ローズクォーツの浄化方法10個!効果・頻度は?水や月?

ローズクォーツの浄化方法10個!効果・頻度は?水や月?

ローズクォーツの浄化方法は?ローズクォーツの効果、浄化頻度や浄化時間など、ローズクォーツを買ったあとの扱い方について詳しく説明します。


半透明で淡い桃色の色素をおびたクリスタル鉱石「ローズクォーツ」。紅水晶紅石英とも呼ばれています。石言葉は「浄化」「癒し」「守護」「順応」など色も愛らしく、パワーストーンとしての効果も恋愛、結婚、内面の美しさや美肌、そして心の癒しが挙げられ女性にとても人気があります。

この愛らしいパワーストーンをいつまでも美しいまま持ち続けるには?ローズクオーツの効果的な浄化方法をご説明しましょう。

ローズクォーツとは?

ローズクォーツとは?

ローズクオーツは、水晶(クオーツ)が生成される過程でアルミニウムやチタンなどが含まれ淡いピンク色に変化したクオーツの変種です。一番の効果としては恋愛成就や男女の絆、心の癒し、魅力を引き出すパワーに優れています。

美の女神アフロディーテ(ヴィーナス)の誕生の際、神々がその美しさを讃え捧げたバラの花が由来と言われています。

アフロディーテはただ美しく愛の心を持った良妻賢母ではなく実は自由奔放な恋愛を繰り広げる肉食系女子。本気の浮気もしましたし、子どもの父親は皆同じでないという困った一面も…。けれど、愛にはいつも真剣で慈愛に満ちています。ローズクオーツにはそんなアフロディーテの性格が表れています。

ローズクォーツの浄化効果

無色透明のクオーツの仲間ですが、赤い色素を持つため透明度には欠けます。“薄いピンクの透明”というものは希少で、多くが半透明か白っぽい桃色がほとんどです。一般的に販売されているものは着色が施してあるものも多くあります。

そのため、汚れや石の疲労に気付きにくく、知らないうちに劣化や破損してしまいがちです。エネルギーの循環が滞ることなく常に元気な状態であれば、持つ人の愛の力に強く反応し良縁を引き寄せ、愛する人との繋がりにも大きく作用します。

恋愛で受けた心の傷も癒し、誰に対しても穏やかで広く優しい心であり続けるようにパワーを発揮し続けます。浄化が十分でないとエネルギーが途切れやすくなるので、常に状態を意識し定期的にな浄化することをおすすめします。

ローズクォーツの浄化方法10個と頻度

ローズクォーツの浄化方法10個と頻度

1. 月光の浄化

おすすめ度:〇

月は月の女神アルテミスが司ります。アフロディーテと同じく女性の愛や幸福、癒しの効果があるため相互効果で浄化には非常にお勧めです。

集中的に浄化するなら満月の夜に6時間程度が望ましいですが満月は月に1回。天気にも左右されますので毎月というのはなかなか難しいもの。満月でなくても月に2~3回、月が美しく輝く夜に2時間程度でも充分です。月のパワーは月が出ている間ずっと空気中に漂っています。

2. 水の浄化

おすすめ度:〇

出来れば湧き水など清らかな水が最適ですが、水道水でも構いません。ローズクオーツの真上から静かに弱い水を2~3時間当てるのが理想ですが節水や状況的に無理な事もありますので、この方法が可能なら1時間程度。

簡単な方法としては、清潔なコップや器などローズクオーツが浸る程度に水を入れその中で一晩(約6時間)。頻度は週に1度が効果的です。

3. 水晶クラスター

おすすめ度:〇

万能と言われる水晶クラスターの上で一晩休ませると良いでしょう。これなら鉱石を痛めることもなく毎日出来ます。クラスターがなければさざれ石でも可能です。

少なくとも3日に1度はこの方法で浄化しましょう。毎日持ち歩いた、身に着けたローズクオーツは持つ人も関わる人も多くの気に晒されていますので毎日が理想的です。

4. セージ

おすすめ度:〇

乾燥したホワイトセージの葉を焚き、その煙に潜らせるだけで、パワーストーンは浄化され見違えるように輝くはずです。時間は30秒~1分程度。短時間で効果大。

セージの葉はショップでも販売されていますので、鉱石の大きさにもよりますが、葉を1~2枚綺麗に洗った灰皿やお香用のお皿で燃やし全体に煙が届くよう纏わせます。週に2度程出来ればベストです。

5. 音

おすすめ度:△

音での浄化はほとんどの鉱石に有効です。音もエネルギーの振動ですので良い音は浄化に効果的です。音叉やヒーリングチューナーなどがあれば、手軽に出来て時間もかかりません。音の鳴る傍で音が鳴り終わるまでが浄化タイムです。また、ヒーリングミュージックでもOKです。

6. 言葉

おすすめ度:〇

鉱石に話しかけるとは、ちょっと妙に感じるかもしれませんが、心で願った事を言葉にすることで言霊効果が起こり、持ち主の想いで浄化されるという方法です。

「ありがとう」「明日もよろしく」「浄化し癒されて」という意味の言葉をかけてあげましょう。ただし、心から思いながら言葉を発しないと効果はありません。

7. 塩

おすすめ度:△

必ず天然塩を使用しましょう。清潔な小皿や器に塩を入れその上にローズクオーツを置き一晩(6時間程度)。もし塩や容器に余裕があるなら塩に埋めてしまうのも効果的です。

一晩置いたら水でよく洗い流し、ゴシゴシ拭かず柔らかい布で水気を取り自然乾燥させ、その後クラスターやさざれ石の上でしばらく休ませればさらに効果的です。週に1度は塩による浄化が出来るとベストです。

8. フラワーエッセンス

おすすめ度:△

浄化用のフラワーエッセンス、ハーブエッセンスというものも販売されています。スプレー式なものが多いので外出先などでの応急処置に向いています。

悪い気が多い場所に行った時、アクシデントに見舞われた時はローズクオーツも持ち主を護ろうとパワーを使うので、手早く回復させることが出来ます。

9. 触れ合い

おすすめ度:〇

肌で触れ合う。ブレスレットなどアクセサリーとして常に身に着けていても、愛と癒しといったパワーを持つローズクオーツは人間で言えば寂しがり屋です。時にはいつもとは逆に持ち主がローズクオーツを護るように肌に触れ温かさを伝え癒してあげることが浄化になります。

10. 太陽光

おすすめ度:✕

クオーツの仲間でありながら、ローズクオーツの成分は太陽光に弱いのです。長い事太陽光に当てると変色や劣化に繋がってしまいますので日差しには要注意。

アクセサリーとして身に着けていれば自然と太陽光に当たります。その程度では急激に劣化はしませんが、海やプール、リゾート地で太陽の日差しが強い場所では鞄などに入れ直射日光に長い時間当てないようにしましょう。

まとめ

ローズクオーツは意外と言葉や触れ合いといった人とのコミュニケーションとよく似た浄化が効果的なようです。もちろん、月光や水、セージなど通常の浄化と併用しながら美しい色と輝き、そして優しいエネルギーを長く保てるように大切に扱って下さい。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


パワーストーン

関連する投稿


ラピスラズリが合う人の特徴5個!持つ人を選ぶ?

ラピスラズリが合う人の特徴5個!持つ人を選ぶ?

ラピスラズリが合う人の特徴は?ラピスラズリはどんな効果のパワーストーン?持つ人を選ぶ?ラピスラズリの力を引き出す方法についても解説します。


パワーストーンを持たない方がいい人の特徴5個

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴5個

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴は?パワーストーンの役割や効果は?パワーストーンはやめたほうがいいのか、気になる人は参考にしてください。


パワーストーン処分方法・捨て方12個!手放す時期

パワーストーン処分方法・捨て方12個!手放す時期

パワーストーンの処分方法や捨て方は?パワーストーンを手放す時期やタイミングはどう考える?パワーストーンの再利用方法についても解説します。


天珠の種類と意味一覧表!強すぎる・持ち主を選ぶ?注意

天珠の種類と意味一覧表!強すぎる・持ち主を選ぶ?注意

天珠の種類と意味の一覧表。天珠とはどんなアイテムでどんな意味があるのでしょうか。天珠のパワーは強すぎる?持ち主を選ぶ?天珠の注意点や相性の良い石、浄化方法などについて解説します。


モリオン意味とすごい効果13個!強すぎる・注意点・寝る時

モリオン意味とすごい効果13個!強すぎる・注意点・寝る時

モリオンの意味とすごい効果は?モリオンは強すぎるから人を選ぶ?恋愛効果や石言葉、モリオンの合う人・合わない人、注意点、寝る時、浄化方法、本物と偽物の見分け方について解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら