ができない状況が続いているという場合には、彼氏が別れを考えていると判断をするのは危険でしょう。

しかし彼氏の周りに何も変化がなく、自分以外の人達には連絡をしている場合には、別れることを考えている可能性は高いといえます。

音信不通で自然消滅の彼氏の心理

自然消滅することを狙って音信不通という状態にしている彼氏は、別れ話をすることを避けたいと思っているでしょう。別れ話をせずにそのまま関係が精算できれば、それが1番都合が良いと考えているのです。

別れ話をして彼女に拒否されることもあり得るため、そうなった場合には面倒くさいという思いがある彼氏もいます。

そして彼女以外の女性がいるという場合には、浮気を責められる可能性なども考えて自然消滅を狙っているでしょう。

また、別れ話をすること自体が苦手だという彼氏もいるはずです。別れると決心をしていても、彼女の声を聞いたり顔を見ると決心が揺らぐかもしれないという不安を感じている場合もあります。

彼氏の音信不通に疲れた…ほっとくべき?

彼氏からの連絡を待ち続けるというのは疲れてしまいますが、何もしないというのはよくありません。彼氏との関係を終わらせるとしても、その意思を彼氏に伝えておくべきなのです。

そのままにしておくと、お互いの認識にズレが生じていてトラブルに発展する可能性があるでしょう。

自分は自然消滅していると思って次の恋愛を始めていても、彼氏の方は別れているつもりがなくて浮気だと責められてしまう場合もあります。

そのような事態を避けるためにも、ある程度の期間を空けてから彼氏に連絡を取ってみるなり、一方的にでも自分の意思を伝えておくなどの対応が必要なのです。

彼氏の音信不通は死亡?生存確認方法

音信不通になった彼氏の身が心配なら、TwitterなどのSNSで生存確認をすることができます。彼氏が利用しているSNSでログインや投稿をしているかを確認すれば、生存しているのかどうかを把握することができるはずです。

TwitterやInstagramなどSNSは多くありますから、音信不通になる前にどんなSNSを利用しているかは把握しているでしょう。

自分に対する連絡がないとしても、彼氏が生存していればSNSを利用している可能性は高いといえます。

また、そういったSNSを利用していない彼氏の場合には、親しい友人達に聞く方法もアリでしょう。彼女への連絡がないとしても、友人達には連絡をしている場合はあります。

彼氏の音信不通への対処法10個

・共通の友人から連絡してもらう
・期間をおいてから電話してみる
・定期的にLINEを送る
・期限を定める
・留守電にメッセージを残しておく
・彼氏の友人に近況を聞く
・他のことに集中する
・心の整理をする
・新しい恋愛を始める
・心配している内容を送る

1週間程度の期間を空けてから、LINEではなく電話をかけてみるのも方法の1つです。LINEに気づいていない場合には、電話をかければ気づくでしょう。もし直接電話をかけるのが難しい場合には、共通の友人から連絡をしてもらうのも方法になります。

また彼氏の友人に近況を聞いて、様子を把握したり連絡を促してもらうこともできるのです。友人や知人を把握していない場合には、定期的にLINEを送ってみて、既読がつくかどうかを確認する方法も使えるでしょう。

場合によっては期限を定めて、この日までに連絡がなければ別れたと認識しますという内容を送ってみるのも方法になります。

まとめ

彼氏が音信不通になると不安な気持ちを抱いてしまうものです。しかし何かしらの事情があって連絡ができない場合もあるでしょう。

そのような事情がある場合には、彼氏を責めるのは酷なことといえます。ですが、事情がないのに音信不通になる場合には、彼氏との付き合いを考えた方がいいでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理 LINE

関連する投稿


脈ありに見えて脈なし男性の特徴8個!LINE・職場

脈ありに見えて脈なし男性の特徴8個!LINE・職場

脈ありに見えて脈なし男性の特徴は?脈なし男性のLINEや職場での行動は?勘違いしやすい男性はどうしてそのような行動をとるのでしょうか。脈ありか脈なしかの見極め方についても解説します。


奥手男子は付き合うと変わる?付き合うまで長い?

奥手男子は付き合うと変わる?付き合うまで長い?

奥手男子は付き合うと変わる?奥手男性とは付き合うまで長い?時間がかかる?奥手男子の性格や恋愛傾向、上手に付き合う方法などについて解説します。


奥手男性が意識している態度12個!挙動不審?

奥手男性が意識している態度12個!挙動不審?

奥手男性が意識している態度は?好きな人への態度は挙動不審になりがち?奥手男子の恋愛心理や、意識しているときの態度や行動などについて解説します。


奥手男子はふたりきりで手を出す?緊張・ボディタッチは?

奥手男子はふたりきりで手を出す?緊張・ボディタッチは?

奥手男子はふたりきりで手を出す?緊張して手を出してこない?ボディタッチはする?奥手男子の恋愛心理や脈あり行動などについて説明します。


奥手男子が好きな人にとる行動12個!好きアピール

奥手男子が好きな人にとる行動12個!好きアピール

奥手男子が好きな人にとる行動は?奥手男性の好きアピールはわかりやすい?奥手男子の好きな女性のタイプと本気になったときの態度や行動についても説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら