地縛霊とは?地縛霊の意味とお祓い・供養する方法6個

地縛霊とは?地縛霊の意味とお祓い・供養する方法6個

地縛霊という言葉を聞いたことがある人が多いと思いますが、地縛霊は、どのようなことを意味しているのか、さらに地縛霊が出てきたときのお祓い・供養方法について解説します。


地縛霊という言葉を聞いたことがある人が多いと思いますが、その地縛霊というのは、どの様な意味を持っているのか、地縛霊によってどのようなことが、起こるのかなどをまとめてみました。日常を振り返ってみて、自身の日常とリンクしているところがあるか、チェックしてみてくださいね。

また、地縛霊によって苦しめられている友人や家族がいてお困りになった経験がある方にとっても、対処方法をまとめました。誰に相談すれば良いのかは、分かりませんよね。

そこで、地縛霊についてまとめたので参考程度にお読みになり、友人や家族に教えてあげてくださいね。

地縛霊の意味とは?

死の自覚がない霊が、その土地に根づいてしまうのが、地縛霊です。どのような意味を持ち、その土地にいるのかは、さまざまな要因があります。不慮の事故などによって、死への覚悟がないまま、亡くなられた霊や、突然奪われた人生で、後悔だけを残してしまった霊や、自害したことが悔やみきれずに残る地縛霊も存在します。

その土地から縛られている霊魂が、霊界にも行けず、人間界にも居られずに居場所を失った霊魂が地縛霊として、その土地で彷徨い続けてしまうのです。もちろん、不慮の事故などの霊全てが地縛霊になるわけではなく、その土地の強い思いや意味を持ちながら、縛れているのが地縛霊なのです。

地縛霊と浮遊霊の違い

いずれにしても、霊とは、肉体を持たないものであり、誰もが目にして確認できるものではありませんよね。視えていなくても、何だか嫌な感じがするとか、気配を感じること。耳鳴りが続くことなど、誰にでも一度は経験したことがあると思います。そこで、誰もが聞いたことがある地縛霊と浮遊霊の違いについて、まとめたので、チェックしてみてくださいね。

浮遊霊とは

肉体を持たずに「霊」という状態であり、特定の場所を持たずに彷徨う、霊のことを「浮遊霊」と言います。死をきっかけに彷徨う霊もいれば、生きているが、念が強く霊として彷徨うこともあります。近年、浮遊霊が多くなりましたが、その要因として、生きるという事と、死ぬという事を何となくイメージができていても、死に対する「負」のイメージが強すぎて、魂の世界に帰り切れないということがあるようです。そして、この世で迷子になっている霊が、浮遊霊なのです。

地縛霊と浮遊霊の違いを解説

地縛霊と浮遊霊は、少し似ていますが、強い意思を持ち、そこに留まる霊と、どこへいけば良いのか分からずに、迷子になっている霊とでは、霊の質も異なります。また、地縛霊がその土地から離れられない理由があり、思いだけが残っていることで、地縛霊という霊体になってしまうことがあります。地縛霊は浮遊霊と違い、あちこちへ行くことができません。また、成仏したくても、自身が好んで、その土地から離れずにいる霊体もいます。人間でいうと、少し頑固な人っていますよね、そのようなイメージで良いと思います。頑固な人は、無理やりどうにかできるものではありませんので、霊体が、もうこの世にはいないことを納得して、成仏してもらう方法しかないのです。

地縛霊と浮遊霊の大きな違いは、霊体が自由に動きまわるか、その場に留まる霊体なのか、という二つの違いに分かれます。地縛霊は、何らかの理由でその土地に根づき、自身の力で霊界に戻れない霊体もいます。また、浮遊霊は、色々な所へ飛んでいくので、道を通りかかった人にも憑いてしまうという特徴を持っています。

地縛霊の気をつけなくてはいけないことは、土地や家に取り憑いてしまった地縛霊は、居場所を失うことを恐れています。その為、解体工事や改装工事がスムーズにいかないことがあり、作業者に事故やケガが生じる現象もあります。また、自殺者が多くあるような自殺名所として知られている所では、同じ思いをさせてしまおうと、死へ吸いこもうとする霊体もいます。事故現場に地縛霊として取り憑いてしまうと、事故多発区域となることもあり、事故を起こした人も一瞬のことで、何が起きたのか解らないという現象もあるでしょう。

地縛霊がその場所にいる理由

さて、地縛霊はどうして、その土地から離れられないのでしょうか。肉体と精神は常に同じであることは、ありません。それは、生きている間だけでなく、肉体が亡くなった後も、「思い」という感情だけが残されるということがあります。地縛霊となった霊は自らの意思で、その場を離れることは難しく、何らかの働きがない限りその場に留まることが多いのです。では、どのような思いで地縛霊となっているのかをまとめてみました。

・その土地で亡くなられた
・何らかの理由で、その土地で自害した
・何らかの理由で、その土地で殺された
・不慮の事故があった
・憎しみや恨みが強い
・後悔の念が強い
などのような理由が挙げられます。

とある例の話です。新婚ホヤホヤの夫が、仕事から帰宅する際に、妻に「今から、帰るよ」という電話をするのが日課で、その日も電話して、家族の待つ家に向かう途中、帰り慣れたはずの道で、不慮の事故に合ったそうで、夫は帰らぬ人となり、幼いわが子を抱えて妻は、日々泣いていたそうです。


そんな、不安でいっぱいの愛する妻と、これからの成長が楽しみで仕方なかったわが子と、一緒に過ごせなかった後悔の念が強く、地縛霊として残ってしまったのです。どうして、事故になったのか、一瞬の事で、心の準備が出来なかった霊も地縛霊として残ることもあります。地縛霊は、悪さをする目的で地縛霊になっているのではなく、この世への未練が強く残ってしまうことで、その土地に残ってしまうことが多いようです。

地縛霊がいるかどうかの確認方法

今、住む環境はどうでしょうか。日本人の多くは、事故物件に住みたいと思いませんよね。海外では、事故物件を敢えて探して、そこに出る霊現象を楽しむ方もいますが、気持ちが穏やかになることではないので、誰もが避けていますよね。引っ越しをされる予定がある方や、今、住んでいるところで違和感があったら、以下の事があるかどうか、チェックしてみてくださいね。

・古い新しいに関係なく、建物自体がどんよりしている
・昔、処刑場だった
・昔、墓場だった
・誰も居ないのに話し声がする
・誰も居ないのに人の気配がする
・物が動き出す
・ラップ音がする
・近くに池や沼がある
・自殺者が多い
・水場のトラブルが多い
・昔戦場で多くの人が殺された場所
・家の中が全体的に暗い
・電化製品の誤作動があったり壊れやすい
・最近、家族の仲が急に悪くなった
・夫婦喧嘩が急に多くなった
・家にいても落ち着かない
・やる気が起きなくて病気しがちになる


以上のようなことを、実際に体験しているのであれば、地縛霊との関連を疑った方が良いでしょう。

医学的なことも関係していると思うので、一度だけの体験であれば、様子を見ることもお勧めします。このように、今までとガラリと変化するような時は、あまり良いとは言えませんので、早めに身近な人に、相談してみることをお勧めします。自分では気づかない事も、一歩下がった人の目線はとても的確に答えてくれるものです。

地縛霊をお祓い・供養する方法6個

あなたの住む家に地縛霊がいたことで、中には、その地縛霊に苦しめられている人もいるのではないでしょうか。そんな苦しめられた方へ地縛霊のお祓いと供養する方法をまとめたので、取り入れられることは、率先して取り入れてみてくださいね。

また、地縛霊は自分が亡くなったことを理解しておらず、家によそ者が入ってきたと勘違いをする霊体もいます。そんな地縛霊をお祓いし、供養する方法を参考にしてみてくださいね。

1. 家を清潔にする

まず、物で溢れかえった家であることや整理整頓されていない環境は、一番避けなくてはいけません。面倒だから掃除は後回しにしてしまう事や、不要なモノを捨てられずに、溜め込んでしまうことも良い傾向ではありません。家が汚い状況は不要なモノだけでなく、念や悪までも吸い寄せてしまうと言われています。神社やお寺、教会など信仰する場所で、足の踏み場がない状況を目にしたことはありますか。ないですよね。毎日、掃除をすることから始まるのです。常に、掃除することを心がけて、キレイな環境に身を置きましょう。

2. 霊能者への依頼

霊能者と言われる人は沢山いると思いますが、お祓いや供養をしてくれる霊能者へ依頼すると良いでしょう。または、信仰しているお寺や神社などで相談してみるのも良いです。お祓いも一度で納得し、供養される地縛霊なら良いのですが、なかにはそうでない場合も考えられます。とは言っても、依頼をするのに金銭がかかることなので、金額の確認はきちんとすることをお勧めします。中途半端にお祓いをしても、逆効果なので霊能者選びも、きちんとした人を選ぶようにしましょう。

3. 信仰を深める

地縛霊に対しても、力量を超えてできることはないとハッキリ申し上げることが大切です。何とかしてもらいたくて、苦しむ霊にとっては、下手に同情をして、気持ちがわかったフリをするのは一番危険なことです。いかなる利用があったとしても、自殺した地縛霊などに、同情して、何とかしてあげたいなどと思わないでください。自身が信じる信仰を持ち、「私には、あなたの為にできることはありません」という強い気持ちを持つようにしましょう。色々な所へ行き、沢山のお札を方角に関係なく家中に貼ることもお勧めしません。きちんとマナーを守り信仰を持ち、落ち着くことです。

4. 塩を取り入れる

こちらに関しては、気休めにしかなりません。新しいものが中に入ってこないように玄関などに盛り塩として、置くのもお勧めしますが、家にいるとしたら、家の中に閉じ込めてしまうこともあるので、注意が必要です。では、どうしたらよいのかというと、常に持ち歩くことをお勧めします。または、お風呂に入る時に塩を取り入れるのも良いでしょう。これで、お祓いになる場合もあるので、何だか嫌だなぁと思ったら、太陽が出ている時に、窓を開けて空気の入れ替えをしながら、塩で家中をお清めするのも良いでしょう。

5. 強い心を持つこと

地縛霊に翻弄されない、強い意思を持ち続けることもひとつの手です。日本では、霊体と共に過ごし、怪奇現象に悩まされるということは、考えられないと思う人の方が多いのですが、海外では、ポルターガイストと言って、地縛霊が行う現象を楽しむ人もおり、敢えて地縛霊が出ると言われる家に引っ越す人がいるくらい、海外では親しまれているのです。怖いとか、自分に何か災いをされることを前提にしてしまいがちですが、「私には一切関係ありません」と強い心を持つことも大切なのです。関係ないし、地縛霊のためにできることはありませんと思うことおひとつの方法であります。

6. 引っ越しする

色々試したけど、状況が良くならない時は、勇気を持って引っ越しすることをお勧めします。どうしても、その地に根付いてしまう地縛霊は、何をしても成仏できずに苦しむのです。地縛霊は自身の思いで、その場を離れることもできずに、その地に執着しています。そんな環境に長い間いると、住居していることで、災いが起きてしまうのも良くないことなので、金銭面で考えるところもあると思いますが、怪奇現象に悩まされ、災いが起こるようなら引っ越しすることをお勧めします。地縛霊はその地にいる霊体なので、引っ越しする先まで憑いてくることは、考えにくいです。悩まされる前に、引っ越しをしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。地縛霊の多くは、自分が死んだことを受け入れられずに、苦しむ霊体が多いのはお解り頂けたと思います。自分の家に住み憑いている地縛霊がいたとして、その地縛霊によって、人間が苦しむ原因が解れば、その対処法もさまざまであると言えます。何事においても、ネガティブになるのではなく、ポジティブに考えることで、方向性は変わってくるのではないでしょうか。

また、自身では気づかない間に状況が悪化することもあります。気づいたときには、遅かったということもあるので、周囲の人の声や友人などの意見を素直に受け入れましょう。また、あなただけでなく、家族や、友人の中で悩む人が居るとしたら、対象方法を教えてあげてくださいね。簡単にできる対処法なら良いのですが、早めに専門家によって長期的な対処が必要になる場合も考えられます。結果に応じて対処してくださいね。

当サイトは、情報の完全性・正確性を保証するものではありません。当サイトの情報を用いて発生したいかなる損害についても当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。当サイトの情報を参考にする場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。掲載情報は掲載時点の情報ですので、リンク先をよくご確認下さい。

関連するキーワード


霊感占い

関連する投稿


東京都内で霊視占い鑑定の占い師・霊能力者・霊媒師おすすめ10選

東京都内で霊視占い鑑定の占い師・霊能力者・霊媒師おすすめ10選

東京都内で霊視占い鑑定ができる占い師・霊能力者・霊媒師のおすすめを紹介します。霊視・霊感占いをしてもらいたい場合は、ぜひ試してみてください。


丑の刻参りとは?効果・やり方は?遭遇・目撃大丈夫?神社・事件・動画

丑の刻参りとは?効果・やり方は?遭遇・目撃大丈夫?神社・事件・動画

テレビや映画で「丑の刻参り」を見たことはありますか?丑の刻参りとは何を意味することなのでしょうか?効果・やり方を説明するとともに、遭遇や目撃した場合の対処方法、丑の刻参りと関係のある神社や事件などをご紹介します。


言霊の意味とは?言霊が持つ力の効果・使い方21個!恋愛・仕事・お金

言霊の意味とは?言霊が持つ力の効果・使い方21個!恋愛・仕事・お金

普段何気なく使っている言葉には強い力が宿っています。この記事では言霊の意味や恋愛、仕事、お金に関する言霊が持つ力の効果についてご紹介します。言霊の使い方についてもレクチャーしますので、今まで言霊を使ったことのない方も参考にしてください。


幽霊は本当にいる?いない?幽霊9種類と幽霊の探し方・見る方法3個

幽霊は本当にいる?いない?幽霊9種類と幽霊の探し方・見る方法3個

幽霊は信じる人と信じない人がいますよね。この記事では幽霊がいるのか考えた上で、幽霊の種類・幽霊が見える人の特徴・幽霊を見る方法までご紹介していきますので最後までご覧ください。


生霊とは?取り憑かれる原因・症状と対策11個!診断チェックも紹介

生霊とは?取り憑かれる原因・症状と対策11個!診断チェックも紹介

生きている人なのに霊体を飛ばして相手に取り憑いてしまう…この記事では、そんな生霊とは何か、取り憑かれる原因や症状、対策についてご紹介します。診断チェックもありますので生霊について悩まされている方は活用してみてください。


最新の投稿


ルノルマンカードのコウノトリの意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードのコウノトリの意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの17番「コウノトリ」の意味・キーワードを解説します。さらに、恋愛・相手の気持ち・仕事について質問した時の意味やカードを組み合わせたときの意味も詳しく解説します。どんな解釈になるのか確認してみてください。


ルノルマンカードの星の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの星の意味とは?恋愛・仕事・組み合わせ

ルノルマンカードの16番「星」の意味・キーワードを解説します。さらに、恋愛・相手の気持ち・仕事について質問した時の意味やカードを組み合わせたときの意味も詳しく解説します。どんな解釈になるのか確認してみてください。


盛り塩の効果と作り方・やり方!お皿・置き場所・交換時期

盛り塩の効果と作り方・やり方!お皿・置き場所・交換時期

あなたの家では盛り塩はしていますか?盛り塩の意味や効果、作り方・やり方について徹底解説します。さらに、お皿の選び方・置き場所・交換時期・処分方法など気になることも説明します。


チー牛の意味とは?チー牛顔の特徴!元ネタは?陰キャ・イケメン?

チー牛の意味とは?チー牛顔の特徴!元ネタは?陰キャ・イケメン?

チー牛という言葉の意味や元ネタ・由来は何なのでしょうか。またチー牛顔の特徴は何で、陰キャやイケメンとのかかわりはどうなのか、さらにチー牛の改善方法についても解説します。


専業主婦の将来への不安や焦りは?100人アンケート調査!解消方法

専業主婦の将来への不安や焦りは?100人アンケート調査!解消方法

専業主婦の将来への不安や焦り、仕事への意識調査を100人にアンケートで回答してもらいました。実際にどのような結果になったのか、不安を解消するためにはどんな方法があるのか解説します。


最近話題のキーワード

Spicomiで話題のキーワード


夢占い ほくろ占い 人相占い 仕事 人相学 ニキビ占い