奥手男子は付き合うと変わる?付き合うまで長い?

奥手男子は付き合うと変わる?付き合うまで長い?

奥手男子は付き合うと変わる?奥手男性とは付き合うまで長い?時間がかかる?奥手男子の性格や恋愛傾向、上手に付き合う方法などについて解説します。


自分が好意を寄せている男性から積極的なアピールをされて嬉しくない女性はいませんよね?しかし恋愛に対して積極的な行動ができない奥手男子に好意を抱いてしまうと、男性からの積極的なアピールを期待するのは難しいでしょう。

付き合ったら奥手男子でも積極的になるかも…と思っている女性もいるはずです。

そこで今回は、付き合ったら奥手男子が変わるのか・付き合うまでの時間はどれくらい必要なのかに触れていきます。

奥手男子の性格

奥手男子が積極的な行動ができないのは、女性の気持ちを優先してしまう優しさを持っており真面目な性格だからです。

真面目な性格ですから軽い気持ちで女性と接することができませんし、不快な思いをさせたくありませんから消極的になってしまいます。

また自分の容姿にコンプレックスなどがあり、自信がないという奥手男子もいますね。そして警戒心が強い性格をしている場合もあり、女性に対して心を開けないタイプの男性もいるのです。

奥手男子は基本的に恥ずかしがり屋・人見知りという一面を持っている場合が多く、親しくない相手には関心を示さないこともあるでしょう。心を開いてくれるまでは時間が必要ですが、一度自分が心を開いた女性には一途に想い続けるという性格でもあります。

奥手男子は付き合うと変わる?

奥手男子は付き合うと変わる?

付き合っている時間が長くなれば多少は変わりますが、ころっと変わる奥手男子もいれば、それほど変わらない奥手男子もいます。

恋愛とは関係のない部分の性格によって、変わるタイプと変わらないタイプに分かれるのです。男友達と接しているときと、女性と接しているときの温度差があるタイプなら、付き合って心を完全に開いたら変わりますよね。

しかし、それほど温度差がないタイプの場合には、男友達と接しているときが素の状態ですから、それほど変わりません。

また、LINE上での態度との差がある場合にも、LINE上での態度が素の状態ですから、変わってしまうでしょう。同じ奥手男子だとしても素の性格によって、付き合ったら変わる・それほど変わらないタイプがいるのです。

奥手男子が変わる時のきっかけ

今までは消極的だった奥手男子が急に積極的な行動をするのは、気持ちの中で変化があったときです。

好意を寄せている女性の近くにライバルが現れたり、自分の中で告白をする決心がついたのでしょうね。自分から積極的な行動をしないと女性に好意が伝わらないと実感したり、他の男性に奪われるかもという焦りを感じたことがキッカケになります。

また自分が心を開いている友達に背中を押された場合にも、それがキッカケになって変わることもあるでしょう。

そして普段は消極的な奥手男子が変わるときというのは「女性に対する好意が本気になったとき!」ともいえるのです。他の男性と付き合って欲しくないという思いが強くなり、行動をする原動力になります。

奥手男子は付き合うまでは時間がかかる?

積極的な男子とは違って、奥手男子と付き合うまでは長期戦の覚悟が必要になります。恋愛に対して消極的ですから1つのステップを登るのに時間が必要ですし、心を開くことにも時間が必要なのです。

奥手男子の性格や元々の関係性などによって違いがありますから、一概に断言はできませんが半年から1年程度の時間がかかってしまうでしょう。元から同級生や同僚といった関係性なら、心を開くまでの時間が短くて済みますよね。

しかし全くの初対面に近い関係性だったら、心を開くまでの時間が長くなります。奥手男子と付き合うには、心を開いてもらってから恋愛のステップを一段ずつ登る必要があるので、下手をすると倍近い時間が必要かもしれません。

奥手男子と上手に付き合う方法5個

1. 自由を奪わない

奥手男子は一人で過ごす時間も欲しいと思っていますから、自由に過ごせる時間を奪ってはいけません。束縛されることを嫌う男性は多く、奥手男子もその点は同じなのです。お互いに友達と遊ぶこともできるように、自由に過ごせる時間を確保するようにしましょう。

