LINE未読スルーの男性心理10個!突然なぜ?わざと?

LINE未読スルーの男性心理10個!突然なぜ?わざと?

LINEを未読スルー・未読無視する男性の心理とは?突然急にメッセージが未読スルーになった…なぜ理由は?わざと駆け引き?など戸惑いますよね。1日・2日・3日・1週間などの期間別未読スルーの場合とそんなときの対処方法について解説します。


突然未読スルーする男性は、何を考えているのでしょうか。あなたの気持ちを考えない突然の行動に、困惑してしまうでしょう。

そこで今回は、LINEを未読スルーする男性心理を徹底解説!未読スルー期間別に男心を分析し、正しい対処法を伝授します。

突然未読スルーされた…なぜ?

気になる男性から突然未読スルーされると、とっても悲しいですよね。「忙しいだけ」と思いたくても、ついネガティブに考えてしまいます。しばらくして既読返信があれば良いですが、ずっと未読スルーだと精神的にきついです。

中には、「突然未読スルーなんてひどい!むかつく!最低!」と、イライラする人もいるでしょう。一生懸命アプローチを頑張っているからこそ、心ない未読スルーに怒りを感じるのは当然です。

しかし、こんな時こそ冷静になって、相手の心理を読みながら正しい行動を選ぶことが重要になります。

LINE未読スルーの男性心理10個

未読スルーする男性心理を詳しく解説します。

1. 忙しい

1日程度の未読スルーで最も多い理由は「忙しい」です。そもそも自分のスマホを全くチェックする余裕がなく、気付いた時には既に深夜。

そのため、対応が次の日に持ち込まれます。男性としては未読スルーしているつもりはなく、「忙しくてつい返事が遅くなった」程度の認識しかありません。

2. 後で確認しようと思っている

あなたからのLINEに気付いていたけど、後で確認しようと思ってそのままにしているケースも多いです。忙しい時に良く起こる現象です。

また、未読だからといって、男性が必ずしもあなたのLINEを全く見ていないとは限りません。LINEに気付いて通知で冒頭分をチェックし、緊急性がないと判断することもあります。

「既読から返信まで時間が開くよりも、未読のままの良い」と思う男性もいるのです。この場合、あえて既読を付けず、返信できる状況になるまで未読状態をキープします。

3. 後で確認するつもりですっかり忘れた

後であなたのLINEを確認するつもりで、すっかり忘れて未読スルーになってしまうケースもあります。他意はなく、純粋に忘れてしまっただけのうっかりミスです。

とは言え、あなたに特別な好意があるなら、うっかり未読スルーはしません。嫌いでも好きでもないというのが、正直な男性心理でしょう。

4. 返信を考えるのがめんどくさい

LINEの返信を考えるのがめんどくさくて、ついつい未読状態をキープしてしまう男性もいます。男性があなたからのLINEの内容を通知で確認している場合に、良く起こる現象です。

通知に表示されたメッセージに男性が興味を引く要素がないと、返信を考えるのも一苦労。そのため、腰が重くなってしまいます。既読をつけたらなるべく早く返信すべきと考える、律儀な男性が良く陥る未読スルーです。

5. あなたを軽く見ている

気まぐれに度々未読スルーするけど、同じように気まぐれに既読返信してくれる男性は、あなたを軽く見ている可能性が高いです。「未読スルーしても怒らない」「仮に嫌われても構わない」という思いがあるから、自分の気分を優先して適当に対応するのです。

未読スルーで一貫すれば、あなたも諦めがつくでしょう。この手の男性は、突き放した後に、期待を抱かせるようなLINEを送ってくるので、非常に性質が悪いです。

6. あなたとのLINEを止めたい

あなたとのLINEを本格的に止めたくて、永遠の未読スルーを決め込んだ可能性もあります。理由はさまざまですが、「もうLINEしなくていいや」と男性を思わせる何かがあったのでしょう。

何をしても未読スルーで、顔を合わせても避けられるようなら、あなたから距離をとった方が良いでしょう。

7. 怒っている

あなたがいつのまにか男性の地雷を踏んで、怒らせてしまったことも考えられます。男性はLINEを未読スルーして、怒りをあなたに伝えているのです。

このタイプの男性は、相手とのコミュニケーションを取らずに自己完結しやすいので注意が必要になります。

男性が怒る思い当たりが全くないなら、「自分以外の男性と仲良くした」「自分の発言を否定した」など、些細なことで怒っているのかもしれません。深入りすると面倒なので、静かに離れた方が良いでしょう。

8. やり取りが終了したと思っている

男性は未読スルーしている自覚がないケースもあります。LINEのやり取りが終了したと男性が思えば、それ以上アクションを起こしてきません。

男性の最後のメッセージで、話題の区切りがついているなら、彼は自分のメッセージを送った後、「これで会話終了」と、別のことを始めます。当然スマホは見ませんので、未読スルー状態が継続されることになるのです。

9. 駆け引きをしている

駆け引きで未読スルーする男性もいます。「忙しい男と思わせたい」「一旦押した後引いて、彼女の気を引きたい」と、戦略的に未読スルーをするのです。根底にあなたへの好意があるので、未読スルーの期間が短いのが特徴です。

10. 好き避けしている

自分に自信がなく、「好意が伝わったら彼女から嫌われる」とネガティブな男性は、LINEでも好き避け行動が出ます。しばらく親しくLINEしたと思いきや、突然未読スルーして「好きじゃないよアピール」をしてくるのです。

自分の気持ちが女性に気付かれるのを極度に恐れて、好きなのに避けてしまいます。自分から未読スルーしておきながら、女性からのアクションがないと、「やっぱり自分は嫌われている…」と落ち込んでしまう、難儀な性格です。

質問してきたのに未読無視の男性心理

男性からLINEで質問があり、それに応えているのに未読無視されるのは、実はメッセージを読んでいる可能性が考えられます。

LINEは既読をつけなくても、通知で冒頭のメッセージを読むことが可能です。文字数が少なければ、通知だけで内容の把握は十分にできます。

質問してきたのに未読無視は、通知で内容を読んで納得し、そのままになっている可能性が高いです。未読無視ではなく「読んだからOK」と男性が自己完結しています。

質問への回答に「ありがとう」などのアクションを返せないので、気配りが苦手なタイプなのでしょう。あるいは、あなたは相当軽く見られているのかもしれません。

駆け引きかどうかの見分け方

未読スルーが駆け引きかどうかは、未読期間が大きなヒントになります。未読が1日だけで、次の日にアクションがあるなら「すこし焦らしたい」「暇な男と思われたくない」など、あなたの気を引く目的=駆け引きの可能性が高いです。

一方、未読スルーが何日も続くなら、あなたとの関りを減らしたいか、軽く見ていて既読をつけなくても構わないと思っているのでしょう。あなたに好意があり、駆け引きでの未読スルーは、長くても2日間程度しか続きません。

判断が難しい場合は、あなたから具体的に誘ってみましょう。それでも未読スルーされるなら、駆け引きではないでしょう。

未読スルーは脈なし?諦めるべき?

未読スルー=脈なしとは限りません。自分に自信がない男性は、LINEでの好き避け行動が未読スルーに繋がります。また、前述した駆け引きでも、未読スルーを使う男性がいるので注意が必要です。

とは言え、多くの男性は興味のある女性からのLINEを簡単にスルーしません。「早く既読返信しないと!」と、積極的にアクションを起こします。

重要なのは男性の性格です。普段から社交的で人に囲まれているような男性から未読スルーされるなら、脈なしと理解して諦めた方が良いでしょう。しかし、シャイで奥手な男性、あまのじゃくな男性ならば、すぐに諦めず様子を見て、総合的な判断をするのが正解です。

1日未読スルーの場合

未読スルーが1日だけの場合、特に気にする必要はありません。男性は「忙しかった」「明日ゆっくり返信しよう」と思っていて、未読スルーしている自覚もない可能性が高いです。のんびり待っていれば良いでしょう。

今まで早く既読がついていたなら心配かもしれませんが、たった1日の未読スルーで「何かトラブルあった?」「大丈夫?」など、心配のLINEを送るのはNG。重い女と思われて、男性が逃げたくなるリスクがあります。

2日未読スルーの場合

2日目も反応がなく未読スルーが続くなら、あなたは男性から軽く思われているかもしれません。今は「明日返信すればいいか」と後回しにしたまま、忘れ去られる程度の存在と言ってよいでしょう。

しかし、3日目に「ごめん!うっかりしてた!」と慌てた様子で既読返信するなら、本当にうっかりしただけの可能性が高いです。どんな人でも忙しくて気が回らなくなることがあります。

3日未読スルーの場合

3日目も未読スルーの場合、本格的にあなたを忘れているか、意図的に未読なままか、可能性は半々と言ってよいでしょう。どちらにしても、現時点では脈なしと判断するのが賢明です。

今押しても逆効果になりかねないので、一旦引くと良いでしょう。顔を合わせたときに気まずい雰囲気にならないなら、友達や同僚のスタンスで仕切り直しをするのがおすすめです。

