※表示価格がある場合、全て消費税込み総額表示です。サービスの金額は随時変更される可能性がございますので都度公式サイトをご確認下さい。本サイトはプロモーションを含んでいます。
ローズクォーツの意味とすごい効果・石言葉・浄化方法

ローズクォーツの意味とすごい効果・石言葉・浄化方法

特に女性に人気が高いローズクォーツ。ローズクォーツの意味・効果・石言葉・相性・浄化方法・見分け方など、ローズクォーツの情報についてまとめました。ブレスレットや素材などで迷っている人は参考にしてみて下さい。


若い女性を中心に不動の人気を保っている天然石があります。それは、ローズクォーツです。可憐な印象を与えるピンクの石です。手元に置くだけで、心が柔らかくなるような女性的な印象ですね。

ローズクォーツとは?

ローズクォーツは、和名を紅水晶と言います。文字取りピンクの水晶ですが、不透明なものは、正式には石英と呼ばれます。

このピンクの源は「マンガン」「鉄」「チタン」などです。水晶の土壌にこれらの物質が混入することで、水晶の成長過程において、美しいピンク色に変化していくのです。珍しいところではマダガスカルにて産出されるローズクォーツは、星型に光るものがあります。通称スターローズクォーツと呼ばれるものです。

産地によってそのピンク色も濃いものから薄いもの、不透明なものから透明感のあるものと様々です。また、色付きのクォーツは退色しやすいため保存は日光を避けた方がいいでしょう。しかし、その可憐さから多くの人が見て楽しむよりも、身につけることを望む天然石なのも事実です。

華やかさを演出してくれて、また多くの水晶類の中でも比較的安価なことから、更にはファンの多い事でも他の追随を許しません。

ローズクォーツの石言葉

ローズクォーツの石言葉は、「愛」「優しさ」「母性」「美」です。ギリシャ神話のアフロディーテの石とも言われてきました。このアフロディーテは「愛と美の女神」と呼ばれています。

こうした女神のイメージと重なるローズクォーツは、極めて女性的な天然石と言っていいでしょう。石は質感からどれも冷たいイメージが先行してしまいますが、ローズクォーツは淡いピンクの色合いで見た目にもあたたかく、包まれるような母性をも感じさせてくれる石です。

石言葉に込められた言の葉も、全て女性的で美的なものとリンクしています。

ローズクォーツの意味と効果5つ

ローズクォーツの効果は主に恋愛にあると言われています。それでは1つずつ意味と効果を見ていきましょう。

1. 勇気が持てる

自分に自信のない女性が最後の勇気を得るためにローズクォーツを持つ事も多いと思います。

その勇気とは、鼓舞するような力強いものではなく、あくまで優しくたおやかな力です。言ってみれば究極に女子力を向上させてくれて告白当日に、その美しさで相手を魅了するというような力です。魔法のように女性を美しく彩る効果があります。

もちろん個人差はあるでしょうが自分の中に眠る女性の持つしなやかさを潜在意識から顕在意識に引っ張ってくれる石なのです。

2. 癒やしを得られる

癒しの効果もあるので恋愛に関してのトラウマを抱える女性にトラウマを忘却させる、秘薬のような不思議な効果もあります。

ローズクォーツにも、色の濃さや透明度の違いがありますが、恋愛を成就させたい前向きな強い力を求めるのなら、色目の濃いピンク色の強いもの。不透明な石英のローズクォーツを持ちましょう。

失恋や愛のトラウマを抱えるのなら透明度の高い色目の薄い淡い桜色のローズクォーツがおすすめです。この場合は石英ではなく、紅水晶です。

恋愛に限らず、母親の愛を渇望して育った人にもローズクォーツは癒しと許しの効果を与えてくれます。この許しとは相手を許すということ、そして傷ついた過去の自分を許すということです。

ローズクォーツの効果とは愛に尽きます。それは恋愛であったり、人類愛であったり、過去に愛を踏みにじられた自分への、立ち直りの愛でもあります。恋愛に留まらず如何様な愛のテーマにも効果がありますので、一度手にしたら末永くお付き合いして欲しいと思います。

3. 優しさにあふれる

ローズクォーツが放つピンクの色調は、人を優しい気持ちにさせる効果もあるとされています。この色調の波動に包まれることで優しい気持ちになれると思います。

いつもギスギスした雰囲気が漂い、それを解消して優しくなりたい人は、ローズクォーツのアクセサリーなどを身に付けると印象が変わるはずです。優しさをアピールするパワーストーンとしても知られています。また広い意味での優しさがあり、博愛精神に優れていることになります。

4. 人間関係を良くする

人との争いを鎮め、人の和を尊ぶために必要な力を発揮するとされています。ローズクォーツのパワーを授かれば、対人トラブルが避けられ、何らかの問題が生じたとしても、円満に解決するはずです。

協調性に優れることになるのでチームワークが必要な分野で活躍したい場合、最適なパワーストーンと言えます。恋愛関係もスムーズになるので結婚へと発展しやすくなります。恋愛を含む幅広い対人関係の悩みを拭い去る際にも役立つと思います。

5. 精神的に豊かになれる

ローズクォーツは精神的な潤いをもたらすとされます。心にゆとりと柔軟性を持ち、精神性が高まります。人の言動などに寛容さがあり、感情的にはならないはずです。しかし感受性の豊かさもあるので、喜怒哀楽は控えめに表現しても隠すようなことはありません。

精神的な面を大切にし、人を外見などで判断しにくくなります。人を表面的な面で見てしまいがちな人が、ローズクォーツを持てば、精神的に高い視点から人を見ることができるようになると思います。またスピリチュアルな才能を開花させる場合もあります。

ローズクォーツの相性

ローズクォーツと一緒にブレスを組みたい時など、その相性が気になると思います。

ローズクォーツはクセの強い石ではありませんので、基本的に多様な種類の天然石とそつなく共存する事が可能です。

しかし、モリオン(黒水晶)や天眼石など、強い魔除けの効果を有する戦う石とは決して合うとは言えません。その他の天然石とは、気にすることもありませんが、モリオンなどの魔を排除するのを目的とした石は遠慮した方がいいでしょう。

下記に目的別の相性の最も良いとされる組み合わせを記します。

「恋愛成就」が目的の場合

相性の良い組み合わせは、ローズクォーツ・ピンクオパール・インカローズの3つです。

恋愛において、非常に強い力を有する組み合わせです。ローズクォーツ単体でも恋愛に効果がありますが、ピンクオパールはキュートさや美的側面を磨き出して益々美しさに力を発揮しますし、インカローズは恋愛の石と言われるだけあり、受身ではなく積極的に攻めていける恋愛の石です。

この3種類であれば恋愛に対して良い感覚を体得出来るに違いありません。

「愛のトラウマを乗り越える」ことが目的の場合

相性の良い組み合わせは、ローズクォーツ・ラリマー・スギライト・チャロアイトの4つです。

恋愛のトラウマもそうですし、家族間の愛で苦しみを背負った人にも効果のある組みわせです。特にローズクォーツの持つ、母性愛から隔絶された人生を送ってきた人には偉大なる癒しを与えてくれるでしょう。

ローズクォーツの癒しに助力するようにラリマー・スギライト・チャロアイトを組み合わせましょう。この3つの天然石は、世界三大ヒーリングストーンと呼ばれ、癒し効果という意味において一目置かれています。3種類のうちのひとつでも入っていれば、大きな癒しとなります。

ローズクォーツの浄化方法

ローズクォーツの浄化方法は、太陽光のみ避けたほうがいいでしょう。なぜなら美しいピンク色が退色してし、白っぽく変化してしまうからです。

短時間なら太陽光での浄化も有効です。一番良いのは月光での浄化や水晶のクラスターに置くことでの浄化、またはホワイトセージの煙をくゆらせる浄化方法です。または磁場のよい神域(神社仏閣)などの御神水での浄化も良い方法です。