また、奥手男子が重いと感じないように適切な距離感で接することで、一緒にいても心地良いと感じてくれるようになります。

2. 趣味や趣向を肯定する

不快な思いをさせないように、奥手男子の趣味や趣向を肯定しましょう。自分が興味のあることを否定されると、誰でも相手を警戒するようになりますし、何より不快な感情になりますよね。

しかし理解を示してくれたら相手に好印象を持ち、自分の良き理解者だという認識になるのです。理解者だという認識になれば心を開いて信頼をしてくれるようになりますから、険悪な雰囲気になることはありません。

3. 自分から行動する

付き合っても積極的に行動ができない奥手男子もいますから、女性から行動をしてリードしてあげましょう。あまり強引な行動をすると拒絶反応を見せることがありますが、基本的には女性に誘って欲しいと思っているのです。

デートに行きたいと思っていても誘い方が分からない場合も多いですから、女性から誘ってもらえば嬉しくなりますよね。

またスキンシップに関しても同じことが言え、女性から「OKですよ」という雰囲気を出してあげましょう。

4. 信頼をしてもらう

人見知りをする一面がありますから、奥手男子から信頼をしてもらうことが上手に付き合っていくには必要です。信頼をしてもらって心の中を見せてもらわないと、本当の姿を見ることができませんよね。

お互いに素の状態・本当の姿で付き合わないと、関係が深くなることはないでしょう。ですから上手に付き合っていくには、心の中を見せても大丈夫な相手だという信頼関係を築いてください。

5. 受け入れる

偽ることのない状態をそのまま受け入れることで、お互いに円満な関係になり付き合っていくことができます。お互いがどこかで偽っていると、長く付き合うことも難しいですし精神的にも疲れてしまうでしょう。

しかし、ありのままを受け入れることができれば、お互いに精神的にも楽な状態で過ごすことができますし、一緒にいても心地良い関係になれるのです。

まとめ

恋愛に消極的な行動をしてしまうのは、女性に不快な思いをさせたくないという優しさや真面目な性格が原因になっています。

恥ずかしがり屋の一面もありますから、自分から積極的な行動ができない場合もありますので、ときには女性から積極的な行動をするのもアリでしょう。付き合っても変わらないタイプもいれば、別人のように変わってしまうタイプもいますので、友達との温度差やLINE上での姿などから判断をしてくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

この記事のライター

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


脈ありに見えて脈なし男性の特徴8個!LINE・職場

脈ありに見えて脈なし男性の特徴8個!LINE・職場

脈ありに見えて脈なし男性の特徴は?脈なし男性のLINEや職場での行動は?勘違いしやすい男性はどうしてそのような行動をとるのでしょうか。脈ありか脈なしかの見極め方についても解説します。


奥手男性が意識している態度12個!挙動不審?

奥手男性が意識している態度12個!挙動不審?

奥手男性が意識している態度は?好きな人への態度は挙動不審になりがち?奥手男子の恋愛心理や、意識しているときの態度や行動などについて解説します。


奥手男子はふたりきりで手を出す?緊張・ボディタッチは?

奥手男子はふたりきりで手を出す?緊張・ボディタッチは?

奥手男子はふたりきりで手を出す?緊張して手を出してこない?ボディタッチはする?奥手男子の恋愛心理や脈あり行動などについて説明します。


奥手男子が好きな人にとる行動12個!好きアピール

奥手男子が好きな人にとる行動12個!好きアピール

奥手男子が好きな人にとる行動は?奥手男性の好きアピールはわかりやすい?奥手男子の好きな女性のタイプと本気になったときの態度や行動についても説明します。


奥手男性のベタ惚れサイン12個!急に積極的に?

奥手男性のベタ惚れサイン12個!急に積極的に?

奥手男性のベタ惚れサインとは?好きになりすぎると急に積極的になる?奥手男子が本気で好きになったときの態度や行動、好きな女性のタイプなどについて解説します。


\メディア掲載多数/

Spicomi掲載実績はこちら