1週間以上未読スルーの場合

1週間以上未読スルーで、しかもその間にあなたが一度でもLINEを送っているなら、残念ですが避けられています。未読スルーは「連絡しないで」という意思表示。しつこくすると、ブロックされてしまうかもしれません。

駆け引きの場合でも、好きな女性に対して1週間も未読スルーはできません。心当たりがなかったとしても、男性が逃げたくなるような言動があったのでしょう。潔く引き下がりましょう。

未読スルーされた時の対処法3個

男性から未読スルーをされた時に、どのような対処をすれば良いのか、詳しく解説します。

1. しばらく放っておく

今まで特に問題がなかった場合、未読スルーに動じず、しばらく放っておきましょう。忘れただけなら、いずれ男性から連絡があるでしょう。

意図的な未読スルーも、反応を示さないのが正解です。男性はあなたとの距離を取りたくて未読スルーしているので、引いてくれればそれ以上マイナスな感情は持ちません。

2. 返信しやすいLINEを送る

男性が未読スルーなのは、あなたのメッセージに対して「何て返信すればいいんだ…」と悩んでいるからかもしれません。挨拶や日常の報告など、具体的な質問がないLINEの返信に困る男性は少なくありません。

今までのLINEを見返し、「確かに返信に困るかも…」と思うなら、返信しやすいLINEを送ってみましょう。具体例をいくつか挙げます。

・短くてすぐに読めてわかりやすい文章
・「知ってる?」「教えて」など、答えを出しやすい質問
・悩みなど重い話題ではなく、誰でも楽しめる軽い話題を選ぶ

特に質問系はおすすめです。「教えてほしいことがあるんだけど、今忙しい?」と、前置きLINEを送れば、大抵の男性は返信をくれるでしょう。

3. 具体的に誘う

あなたから一生懸命LINEでアプローチしていても、メッセージをやりとりするだけの場合、男性は徐々に面倒になります。自分から誘うほどあなたに興味がないので、「LINEをダラダラ続けても得がない」と思ってしまうのです。

ある意味マンネリ化しているので、打破するためにはもう一歩踏み込む必要があります。あなたから具体的にデートに誘ってみましょう。

受け身で奥手の男性の場合、具体的に誘われて興味が再び強まるかもしれません。応じてくれれば、挽回の余地があります。一方、誘っても未読スルーや断られるならば、完全に脈なしなので、引いた方が良いでしょう。

まとめ

未読スルーの心理は、男性の性格によって変わります。気になる男性から未読スルーされるとショックですが、そんな時こそ冷静さが大切です。

今までのやり取りや普段の男性を思い返して、対策を考えましょう。迷った時は一旦引いて、仕切り直しをするのが良いでしょう。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理 LINE

関連する投稿


手が綺麗な男性の特徴10個!性格・顔・モテる・芸能人

手が綺麗な男性の特徴10個!性格・顔・モテる・芸能人

手が綺麗な男性の特徴とは?性格や顔は?恋愛ではモテる?手が綺麗な男性の芸能人や俳優・モデルについても説明します。


いい感じだったのに急に既読無視の女性心理12個!わざと?

いい感じだったのに急に既読無視の女性心理12個!わざと?

いい感じだったのに急に既読無視する女性心理とは?わざと既読無視?LINEやSNSのメッセージで急に既読無視する女性が考えていることや対処法について説明します。


急に既読無視の男性心理12個!いい感じだったのに突然

急に既読無視の男性心理12個!いい感じだったのに突然

急に既読無視する男性の心理とは?LINEやSNSのメッセージでやりとりしていたのに急に既読無視されるとなぜ?と思いますよね。いい感じだったのに突然だと意味がわからなくなります。そんなときに男性が考えていることを説明します。


いい感じだったのに急に未読無視の女性心理!連絡こない

いい感じだったのに急に未読無視の女性心理!連絡こない

いい感じだったのに急に未読無視になった女性の心理や理由は何でしょうか。突然の未読スルーで連絡が来ないと混乱してしまいますよね。どんな心理状態が考えられるのか、またその場合の対処方法についても解説します。


LINE返信が遅い女性の心理15個!脈なし脈あり?遅くても続くときは?

LINE返信が遅い女性の心理15個!脈なし脈あり?遅くても続くときは?

LINEの返信の早さは人それぞれですが、あまりにも返信の遅い女性だと「もしかして自分に気がないのでは…?」と心配になってしまいますよね。この記事ではLINE返信が遅い女性の心理や、脈あり脈なしの判断基準についてご紹介します。