ローズクォーツの偽物との見分け方

ローズクォーツは極めて高価な石というわけではありませんので、あからさまな偽物が流通することはあまりありません。しかし、より鮮やかなピンク色に染色したものが出回ることもあります。その際の見分け方をお伝えします。

まず、水晶に染色をしようと思うと、クラックを入れなくてはなりません。鮮やかすぎるローズクォーツを見つけたら、必ずと言っていい程ヒビがどこかに入っています。ルーペでそのヒビを見ると、その部分の染色が浮いて見えるはずです。このような石は偽物と考えて間違いありません。

また透明感がありピンク色が派手すぎるものは、ガラス玉を加工した物の可能性があります。ガラスの場合は透明感が際立ち、水晶ならばありがちな天然のクラックもなく不自然なピンクになります。あからさまに本物とは違いますので、見極めは非常に簡単です。

ローズクォーツの大玉、置物として加工された大きなものは注意が必要です。安価だと言ったローズクォーツも大きな塊になれば価格も跳ね上がります。

中国の卸業者では、人工的に偽物を巧妙に作る所も存在します。値の張る大きな物は注意した方がより安全で間違いないです。しかし、ローズクォーツは、乳白色に近い淡いピンクから、透明感の溢れる桜色まで種類も様々なので、一概に偽物と決めつけてかかるのは危険です。

自分の目で見て不明瞭感が残るのなら、やはり最後は然るべき鑑定を受けるのが肝要です。

まとめ

ローズクォーツは世界中に愛好者が居るほど人気が高く、衰えをしらない石です。日本でも女性を中心に人気を博しています。持っているとあたたかみがありそれでいて、高貴な波動を感じる稀有な天然石です。まだお持ちでないならひとつは持っていても損はしない天然石と言えそうです。



スピリチャルやパワーストーンに興味ある方必見!

クリスタルマスター完全無料オンラインプログラム


工学博士のAlice先生のクリスタルマスター完全無料オンラインプログラムです。

Alice先生の公式LINEを登録してみましょう!

今なら3つの特典が付いてます。

①クリスタルヒーラー度チェック
あなたの魂のヒーラー資質が分かります。

②天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
クリスタルヒーラー必須アイテムとなります。

③誘導瞑想音声
今すぐ最も高波動なあなたと繋がれます。

⇒Alice先生の公式LINEを登録!

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連する投稿


不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

不思議とお金が入ってくる人の特徴 5選 | その方法やおまじない、パワーストーンをご紹介!

あなたの周りに不思議とお金が入ってくる人はいませんか?実はその人たちにはある共通点があったのです。この共通点を把握すれば、あなたも不思議とお金が入ってくる体質に早変わり!本記事ではその方法やマインドセット、おまじない、パワーストーンなどを詳しくご紹介しています。


ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは怖い宝石?持つ人を選ぶ?パワーストーンの効果や石言葉を解説

ラピスラズリは「怖い」という説があります。9月、12月の誕生石でもありますが、怖い話があるのでしょうか。ラピスラズリは持つ人を選ぶ、霊感を高めるなどとも言われています。今回は、ラピスラズリというパワーストーンの特性について詳しく解説します。


【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

【パワーストーン】置いてはいけない場所、効果のある置き場所は?

パワーストーンを置いてはいけない場所とは? それぞれの置き場所に最適なパワーストーンも紹介します。家の中で、どんなパワーストーンをどこに置くか迷っている人は、ぜひ参考にして下さい。


パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴 5選

パワーストーンを持たない方がいい人の特徴は?パワーストーンの役割や効果は?パワーストーンはやめたほうがいいのか、気になる人は参考にしてください。


チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?すごい効果と注意点8個!霊感・魔除け

チャロアイトは怖い?チャロアイトというパワーストーンの意味とすごい効果とは?チャロアイトを扱う時の注意点や、霊感との関係、魔除けになるのか、などチャロアイトについて詳しく説明します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら